更新日:2026年06月19日
サクサク揚げたてと鮮魚が魅力の、行列必至の定食天国
【裏メニューのオムライスが激アツ!】 巣鴨といえば、昔から大好きなこちら! 食べたいものが理想的に味わえる食堂、名店です。 とげぬき地蔵の商店街通りにあります。 こちらで頂くのはいつもミックスフライに、+で定食セットにするのですが、ミックスフライを単品で!そしてお決まりのタルタルソースも♡ 今回は裏メニューに実はオムライスがあって、できるときできない時あるみたいですが、今回いけましたっ♡♡ オムライス大好き人間としては見逃せない!! これが目当てでした(๑♡∀♡๑) お酒は芋焼酎のソーダ割りで! 最高やん。つまみながら飲めるの。 運ばれてきたオムライス!! う、美しい(๑♡∀♡๑) THE クラシック 王道 オムライス!! 中は具もいっぱいのケチャップライス。 卵はしっかりと。 絶妙な焼き加減。で包まれています。 そしてケチャップが濃厚でこれまた理想的なバランスのオムライス!! 最高です。見つけてしまったよ。都内屈指のベストオムライス店をw そして安定のミックスフライも最高。 エビフライは大きいし、タルタルと最高。 メンチカツ、アジフライと幸せの連続。 1杯ずつ飲んで、シェアして1人2000円ちょい。 最高です。 やっぱり通おうw ご馳走様でした! #裏メニューのオムライスは絶品
行列必至の絶品赤牛丼と子連れ対応がうれしい老舗食堂
阿蘇観光。 まずは、いまきんさんへ。 あか牛丼検索したら、いまきんさんヒット2時間待ちって。 土曜日だから多いよね。 でも、行こう。 開店前に到着。でも間もなく開店そして、ギリ入店。なんて運がいいのでしょう。 柔らかジューシー。 うまい これ山口だったら、出汁が出てきて2度美味しいってなるんだろうなぁー。 と、思いながら、汁かけしようとしたら、もう全部食べちゃってた。 お持ち帰りに肉味噌買ったけど、これが正解。
昼から賑わう、圧倒的コスパと品数が自慢の大衆食堂酒場
川崎市の新丸子駅近くにある、三ちゃん食堂さんで、昼飲みです。 久々に三重県の高校時代の仲間3人での飲み! お店のチョイスが渋いでしょ笑。 1人3杯のんで、料理食べて、8,000円ぐらいでした。 とってもリーズナブルでした! チャーハン味が濃くて、美味しかったですよ! 野菜のメニューも豊富だから、めっちゃ良い感じです。 店内のガヤガヤ感がかなり盛り上がってます。14時から退店の17時まで、ずっと満席状態で、ずっとガヤガヤです。 大人気ですね!
昭和レトロな雰囲気と懐かしの味を求める人にぴったりの街中華食堂
何回かTVにでてるね。昔ながらの食堂です。入店してすぐ左に食券売りの人がいます。何にしようかなぁーなんて感じはダメダメ。すぐにパッと決めました。五目ラーメン1000円。麺は細いちぢれ麺、スープはアッサリ塩味です、毎日食べられる、そういった味付けです。
昭和レトロな雰囲気で昼飲みも楽しめる、品数豊富な大衆食堂
山加商店から移動したのは同じ浅草の老舗銘店「食事処 酒肴 水口食堂」 時間は14:35 既に満席で店頭にウェイティングは3組7〜8人 名簿に名前を書き待つことに 回転良く5〜6分で店内へ 1階の空いたテーブルに案内される メニューをチェック ウーロンハイで乾杯 さつま揚げ イカゲソ炒め マグロの刺身 カキフライ 日本酒を冷やで 名物いりぶた マグロ美味い! カキフライといりぶたはマスト なんでも美味いが雰囲気も好き ずーっと満席なのも相変わらず 年末浅草の楽しみな一軒 ご馳走様でした〜 #東京 #浅草 #老舗人気店 #水口食堂 #年末年始
沖縄らしさ溢れる、野菜とコンビーフ卵とじ丼が名物の活気ある食堂
