更新日:2026年06月13日
柚子香るやさしいスープと細麺が織りなす、クセになる担々麺の名老舗
今後はこのあたりに来ることが多くなりそう。次の客先に東銀座から向かう途中のランチにほんと久しぶりのはしご。外国人も多いですねー。ちょっと驚いたのが金額、ほとんど変わっていないしご飯もつけられるしたくあん取り放題と同じ。独特の段々麺1,000円込をいただきました。ここのだんだんめんは担々麺とは違うあたらしいジャンルのラーメンというか、初めて食べた時は衝撃的でしたね。この酸味が好き❤️。ご馳走さまでした。
極厚チャーシューと貝出汁スープ、個性派空間で並ぶ価値ある一杯
人類みな麺類本店初訪問、土曜日お昼前そんなに混んでませんでした。魚介味に厚切りチャーシューとメンマトッピングいただきました。いただいてる時はまぁ美味いなぁ〜の感じでしたが、食後しばらくしたら脳にお味がインプットされていてまた行きたなるサインが書き込まれました 朝から空いてるのが大好き!朝ラー好きにはたまりませんね。お値段もこのレベルなら満足です。 経営者ミスチル好きらしく、誰もミスチル嫌いはいないと思うけどビデオ大音量で流しすぎ〜じじいには辛いです
朝から行列必至、濃厚クリーミースープと肉厚チャーシューが自慢のガッツリ系ラーメン
池袋の有名ラーメン店。 1990年代から続く老舗で、“豚コク”と呼ばれる濃厚豚骨醤油ラーメンが看板。海外人気もかなり高いらしく、池袋東口エリアでは常に行列ができている有名店です。 日曜18時半頃に到着し、入店までは約30分待ち。並んでいる人は確かに外国人観光客がかなり多く、ある意味で観光地化しているような雰囲気。店内は活気があり、回転は比較的早めでした。 今回は人気No.1らしい「ニクタマラーメン」1530円+明太子天然岩のり丼430円をチョイス。 まず印象的だったのはチャーシュー。角煮風のホロホロ炙りチャーシューで、柔らかく旨味もしっかり。食べ応えがあります。 スープは事前調べ通り、濃厚ながら臭みが少なく、クリーミーで甘みのあるタイプ。家系ラーメンとしてはかなり優しめで飲みやすく、初心者には入りやすい味だと思います。逆に、濃厚家系を食べ慣れている人からすると、少しパンチ不足で物足りなく感じるかもしれません。 明太子天然岩のり丼も相性が良く、途中でスープをかけて食べると背徳感があって美味しい。観光客人気が高いのも納得の、池袋を代表する有名ラーメン店でした。
素材の旨みが際立つ、行列必至の鴨と葱の極上ラーメン店
数年振りに朝ごはん代わりに 開店当時はとても並んだ記憶があります。 向かい側に新しい店が出来ていて旧店舗と併用していて 混雑が緩和されていた。
早朝から深夜まで長浜で味わうシンプルで飽きのこない福岡豚骨ラーメン
福岡市中央区長浜2丁目の『元祖長浜屋』にてお昼ごはんです。福岡のラーメンの原点のお店ですね。地元の人も観光客も外国人も入り混じり満員でした。今回もカタで注文です。最初は紅生姜のみで半分過ぎて擦りゴマを追加して味変しました。何回食べても何十杯食べても食べ飽きない不動のラーメンです。 #福岡市中央区長浜 #博多のラーメン #福岡のラーメン #博多ラーメン #長浜ラーメン #元祖長浜屋 #紅生姜 #擦りゴマ
札幌を代表する心も身体も温まる濃厚味噌ラーメンの名店
すすきので〆の一杯は何年かぶりにけやきさんでにんにくらーめん✌️ 時代が変わったせいか一杯1500円 あっさり味わいある味噌スープにフライドガーリックが溜まりません 一心不乱に食べ進めてあっという間に完食 お高い一杯ご馳走様でした #にんにくらーめん #にとりのけやき #ラーメンけやき
