更新日:2026年06月21日
驚きのコスパとスピード、都心で味わう本格讃岐仕込みのサクサク天ぷらうどん
五反田駅から徒歩1分、ガード下すぐという“駅近/勢い”あふれる立地。 2010年にオープンし、今や都内に支店を広げる人気讃岐うどんチェーンですが、本店には「“うどん”だけで勝負する」という強いこだわりと熱量が宿っています。 外から見ると、ガード下にひょっこり構える、“黄色でも黒でもない”、シンプルな暖簾の佇まい。ちょっと昭和の立ち食い感を漂わせつつも、どこか引き込まれる空気があります。 店内はコの字型のカウンターのみ、小さくても空気が温かく、初めてでもなんだか入りやすい雰囲気。立ち食いながら回転早めで、サッと入ってサッと食べられる気軽さが魅力です。 ——— ☑️とり天ちくわ天 うどん(温・並盛) 【650円】 この一杯、最初の一口をすすれば「シュワッ、ジュワッ」と広がる香ばしさと揚げたての熱!衣はカリッと、中の鶏肉はジューシーでふわっと柔らか。ちくわ天も軽やかにサクッとしていて、香ばしさが鼻腔をくすぐります。麺はもちもち感とほどよいコシがあって、出汁は関西風の優しい琥珀色。出汁が旨くて、ほっとするやさしさが体にじんわり染み渡る...そんなバランスの良さ♪ 立ち食いながらも、しっかり「うどんを食べた感」を満喫できる一杯。行列覚悟ですが、それだけの価値ありです! ——— 「早い・安い・旨い」はまさにここにある。駅チカ、立ち食い、サクッと揚げたて天ぷら、そしてしっかりコシのうどん —コスパと満足度の高さが半端ない! 揚げたての天ぷらと、やさしい出汁、モチっムチッのうどんの組み合わせは、どんなときでも安心感と満足感をくれる。天ぷら目当てでも、うどん目当てでも、ここなら「アリ」。 五反田でサクッと食べたい時、飲みの〆、ちょっと小腹が空いた時...どんなシーンにもハマる頼れる一杯。 ごちそうさまでした✨
奥深い漆黒スープと香ばし炒飯がやみつきになる昭和の老舗ラーメン
京都駅の八条口近くにある、新福菜館 本店さんで、漆黒のラーメンと漆黒のヤキメシを頂きました! 中華そば(小) 800円 ヤキメシ 600円 京都ラーメンと言えば新福菜館さん! 学生の頃、バイト終わりにしょっちゅう食べたラーメンです^_^ 中華そば(小)といえど、しっかり量はあります。色は黒いですが、ビターでまろやかな醤油に、コクのあるスープが合います。サッパリと頂けます。 ネギがバッチリよく合います!ネギとの相性抜群なのが京都ラーメンの好きなところです。 そしてやっぱりせっかく来たら、ヤキメシも頼んじゃいます。この漆黒のヤキメシが美味しいんですよ。 久々に食べたら、めっちゃ美味しかったです。 皆さんも来たら必ず、ラーメンとヤキメシの両方食べましょう!
行列覚悟の早朝営業、豚骨×醤油の深旨ラーメンとたっぷり九条葱の老舗朝ごはん
ラーメン #豚骨醤油ラーメン #チャーシュー多め #スープを飲み干すラーメン #いつも行列 #行列が絶えない
新幹線ホームで味わう、早い・安い・うまい名古屋きしめんの立ち食い体験
名古屋といえば、きしめんです。 他県では、あまり出会わない平打ち麺です。 今回は、きしめん住よしのカレーきしめん700円をオーダーしました。 夕方は、いつも行列ですが、今日は飲み会後で、並ばずエントリーできました。 小腹が空いた、夜食にちょうどいい!
