更新日:2026年06月18日
行列も納得!豪華海鮮と鯛だし茶漬けで二度楽しめる至福の丼ランチ
ミセスのライラックのごとくずっと売れ続けているつじ半のぜいたく丼!給料日前のあなたには梅を!年末調整が入ったあなたには竹を!皐月賞で勝ったあなたには松を!さて私はいったいどれを食べたでしょう?うまし! 訪問 2026年4月19日 場所 日本橋駅から歩いて2分 予約 なし 待ち 40分 人数 2人 金額 2500円/人 注文 ぜいたく丼 松 メモ 日本橋にある海鮮丼専門店。東京メトロ銀座線、東西線、都営浅草線の日本橋駅B3出口から徒歩2分。東京駅八重洲北口や京橋駅からも徒歩圏内。久栄ビルの1階にお店はある。2012年9月13日オープン。ここ日本橋店が本店であり他に神楽坂、六本木、赤坂、三越前、富士見市、前橋にも店舗あり。 メニューはぜいたく丼のみで梅、竹、松、特上の4種類。店舗によって多少値段が異なる。すべての丼が2杯目の出汁茶漬けの注文可能。ご飯追加も可。 定休日はなしで不定休。営業時間について全日10時から22時30分まででラストオーダーは22時。ランチメニューはとくになし。予約不可。貸切不可。席はカウンターのみ12席。個室なし。支払いは現金のみでカード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可。小学生以上の子ども可。テイクアウトあり。専用駐車場はないが近くにコインパーキングあり。
三段階で味わえる伝統のうなぎ料理と、歴史感じる空間で特別な体験を
うなぎひつまぶしです。かりふわで香ばしい。そのままいただき、薬味をかけて、出汁茶漬けにしていただく。肝の唐揚げも柔らかく、くさみもなく大変美味しかったです。また、行かねば٩( 'ω' )و
新宿で豪快な厚切り刺身と海鮮丼をお腹いっぱい味わえる活気あふれる魚料理の名店
タカマルさんお邪魔しました! 2号店は改装工事中、4号店はちょっと遠いため本館でのランチ、魚を安く食べるには最高!日替わりは味、ボリュームともにコスパよし、御飯と味噌汁はおかわりできます! #リーズナブルな価格設定 #下町の大衆的な雰囲気 #ランチはお手頃価格 #鮮度が自慢
柔らか鰻と香ばしい炭火焼きが自慢の歴史ある鰻処
ゴルフの後、17時半ごろお邪魔しました。しっかり鰻は事前予約。追加でうざくと骨せんべいもいただきました。 鰻は持とうとすると崩れてしまうほどのフワフワさ。お味はしっかりと香ばしく、炭火焼きの風味も十分に伝わり、大満足のお味でございました。 締めの鰻重は1匹半で。これ以上食べられないほど満腹になった、質、量とも素晴らしいお食事となりました。 強いて欲を言えば、日本酒の品揃えがもう少し欲しかったかな。ま、客の回転を高める(というよりも、長居をさせない?)ためにはこの方法が良いのかもせれませんねー。 いずれにしても大感謝のディナー、ごちそうさまでした。
行列必至の歴史紡ぐ、カリふわ鰻と絶品タレの逸品体験
いつ行っても美味しい! 高級だしそもそも予約しなきゃいけないのでなかなか食べに行くことができないけど、たまにはみんなで贅沢な空間でゆっくり食事がしたい!それに素焼きや鯉の洗いは絶対食べたい!!ということで一月前からみんなで予定を合わせて「竹」会席を予約。 お品書き見て、これなら2人前は食べられるなぁ…といつも思うけど、コースが終わる頃にはお腹パンパン。うなぎは当然だけどメロンまで美味しい。 以前はせいろが好きだったし、甘いタレが好みだったのに、吉塚うなぎを知ってから、ウナギとご飯は別派、タレはさっぱり派になりました!!