早朝から深夜まで楽しめる、旨味たっぷりラーメンと極厚チャーシューの店
【No.2149・東京・新橋】2013年6月オープン、西新宿に本店のあるラーメン屋。ラーメン好き★★★人気店。1年4ヵ月振りに3回目の訪問、相変わらず活気を感じます。 【おじさんの注文】 ①ハーフチャーシューらぁめん(税込1,450円) 前回と同じメニューを自然と注文していました。「チャーシューらぁめん」は1,750円なので、怯んでしまって「ハーフ」にしましたが、ハーフで十分であります。 ザ・中華そばといった味わいのスープが、やっぱり旨い!醤油の味わいは柔らかく、完飲してしまう。中太の麺も旨い!チャーシューは、分厚くて美味しいんです。 次回は、ざるらぁめんに挑戦してみたいですね。つけ麺ということだろうか。
国立競技場前で味わう、背脂たっぷり豚骨ラーメンと自由なネギの幸福感
【東京 国立競技場】寒ーい試合観戦の後に、ホープ軒ラーメンいただきました! JFLのオープニングゲームを観戦し、PK戦の末という試合の日。めちゃくちゃ寒く、ラーメン食べて帰ろうということで来店。国立競技場の西側にお店はあります。同じような思考の方々がたくさんいらっしゃり、お店は長蛇の列。比較的早めに来店できたので、待ちは少なめでした。 店頭でチケット購入。券売機が2台あり、キャッシュレスのみと、現金併用の2台。お客様の属性に合わせてですね。 まずはチケット購入後に並んでいると、順番に声をかけてくださり、店内へ。この日は二階席の1番奥のボックス席(最大4名座れます)へ。 キッチンのスタッフさんが、「ラーメン3つね」と確認を入れてくださったのちに、ラーメン3つ到着(三人だったので) まずは、スープ。背脂こんな浮いてるのに、このあっさり感……というのが、正直な最初の印象でした。ラーメンの麺は、中太麺で柔らかめな茹で加減。スープとの相性が抜群で美味しかったです。刻み葱は、お好きな量を入れて召し上がれ!! またお邪魔したいと思いました。 ご馳走様でした!! #ラーメン #背脂 #国立競技場 #Let'sGuide #LocalGuide #LocalGuideConnect
超極太麺とジャンボ天ぷらが自慢の、手軽に味わう立ち食い蕎麦
うまい! 立ち食いそばで安く済ませたいじゃなく うまいから食べたくなる 黒い色をした鰹を出汁と醤油が聞いたスープの旨みに ジャンボゲソ天の旨みが染み込んで飲む手が止まらない 太そば独自の食感が噛みごたえ抜群 ジャンボゲソ天のかめばかめむほどうまみが喉に流れていく 何回食べても飽きない うまい立ち食いそばがここにあります
深夜だけ開く、行列と背徳感の真っ黒札幌ラーメン
地下鉄南北線 すすきの駅より徒歩5分程にある、深夜にこそ真価を発揮するラーメン屋【いそのかづお】 食べログ ・ラーメン EAST 百名店 2022,2023 選出 ・ラーメン HOKKAIDO 百名店 2024,2025に選出されとう、札幌 すすきのを代表する人気店です。 営業時間は22:00〜翌6:00。 深夜作業終わりの4時過ぎに行ったけど、ちゃんと並んでました 笑 どんだけ〜。 店内メニュー表には、当店は「札幌ブラック」以外は全く人気がありません。て堂々と書かれとって、店主めっちゃボキャブラリーあるやんて思いました 笑 そこまで言われたら頼むものはもう一択やん 笑 ■注文したメニュー ・札幌ブラック 大盛り → 黒醤油・太麺・ニンニクが入った見た目インパクト抜群の真っ黒のラーメン! 具材はチャーシュー・半熟卵・メンマ・もやし・きくらげ・ネギが入ってます。 一口すすってみたら、見た目とは裏腹に意外にあっさり! でもコクと旨味はしっかりあって、めっちゃ美味しいです。 麺は中細麺にも変えれるけど、個人的にはこのスープには太麺の方が相性ええ気がします。 瓶ビールはもちろん北海道限定のサッポロのあたりもええね! カウンター7席やし人気店やから並ばなあかんけど、1度は並んででも食べる価値はあるなと。 お土産用の乾麺・生麺も販売されているので、札幌土産にどうぞ 笑 飲み終わりや〆や、深夜〜早朝ラーメンを探している人には間違いなし! 札幌ブラックを語るなら、まずはここ 「いそのかづお」 やと思います。
