更新日:2026年06月25日
歴史薫る空間で味わう、粋な蕎麦と酒のひととき
2026(令和8)年5月平日18:30頃〜20:00頃 18年ぶりの訪問^^ 1884(明治17)年創業。 関東大震災で再建を迫られるも、東京大空襲の戦火を免れた、あまりに有名な老舗お蕎麦屋さん。 外観から趣があり、とてもステキ^^ 個人的な思い入れも。 若い時分、毎週金曜日にランチデートをしていた大好きな女性の先輩に連れられて、4年間足繁く通ったお蕎麦屋さん。 お喋りに花を咲かせた幸せな思い出がいっぱい^^ この日は平日休みで本業とは全く関係のない講習を受ける為、午後から神田へ。 お役に立てることを願い独学で始めたことで、学べば学ぶほど奥が深く、ずっと教わってみたかった先生の指導を受けに120分の講座を。 なかなか出かける機会のない神田。 折角なら、これを機に些細な夢を1つ叶えたくて。 目の端に映って気になって仕方なかった焼鳥を今こそ!蕎麦前を味わってみたい!! 運が良いのか、私は1度も《まつや》さんで待った経験がありません。この日もすんなりとお席へ。相席にはなるけれど、木製の分厚いついたてがあり、後で男性が向かいに案内されましたが、全く顔を合わすことはありませんでした。 •蕎麦味噌(お通し)→甘いお味噌に蕎麦の実が。長時間これだけで楽しめてしまう^^ •瓶ビール(小) 825円 →KIRIN、アサヒ、サッポロから選べて私はKIRIN^^ •葉わさび 550円→上品で美味しい♪優しい辛味。 •じゃこ天 880円→個人的ソウルフードの1つ^^ •焼鳥 1,100円×2 →タレか塩かを選べて、塩を。 •お酒 990円→ぬる燗にて^^ •ごまそば 1,265円→ついつい毎回おなじもの^^; 茨城県の常陸蕎麦を中心とした挽きぐるみの手打ち蕎麦。人の手で切っているのに、驚くほどの均等な細さ。蕎麦の香りは強くないけれど、少し甘みもあって雑味を感じない。味覚の鋭い方のような違いは私には分からないけれど、The安定感。 念願の焼鳥は、とっても柔らかくてジューシー♡期待以上!!良い塩梅で、焼き葱も美味しかったです^^ 見た目から想像出来る味といえばそうだけれど、嬉しくておかわりしてしまったの(灬º‿º灬)♡ 焼鳥の他にも《神田まつや》さんには、憧れがもう1つ。 お品書きには載っていないのだけれど【玉子焼き】が存在することを知っています。 小判型の焼鍋でじっくりと作られる、こだわりの一品。 こちらをいただくには、お店を訪れる前に電話予約が必要らしいのです。予約するので、お店に着いた時に「○○様ですね。お待ちしていました」の一声をいただけるという特別感も堪らないのだとか(´ε` )☆ お蕎麦屋さんの玉子焼きは美味しいと相場が決まっているので憧れではありますが、変なところで昭和の女が頭をもたげて(^^;そういうご予約は何となく殿方にお任せしたくなります。 「君の為に予約したんだよ」みたいな(♡ω♡ ) なので、焼鳥やお酒と違い、玉子焼きは「君の為に」とセットの憧れなので、自力で叶えてしまっては意味がない( ˘ ³˘) 18年前に夫にもそのような話しをしたのだけれど、まだ叶えてもらってないなぁ。。。 うふふ、もう少し気長にその時が来るのを待ちましょうね(*˘︶˘*).。*♡全ての願いが一気に実現しちゃうのは勿体ないもの(*´艸`*) 心底楽しんでしまい、気づいたら20時10分前!ラストオーダーも近いので花番さんにお礼を伝えて、お会計を。《神田まつや》さんは、今も現金払いオンリー。 