更新日:2026年06月17日
驚きのコスパとスピード、都心で味わう本格讃岐仕込みのサクサク天ぷらうどん
五反田駅から徒歩1分、ガード下すぐという“駅近/勢い”あふれる立地。 2010年にオープンし、今や都内に支店を広げる人気讃岐うどんチェーンですが、本店には「“うどん”だけで勝負する」という強いこだわりと熱量が宿っています。 外から見ると、ガード下にひょっこり構える、“黄色でも黒でもない”、シンプルな暖簾の佇まい。ちょっと昭和の立ち食い感を漂わせつつも、どこか引き込まれる空気があります。 店内はコの字型のカウンターのみ、小さくても空気が温かく、初めてでもなんだか入りやすい雰囲気。立ち食いながら回転早めで、サッと入ってサッと食べられる気軽さが魅力です。 ——— ☑️とり天ちくわ天 うどん(温・並盛) 【650円】 この一杯、最初の一口をすすれば「シュワッ、ジュワッ」と広がる香ばしさと揚げたての熱!衣はカリッと、中の鶏肉はジューシーでふわっと柔らか。ちくわ天も軽やかにサクッとしていて、香ばしさが鼻腔をくすぐります。麺はもちもち感とほどよいコシがあって、出汁は関西風の優しい琥珀色。出汁が旨くて、ほっとするやさしさが体にじんわり染み渡る...そんなバランスの良さ♪ 立ち食いながらも、しっかり「うどんを食べた感」を満喫できる一杯。行列覚悟ですが、それだけの価値ありです! ——— 「早い・安い・旨い」はまさにここにある。駅チカ、立ち食い、サクッと揚げたて天ぷら、そしてしっかりコシのうどん —コスパと満足度の高さが半端ない! 揚げたての天ぷらと、やさしい出汁、モチっムチッのうどんの組み合わせは、どんなときでも安心感と満足感をくれる。天ぷら目当てでも、うどん目当てでも、ここなら「アリ」。 五反田でサクッと食べたい時、飲みの〆、ちょっと小腹が空いた時...どんなシーンにもハマる頼れる一杯。 ごちそうさまでした✨
柚子香るやさしいスープと細麺が織りなす、クセになる担々麺の名老舗
今後はこのあたりに来ることが多くなりそう。次の客先に東銀座から向かう途中のランチにほんと久しぶりのはしご。外国人も多いですねー。ちょっと驚いたのが金額、ほとんど変わっていないしご飯もつけられるしたくあん取り放題と同じ。独特の段々麺1,000円込をいただきました。ここのだんだんめんは担々麺とは違うあたらしいジャンルのラーメンというか、初めて食べた時は衝撃的でしたね。この酸味が好き❤️。ご馳走さまでした。
行列が絶えない、あっさり系豚骨ラーメンと心地よい細麺の博多スタイル
全部のせらーめん 1,200円 まろやかなとんこつスープに細麺、まさに博多ラーメンって感じです。 人気店で8-10人ぐらい並んでいましたが、回転が早く10-20分程度で入れたような...
極厚チャーシューと貝出汁スープ、個性派空間で並ぶ価値ある一杯
人類みな麺類本店初訪問、土曜日お昼前そんなに混んでませんでした。魚介味に厚切りチャーシューとメンマトッピングいただきました。いただいてる時はまぁ美味いなぁ〜の感じでしたが、食後しばらくしたら脳にお味がインプットされていてまた行きたなるサインが書き込まれました 朝から空いてるのが大好き!朝ラー好きにはたまりませんね。お値段もこのレベルなら満足です。 経営者ミスチル好きらしく、誰もミスチル嫌いはいないと思うけどビデオ大音量で流しすぎ〜じじいには辛いです
朝から行列必至、濃厚クリーミースープと肉厚チャーシューが自慢のガッツリ系ラーメン
池袋の有名ラーメン店。 1990年代から続く老舗で、“豚コク”と呼ばれる濃厚豚骨醤油ラーメンが看板。海外人気もかなり高いらしく、池袋東口エリアでは常に行列ができている有名店です。 日曜18時半頃に到着し、入店までは約30分待ち。並んでいる人は確かに外国人観光客がかなり多く、ある意味で観光地化しているような雰囲気。店内は活気があり、回転は比較的早めでした。 今回は人気No.1らしい「ニクタマラーメン」1530円+明太子天然岩のり丼430円をチョイス。 まず印象的だったのはチャーシュー。角煮風のホロホロ炙りチャーシューで、柔らかく旨味もしっかり。食べ応えがあります。 スープは事前調べ通り、濃厚ながら臭みが少なく、クリーミーで甘みのあるタイプ。家系ラーメンとしてはかなり優しめで飲みやすく、初心者には入りやすい味だと思います。逆に、濃厚家系を食べ慣れている人からすると、少しパンチ不足で物足りなく感じるかもしれません。 明太子天然岩のり丼も相性が良く、途中でスープをかけて食べると背徳感があって美味しい。観光客人気が高いのも納得の、池袋を代表する有名ラーメン店でした。
