更新日:2026年06月22日
長崎県九十九島産の新鮮な煮干しと厳選した鶏から作り出しコク深い醤油スープ
いつ行っても並んでて、何度諦めたか。「味玉中華そば」を。食べやすい厚みの焼豚に、メンマ、半熟玉子、なるとが入って、それぞれが煮干しの旨みを消さず、スープとのバランスが絶妙。モチっとした中細麺もスープに馴染んで美味しい。軽くてあっさりしてて、煮干し醤油ベースの中で、お気に入りの一杯に。当然ながらスープ完飲。 #ラーメンはネギ抜き
駅徒歩3分!真っ黒醤油スープが特徴のハイクオリティな中華そばと、焼き飯が絶品!!
ぎっしり詰まってます❗️ アキバにも新福菜館あるのを知って昼は行列だったので夜に訪問。予想通り先客1名で空いてました^o^ 中華そばと炒飯のセット。 先に中華そばが着丼。 濃い醤油色ですがそんなに塩っぱくなくむしろ甘さを感じる旨味あるスープ。 葱ともやしから食べ始める先ずはベジファースト。 麺は中太よりは少し細いストレート麺。適度にスープが絡んでやはり美味しい。薄切り焼豚もたくさん入ってて嬉しい(o^^o) 少し遅れて炒飯が着皿。 アレ?色が他店で食べた物より玉子が多いような気がします。そしてみっちり炒飯が詰まってて見た目以上ボリュームあります(^.^) こちらも見た目ほど味は濃くないです。固められた山を崩しながら食べ終えた頃には満腹になりました。 食べてる最中に後2人ほどお客さんが来店しましたが夜は狙い目です♪ #黒いラーメン #黒いチャーハン #チャーシュー多め
細麺と平打ち麺の合盛り麺に煮干し、鶏、節から作る淡麗スープが絡むつけそば専門店
05.25(月) この日の仕事途中は、時間があったので神保町にある「神田 勝本」で晩飯を食べてきました。初訪問になります。 購入した食券は、「上特製清湯つけそば」、「チャーシュー(三枚)」、「つけそば各種大盛」 麺は細・中太平打ちの2種盛りとなっていて、それぞれ喉越しや食感などのすすり比べが楽しく、飽きさせない仕様でした。モチモチ感ありつつ、スルスルすすれる中太平打ち麺に、どこか蕎麦のような感覚で軽やかにすすれる細麺といった感じ。 スープは煮干を効かせた醤油ベースな味わいで、スッキリしていて旨みくっきり麺の上に乗った柑橘を投入してさわやか感出たり、魚介スープ割もほっこり。 チャーシューは豚バラなどがのり、提供前に炙っていることにより、しっとりした舌触りとジューシー感がありました。肉感もシッカリ。 噛むとプリッとして美味さあふれてくる海老ワンタンも見事な出来栄え。外せないトッピングと思いました。 勝本系列は、水道橋「中華そば 勝本」のみ行ったことがありましたが、つけそばの方は初。合盛りな麺と共に、スープやトッピングも隙のない美味さ。営業時間的に訪れることができなかったですが、行けて良かった一杯でした。 再訪時も上特製で存分に味わってみたいなぁ、と思います(⌒▽⌒) 麺・・・★★★★★ スープ・・・★★★★☆ チャーシュー・・・★★★★☆ その他・・・★★★★☆ 総合・・・4.35
元フレンチシェフが手掛ける”かえし”を使わない素材の旨味を存分に引き出した一杯
予約サイトを見ていると何と翌日のファストパスが。これは行かねばと念願の八五さんに。あいにくの雨模様ですが、予約時間どおりに入店。 ラーメンは数年間の期待に応える味でした、歴代1位更新。厳かな店内、黄金色のスープ、香りものどごしもよい細麺、肉厚で柔らかなチャーシューと全てが高いレベル。ホスピタリティも最高で、国内最高峰の1店と言われるのが納得。 追加したチャーシュー飯もタレはかかっておらず、お葱と胡椒、西洋わさびで頂きます。途中に店長さんのお勧めでスープを入れてひつまぶし風に味変も。追加してよかった… お腹いっぱい。また来たい。 #TableCheck #至高
本場の博多ラーメンを堪能するならここ!中洲にある名店です
「ラーメン」 年末ウチの掃除しながら一双の土産ラーメンを食しました。ふつうに美味い。 20251230昼 番外
新たな疾風を巻き起こす、博多ラーメン!