下町の情緒溢れる、鮮魚と格安酒を堪能できる老舗酒場
ようやく行けた!念願の魚三酒場☺︎ いつも長蛇の列ですが、回転早いので思ったよりもすぐ入れました。 メニューがたくさんあるので迷いましたが、 お刺身は、まぐろとえんがわとうに 天ぷらは、穴子 焼き物は、赤魚の粕漬け その他は、うな肝、ニラ玉、しらすおろし 何食べても美味しくて、コップ酒が進みます。 ごちそうさまでした☺︎
伝統の焼き技と三通りの味変が楽しい本場のひつまぶし
金曜20時ごろに訪問! さすが人気店で、すでに待っている人がたくさん でも待合スペースは椅子も多く、室内なので意外と快適。体感15分ほどで入店できました! 今回注文したのは、ひつまぶし(4,950円)+うまき+うな肝 運ばれてきたひつまぶしは、見た目からもう優勝…。ツヤツヤで香ばしそうな鰻にテンション爆上がり まずはそのまま、次に薬味を入れて、最後は出汁茶漬けで。 一度で3回楽しめる“ひつまぶしの醍醐味”が最高すぎる! 奈良漬などのお漬物も良いアクセントで、うまきもふわふわ、うな肝も旨みたっぷりで大満足◎ 「名古屋来たら、やっぱりひつまぶし食べなあかん!」って改めて思った一軒でした #名古屋グルメ #ひつまぶし #鰻 #名古屋ディナー #グルメ記録 #うなぎ好き #名古屋旅行
歴史ある建物で味わう、ふわとろ鰻重と職人の技
うまいなあ 関東のうなぎだけどわりかししっかりふわっとしてる タレも好みの甘辛 肝吸いもちょっとしょっぱくていいかんじ
炭火で焼き上げる香ばしい魚と、心温まるレトロ空間の定食処
✔︎囲炉裏で焼く焼き魚ランチに訪問 ✔︎老若男女問わずのお客さん ✔︎この風景は外国人はもちろん、日本人も喜ぶ ✔︎脂ギトギトではない美味しい鯖は久しぶり! ✔︎ご飯のお代わりは若手に任せて終了 #囲炉裏で焼く焼き魚ランチ
濃厚あん肝が主役、冬に恋しくなる絶品あんこう鍋体験
2026年2月1日母親のリクエストであんこう鍋を食べにほていさん本店に両親と行きました。 一人8,500円のコースしかありませんでしたが、あんこう鍋は濃厚で久しぶりに美味しい鍋を食べました。 最後の雑炊はご飯が少ないと感じましたが、ご飯が膨らみますので、追加なしで十分でした。 コース内容は あん肝とめかぶのお通し お刺身 (マグロ、カンパチ、つぶ貝、ウニ) あんこう鍋 雑炊 店員さんがよそって下さり、雑炊も作ってくれます。店員さんの対応も非常に良かったです。
驚きのコストパフォーマンスで旬を堪能できる、駅近カウンター寿司体験
【コスパの限界突破】日本橋で味わう珠玉の江戸前おまかせ!感動のウニとイクラに酔いしれる『まんてん鮨』 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローしてもらえたら喜びます笑) 7年前の備忘録として、あの感動をもう一度。 日本橋にある「まんてん鮨」さん。 当時から圧倒的なコストパフォーマンスと確かな技術で、食通たちの間でも常に話題の中心にあった名店です。 メニューはおまかせコースのみ。次々と目の前に提供される、丁寧な仕事が施された江戸前寿司の数々に、ただただ感嘆の連続でした。 中でも特に脳裏に焼き付いているのが、大将から手渡される瞬間に思わず笑みがこぼれてしまう「ウニの手巻き」。 パリッとした海苔の香ばしさと、溢れんばかりに盛られた濃厚なウニが口の中でとろけ合う瞬間はまさに至福です。 さらに、梅の花を模した器の中で宝石のように輝く「イクラの小丼」も絶品。プチプチとした心地よい弾力と、素材の良さを引き立てる絶妙な味付けで、お酒もどんどん進んでしまいます。 