酔い覚ましに蕎麦湯を全部飲み干してしまいました(^^;とてもサラッとしているので、ついつい。 帰りはJR神田駅から京浜東北線で横浜駅まで1本で楽々♪各停でも、かかる時間はたったの46分(◍•ᴗ•◍)✧*。しかも、座れまちた(^3^)♪ 舌の確かな方が連れ出し教えてくださり、美味しいお蕎麦屋さんが多数存在することを知ってしまった今でも、《神田まつや》さんは特別。 もしかしたら、世間にはもっと上質なお蕎麦というものが存在してしまうかもしれないけれど…それでも尚、思い出も相まって、やっぱり大衆に開かれた、とても好きなお店なのだと再確認しました( ◜‿◝ )♡ どうか末永くずっとずっと守り続きますように。 今回のワガママを許してくれた家族達に感謝♡ 私、大満足ですっ(*˘︶˘*).。*♡
紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯自然豊かな北海道で誕生した、至極の逸品
個人的評価 10中5 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください。 北海道に本店のある資本系のお店。 海老を存分に味わうことができ、スープや麺も自分なりにカスタマイズできます。 お店も広々、接客もいいので普段使いにうってつけのお店ですね。 【メニュー/金額】 えびしお 990円 ※スープ そのまま そのまま=えびストレートスープ ほどほど=えびスープにほどほど豚骨投入 あじわい=ほどほどにもっと豚骨投入 ※麺 細麺(細麺or太麺) 【スープ】 えびストレートですが、清湯スープではなく、今流行りの微濁スープ。えび好きにはたまらないえび感。 【麺】 中細ストレート麺。 製麺所特注みたいですが、この麺美味しいです。スープにもよくあっていました。 あじわいとかにしたら太麺にしたり、麺でもスープでも楽しめそう。 【具材】 チャーシュー ┗大きめチャーシュー。しっとり美味しい。 えびフレーク ┗ピンクの部分。サクサクエビでお菓子みたいで美味しい。 エビ粉 ┗茶色部分。少量ですが、ガツンとえび感増します。 青ネギ、味たま 美味しくいただきました。ごちそうさまでした
野菜と鶏の旨みがぎゅっと詰まった、まろやかポタージュ系ラーメンのヘルシー体験
大門の人気ラーメン店とのことですが、タイミングが良かったのか並ばずに入店できました。 初訪問だったのでラーメンとつけ麺で迷いましたが、今回は「つけ麺」をチョイス。 つけ汁がガツンと濃厚で、とても美味しかったです!次はラーメンも試してみたいですね。 #スープを飲み干すラーメン
江戸の風情と粋を味わう、伝統が息づく老舗蕎麦の名店
有名な、かんだ藪そばさんへ! ちょうど、12時!絶対待つわと思いつつ入店すると、待つ事なく席へ案内していただいた! 初めてでしたが、店内は広々! まずは、ぬる燗と板わさ!お酒を頼んだら、練り味噌なるアテもついてきた! うん!唐辛子がピリッときいて、いい感じ! ちびちび飲みながら、蕎麦を選ぶ!やっぱりここは、せいろう蕎麦一択かな! シンプルゆえに蕎麦の良さが伝わる!一枚ペロリと完食し、まだ欲しいな!と思い。 せっかく東京まで来たしと、お次は、かけそばを注文!元来、温かい蕎麦の方が好みの私ですので、おつゆも全て完飲しました! 大変美味しゅうございました! ちなみに、注文した時の店員さんの掛け声的なものに、歴史を古さを感じました! 文書で説明するほどの語彙力がないので、ぜひ、みなさんも行って堪能してみて下さい!笑
【元祖泡系】 博多の職人が作る本物の博多豚骨ラーメン!