素材の旨みが際立つ、行列必至の鴨と葱の極上ラーメン店
数年振りに朝ごはん代わりに 開店当時はとても並んだ記憶があります。 向かい側に新しい店が出来ていて旧店舗と併用していて 混雑が緩和されていた。
早朝から深夜まで長浜で味わうシンプルで飽きのこない福岡豚骨ラーメン
福岡市中央区長浜2丁目の『元祖長浜屋』にてお昼ごはんです。福岡のラーメンの原点のお店ですね。地元の人も観光客も外国人も入り混じり満員でした。今回もカタで注文です。最初は紅生姜のみで半分過ぎて擦りゴマを追加して味変しました。何回食べても何十杯食べても食べ飽きない不動のラーメンです。 #福岡市中央区長浜 #博多のラーメン #福岡のラーメン #博多ラーメン #長浜ラーメン #元祖長浜屋 #紅生姜 #擦りゴマ
札幌を代表する心も身体も温まる濃厚味噌ラーメンの名店
すすきので〆の一杯は何年かぶりにけやきさんでにんにくらーめん✌️ 時代が変わったせいか一杯1500円 あっさり味わいある味噌スープにフライドガーリックが溜まりません 一心不乱に食べ進めてあっという間に完食 お高い一杯ご馳走様でした #にんにくらーめん #にとりのけやき #ラーメンけやき
早朝から深夜まで楽しめる、旨味たっぷりラーメンと極厚チャーシューの店
【No.2149・東京・新橋】2013年6月オープン、西新宿に本店のあるラーメン屋。ラーメン好き★★★人気店。1年4ヵ月振りに3回目の訪問、相変わらず活気を感じます。 【おじさんの注文】 ①ハーフチャーシューらぁめん(税込1,450円) 前回と同じメニューを自然と注文していました。「チャーシューらぁめん」は1,750円なので、怯んでしまって「ハーフ」にしましたが、ハーフで十分であります。 ザ・中華そばといった味わいのスープが、やっぱり旨い!醤油の味わいは柔らかく、完飲してしまう。中太の麺も旨い!チャーシューは、分厚くて美味しいんです。 次回は、ざるらぁめんに挑戦してみたいですね。つけ麺ということだろうか。
国立競技場前で味わう、背脂たっぷり豚骨ラーメンと自由なネギの幸福感
【東京 国立競技場】寒ーい試合観戦の後に、ホープ軒ラーメンいただきました! JFLのオープニングゲームを観戦し、PK戦の末という試合の日。めちゃくちゃ寒く、ラーメン食べて帰ろうということで来店。国立競技場の西側にお店はあります。同じような思考の方々がたくさんいらっしゃり、お店は長蛇の列。比較的早めに来店できたので、待ちは少なめでした。 店頭でチケット購入。券売機が2台あり、キャッシュレスのみと、現金併用の2台。お客様の属性に合わせてですね。 まずはチケット購入後に並んでいると、順番に声をかけてくださり、店内へ。この日は二階席の1番奥のボックス席(最大4名座れます)へ。 キッチンのスタッフさんが、「ラーメン3つね」と確認を入れてくださったのちに、ラーメン3つ到着(三人だったので) まずは、スープ。背脂こんな浮いてるのに、このあっさり感……というのが、正直な最初の印象でした。ラーメンの麺は、中太麺で柔らかめな茹で加減。スープとの相性が抜群で美味しかったです。刻み葱は、お好きな量を入れて召し上がれ!! またお邪魔したいと思いました。 ご馳走様でした!! #ラーメン #背脂 #国立競技場 #Let'sGuide #LocalGuide #LocalGuideConnect
寒空でも並びたくなる、札幌夜のご褒美濃厚味噌ラーメン
すすきのの〆は山岡家もいいけど、 味噌ラーメンも捨てがたい。 ということで、地元の人に聞いた人気店、 雪風さんを初訪問。 深夜なのに行列ができていました。 オススメの濃厚味噌ラーメンを注文、 うん、濃いめだけど全然いけちゃう、 めっちゃ美味しかったです!
