更新日:2026年06月19日
奥深い漆黒スープと香ばし炒飯がやみつきになる昭和の老舗ラーメン
京都駅の八条口近くにある、新福菜館 本店さんで、漆黒のラーメンと漆黒のヤキメシを頂きました! 中華そば(小) 800円 ヤキメシ 600円 京都ラーメンと言えば新福菜館さん! 学生の頃、バイト終わりにしょっちゅう食べたラーメンです^_^ 中華そば(小)といえど、しっかり量はあります。色は黒いですが、ビターでまろやかな醤油に、コクのあるスープが合います。サッパリと頂けます。 ネギがバッチリよく合います!ネギとの相性抜群なのが京都ラーメンの好きなところです。 そしてやっぱりせっかく来たら、ヤキメシも頼んじゃいます。この漆黒のヤキメシが美味しいんですよ。 久々に食べたら、めっちゃ美味しかったです。 皆さんも来たら必ず、ラーメンとヤキメシの両方食べましょう!
渋谷で長年愛され続ける、香ばしい揚げネギ香るボリューム満点町中華
‘26/06/22 パイセン&上司との定例飲み〆ラーメン チャーシュー麺に餃子と玉子ビールとお腹は限界域に…
柚子香るやさしいスープと細麺が織りなす、クセになる担々麺の名老舗
今後はこのあたりに来ることが多くなりそう。次の客先に東銀座から向かう途中のランチにほんと久しぶりのはしご。外国人も多いですねー。ちょっと驚いたのが金額、ほとんど変わっていないしご飯もつけられるしたくあん取り放題と同じ。独特の段々麺1,000円込をいただきました。ここのだんだんめんは担々麺とは違うあたらしいジャンルのラーメンというか、初めて食べた時は衝撃的でしたね。この酸味が好き❤️。ご馳走さまでした。
濃厚クリーミー牡蠣スープともちもち中太麺が魅力の絶品ラーメン店
スカイツリーが見える街、錦糸町で迎えたご褒美ランチタイム オーダーは牡蠣ラーメン950円 +300円で瓶のコカ・コーラを頼めるので迷うことなくお願いします 着ラー スープは動物系ベースに牡蠣の滋味深いエキスが溶け込みクリーミーで後引く旨さ 麺は丸山製麺の中太縮れでスープと絡みに絡んで喉を越していく感じが超絶ココチイイー コカ・コーラと牡蠣出汁スープとの相性もバッチグー 最後は南斗汁完拳が炸裂してゴックンフィニッシュ また一杯、この街で美味しいラーメンを食べられた奇跡に感謝 今後も時々利用させて頂く予感大 #ラーメン #ラーメン・ラーメン・僕イケ麺 #ラーメン東京ランキング #牡蠣 #錦糸町
昔懐かしい黒スープともちもち麺、名物餃子としっとりチャーハンが楽しめる町中華
味噌ラーメンをいただきました。 とても優しくコクのある、毎日食べられるお味でした。 餃子もいただきましたがフカフカで肉が満ちており、絶品でした! また来ます!
素材の旨みが際立つ、行列必至の鴨と葱の極上ラーメン店
数年振りに朝ごはん代わりに 開店当時はとても並んだ記憶があります。 向かい側に新しい店が出来ていて旧店舗と併用していて 混雑が緩和されていた。
【元祖泡系】 博多の職人が作る本物の博多豚骨ラーメン!
