更新日:2026年06月19日
明治から続く風情に酔える、東京居酒屋文化の象徴
投稿1000回目の記念は、東京のみますや さん! 色々なご意見があるかもしれませんが、こちらのコハダ酢が、すごく美味しいと思ってます! てか、酢のものが美味い! この日は、来店が少し遅くなり、残念ながらコハダ酢は完売!泣きそう!笑 ならばと、さくらさしは霜降に!そして酢のものは、もずく酢を頂きました! 狙った訳ではないですが、1000投稿目が歴史ある居酒屋さんになった事は、少し嬉しいかな! これからも、お酒と旅を楽しみながら投稿出来ればと思います♪
地酒150種超と絶品つまみが彩る、新橋の日本酒天国
ずっと行ってみたいチェックしていたこちらのお店。Rettyも★3つの名店なので、ダメだろうなと思いつつ当日行く直前に電話したところ、なんと入れました!嬉しい! 会食利用だったのでメニューは定かじゃないですが、 ★刺身盛り合わせ ★馬刺し ★牛すじ煮込み ★エシャレットベーコン焼き ★鮭ときのこのホイル焼き ★ぎんなん ★たくあん こんな感じだったかと。 どれも美味しかったです! 私は焼酎の気分だったので焼酎メインで飲みましたが、次は日本酒たくさん飲みたいです〜!
路地裏の古民家で楽しむクリエイティブ和食と抜群の居心地
料理が全て美味しいと思わせるくらい美味しい。お酒も豊富、提供スピードは誤差ありだが、このクオリティーで誤差なのは本当にすごい。料理を制覇したくなるお店。
2008年創業、新鮮なやきとんや希少な日本酒などを提供する”やきとん 木々家”
初めて訪問しました。 どれもが美味。 特に秀逸なのは、モツ刺し。 開店が18:00なんですが、当日は既に行列が出来てました。池袋西口の人気店とのことです。 店員さんもイイ感じの方ばかりでした。
三軒茶屋『赤鬼』、安心して語らえる酒場へ
緒はなでのディナーの後、二次会で、三軒茶屋三角地帯の日本酒専門店"赤鬼"へ参りました。22時ラストオーダーのところ21時過ぎの入店だったこともあり、ラッキーにも入店出来ました。 二次会でもあり、軽めのオーダーです。まずは、日本酒のオーダーで、私は"雪の茅舎"で、同行者は"七田"。お店のロゴが施されたぐい呑みと枡に、たっぷり入れていただきます。お通しは、苺の甘酸っぱさが菜の花の苦味とマッチしている"菜の花と苺の白和え"と、イカのコリコリ食感と肝のクリーミーさが合う"イカの肝和え"で、共に抜群に日本酒に合います。他に、汲み上げ湯葉をいただきましたが、少し雪の舞うような天候だったこともあり、温かい汲み上げ湯葉が染みるように美味でした。 赤鬼は、日本酒の専門店です。日本酒、なかでも生酒をよくよく選んで仕入れている専門店で、日本酒とビール以外のお酒はあまり置いていません。また、店内には、本日の十四代などおすすめの日本酒やおつまみが掲示されており、次回は予約の上、一次会で堪能してみたいと思いました♪
行列必至!海鮮もアテもお財布に優しい活気あふれる酒場