折角博多に来たので、豚骨ラーメンを食べに行くことに!宿近くのこちらのお店。寒かったけれど、少し伸びていた行列に並ぶことにしました。 泡系発祥のお店とのこと。 豚骨ラーメン麺硬めと明太ご飯のセットを注文!出汁の旨味が効いた豚骨ラーメンは、地元ということもあり、本当に美味かったです。明太ご飯は、明太子一腹がご飯の上に鎮座。これに高菜を添えて即完食。バリカタの替玉を頼み、高菜、ゴマなどを加えて味変。このままだと、とめどもなく食べてしまいそうなので、ここでストップすることに。行列ができているのも納得の味でした。
平打ち極細麺とあっさりコク旨スープ、昭和から愛される博多の老舗豚骨ラーメン
すでに行列で面食らう。しかし、それほど待たずにチャーシュー麺頂きました。ちょっとスープは醤油が強いかな?美味いは美味い
食欲がおさまらない!焦がしにんにく油が最高に旨い◎創業60年の熊本らーめん
熊本旅行時の昼食に有名店のこちらへ。開店前20分前に着いたので一番のりでしたが、その後うしろに続々と並びが出て開店時間には結構な行列になってました。私はラーメンに生卵トッピングさらに餃子とライスのセットもつけました。妻は豚そぼろラーメンを。 マー油がきいた熊本ラーメンでかなり美味美味でした^_^
大ぶりジューシーなワンタンと多彩な中華メニューが魅力の老舗
今週火曜日に久しぶりに歯科検診で市ヶ谷へ 昼食はこちらも久しぶりに四ツ谷でと思い、気になっていたラーメン屋さんに向かうもまさかのお休み? 慌てず騒がずで、こちらへ かなり久しぶりの訪問 開店五分前で2番目に並びました 季節限定の味噌ラーメンが気になりましたが、やはり雲呑麺、1200円 セットの高菜飯は我慢 プリプリ熱々の雲呑、アッサリスープ、安定の美味しさ! ご馳走様でした #やっぱり雲呑 #美味しい雲呑麺をありがとう
透き通る醤油スープと麺、ボリュームあるチャーシューの朝ラー店
一年半ぶりの坂内食堂さん! 待ちなしの着席一発オーダーです! 支那そば並♫ んんんーーーーやっぱ横綱級だね! スープも麺もチャーシューも文句なしだ! 美味い! R8/5/7 今年2回目の坂内さん! 今日はネギラーメンを! お初です! んんんーーーーチャレンジ失敗! やっぱデフォのラーメンが美味いわ! #喜多方 #ラーメン #朝ラー
ハワイアン空間で味わう、本格派ラーメンとスパムおにぎりの名店
池袋駅西口から徒歩10分のところに店舗を構える「麺屋Hulu-lu」に初訪問。2012年オープンで私としては10年以上前からずっと行きたかったラーメン店でいつも頭の片隅にHulu-luに行くタイミングを見計らっていました。 店内に入り、券売機にてチケット購入。 店員さんから、今日は豆乳担々麺しか提供してないと言われまして「豆乳担々麺スパムセット(1560円)」を頼みました。 店主さん不在のため、醤油SOBA、塩SOBAはやってないとの状況で強制豆乳担々麺となりました。まぁ、私は豆乳担々麺にしようと思っていたので良いが、ツレは醤油SOBAにしようとしていたので残念がってました。 テーブル席に着席してしばらくするとスパムおにぎりが到着。その後に豆乳担々麺が着丼です!まずはスープからいただきましょう。まろやかなスープで辛さはそこまで感じないが、香辛料がいろいろと効いているのがよくわかる味わいです。レアチャーシューが1枚ドーンとのっかり、その下には野菜がお出ましされました。麺がスープとも良く絡んでおり癖になる一杯でした。 綺麗にラッピングされたスパムおにぎり、パクリといただきお腹も満たされました。 #麺屋hululu #池袋グルメ #池袋ランチ #池袋ラーメン #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう
醤油発祥の地、湯浅の再仕込み醤油を使用したこだわりのラーメン