極厚チャーシューと貝出汁スープ、個性派空間で並ぶ価値ある一杯
人類みな麺類本店初訪問、土曜日お昼前そんなに混んでませんでした。魚介味に厚切りチャーシューとメンマトッピングいただきました。いただいてる時はまぁ美味いなぁ〜の感じでしたが、食後しばらくしたら脳にお味がインプットされていてまた行きたなるサインが書き込まれました 朝から空いてるのが大好き!朝ラー好きにはたまりませんね。お値段もこのレベルなら満足です。 経営者ミスチル好きらしく、誰もミスチル嫌いはいないと思うけどビデオ大音量で流しすぎ〜じじいには辛いです
東京駅で味わう、濃厚なのに後味すっきりな魚介豚骨ラーメン
見た目よりしつこくなく、中ストレート麺もうまい。魚介系は魚粉が濃いと嫌なんですが、ちょうどよかった。
芳醇な鶏と魚介の旨み、こだわり漂う創作ラーメン空間
今日は横浜。 日曜、並びたくないので11時に訪問。 無事、食券買って直ぐ呼ばれました。 6月の限定麺。 冷製スンドゥブ風ジャンそば《豆乳仕立て》1100円。 うん、スンドゥブだから豆腐乗ってて辛めの奴ね。 で、豆乳ベース⋯何気に辛すぎずピリ辛で旨し。 アサリが2つ⋯ 麺が平打ちで冷やしに合う。 もやしのナムルも良し。 肉玉も溶いていくと辛みが増して良し。 ニラ青唐辛子油⋯面白い味になる。 ごちそうさまでした。 2026年ラーメン49杯目。
早朝から味わえるバター香るもっちり釜うどんの名店
讃岐うどんツアー最終。 17:30に到着。(閉店ギリギリ) 雑誌などで良く聞く釜バターうどんを注文。 ネギ、天かすを入れ卵を割って入れバターをかき混ぜて 醤油を一振りしていただく。 バターがカルボナーラのようになり美味しい。 さすが人気メニューだけある。 店内は、閉店間際にも関わらずお客さんがどんどん入ってくる人気店である。 #うどんバカ一代 #讃岐うどん
素材の旨みが際立つ、行列必至の鴨と葱の極上ラーメン店
数年振りに朝ごはん代わりに 開店当時はとても並んだ記憶があります。 向かい側に新しい店が出来ていて旧店舗と併用していて 混雑が緩和されていた。
サッと食べたい時に嬉しい、本格そばとスパイスカレーの立ち食い店
■ばらのりそば(¥630) 16:00という中途半端な時間帯の食事を助けてくれるのはやっぱ立ち食いそば店。 メニュー豊富、つゆも美味しく完飲・完食です。
早朝から深夜まで長浜で味わうシンプルで飽きのこない福岡豚骨ラーメン
長浜ラーメン。 とんこつ臭さもなく、あっさり。 お腹空いてたら、替え玉必須の味。 24時間営業との事。 また、博多に来たら寄らせていただきます。
上質な食材と自家製麺が織りなす、並ぶ価値のある至高の一杯
つけそば(並) つけ麺の有名店。梅田から御堂筋線でなんば、千日前線で西長堀まで行って徒歩。遠くからでも並んでいるのが分かります。13時前から並んで先客は15名ほど。この店ではマシな方の様です。寒空の中なんだかんだ待って、つけそばをいただけたのは1時間後。 つけそば(並)ですがチャーシューが盛り沢山のつけ汁と、麺線の美しい丼が運ばれてきました。つけ汁は少し酸味のある丁度良い塩味のつけ汁です。麺はしっかり冷水でしめてあり、小麦の薫るコシの強い麺です。つけ汁のチャーシューはバラなど数種類入っており、脂はとろとろ肉はしっかり噛み応えがあって美味しいです。 麺の喉越しが抜群なので、スルスルと入っていきます。大盛りでも良かったかなぁと感じました。並で1,850円とちょっとお高めですが、全てにおいて丁寧な仕事を感じる美味しいつけ麺でした。並んだ甲斐がありました。 ちなみに営業時間は10時からラストオーダー15時に変更になっているので注意。修正依頼はしておきました。 美味しかったです、ご馳走様でした!
