更新日:2026年06月17日
日替わり鮮魚の優しい塩スープと繊細な細麺を楽しむ、和の一杯
#3719投稿 ラーメン29杯目 「麺屋 海神」 2026.5.18 あら炊き塩らぁめん(1,000円) 月曜日13:40頃、ランチに 麺屋 海神 を訪問してお馴染みのあら炊き塩らぁめんを単品でいただきました。 本日のアラは、真鯛、穴子、鰤、金目鯛。 食べ慣れているけど、魚のアラで取った出汁と塩スープの優しい味が美味しいです。 細麺との相性も良いですね。 海老と鶏のつくねが美味しい。 白髪ネギ、茗荷、大葉、細切り生姜、唐辛子のトッピングもよいですね。 美味しくいただきましたが、ゆず胡椒をリクエストするのを忘れてしまいました。 次回は忘れないようにしたいです。 ごちそうさまでした。 #あら炊き塩らぁめん #麺屋海神 #優しい味わい #魚のアラ出汁 #新宿東南口 #人気店
驚きのコスパとスピード、都心で味わう本格讃岐仕込みのサクサク天ぷらうどん
五反田駅から徒歩1分、ガード下すぐという“駅近/勢い”あふれる立地。 2010年にオープンし、今や都内に支店を広げる人気讃岐うどんチェーンですが、本店には「“うどん”だけで勝負する」という強いこだわりと熱量が宿っています。 外から見ると、ガード下にひょっこり構える、“黄色でも黒でもない”、シンプルな暖簾の佇まい。ちょっと昭和の立ち食い感を漂わせつつも、どこか引き込まれる空気があります。 店内はコの字型のカウンターのみ、小さくても空気が温かく、初めてでもなんだか入りやすい雰囲気。立ち食いながら回転早めで、サッと入ってサッと食べられる気軽さが魅力です。 ——— ☑️とり天ちくわ天 うどん(温・並盛) 【650円】 この一杯、最初の一口をすすれば「シュワッ、ジュワッ」と広がる香ばしさと揚げたての熱!衣はカリッと、中の鶏肉はジューシーでふわっと柔らか。ちくわ天も軽やかにサクッとしていて、香ばしさが鼻腔をくすぐります。麺はもちもち感とほどよいコシがあって、出汁は関西風の優しい琥珀色。出汁が旨くて、ほっとするやさしさが体にじんわり染み渡る...そんなバランスの良さ♪ 立ち食いながらも、しっかり「うどんを食べた感」を満喫できる一杯。行列覚悟ですが、それだけの価値ありです! ——— 「早い・安い・旨い」はまさにここにある。駅チカ、立ち食い、サクッと揚げたて天ぷら、そしてしっかりコシのうどん —コスパと満足度の高さが半端ない! 揚げたての天ぷらと、やさしい出汁、モチっムチッのうどんの組み合わせは、どんなときでも安心感と満足感をくれる。天ぷら目当てでも、うどん目当てでも、ここなら「アリ」。 五反田でサクッと食べたい時、飲みの〆、ちょっと小腹が空いた時...どんなシーンにもハマる頼れる一杯。 ごちそうさまでした✨
創業以来行列の絶えないラーメン店
最近はめっきり縁遠くなっていた家系ラーメン。久しぶりに食べたくなって新宿で人気のこちらのお店に初訪問です。到着時には中々の行列が出来ていましたが、驚いたのはそのほとんどが外国人であった事です。それでも回転は良い方であった事と1人であったため優先的にカウンター席に通されそれほど待たずにありつけました。注文は特製らーめん、麺は大盛りでも変わらないので当然大盛りにしました。間も無くして着丼、お久しぶりのビジュアル、トッピングはチャーシューが普通のタイプとホロホロタイプの2種類、味玉、メンマにたっぷりのネギ。最初にスープを1口、コク深い動物系の味わいが口いっぱいに広がります。唇がピタピタする感じが久しぶりです。麺は家系らしい太麺ですが、低加水麺ぽい歯ごたえが珍しいな~と感じました。チャーシューも絶品、家系にはライスが必須ですが、間違いなく白米泥棒のチャーシューです。味玉もしっかり味が染み込んでいてこちらもご飯のおかずにぴったりな感じです。久しぶりの家系ラーメン、美味しかったです、ご馳走様でした。
濃厚スープと極太麺が自慢の行列必至つけ麺店
六厘舎の朝つけめん。 始発で東京出張の朝。東京駅ラーメンストリートにある六厘舎で朝ご飯。朝から行列できてる人気店ですが、この日は待ちなしで入ることができました。 ◎朝つけめん(並盛) 790円 特製を食べたいところですが、朝なので節約してレギュラーの朝つけめんにしました。 人気店の為、あらかじめ麺を茹であげているのか、数分で提供されました。 こしのある太麺に魚介系のスープが美味しいですね。 スープは濃過ぎずにちょうど良かったですが、つけ麺はのつけじるは直ぐに冷めるのでもっと熱々の方がいいな。チャーシューと海苔が1枚とシンプルな一杯ですが、朝にはちょうど良いですね。 26年49杯目
行列覚悟の早朝営業、豚骨×醤油の深旨ラーメンとたっぷり九条葱の老舗朝ごはん