超極太麺とジャンボ天ぷらが自慢の、手軽に味わう立ち食い蕎麦
一由そば@日暮里(六文そば系の立ち食いそば) 24時間営業なのにほぼ全時間帯行列の人気店。 頼んだのは、太麺小盛り温、ミニイカゲソ、紅生姜天ハーフ、ちくわハーフ、蓮根と白菜天(季節物)。 ゲソ天は名物だけあり、マストですね。 (たくさんのアドバイスありがとうございました!) 610円でした。 日暮里乗換や、日暮里に行くことがあればまた食べたい!
深夜までにぎわう行列必至の“元祖玉子とじラーメン”発祥の老舗町中華
【1966年に屋台から始まった元祖 玉子とじラーメン!】 愛知県名古屋市中村区太閤通4-38にある萬珍軒さんに再訪しました。 明石さんまさんや井戸田潤さんも絶賛する元祖玉子とじラーメンの名店! 創業は1966年で屋台から始まり、現在地に1968年に移転営業した老舗。 メニューはラーメンだけでなく、中華料理全般に楽しめる構成だが、やはり名物は元祖 玉子とじラーメンです♪ 平日23:30頃訪問すると1人ならカウンター席にすぐに入店できました。 週末はこの時間でも待ちができるので注意が必要です。 玉子とじラーメン およそ5分で着丼しました。 少し小ぶりな丼にチャーシュー2枚、海苔の上には胡椒、刻みネギ! その下にはふわふわの玉子スープの中に麺が潜んでいます♪ 麺は極細縮れ麺で、玉子スープが絡み美味いんですわ、これが! 醤油ベースのスープですが玉子でマイルド! どんどん食べ進められる極上の味です♪ 氣がつけばラストスパート! 卓上のお酢で味変して、あっと言う間に完食です。 こんな時間にラーメンを食べてはと、罪悪感はあるものの、禁断の美味さですな!笑 今回もとても美味しくいただきました。 またきます! ご馳走様でした。 #萬珍軒 #ラーメン #玉子とじラーメン #元祖玉子とじラーメン #中村区 #太閤通 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1752 #2026ラーメンLv87 #2026麺類Lv108 #2026kn #259 #KatsushiNoguchi
深夜だけ開く、行列と背徳感の真っ黒札幌ラーメン
地下鉄南北線 すすきの駅より徒歩5分程にある、深夜にこそ真価を発揮するラーメン屋【いそのかづお】 食べログ ・ラーメン EAST 百名店 2022,2023 選出 ・ラーメン HOKKAIDO 百名店 2024,2025に選出されとう、札幌 すすきのを代表する人気店です。 営業時間は22:00〜翌6:00。 深夜作業終わりの4時過ぎに行ったけど、ちゃんと並んでました 笑 どんだけ〜。 店内メニュー表には、当店は「札幌ブラック」以外は全く人気がありません。て堂々と書かれとって、店主めっちゃボキャブラリーあるやんて思いました 笑 そこまで言われたら頼むものはもう一択やん 笑 ■注文したメニュー ・札幌ブラック 大盛り → 黒醤油・太麺・ニンニクが入った見た目インパクト抜群の真っ黒のラーメン! 具材はチャーシュー・半熟卵・メンマ・もやし・きくらげ・ネギが入ってます。 一口すすってみたら、見た目とは裏腹に意外にあっさり! でもコクと旨味はしっかりあって、めっちゃ美味しいです。 麺は中細麺にも変えれるけど、個人的にはこのスープには太麺の方が相性ええ気がします。 瓶ビールはもちろん北海道限定のサッポロのあたりもええね! カウンター7席やし人気店やから並ばなあかんけど、1度は並んででも食べる価値はあるなと。 お土産用の乾麺・生麺も販売されているので、札幌土産にどうぞ 笑 飲み終わりや〆や、深夜〜早朝ラーメンを探している人には間違いなし! 札幌ブラックを語るなら、まずはここ 「いそのかづお」 やと思います。
癖になる濃厚とんこつ醤油スープのご当地ラーメンとボリューム満点チャーハン
先週金曜の1杯、三宮の『丸高中華そば神戸二宮店』で中華そばと焼き飯のセット♪飲み会終わりにこちらへ。 豚骨醤油の厚みのあるスープに啜り心地の良い麺がよく絡みうまい(^^)qスープは若めな印象も丸高らしいかまぼこも健在で変わらずうまい♪ 焼き飯も風味良く食べ応えがあります♪ 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
ディープな街角で味わう、クセになるワイルド家系ラーメン