深夜の締めにぴったりな一杯。 博多の人気店 一双 でいただいた豚骨ラーメンは、泡立つ濃厚スープが印象的で、まさに「豚骨って美味い」と唸る味。チャーシューはとろけるように柔らかく、青ねぎと木耳の食感が絶妙なアクセント。思わず高菜も投入したけれど、これがまた辛くてクセになる。夜12時近くでも行列ができていて、地元の人にも観光客にも愛されているのが伝わる。 出張の締めに最高の一杯、また並んででも食べたい味でした。次は替え玉も試してみたい
【本郷三丁目駅 徒歩3分】自家製麺・八丁味噌を使用!味噌煮込みうどん専門店
【味噌煮込罠@本郷三丁目】 5月上旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店は都営大江戸線の本郷三丁目駅から歩いて3分ほどかかる狭い裏路地に面した所にあります。お店に着いた時は14時に近い時間帯だったので待たずにすぐ店内に入れました。カウンター席につきました。 インディアン味噌煮込うどんを注文しました。インディアン味噌煮込うどんは数種のスパイスを効かせたカレー風味の味噌煮込うどんです。ライスと漬物がつきます。数分待つとインディアン味噌煮込うどんが運ばれてきました。運ばれてきたばかりのインディアン味噌煮込うどんはグツグツと音をたてていました。半熟玉子、葱、肉が入っていました。うどんは硬めでコシが強かったです。カレー風味の味噌煮込うどんはスパイスがよくきいていておいしかったです。インディアン味噌煮込うどんはものすごく熱いので食べ終わるまで時間がかかりました。完食すると満腹になりました。 満足感のあるランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #うどん #味噌煮込うどん #カレー #curry #カレーうどん #煮込うどん #本郷三丁目
【百名店連続受賞!】JR御茶ノ水駅4分◆細打うどんや季節の逸品が自慢♪
冷やしオクラ納豆、冷やし豚しゃぶ、 つけ海老天カレーなど、魅力的なメニューが沢山。 いただいたのは、冷やし和風担々。 空腹感を刺激する見た目! 食欲そそります。 ラーメン屋さんで冷やし担々麺はいただいたことがありますが、 中華麺よりも太く弾力があるうどんは、特有のもちもち食感と噛むたびに楽しめる小麦の風味、冷水で締められたつるつるとした喉ごしがたまりません。 濃厚でクリーミーな和風出汁と胡麻豆乳スープ、ゴロゴロ入っているピリ辛肉味噌がうどんに絡み合い絶品。 オクラの天ぷらも美味しいー。 暑い季節に最高の満足感。 人気店なのでランチタイムは時間をずらしての訪店がオススメです。 ごちそうさまでした。 #うどん #冷やし担々
うどん県の超人気店が東京進出!本格手打の讃岐うどんと香川の地酒。夜はコースあり。
久しぶりに『本格手打 もり家』を訪問しました。以前の訪問は2021年2月。その時はすでに評価の高い讃岐うどんのお店でしたが割とガラッとして空いていました。 そのイメージでうかがったのですが、なんと2階のお店から階段の下まで行列ができていました。もう皆さんこちらのうどんの旨さを十分ご存知なのですね! 本格手打 もり家 東京店は、香川県高松市にある讃岐うどんの超有名店「本格手打 もり家」が、県外で唯一常設展開している東京の店舗です。 JR浜松町駅からすぐの、香川・小豆島の食のアンテナショップ「ポンテせとうみ」の2階にあります。 「もり家」さんでは本場クオリティの手打ち麺がいただけます。毎日店内で一から生地を作り、足踏み、熟成、手打ち、だし作りを行っています。「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演した店主の森田真司氏の手打ち実演は、タイミング合えば東京店でも観ることができるそうです。 階段の途中で並んでいる間にメニューを渡され注文を聞かれました。本当は「肉ぶっかけ」が食べたい。