ディープな街角で味わう、クセになるワイルド家系ラーメン
京急・青物横丁駅から徒歩1分。 第一京浜沿いにギラッと黄色い看板を掲げる、都内家系ラーメン界のレジェンド級な存在、『家系ラーメンまこと家』。 1996年頃創業。家系御三家の一つ、本牧家の系譜を引く川崎家の出身で超実力派。 つまり、“家系DNA”をしっかり受け継ぐ本格クラシカル家系というわけです。 しかも朝から深夜…いや、ほぼ早朝まで営業という、とんでもない包容力! 飲み帰り、仕事終わり、ラーメン欲暴走中の深夜族たちを何度救ってきたことでしょう…。 店頭に近づいた瞬間、豚骨と鶏油の香りがぶわぁぁぁぁぁっ!! これですよこれ!! 家系好きの鼻センサーが「本物来たぞ!!」と大騒ぎします。 —————— 《雰囲気》 店内はカウンター中心の昔ながらの空気感。 ピカピカ高級路線ではなく、“歴戦の名店オーラ”全開。 厨房から響く湯切りの「ガガガガッ!!」という音、寸胴から立ち上がる蒸気、黙々と麺をすする常連たち…。 この空間、完全に一つの作品です。 —————— 《注文メニュー》 ◆ラーメン【1,000円】 着丼した瞬間、まず鶏油の膜がキラッキラ。 もう見た目が優勝。 ではスープをひと口…。 ズズズッ…… う、うまぁぁ!! 豚骨の濃厚な旨みがドッシリ来るのに、後味は意外なほどスッキリ。 ガツンと濃いのに重すぎない、この絶妙バランスがまこと家の真骨頂です。 長時間炊き上げた豚骨のコクがじわ〜っと広がり、そこへ鶏油の甘みがふわっと重なる。 完全にレンゲが止まりません。 そして麺。 これがまたモチモチッ!グイッグイッ! 酒井製麺系の太麺が濃厚スープをガッチリ持ち上げ、噛むたび小麦の香りがぶわっと広がります。 “麺を食べる快感”がしっかりある家系、最高です。 さらに海苔をスープに浸して麺を巻く。 これがもう反則級。 無限に食えます。 チャーシューはクラシカルな肉感タイプ。 ホロホロ系ではなく、しっかり噛み締めて旨みを楽しむ仕様。 スープとの相性が抜群で、「これぞ昔ながらの家系!」という安心感があります。 卓上調味料も超充実。 ニンニク、豆板醤、生姜、お酢…。 途中で味変すると、一杯で何回も楽しめるエンタメ仕様です。 —————— 《総評》 今の流行系家系とは少し違う、“古き良き本牧家系譜”の魅力を全身で浴びられる超名店。 しかも駅徒歩1分という神アクセス。 これは強すぎます。 青物横丁でラーメンに迷ったら、とりあえずここへ行けば間違いなし。 深夜に食べる背徳感込みで、満足度が爆発します。 ごちそうさまでした
濃厚煮干しラーメンと自動搬送が楽しい!24時間利用できるラーメン体験
大宮駅東口の高島屋対面のラーメン店。 気になってましたが、すごい煮干しとあるので敬遠してました。(濃厚煮干しは苦手) 券売機で煮干しラーメンを注文。 カウンター席に座ってタブレットにチケットのQRを読み込ませるとオーダー完了。 程なくして回転寿司の様にラーメンが流れて来ます。面白い! ラーメンからは煮干しの香り、スープは灰色。これは苦手なヤツかと少し後悔。 しかし意外にもスープは全然煮干し臭く無い?少し辛いけどクドく無い。 麺はツルツル中太麺。 何故か具材にワンタンの皮。 予想以上に美味しいラーメンでした。 #大宮 #大宮駅東口 #ラーメン #煮干しラーメン #中華
