更新日:2026年05月24日
《昼のみ歓迎》新潟名物 十割蕎麦 と一緒に地酒や日本酒を楽しみませんか?
2024/5/4来店 新潟3店舗目。 せっかく新潟に来たのだから、やっぱりへぎ蕎麦!という事で小嶋屋さんに向かうも、やはり大行列。もう蕎麦の口になっていたので、近くで蕎麦屋さんを探します。 へぎ蕎麦ではないですが、十割蕎麦の美味しい店が近くにあるみたいなので伺うことに。 『幸乃蔵』さん。 駅のすぐ隣のビルですが、現在周りが工事中で遮断されているので人もまばら。予想的中でそれ程混んでいません。 入店し「ざるそば 山菜天ぷら付き」を注文。 しばらく待つと蕎麦が到着。 蕎麦は細めでコシもあります。ただ十割のわりには蕎麦の香りは少なめかな。 つゆは濃いめの私好みのやつです。 山菜の天ぷらはサクサク、ほろ苦でやっぱり美味しい。この時期だけの贅沢ですね、塩で食べると最高です。 最後に蕎麦湯もいただき、満足できました。
花隈駅2分◆石臼挽き自家製粉の香り高いそばと銘酒を、雰囲気ある和空間で堪能
お蕎麦、蕎麦前が食べたくなったらここ! そば寿司はマストオーダー。お酒は蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを激しく推します。
湯島駅 徒歩1分◆新潟そば《へぎそば》と《越後地酒》を堪能できる蕎麦居酒屋
今日は湯島のこんごう庵湯島店でランチ タレカツ丼と天丼とへぎそばがセットになった天丼セットを注文 タレカツ丼は初めて食べましたが、甘いタレで美味しかったです へぎそばは布海苔が入っていて喉ごしがすごくいいです これから湯島天神に行って来ます
和モダンな雰囲気を楽しみながら、艶・コシ・細さが自慢の手打ち蕎麦に舌鼓。
久しぶりの加寿屋さん 地元の人気のお蕎麦屋さんです。 平日13時過ぎ店内はお客さんで満席でしたが 入れ替わりで直ぐに入れました。 いつも待ちが出来ているので運がいい。 嫁さまは焼き鯖セットで柚子蕎麦変更。 自分はカツ丼セット。 店内も落ち着いた雰囲気でゆったり出来ます。 しばらくして到着 焼き鯖の良い焼き加減が美味そう ということで頂くと超美味い。 程よい脂と香ばしい焼き加減。 骨抜きの鯖なのでバクバクいけます。 柚子蕎麦も香りが良いですね。 自分のカツ丼もボリュームあって嬉しい。 サラダや小鉢もあってコスパが良いです。
三田 麻布に構えるモダンな自家製蕎麦と季節の本格和食の店
大大大満足でした✨✨ 全ての料理の完成度が100%です! 【春季限定お出かけランチ■春彩】 子連れの家族からビジネスマンまでいる様子でした! 店内は落ち着いているけどカジュアルな雰囲気です!! まず、だし巻き玉子。だしが爽やか 桜エビのかき揚げ。サクサクで桜エビの香り かき揚げのお隣さんお稲荷さん。稲荷に染み込んだ味と海老マヨがベストマッチ お漬物。人参、きゅうり、白菜、全部漬け方が違う!!!!特に人参の漬け加減が絶妙 ホタルイカ酢味噌。しっかり下処理されたプリップリのホタルイカ 花山葵のお浸し。透き通るような戻り香 まだ書ききれてませんが、ここまでが前菜です。 待ちに待ったお蕎麦。カツオがベースのつゆとそばの香りが残り続けます 春を香りで楽しめるランチでした♡
神保町駅 徒歩2分◆新潟そば《へぎそば》と《越後地酒》を堪能できる蕎麦居酒屋
へぎそばが食べられます。へぎそばって並べ方に決まりがあるようで特徴的だからすぐわかりますよね。普段ランチは行ったこと何度かありましたが、今回はじめて送別会で使いました。コースにしたら、他の料理も試せました。どれも美味しかったです。#神保町 #へぎそば #新潟県