ラーメン #豚骨醤油ラーメン #チャーシュー多め #スープを飲み干すラーメン #いつも行列 #行列が絶えない
蛤100%の上品スープと洗練空間で味わう、銀座の新感覚ラーメン
銀座で長く営業しているラーメン店 昔は鴨節を使ったラーメンでしたが、久しぶりに訪問したら貝出汁ラーメンに変わっていました。 今回は蛤醤油ラーメン食べました。蛤がゴロゴロ入ったラーメンで美味しかったです。でも昔の鴨節ラーメンも好きだったので少し残念です。今度は海老出汁ラーメンも食べて見たいと思います。
紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯自然豊かな北海道で誕生した、至極の逸品
個人的評価 10中5 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください。 北海道に本店のある資本系のお店。 海老を存分に味わうことができ、スープや麺も自分なりにカスタマイズできます。 お店も広々、接客もいいので普段使いにうってつけのお店ですね。 【メニュー/金額】 えびしお 990円 ※スープ そのまま そのまま=えびストレートスープ ほどほど=えびスープにほどほど豚骨投入 あじわい=ほどほどにもっと豚骨投入 ※麺 細麺(細麺or太麺) 【スープ】 えびストレートですが、清湯スープではなく、今流行りの微濁スープ。えび好きにはたまらないえび感。 【麺】 中細ストレート麺。 製麺所特注みたいですが、この麺美味しいです。スープにもよくあっていました。 あじわいとかにしたら太麺にしたり、麺でもスープでも楽しめそう。 【具材】 チャーシュー ┗大きめチャーシュー。しっとり美味しい。 えびフレーク ┗ピンクの部分。サクサクエビでお菓子みたいで美味しい。 エビ粉 ┗茶色部分。少量ですが、ガツンとえび感増します。 青ネギ、味たま 美味しくいただきました。ごちそうさまでした
野菜と鶏の旨みがぎゅっと詰まった、まろやかポタージュ系ラーメンのヘルシー体験
大門の人気ラーメン店とのことですが、タイミングが良かったのか並ばずに入店できました。 初訪問だったのでラーメンとつけ麺で迷いましたが、今回は「つけ麺」をチョイス。 つけ汁がガツンと濃厚で、とても美味しかったです!次はラーメンも試してみたいですね。 #スープを飲み干すラーメン
五種の味噌が織りなす濃厚スープとコシの強い麺が自慢の東京式みそラーメン
東京の味噌ラーメン好きなら、一度は名前を聞いたことがあるであろう「ど・みそ」の特みそこってり。 着丼した瞬間に目を奪われるのが、丼を覆う海苔ともやしの山。そして背脂が浮かぶ濃厚な味噌スープの存在感。見た目はかなりヘビーですが、一口飲むと味噌のコクと甘み、動物系の旨味が絶妙にまとまっていて、意外にもレンゲが止まりません。 特みそにすると味玉やチャーシューも加わり満足度はさらにアップ。厚切りチャーシューは肉の旨味がしっかり感じられ、濃厚スープとの相性も抜群でした。 さらに特筆すべきは麺。浅草開化楼の太麺が濃厚味噌スープをしっかり持ち上げ、もやしやコーンと一緒に食べると札幌味噌ラーメンとも二郎系とも違う、“東京スタイル味噌ラーメン”の完成形を感じます。 ラーメン好きの聖地巡礼として訪れる人が多いのも納得。京橋でランチに迷ったらもちろん、味噌ラーメン好きなら一度は食べておきたい東京を代表する一杯です。 English I ordered the signature Tokumiso Kotteri Ramen at Do Miso, one of Tokyo’s most famous miso ramen shops. The bowl arrives loaded with bean sprouts, corn, seaweed, thick slices of chashu pork, and a rich miso broth topped with pork back fat. It looks incredibly rich, but the balance of sweetness, umami, and deep miso flavor makes it surprisingly easy to keep eating. The thick noodles pair perfectly with the powerful soup, creating a uniquely Tokyo-style miso ramen experience. Rich, satisfying, and memorable, this is a bowl every miso ramen lover should try at least once.
