更新日:2026年06月22日
日替わり鮮魚の優しい塩スープと繊細な細麺を楽しむ、和の一杯
#3719投稿 ラーメン29杯目 「麺屋 海神」 2026.5.18 あら炊き塩らぁめん(1,000円) 月曜日13:40頃、ランチに 麺屋 海神 を訪問してお馴染みのあら炊き塩らぁめんを単品でいただきました。 本日のアラは、真鯛、穴子、鰤、金目鯛。 食べ慣れているけど、魚のアラで取った出汁と塩スープの優しい味が美味しいです。 細麺との相性も良いですね。 海老と鶏のつくねが美味しい。 白髪ネギ、茗荷、大葉、細切り生姜、唐辛子のトッピングもよいですね。 美味しくいただきましたが、ゆず胡椒をリクエストするのを忘れてしまいました。 次回は忘れないようにしたいです。 ごちそうさまでした。 #あら炊き塩らぁめん #麺屋海神 #優しい味わい #魚のアラ出汁 #新宿東南口 #人気店
柚子香るやさしいスープと細麺が織りなす、クセになる担々麺の名老舗
今後はこのあたりに来ることが多くなりそう。次の客先に東銀座から向かう途中のランチにほんと久しぶりのはしご。外国人も多いですねー。ちょっと驚いたのが金額、ほとんど変わっていないしご飯もつけられるしたくあん取り放題と同じ。独特の段々麺1,000円込をいただきました。ここのだんだんめんは担々麺とは違うあたらしいジャンルのラーメンというか、初めて食べた時は衝撃的でしたね。この酸味が好き❤️。ご馳走さまでした。
朝から行列必至、濃厚クリーミースープと肉厚チャーシューが自慢のガッツリ系ラーメン
池袋の有名ラーメン店。 1990年代から続く老舗で、“豚コク”と呼ばれる濃厚豚骨醤油ラーメンが看板。海外人気もかなり高いらしく、池袋東口エリアでは常に行列ができている有名店です。 日曜18時半頃に到着し、入店までは約30分待ち。並んでいる人は確かに外国人観光客がかなり多く、ある意味で観光地化しているような雰囲気。店内は活気があり、回転は比較的早めでした。 今回は人気No.1らしい「ニクタマラーメン」1530円+明太子天然岩のり丼430円をチョイス。 まず印象的だったのはチャーシュー。角煮風のホロホロ炙りチャーシューで、柔らかく旨味もしっかり。食べ応えがあります。 スープは事前調べ通り、濃厚ながら臭みが少なく、クリーミーで甘みのあるタイプ。家系ラーメンとしてはかなり優しめで飲みやすく、初心者には入りやすい味だと思います。逆に、濃厚家系を食べ慣れている人からすると、少しパンチ不足で物足りなく感じるかもしれません。 明太子天然岩のり丼も相性が良く、途中でスープをかけて食べると背徳感があって美味しい。観光客人気が高いのも納得の、池袋を代表する有名ラーメン店でした。
豪快な手打ち麺と旨み引き立つ担々麺が主役の行列ラーメンスポット
日暮里で有名な担々麺を食べに行ったのに、一番印象に残ったのは餃子でした。中国手打拉麺 馬賊の担々麺は、店頭で打たれる自家製手打ち麺が主役。うどんのような太さとモチモチ感がありながら、しっかりとしたコシも感じられ、胡麻の風味豊かなスープと絶妙に絡みます。辛さは強すぎず、旨味と香りを楽しみながら最後まで飽きずに食べられる一杯でした。 そして今回の主役級だったのが餃子。こんがり焼かれた焼き目は香ばしく、厚みのある皮は驚くほどもっちり。ひと口かじると肉汁がじゅわっと広がり、まるで小籠包のような満足感があります。ラーメン店のサイドメニューというより、これだけを目当てに注文する価値があるレベルでした。 店内には麺を打つ音が響き、職人技を目の前で楽しめるライブ感も魅力のひとつ。担々麺の名店として知られていますが、実際に訪れると「餃子も絶対に頼むべき店」だと感じます。日暮里駅からすぐという立地も便利で、観光や仕事帰りの一杯にもおすすめ。個人的には担々麺と餃子をセットで注文してこそ、馬賊の魅力を最大限に味わえると思いました。 I visited for the famous handmade tantanmen, but the gyoza left the strongest impression. The hand-pulled noodles were wonderfully chewy and paired perfectly with the rich sesame broth, while the juicy dumplings featured thick, satisfying skins and plenty of flavor. Watching the noodles being made adds to the experience, making Bazoku one of Nippori’s most memorable dining spots. If you go, ordering both the tantanmen and gyoza is highly recommended.
