旬の「味」で暦を刻む至福|鳥取の海の幸・山の幸が織りなす四季折々の料理に舌鼓
【親がに丼入り懐石コース】 今年も待ちに待っておりました。 毎年の恒例行事でございます。 「親がに丼」を食べないと一年が終わらないぐらいに… 今回は、大切な人とのタイミングが合わず、一人で夜の部へ。 ◆親がに丼入り懐石コース まずは、イクラ入りポテサラから始まり… ヒラメエンガワ、ハガツオのお刺身。 もう美味い。 そして、満を持して「親がに丼」の登場。 蓋を開けて唾をゴクリ。 やっぱり悩む。 ・プレーンのかに身 ・かに味噌で和えたかに身 ・生内子正漬け ・生外子醤油漬け ・内子塩ゆで どこからいったらいいんすか? 「かに汁」をすすりながら、悩む悩む。 今年も満足の一杯でした。
南阿佐ヶ谷駅1分◇豊洲仕入れの海鮮と香ばしいやきとんを地酒とともに。
全部美味しかった…!お酒飲まずの日だったのでこれで1万ちょい。 やきとんのお店だが海鮮が美味しくて、頼みすぎた結果全然やきとんを食べられず終わった こたラーメンが想定以上に美味しくて、 〆にぴったりの軽さが良い 海鮮の出汁がたっぷりだったと記憶 また行きたいお店
昭和の雰囲気とともに味わう、多彩な魚介と賑わいが楽しい海鮮酒場
新小岩飲み② 門前仲町で有名な魚三酒場さんに来店しました!!!門仲店はちょっと敷居が高そうだったので、、、新小岩で飲む機会があれば狙っていました。 安くて美味いを本当に実現してくれている素晴らしいお店!思わず日本酒をいっぱい飲んじゃいました〜。常連さんも優しくて楽しく飲めました(^^)
北陸の伝統と粋が光る、感動体験が味わえる寿司店
料理旅館の金沢旅館の奥にあるお店。Google案内に従うと迷う。 料理旅館の金沢旅館の奥にあるお店。Google案内に従うと迷う。 時間制なので、予約時間少し前に来ても待たされる 日本酒、農口尚彦研究所 大吟醸。香り高くフルーティーさもあるが、辛口感もちゃんと。醸造アルコールが辛口を出しているのか?醸造アルコールはあまり好きではないが、少し概念が壊された。だが、温かくなってくると、悪い意味でのアルコール感が強くなってくると思ったが、口あたりの良さとほどよい辛口は続いていた。 メニューは口頭での説明。値段の書かれてない日本酒メニューを出される 一品目。今までで一番美味しい本マグロ赤身づけ。今までの赤身は缶コーヒー、本当のコーヒー豆の美味しさ知った瞬間。 追加おつまみの蒸し鮑 昨日の金澤よこやまと違って、量が少ないこともあってか、苦味は少なめ。これもいい。 2品目。寿司5貫。上手い!マジで!! 3品目。酢飯、マグロ、やまトロ、ウニ。そのまま お水をちょいちょい補充してくれるのがいい 4品目。ウナ巻き。温かく出してくれてる。食べる前からいい匂いがしてくる。途中から暖かい手巻きを出してくるのは、初めて。いい! 最後にお椀。筍とわかめ。コースはここまで。 トイレのマークが面白い。 追加でかすご、がすえび、あら、を注文。 かすご、 追加1品目、がすえび。上品な甘み。 ガスエビ(クロザコエビ・トゲザコエビ)は、北陸地方(特に石川県)で春〜初夏に旬を迎える、甘エビ以上に濃厚な甘みと旨味を持つ幻の海老です。鮮度が落ちやすく変色しやすいため、産地以外ではほぼ流通しません。刺身や寿司、唐揚げで食され、見た目は悪いが味は絶品として人気 追加2品目、かすご。身の厚みにふわっとした舌触り、柑橘系の爽やかな香りと共に旨みを味わう。 「かすご(春子・春小・春子鯛)」は、マダイ、チダイ、キダイなどのタイ類の10cm前後の稚魚(幼魚)の呼び名です。