京急・青物横丁駅から徒歩1分。 第一京浜沿いにギラッと黄色い看板を掲げる、都内家系ラーメン界のレジェンド級な存在、『家系ラーメンまこと家』。 1996年頃創業。家系御三家の一つ、本牧家の系譜を引く川崎家の出身で超実力派。 つまり、“家系DNA”をしっかり受け継ぐ本格クラシカル家系というわけです。 しかも朝から深夜…いや、ほぼ早朝まで営業という、とんでもない包容力! 飲み帰り、仕事終わり、ラーメン欲暴走中の深夜族たちを何度救ってきたことでしょう…。 店頭に近づいた瞬間、豚骨と鶏油の香りがぶわぁぁぁぁぁっ!! これですよこれ!! 家系好きの鼻センサーが「本物来たぞ!!」と大騒ぎします。 —————— 《雰囲気》 店内はカウンター中心の昔ながらの空気感。 ピカピカ高級路線ではなく、“歴戦の名店オーラ”全開。 厨房から響く湯切りの「ガガガガッ!!」という音、寸胴から立ち上がる蒸気、黙々と麺をすする常連たち…。 この空間、完全に一つの作品です。 —————— 《注文メニュー》 ◆ラーメン【1,000円】 着丼した瞬間、まず鶏油の膜がキラッキラ。 もう見た目が優勝。 ではスープをひと口…。 ズズズッ…… う、うまぁぁ!! 豚骨の濃厚な旨みがドッシリ来るのに、後味は意外なほどスッキリ。 ガツンと濃いのに重すぎない、この絶妙バランスがまこと家の真骨頂です。 長時間炊き上げた豚骨のコクがじわ〜っと広がり、そこへ鶏油の甘みがふわっと重なる。 完全にレンゲが止まりません。 そして麺。 これがまたモチモチッ!グイッグイッ! 酒井製麺系の太麺が濃厚スープをガッチリ持ち上げ、噛むたび小麦の香りがぶわっと広がります。 “麺を食べる快感”がしっかりある家系、最高です。 さらに海苔をスープに浸して麺を巻く。 これがもう反則級。 無限に食えます。 チャーシューはクラシカルな肉感タイプ。 ホロホロ系ではなく、しっかり噛み締めて旨みを楽しむ仕様。 スープとの相性が抜群で、「これぞ昔ながらの家系!」という安心感があります。 卓上調味料も超充実。 ニンニク、豆板醤、生姜、お酢…。 途中で味変すると、一杯で何回も楽しめるエンタメ仕様です。 —————— 《総評》 今の流行系家系とは少し違う、“古き良き本牧家系譜”の魅力を全身で浴びられる超名店。 しかも駅徒歩1分という神アクセス。 これは強すぎます。 青物横丁でラーメンに迷ったら、とりあえずここへ行けば間違いなし。 深夜に食べる背徳感込みで、満足度が爆発します。 ごちそうさまでした
夜更けに行列も納得、心も体も温まる老舗の絶品カレーうどん
夜の〆に 祇園のおかるさんで 天カレーうどん。 賑やかな路地中 雰囲気ある老舗感が いいですね やっぱり天カレー まずは漬物盛りで ひと段落 京都の漬物盛り合わせ 盛りだくさんでいいですよね しば漬けは あとでいただくカレーたも よく合います 天カレーは アツアツの まろやかなスープ 天麩羅の衣が馴染んで 満足の一品ですね うどんは 京都らしく 細め柔らかめ 普段いただく讃岐とはまた 違った美味しさです
高松の夜を締めくくる、スパイス香るコシ強めのカレーうどん
最近は飲んだあとの麺類は控えるようにしているのだけど、高松泊まりだからやむを得ない。店内にはカレーの香りが漂っていて、着席後迷わずカレーうどんを注文。うどんが来るまでの間、おでんをつまみにもう一杯。
昭和レトロな雰囲気で楽しむ、夜限定の本格濃厚豚骨ラーメン
お腹いっぱいなのにどうしても食べたくて訪問。 ラーメンの香りは食欲唆りますよね。 お陰様で替え玉してしまいました。 卵の殻は自分で割るタイプでした。 濃厚だけど食べやすいレベルの濃厚さです♡
濃厚煮干しラーメンと自動搬送が楽しい!24時間利用できるラーメン体験
大宮駅東口の高島屋対面のラーメン店。 気になってましたが、すごい煮干しとあるので敬遠してました。(濃厚煮干しは苦手) 券売機で煮干しラーメンを注文。 カウンター席に座ってタブレットにチケットのQRを読み込ませるとオーダー完了。 程なくして回転寿司の様にラーメンが流れて来ます。面白い! ラーメンからは煮干しの香り、スープは灰色。これは苦手なヤツかと少し後悔。 しかし意外にもスープは全然煮干し臭く無い?少し辛いけどクドく無い。 麺はツルツル中太麺。 何故か具材にワンタンの皮。 予想以上に美味しいラーメンでした。 #大宮 #大宮駅東口 #ラーメン #煮干しラーメン #中華