大阪梅田で手軽に安く食べれる美味しいお店。いつも満席。なので17時辺りに行くが一番。料理は種類が豊富で特に海鮮物はコスパ高い。この日はお造り3種盛り、鮭ハラス、あおさかき揚げ、明石焼き、牡蠣フライなど。ドリンクはハンハンと言う黒生ビールが美味しい。ワインもあります。
新橋サラリーマン御用達、行列必至の絶品魚定食と活気あふれる居酒屋
SLのある街、新橋で迎えたご褒美ランチタイム オーダーはさけ1,500円 着ゼン た、た、た、大変です おかずがたっぷりんこでこれではご飯が全然足りません でも問題ナッシングー、だってご飯はお代わりできるから 焼鮭はとってもボリューミーで焼き加減も塩加減もパーフェクト サイドもお刺身のブツ、茶碗蒸し、しらすおろし、漬物と充実しているので、最初の一膳はお刺身丼、お代わりは鮭丼でキメるのを超絶オヌヌメヨウコ また一軒、この街で美味しい焼魚定食を食べられた奇跡に感謝 今後も時々利用させて頂く予感超絶極大∞ #居酒屋 #居酒屋ランチ #焼魚定食 #煮魚定食 #新橋
昭和の温もりと粋が息づく、唯一無二のもつ煮の聖地
岸田屋めし❗️ 閉店20分前。せっかく月島に来たので覗いていこうかとお立ち寄り^o^ まだOKとの事で緑茶割りと定番の肉豆腐のハーフ。 閉店間近なので先に牛煮込とごはんを頼む事を伝えておきます。 牛肉、長葱、豆腐。クタッとした葱が美味い。 1人なのでハーフで十分です(^.^) 肉豆腐を楽しんだ後はお待ちかねの牛煮込みと白めし。 煮込みはしっかり楽しみたいので通常サイズ。勿論葱どっさりのっけて。 ここの煮込み白めしは本当に美味い。熱々のごはんの上に牛もつをのっけて掻っ込む。最高です(o^^o) 食べてる最中に暖簾も仕舞われて最後客として退店。ご馳走様でした♪ #もつ煮 #東京三大煮込み #牛煮込み
斬新なれんこん料理と多彩な一品が楽しめる上野の名店
御徒町駅から少し歩いた〈れんこん〉さんへお一人様で伺いました。 アメ横界隈の喧騒はなく、ゆっくりいただけました。 映画前に軽く飲んでいたので、生ビール、マハタ刺し活き〆、白子天ぷらをオーダー 刺身はコリコリ、脂が乗っていて噛むに連れて甘み・旨みが増します。追加の鳳凰美田とベストマッチ 天ぷらもトロトロ濃厚、これも酒にピッタリ ゆったりした時間を過ごせ、大満足な夕餉でした。 合計4000円ちょっとでした。 また、伺いたいお店です。 #御徒町駅 #お通しあり #202601メニュー
昭和情緒と鮮度が自慢、通いたくなるコスパ抜群の名店
【言わずと知れた"東京三大煮込み"の名店☆】 17時の到着、当然外待ち⭐︎ 中待ちを経て久しぶりの『大はし』のコの字カウンター⭐︎ やっぱこの雰囲気良いわー⭐︎ 『梅割り』と『炭酸』をお願いしてつまみは『肉どうふ』⭐︎ 四代目が2023年末に亡くなってなぜか五代目のしゃべり方が先代に似て聞き取りづらくなってきた気がする笑⭐︎ こたらは季節の鮮魚も美味しいんです⭐︎ 私は子どもの頃こちらと御徒町の松坂屋の野菜売り場と吉池で季節を感じていました笑笑⭐︎ 『梅割り』お代わり⭐︎ 先日、何かで見たところだったので『すまかつおさしみ』をいただきます⭐︎ もちろん鮮度抜群、脂が乗っていて旨い⭐︎ ここ数日、なぜか普段はあまりいただかない鮟肝が食べたくて『大はし』の『あんこう肝ポンズ』なら絶対に美味しいはずと信じて注文⭐︎ ねっとり濃厚生臭み一切なし⭐︎ これはたまらんと日本酒へシフト『山形政宗』をお願いします⭐︎ 今日の『肉どうふ』の味が???