昭和レトロな空間で味わう、コスパ抜群の下町大衆酒場
蒲田に用事があり人気店にGO。sギリギリ入店できました。大衆酒場って感じ。鯨とかいただきました。ご馳走さまでした♪
大人が楽しむ、上質な和食と日本酒が揃う居心地のいい隠れ家
仲良し6名で予約。奥の半個室でしたが、6人だとちょっと狭いかも… 2〜4名くらいの利用がちょうどいいお店。 丁寧な和食と日本酒がたくさんあり、大人がゆっくり楽しむ雰囲気です。本店は五反田? 半個室の目の前には日本酒の冷蔵庫が置いてありよき眺め。 食事は、人数分小分けにして出してくれます。 コースもあるようですが、この日はアラカルトで。 どぶろくビールと ポテサラが人気だそうで、みんなでオーダー。 半熟卵がのったポテサラは、映え間違えなしです。 お腹いっぱいであんまり食べられなかったのが悔やまれます。
300円台の絶品つまみと相席で出会う、懐かしさあふれるコスパ酒場
カミさん達が中高の同級生、の、旦那達三人で集結しました!男飲みの会です!めちゃくちゃ盛り上がりました。第一回目の集結会は新橋の老舗のこちら。 予約不可のため、18:30に集まり待機しました。運良く退店のお客さんが重なり程なく着席。 各自生ビールから始まり、私は、トマトハイ2杯、ポン酢ハイ2杯、玉露ハイ2杯、日本酒熱燗を数杯、とめちゃくちゃ飲みましたあ。特に日本酒の熱燗はヤカンで沸かして注いでくれるのが面白かったです。近くにいた若者達を巻き込んで何杯もいただきました。いやあ、楽しい店です。初対面でも酒を交わせば皆友達的な!呑兵衛が集まり続けるのがよく分かりますね! 酒の肴もハイボールもALL400円って、今時すごいですよね。財布を気にせず飲めて、若者達に振る舞って喜ぶオヤジ達でした。最高!
目の前で焼き上げる臨場感とホスピタリティ溢れる炉端焼き体験
2026年3月13日(金) 17時、3人で訪問しました。 三匹のおっさん(B・C)との新宿飲みです。 このあとは 韓国Sさんとの“本会”が控えているため 軽く一杯のつもりで「ろばた翔」へ訪問しました。 開店10分前に おじさんCと到着したところで おじさんBからLINEが入り 「会議が長引いてるので30分遅れそうだぞ」 と連絡がきて 「一緒に店に入った方が楽しいから 俺が行くまでもちろん待っててくれるよな」 とのことだったので 「お店前で待ってるね」と返信したあと 普通に入店しました。 扉を開けると 威勢のよい 「いらっしゃいやせ~!」の声が出迎えてくれます。 店内は ろばたを囲んだカウンターとテーブル席があり 私達はテーブルに着席しました。 注文したのは 「お通し ×3=1,800円」 「森のレバ刺し 980円」 「名物ポテサラ 580円」 「オジサンの煮付け 1,680円」 飲物は 「夢ビール ×3=2,100円」 「而今(1合)×2=3,360円」 「抹茶ハイ ×2=1,100円」 「生レモンサワー 550円」 「芋焼酎(月の中) 680円」 合計14,113円です。 まずは 生ビールで乾杯するとお通しが到着しました。 「お通し」は 刺身の5種盛りという豪華仕様で 鰤刺しとまぐろのたたきが特に美味しかったです。 「森のレバ刺し」は “レバ刺し風のきのこ”で見た目は完全にレバ刺しです。 このあたりで ドタバタとおじさんBが入ってきて 「主役が来てやったぞ……ん?おい、ちょっと待て もうガッツリ初めちゃってんじゃんよ」とのことと 「主役がくるまで待っとけって言ったよな...だろ!」 と鼻息荒めで登場しました。 ということで あらためて3人で乾杯し 「Bはレバ刺し好きでしょ、頼んどいたよ」 と伝えると 「お?俺のレバ刺し好きを知ってて 頼んでてくれたのか・・・それは嬉しいな・・・」 とハニカミ顔をしながらひとくち食べて 「このレバ刺し、さっぱりしてて旨いな…だろ!」 との感想だったので そこで私とCは “レバ刺し風のきのこ”であることを隠しつつ 「多分、下処理がしっかりしてるから 新鮮なんじゃないの」とニヤニヤしながら言うと 「やっぱそーだと思ったんだよ…な! 俺は食べた瞬間、わかったよ・・・な、だろ!」 