老舗問屋の本格出汁が香る、朝から並ぶ価値ある立ち食いそば
言わずと知れた®️★3よ人気店そばよし。 人形町泊の朝、皇居を走った後に久しぶにそばよしへ。朝は7時半から営業されており、開店の10分ほど前に行きましたが、5名ほど先客が。 店の入り口の券売機で食券を購入して、店の方に蕎麦か、うどんかを伝えます。 ◎かき揚げそば 550円 食券の番号を呼ばれると受け取り行くシステム。 ベテランスタッフに葱を入れても良いか聞かれます。 そばよしは鰹だしが効いたつゆがとても美味しい。 また野菜かき揚げがこのつゆを吸うと絶品です。 そばよしはおかかTKGも有名ですが、最近このおかかのボトルを盗難する客がいるらしく注意書がされてました。確かに美味しいですが、持ち帰りは犯罪ですね。
早朝から深夜まで楽しめる、旨味たっぷりラーメンと極厚チャーシューの店
【No.2149・東京・新橋】2013年6月オープン、西新宿に本店のあるラーメン屋。ラーメン好き★★★人気店。1年4ヵ月振りに3回目の訪問、相変わらず活気を感じます。 【おじさんの注文】 ①ハーフチャーシューらぁめん(税込1,450円) 前回と同じメニューを自然と注文していました。「チャーシューらぁめん」は1,750円なので、怯んでしまって「ハーフ」にしましたが、ハーフで十分であります。 ザ・中華そばといった味わいのスープが、やっぱり旨い!醤油の味わいは柔らかく、完飲してしまう。中太の麺も旨い!チャーシューは、分厚くて美味しいんです。 次回は、ざるらぁめんに挑戦してみたいですね。つけ麺ということだろうか。
国立競技場前で味わう、背脂たっぷり豚骨ラーメンと自由なネギの幸福感
【東京 国立競技場】寒ーい試合観戦の後に、ホープ軒ラーメンいただきました! JFLのオープニングゲームを観戦し、PK戦の末という試合の日。めちゃくちゃ寒く、ラーメン食べて帰ろうということで来店。国立競技場の西側にお店はあります。同じような思考の方々がたくさんいらっしゃり、お店は長蛇の列。比較的早めに来店できたので、待ちは少なめでした。 店頭でチケット購入。券売機が2台あり、キャッシュレスのみと、現金併用の2台。お客様の属性に合わせてですね。 まずはチケット購入後に並んでいると、順番に声をかけてくださり、店内へ。この日は二階席の1番奥のボックス席(最大4名座れます)へ。 キッチンのスタッフさんが、「ラーメン3つね」と確認を入れてくださったのちに、ラーメン3つ到着(三人だったので) まずは、スープ。背脂こんな浮いてるのに、このあっさり感……というのが、正直な最初の印象でした。ラーメンの麺は、中太麺で柔らかめな茹で加減。スープとの相性が抜群で美味しかったです。刻み葱は、お好きな量を入れて召し上がれ!! またお邪魔したいと思いました。 ご馳走様でした!! #ラーメン #背脂 #国立競技場 #Let'sGuide #LocalGuide #LocalGuideConnect
行列が絶えない、釜玉うどん発祥の本格派セルフうどん体験
四国旅行記初日 2026年4月21日(火) 釜玉うどん発祥のお店 行列の絶えない山越うどんさん 混む時間帯を避けて訪問 10時50分到着 近くの専用駐車場に 車を停めてお店に向かいます 外待ち5名と少なくてラッキー 回転は速くすぐにオーダーを聞かれ 釜玉うどん(小) かけうどん(小) をオーダー 外待ち合わせて5分ほどでの提供で ジャガイモ天ぷら ちくわ天ぶら を取り会計を済ませて 釜玉に出汁醤油 かけには温かい出汁 生姜を少々と七味を投入して 屋外のカウンター席で 相方とシェアしました 山越うどんさんは 釜玉がマストですが かけ出汁も美味しい ジャガイモ天ぷらが絶品です 全てがパーフェクトで ベスト付けさせていただきます 帰りにお土産うどん購入しました #山越うどん #うどん #讃岐うどん #釜玉うどん #かけうどん #ジャガイモ天ぷら #ちくわ天ぷら #香川グルメ #名百店