やみつき必至!痺れる辛さとコク深い味噌が織りなすパンチ系ラーメン
神田で行列必至のカラシビ味噌ラーメンの名店。唐辛子の辛さと山椒の痺れを別々に調整でき、刺激的でありながら味噌のコクがしっかり感じられる完成度の高い一杯です。三種混合麺の食感も面白く、濃厚スープとの絡みが抜群。鬼の世界観を演出した店内も印象的で、ラーメンを“体験”として楽しめるのが魅力。神田本店限定のつけ麺もファンが多く、激辛好きだけでなく味噌ラーメン好きにも一度は訪れてほしい名店です
五種の味噌が織りなす濃厚スープとコシの強い麺が自慢の東京式みそラーメン
京橋駅から徒歩2分ほど。 東京を代表する味噌ラーメン店の人気店です。 この日はこってりが食べたくなり訪問。 *みそこってりらーめん まずはスープを一口。 濃厚な味噌のコクがガツンと押し寄せてくる。 数種類の味噌をブレンドした深みのある味わいで、そこに背脂の甘みが加わることで非常にパンチのある仕上がり。 背脂が入っているので、名前の通りこってりしていますが、背脂の甘みと味噌の旨みがしっかりしているので最後まで飽きずに楽しめます◎ 麺は太めのちぢれ麺。 濃厚なスープをしっかり持ち上げてくれて、モチモチとした食感も良い。 味噌ラーメンらしい力強さを感じる組み合わせです。 もやしもしっかり量が入っているのと、 シャキシャキ感も残っていて食感のアクセントになっています。 全体的にかなり食べ応えがあり、味噌ラーメン好きなら一度は食べておきたい一杯。 濃厚ながらしっかりバランスが取れていて、さすが人気店だと感じました◎ また行きます!
【元祖泡系】 博多の職人が作る本物の博多豚骨ラーメン!
折角博多に来たので、豚骨ラーメンを食べに行くことに!宿近くのこちらのお店。寒かったけれど、少し伸びていた行列に並ぶことにしました。 泡系発祥のお店とのこと。 豚骨ラーメン麺硬めと明太ご飯のセットを注文!出汁の旨味が効いた豚骨ラーメンは、地元ということもあり、本当に美味かったです。明太ご飯は、明太子一腹がご飯の上に鎮座。これに高菜を添えて即完食。バリカタの替玉を頼み、高菜、ゴマなどを加えて味変。このままだと、とめどもなく食べてしまいそうなので、ここでストップすることに。行列ができているのも納得の味でした。
大ぶりジューシーなワンタンと多彩な中華メニューが魅力の老舗
今週火曜日に久しぶりに歯科検診で市ヶ谷へ 昼食はこちらも久しぶりに四ツ谷でと思い、気になっていたラーメン屋さんに向かうもまさかのお休み? 慌てず騒がずで、こちらへ かなり久しぶりの訪問 開店五分前で2番目に並びました 季節限定の味噌ラーメンが気になりましたが、やはり雲呑麺、1200円 セットの高菜飯は我慢 プリプリ熱々の雲呑、アッサリスープ、安定の美味しさ! ご馳走様でした #やっぱり雲呑 #美味しい雲呑麺をありがとう
濃厚魚介豚骨ベースの 、人気創作ラーメン店
麺や庄の@市ヶ谷 朝ラーメンに興味を持ってるし、納豆ラーメン(納豆つけ麺)も大好き。そんな私が『「麺や庄の」で朝ラーを始めた。しかも基本のラーメン以外に納豆ラーメン(納豆つけ麺)も出している』と聞いたら、そりゃすぐに行きたくなりますよ。でも、なかなか予定が合わず、ようやく足を運んだ。 本当は「麺や庄の」(市ヶ谷)で納豆つけ麺と納豆ラーメンを連食しようと思っていた。でも、お店に着いて『朝らぁ、始めました。』のポスター写真を見たら、「ラーメン評論家だし、“基本”のラーメンも食べなきゃダメだよね」と思えてきた。 8時45分着で先客3人。後客一人。まだ知られてないのか、お客さんは少ない。 主な朝らぁメニューは、朝らぁ麺800円、朝つけ麺850円、納豆らぁ麺1000円、納豆つけ麺1050円、他。 キャッシュレスオンリーの券売機で「納豆つけ麺」と「朝らぁ麺」を購入。 まずは「納豆つけ麺」だが、ビジュアルがいい。一般的な納豆ラーメン(納豆つけ麺)は、納豆と全卵を混ぜてラーメン(つけ汁)に加えるのが多い。