昭和27年創業|自家製麺とこだわりの鰹節を使ったお出汁をご堪能ください
妊婦健診の後、三ツ境駅そばで探して良さそうだったのでお邪魔しました。 店内はこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気でした。 鴨せいろとカツ丼を頼みましたが、昔ながらの食べ慣れた味で美味しかったです。
【 馬喰横山駅徒歩2分】香り立つ手打ち蕎麦と旬の味覚。心を解く和の癒し空間。
休日にセミナーで馬喰町へ 休日にの馬喰町のそば屋さんは休みが多い中でこちらは営業中 炊き込みご飯無料がいい! カレーそばおいしい! 値段は中央区価格
木漏れ日のある酒蔵のお店で宴の気分を体験♪ ◆テーマ「花と料理と日本酒と。」
平日の17:30頃に会食で来店(12名程) 店内はかなり広々で上質な空間、 接客も丁寧な印象 いただいたのは、 懐石 Miyabi 雅 6000円 前菜は、 ・柿の白和え ・三種茸のポン酢ジュレ掛け ・蓮根と人参の出汁酢漬け ・ほうれん草と湯葉のお浸し ・胡麻麩田楽の味噌漬け どれも上品な味わいでお酒にも合う! お酒は最初は瓶ビールを数本、 その後、日本酒、ワインへ! お造りは、 カツオとイカと何か…2切れずつ入ってました 続いて日吉豚の小鍋 こちらは鍋の出汁を粕汁、豆乳、すき焼きの3種から選べる 出汁はすき焼きをチョイス 具材は日吉豚4枚に白菜、キノコ、人参などの野菜に、揚げ、こんにゃく、豆腐などなど 豚は柔らかくて上質な甘みがあり美味しい 続いては、 海老と季節野菜の天ぷら 綺麗にカラッと上がっていて、 衣はサックサクで素材の味を楽しめる! 〆には自家製十割蕎麦せいろ 結構ボリューム感あり 喉越し良くてツルツル♪ 薬味は大根おろし、わさび、ネギがあるのでお好みで。 最後に、お豆腐アイス~黒蜜きな粉掛けで終了! どれも上品で満足のいく品々でした! 飲み物の種類はちょっと少なめかもしれません。。 ご馳走様でした!
蕎麦と鶏を楽しめる新業態!どのシーンでもサマになる、大人の居酒屋
中目黒にある鶏焼きと蕎麦のお店。 昔は藤八があったところですね。ビル名も108ビルだし。できてからしばらく立ちますが訪問してないのを思い出してランチにて訪問。 鴨せいろ蕎麦をオーダー。 きんぴらごぼう?の小鉢に食後のアイスがついてきます。ボリュームそこそこ、つけ汁もそれなり。 ランチで鶏焼きも食べられるといいんですけどおそらくグランドメニュー扱いになってちと高くなってしまう予感。そういや恵比寿店にはランチメニューであった記憶。
大人の隠れ家で味わう蕎麦懐石と厳選地酒
【蕎麦懐石で優雅なひとときを】 恵比寿にある、蕎麦懐石のお店。 階段を下だり地下にある店内に入ると おしゃれな空間が広がっています。 会食、デート向けのお店です 電波が通らないので急ぎの電話がある方は 要注意かもしれません コース最後のお蕎麦は 雲丹乗せか否か選べる楽しさもありました じっくりおいしさを味わうお店です。 #恵比寿 #蕎麦 #懐石
【銀山町駅2分】厳選した魚介とお酒、広島新名物の「しゃもじ蕎麦」を味わえる◎
蕎麦が絶品の美味しさでした! 他にも、ガリトマト、白子ポン酢、生ガキ、黒毛和牛のネギ、刺身盛り食べましたが、どれも美味しかったです。 お酒の種類も豊富でした。
【熱海駅より徒歩5分】国内産蕎麦粉を使用した手打ちそばの店
