更新日:2026年06月21日
江戸の風情と粋を味わう、伝統が息づく老舗蕎麦の名店
有名な、かんだ藪そばさんへ! ちょうど、12時!絶対待つわと思いつつ入店すると、待つ事なく席へ案内していただいた! 初めてでしたが、店内は広々! まずは、ぬる燗と板わさ!お酒を頼んだら、練り味噌なるアテもついてきた! うん!唐辛子がピリッときいて、いい感じ! ちびちび飲みながら、蕎麦を選ぶ!やっぱりここは、せいろう蕎麦一択かな! シンプルゆえに蕎麦の良さが伝わる!一枚ペロリと完食し、まだ欲しいな!と思い。 せっかく東京まで来たしと、お次は、かけそばを注文!元来、温かい蕎麦の方が好みの私ですので、おつゆも全て完飲しました! 大変美味しゅうございました! ちなみに、注文した時の店員さんの掛け声的なものに、歴史を古さを感じました! 文書で説明するほどの語彙力がないので、ぜひ、みなさんも行って堪能してみて下さい!笑
手打ちそばと天ぷらが主役の神楽坂の行列必至のお店
蕎楽亭 神楽坂 ランチタイムは並ぶの必須な人気店。 蕎麦だけではなく麦切もある希少な店、勿論麦切も手打ち。 ☆ざる 1000円 細く切られた蕎麦は喉越しがいい。 この日は蕎麦の甘みが強く香りも立っていた。 汁は甘さ控えめでキリっとしているが、蕎麦の出来がいいので塩で半分食べてしまった。 ☆めおともり 1200円 蕎麦とうどんの合盛 群馬の小麦とメニューに書いてあったが、精白し切っていない地粉に近い粉。 讃岐のようなモッチリ感はなく、こちらもツルッと喉越しがいい。 地粉に近いが麦の香りは薄く、粉の特徴だと思われる。 うどんの汁は薄醤油だけど塩味はそこそこ、関東より関西の汁に近いのかも。 ☆肉ざる 1500円 肉汁うどんを思い出させるような温かい汁。 美味しく人気なのが納得できる蕎麦屋だが、日によって蕎麦の仕上がりに差があるように感じる。 #蕎楽亭 #蕎麦 #うどん #手打ち蕎麦 #手打ちうどん #神楽坂グルメ #yomotakeグルメ #yomotake食巡り
老舗の落ち着きが息づく、丁寧なもてなしと季節感溢れる蕎麦処
西新橋で働いていた時にたまにきていた砂場さんへ。 病院の待ち時間が想定以上に長くて、お昼営業にギリギリIN 鴨南蛮をいただきました。 以前よりお値段が上がっていた気がしますが、美味しかったです。
明治から続く、香り高い蕎麦とスパイシーなカレー南蛮が楽しめる伝統の蕎麦屋
今日のランチは銀座にある日本ばしやぶ久で天せいろ❣️ 天ぷらには宮古島の雪塩付き 日曜日の銀座はどこも混んでいて並びましたが、美味しくいただけました♪
香り豊かな十割蕎麦と季節の天ぷらが楽しめる行列店
【江戸蕎麦ほそ川@両国】 3月上旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店は都営大江戸線の両国駅から歩いて5分もかからない近い所にあります。北斎通りから狭い路地に入ってすぐの所です。外観は和風な感じがしました。このお蕎麦屋さんはミシュラン入りしていて超有名です。 お店に着いた時は14時に近い時間帯だったので行列はなくてすぐ店内に入れました。大テーブル席に案内されました。せいろを注文しました。 10分ほど待つとせいろが運ばれてきました。ざるの上に十割そばがのっていました。かえしに薬味を入れた後、そばをかえしにつけてから食べました。そばはコシがあって喉越しがよかったです。そばとかえしは私の好みの味でおいしかったです。さいごはそば湯をいただきました。 満足感のあるランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #そば #蕎麦 #せいろ #人気店 #両国