昭和の面影を守る、アツアツ絶品醤油ラーメンの老舗
荻窪駅北口からの青梅街道沿いにあるラーメン専門店です。店頭にあるキャシュレス専用券売機から食券を渡します。カウンター席で中華そばをいただきました。旨み満点の醤油スープと中太麺が相性よく評判とうりの旨さでした。
町家の奥で楽しむもつ×魚介スープの斬新ラーメン
風邪をひいたか怪しい中での出張で京都泊。 職場の同僚に教わってきたお店の和牛ラーメンはピカいちに美味しい。 また来たくなる味
【元祖泡系】 博多の職人が作る本物の博多豚骨ラーメン!
折角博多に来たので、豚骨ラーメンを食べに行くことに!宿近くのこちらのお店。寒かったけれど、少し伸びていた行列に並ぶことにしました。 泡系発祥のお店とのこと。 豚骨ラーメン麺硬めと明太ご飯のセットを注文!出汁の旨味が効いた豚骨ラーメンは、地元ということもあり、本当に美味かったです。明太ご飯は、明太子一腹がご飯の上に鎮座。これに高菜を添えて即完食。バリカタの替玉を頼み、高菜、ゴマなどを加えて味変。このままだと、とめどもなく食べてしまいそうなので、ここでストップすることに。行列ができているのも納得の味でした。
平打ち極細麺とあっさりコク旨スープ、昭和から愛される博多の老舗豚骨ラーメン
すでに行列で面食らう。しかし、それほど待たずにチャーシュー麺頂きました。ちょっとスープは醤油が強いかな?美味いは美味い
こだわりのスープとストレート麺が魅力、多彩な限定ラーメンも楽しめるお店
背脂が浮いていますが、あっさりと完食できます。硬めの麺が好きな人にはおすすめ。淡麗醤油は再度食べたくなります。
食欲がおさまらない!焦がしにんにく油が最高に旨い◎創業60年の熊本らーめん
熊本ラーメンで検索したら一番に出てきたのでこちらへ。12時半ごろでちょうど並び始めたところ。駐車場が少し離れた場所にあります。 券売機です。 一番人気の玉子入りを注文。綺麗なビジュアルです。スープはさらっとしていてとてもあっさり。思っていた味とかなり違いました。 麺は中太というか、広島の中華そばに近い麺でこれも意外。結構柔らかめでした。 あっさりしていて美味しいですが、玉子の必要性はあまり感じられなかった。 差別化のためにあるような気がします。(これまで食べた玉子入りラーメンはどこもそういうところが多い印象…) 紙エプロンも聞いてくれて、接客がとても良い。トイレも綺麗でした。 どこのお土産店でもここのラーメンを見ました。他店の熊本ラーメンも食べてみたいです。
駅徒歩3分!真っ黒醤油スープが特徴のハイクオリティな中華そばと、焼き飯が絶品!!
