魚好き必見!お腹も心も満たされるフレンドリーな魚料理専門店
福岡の夜は、先輩と舞鶴『魚のまるた』に出掛けてきました。 この魚のおいしいこと。白身の刺身も、アジフライも、鯛の兜焼も、予想を大きく上回るおいしさなんです。 手を替え品を替え、おいしいお魚を出してくれるが、これは事前予約ではなく「お任せ料理」になってるんだって。 こりゃ旨い、今度のも旨いと食べてたら、お腹がはち切れそうなほど頂いていた。 味が濃いというか、コクがあるというか、言い表せないので、食べに行ってみてください。 先輩と人生を語り、若い衆の将来を楽しみ、おおいに盛り上がります。 そしてスモールIPO逆風の時代を憂い、福岡経済の発展を目論み、話は夜遅くまでつきないのであった。(^-^)
心躍るつまみと握り、凛とした空間で味わう至福の江戸前鮨体験
5月の龍次郎さん ミシュランガイド東京2026☆一つ星 食べログアワードsilver ・ビール ⚫︎中トロ握り ヤングコーンあげびたし マコガレイ シラスの茶碗蒸し シャコ ・ビール 金目鯛炙り 葛ソーメン ホタルイカの醤油漬け ◯日高見 ◯横山 ⚫︎イカ ⚫︎ボタン海老 ⚫︎鯵 ⚫︎漬けマグロ ・グラス白 ⚫︎中トロ ⚫︎大トロ ⚫︎雲丹軍艦 お椀 ⚫︎穴きゅう巻 玉 追加 ⚫︎かっぱ巻き ⚫︎かんぴょう巻き ⚫︎握り ◯日本酒 赤はボトルのみということでまた次回に ボトルは鮨代より高いのが多い。 大将の目の前の席で楽しかった。 飲んだアルコールが多めなので4万越え 今まで通ってた鮨あらいさんも1つ星だったが 今は星は無くなった。しかし、星持ってても無くなってもお店は変わらない。新規の客の予約を取らない店は強制的に星が無くなる仕組みというルールもある。 お店の前には龍次郎さんのLEXUS LMが鎮座していた。
素材と技術が光る江戸川の本格鮨カウンター
一之江 鮨かの 最近、機会が無くてメッチャ行きたいのにと、話してみたら…2人でもイイよってさすがオトコ前田の前ちゃん❣️貸切じゃないと️高くなるのに、ありがとう 最初は、大好き小松菜サワーやっぱり美味しいぃぃ 全て素晴らしいのですが、苦手な人でも食べられると言われる、光り物は絶品️こだわりの赤酢のシャリも口の中でホロリとほどけて、もう好き好き〜✨奥様の選んでくれる日本酒も凄くて、お鮨とピッタリ合って最高‼️幸せすぎる一時でした
気さくな大将と味わう、日本酒が充実したお任せ体験
初秋の訪問! 今回は《熟成させたサカナ vs 新鮮なサカナ》というネタ比べを、運良く特別に味わうことができました! まずは、いつもの「ポン酢でいただくワカメ」。 これが実は美味しくて美味しく!お代りしちゃいました。 ついで、8日寝かせたブリ!の冷凍焼けした周囲を取り除いての「中心部のみ」いただくという贅沢の極み! ※通常は、こんな割に合わないコトはやりません。今回たまたま運良くいただけました。 ブリの脂が全体にじんわり馴染んで、まるで別ネタのよう。 対して、朝獲れイキジメのヒラメ! コリコリしてて、甘みほんのり。 わさびを挟んでいただきました。 その次は旬の走りとなる自家製イクラ! あっという間に、口福なる口内から胃袋の中へ! 銀杏でひと休み…と思いきや、めっちゃコレに会う日本酒「梵〜三割五分磨き・無濾過」が登場し、ひと口クチにした面々から嘆息がもれ始める…… 完璧すぎるマリアージュでした。 その後は「地元・七尾湾のアジ」! とにかく脂ノリノリ! ついで、底引き漁解禁となったので、出回り始めた「ガス海老」vs「甘エビ」のドリームマッチ! これもまた、勝負つかずの好カード。 そして、地物イカは塩でいただき(あまぁ〜〜い)。 ブリのカマ焼き! その後はカニや穴子などシアワセの連チャンでした。 ご馳走さまでした! m(_ _)m