もちろん、美しいサシが入ったマグロの赤身やトロ、脂の乗った光り物、香ばしい炙りなど、どの握りも素材の旨味が最大限に引き出された完璧な仕上がりでした。板前さんの活気とホスピタリティ溢れる接客のおかげで、肩肘張らずに本格的なお寿司を心ゆくまで楽しめる空間づくりも素晴らしいの一言です。 「美味しいものを少しずつ、たくさん味わってほしい」というお店の粋な心意気がひしひしと伝わってくる、誰にでも自信を持っておすすめできる一軒。 また東京に足を運ぶ際には、必ず再訪したいと思います。 #まんてん鮨 #まんてん鮨日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ディナー #東京グルメ #東京寿司 #江戸前寿司 #寿司スタグラム #ウニ #イクラ #コスパ最高 #予約必須 #おまかせコース #グルメ好きな人と繋がりたい #寿司好きな人と繋がりたい #過去pic ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
江戸前の風味、 あなごの美味しさを皆様に
夏の思い出投稿6。元同僚と東京でディナー。アナゴ料理の老舗を選んでくれました。うなぎに比べて穴子は小ぶりで身が痩せているイメージでしたが、なかなかどうして、こちらのふっくら感は凄いです。さすが専門店だけあって穴子料理の種類が豊富。私は個人的に白焼きが一番好きかも。あっさりして日本酒進む。でも穴子握りは外せない。特筆すべきは店員の方の接客レベルで、シンガポール人同僚に通訳しながら時間がかかったオーダーも笑顔で待ってくれて、写真を撮ってくれたり、お勧めを丁寧に説明してくれたり、気持ち良いサービスでした。さすが老舗の名店は違いますね!
「おいさ~!おいさ~!」威勢の良い掛け声が鳴り響く北海道を代表する海鮮居酒屋。
2日目の夜はこちら。 多分札幌いち予約の取りづらいお店かも。 まず電話がずっと通話中で繋がらない。 時間をずらしてもなので超人気店なのかな? やっと繋がって予約できた後、修正の電話しようとしてもまた繋がらない、、これは結構ストレスでした。 コースを予約して食べました。 看板メニューのつっこ飯も盛り上がって、息子も満足だったようです。 ただ、観光客向けかなという印象。 もう少し現地感があるお店が好みかな。 ご馳走様でした。 #旅行にて #宴会でも使える #予約必須 #予約取りづらい #行列覚悟の人気居酒屋 #お一人様OK
伝統と技が際立つ極上江戸前鮨と洗練されたもてなし
東京観光 夕食は銀座久兵衛 安倍首相がオバマ前米大統領が会食されたお店、 1935年創業の老舗の鮨店。 握りのおまかせや鮨懐石を頂きました。 カウンターは外国人ばかりでした。 幸せ過ぎ #東京観光 #銀座久兵衛 #帝国ホテル東京
名古屋名物・極上ひつまぶしと香ばし鰻を駅チカで堪能
名古屋名物ひつまぶし カリッ、フワッ めっちゃくちゃ美味しい 1回目はお茶碗によそいでそのままで 2回目は薬味をかけて 3回目はだしをかけて こんなうなぎ初めて食べた大満足
特別な日に味わいたい、柔らかさ際立つ青うなぎ料理と心尽くしのもてなし