お食事処 みかどさんに初訪問、ふーちきなーで昼飲みを楽しみました^O^ ふうちきなーは卵、芥子菜、シーチキン、スパムを炒めたもので、バランスが良くてボリューム満点、とても美味しく頂きました^O^ ふうちきなー 950円 (ふーとからしなの炒め) ふーちきなー、味噌汁、ご飯(少な目) 瓶ビール中瓶600円 合計 1,550円 12時少し前にお邪魔するとほぼ満席でしたが、何とかテーブル席に相席で座れました^O^ #老舗 #みかど #人気店 #コスパ良好 #paypay使えます #県庁前駅 #沖縄ラスト4日目 1軒目(計13軒目) #2026年3月4日
老舗魚屋が贈る、選ぶ楽しさとボリューム満点の絶品魚定食
渋谷からしばらく歩いた奥渋、というより代々木公園に近い、魚屋さんが営む定食やさん。表からは魚屋にしか見えない 魚がどれも美味しい、特にサバ味噌が良いとのことでランチに 「カミ」と「シモ」が選べますが、脂乗りが良さそうなカミで サバ味噌ってしょっぱいドロドロ味噌のイメージですが、シャバシャバで塩分も控えめ もちろん鯖は脂がおいしく、骨まで柔らかく煮てあってあまり他では出会えない定食でした
蒲田で味わう、極厚カツと林SPF豚の旨味が光る大衆定食屋の名物定食
久々蒲田に出張したので、行列人気店のまるやま食堂さんでランチしました。 極上ロースとんかつ定食です。 @2,000 林SPFポーク 3種の塩で味わう豚肉は 脂が甘くとにかく美味しい。 ご馳走様でした、。 #行列のできる店 #まるやま食堂#とんかつ#ランチ#林SPFポーク
伝説の飯炊き技が息づく、炊き立てご飯と選べるおかずの朝食処
初めて訪問しました。 テレビ番組に見た、行ってみたいお店。 ごはんが美味いと評判のお店。 確かに美味い! 価格は割高感があるものの、期待通り。 厚めの塩鮭か秀逸でした。 ✤ 年末蔵出し
地元民に愛される、鉄板で仕上げるご馳走系がっつり定食
【帰省メシ】2025夏その1 数年ぶりのお盆の帰省。昨日まで実家でのんびりして最終日は金沢で行きたいしているお店を巡ります。まずは駅前のアパホテルでひとっ風呂浴びた後、片町に移動してビール。お供は『とんバラ焼き』です。 古都にはそぐわない感じのなんともエキセントリックな屋号のお店。ご飯が進む焼肉定食で有名です。ご飯に合うおかずは酒にも合う!というわけで単品をビールで楽しみます。 厨房の真ん中を陣取る立派な鉄板で焼き上げられるのは、濃厚な旨みと脂のコク溢れる豚バラ。これをほんのり甘めなながらも酸味のキレが絶妙な自家製ダレでいただきます。豚バラの脂がほどよく切れて食べやすくなるんですよねぇ。これはクセになりそう。 脂が染みたキャベツを合間に挟みつつサクっと完食。続々と来店されるお客さんに席を譲りましょう。 地元に根ざした日常メシ。定番の観光グルメに飽きたら試してみるとおもしろいと思います。 ごちそうさまでした! #旅グルメ
通いたくなる街角の定食屋、ボリュームと繊細さが共存する絶品生姜焼き
【駒場東大前の“胃袋満たす”定食名店】 <オーダーメニュー> ・豚肉生姜焼き定食 1,650円 <感想> 駒場東大前の商店街にある老舗定食屋、菱田屋。 行列ができることも多く、定食百名店にも選ばれる実力派です。 看板の豚肉生姜焼きは、ニンニクと生姜の香りが立つパンチ系。 豚肉は驚くほど柔らかく、しっかりした味付けで白ごはんが止まりません。 そのごはんも遠慮のない盛りで、正直はらはちきれそうw ガッツリ食べたい日の満足度は間違いなし。 定食をちゃんと食べたい時に訪問したい一軒ですね。 _____________ #東京旅グルメ #駒場東大前ランチ #駒場東大前グルメ #菱田屋
行列の絶えない青森駅前、ほたて三昧が楽しめる食堂