季節ごとの旬の魚介と匠の酢使いが光る、至福の江戸前寿司体験
今年の3月の初訪問以来、5回めの一條は妻の誕生日に息子と3人で。季節ものの旨い摘みが揃って来た。 食べも食べたり摘み12握り18。印象的なものだけ、コメント。 ◯三陸の牡蠣は生を1日風干しして、旨味を凝縮したものを刻んで茶碗蒸しに。 ◯北海道の迷い鰹は薄めに切っても、弾力のある、もちっとした肉質と豊かな脂が秀逸。 ◯蛤のオイル漬けは見た目も旨みも膨よかなことこの上ない。 ◯蕩けるあん肝は奈良漬と合わせて。 ◯季節もののセイコ蟹は言わずもがな、何もつけずに。 ◯宍道湖の天然鰻は1匹3万の代物を。 握りは ◯軽くスモークした鰆に辛子を添えたもの。 ◯雲丹の濃厚さ。 【摘み】 蛸 蝦蛄 鯛 平目の縁側 つぶ貝 三陸牡蠣の茶碗蒸し 北海道迷い鰹 蛤のオイル漬け あん肝奈良漬 セイコ蟹 宍道湖の天然鰻 河豚の白子焼 【握り】 縞鯵 スミイカ 赤貝 鯵 さより 鰤 赤身 中トロ 小肌 小柱 青森下北の鯖 小鯛 車海老 鰆 雲丹 穴子 小柱入卵焼 海老入卵焼 干瓢巻 蛤汁
食通も感動する、珠玉の一貫と至高のもてなしに出会う特別な鮨体験
【福岡・中洲】五感で味わう至高の芸術。特別な日に訪れた名店「鮨さかい」で過ごす、記憶に刻まれるひととき ※こちらは3年前の時差投稿です。 福岡に拠点を移して3年。その最初の年に、特別な日の舞台として選んだのが、全国から食通が足を運ぶ名店「鮨さかい」でした。3年の月日が流れた今振り返っても、あの日の感動は色褪せることなく鮮明に記憶に刻まれています。 凛とした静謐なエントランスを抜け、檜の香りが心地よく漂うカウンター席へ。そこはまさに、大将の美意識が細部まで宿る劇場のような空間です。 供されるお料理は非常に美味しく、どこまでも繊細。前半のつまみから、その完成度の高さに圧倒されました。 滋味深いアナゴの稚魚から始まり、優しく身体に染み渡る白子スープ、季節を告げる筍へ。絶妙な火入れのタコと鮑に続いて登場したトラフグの肝ソースは、余ったソースにワカメを絡めて余すことなく堪能。さらに境港の蟹、クリーミーなトラフグの白子、そしてあん肝と奈良漬けという相性抜群の組み合わせに至るまで、緻密に計算された隙のない構成です。 そして圧巻は、流れるような所作から生み出される「握り」の数々。 美しいアオリイカ、カスゴ、ヒラメ、完璧な締め具合のコハダ。そこから赤身、中トロ、大トロへと続くマグロのグラデーションは、口の中でシャリと官能的にほどけます。さらに車海老、濃厚なウニへと続き、温かいエビのお味噌汁とべったら漬けで一息。終盤の蛤、ふっくらとしたアナゴ、巻物、そして美しい卵に至るまで、すべての流れが一つの完璧なストーリーを紡いでいました。 洗練された極上の空間でありながら、決して肩肘張らせない温かなおもてなし。味、雰囲気、そして体験としての価値、そのすべてが圧倒的です。 素晴らしい食との出会いは、人生を豊かにしてくれます。これからも一つ一つの料理に込められた職人様の情熱に敬意を払いながら、その魅力を自身の言葉でしっかりと発信していきたいと思います。 #鮨さかい #福岡グルメ #福岡ディナー #福岡ディナーデート #赤坂グルメ #福岡寿司 #江戸前寿司 #予約困難店 #ミシュラン福岡 #寿司スタグラム #すしすたぐらむ #ご褒美ディナー #時差投稿 #グルメレビュー #美食家と繋がりたい #美味しいもの好きな人と繋がりたい