でもこちらの肉ぶっかけは「オリーブ牛の肉ぶっかけ」で、なんと「2,980円」とかなりの価格。これはちょっと手が出せません。オリーブ牛はA4〜A5ランクの高級牛のようでした。 なので『もり家のとり天セット 1,320円』の麺中盛り(1.5玉)を「温」でお願いしました。こちらは野永シェフならではの味付けと調理法で、他にはない食感と味わいのとり天のセットです。 1.5玉のうどん麺はたっぷり入っています。「温」でお願いしたので麺が茹でたての熱々です。薬味の大根おろし、小ねぎ、おろし生姜を麺の上に乗せ、徳利に入ったぶっかけのつゆを回しかけていただきます。 やっぱり讃岐麺は絶品です。麺の伸びやかさが抜群で、絶妙な柔らかさとコシのバランスが抜きん出ています。これが本当の本場の讃岐うどんなのですね。本場香川で食べたことはありませんが本場の味が想像できます。 とり天の量がまた多いこと。驚いたのは衣が軽くてサクサク、鶏の身がふんわり柔らかいこと。こんなに軽いとり天とは初めて出会いました。衣に香ばしい味がついていて美味しい。ちょっと量が多すぎたので一生懸命食べすすめました。 本場の讃岐うどんがどれほど美味しいのかが実感できるもり家さんでした。
《昼のみ歓迎》新潟名物 十割蕎麦 と一緒に地酒や日本酒を楽しみませんか?
2024/5/4来店 新潟3店舗目。 せっかく新潟に来たのだから、やっぱりへぎ蕎麦!という事で小嶋屋さんに向かうも、やはり大行列。もう蕎麦の口になっていたので、近くで蕎麦屋さんを探します。 へぎ蕎麦ではないですが、十割蕎麦の美味しい店が近くにあるみたいなので伺うことに。 『幸乃蔵』さん。 駅のすぐ隣のビルですが、現在周りが工事中で遮断されているので人もまばら。予想的中でそれ程混んでいません。 入店し「ざるそば 山菜天ぷら付き」を注文。 しばらく待つと蕎麦が到着。 蕎麦は細めでコシもあります。ただ十割のわりには蕎麦の香りは少なめかな。 つゆは濃いめの私好みのやつです。 山菜の天ぷらはサクサク、ほろ苦でやっぱり美味しい。この時期だけの贅沢ですね、塩で食べると最高です。 最後に蕎麦湯もいただき、満足できました。
キャナル近く!博多駅で行列が出来る博多一双の3号店
‘25/07/22 【味玉チャーシューメン】 福岡出張で〆のラーメン どんぶり一面に浮かぶ泡は「豚骨カプチーノ」と呼ばれるそうです! #ラーメン #豚骨ラーメン #博多ラーメン #博多グルメ
六甲道駅 徒歩4分◆麺増量・替麺無料◎風神トンコツと雷神パイタン。究極の1杯を!
激戦区六甲道の有名店。大好きなまぜそば980円。麺大盛り無料。最高。太麺を混ぜて食べて混ぜて食べて最後に追い飯で大満足。麺が太すぎてうどんかと思いました。
職人歴25年の店主が作る、やみつき間違いなしの王道とんこつラーメン
大阪の福島にある九州ラーメンのお店に初めて行ってきました! 今回はチャーシュー麺に、セットでめんたい高菜ご飯をいただきました。 チャーシュー麺は、チャーシュー、スープ、麺、全てが納得の美味しさで大満足!居心地の良いお店で、また訪れたいです! #一人でも気軽に入れる #お一人様OK #カウンターで一人飲み #昼ビール
【昭和52年創業】「大勝軒」で修業した店主が作るこだわりの煮干し醤油ラーメン
1977年創業。 『永福町大勝軒』系譜なお店です。 現在は3代目の方だとか。 「ラーメン 小(麺1玉)」¥900 1玉は145g。 銀トレイに乗って登場。 スープめちゃくちゃ熱いです。 そして美味しいです。 ベースはそれっぽさも感じつつ 煮干の香ばしさを他店よりさらに強く感じます。 カエシとのバランス感もすごくいいです。 麺は草むら商店。 麺柔め硬めや味の濃さなど お客さんに言われたお好みを全て聞いていたのも印象的です。 #千葉県 #柏市 #ラーメン
鶏ダシなのにどろっと濃厚つけ麺!秋葉原に来たら絶対に食べるべき逸品!