7年連続らーめんOSAKA百名店✨大阪・天満の名店、総大醤へ! 今回はリピーター人気No.1の 「こいくち醤油らーめん」を注文。 一口目から醤油のコクと旨みが広がって、 しっかりした味わいとカツオの味わい。 中太麺との相性も抜群で、箸が止まらない…。 さらに名物のチャーハンも最高。 しっとりと香ばしく炒められていて、 ラーメンのスープや、無料で食べられる 玉一のキムチと一緒に食べると優勝レベル 炙りチャーシューの香ばしさもたまらなくて、 最後の一滴まで飲み干したくなる一杯でした✨ 天満でラーメン食べるならまた来たいお店! #大阪グルメ #天満グルメ #ラーメン #総大醤 #醤油ラーメン #チャーハン #キムチ #大阪ラーメン #飯テロ #ラーメン好きな人と繋がりたい
鴨と貝の旨みが光る、洗練された渾身の一杯に心躍るラーメンスポット
【貝の旨味がじわじわ沁みる、10年経っても行列を作る一杯】食べログ3.76 いつも大行列の「燃えよ麺助」さん。大阪福島エリアへ来てからも、ランチタイムは向かいの大洋軒へ行く事が多く、その度にこの行列を見て「相変わらず凄いなー」と感心しておりました。 初めて食べて感動してから気付けば約10年。とは言え、あの行列を見ると並んでまでは…となかなか足が向かなかったのですが、この日は大洋軒が14時閉店_| ̄|○ ふと前を見ると、まさかの待ち無し(笑)これは行くしかないと突撃です。 今回は 『特製金色貝そば(税込1,540円)+炙りチャーシュー丼(税込390円)』 をいただきましたぁ〜! オーダー後、まずは炙りチャーシュー丼が到着。その後メインの特製金色貝そばが着丼。 具材はイベリコ豚肩ロースのレアチャーシュー、豚バラチャーシュー、北海道産帆立、山形産メンマ、海苔、白髪ネギ、三つ葉と彩りも華やか。 スープは鶏と貝を合わせた醤油ベース。 以前よりややぬるめに感じたものの、口に含むとまず醤油の香りと鶏の旨味が広がり、その後から帆立、蛤、しじみなどの貝出汁がじわじわ追いかけてくる構成。 あっさり系ながら旨味はかなり濃厚。 動物系と魚介系を重ねた“出汁のレイヤー”に厚みがあり、こってりではなく高級感のある余韻を楽しむタイプです。 甘めの醤油ダレに、フライドオニオンの香ばしさが加わる事で風味に奥行きもプラス。香りを楽しむラーメンという印象ですね。 麺は喉越しの良い中細ストレート。 以前より柔めに感じましたが、スープとの馴染みは良く、するすると啜れます。 イベリコ豚のバラチャーシューはホロホロ食感で脂の甘みが強烈。 肩ロースのレアチャーシューは大判でしっとりしており、肉の旨味と甘みをしっかり堪能できます。 メンマはシャクシャク食感で良い箸休め。 煮玉子は黄身までしっかり熱が入ったタイプ。スープを濁さない為なのかな?個人的にはもう少し半熟寄りの方が好みでした。 北海道産帆立は中心がほんのりレア感を残し、しっとりとした火入れ。噛むほどに滋味深い旨味が広がり、これは満足度高いですね。 炙りチャーシュー丼は香ばしさが際立ち、甘めのタレとチャーシューの脂がご飯を加速させる危険なやつ(笑) 自己評価★★★3 10年経ってもなお行列を作り続ける理由を改めて実感。 以前食べた時の衝撃ほどではなかったものの、唯一無二の“貝出汁系ラーメン”としての存在感は流石でおまっ <勝手ながらの評価基準> ★1・・まぁ普通 ★★2・・これは美味い ★★★3・・うっ美味い また来たい ★★★★4・・なっ美味しい 絶対また来る ★★★★★5・・めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとうで評価
青竹手打ち麺と澄んだスープが評判の、待っても食べたい佐野ラーメンの名店