香川県内外の人でいつも賑わうお寿司の名店
香川・倉敷・淡路島旅行③つまみ一品一品の量が多くて、食べ応えあり。ウニと鮑のお皿美味しかった〜。途中でオリーブオイルをかけてもらう味変あり。 おこぜは関東だとなかなか食べれないから、嬉しい。ネタのテンポも良き。
名店で長年修行を積んだ大将が握る、一流の寿司屋さん
今までニュー新橋ビル周辺に行くたびに気になっていたお店です。ようやく予約が出来、訪問する事が出来ました。 ビールで乾杯の後 酒の肴 #平目 #焼き穴子 #タイラギの炙り #〆鯖 #鮪 お酒は白瀧を選びました 続いて握りで #いわし #雲丹タワー #煮蛤 #海老 #カッパの細巻き を頂きました。 お酒とも酢飯ともとても相性が良く、美味しく頂きました。 機会が有ればまた行きたいお店です、ご馳走様でした。
とくに炙りネタが最高!四天王寺にある隠れ家的お寿司屋さん
誕生日に妻が連れて行ってくれました。 ネタはボリューミーでシャリが小振りで大好きな鮨。 いつも平均単価を 夫婦で1.8〜2倍越えしますが、2人で3万ちょいでコスパ◎ 上限越えで載せけれてないものの、 巻き物込み寿司20貫 一品6品 ビール、日本酒4合 頂きました
富山の新鮮な海の幸を炭火で味わえる、魚介好きにはたまらない一軒
とある日の晩ごはんは高岡駅前のタカノミヤにある居酒屋さんへ。新鮮な魚介類をいただけるお店、投稿を見返すと約三年四ヶ月振りの訪問です。 魚介類はなんでも美味しいのですが今の時期はやはり紅ズワイ蟹! 注文を受けてから茹でてくれます。茹でたてで湯気が上がってる蟹、美味しいに決まってます。いい塩加減、蟹の甘さをより引き立てます。蟹味噌もたっぷり入っていて嬉しいですね。香箱蟹、紅ズワイ蟹とセットでいただきます。内子ねっとり、外子ぷちぷち、蟹身しっとりで美味しい。こちらの店唯一?の肉料理は牛スジ煮、味噌味です。柔らかくて美味しい。鯵の塩焼きもタコブツも岩もずく酢も美味しい。特に焼物は炭火焼きなのでおすすめです。 久々ですがやはり美味しいお店、地元の方にも観光客にもおすすめです。 #高岡 #タカノミヤ #居酒屋さん #新鮮な魚介類 #茹でたての紅ズワイ蟹 #炭火焼きおすすめ #リピート決定
遠方から通う価値あり、職人オリジナルの握りと爽やかな接客が光る老舗鮨店
キャンセル枠か、金曜のランチに空きがあった。コレは行くしかない。迷わず予約。十兵衛に行くなら蟹も楽しめる冬期と決めていた。なんてラッキー。 雪の福井。住宅街にあるお寿司屋さん。目立つ看板もないので通り過ぎそうになった。 カウンター9席。 大将はまだ若い。きびきびと準備していただき先ずはつまみ。 ・石川ボタン海老と 長崎炙りクエの刺身@ ・メジマグロ定置網 わら焼き 風味抜群で食べてしまい、写真漏れ@ ・海老頭 内子蒸し焼き@美味かった! ・フグの白子 雑炊仕立 黄色のタグがついた立派な越前蟹を見せてくれた後、慣れた手つきで盛り分けてくれる。 ・越前のズワイ蟹 ボイル脚肉 ・蟹味噌@濃厚で甘味が強い。幸せ! ・蟹爪 本体のボイル ・石川のタコ その日の握り ・ヒラメ ・金目鯛 銚子 ・サワラ@ ・アオリイカ@包丁の技が舌の上で感じられる ・軽めの漬 赤身 ・サヨリ 宮城@:ベスト。