帝国ホテルで長年シェフを務めていた知人から、「鰻食べるなら友栄」と聞かされていました。いつか機会が有ればと思い続けて10年余り、ようやく念願が叶いました。 まずは電話を入れ「鰻の確保」をしておきます。お店に伺い名前を伝えると、おおよその待ち時間が伝えられます。席への案内が間近になるとお店の方から携帯に連絡をいただけるシステムです。事前の確保電話はマストではないようですが、伺って受付した時点で状況によっては品切れでありつけなくなる可能性もあるようです。 12時頃にお店に到着、受付をすると2時間待ちとのこと。はーい、覚悟しておりましたよー。…箱根鉄道風祭駅に直結している鈴廣かまぼこ本店や直営販売コーナー・博物館などを散策、買い物したり箱根ビールで喉を潤したり…施設が充実していて楽しい… あっという間に時間が過ぎて、そろそろお店に向かい始めた時にタイミング良くお店から連絡が入りました。受付した際には品切れだった「鰻肝」ですが、他のお客さんからキャンセルが出て注文可能とのこと。ラッキー!タレで食べるかワサビで食べるかの二択については、味わった経験の無いワサビでお願いしました。 さっそく瓶ビールと鰻肝!見事な肝です。わさび醤油で初めて味わいました。微かな苦味と食感が堪らなく美味しい!程なく、お新香と肝吸が運ばれてきました。お新香は自然な塩加減でちょっと薄味なのが凄くいい。お吸い物は、塩味、三つ葉、肝、の風味が調和した素晴らしい一杯です。 いよいよ配膳されたうな重。蓋を開けると、何ともふっくらとした美しい焼き目に目を奪われます。箸を入れてみて分かる柔らかさに驚き、口中に運んでみて感動に変わります。なんて優しいんだろう。溶けていくような…タレの味は強過ぎず前面に出てこず鰻の味を掻き消さない絶妙なもの。美味い! ゆっくりと口中で味わい、時折お新香で箸休め、お吸いを再度味わい…山椒も試してみたり…至福の時間。このまま食べ続けていたい、そんな気持ち。生涯一の鰻でした。
朝獲れ地魚と豪快かき揚げが楽しめる海辺の漁師めし食堂
千葉県鋸南町の保田漁港のばんやさんを久々の再訪!ランチを頂きました。 海鮮ちらし 2,200円 まぐろかま焼き 1,760円 ごはんセット 350円 久々のばんやさんです。メニュー表が刷新されてました。 日替り定食、切り落としちらし丼、あら煮といった、超お得メニューが表記されていないのが、気になりました。無くなったのでしょうか⁈ 本命の黄金フグが無いので、私は海鮮ちらし。嫁さんはまぐろかま焼きです。 海鮮ちらしは、ばんやさんらしからぬ、厚さがちょっと薄めでした。世の中の物価が上がってるからしょうがないかもしれないですね… まぐろのかま焼きは、なかなか良かったですよ! 黄金フグはなかなか採れないみたいで、またリベンジですね。^_^
絶品焼き鯖で行列必至、潔いワンメニューの定食専門店
箸を持ったまま店主が案内してくれる。オーダーはない。丁寧に表裏焼かれた鯖が最高。皮も全部食べれる。そこらの焼肉より断然こっち。ごはん1回おかわり可。味噌汁のアゲが美味しい。 #安うまランチ #ロケーションが良い #行列してでも食べたい #下町の大衆的な雰囲気 #鯖
老舗の風格を感じる、心と体に優しいふわとろ鰻重
上司夫妻の夕食送迎を頼まれ五代目 野田岩 麻布飯倉本店の前で待機してると戻って来た上司からお前も好きだろと蒲焼重の折箱を頂きました, 家に持ち帰り蓋を開けると香ばしく焼き上げられた天然鰻にタレを掛け口にするとフワッと柔らかく溶けてしまう感じです,付属の山椒粉を振り掛け風味を加え美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
行列覚悟で味わう、大阪の心意気満点なコスパ寿司体験
行って来ました、人気店。 少し並んだけど、その価値は十分。 市場が近いせいか、新鮮なネタが手頃な価格でいただける! 先に注文を聴くスタイルもスムーズで良いと思いました。