こちらは卵白と納豆を混ぜてメレンゲにして、その中心に卵黄をのせる盛り付け。とってもいい。さすがラーメンクリエーター。ひと味違う。 らぁ麺もつけ汁もチャーシューの上に海苔をのせ、その上に納豆+メレンゲが乗る。脇にメンマとかいわれ。ちょっとしたことだが、盛り付けも大事。 麺は中太縮れ、水で締めている。麺の上に細切りの海苔。この麺もいい。 スープは豚清湯に煮干し。つけ汁用は少し濃いめになっている。 そして数本の麺を持ち上げ、つけ汁及び納豆を絡めて食べる。おぉ〜〜納豆好きで納豆関連のラーメンつけ麺を何度も食べているが、これはその上位に位置するおいしさ。店主の庄野さんが「X」で『久々にすごいのができてしまいました。』と書いているように、ちょっとスゴい。いや、かなりスゴい!めちゃおいしい!確かに「スゴいのができてしまった」というのがわかる。朝限定のスープは5種の木桶醤油で仕上げているらしいが、タレ、スープ、卵、納豆、麺、どれもがこの商品にとってベストマッチな仕上がり。 このあと「朝らぁ麺」も食べ、こちらも実においしかったのだが、納豆つけ麺の余韻がスゴすぎて、2杯食べ終えた後も「納豆らぁ麺も今食べたい」と思ったほど。結局、三杯食べるという計画は頓挫。私も根性が無くなったもんだ。昔なら確実に食べていたはず。 つけ麺のつけ汁はらぁ麺のスープよりも濃いのでそれが納豆にもよく合っていたような気がするので早めに「納豆らぁ麺」も食べてみたいが、「納豆つけ麺」のウマさが後を引き、次回も納豆つけ麺のボタンを押しそう。あ、納豆つけ麺と納豆らぁ麺を連食すればいいのか、そうしよう。 朝ラーの営業時間は、7:00〜10:30で他のメニューは無し。 日曜は朝ラー無しなので要注意。 先日、テレビ局から「都内で増えている朝ラー」について取材を受けた時に軽く調べてみた「都内で食べられる朝ラー」の一覧を載せておきます。 ●都内で食べられる朝ラーメン えーちゃん食堂(目黒/不動前)6時頃から Nii(大塚)7時から 大輝家(蒲田)7時から つなぎ(恵比寿)7時から ほりうち(新宿)8時から ほりうち(新橋)7時から 百日紅(新宿三丁目)7時から いりこ屋(大井町)8時から 砂田(巣鴨/庚申塚)8時から まるえ中華そば(巣鴨)7時から いま村(巣鴨)8時から 3000(駒込)9時から old ramen(祖師ヶ谷大蔵)9時から ●都内の喜多方系 喜多方食堂浅草本店(淺草)7時から 喜多方食堂礒﨑(船堀)7時から 喜多方食堂山海(錦糸町)7時から ●ちゃん系 ともちん(神保町)7時半 ともちん(新橋)8時 ちえちゃん(神田)8時 えっちゃん(新宿)6時半 えっちゃん(田町)7時 なぎちゃん(武蔵小山)7時から なぎちゃん(錦糸町)24時間 ●チェーン店の一部店舗 桂花(新宿)8時から ひごもんず(三鷹)5時から 舎鈴(赤羽)6時半から 舎鈴(新宿センタービル)7時半 神座(京王モール)7時から TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 エキュート品川店7時から 鴨to葱(新宿)7時から ●東京ラーメンストリート 六厘舎7時半から 革新家9時から 花道庵8時から 俺式8時から そらのいろNIPPON 9時から 玉8時半から ●豊洲市場 やじ満5時から ふぢの5時から ●築地 牡蠣と貝6時から 幸軒6時から 鳥藤7時から 若葉5時半から ●淀橋市場 あづま屋 5時半から 伊勢屋食堂 5時半から 他に24時間営業の店も多数あり。
行列が絶えない濃厚黒味噌スープと能登豚チャーシューが光る名ラーメン