芸能人も通う絶品チャンポンと、心も温まるおでんが楽しめる昭和レトロな名店
長崎に到着した夜、長崎ちゃんぽん人気店へ初入店 23時過ぎていたが15分程並びました。 ちゃんぽん¥950と、チャーハン¥800を一緒にいたメンバーで分け合いました。 海鮮風味が加わってサッパリした味わいで食が進み、とても美味しいかったです チャーハンもおすすめです #長崎 #ちゃんぽん
もちもち麺と切りたてチャーシュー、深夜も朝も染み渡る味わい
04.12(日) この日の仕事帰りには、寄り道して神田にある「ちえちゃんラーメン」で晩飯を食べてきました。初訪問になります。 購入した食券は、「チャーシュー麺」、「切りたてチャーシュー」 ※めし無料(おかわりも可) 麺は太平打ちで、加水率高くモチモチした食感なのでドンドンすすっていけました。ちゃん系で御用達の達磨製麺の麺は、安定感抜群。 スープは豚・鶏などを効かせた清湯系な醤油味。スッキリ飲み口ながら、厚みある旨みで身体に染み渡ってきました。 チャーシューは肩ロース中心に、スライスされた豚がどっさりとのりました。非常にジューシーで飽きずにパクパク食べていけました。めしにのせてミニチャーシュー丼にしても◎。 先日も中野「邦ちゃんラーメン」に行ったりと、自分の中で、ちゃん系ラーメンがブームになってきている感じがします。安定感があってお腹いっぱい楽しめますね。様々なちゃん系系列店に行きたいところです(^o^) 麺・・・★★★★☆ スープ・・・★★★★☆ チャーシュー・・・★★★★☆ その他・・・★★★★☆ 総合・・・4.2
昭和のぬくもり感じる、いつでも味わえる神田の立ち食いそば処
仕事帰りにの晩ご飯のために入店。 先客は1名。注文したのは春菊天そばに玉子追加。 値段は620円。会計は受け取りと同時に現金払いです。 注文して30秒くらいで出来上がり。 空いてる所に立ち、いわし煮干粉末をたっぷりかけていただきます。塩味はないので途中何回もかけました。七味も途中から。 春菊天は初でしたが、ぎっちり詰まっててサクッとしてて食べ応えがあり、蕎麦もこんなに早く提供されるのにコシがあり、つゆも美味しかったです。 帰る頃には店内はほぼ満席。 コスパ最高でした!
圧倒的ゲソ天とコシの強い太そば、朝3時から活気づく立ち食いそばの名所
さて今日の朝そばは、『スエヒロ』さんに決定! 車はスエヒロそばに向かって出発! 到着してみると土曜の朝だってのにめちゃくちゃ並んでるよ、すごい人気ですね。 しばらく並んで店内に、壁の張り紙に今が旬って書いてあるキス天、いいね〜!早速注文! 太そばにキス天+半ワカメネギ多めで¥670(ネギ多めは無料) 食べ応え十分のモチモチ太そばいつ食べても旨し、 濃いめのつゆにシャキシャキネギも美味いです。 ただキス天はふかふかで美味しいんだけど、ちと物足りなかったな〜、キス不良なのかな? でもつゆもそばも美味しかったので◯です。 今日も美味しい一杯いただきました。
牡蠣の旨味凝縮スープと畳カウンター、五感で楽しむ海のらぁ麺体験
今週土曜の1杯、築地の『らぁ麺牡蠣と貝』で濃厚牡蠣らぁめん♪2軒目に本来の目的地であるこちらへ。 濃厚な牡蠣に昆布出汁と乾物が下支えするスープにモッチリとした麺がよく絡みうまい(^^)q牡蠣のインパクトはありますが後味はスッキリです。 23時間営業というのがスゴイな。 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
女性も通いやすい、爽やかな柚子香る黄金スープの上質ラーメン体験
