更新日:2026年06月10日
ロックな雰囲気で味わう、圧倒的ボリュームと本格十割蕎麦の立ち食い体験
東京駅・京橋エリアで「本当に美味しい蕎麦はどこ?」と聞かれたら、真っ先に名前を挙げたくなるのが恵み屋。 今回いただいたのは人気のダッタン蕎麦。写真では伝わりにくいですが、並盛でもかなりのボリュームです。しかも立ち食いそばのイメージとは別物。十割蕎麦ならではの香りと噛み応えがあり、ひと口ごとに蕎麦そのものの旨さを感じます。 さらに驚くのが、この店には天ぷらなどの主役級トッピングがほとんどありません。蕎麦そのものの味で勝負している潔さがあり、それが多くの蕎麦好きから支持される理由。ダッタン蕎麦特有のほのかな苦味と濃い風味が辛口のつゆによく合い、気付けば夢中で啜っていました。 東京駅周辺には有名グルメが数多くありますが、「ミシュラン掲載店よりもまずここへ連れて行きたい」と思わせる一軒。健康志向、蕎麦好き、大盛り好きのどれにも刺さる名店です。 “立ち食い”という言葉に騙されてはいけない。ここは東京屈指の『蕎麦を味わうための店』でした
ガード下で味わう、昭和レトロな大衆中華とビールの至福
上野の超人気店。 炒飯(850円)と餃子(600円)を注文。 シンプルなのになぜ?っていうぐらい絶妙な塩気の旨さの炒飯です。 餃子は野菜多めの餡がパンパンに詰まってるので、結構食べ応えがあります。 平日の14時前ぐらいに行ったのですが、15人ほどの行列でした。 周辺の飲み屋で昼間から飲んだくれてる方々は何者なんでしょうね(笑)
コスパ抜群の立ち食いで大満足!揚げたて天ぷらと十割そばのご褒美ランチ
『ドランク塚地の立ち食いそば』で紹介された『蕎麦 さだはる』。夜営業に訪問しましたが、周りは飲み客ばかりです。注文は天ぷらそば、無料の卵は生か温泉卵を選択可。無料の薬味はネギ・ワカメ・大根おろし・天かす。大きなかき揚げが乗って650円は安いです。 天ぷらそば 650円
うどん県の超人気店が東京進出!本格手打の讃岐うどんと香川の地酒。夜はコースあり。
久しぶりに『本格手打 もり家』を訪問しました。以前の訪問は2021年2月。その時はすでに評価の高い讃岐うどんのお店でしたが割とガラッとして空いていました。 そのイメージでうかがったのですが、なんと2階のお店から階段の下まで行列ができていました。もう皆さんこちらのうどんの旨さを十分ご存知なのですね! 本格手打 もり家 東京店は、香川県高松市にある讃岐うどんの超有名店「本格手打 もり家」が、県外で唯一常設展開している東京の店舗です。 JR浜松町駅からすぐの、香川・小豆島の食のアンテナショップ「ポンテせとうみ」の2階にあります。 「もり家」さんでは本場クオリティの手打ち麺がいただけます。毎日店内で一から生地を作り、足踏み、熟成、手打ち、だし作りを行っています。「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演した店主の森田真司氏の手打ち実演は、タイミング合えば東京店でも観ることができるそうです。 階段の途中で並んでいる間にメニューを渡され注文を聞かれました。本当は「肉ぶっかけ」が食べたい。でもこちらの肉ぶっかけは「オリーブ牛の肉ぶっかけ」で、なんと「2,980円」とかなりの価格。これはちょっと手が出せません。オリーブ牛はA4〜A5ランクの高級牛のようでした。 なので『もり家のとり天セット 1,320円』の麺中盛り(1.5玉)を「温」でお願いしました。