「たまプラーザ」駅徒歩2分 【ミシュラン5年連続1ツ星獲得】手打そば風來蕎
[神奈川県横浜市] たまプラにある鴨肉の美味しい蕎麦屋さん 鴨せいろ、鴨南蛮蕎麦、湯葉刺、名物蕎麦いなり他 接客◎
十割そばと丁寧なおもてなしが魅力の銀座の蕎麦処
2025/05/23 東銀座 蕎麦 流石 日本酒 鷹勇 秋鹿 ランチコース 昼のお任せ ※小鉢、小さなかけ蕎麦、桜海老かき揚げ、冷たい蕎麦(鴨せいろ変更) #蕎麦流石 #十割蕎麦 #蕎麦屋 #ランチコース #昼のお任せ #桜海老 #鴨せいろ #日本酒 #鷹勇 #大谷酒造 #秋鹿 #秋鹿酒造
行列覚悟でも訪れたい、絶品手打ち蕎麦と天ぷらの名店
根津のそば屋さん。開店後の第一波に入れなかったので、45分待ちでした。 メニューはほぼそば一色、うどんはありません。メニューはせいろ、かけ、ぶっかけで、天ぷらもありますがすごい値段。丼ものはないけど、限定10食で小天丼があります。 田舎せいろと小天丼にしました。聞かなかったけど10割かと思います。ここはつゆが美味いですね。ネギ、おろし、わさびが付いてくるけど、何も入れないのがつゆの味を楽しめます。 小天丼は確かにサイズは小さいけど、エビ2本、舞茸、なす、しそ葉、さつまいも、ちくわが乗って、思ってたより豪華です。売り切れてなかったら追加すべきです。
大人の隠れ家で味わう、香り高い手打ち蕎麦と極上のつまみ
こちら言わずと知れた蕎麦の名店。以前からぜひお邪魔したかったお店です。蕎麦会でお邪魔させていただきました。 こういう蕎麦割烹は何度か体験したことがありますが、美味しい日本酒が合うんですよね。ということで日本酒と共に美食を食させていただきました。 つまみもひとつひとつ丁寧で舌鼓を打ちつつ、〆の蕎麦へ。それにしても上品なコースだけど、アットホーム感を感じ最高でした。ありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
創業100年、下町情緒あふれる心地よい蕎麦と一杯を楽しむ老舗蕎麦屋
あけましておめでとうございます。わたしの知ってるお蕎麦屋で品があって、おいしくて、価格は庶民的で、とても蕎麦が美味しいです。みなさん是非!
多彩な酒肴と手打ち蕎麦、じっくり味わう大人の蕎麦時間
美味しいし、人気店なのに店主やスタッフの方々の感じがとてもいいお蕎麦屋さん。 夕暮れ時の良い時間に、蕎麦前&唎き蕎麦二種を楽しみました。 味の違い、正直よく分かりませんでしたが、なんにせよ両方とも◎でした。
香り高く繊細な味わいで蕎麦の奥深さを感じられる蕎麦店
わずか10席ほどのお店 しかも見つけ辛いし、見つけても本当にこれ?って店構え 店主のワンオペ 酒の肴が目が覚めるほど、鮮烈で繊細 日本酒のセレクションも悪くない!ってほど日本酒詳しくないんで何とも言えないけど、他の店で日本酒頼みづらくなるなーって美味しさ 美味しいもののために努力を厭わない友達が居たら、是非訪問してほしい。 多分、気にいるし、少なくとも貴方の熱意は伝わるはず!