05.10(日) 某旅行サイトのポイントの有効期限が迫っていたので、仕事休みの連休を利用して金沢へ。到着して早々に「大河」で昼飯を食べてきました。初訪問になります。 注文したのは、「特製味噌らーめん」、「能登豚炭火吊し焼き叉焼」、「能登豚チャーシュー丼」 ※会計後払い制(キャッシュレスもあり) ※着席時に生姜ジュース無料サービスがありました。 麺は中太縮れで、プリプリモチモチかつ力強い味わい。黄色い麺が味噌らしさを感じてきて、すするほどに旨みを実感。 スープは濃厚な赤・白ブレンドの味噌+動物系で、口あたり非常にまろやか。一口目からブワッと広がる旨みが極上感。誰でも安心して飲めるような、優しい味わいにも思いました。途中に生姜を溶かしてサッパリ感も演出。 チャーシューは大きめサイズな吊し焼きのロースがのり、ふんわり燻香感がありつつ、それでいてしっとりとろけるような味わい。能登豚を初めて食べましたが、肉質スッキリでいくらでも食べられそうな豚でした。 叉焼丼は、同じく能登豚チャーシューが細切れでたっぷりとのって、こちらも香ばしさがあり噛むほどに感じる美味しさがありました。 今回の金沢旅行で唯一行けたラーメン店でしたが、20人近い行列なのも納得な美味しい一杯でした。卵もコクが目立って美味しく、隙がない味わいでした。あと、生姜ジュース提供の健康志向がユニーク。 金沢駅から徒歩圏内なのも嬉しいポイント。行きやすく便利。首都圏の催事などで出店があったら良いなぁ、と思いました(о´∀`о) 麺・・・★★★★☆ スープ・・・★★★★★ チャーシュー・・・★★★★★ その他・・・★★★★☆ 総合・・・4.5
五感を刺激する痺辛濃厚味噌、行列必至の中毒性ラーメン体験
池袋に立ち寄ったので平日16時とかなり遅めのランチ 有名店ためかそれでも数人の待ち列 シビカラ両方増しで注文 程よくシビカラでおいしい チャーシューがすごいおいしかった 基本すごい並ぶらしいので、空いてるタイミングがあえばまた来たい
チャーシューが丼を覆う、懐かしさとボリュームを楽しめる老舗ラーメン
♥個人的評価 10中5♥ 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ 大塚にある老舗のお店。店内は横に長い造りで、入口は2つあります。音楽がかかっていない静かな空間で黙々とラーメンを食べたい時にとても良いです。 チャーシュー麺が有名で、確かにチャーシューはめちゃくちゃ美味しかったです。 そして今どきありえないくらいコスパが良いです。 【メニュー/金額】 激辛ラーメン(並) 780円 【スープ】 鶏ガラとかなのかな。出汁感と言うよりは醤油がかなり強い感じ。 辛いひき肉?が乗るのでバランスよく美味しかったです。 【麺】 中太麺。しっかり生麺だけと、乾麺みたいな雰囲気の麺。 スープの雰囲気もあって、千葉の竹岡式ラーメンみたいな印象でした。 【具材】 チャーシュー ┗とろとろでものすごく美味しい。これはチャーシュー麺おすすめ。 辛い何か ┗辛い味付けのひき肉。私はこれはあって良かったなぁと思いました。 ゆで卵半分 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
圧倒的な濃厚さと選べるカスタマイズ、クセになるとんこつ体験
以前木津川の総本店には 訪問しましたが今回は 大阪店におじゃましました 2026年6月2日(火) 【50杯目】 近くのコインパーキングに 車を停めてお店に向かいます 11時30分到着 外待ち1名でした すぐに店内に案内され 券売機で Wスープラーメン 半熟玉子入り を購入して待ちます 中待ち8名 15分ほどでカウンター席へ 麺 普通 スープ 普通 ネギ 多め でオーダー 外待ち合わせて30分弱での着丼で 紅生姜 擦りごま 高菜 をトッピングしていただきました #無鉄砲大阪店 #ラーメン #拉麺 #中華そば #豚骨ラーメン #半熟玉子 #大阪グルメ #大阪ランチ #大阪ラーメン #名百店
寒空でも並びたくなる、札幌夜のご褒美濃厚味噌ラーメン
すすきのの〆は山岡家もいいけど、 味噌ラーメンも捨てがたい。 ということで、地元の人に聞いた人気店、 雪風さんを初訪問。 深夜なのに行列ができていました。 オススメの濃厚味噌ラーメンを注文、 うん、濃いめだけど全然いけちゃう、 めっちゃ美味しかったです!