こちらは野永シェフならではの味付けと調理法で、他にはない食感と味わいのとり天のセットです。 1.5玉のうどん麺はたっぷり入っています。「温」でお願いしたので麺が茹でたての熱々です。薬味の大根おろし、小ねぎ、おろし生姜を麺の上に乗せ、徳利に入ったぶっかけのつゆを回しかけていただきます。 やっぱり讃岐麺は絶品です。麺の伸びやかさが抜群で、絶妙な柔らかさとコシのバランスが抜きん出ています。これが本当の本場の讃岐うどんなのですね。本場香川で食べたことはありませんが本場の味が想像できます。 とり天の量がまた多いこと。驚いたのは衣が軽くてサクサク、鶏の身がふんわり柔らかいこと。こんなに軽いとり天とは初めて出会いました。衣に香ばしい味がついていて美味しい。ちょっと量が多すぎたので一生懸命食べすすめました。 本場の讃岐うどんがどれほど美味しいのかが実感できるもり家さんでした。
駅近でサクッと味わう、コスパ抜群の博多豚骨ラーメン
豚骨ラーメンにチャーシュー、辛子高菜トッピングを注文。 まろやかな豚骨スープだけでも美味しい 高菜を入れても辛すぎず美味しかった。
職人歴25年の店主が作る、やみつき間違いなしの王道とんこつラーメン
大阪の福島にある九州ラーメンのお店に初めて行ってきました! 今回はチャーシュー麺に、セットでめんたい高菜ご飯をいただきました。 チャーシュー麺は、チャーシュー、スープ、麺、全てが納得の美味しさで大満足!居心地の良いお店で、また訪れたいです! #一人でも気軽に入れる #お一人様OK #カウンターで一人飲み #昼ビール
落ち着いた洋風空間で味わう、石臼挽き蕎麦と多彩な逸品料理
14時少し過ぎにお店に入った 新そば…茨城県は常陸の蕎麦粉使用とのことだ 店内の雰囲気はそば店によくある和風ではなくて何となく洋風、洋食屋的な雰囲気だ とても素敵!良い雰囲気! もちろん、蕎麦店のこと部分的に和風テイストはあるのだけど… 蕎麦は手打ちとのことのようだ この看板を見てお店に入った次第ではあるけれど …店内の奥には手打ちの道場的な広いスペースが有って、これには驚いた ランチメニューを見て「むかしもり天」をお願いした 天ぷらは「海老、メゴチ、アスパラ、ナス、かぼちゃ」…カラリと揚げられていてナイス! 本題の蕎麦は…何とも、実に…美味しい! また機会があったら来ようと思う
太麺と甘じょっぱい魚介豚骨スープがクセになるつけ麺専門店
限定C:味噌つけ麺:並200g 野菜 #赤羽 #駅前 #東口 #南口 #つけ麺 #ラーメン #大勝軒まるいち #赤羽店 #冬季 #限定 #メニュー #味噌つけ麺 #炒め野菜 #ヤサイマシ
「淵野辺駅徒歩13分」住宅街の中に佇む“隠れ家的”自家製紛石臼挽き蕎麦屋
久しぶりの加寿屋さん 地元の人気のお蕎麦屋さんです。 平日13時過ぎ店内はお客さんで満席でしたが 入れ替わりで直ぐに入れました。 いつも待ちが出来ているので運がいい。 嫁さまは焼き鯖セットで柚子蕎麦変更。 自分はカツ丼セット。 店内も落ち着いた雰囲気でゆったり出来ます。 しばらくして到着 焼き鯖の良い焼き加減が美味そう ということで頂くと超美味い。 程よい脂と香ばしい焼き加減。 骨抜きの鯖なのでバクバクいけます。 柚子蕎麦も香りが良いですね。 自分のカツ丼もボリュームあって嬉しい。 サラダや小鉢もあってコスパが良いです。
家族みんなで楽しめる、コスパ抜群の創作麺&ご飯セット