とドヤ顔をしていました。 「名物ポテサラ」は 注文率90%とのことで、温かいポテサラです。 いぶりがっこの食感も楽しくとても美味しいです。 「オジサンの煮付け」は "オジサン"という魚の煮付けです。 クセのない白身に 甘辛いタレがよく染みていてとても美味しいです。 「おじさんがオジサンを食べたら共食いだね」 とおじさんCと笑っていると おじさんBが 「おい、ちょっと待て!、俺は一番年下だから お兄さんだろ、一緒にすんなよ・・・な…だろ!」 と鼻膨らまし顔をしていました・・・ 上記をツマミに而今などを飲み 韓国Sさんが予約してくれた本会に向かいます。 PS. 本会までのタクシー内で Bに"レバ刺しは実はきのこだったんだよ"とバラすと 鳩が豆鉄砲をくらったような顔で 口をパクパクさせていましたw ごちそうさまでした。 #ろばた翔 #三匹のおっさん(B・C)との新宿飲み #森のレバ刺しはレバ刺し風のきのこ #さすがレバ刺し旨し!とご満悦のB #おじさん(人)がオジサン(魚)を食べる
驚きのコスパで楽しむ種類豊富な馬肉料理と駅近の居酒屋体験
馬の串んさんに再訪、生肉・タタキを超お値打ちに堪能できて、大満足でした^O^ 生肉は1品190円とお安いので、「肩ロース・モモ・アバラ・胸椎」 の4種まとめて大人買い(笑)して食べ比べ、やや硬めの胸椎などの食感を楽しめました^○^ ニンニク醤油との組合せも鉄板です^○^ ネギ塩との相性も良く、ビールが進みます^O^ 生タンはボリュームがあって、旨みと食感の両方を堪能できました^○^ タタキの旨みがとても強かったです^○^ ねぎ汁はあっさり系、胡麻が効いていて良い感じで締めくくりました^○^ サッポロラガー中瓶 590円 肩ロース・モモ・アバラ・胸椎 各190円 760円 ネギ塩ぶつ切り 380円 おいしい赤ワイン 380円 タタキ 380円 生タン 420円 ねぎ汁 90円 合計 3,000円 開店時刻の16時にネット予約してお邪魔しました^O^ 3年半前は売り切れメニューがかなりありましたが、今回はガッツリ行けてリベンジできました^O^ お値段が上がってないのも凄いですね^O^ ご馳走様でした(^O^) #馬の串ん #馬肉激安 #超人気店 #予約必須 #コスパ抜群 #板橋夜1軒目 #東京5日目2軒目 #2026年2月5日
昭和レトロな雰囲気と多彩な味で心もお腹も満たされる京都の老舗食堂
出張で訪れた古都、京都河原町で迎えたご褒美ディナータイム オーダーはおでん650円、豚バラにんにく800円 合わせたお酒は角ハイボール520円×2 スタンドだけど立ち飲みではなくテーブル席 お料理のお味は可もなく不可もなく、お酒の濃さも標準的 メニューの種類は豊富だけどプライスは高めでその分量が多いいから一人でサクッとするよりは2人で来てシェアした方がイイカモネー また一軒、この街で素敵なお店と出会えた奇跡に感謝 この街に出張の際に思い出す予感 #居酒屋 #食堂 #河原町 #京都
京野菜と季節の味を堪能できるヘルシー居酒屋
久しぶりの京都出張。 京都に来るとだいたい行くお店は決まっているのですが、今回は予約時間が合わず断念。そこで以前から気になっていたこちらのお店に初訪問しました。 まずは ・キリン一番搾り ●1品目:大根 金山寺味噌 ゆず風味の炒りごま(ハーフ) 大きな鍋でじっくり煮込まれた野菜はやはり美味しい。 京野菜の良さを素直に感じられる一品です。 ●2品目:レンコン そぼろあん(ハーフ) 想像以上にしっかりとした厚切りレンコン。 柔らかさの中にきちんと食感も残っていて、とても美味しい。 ・国産生レモンサワー 京都で飲むサワーは一味違う? ほんのり甘みがあるように感じました。 ●3品目:九条葱 鴨ロース 山椒オイル これは良い意味で裏切られました。 九条葱がこのスタイルで出てくるとは驚き。 味もしっかり染みていて美味。 ここまで全体的に、味付けが濃すぎるわけではないのに、しっかりと美味しい京料理を楽しめます。 ・追いサワー ●4品目:焼き明太いわし 実はかなり好きな一品なのですが、置いているお店が意外と少ない。 