折角博多に来たので、豚骨ラーメンを食べに行くことに!宿近くのこちらのお店。寒かったけれど、少し伸びていた行列に並ぶことにしました。 泡系発祥のお店とのこと。 豚骨ラーメン麺硬めと明太ご飯のセットを注文!出汁の旨味が効いた豚骨ラーメンは、地元ということもあり、本当に美味かったです。明太ご飯は、明太子一腹がご飯の上に鎮座。これに高菜を添えて即完食。バリカタの替玉を頼み、高菜、ゴマなどを加えて味変。このままだと、とめどもなく食べてしまいそうなので、ここでストップすることに。行列ができているのも納得の味でした。
平打ち極細麺とあっさりコク旨スープ、昭和から愛される博多の老舗豚骨ラーメン
すでに行列で面食らう。しかし、それほど待たずにチャーシュー麺頂きました。ちょっとスープは醤油が強いかな?美味いは美味い
大ぶりジューシーなワンタンと多彩な中華メニューが魅力の老舗
今週火曜日に久しぶりに歯科検診で市ヶ谷へ 昼食はこちらも久しぶりに四ツ谷でと思い、気になっていたラーメン屋さんに向かうもまさかのお休み? 慌てず騒がずで、こちらへ かなり久しぶりの訪問 開店五分前で2番目に並びました 季節限定の味噌ラーメンが気になりましたが、やはり雲呑麺、1200円 セットの高菜飯は我慢 プリプリ熱々の雲呑、アッサリスープ、安定の美味しさ! ご馳走様でした #やっぱり雲呑 #美味しい雲呑麺をありがとう
無化調の滋味溢れる出汁と手打ち麺が魅力の、癒しの和風ラーメン空間
個人的評価 10中6 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ ここも結構古くからあるラーメン屋さんのひとつです。 シックで落ち着いた外観で、店内も暗めです。 煮干しが好きなので悩みましたが、ここは正統派の支那そばにしました。 ここはスープも美味しいですが、麺が優勝でした。 【メニュー/金額】 支那そば 1100円 【スープ】 鶏と魚介のまろやかなスープ。 醤油のコクも感じて美味しかったです。 【麺】 自家製麺。中太平打ち麺。 4種類の国産小麦を使用した麺で、もっちり滑らかでとても美味しい。製麺上手だなぁと思いました。 【具材】 チャーシュー └豚バラとモモレアチャーシュー。どちらも大きく美味しいです。 青菜、ネギ、かいわれ、海苔 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
端正な麺線と澄み渡るスープ、和の美学が光る感動の一杯
さすがTログ3.79! 醤油と悩みましたが、塩煮干しワンタン5個入りをオーダー。 まず、ビジュアルが完成されてますよね! 隙がなくて、どう見ても美味しくしか見えない。 塩辛すぎないスープにコシのある細麺、太めにカットされた支那竹、薄いですが大きめに切った焼豚、もちろんワンタンの皮もくり餡も絶妙です。 当然完食、完飲です^ - ^
青竹手打ち麺と澄んだスープが評判の、待っても食べたい佐野ラーメンの名店
背脂生姜ラーメン ニンニクトッピング&餃子&チャーシュー丼‼️ あしかがフラワーパークに藤やお花を観た後の腹ごしらえでようすけ本店に初訪問しました‼️ 背脂生姜ラーメン ニンニクトッピングは、ニンニクを入れて頂きましたが、見た目よりもあっさりしていて、ニンニクより生姜が効いて、ちぢれ麺とスープが良く合って美味しかったです\(^o^)/ 餃子は大きくて食べ応えもあって、皮はモチモチして美味しかったです\(^o^)/ チャーシュー丼は、脂でしつこくなくて、タレと良く合って美味しかったです\(^o^)/ 待ち時間は1時間10分、食べるの30分、待つよね(笑) 今日もごちそうさまでした\(^o^)/ #禁煙がうれしい #駐車場あり #佐野ラーメン
あっさりと深いコクが味わえる三軒茶屋の鶏白湯ラーメンと多彩なバリエーション