ランチに行ってお蕎麦が美味しかったので、夜にも来てみました。 二八蕎麦と粗挽き蕎麦の二種盛り合わせがあったので頼んでみたら、断然粗挽きの方が蕎麦の香りがたっています。蕎麦もアルデンテのように歯ごたえよく、なめらかな舌触りで美味しかったです。 蕎麦つゆも甘すぎず、醤油とのバランスがいいなと思いました。あっさりとして、かつ出汁がちゃんと効いていて好みの味でした。 板わさは鈴廣と別のメーカーの食べ比べになっていて、かまぼこもこんなに違うんだ!と勉強になりました。 熱海のソウルフードらしいイカメンチも、旨みがあって美味しかったです。鱧の天ぷらなど、天ぷら系も揚げたてでカリッとしてました。 また行きたいお店です。
【恵比寿駅徒歩5分】
✔︎恵比寿の中でもおしゃれエリアにある蕎麦居酒屋 ✔︎2Fの広々した空間は19時前でも若干埋まっていました ✔︎旬の食材でもある白子!舞茸!鴨! ✔︎白子はお代わりしました ✔︎締めの蕎麦は見栄えあり!カレーもあります! #おしゃれ蕎麦屋さんで飲み
江戸の粋に拘り、大人の空間でモダンを感じる蕎麦と和食
今まで蕎麦の旨さがよくわかりませんでしたが ここの江戸蕎麦美味い。 細い麺、淡白ですが、麺の美味さを感じます。 これが技でしょうか。 流石ですね。 宴会でしたが向いてます。 楽しい時間が過ごせますね。 皆様良かったら是非。
【蓮沼駅徒歩3分】時代を越えて愛される、出汁香る街の蕎麦レストラン
【鰹節のマジシャン現る。蕎麦前も蕎麦もお任せあれ!】 蒲田は蓮沼に、源泉掛け流しの温泉があると聞いて来ました(・∀・)✨ 確かに源泉掛け流しだったけど、水風呂が源泉掛け流しとは\(^o^)/加温した温泉でも温泉は温泉♥寒目の土曜日を乗り切りましたぞ! 何か食べて帰ろう〜と、二人で適当にプラプラしてたら、お蕎麦屋さん発見! 枯れ節使用という文句に陥落しました。 枯れ節って普通の鰹節の工程より手間暇かけて、人為時にカビ付けて旨味をよりぎゅっと凝縮させた鰹節なんですね。 そんな食材の蕎麦、うまいに決まっとるやんけ! 17時少し過ぎた店内は静かで、他の客なし。 お酒はもちろん風呂上がりの…つめた〜い蕎麦焼酎の蕎麦茶割! 急須で淹れた韃靼蕎麦茶と蕎麦焼酎のうまさときたら、ビール飲んでる場合じゃねー! 旦那が飲んでたそば湯割り焼酎も、蕎麦の香りが余すことなく堪能できて素晴らしかったです✨ そこにもつ煮があれば良し。 もつ煮、味噌の手前にブシが控えている…! 一口頂いたら、一瞬でカツオ節の旨味が口に広がります!新感覚! もつ煮といえば味噌味だけど、ここはブシ味✨ 間違いなく欠かしてはいけない肴です。肴の種類が非常に多いので、一晩で攻略しきれません。 締めのお蕎麦はせいろを仲良く半分こしました。石臼挽自家製麺だそうな。 かえしは塩気のある甘じょっぱ系で、鰹節のだしが相変わらず旨味のもとである。 蕎麦は表面つややかで、ぷりぷりと歯ごたえのあるため、おそらく10割ではない。ここは確認しとくんだった。 いやぁ、どこまでもお蕎麦を堪能でき、カツオにびっくりした蕎麦前でした✨ どんどんお客様が来店して、出る頃には半分埋まりました。 これは、知る人ぞ知るって奴ですね( ´∀`)! 1句 カレブシや 斬捨て御免な 蕎麦ノ膳 彼は武士かもしれない。蒲田で受け、斬捨てられたような衝撃を受けました。 枯れ節で魂まで切られ、そこに居着いてしまうよう。そんな蕎麦でございました。
【創業50余年の味】居酒屋・食堂使いもできる|地元に愛されるうどん・そば屋さん