そして、ここのは本当に美味しすぎる! ・早生みかんサワー ・追いサワー×2 ●5品目:鯛の酒盗 珍しさにつられて注文。 しっかり酒盗です。お酒がどんどん進みます。 ・阿部勘(グラス) ●6品目:焼き明太いわし この後のお酒のアテとして再度注文(笑) 日本酒を飲むなら、これは必須。 残り30分、この2品をアテに飲み続けます。 ・万齢(グラス) 今回のお店は、何よりスタッフさんの接客が素晴らしい 一人客ということもあり、量の調整を提案してくださったり、料理の説明も丁寧。 適度な距離感で会話をしてくれて、聞けばしっかり説明してくれるので、明るく楽しい時間を過ごせました。 滞在時間があまり取れなかったのだけが心残りですが、人気店なので仕方ないですね。 またゆっくり伺いたいです。 ご馳走様でした。
鶏一羽から毎日仕入れる自慢の比内地鶏をふんだんに使ったお料理。コース4500円~
秋田の比内地鶏の責任生産者からのみ仕入れた確かな材料を、部位の個性を技術で引き出す名店並みの居酒屋さんだと思います。 特に、ソリレス、手羽先、皮が抜群に美味しかったです。 旬の秋田産じゅんさい、鶏や夏野菜の天ぷら、原木椎茸焼きなどのメニューも美味しいです。 更には、〆に頼んだ究極の親子丼も、比内地鶏使用で美味しいです。白濁した鶏スープでフィニッシュ。 決して、安くはない居酒屋ですが、神楽坂のロケーションも手伝って、とても良かったです。
開放的な外席で愉しむ、コスパ抜群の串焼きと煮込みが自慢の大衆居酒屋
いつも満席で入れなかった「文楽」さん。 12時過ぎに前を通ってらまさか入店OKで、予定変更して軽くチョイ飲み。 牛モツは柔らかくて、出汁も美味しい。 焼き鳥はニンニク味噌、ぼんじり、皮をオーダー。 さすが人気店の通りの味で、いつも混んでるのも納得です。
コスパと美味しさが光る満足度高い和食居酒屋
蕎麦とお豆腐が本当に本当に本当に美味しすぎる✨✨明太子のアヒージョが有名みたいですが、知らず……店員さんにおすすめいただいめ注文しましたが、こちらもすっごく美味しかったです!お酒も美味しくて、とくにレモンサワーの種類が充実してます✨私は甘い酒飲まんので無限お茶ハイですが、酒も濃すぎず、お茶の味もしっかりして美味しいです!金土は予約必須!!店員さんの対応もよく、内装も落ち着きがあって、ご飯もお酒も美味しくて、大好きなお店です!
昔ながらの昭和ムードで味わう、とろとろ煮込みと豪快焼酎の外飲みスポット
今年も初詣アフターはこちら。浅草の煮込み屋の銘店。 丁度開店の12時に伺えてラッキー^_^ ニシン煮700円 しらたき煮400円 ぜんまい煮400円 大根煮500円 ホッピーセット600円 焼酎中身300円は 樽酒800円 正月は制限時間90分。ラストオーダーは60分なので結構タイトです(^◇^;) とはいえしっかり飲んで食べました! お隣さんとも仲良く話せて年始から楽しく呑めました。 また来年!よろしくお願いします^_^
活気ある空間で絶品おでんと旬の逸品を堪能できる、気さくなおもてなし居酒屋
【1190】神楽坂で同僚との忘年会に利用です。通りから少し入ったところにあり、入り口をくぐると超満席。奥の席に行くのがかなり大変で、かばんも置き場に困るほどの狭さです。 店内は照明が少し落としてあり、料理が少し見にくいです。が、料理は鮮魚の刺身から焼き鳥、おでんなどなど幅広く、どれも安定して美味しいです。特に「トロたく」と「イチボのたたき」は絶品、過去イチです。 神楽坂という立地でクオリティ高い料理が5,000円〜6,000円程度で楽しめるのは非常にコスパが良いです。また来ちゃいますね。
心から楽しめる斬新な和食コースと温かなホスピタリティ
【五反田】貸切会にお誘いいただき5年ぶりの立呑みとだか。セコガニもついた飲み放題コース14000円。 ・雲丹オンザ煮卵 ・白子 ・海老と胡麻豆腐のお椀 ・お刺身 ・とだチキ、里芋の唐揚げ ・金柑の白和え ・セコガニ ・芹と鶏つくねの鍋 ・甘納豆チーズ ・鴨と蓮根の炊き込みご飯 ・梅和え麺 ・いちご大福 値上がりはしたものの大満足のコースでした! 特に、炊き込みご飯が印象的だったかも。 日本酒はどちらかというと辛口系のが多かったかも。 2025.2.6