香りと食感を楽しむ、打ち立てそばと上品な旬のつまみ
ここのそばは本当美味しいですね。 2年ぶり二回目。 私が伺った時はまだ蕎麦を打っている時でしたので、打ち立てです! どれも香りがよくて、わたしの好きな挽きぐるみ。 太い蕎麦は、普段はあまりすきではないですが、 こちらの太い蕎麦はすごく美味しい。 そばがきもふわふわです。あまり練らないでください。早く食べてくださいと言われます。それくらい、美味しさの寿命が短いということ。 サクッと食べました! またそのほかの野菜のつまみがすごく上品です。 ひたし豆はどんぶりで食べたいくらい。 イベリコべジョーダの乗った茶碗蒸しも美味しかった! 貝とおくらのおひたしにコブみかんのジュレが乗っているものも、出汁とコブみかんがとてもマッチしていました。
感性が磨かれる、美しき蕎麦と器の饗宴
店の佇まいに惹かれて入ってみました、先にお待ちのお客さんがお一人なのですぐに案内されると思いきや回転が遅く30分待ってやっと案内されました 入ってみて気づいたのですが、お客さんはかなりの蕎麦通ばかり ほとんどの方が酒肴をゆっくりつまみながら日本酒をチビチビと 本当にゆっくりとチビチビと・・・ これが江戸っ子の蕎麦の食べ方かぁ~~ と不思議でもあり感心もしながら観察していました。 一通りのお酒のルーチーンが終わるとやっとお蕎麦の注文をされます ほとんどの方が2種か3種の蕎麦の味比べ ほどなくしてお蕎麦がやってきます。全て長野県産の○○という品種ですとか北海道産の○○ですとか説明されます お客さんによってやって来るお蕎麦は様々 そして先ずはクンクンと匂いを嗅いで、汁を付けづに少し味わい、それからビックリするくらいの速さでつるつると食べるというより飲み込む感じで一気にかっ込みます。 あれだけチビチビゆっくりお酒をたしなんでいた方とは別人みたいな早業・・・ 大きなテーブルで4人相席だったのですが他の3人がみんな同じ食べ方でした~~~ お酒の飲めない関西人の私は異邦人のようにあっけにとらわれてみていました まるで落語で聞いたような世界が目の前にありました~~~ ということで私は2種の味比べ天ぷら付きをお願いしましたが、まぁ~~天ぷらの美味しいこと!! お蕎麦は富山県「とよむすめ」と滋賀県「伊吹在来」 いづれも香りがよく爽やかでいわゆる夏蕎麦というのでしょうか? 私も通の真似をして香りを楽しみ、汁を付けづに少し味わい、でも一気には食べないでじっくりいただきました~~ 確かに今までに味わったことのない上品で美味しいお蕎麦でした!! それに蕎麦湯にも驚きました~~ 濃厚・濃厚・濃厚なんです~~ そばつゆが残り少なかったのですが蕎麦湯で割り飲み干しました~ 後で気づいたのですがミシュランのビブグルマン認定店ということで、私の懐具合からすると少々お高いのですがミシュランもいい仕事してるなと思いました 女将さんの接遇も料理の味に劣らず見事な対応~~ 偶然入ったお店にしては1000点満点でした~
香り高い蕎麦と上質な鴨・猪肉を味わえる落ち着きの和空間
地方蕎麦 長野市 NO.51 … 長野の蕎麦屋放浪 … 2025年食べログ蕎麦100名店に選出されている此方のお店を訪問してみた。大通りから袋小路のような細い道を入って行く分かりづらい場所にある。 隠れ家的なお店で、外観はちょっとした小料理屋のような佇まい。靴を脱いで入店する。予約をした方が良いお店だが、17:30の開店に合わせたので、運良く入店出来た。カウンター5席、テーブル席4人掛け3組のこじんまりとしたお店で、間接照明の落ち着いた雰囲気がなかなか良い。 長野と言えば野沢菜、「野沢菜のおつまみ天ぷら」で軽く一杯、その後にお店の名物となっている「網焼き鴨せいろそば」を頂いた。 野沢菜の天ぷらは細かいバラ天で、衣を纏った温かい野沢菜はしっかりその味がして、これはこれで良いおつまみです。 蕎麦は、手挽きという挽きぐるみの二八蕎麦。蕎麦殻の混じるやや黒っぽい細切り。少しボソボソ感というかざらつきを感じるが、適度にコシがあり蕎麦の風味がとても良い。 100名店の蕎麦は、なんとなく他店にない特徴がある。 