♥個人的評価 10中6♥ 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ 私がラーメン食べ歩きを始めた時からずっと人気の鶏白湯のお店です。 なるほど美味しい鶏白湯でした。 【メニュー/金額】 かけラーメン 900円 【スープ】 無化調鶏白湯スープ。 濃度も高すぎずとても美味しいです。甘みより塩味が強く、さすが鶏白湯の名店だなぁと思いました。鶏白湯の微妙な甘みとかが苦手な方にオススメです。 【麺】 中細ストレート麺。この麺めちゃくちゃ美味しい。 知らなかったのですが、レンコンが練り込まれているみたいです。 具材がネギだけだったので、なおさら麺の美味しさを感じました。 【具材】 ネギ 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
昭和レトロな雰囲気で楽しむ、夜限定の本格濃厚豚骨ラーメン
お腹いっぱいなのにどうしても食べたくて訪問。 ラーメンの香りは食欲唆りますよね。 お陰様で替え玉してしまいました。 卵の殻は自分で割るタイプでした。 濃厚だけど食べやすいレベルの濃厚さです♡
選べる味わい、鶏と節の旨みが染みわたるバリエ多彩な麺処
醤油味たま鶏そばをいただきました。 濃いめの醤油に鶏油が浮いている中華そば、味たまの黄身が半熟、柔らかいチャーシュー、細麺とベストマッチで美味しくいただけました。 #味玉はトロッととろける #鶏そば #駅近
並んででも食べたい、端正な醤油スープと極上トッピングが織りなす至福の一杯
ようやくこちらへ! ネットで予約して訪問。 飯田商店の流れを汲む醤油。 美味いー! ご飯もしっかりと笑 ご馳走様でした
煮干しと海鮮の旨みが際立つ、真摯な一杯を楽しめる実力派ラーメン店
2026/3/14来店 久しぶりに福富町の『丿貫』さんへ。 Instagramでお知らせしていた「貝とアスパラガスバターの潮蕎麦」が美味しそうだったので食べにきました。 店に着くと予想通り行列が。 ただ天気が良い土曜日の12時過ぎにしては少ないかな、ラッキーです。待っている間にスタッフの方が注文を聞きに来られます。 20分くらいで呼ばれて入店、カウンター席に座ります。本日のメニューを見ながら、和え玉は何にしようかと考えていると潮蕎麦が出来上がりました。 まずはスープから。 かなり濃厚でトロッとしてますね〜 口に含むと貝とアスパラガスの香りが鼻に抜けます。 麺は太めの平打ち麺。丿貫さんは細麺のイメージがありましたが、スープが濃いので太い麺を合わせているのでしょう。上にかかっているアスパラガスバターをに溶かしながらすすります。うん、絡みも良くて濃いスープと合いますね。 8割方食べたら和え玉を注文します。今回は「ニラと生七味の和え玉」のハーフにしました。 まずはニラのペーストと玉ねぎを混ぜてそのまま、半分食べたらスープにつけていただきます。 やっぱり丿貫さんは美味しいですね〜 定番の煮干し蕎麦はもちろん、頻繁に変わる限定商品も間違いありません。 またInstagramをチェックして、限定蕎麦をいただきに伺います。
行列必至、味も体験も唯一無二の昭和ノスタルジックご当地ラーメン
【時が経つと無性に食べたくなるチャーシューとスープが魅力的♪︎☆元祖!竹岡式ラーメンの老舗】 千葉県富岡市竹岡。千葉県三大ご当地ラーメンの1つ「竹岡式ラーメン」のお店です。所謂、元祖。発祥のお店と言われています。創業は1954年。最寄りは、かなり離れていますが、内房線の竹岡駅。内房なぎさライン(国道127号線)沿いにあり、専用駐車場完備。食べている時はそうでもなかったけど、時が経つにつれ、無性に旨旨チャーシューと濃口醤油のスープが恋しくなってきます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡❀. 恒例のⓇラーメンツアー。今回は千葉県の三大ご当地ラーメンを回ります。川崎市の武蔵小杉を平日8時に出発して、アクアラインを使い10時前に1軒目のコチラ竹岡式ラーメンの元祖と言われる「梅乃家」さんに到着。先客2名、後客10名以上。回転率があまり良くないので、土日祝はかなり並ぶでしょうね。店員さん地元のお姉様達3名以上。店内は意外とキャパがあり、6名だったので小上がりの座敷席に案内されました。口頭注文後払い。人数が多い場合は合算して支払った方が良いですね _φ(・_・ ◆本日の注文◆ チャーシューメン 1100円 チャーシューが美味しいとの事を予習していたので、6枚のチャーシューメンにしました。普通の丼なので、量はそこまで多くないかな。かと言って、大盛にはせず。