背脂生姜ラーメン ニンニクトッピング&餃子&チャーシュー丼‼️ あしかがフラワーパークに藤やお花を観た後の腹ごしらえでようすけ本店に初訪問しました‼️ 背脂生姜ラーメン ニンニクトッピングは、ニンニクを入れて頂きましたが、見た目よりもあっさりしていて、ニンニクより生姜が効いて、ちぢれ麺とスープが良く合って美味しかったです\(^o^)/ 餃子は大きくて食べ応えもあって、皮はモチモチして美味しかったです\(^o^)/ チャーシュー丼は、脂でしつこくなくて、タレと良く合って美味しかったです\(^o^)/ 待ち時間は1時間10分、食べるの30分、待つよね(笑) 今日もごちそうさまでした\(^o^)/ #禁煙がうれしい #駐車場あり #佐野ラーメン
深夜までにぎわう行列必至の“元祖玉子とじラーメン”発祥の老舗町中華
【1966年に屋台から始まった元祖 玉子とじラーメン!】 愛知県名古屋市中村区太閤通4-38にある萬珍軒さんに再訪しました。 明石さんまさんや井戸田潤さんも絶賛する元祖玉子とじラーメンの名店! 創業は1966年で屋台から始まり、現在地に1968年に移転営業した老舗。 メニューはラーメンだけでなく、中華料理全般に楽しめる構成だが、やはり名物は元祖 玉子とじラーメンです♪ 平日23:30頃訪問すると1人ならカウンター席にすぐに入店できました。 週末はこの時間でも待ちができるので注意が必要です。 玉子とじラーメン およそ5分で着丼しました。 少し小ぶりな丼にチャーシュー2枚、海苔の上には胡椒、刻みネギ! その下にはふわふわの玉子スープの中に麺が潜んでいます♪ 麺は極細縮れ麺で、玉子スープが絡み美味いんですわ、これが! 醤油ベースのスープですが玉子でマイルド! どんどん食べ進められる極上の味です♪ 氣がつけばラストスパート! 卓上のお酢で味変して、あっと言う間に完食です。 こんな時間にラーメンを食べてはと、罪悪感はあるものの、禁断の美味さですな!笑 今回もとても美味しくいただきました。 またきます! ご馳走様でした。 #萬珍軒 #ラーメン #玉子とじラーメン #元祖玉子とじラーメン #中村区 #太閤通 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1752 #2026ラーメンLv87 #2026麺類Lv108 #2026kn #259 #KatsushiNoguchi
選べる味わい、鶏と節の旨みが染みわたるバリエ多彩な麺処
醤油味たま鶏そばをいただきました。 濃いめの醤油に鶏油が浮いている中華そば、味たまの黄身が半熟、柔らかいチャーシュー、細麺とベストマッチで美味しくいただけました。 #味玉はトロッととろける #鶏そば #駅近
香り豊かな十割蕎麦と季節の天ぷらが楽しめる行列店
【江戸蕎麦ほそ川@両国】 3月上旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店は都営大江戸線の両国駅から歩いて5分もかからない近い所にあります。北斎通りから狭い路地に入ってすぐの所です。外観は和風な感じがしました。このお蕎麦屋さんはミシュラン入りしていて超有名です。 お店に着いた時は14時に近い時間帯だったので行列はなくてすぐ店内に入れました。大テーブル席に案内されました。せいろを注文しました。 10分ほど待つとせいろが運ばれてきました。ざるの上に十割そばがのっていました。かえしに薬味を入れた後、そばをかえしにつけてから食べました。そばはコシがあって喉越しがよかったです。そばとかえしは私の好みの味でおいしかったです。さいごはそば湯をいただきました。 満足感のあるランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #そば #蕎麦 #せいろ #人気店 #両国
魚介香る旨み極まるラーメンと多彩な麺の醍醐味を味わう行列必至の一軒