『青森の名店で味わう、極上の本鮪』 お食事処 おさない 青森駅からほど近い商店通り沿い。 夕方18時頃に到着すると、 すでに行列。約30分待ち。 観光客、特に外国人の姿も多く、青森を代表する人気店だとすぐに分かります。 まず目を引くのは、黄色い大きな看板。 「お食事処 おさない」の文字とホタテの写真がインパクト抜群。 どこか昭和の香りを残す外観で、旅情を一気に高めてくれます。 店内に入ると、想像以上に明るく清潔感のある空間。 テーブル席が中心で、家族連れやグループでも利用しやすい造り。 壁にはメニュー写真が並び、地元食堂らしい温かさが漂っています。 活気がありながらも回転が良く、接客もテキパキしていて気持ちがいい。 ⸻ 注文したのはこちら 名物 本鮪丼(大盛り) 着丼した瞬間、思わず息を呑むビジュアル。 丼いっぱいに敷き詰められた本鮪。 赤身、中トロ、そして中央にはとろけるようなネギトロ。 色味がとにかく美しい。鮮度の良さが一目で分かります。 一口。 ……とろける。 赤身はしっとり濃厚。 中トロは脂が上品に甘い。 ネギトロは舌の上で溶けていく感覚。 大盛りにして大正解。 酢飯とのバランスも絶妙で、最後まで飽きることなく一気に完食。 青森でここまでレベルの高い鮪が味わえるとは正直驚きでした。 味噌汁や小鉢も丁寧で、全体の満足度が非常に高い一杯。 ⸻ おまかせ寿司盛り合わせ 握りはどれもネタが厚切り。 ホタテ、サーモン、白身、いくら、海老などバランス良く構成。 特に印象的だったのはホタテ。 甘みが強く、噛むほどに旨味が広がる。 青森の海のポテンシャルを感じます。 シャリはやや控えめサイズで、ネタの良さを引き立てる設計。 観光地価格と思いきや、内容を考えるとかなり良心的。 ⸻ ホタテ単品 バター焼き これがまた絶品。 大ぶりのホタテが殻付きで提供され、 ぷりぷりの身にバターのコクが絡む。 火入れが絶妙で、中心はふっくらジューシー。 噛んだ瞬間に溢れる甘いエキス。 醤油とバターの香ばしさが食欲をさらに刺激。 これは絶対に頼むべき一品。 ⸻ 並ぶ価値、間違いなくあり。 観光客が多い=観光地向けと思いきや、 味は本気。素材が本物。 青森駅近でアクセス抜群、 店構えは昔ながら、 中は明るく活気があり、 料理は超一流。 青森で海鮮を食べるなら、 まず候補に入れるべき一軒。 次はホタテ丼も試したい。 そう思わせてくれる、満足度の高い夜でした。
昭和レトロな食堂で味わう、出汁香るやさしい和風カツカレーと昔ながらの中華そば
名物の“皿盛”をいただくため、 いざ、いざいざ「篠田屋」さんへ。 瓦屋根の雨樋の下から、 緑のストライプの軒先テント。 和洋折衷、佇まいからして渋い。 カラリと戸を開けると、店内の床はタイル。 L字の狭い小上がり、木製のイスにテーブル。 全体がセピア色の中、目に映える ターコイズ色っぽい短冊メニューが印象的。 ●大びん(600円) 小びんがスーパードライ、大びんがキリンラガー。 どちらかと問われれば、圧倒的に後者。 瓶はキリン、グラスはアサヒ。 昨夜に続き、ここでも関西を感じる。 平日の昼から、大人の義務教育“633”を嗜む。 有給をとった労働者の特権である。 スプーンの音、注文の声といった その場でしか表出しない雑音。 こうした最高のBGMをアテに、 特にスマホに視線を落とすわけでもなく ボーっとビールを呑み、自分で注ぎ足す。 まさに至福の時。 ●皿盛(900円) やってきました、名物の皿盛。 名前の通り、大きめの皿にドンと盛られた ご飯、カツ、カレー餡と福神漬け。 まずは、このカレー餡の粘度よ。 なかなかのトロトロ具合。 厚くはないけど、存在感のあるカツ。 そいつと白米を、餡がうまく包み込んでる。 優しい出汁に、カレーのスパイスと 青ネギの爽やかさが加わり、なんともいいバランス。 皿盛を少しづつ、スプーンで口に運び 合間にビールを飲む…幸せすぎる単純作業。 事前に“万人受けしない”と聞いていましたが 自分には、めちゃくちゃ美味しかった。 再現することが不可能に思える、 この空間で一時を過ごせたことに感謝。 ご馳走さまでした!!!!