と感じましたが私の酒場の原点には変わりなし⭐︎ 私の体調のせいってこともありますしね⭐︎ 次こそはこちらに来たがっている美魔女を連れて訪店します笑笑笑⭐︎ *店内は撮影不可です ⭐︎お会計⭐︎ 梅割り@300×2 炭酸 @180 肉どうふ @380 すまかつおさしみ @650 あんこう肝ポンズ @650 山形政宗 @350 1名合計 ¥2,810- #東京三大煮込み #千住肉とうふ #名代牛にこみ #かわはぎ #生牡蠣 #白子ポン酢 #生うに #そろばん #あん肝ポン酢 #山形政宗 #金宮あり #梅割り #炭酸 #鮮魚 #五代目
焼き鳥と釜飯が絶品、賑やかで居心地抜群の横浜炭火居酒屋
横浜駅で人気な居酒屋。 変な店が多い中安心です。 #カジュアルに使える #居酒屋 #カウンター席あり #宴会でも使える #落ち着く雰囲気
【小田原の幸ここにあり】1・2階とスタイルの違う空間で魚をテーマにした美食を堪能
ランチのまなかい丼を注文、12時半前でしたがラス1でギリギリでした。最後なので、ちょっとサービスになってますとのことでしたが、ご飯の上にかなり厚めに海鮮が乗ってました。 まかない丼 1,800円
心配りと工夫が光る、手間ひま和食と豊富な日本酒を味わえる居酒屋
五反田の和食居酒屋 店内は一階カウンター5席、二階はテーブル席のようです。 どの料理も手が込んでます。 刺身、焼き物、揚げ物、ポテサラ、締めは 鰻ひつまぶし。 外れ無し、美味しく頂きました! 系列で恵比寿店、目黒店も有るとのこと、 是非行ってみたい。 #五反田#五反田グルメ#目黒#目黒グルメ#恵比寿#恵比寿グルメ #グルメ#グルメスタグラム#東京グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい #居酒屋#居酒屋好きと繋がりたい #バル#五反田バル#池上線#池上線グルメ#和食#和食屋
【焼き魚の極み】厳選干物を一番旨い状態で食べられる、老舗大衆居酒屋。日本酒多数
銀座の定食屋さんって興奮しますね。 先払いシステムなのが素敵。2階に通され廊下を歩くと一部屋毎に力士の名前がついている。俺は北の湖でした。斜め向かいは貴乃花でした。バナナマン日村って面白いですよね。 俺はアジの開き定食、嫁は銀鮭定食を注文。ちなみに番号札的なものを渡されますが、なんとそれが将棋の駒。俺は王将でした。王だからかな。でもみんな王将だったらどうしよう。そう思うとシャワー浴びてる時思い出して叫びたくなります。 アジはとてもジューシーで美味。大根おろしがギュッと絞られてて、粋だなと感じました。銀鮭も少し貰いましたがとても肉厚ゥ!これで1000円前後で最高ですね!幸せだね!ハピハピ!初めて言いました。 銀座に来たならここおすすめ!歌舞伎座も近いし!中村屋!!