【つるつるっわんたん!】 久しぶりのAFURIさんにやってきました。 タイミングよくすっと入れてよかったです。 雲呑らーめんの塩をセレクトです。 雲呑がつるっつるでとてもとても美味しい。 お上品なスープとよく合う麺。 とても美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。
ゴールデン街の『煮干ラーメン』専門店
『新宿 すごい煮干しラーメン’26】 『2026年ラーメン19杯目』 ⓪まとめ 凪の創業店 全国から厳選した煮干しを20種類以上合わせた 超濃厚な煮干しスープ 全て手作業で取る煮干しからはらわたを取るので 煮干し本来の味が濃厚になります。 ①最寄駅 地下鉄新宿三丁目駅E2番出口より徒歩2分(180m) ②混雑状況 ランチも夜も外まで行列必須 ③雰囲気 カウンターのみ 立ち食いスタイル ④決済情報 電子マネー、バーコード決済可能 ⑤喫煙情報 なし ⑥コメント 水曜日は、朝から新宿御苑前近くで予定があり 時間があったので新宿三丁目まで 久しぶりに歌舞伎町方面に向かい 前から行きたかった此方へ初訪問 なんと24時間営業しているので朝ラーメンが可能 お店は歌舞伎町のディープスポットの ゴールデン街にあります。 最近は外国の観光客も多い印象 お店は、2階にあるので外から狭い階段を登ります。 8時過ぎと微妙なら時間だったせいか先客はおらず 店員さんが元気に迎えてくれました。 店内の券売機で 『すごい煮干しラーメン’26』をポチッと 無料の『ニンニク』もね お店はカウンターのみで立ち食いスタイル お水をセルフで汲んでエプロンもゲット カウンターで待つ事5分ほどでラーメンが 調理中もそうですが 出て来たタイミングでいい煮干しの香りが 見るからに濃厚なスープに 大きなチャーシューがポイント ネギのザクっと切られた感じもいいね 朝から濃いめの煮干しスープがガツンと来て めちゃくちゃいい すごい煮干しラーメン’26は、1,500円です。 ご馳走様でした。 [すごい煮干しラーメン’26] 【特徴】 全国から厳選した煮干しを20種類以上合わせた 超濃厚な煮干しスープ 全て手作業で取る煮干しからはらわたを取るので 煮干し本来の味が濃厚になります。 【麺】 中太縮れ麺 【トッピング】 チャーシュー、味玉、ネギ、メンマ ニンニクトッピングは、無料で付けられます。 【無料調味料】 凪一味、煮干酢、胡椒 【一言】 濃厚な煮干しスープが楽しめる一杯 見るからに濃厚なスープに縮れ麺と アクセントを感じる幅広のいったん麺がポイント 分厚いチャーシューは、食べ応えがあり たっぷりのネギが煮干しスープとの相性がいいね スープ飲み干す一杯です。 #歌舞伎町ラーメン #煮干しが効いている #スープ絡まるちぢれ麺 #カウンター席のみ #立ち喰い #行列覚悟の人気ランチ #スープを飲み干すラーメン #すごい煮干しラーメン凪 #川合大 #朝ラーメン #daithedinner #日本 #japan #nippon #東京 #tokyo #歌舞伎町 #kabukicho #日本食 #japanfood #japanesefood #ramen #noodle
表参道で味わう、大人の空間と絶品蕎麦と一品料理
今日が20 %還元の最終日なので、港区ペイを使うべく、近くの電気屋さんに来たものの、HOMEペイジには日曜日営業になっていたにもかかわらず、休業日。 軽井沢川上庵は何度も訪問、麻布も何回か訪問、青山にもある事は知っていたものの、全く偶然に駐車したそばにあり、偶然にも来ました。 合鴨焼きに程よく味がついていて美味しかったです。