デニムの街、児島にあるラーメン屋さん。ずっと来たかったお店。人気ときいた味噌ラーメン561円、タコメシ297円。値段は間違いではありません。コスパが素晴らしい。そしてとても美味しい。 ざっと見たところ、テーブル席しかないようで、1人だったけど4人掛け席に案内されました。
《自家製のこだわり濃厚スープと角太麺》ラーメン大桜で味わう至福の一杯をご堪能あれ
また来てしまった…^o^ だって定期的に食べたくなっちゃうんだもの。 ここの豚骨鶏ガラスープはいつ食べても美味しい。 ネギラーメン、美味しい(o^^o) トッピングのバリエーションが多くて、メニューが豊富。 駐車場もまあまあ広いので助かる〜 夜も遅くまで営業❗️ また食べに来まーす♪
広島市中区流川にある関東魚介つけ麺の専門店
2025/10/27来店 広島9軒目。 ワインバーで飲んだ後、広島らしいラーメンで締めようと夜中の街をウロウロ。 つけ麺屋さんの『麺場 神徳』さんに入店。 夜中なのに結構お客さんが入ってきますね。 券売機で「魚介豚骨つけ麺 小」を購入。 カウンター席に座り、で店主にチケットをお渡しします。 少しするとトレーに乗ったつけ麺が到着。つけ汁はぐつぐつ煮立っています。 小をお願いしたので麺は少なめ。夜中に食べるのには丁度良い量です。 一緒に付いていた白ネギとメンマ、ほうれん草をつけ汁に入れ、早速ひと口いただきます。 麺は中太で表面はツルッとしています。 魚介豚骨のスープは濃すぎず良い塩梅、飲んだ後にぴったりのつけめんです。 後からメニューを見たら「こんにゃく麺」なんてものもありました。なんて酔っ払いに優しいのでしょう!次回は罪悪感の無いこちらを試してみてみたいですね。 結局、広島つけ麺ではなかったのですが、美味しかったので満足です。
本場の四川料理と西安刀削麺を味わえる!
ネギチャーシュー刀削麺(880円)。 昨今ラーメンでも1杯1000円以上するものも珍しくない中、刀削麺880円はお得感を感じる。 業界全般的に言える気がするが、刀削麺はデフォルトで大盛りくらいのボリュームがあるので好き。 量だけでなく味も当然に美味しかったです。 他の料理も気になったので再訪決定。
元祖「 特製もりそば 」伝承の店 *PayPay可
人間ドッグも無事終了。 昨日から何も食べてないので 以前から気になってた 優勝軒 仙台南店へ 平日13時過ぎていましたが、 激混み、、汗 かろうじてカウンター一席空いてたので 着席。富士ラーメン醤油ニンニク野菜マシ脂マシ いやー野菜がヤバかった、、 脂マシなのでスープ温度も閉ざされて、 いつもの口内火災笑 でもニンニク効いたスープと 太麺が相まって、途中ニンニク醤油と一味プラスで味変して、あっという間に完食でした。 クセになるスープだなこれわ サービス券も貰ったのでまた来店します! ごちそうさまでした♪
路地裏で見つかる、昭和のあたたかみと種類豊富なメニューを楽しむ食堂
ネオ•トウキョウ ❺-7 先輩が新しい企画を打ち出した。「定食屋で飲む」である。栄えある第一弾は、町屋『丸福食堂』であった。 まさに街の定食屋である。女将さんもおばあちゃん、お客さんもおじいちゃん。でも、なんか「あったかみ」がある。 瓶ビールと「まぐろの中落ち」で始めて、職場の話で盛り上がる。熱燗に換えて「かつ煮」である。酔いがまわってきて、話題は仕事のことなど、どうでもよくなり、人生談義に移っていく。すると、隣の親父が話にジョインしてくる。 美味しそうだと、炒飯、カレーライス、ラーメンまで進む。2人でシェアするとはいえ、お店を出た時は、「よく飲んだ」ではなく「よく食べた」になっている。 この企画、次回はあるのであろうか。(^-^)