ぎっしり詰まってます❗️ アキバにも新福菜館あるのを知って昼は行列だったので夜に訪問。予想通り先客1名で空いてました^o^ 中華そばと炒飯のセット。 先に中華そばが着丼。 濃い醤油色ですがそんなに塩っぱくなくむしろ甘さを感じる旨味あるスープ。 葱ともやしから食べ始める先ずはベジファースト。 麺は中太よりは少し細いストレート麺。適度にスープが絡んでやはり美味しい。薄切り焼豚もたくさん入ってて嬉しい(o^^o) 少し遅れて炒飯が着皿。 アレ?色が他店で食べた物より玉子が多いような気がします。そしてみっちり炒飯が詰まってて見た目以上ボリュームあります(^.^) こちらも見た目ほど味は濃くないです。固められた山を崩しながら食べ終えた頃には満腹になりました。 食べてる最中に後2人ほどお客さんが来店しましたが夜は狙い目です♪ #黒いラーメン #黒いチャーハン #チャーシュー多め
国立競技場前で味わう、背脂たっぷり豚骨ラーメンと自由なネギの幸福感
【東京 国立競技場】寒ーい試合観戦の後に、ホープ軒ラーメンいただきました! JFLのオープニングゲームを観戦し、PK戦の末という試合の日。めちゃくちゃ寒く、ラーメン食べて帰ろうということで来店。国立競技場の西側にお店はあります。同じような思考の方々がたくさんいらっしゃり、お店は長蛇の列。比較的早めに来店できたので、待ちは少なめでした。 店頭でチケット購入。券売機が2台あり、キャッシュレスのみと、現金併用の2台。お客様の属性に合わせてですね。 まずはチケット購入後に並んでいると、順番に声をかけてくださり、店内へ。この日は二階席の1番奥のボックス席(最大4名座れます)へ。 キッチンのスタッフさんが、「ラーメン3つね」と確認を入れてくださったのちに、ラーメン3つ到着(三人だったので) まずは、スープ。背脂こんな浮いてるのに、このあっさり感……というのが、正直な最初の印象でした。ラーメンの麺は、中太麺で柔らかめな茹で加減。スープとの相性が抜群で美味しかったです。刻み葱は、お好きな量を入れて召し上がれ!! またお邪魔したいと思いました。 ご馳走様でした!! #ラーメン #背脂 #国立競技場 #Let'sGuide #LocalGuide #LocalGuideConnect
大ぶりジューシーなワンタンと多彩な中華メニューが魅力の老舗
今週火曜日に久しぶりに歯科検診で市ヶ谷へ 昼食はこちらも久しぶりに四ツ谷でと思い、気になっていたラーメン屋さんに向かうもまさかのお休み? 慌てず騒がずで、こちらへ かなり久しぶりの訪問 開店五分前で2番目に並びました 季節限定の味噌ラーメンが気になりましたが、やはり雲呑麺、1200円 セットの高菜飯は我慢 プリプリ熱々の雲呑、アッサリスープ、安定の美味しさ! ご馳走様でした #やっぱり雲呑 #美味しい雲呑麺をありがとう
濃厚魚介豚骨ベースの 、人気創作ラーメン店
麺や庄の@市ヶ谷 朝ラーメンに興味を持ってるし、納豆ラーメン(納豆つけ麺)も大好き。そんな私が『「麺や庄の」で朝ラーを始めた。しかも基本のラーメン以外に納豆ラーメン(納豆つけ麺)も出している』と聞いたら、そりゃすぐに行きたくなりますよ。でも、なかなか予定が合わず、ようやく足を運んだ。 本当は「麺や庄の」(市ヶ谷)で納豆つけ麺と納豆ラーメンを連食しようと思っていた。でも、お店に着いて『朝らぁ、始めました。』のポスター写真を見たら、「ラーメン評論家だし、“基本”のラーメンも食べなきゃダメだよね」と思えてきた。 8時45分着で先客3人。後客一人。まだ知られてないのか、お客さんは少ない。 主な朝らぁメニューは、朝らぁ麺800円、朝つけ麺850円、納豆らぁ麺1000円、納豆つけ麺1050円、他。 キャッシュレスオンリーの券売機で「納豆つけ麺」と「朝らぁ麺」を購入。 まずは「納豆つけ麺」だが、ビジュアルがいい。一般的な納豆ラーメン(納豆つけ麺)は、納豆と全卵を混ぜてラーメン(つけ汁)に加えるのが多い。こちらは卵白と納豆を混ぜてメレンゲにして、その中心に卵黄をのせる盛り付け。