居酒屋とバルが融合した多彩な料理とお酒を楽しめる新橋の隠れ家
飲み会にいきました、 昔から気になっていたお店で、やはり期待通り!!!この界隈ならば料理の質とコスパはかなり抜群のお店ですね。 あと、予約しておかないと大変ですわ… 出てくる料理はどれもオシャレでひと工夫入っててどれも美味しかったです。
創業42年!異国情緒漂う6階建て一軒家レストランのクンビラ
東京でもかなーり珍しいヒマラヤ鍋を食べに行って参りましたのでご報告致しますっ! 丸鶏のコラーゲンがたっぷり入っていて、たくさんの香辛料が使われているので美肌鍋とも呼ばれています。 当然お鍋も美味しいのですが、その前に出てくるモモとか豆腐パルンゴもめっさ美味しい! 特に豆腐パルンゴは何度食べてもさいこー。 ゼッタイヘルシーだよねこれ。 パルンゴー!←ただ言いたいだけ ごちそうさまでしたっ!(合掌) #クンビラ #パルンゴ #ヒマラヤ鍋 #丸鶏 #コラーゲン #モモ #恵比寿 #美肌鍋 #ヒマラヤ
【1本100円~】熱々の焼きたて『やきとん』をビール・ボールと一緒に♪
昨日も下町散策。 浅草橋はお神輿が出ていて下町情緒たっぷり。 前から寄ってみたかったこの店も素晴らしい雰囲気。 まずはバジルポテサラとエンガワユッケ。 このエンガワユッケがたまんない。エンガワの弾力にちょうどいい辛味。 ポテサラはバジルのアクセントがいいんだけど水分多めで、箸で食べるにはすくい辛い。スプーン欲しかった。 串物。レバー最高。 俺ってやっぱり胃が小さい。もっと食べたいのにもうお腹いっぱい。 シロはワシのボロボロの歯では噛みきれずちょい残ししちゃいました。ごめんなさい。
雰囲気抜群、センスの良い料理と多彩な日本酒を楽しめるおしゃれバル
中野のいい感じのお店を探してて見つけた日本酒バルへ2人で。 お通しのおでんから出汁がきいてていいかんじです。 ◆しば漬けのカルパッチョ しば漬けがいい働きをして和洋コラボのさっぱりお刺身が美味しいー ◆牛すじと根菜の旨辛煮込み(温玉つき) トロトロに煮込まれた牛すじとゴロッとした牛蒡や人参、いいですね ◆燻製鯖のポテトサラダ スモークした鯖がどん!っと乗ったポテサラ。 鯖を崩していただくとこれは酒泥棒… ◆釜玉トリュフ焼きそば(雲丹のせ) これはここに来たらぜひ頼んでほしい1品! もっちりした太麺がトリュフ、雲丹と絡んでうま〜〜! 案外さっぱり食べられるので少食でも大丈夫^^ どれもとても美味しかったです! 遅い時間だったため日本酒は飲めませんでした。 今度は堪能してみたいな。 ごちそうさまでしたー
懐かしさと活気に包まれるコの字カウンターの立ち寄り酒場
今宵は人身事故の影響で赤羽まで帰れたけど、その先が遅延&止まってるので、、赤羽駅でまるよしさんへ。 以前よりちょい値上げしたかな、、、。 ホッピーセット&中二杯、アテはマカロニサラダ、ガツポン、シロタレ、タン塩を頂きましたー。 2,300円位だったかなぁ!? 美味しく頂きました♪
京都の昼飲み文化が味わえる、賑わいと昭和レトロを感じる大衆酒場
出張で関西に行き、京都河原町の名物立ち飲み店へ。店内は凄まじい数の短冊メニューが掲示されている。 数種から選べる瓶ビールは赤星を、あとは牛すじ、野菜天ぷら、ネギトロなどを注文。ネギトロは残があまり無かったようで、他刺身をあい盛りしてくれる。
〜洗練された大人が集う渋谷の隠れ家〜ワンランク上のお料理でおもてなし
600!! センター街から脇道に入って将軍バーガーとセブンの間の目立たないエレベーターを登った先にある、まさに隠れ家って感じのお店 東京でこんなに美味しいお刺身食べたの初めてかもってくらいどれもうまい あん肝苦手だったけど、低温料理だからしっとりしててポン酢漬けしてるおかげで臭みもなくめっちゃおいしかった 立地、雰囲気、味、接客込みでこのお値段は本当にすごい 節目だから奮発とも言えないくらいの奮発してみて良かった