新鮮な魚介と栄養バランスにこだわった、行列ができる創作ランチスポット
あいくるでの学習会終了後今日のランチは魚男丼^ ^ボリューム満点でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
緊急事態宣言発令に伴いお酒類のご提供を控えさせていただきます。ご了承下さいませ。
かなり久しぶりにうまえびすに訪問。 恵比寿の料理人が考えるヱビスビールにあう逸品グランプリにて訪問。スタンプ28個目です。 こちらの逸品は馬肉のホルモン4種串。 馬のホルモンを1本にまとめた串は、部位ごとの食感と脂の質がグラデーションのように変わっていくのが最大の魅力。 そこにヱビスビール 澄深しを合わせると、「後味の透明感」が全体をきれいにまとめてくれます。 串の個性あるホルモンは 脊髄 → ふわっととろけるミルキーな脂 内ビンタ → 噛むほど旨味が出る、ややワイルド しびれ → クリーミーで濃厚、甘みがある 千本すじ → 繊維質で肉のコクが強い 脂→旨み→コクとビールを合わせながら流れていくペアリングが素晴らしいです。
昭和情緒漂う行列必至のもつ焼き酒場で堪能する至福の一杯
念願の宇ち多゛へ初訪問してきました@京成立石。 ちょうど2月から担当となったお客様が立石にあり、ここに行きたいから16時のアポイントを入れる。 その帰りにこちらへ訪問。 並びがなくてそのまま入れる。 まず入口出口がどっちかもわからないまま笑 入口から入店して1番手前の席へ。 入る前から、「リュックおろして」と。 座った直後「注文はなに?」と。 とりあえずわからないから、壁に貼られてるメニューをみてビールと煮込みを注文。 そしてもつ焼きと伝える。 ただ、この時にはもつ焼きがあんなに種類があるとは思ってもいなかった。 まず、モツ煮。250円。 こんなトロトロのモツ煮初めてだった。 見た目以上に濃くはない。一味振った方が好みの味。 そしてもつ焼き。 「あぶら誰だよ頼んだの?」って言われてたけど、もつ焼きを頼んだ私としては自分だと全く思ってなかった笑 若いお兄さんが持ってきてくれた。息子さんなのかな?もつ焼きぷりぷりでうまい。 来るまでにrettyでKIKUCHIさんの書かれてた呪文のようなやつを注文。 もうなにを頼んだか覚えてないけど、この生の串がうまかった! くしが2本で全品250円は素晴らしい。 しかも全部身がでかい。 私語は一定のボリュームすぎると、うるさいと言われる。 友人とゆっくり飲む店ではない。 もつを楽しむ店だ。 ただ、もつが大好きな私にとっては嬉しい。 最後は梅割りに。 梅割りって、缶酎ハイに出ていた炭酸割りだと思ったら焼酎に梅シロップと。 普段焼酎飲むこと少ないからちょっと驚いたけど、これはこれでうまい。 生系の串は17:30前にはどんどんなくなっていた。 ここは何度も通って通になりたいお店。 当然キャッシュレスは非対応。 初めて行かれる方へ。 事前になにを頼んでみたいか先人のよくわからないオーダー名をみてメモして行きましょう。 好き嫌いは絶対別れるお店です笑 最初入った瞬間ちょっとイラッとしましたが、どんどん知りたくなるお店でした。 ご馳走様でした! #retty人気店 #独特のシステム #好き嫌い分かれる #梅割り
新宿三丁目駅3分◆昭和47年より文化人・食通を魅了し続けて40年の老舗居酒屋!
新宿を代表する名酒場へ。20年ぶりに会う旧友と、選んだ場所はこちら。時を経て金銭感覚もわからないため高すぎない場所をと。大正解です、禁煙で大人に雰囲気もあるし年季を感じる清潔で渋い店。 お造り、煮物、焼き物、ご飯物となんでも揃うし美味しい。インバウンド客もちらほら。満席でした。
【月島駅から徒歩2分!】広々店内で楽しむ!素材にこだわる絶品もんじゃ
蔵スペシャルもんじゃで1980円。 月島もんじゃストリート参番街にあるお店です。もんじゃで昼食にしようと入ってみました。1.5人前とのことですが店名の付いたもんじゃを選択です。焼きは店員さんにお願いしました。写真を見ていただければと思いますが焼き方が独特で、丁寧に焼いてくれてお任せして良かったですし、色々な具材が入っていて美味しかったです。
鮮度抜群の海鮮と豊富な地酒を堪能できる満足度の高い居酒屋
人気店ですし、評判は聞いていたのですが、その期待を超えてくる迫力でした。ごまさば、イカなど九州らしい食材に加え、糸島のトマトなど福岡テイストも。そして、エビフライや明太だし巻きなど、出てくるものの大きさ! 満足度の高いお店でした。1700からの予約だったので、そのあと中洲川端駅から空港線で空港に向かって帰ってくるのにも便利なルートでした。