サクサク食感が新しい、かけカツ丼を味わえる街角のとんかつカウンター
2026/01/31 カツ丼が食べたくなり四谷三丁目へ。 とんかつ 鈴新 さんを訪問。幸いにも並ばなくで入れました。 お目当ては鈴新さん名物 かけかつ丼 を頂く。 サックサクのジューシーなとんかつの上に卵とじをかのまま上からかけるまさにかけかつ‼️ とろっトロの卵とじは出汁と卵の甘みがマッチしてそのまま食べても美味しい。 サックサクのとんかつをまず堪能したのち、卵とじを少し含んだとんかつを食べるのもまた良し。一度に2度異なる食感が楽しめます。 とんかつも柔らかく、重くないのが不思議です。 #四谷三丁目グルメ #とんかつ #食べログ百名店 #とんかつ鈴新 #かけかつ丼
行列必至の老舗食堂で味わう、出汁香る肉吸いとふわとろ出し巻き
天満から徒歩で来たらまぁまぁ良い運動ですな 10:50到着で2〜30人待ち 11:00開店 11:40入店 想像よりかは早かったですね 席は店員さんに案内されます。 安定のオッサン相席w ■肉吸い定食1150円 ■出汁巻き430円 ■オムライス950円 肉吸い定食はご飯、大根おろし、漬物 肉吸い、生姜の風味豊かでお肉たっぷり、豆腐の下には玉子がいます♪ だし巻きはふわふわで美味しい オムライス、スープ付き 中はチキンライスでタマネギの食感がよき 優しいデミグラスソースでめちゃくちゃ美味しいなぁ 大阪来たなら一度はどうぞ ご馳走様でした*\(^o^)/*
和洋中が揃い定食も充実、誰もが満足できる町の大衆食堂
久しぶりに万福さん。13時過ぎると行列もおさまって待ち時間無しで着席できます。今日は刺身定食をいただきました。豊洲で食べる海鮮にハズレ無し。わさびと生姜の二種薬味が添えられています。めっちゃ美味しくいただきました。ミニ納豆が付いてるのが嬉しい。
朝から小鉢がずらり!煮魚定食と豊富なおかずで函館の味を堪能できるお店
函館到着後に直行。 サービスの小皿が沢山ついてきました。 函館丼を注文。ご飯は温かいタイプの海鮮丼でした。 美味しかった。
大久保・新宿「孤独のグルメ」で紹介された1951年創業の昭和雰囲気漂う食堂です
長年の課題店にチャレンジ。 9時半に到着、先客は3人。 ホワイトボードに本日のメニューが書かれていたが、 麺を食べたい気持ちが勝って、タンメンに。 登場したタンメン、 天敵のピーマンが乗ってる! すぐさま別の容器に追放。 スープを飲んでみたら、ピーマンの味を感じなかったので食べることにした。 シャキシャキの野菜は野菜不足の私には、 貴重な食物繊維。頑張って完食( ̄□ ̄;)!! 麺は中太麺は茹で過ぎかも。 スープ、美味しかったので完飲(●´ω`●) 後で気付いたのだが、 オヒョウの昆布締め刺身定食は魅力的ですねぇ。 #市場内の食堂 #14時まで営業 #タンメンにピーマンがいた
分厚い豚ロースにニンニクたっぷり!ご飯が止まらないスタミナ定食の聖地
成田に飛行機離発着を見に行った帰りに近所の定食屋さんとの前情報だけで訪問。11:00オープンで11:05到着だったのに既に満車の人気ぶりでした。 ニンニク焼肉定食にタルタルソース追加でいただきます。超絶ニンニクw 美味しくいただきました。普通盛りのご飯が多いと思いましたが、ペロリといけた自分が怖いです。 混雑時は相席で横並び着座ルールがあるらしいです。 近くに行く機会があったらまた行きたいお店です。