日本晴食堂はお米の卸売りを長年にわたり営んできた、株式会社ヤマダが作った食堂です
2025年8月5日訪問 というかもう何度も来てます。 本当美味しいです。ご飯がお米屋さんなので より美味しいです。+100円で炊き込みご飯に 変更出来るので是非! 後、この真夏でも粕汁を提供されるのが 最高です!こちらも+料金必要ですが 僕は毎回粕汁(大)にしてます。 で、今回のメニューは生姜焼きデラックス定食 生姜焼きがまー、柔らかくて美味い♪ どの定食も外れなし。 良い食堂です。 オーダータッチパネルなので 注文もスムーズ、清算も自動支払機 食堂なのにハイテクなのもミソw いつもごちそうさまです。
長時間かけて作る自慢の濃厚スープと極太麺をご堪能ください
つけ麺で有名な麺屋明星さんです。昆布出汁特選つけ麺を注文。温かいのと冷たいのが選べるのですが、温かいのにしました。つけ麺の麺が温かい昆布出汁に入って登場。食べ方が書かれていたので、まずはそのままいただきます。昆布出汁に微妙な塩味があり美味しい。その後すだちや塩でいただいて、最後につけ汁でいただきました。最後まで温かくいただけて良いです。スープ割りは頼まずに、昆布出汁でスープ割りしました。美味しくいただきました。
牛すじ×チキンナゲットの満足系ランチカレー
ランチの牛すじカレー(ランチ限定)を注文。そこそこボリュームのあるカレーに柔らかい牛すじがクセになるほど美味しく、上にのせられたチキンナゲットが斬新でした。サラダも付いて一律1,000円で満足できます。元々居酒屋裏メニューとして提供していた人気のメニューがランチ限定で提供しています。
リーズナブルで手軽に楽しめる、日常使いの中華チェーン
( 'ω' )♪ もう冷麺止めちやってる日高屋(T^T) ちょっと買い物があって、金町駅へ。 もう九月だけど、まだまた暑くて、喉も渇いたし、お腹も空いたので、日高屋で冷麺でも食べようと、訪問したらもう終わっていた。(*>ω<*) 限定品とは言え、少し早くないか⁉️(`ε´) 冷やし中華はまだやっていたが、コレが美味しくないのは、先日確認済み。(;OдO) 代わりに今月から始めた、ピリ辛豚骨つけ麺にする。1.5玉で¥600円ほど。 あとまだやっていた生ビールセールで、¥300の一番絞りを頼む。 ツマミは¥160と格安のメンマ❗️ 作る手間を考えたら、コレは安い⁉️ 多分中国製だと思うけど。( ´△`;) 今回はまあまあ美味しかった。 ビール、珍しく二杯も飲んじゃった。(;^ω^) ピリ辛とんこつは、専門店に比べると、普通のスープにラー油を入れただけのつけ麺。(T^T) まあ安いししょうがないか。 こちらにもたくさんのメンマ。(。ω。;) メンマとつけ麺で、ビール二杯飲んで、二千円もしないのは、さすが日高屋❗️m^^m お米が食べたくて、焼き鳥ミニ丼も頼んだが、コレは不味い⁉️(p`ω´q) ところで駅前にあるスシローと京樽のテイクアウト店。 スシローが京樽を買収したのかな。❓ #冷麺止めるの早すぎ(p`ω´q) #メンマ安くてまあまあ旨い #ピリ辛とんこつは普通ってか美味くない❗️ #安い•早い•いつでもやってる日高屋(T^T)
【加須うどん】毎日安い‼️昼は絶品本格うどんランチ→夜はコスパ最強”の大衆酒場!
肉汁うどんと舞茸天ぷらを注文。流石うどんの街のうどん美味しかったです。居酒屋メニューとうどんが食べれる店です。気に入りました。