香りが秀逸。うーーーん! ・甘エビ@ ・酢締めのブリ ・蝦夷馬糞雲丹 小川 北海道@ ・中トロ 大間 ・穴子@ ・味噌汁 ・干瓢巻き ・甘エビ入り玉子焼き ・追加でエンガワ ・デザート:抹茶のグラマンテ コース33,000+サ+ドリンク込みで4万くらい。 福井産に捉われず全国から旬なネタを取り寄せている。食べ頃はネタによって変わるので、魚ごとに測って提供しているとのこと。 特に美味しかったのは海老頭、アオリイカ、サヨリ。 行って良かった。 #82
鮮度抜群の鯖料理と地元食材を堪能できる隠れ家居酒屋
【島根の味覚を心ゆくまで堪能!】 晩ご飯にこちらへ〜 お店は和の情緒が漂う しっとりと落ち着いた空間。 照明の加減も程よく、 周囲を気にせず料理と会話に 心ゆくまで没頭できて心地よい〜 「島根三昧コース」をいただきましたが、 最初から最後まで圧巻でした〜 まず度肝を抜かれたのが、 スタートの刺身盛り合わせ。 エッジの立った鮮度と 一切れの存在感が凄まじく、 一皿目から島根の海の底力を 思い知らされます。 続いて、甘みが凝縮された松葉がに、 そして脂の乗り切ったのどぐろが登場! まさに島根のオールスターが 次々と押し寄せる贅沢な展開に、 胸が高鳴ります。 そして、鯖しゃぶ。 漆黒の出汁にくぐらせた瞬間の とろけるような脂の甘みは、 正に絶品の一言に尽きます。 島根の恵みを五感で愉しめる 至福のひとときでした!
北海道の四季と大将の技が光る、癒しの鮨体験
今回はここを目当てに札幌に‼️ また来たいと熱望しておりました。 グルメ仲間旅。 お友達達は私よりもっとこちらにお邪魔させてもろてる方々。 みんなが満場一致でまた行きたいと メモしたメニューはこちら。 大和蒸しソイとイカ 北海道水タコの煮だこ 真鱈白子 スルメイカお出汁のジュレ 蝦夷アワビ 肝ベースソース ギンポ 味噌漬け あん肝 奈良漬混ぜた 別海町ホタテ 積丹ヒラメの昆布締め 釧路のにしん 自家製数の子 ボタンエビ といまぐろトロの漬け 毛ガニ キンキ ますのすけ 鮭のブランド この目も見てるだけでも思い出してまた行きたいと思うレベルです。 毎回感動します。 どれがとかではなく全て‼️
摂津本山駅に赤酢のシャリの江戸前のお寿司屋さん
ずっと行きたかった店にやっと行けた コースのみ22000円なり^ ^ とりあえずのメニュー 太刀魚の片面焼 蒸し鮑 いぶりがっこの巻き物 焼きあなご 岩もずく かき さんま 茗荷巻 すみいか まぐろ 中トロ こはだ 金目鯛 えび かつお さわらの漬け 赤貝 ぶり あん肝 ホッキ貝 いくら うに 煮あなご トロたく お吸い物 玉子焼き いやーかなり感動した もちろんどれも美味しくて口に入れた瞬間自然と声出るくらいやけどかつお食べた時は感動すぎて涙出そうになった お高いけどそれ以上の価値あり 年に1回は行きたい
敷居の低さと研ぎ澄まされた技が光る閑静な住宅街の本格江戸前鮨
阪堺電鉄上町線、北畠駅から徒歩8分の所に有る、厳選された鮮魚と確かな技が生み出す最高の江戸前寿司を楽しめる、予約のなかなか取れない名店、松寿司さんに、久しぶりにお邪魔いたしました♪ 店内を改装され、暖簾も新しくなってましたが、二代目の谷川洋平さん、お店のみならず、シャリのほどけも、更に進化されており、流石の研鑽です! 握りを口に入れた時、旬のネタと、存在感の有る絶妙なシャリが、口の中でほろほろとほどけて、とろけるような悦楽です! これは純米吟醸酒が、ススムくんです! 今日一は、天賦 純米大吟醸! 楯の川 本流辛口 松の司 大吟醸、などなど… 寿司前から握り、そして太巻きまで、堪能いたしました! 次回の予約も即いたしました! 是非またお邪魔させて頂きます❗️