とってもいい。さすがラーメンクリエーター。ひと味違う。 らぁ麺もつけ汁もチャーシューの上に海苔をのせ、その上に納豆+メレンゲが乗る。脇にメンマとかいわれ。ちょっとしたことだが、盛り付けも大事。 麺は中太縮れ、水で締めている。麺の上に細切りの海苔。この麺もいい。 スープは豚清湯に煮干し。つけ汁用は少し濃いめになっている。 そして数本の麺を持ち上げ、つけ汁及び納豆を絡めて食べる。おぉ〜〜納豆好きで納豆関連のラーメンつけ麺を何度も食べているが、これはその上位に位置するおいしさ。店主の庄野さんが「X」で『久々にすごいのができてしまいました。』と書いているように、ちょっとスゴい。いや、かなりスゴい!めちゃおいしい!確かに「スゴいのができてしまった」というのがわかる。朝限定のスープは5種の木桶醤油で仕上げているらしいが、タレ、スープ、卵、納豆、麺、どれもがこの商品にとってベストマッチな仕上がり。 このあと「朝らぁ麺」も食べ、こちらも実においしかったのだが、納豆つけ麺の余韻がスゴすぎて、2杯食べ終えた後も「納豆らぁ麺も今食べたい」と思ったほど。結局、三杯食べるという計画は頓挫。私も根性が無くなったもんだ。昔なら確実に食べていたはず。 つけ麺のつけ汁はらぁ麺のスープよりも濃いのでそれが納豆にもよく合っていたような気がするので早めに「納豆らぁ麺」も食べてみたいが、「納豆つけ麺」のウマさが後を引き、次回も納豆つけ麺のボタンを押しそう。あ、納豆つけ麺と納豆らぁ麺を連食すればいいのか、そうしよう。 朝ラーの営業時間は、7:00〜10:30で他のメニューは無し。 日曜は朝ラー無しなので要注意。 先日、テレビ局から「都内で増えている朝ラー」について取材を受けた時に軽く調べてみた「都内で食べられる朝ラー」の一覧を載せておきます。 ●都内で食べられる朝ラーメン えーちゃん食堂(目黒/不動前)6時頃から Nii(大塚)7時から 大輝家(蒲田)7時から つなぎ(恵比寿)7時から ほりうち(新宿)8時から ほりうち(新橋)7時から 百日紅(新宿三丁目)7時から いりこ屋(大井町)8時から 砂田(巣鴨/庚申塚)8時から まるえ中華そば(巣鴨)7時から いま村(巣鴨)8時から 3000(駒込)9時から old ramen(祖師ヶ谷大蔵)9時から ●都内の喜多方系 喜多方食堂浅草本店(淺草)7時から 喜多方食堂礒﨑(船堀)7時から 喜多方食堂山海(錦糸町)7時から ●ちゃん系 ともちん(神保町)7時半 ともちん(新橋)8時 ちえちゃん(神田)8時 えっちゃん(新宿)6時半 えっちゃん(田町)7時 なぎちゃん(武蔵小山)7時から なぎちゃん(錦糸町)24時間 ●チェーン店の一部店舗 桂花(新宿)8時から ひごもんず(三鷹)5時から 舎鈴(赤羽)6時半から 舎鈴(新宿センタービル)7時半 神座(京王モール)7時から TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 エキュート品川店7時から 鴨to葱(新宿)7時から ●東京ラーメンストリート 六厘舎7時半から 革新家9時から 花道庵8時から 俺式8時から そらのいろNIPPON 9時から 玉8時半から ●豊洲市場 やじ満5時から ふぢの5時から ●築地 牡蠣と貝6時から 幸軒6時から 鳥藤7時から 若葉5時半から ●淀橋市場 あづま屋 5時半から 伊勢屋食堂 5時半から 他に24時間営業の店も多数あり。
濃厚味噌とアツアツ麺で心も体も温まる行列ラーメン
札幌旅行で念願のすみれへ。やっぱり本場で食べる味噌ラーメンは格別。表面を覆うラードで最後までアツアツ、濃厚だけど奥行きのある味噌スープが最高。生姜がいいアクセントになっていて、重すぎず最後まで飲みたくなるバランス。中太ちぢれ麺がスープをしっかり持ち上げてくれるのもさすが。観光客も多くて並んだけど、回転は比較的スムーズ。札幌来たら一度は食べたい王道の一杯。旅行補正もあるけど、満足度高めの名店体験。