春に多く出回ることからその名が付き、桜色の美しい皮目と上品な旨味が特徴。主に江戸前寿司のタネとして、酢締めや昆布締めで提供されます 追加3品目、あら。ふわっとしつつもコシを感じる食感、ほどよい塩味、美味い! 寿司における「アラ(魚名)」は、スズキ目アラ科に属する、主に水深100m以上の深海に生息する超高級白身魚です。鮮烈な歯ごたえと上品な脂の旨味が特徴で、市場価格が1kgあたり5,000円を超えることもあり、北陸や九州の一部では「幻の高級魚」として非常に人気があります 追加4品目、ひらめ。 やはり、ネタの厚みとコシ感、旨みが違う。 ここで、お寿司の概念が変わった…
予約困難で贅沢を極めた鮨と銘酒の饗宴
新規では予約は終了しており不可 更にリピーターですら次回予約は2年待ち。。 そして会計は脅威の六桁万円台。。 恐らくは国内で最も予約が取りにくく最も高額な鮨店 最高級ペアリング鮨は有名だが、暑さ15センチの江戸切子の鮨皿も圧巻である 贅の極みであった✨ ご馳走様でした♂️ メニュー ※ツマミ 1、真鯛餡掛け 2、ボタンエビ 3、蛤みたらし煮 4、あかむつ 5、穴子 6、馬糞フライ ※握り 7、墨烏賊 8、鯛昆布締め 9、白海老 10、小肌 11、かんぬき 12、きんめ 13、紫雲丹 14、穴子 15、干瓢、干瓢稲荷 16、玉 ※ペアリング 1、ギヨームセロス Deg2011 2、十四代 極上 3、コントラフォン ムルソー クロドラバール2007 4、十四代 荒走り 5、ルフレーヴ PM 1er レピュセル2009 6、シャトールーミュー1975 7、シャトーシュヴァルブラン1988 8、十四代 龍泉 9、ボノードマルトレイ コルトンシャルルマーニュ2004 10、アルマンルソー ジュブレシャンベルタン2014 11、八女茶 水出し 12、八女茶 燻し 水出し 13、シャトーディケム1988 14、十四代 平成3年 1991年 15、十四代 中取り #四谷三谷本店#予約2年待ち#新規予約不可
1日5組までに限定した、ご予約頂いたお客様の席のご用意になります。
会食で、一人¥10,000くらい。 料理は¥5,000のコース。 どれもダシがしっかりしてて、まじでうまい! この価格でこれはすばらしい❣️ 酒も結構あって、いろいろいただきました。 ありがとう
港で味わう、新鮮な刺身と心温まる朝ご飯
鹿児島ナイトの翌日 本来なら、朝ごはんで行く予定が前日の焼酎で二日酔いの為ランチへ 横入りおばさんが並んでるにも関わらず、店内に入っていったのには並んでた人一同びっくりしながら、首折れサバ定食、貝汁へ変更一択!って思いながら、、鯵のフライも食べたかった。 サバは新鮮だし、貝汁は二日酔いに染み渡った 2025.05訪問
熟成で引き出す新たな旨味と温かなもてなし
すし㐂邑@二子玉川 2005年オープン。 開店してからしばらくは何度も行って好きなお店だったが、コロナ以降は随分とご無沙汰。調べたら9年ぶりだった。 最近は1万円台〜2万円台に行くことが多く、「この価格帯でも楽しい寿司ライフを過ごせるのではないか?」と思うようになってきた。そんなタイミングでの“高級鮨”。はたしてどう思うだろうか?私に違いがわかるのだろうか?そんなことを考えながらの訪問。 結論。 いや〜やっぱり違うわ(当たり前だ!)(笑)。 そんな違いを感じた自分にも乾杯! だからと言って高級店に何度も通える余裕はない。 でも、たまには頑張って行こう、と思うくらいに素晴らしかった。 ※写真は握りのみ