繊細な旬の味と特別感あふれる寿司コース
2023.04.08 大阪 北新地 【寿し おおはた】 個人的に、日本で1番美味しいお寿司屋さん もう最高なの 今日も一貫目から笑みが溢れる美味しさでした。 この日のメニュー □前菜の盛り合わせ 初めてのスタイル。 前菜盛り合わせ、、? どうやら2月から盛り合わせがあるらしく、 9品の前菜をいただきます。 •サクラマスのルイベ 初めて食べるこのルイベという料理。 北海道の郷土料理だそう。 少し魚が凍らせてあって、 口の中の温度で少しずつとろけて 味わいが変化します こんなの新食感すぎて楽しい •赤貝と菜の花の辛子酢味噌和え •ホタルイカの漬け込み •小鮎の南蛮漬け •シンコの土佐酢おろし和え シンコ…?聞いたことないお魚 コハダやコノシロに成長する前の稚魚だそう高級魚 一年の間に3週間しか食べることができないそうでめっちゃレア やわらかくて繊細。口の中で溶けます •アオリイカのチーズコロッケ •蕗の薹のカステラ 蕗の薹ってカステラになるの なんでもできるなぁおおはたさん •サヨリの一夜干し •白魚の芋鮨 初めましての日本料理? お芋さんが蒸してあるお寿司 この前菜盛り合わせで日本酒がめちゃくちゃ進む☺️ 今日は日本酒からスタートして大正解。 ちびちびいくで〜 □蛤の小丼 子丼からのスタート。 混ぜ混ぜします。 酢飯がとてもいい塩梅。 蛤ともばちばちに合ってほっこり □春子 かすご。鯛の稚魚。 小さくても、鯛。 柔らかくて旨味が◎ □ビワマス 日本の琵琶湖にのみ生息するお魚 琵琶湖の宝石。希少魚です。 □アオリイカ 包丁めちゃくちゃ入れてる ビジュアルから美しい 旨味もたっぷり余韻もある☺️ □岩手の鮪 1枚目の画像見てもらえたら分かると思うのですが、 今日はまぐろの食べ比べを頼みました。 この日はすんごいまぐろが贅沢でしたっ最高 •赤身 •はらみ •中トロ •大トロ •蛇腹大トロ •霜降り大トロ まぐろざんまいすぎる あぁ、幸せとはこのことか □こはだ □初鰹 春の味覚ですね 戻り鰹に比べて脂のりは少ないものの、 その分身が引き締まってて弾力あり♀️ □車海老 □雲丹の小丼 コースで丼が2つもある贅沢 □あなご 甘いタレと一緒に □トロたく手巻き 大畑さんが巻いて手渡し このトロたくも最高なんじゃぁ.. □赤だし 〆の赤だしでお腹を落ち着けます。 もう大満足 □カステラ玉子 大畑さんのカステラ玉子も他では食べたことの無い美味しさです☺️ □干瓢〆 〆の干瓢巻。 □デザート メレンゲといちご 最後にお口直しでいちご。 ほのかに酸味があって美味しい あぁ、美味しかった 最高でした またいきたい…! ごちそうさまでした #寿しおおはた #おおはた #寿司 #寿司好きな人と繋がりたい #まぐろ #鮪 #えび #海老 #うに #雲丹 #お寿司 # # #お寿司 #すし #おすし #予約困難店 # #北新地 #北新地グルメ #大阪 #大阪グルメ #sushi #초밥 #일본 #일본여행 #일본인 #일본여자 #japanese #japanesefood