この後、2軒連食するわけだしね(*´Д`) 予想通り、チャーシューはとても美味しい(๑´ڡ`๑) お店近くにある「宮醤油(天保5年 (1834年) 創業)」のお醤油を使い、良く煮込まれた豚バラ肉の旨旨チャーシュー。スープは宮醤油のお醤油をタレとして、チャーシューを煮込んだ煮汁に、麺の茹で汁を足して作られた独特なもの。このスープがまた中毒性あるんだなぁ。食べていた時にそうでもなかったですが、時が立つにつれ、無性に恋しくなっています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 麺もまた特徴的で、生麺ではなく乾麺を使っています。この辺りは好みの分かれるところだけど、敢えてなんだろうね。 満足した一杯でした。あと、薬味の玉葱は辛味が増してしまうようなので、要らないかも知れません。うん!竹岡式ラーメン、堪能しました ლ(´ڡ`ლ) もう一つの老舗、鈴屋さんも訪問してみようかなと思った竹岡式ラーメンでした。これからも長く営業して下さいね、梅乃家さん(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ! #関脇 #竹岡式ラーメン #元祖 #中毒性あり #千葉三大ご当地ラーメン巡り隊 #2025年37杯目 #Ⓡ人気店 #行列店 #乾麺を使用 #チャーシューが美味い #スープの濃さ調整可能 #丼物 #ご当地グルメ #宮醤油 #梅割り頂きました #10時開店 #リベンジ!アリランラーメン #再訪可能性高い #鈴屋さんにも行ってみよう
煮干しの旨味が広がる、上品なスープと至福の和え玉体験
冬休み埼玉遠征の途中で横浜に途中下車(*´艸`) 年末に体調不良で忘年会にも行けなかった_(> <。) 年越しそばは明日にして今日は2025ラーメンの〆 Rettyで横浜の最近は何処が流行ってるのかなぁ〜 って検索。するとアソビルに何か見慣れないラーメン店の名前(笑) 横浜駅北口のアソビルさんに∠( ’ω’ )/' うん?以前行ったラーメン屋さんの場所じゃん(笑)確か丿貫さんだったお店だよなぁ〜(笑)名前だけ変わったんだべぇ〜(爆)お店の外装も内装も殆ど変わって無いし(*´艸`)まぁ〜良いっかで3人の並びにドッキングし直ぐに券売機でのどぐろラーメン(1500)をポチっとなぁ〜(爆) しばらくすると再び店内に呼ばれ席に着く事に(笑) さらに6~7分で着丼(笑)以前も思ったのだが洒落けは感じないビジュアル(笑)それでもスープを1口啜ると( ᐛ)パァ 美味いなぁ〜 つか、のどぐろいつ食べた?多分新潟出張時以来かなぁ〜(20数年前) そして一気食い(笑)ご馳走様でした。
鶏と魚介の旨味広がる、上質なラーメンと日本酒の絶妙なペアリング体験
なんだかんだで未訪問だった彩音。 まー、有名店ですので説明も不要かと思いますが、やってきました五反田エリア。 あんまり来ないんだよなー、五反田。 駅からも近いし、美味しいラーメン食べたい時は絶対ハズレないであろうお店。 平日11時45分、並びなし。でも自分が入店した直後から待ちが発生。 今回は初訪問なので特製醤油大盛。 前にも書きましたが来週は健康診断ですので、ラーメン食べた分また週末に走らなきゃなりません 入店からラーメン提供まではかなりスムーズ。 目の前のラーメンは見た目もむちゃくちゃ美味しそう。 スープ、鶏油が大分風味強い。オイリーさはあるけどしつこくはない。スッキリしたスープは醤油強めな印象を残しますが清湯本来の鶏の旨みが出ていて好印象。 麺は細麺パツパツ。終盤、結構絡み合ってしまい食べるのに苦労しました。やはり大盛だからか! 煮卵はバシッと主張強い。味もしっかりしてます。 逆に雲呑はさっぱり。もうちょっと味がしっかり目が好みですが、雲呑の食感を味わえて良かった。 チャーシューは鶏と豚ロース。こちらのクオリティーはさすがの一言。歯応えとっても美味しいです。 ほか、メンマ、三つ葉が乗ってます。 こういうラーメンが一時期ラーメン業界を席巻してましてきた一方で今は個性的なお店もたくさん出来て、食べる方の好みもかなり分散したかと思いますが、ベーシックに外さず美味しくいただける彩音さんみたいなお店、日本のラーメンの代表格なんでしょうね。 ご馳走さまでした!