鴨汁は、大きな鴨肉を網焼きにして6枚ほどにカット、つけ汁に加えたという感じ。つけ汁の濃さも丁度良い塩梅で、網焼きしたネギと共に焦がし醤油の味わいです。鴨肉の火入れが絶妙なのか、弾力のある柔らかい鴨肉はとてもジューシーで、今まで食べた鴨肉の中では美味しさが際立っておりました。 蕎麦をつけ汁に潜らせてズズっと啜る。蕎麦とつけ汁の相性もよく、美味しく頂きました。 熱々蕎麦湯でつけ汁も完食、ご馳走様でした! 網焼き鴨はお店の名物だけあって、なかなか旨い。この鴨で100名店入りしたような… 一度は食してみる価値があると思う。
表参道で味わう、大人の空間と絶品蕎麦と一品料理
今日が20 %還元の最終日なので、港区ペイを使うべく、近くの電気屋さんに来たものの、HOMEペイジには日曜日営業になっていたにもかかわらず、休業日。 軽井沢川上庵は何度も訪問、麻布も何回か訪問、青山にもある事は知っていたものの、全く偶然に駐車したそばにあり、偶然にも来ました。 合鴨焼きに程よく味がついていて美味しかったです。
江戸の粋を味わう、白く上品な蕎麦と多彩な一品料理が楽しめる老舗
東京メトロ南北線 麻布十番駅4番出口より徒歩5分程にある、 江戸時代から続く伝統を今に伝える老舗そば店 【総本家更科堀井 本店】 創業230年以上という圧倒的な歴史を誇り、「更科そば御三家」の一つとしても知られる名店。 現在は都内に4店舗を展開しながらも、本店ならではの格式と雰囲気をしっかりと感じられる一軒です。 某Youtuberチャンネルにも登場して更に人気と注目度が上昇中! ランチタイムには行列ができることも多く、時間を少し外して訪問するのがおすすめです。 ■注文したメニュー ・柚子きりそば 大盛り → 季節の変わりそばで、さらしなに「柚子」を練り込んだそばです。 血行促進、体を温める効果、リラックス効果、抗菌・鎮痛作用にもきくとのことで注文 笑 柚子が練り込まれているだけあって麺は少し黄色帯びていて、ほんのりそばから柚子の上品な香りがたまりません。 まずは何もつけずに一口。 口に入れた瞬間、柚子の爽やかな香りがふわっと広がり、そば本来の風味と絶妙に重なり、めっちゃ美味しいです。 次に塩でシンプルに味わうことで、素材の良さがより際立ち、最後にそばつゆをつけることで全体のバランスが完成します。 食べ方を変えるごとに違った表情を楽しめるのも、この一品の魅力ですね。 個人的には、何もつけずにそのまま味わう食べ方がオススメかなと 笑 季節限定ってのが惜しいぐらいで、通年メニューにしても人気出そうやのにな〜。 歴史ある空間でいただく一杯は、単なる食事を超えた体験。 上質で洗練された味わいは、日常の中に少し贅沢な時間をもたらしてくれます。 長い歴史に裏打ちされた確かな技術と、洗練された味わいを楽しんでください。 麻布十番エリアでそばを食べるなら、候補に入れておきたい名店です。
古民家の癒やし空間で味わう、彩り豊かな本格そば体験
天せいろ 2,100円 その他二人で色々いただきました エビス生 エーデル・ピルス 梅の宿の梅酒 開運一合 お通し 板わさ そばがき 地鶏のあら塩炭火焼 サービス5% 合計14,818円也 テラス席なので寒かったのですが、 年始の嬉しい発見 #冬季限定鍋 #このクオリティでこの値段
銀座の路地裏で味わう、季節と粋を感じる老舗蕎麦
銀座の蕎麦屋で宵のうちから宴会。酒肴の刺身も野菜も全て美味しい。茄子、芹、いんげん、そして中トロ、きんきの煮魚、ニラ玉子、そしてセリカレー蕎麦と、もり蕎麦。沢山飲んで、沢山頂きました。また来ます。、
朝から夜まで多彩な味わいと温もりに包まれる築地の蕎麦処
しらす丼そば付きセットで1600円。 築地場外市場そばの晴海通り側にあるお店です。昼食に入ってみました。本日オススメや入荷のお知らせのメニューも惹かれましたが、築地本願寺の住職さんが通うと先日ネットで紹介されていたしらす丼のセットにしました。 店員さんが、良かったら胡麻油をかけてどうぞと勧めてくれました。これがシラスや半熟卵に合って、美味しくいただきました。