瀬戸内食材と創意工夫が生む鮨の特別体験
【激うまし】食べログ4.37 岡山県赤盤のすし処ひさ田さん訪問。貸切会。先日訪問した京都きうさんより圧倒的にこちらでの鮨は良かった。景観もあるのだろう。京都とはまた違った瀬戸内ならではの食材。独自で創意工夫されたネタの数々。
鮑のなめろうと蝦蛄が印象的なお寿司屋さん
とある日の晩ごはんは1年に2回も行けるなんて奇跡的すぎる!こちらのお寿司屋さんへ。前回は蟹をメインでいただきました。時期が違う今回は何がいただけるか楽しみです。 出された順に つまみが あご出汁でいただく凍ったいか キジハタと平目としま海老のお造り 炙ったバイ貝 ノドグロの焼き物 赤ウニ 握りが イカ シロエビ ウニの握り バフンウニの和え物 マグロ 炙ったボタン海老 炙ったノドグロ 岩牡蠣 鰻の巻き物 玉子の太巻き あご出汁のお吸い物 玉子焼き スイカジュース と今回は雲丹でした。雲丹以外も説明するまでもなくもちろん最高! 最後の晩餐に食べたいお寿司屋さんです。次回はまた違う時期に予約が取れたら嬉しいな。 #石川県 #野々市 #お寿司屋さん #最後の晩餐候補 #雲丹尽くし #1年に2回 #予約困難 #リピート決定
珠玉の握り、小料理、ワインに地酒。多彩な寿司スタイルを愉しむ 「鮨 一誠」
とある日の晩ごはんはゴルフの懇親会でこちらのお寿司屋さんへ。金沢のお寿司屋さんの中でも大好きなお店、久々なので楽しみです。 この日もおまかせでおつまみからいただきます。バイ貝に白子、雲丹にあん肝などなどと仕事が素晴らしい。 握りは赤酢の固めのシャリに アオリイカ 平目 ガスエビ メジマグロ 真鯵 カスゴ鯛 鯖 雲丹 ノドグロ あおさの味噌汁 追加 トロタク 穴子 焙じ茶アイス といただきました。なぜかお寿司はしっかりメモしているのにおつまみは全然(笑) 先輩方との会食で始め緊張してたのかな? とにかく美味しく楽しい時間を過ごせました。 #金沢 #お寿司屋さん #人気店 #好きなお店 #旬の食材 #リピート決定
静岡の名店で至福なひと時を。丹精込めて作られた極上の鰻料理を堪能できる予約困難店
昨年は1年お店を休まれて京都で和食の技を研鑽されていた店主が、喧騒を離れた住宅街の一軒家にて新たに開業されたお店です。ピザが意外なメニューでした。 馴染みの客は、これより豪華な牛肉まで出てくるコースを食べている方もいる様ですね。 こちらのお店ではお料理の説明が本も殆ど無く、鰻の産地説明も無いので養殖鰻を使用されているのだと思います。国産とだけホームページに書いてありますが、稚魚が中国からでも日本で肥育すれば国産鰻と法律上名乗れます。 コースのみ ・エリ焼と枝豆豆腐 ・じゅんさいと尾ビレ焼 トマト きゅうり ⚫︎湯葉と肝焼き ・牛蒡鰻巻き焼 骨せんべい ⚫︎うまき ・うざく きゅうり きくらげ ⚫︎ブラウンスイスという岡山の吉田牧場にて飼育されて いるスイスに原産地を持つ牛のチーズを使ったピザ 説明は無かったが、牛肉も同牧場のお肉 ・鰻重 肝吸い お新香 ・ソフトクリーム ・茶 ⚫︎のメニューは比較的に好みの味でした。ブラウンスイスはかつてスイスブラウンと呼ばれていた牛ですが、日本の乳牛と違ってスイスチーズの濃厚な味がするのでタイプです。グリュイエールの熟成ものに近い味わいのピザでした。 静岡駅北口よりタクシーにて3,300円程度 馴染みのお客さんの席にお呼ばれしました。 ごちそうさまでした。 #うなぎ百名店