つけ麺をいただきました。濃厚そうに見えて、割とあっさりめ。鶏チャーシューはしっかり火が通っていて安心。
【立川駅南口3分】極上煮干しと濃厚鶏白湯スープの中華そばをご賞味ください!
高円寺の人気店「銀星」の姉妹店が立川にあります。 煮干ラーメン専門店で評価も高い。ということで訪問しました。 平日ランチに利用したのですが12時よりまだだいぶ前なのに満席!席数少ないとはいえ、人気ですね。 外国人スタッフさんがワンオペでやられてました。 ◆濃厚煮干そば この日はちょっとあっさりを、求めてはいたので濃厚はくどいかな?と思いつつも久々のニボ補給に妥協はできません。 しかしこの濃厚、スープを飲んでみると意外にもあっさり。あらー美味しい! 程よい濃さとサラサラ感。 煮干の旨味と苦味もちょうどよいです。 麺はストレート細麺で王道ですね。 煮干しっかりながらも、さっぱりで最後まで飽きずに美味しくいただきました。 ごちそうさまでした! #私の煮干コレクション
【行列のできる人気店】連日満席の新潟県の煮干しらーめん代表格
旧友に連絡を入れ夕食でも食べようと台湾茶房 茶趣茶樂さんに来店も予約で一杯ですと断られ何件か回りましたが18日まで休業の貼り紙でやっと見つけた中華そば 石黒さんに来店,私は極にぼ1000円に小ライス150円を友人は煮干しと貝の中華そば950円に小ライス150円で注文しました,食べ始める前にお互いのレンゲで互いのスープの味を確かめ合います, 煮干しがガツンと効いた極にぼスープが麺にからみます,バラ肉と赤身肉の2種のチャーシューに味玉のトッピングを食べ進めると煮干しがキツくなって来てスタッフさんに割りスープをお願いして自分好みの濃さに調整します,小ライスをレンゲに乗っけスープご飯で美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
【豊洲 千客万来】煮干しの香りと素材のうま味が詰まった醤油スープが自慢の中華そば
スープはあっさり煮干し醤油ですが奥行きがあり、麺は浅草開花楼の細麺でスープを持ち上げ具合も最高でした!
土曜日14時46分前客1人 つけぞは、大盛りを注文 50分配膳 らーめんは食べたことがあるがつけそばはお初です 煮干し濃いめのシャバ系つけ汁で後半薄くなるかと思いましたが意外に濃い目で最後まで味しっかり 麺は皿にのっていて中々のボリューム つけ麺には珍しい中太麺 具はチャーシュー、メンマ、海苔でチャーシューは醤油濃いめの歯応えしっかりややパサ食感で肉肉しくて美味しい 兎に角腹パンになるボリュームです
【中百舌鳥駅から1分☆】素材の旨味を存分に活かした黄金の清湯スープが自慢のお店♪
泡系しおとんこつラーメン べらしお 総本店 ・ 大阪府堺市北区中百舌鳥町にある ラーメンEXPO2022グランプリ受賞の 大人気ラーメン店 べらしお 総本店さんへ 大阪メトロ御堂筋線・南海高野線 なかもず駅からすぐ目の前! 駅チカ最高のアクセスです(^_^)ノ ・ カウンター席とテーブル席があり 食券制でサクッと注文できるのが嬉しい♪ 行列ができる人気店だけど 回転が早いのでそこまで待たずに入れました! テレビでも取り上げられた話題のお店です♡ ・ 今回は塩柚子ラーメンをオーダー♪ きれいな黄金色のスープに ふわっと広がる柚子の香りが最高すぎる! あっさりしているのに旨味が凝縮されていて 細麺との相性が抜群♡♡ さっぱりしてるのにしっかり美味しくて スープまで一滴残さず完飲です♪♪ ・ 炙りチャーシュー丼はジューシーな チャーシューがどーんとのった ビジュアルもたまらない一品! 甘辛いタレとご飯の相性が最高で ラーメンとの組み合わせが神すぎる♡ しかも替え玉があって! 学生さんやお子様連れは無料 1杯目 60円 2杯目 40円 3杯目 10円 お腹すいてる時いってみて ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