入店困難な実力派で、唯一無二の鮨と丁寧なペアリングが堪能できる名店
銀座の「鮨あらい」さんでランチ。Retty人気店。 一生来れないだろうと思っていましたが、ひょんなことからお誘いいただきました。 撮影はマグロのときのみ。 最初〜最後まで最高に美味しかったです‼︎ 2025.1.19 12:00訪問
行列も納得!新鮮魚介を贅沢に味わえるご褒美海鮮丼食堂
丼で人生最高のおいしさ。ウニとろイクラ丼。4580円特にトロが圧倒的主役感。期待を大きくうわまわりました。
ふわふわ鰻と丁寧な接客が魅力の老舗和食処
ランチで行ってきました。 限定10食は無理でしたが、平日少しの並びで入れました。 うな重松(一尾)、肝吸いを注文。肝焼は無し、本館のコースのみのようでした(´△`) 重のうなぎの並びを見ると一尾だけど一尾分の量という事ですね。身は少し小さめ薄めです。 だけど、関東風蒸しのイメージが全然違う! もちろん身は蒸しで柔らかいけど、周りは香ばしく焼かれてて身はホクホクとしています。 このサイズのうなぎでこれはほんと素晴らしい(´∀`) そしてタレが珍しい醤油系のさっぱり系なのもとても良いです。ごはんとここのうなぎに合っててかなり美味いしいです!ごはんの硬さも良い◯ ペロリと食べてしまいました。 次回は1.5匹の限定10食チャレンジ行きたくなりました(´ー`) ごちそうさまでした。
赤酢シャリを味わう、旬のネタが織りなす極上握り体験
怒涛の25貫。食べられるかな… と思ったけどいいテンポで余裕でした◎ 細魚おかわりしたのは内緒です。笑
創業54年の老舗で、皮はパリッ身はふわっとした鰻×守り続けてきた自家製ダレに舌鼓
【外パリ中フワ+秘伝の継ぎ足しだれ=絶品ひつまぶし!】 愛知県名古屋市中川区福住町9-22にあるうなぎ料理三代目 うな東 中川本店 昭和四十四年創業 中川本店さんに再訪しました。 昭和44年創業の人気うなぎ店ですが、屋号にもなっている現在、三代目が受け継いでいるお店です。 年中無休で朝10:30から営業しているので久々に予約して、少し早めのランチ訪問です。 店内は綺麗な中庭のある寛ぎの空間で、中庭の見えるテーブル席に案内されました。 上ひつまぶし お吸い物・漬物付き お漬物が運ばれ、およそ10分で提供されました。 お櫃に盛られたボリュームもある鰻が食欲をそそります♪ 先ずはそのままで♪ 美味しい、外パリ中フワひつまぶし! そして、 創業時より継ぎ足しの秘伝のタレ! 外パリ中フワ+秘伝タレ=絶品ひつまぶし これがひつまぶしの方程式ですな!! 2杯目は薬味を足して、3杯目はお出汁をかけて、4杯目からお好みの食べ方で鰻の味を堪能します♪ こりゃ、どえりゃ〜うみゃ〜ひつまぶしだかね! 思わず名古屋弁もでちゃいますな!笑 予約特典でドリンクかデザートが選べてアイスのデザートをお願いしました。 味も内容も大満足です♪ とても美味しくいただきました。 また来ます! ご馳走様でした。 #うな東中川本店 #うな東 #うなぎ #paypay使える #うなぎ料理 #昭和44年創業 #三代目 #中川区 #福住町 #名古屋 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1758 #2026うなきLv5 #2026kn #283 #KatsushiNoguchi
鮮度抜群の魚料理で、ついお酒も進む駅近の隠れ家