行列必至!いりこ出汁香るもっちり釜揚げうどんの聖地
THE ご当地グルメシリーズ! 仕事を終えたらもちろん朝イチでレンタカーを借りてGO =3 Ⓡ★★★の「がもううどん」に最古のうどん店と言われているⓇ★の「ヨコクラうどん」で二連食して丸亀城を観光したあとは..... 行きたいチェックしていた釜揚げうどんの名店でⓇ★★★の「長田 in 香の香」へ向かいます。 1時半ごろ到着すると広い店内の6割くらいは埋まって、ひっきりなしにお客さんが出入りしています。 これは期待しちゃうかも! もちろんお願いするのは店名にもなっている釜あげうどん✨️ 番号札を受け取りテーブル席で待っていると、おダシの入った熱々の徳利が運ばれてきます。 何かイイかも (*^¬^*) そして待つこと10分ほどでおうどんの登場です。 先ずは数本手繰ってちゅるちゅるっと頂きます。 ツルツルとした細めのおうどんは柔らかめと言うかフワフワした感じは今まで食べたこと無いかも! 柔麺好きな自分にはドツボです。 それよりも何よりもおダシが最高です‼️ イリコを中心に色々とブレンドされているんだろうけど上品な香りでホントにウマいんです *.♥ もし近隣に住んでいたら4.5玉以上のたらいを家族や仲間で囲んでウマさ倍増しょうね♪ ご馳走様でした。 ◆釜あげうどん (2025年1月14日訪問) #MyBest店 #讃岐うどん #うどん #釜揚げうどん #ご当地グルメ #四国グルメ #うどん県 #うどん巡りの旅
大判チャーシューとモチモチ麺、ガッツリ食べたい人のための昭和系ラーメン
2026/4/23初訪問。 ざるラーメン!! 今マイブームの、ざるラーメン! ざるらぁめん1050円の食券を買いました。 現金のみです。 麺は太めのちぢれ麺。 チャーシューざるらぁめんは、大きめのチャーシューの塊が入るようですが、普通のざるらぁめんのチャーシューは、ちゃんと細切りになってます。 つけ汁は、かなり濃いめの味。 いつも、ダイレクトに汁を飲む私ですが、 かなり濃く感じました。 この濃さが、この麺にはバッチリ合ってると思います。 欲を言えば、なるとも欲しかったなぁ〜 兎にも角にも、美味しゅうございました〜
透き通る醤油スープと麺、ボリュームあるチャーシューの朝ラー店
一年半ぶりの坂内食堂さん! 待ちなしの着席一発オーダーです! 支那そば並♫ んんんーーーーやっぱ横綱級だね! スープも麺もチャーシューも文句なしだ! 美味い! R8/5/7 今年2回目の坂内さん! 今日はネギラーメンを! お初です! んんんーーーーチャレンジ失敗! やっぱデフォのラーメンが美味いわ! #喜多方 #ラーメン #朝ラー
超極太麺とジャンボ天ぷらが自慢の、手軽に味わう立ち食い蕎麦
一由そば@日暮里(六文そば系の立ち食いそば) 24時間営業なのにほぼ全時間帯行列の人気店。 頼んだのは、太麺小盛り温、ミニイカゲソ、紅生姜天ハーフ、ちくわハーフ、蓮根と白菜天(季節物)。 ゲソ天は名物だけあり、マストですね。 (たくさんのアドバイスありがとうございました!) 610円でした。 日暮里乗換や、日暮里に行くことがあればまた食べたい!