特製塩らーめん(平打ち麺)。 11:30着、並び6人に接続。今日は暖かくて並びも苦じゃない。醤油、塩、味噌のラインナップ。味噌を頼む予定だったが、塩が良さそうに見えたので塩に。 麺は細麺か平打ち麺か選べる。まずスープ。一口で優勝を確信。めちゃくちゃ美味い。意外とオイリーで、しっかり目。フライドオニオンも程よくアクセントに。少し胡椒の感じも。この赤いものはなんだ?と思ったらドライトマトらしい。酸味と旨みが加わり色んな表情に。エビワンタン、肉ワンタン、2種のチャーシューにメンマ、味玉、のり、ねぎ。具材も豊富で全てが美味しい。
【大阪いらっしゃいクーポン】を利用して、お得におうどんを。
大阪に来たので梅田でランチ。阪急地下街でうどん屋に行列が。20人ほど並んでいたがさすがうどんは回転が速い。10分ほどで店内に。並んでいる時に牛すじ丼定食を注文。うどんは、そこそこコシがあり普通。牛すじは、甘くてコリコリ、少し大きな肉がゴロゴロ入っている。自分的には、地元神戸長田のスジが好きだがこれも美味しい。ご馳走さまでした。 #行列ができるうどん屋 #うどん 卯麦
あっさりした透明な豚骨ラーメンです。
【赤坂 背脂焦がし醤油Noir】 『2026年ラーメン112杯目』 ⓪まとめ 漆黒のラーメン 新メニュー 黒煎り胡麻たっぷりの背脂ラーメン 胡麻の香りよく 背脂たっぷりのスープがクセになります ①最寄駅 地下鉄赤坂駅1番出口より徒歩3分(220m) 地下鉄赤坂見附駅より徒歩4分(400m) ②混雑状況 ランチは外まで行列する事も ③雰囲気 カウンター、2人用テーブル席が2つ ④決済情報 券売機で現金のみ ⑤喫煙情報 なし ⑥コメント 土曜日の夜はどこに行こうかと 久しぶりの此方へ 注文は、店内の券売機で 新メニューの『背脂焦がし醤油Noir』をポチッと 店内は、厨房を囲むようにカウンターがあり あとは窓際に2人用のテーブル席が2つ カウンターに座り待つ事3分ほどで ラーメンが 黒胡麻の香りがいいラーメン 担々麺とはまた違う濃厚なスープに 背脂が楽しめます。 背脂焦がし醤油Noirは、1,500円です。 ご馳走様でした。 [背脂焦がし醤油Noir] 【特徴】 新メニュー 黒煎り胡麻たっぷりの背脂ラーメン 胡麻の香りよく 背脂たっぷりのスープがクセになります 【麺】 縮れ麺 【トッピング】 チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、水菜、トマト 黒煎り胡麻が別添えで付きます。 【無料調味料】 ニンニク、一味唐辛子、胡椒 【一言】 黒胡麻たっぷりの背脂ラーメンです。 胡麻の香りと旨味が満載で セサミリセットが出来ます。 #赤坂ラーメン #ラーメン日記 #盛り付けが芸術 #細麺はつるつる #ちぢれ麺 #なかご #川合大 #背脂焦がし醤油Noir #daithedinner #日本 #japan #nippon #東京 #tokyo #赤坂 #akasaka #日本食 #japanfood Japanese food #ramen #noodle
香り高い二種蕎麦と日本酒で楽しむ粋なひととき
ネオ•トウキョウ ❶-6 根津『鷹匠(たかじょう)』は蕎麦好きの呑ん兵衛の気持ちを100%分かってくれるお店です。 浅草の先輩に教えてもらって、雨上がりに出掛けてみました。まずは「酒肴盛り合わせ」で「鷹勇」を一杯。玉子焼きやカマボコでお酒がストレートに胃に入るのをやわらげてくれます。 次に「そばがき(ハーフ)」で「四季桜」を一杯。こんな本格的なそばがきを出してくれるお店は貴重です。なんか信州で呑んでる気分になってきました。 〆は「二色せいろ」の田舎蕎麦と更科蕎麦である。田舎蕎麦はワイルド感があるが、蕎麦の香りを強く発していて、日本酒と蕎麦の香りが記憶に刷り込まれます。 女将さんのかわいい笑顔で、リピしたくなるお店でした。(^-^)