本格四川風まぜそばと魚介系塩ラーメンの実力派
♥個人的評価 10中6♥ 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ 早稲田の「らぁ麺やまぐち」の2号店。麻婆まぜそばと塩ラーメンのお店。 麺量もたっぷりでおなかいっぱいになります。 Uberも頻繁に鳴り忙しそうでしたが、好感のもてる接客でした。 【メニュー/金額】 麻辣まぜそば(プレーン) 950円 【タレ】 タレというかひき肉はボロネーゼぽい感じ。辛さはまぁまぁです。 ひき肉もたっぷりです。卓上に山椒もあるので飽きずにいただけました。 【麺】 中太ストレート麺。もちもちで美味しかったです。 【具材】 ひき肉、ねぎ、糸唐辛子 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
スパイスと旨味が織りなす、クセになる新感覚ラーメンの殿堂
書いていた気がしていたけど、書いてなかった…。今回で3回目?くらいの訪問。 月曜12時頃に着いて、7〜8人待ち?で、12:20過ぎころ着席、その後10分で着丼。 頼んだのは スパイスパクチーラーメン1280円 スパイス増し120円 おぼろげな記憶以上に全く辛くはなく、スパイスとパクチーがおいしい。スパイス増ししないとどんな味だったっけ、、増しで普通においしいので次回以降もしよう。辛いものを食べたい気分の時は辛さ増しした方がいい。スパイスとラーメンの熱さだけでじんわり汗出るから、辛くしたら汗流れそうだけど。 うん、今日もおいしかった。なかなか行けないけど、またチャンスがあったら行こう。 1点、店員さんがカウンターを拭く時に使っている台ふきんが臭いのが残念だった。。ホールの店員さんはマスクをしてるから気づかないのかもだが…
濃厚な味噌の旨味と炒め野菜が主役、コク深まるもっちり太麺の味噌ラーメン専門店
味噌麺処 花道庵@野方 ミシュランにも掲載された味噌の名店だが、醤油味も人気。そんな中、昨年夏頃から発売された『バッチ濃い醤油』がマニアに人気。メニュー名の通り「かなりしょっぱい」醤油味。がんこラーメンの“悪魔”が好きな人ならこれも大丈夫だと思うが、知らずに食べると「間違いでしょ?」と思えるくらいしょっぱい(笑)。 私は知っててこれを食べに行ったので生卵を付けて、半分くらいはつけ麺風にして食べた。食べ終えると胃袋がビックリしたような反応をしているので麦茶を買ってがぶ飲み。でも、好きな人はクセになるショッパウマ。
濃厚味噌と生姜が生み出す圧巻の札幌ラーメン体験
北海道旅行編 新千歳空港から レンタカーで札幌へ 2026年6月17日(水) 【55.56杯目】 お店前の専用駐車場に 車を停めて行列に並びます 11時03分到着 30人ほどの行列で 1時間待ちを覚悟しましたが 回転は早く 25分ほどでメニュー表を渡され 味噌らーめん 醤油らーめん セピアのしげき をオーダー 程なく店内に案内され 店内待ち5分ほどで テーブル席へ 外待ち合わせて 35分ほどでの着丼で 相方とシェアしました セピアのしげきは ご当地サイダーです #麺屋彩未 #ラーメン #拉麺 #中華そば #味噌らーめん #醤油らーめん #セピアのしげき #札幌グルメ #札幌ランチ #札幌ラーメン
青いバケツが目印の、唯一無二のクリーミー白濁豚骨スープを堪能
ラーメンとカレールー 1,200円 カレーラーメンが食べたい時に行きます。 ラーメンにカレールーを途中でいれて味変します。 ラーメン自体は非常にクリーミーです。 麺ってこんなに細かったかな?もうちょい太かったような気がするけど、細麺でもうまい。 スープ完飲、また来ます!
煮干しが香る澄んだスープと自家製麺が自慢の行列ラーメン店
今週日曜の1杯、十条の『煮干そば流。』で限定の流。のもやしそば♪外せない限定求めてこちらへ。 煮干しの風味がしっかりとありながらもトロミのある餡がモッチリとした自家製麺によく絡みうまい(^^)qモヤシの量も良い塩梅。 食べ進めると徐々に煮干しの風味が増してくるのも秀逸だな。 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>