いつもお世話になってるお店。 「お通しが美味しいお店」なので、料理も当然美味しい。 お刺身もネタがよく、オーダー通ってからのオペレーションも全体的に早い。 ちなみにオススメはアジフライ。アジが大きい上に揚げ方も上手で身がフワフワ。ソースなしで食べても美味しいレベル️ 行った際は是非頼んで欲しい一品。
特に魚料理が絶品。素材にこだわって、素材を生かした料理を味わえるお店
お友達と再訪。 あらかじめ、 めじか新子、塩たたき、あかうしたたき、鯖寿司予約しときました。 極上なり
北海道の味覚と職人技が織りなす、感動体験のお寿司とそばコース
全国で美味しい寿司に出会いましたが、BESTをつけさせていただきました 素材を活かし、手の込んだ蝦夷前鮨 カウンターお任せで地元のお酒も頂いて約20k円 ここのお寿司を食べに旭川に来る価値あり✈️
路地裏に佇む、予約困難なコスパ抜群の本格寿司店
7700円のコースのみ!これはコスパ良すぎます! 若干量は少なめかなとも思いますが、アテ飲みしながらやとちょうど良い!炊き合わせがめちゃ彩りも良くて最高でした! 寿司は8貫出てきたんかな?丁寧に握られててどれも美味しかった!さすがにこの値段で高級食材は出てこないけど、ギリギリやれる事をやってくれてる感じで満足度高すぎる! カウンター8席くらいのこじんまりした店で緊張感は全くなかったし、雰囲気もめちゃ好き!
市場直送の新鮮魚と圧倒的コスパで大満足、地元で愛される海鮮食堂
【初訪問・豪華海鮮丼ランチ^o^】 台風が過ぎ去った日に神戸に帰る必要があり、北陸新幹線は順調でしたが、終着駅・敦賀からは運休等があって琵琶湖付近の予定していた場所には行けなくなりました… そしたら運の良い事に、金沢駅から歩きますが、美味しい海鮮丼が食べれることを友人から聞いていたので、行ってみることに。商店街にはシャッターが少し目立ちますが、このお店は元気に営業していました〜 いただいたのは、漁師の荒磯丼、です。カニ・海老・貝・赤身・白身の刺身まで、元気良く載っかっています。ネギトロは上にありましたが、ネギトロ好きの私は、追加で頼んでしまいました! 素晴らしい海鮮ランチでしたよ^o^ #海鮮ランチ #金沢駅から歩いて30分、車ならすぐ #丼から溢れる海鮮たち #人生には飲食店がいる
甲殻類を多彩なコースで極上&リーズナブルに体験
贅沢に、蟹でお腹いっぱいになる!! 今日は、グルメな方に、予約困難店に連れてってもらった〜〜新規で行くのはかなり大変らしい。。多謝です。。 甲殻類専門店で、座席数はかなり限定的。1回転しかしないようで。 12月のメニューは、ご覧の通り。一つ一つのボリュームがすごいので、心してかかったほうがいい!(ビールで0次会は失敗だったw) 椀物に入った蟹のボリュームでびっくり。大きいのよーー✨ 2品目の刺身で、胃キャパが心配になる。笑 テリーヌは、蟹肉がっつり! エビフライは、味噌が中に入っていて、あっつあつ!!こんな美味しいエビフライ初めてーーー✨✨✨ 蟹尽くしのメニューなのに、全く飽きない。そして合う日本酒を出してくれるから、これまたぐいぐいいっちゃう☺️ ここは予約困難店。。次いつ来れるかわからないので、頑張って食べきった!!なお、ご飯はお土産にしてくれます☺️✨家で、いただいた蟹を振り返りながら美味しく食べました〜☺️ 果たしてまた行けるのか、、!?
北海道の旬を堪能できる、心に残る極上おまかせ鮨体験
和喜智さんのお鮨を食べに札幌まで。つまみから感動続き。最高に美味しかった。シャリの感じも好み。絶対にまた行きたい。スタッフの方は英語ペラペラで海外の方の対応もスマートで素敵でした。