またまた休みのランチに妻と2人で勢川さんに行っちゃいました(^^; 勢川さんの創業112年キャンペーン!2月中に3回来店で500円券GET!今回、めでたく500円券×2枚いただきました(^-^)/ この日は久しぶりの豊川店。かなりシブイお店で雰囲気がいいんですよね~ 勢川さんは豊橋市に10店舗、豊川市に1店舗ありますので、豊川市はここ豊川店が唯一のお店です。 だから、豊橋市外だから此方の豊川店だけは「豊橋カレーうどん」は販売していないんです。その代わり、豊川店だけは豊川稲荷にちなんで「いなりうどん」っていうのがあります(^^) あと、驚くことに、此方のお店には凄い人物のサインが掲げられています。何と!読売巨人軍の、長嶋茂雄、江川卓、松井秀喜、高橋由伸!そして、阪急ブレーブスの福本豊!サインの格がヤバすぎます! 私は焼肉丼セット、妻はいなりうどん。 私は麺を必ず「にかけうどん」にします♪ やっぱり、勢川さんのうどんは柔らかく優しい食感で美味しい! そして、焼肉丼はなかなかなワイルド感。卵黄が嬉しいスタミナ系でガッツリ男メシ!男性はコレで決まりかな(^^)v 勢川ツアーが続きましたが、改めて勢川さんは地元がオススメしたい〝うどん店〝ですね♪
蕎麦を中心とした和食。更科、十割、二八の3種類の信州そばを食べていただけます。
久しぶりにこちらへ(* 'ᵕ' )☆ ☆超エビフライセット大き目の海老が三本ついて食べごたえがある ☆カレイの煮付け定食あっさりした味付け ☆もりそば+天ぷらセット新そば 細めの麺 ☆天ぷらそば温かいそば 別に天ぷらが盛り付けられているので自分のタイミングで天ぷらをお蕎麦に入れる事が出来る
週替わりで打つお蕎麦の味は、また通いたくなる事間違いなし!
ぬる燗の酒をお願いすると湯煎で供される ネギが香ばしい“蕎麦味噌焼き”、ホクホクと 温もりのある“ごぼう揚げ”と酒肴もいい 平打ち目な手打ち蕎麦で休日ランチを〆た 一茶庵で学んだ店主が開いた手打ち蕎麦処 椎名町ランチ 昨年(2019年)に開業したこちらを初訪問 店主は、一茶庵の手打ち蕎麦教室出身らしい 13時過ぎに訪問し、清潔感のある店内の カウンターに泊まった 猛暑の中辿り着いたこの日、とりあえず <瓶ビール・580円>をもらって生き返る 銘柄は、アサヒスーパードライ 添えられたお通しは、2品 “甘酢ニシン”と“野菜のピクルス” サッパリとした酸味がいいね 日替りの“本日のおすすめ”メニューも充実 <ごぼう揚げ・400円>をもらうことにする ホクホクと温かくてやわらかな一品は、 ごぼうの自然な風味がふくらむ ビールの後に<富久娘・560円>を ぬる燗でお願いすると湯煎で供される いたってまろやかな舌あたりだ 日本酒には、<蕎麦味噌焼き・650円> サクッとした蕎麦の実の食感が心地よく 味噌とネギが香ばしく掛け合わさる 〆の蕎麦は、<せいろ・850円> 丸すのこに盛られた蕎麦は、平打ち目 鼻を寄せれば、蕎麦の香りが豊かに立つ この日の素材は、群馬県産の夏新 挽きぐるみで打たれた蕎麦は風味もいい 塩でも十分愉しめそうだ 出汁が効いた汁は濃口で自分好み 切れ端は、ちょっと多めだったけれど 辛汁と蕎麦のハーモニーを味わえた タイミングよく出されたそば湯はトロトロ系 辛汁に合っていてほっこり癒された 開店2年目のコロナ禍を乗り切って そば前から愉しめるお店を確立して欲しい #そば前の酒肴も充実の手打ち蕎麦の新店 #蕎麦 #手打ち蕎麦 #椎名町 #そば前
2種類の出汁つゆから選べる!国産の特級そば粉を使用した本格蕎麦をご堪能あれ
猛暑の中、冷たい蕎麦をいただきました。 肉出汁つゆの「はっこい肉蕎麦」と魚出汁つゆの「揚げなすおろしそば」を食べ比べましたが、どちらもとても美味いので、できることなら食べ比べをおすすめします。 蕎麦は山形らしい素朴な麺で、冷たいつけツユによく合います。 鶴岡市街から羽黒山に向かう途中に位置しており観光にも良いですね。