絶品馬刺しと多彩な部位を堪能できる、本場ならではの感動体験
【コスパ神!天にも昇る極上の馬刺しとステーキのパラダイス】食べログ3.71 ギャルソンヌ九州1人旅シリーズ! 九州ご当地グルメ巡り熊本編、ラスト第3弾はコスパの良い馬刺しランチで有名な超人気店のこちらへ 11時30分に予約をして突撃致しました。 場所は市電(A系統)田崎橋駅より徒歩6分の場所にあります。 予約をしていたので約15分前に到着! 並ばなくて良いのにポールをゲットです(笑) この冒険でオープン1時間前に並ぶ癖がついてしまい予約しててもギリギリではなくこんな感じに (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 『スペシャル定食(ミニ馬刺六種定食+ヒレステーキ)』いただきましたぁ〜! 馬刺六種は左斜上より時計周りに ☆たてがみ(コウネ)・・・ねっとり、噛み締めると口の中でトロけ、ジュア〜ッと甘みが広がります。 赤身と一緒に食べたくなりますね(T ^ T) ☆タン・・・希少部位の馬タン♡コリッこり食感がたまりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ☆ハツ・・・鮮度抜群なのが分かるシャクシャク食感!さっぱりして美味しい。 ☆あばら(フタエゴ)・・・コリッとしながらシャクとした食感最高!脂の甘みと肉の旨味、両方同時に味わえ絶品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ☆レバー・・・かなり人気の希少部位ですね。 胡麻醤油でいただきます!濃厚な味わい、サクッぷり食感で歯切れ良く美味しい。 普段、牛のレバーは食べないのですが、こちらの馬は全然食べれてしまいます(笑) ☆霜降り(特上)・・・肉がきめ細かく極上の柔らかさ!甘くてトロけます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*めちゃくちゃ美味しい!!! 過去食べた馬刺しでNo.1かも?! 甘くて濃厚な醤油が馬刺しの味を最大限に引き上げ全てがたまらない美味しさに口福でいっぱいです♡ 途中、玉ねぎスライスを馬刺しで巻いて食べると食感も味も変化してこれまた美味しかったですね。 ☆馬汁・・・具材はえのき、椎茸、豆腐、馬肉、刻み青葱。白味噌で豚とはまた違うコクのある絶妙な甘みが心地良く美味しい! ☆ヒレステーキ・・・九州醤油ベースの甘めのタレにニンニクチップが凄く合う!匠の火入れによる極上の柔らかさにビックリW(`0`)W 赤身の旨味がさっぱりとして美味しい! ご飯も艶々で炊き加減が良く甘みもあり絶品なのですが、ヒレステーキが見た目は濃く見えて実はさっぱりなので、この一杯で充分満足でした。 自己評価★★★★4 女将さんの馬肉の目利きの絶対的な自信が伝わります。こちらは本物の極上馬肉を格安で食べるなら必ずリピートしたい!次回はディナー確定です。 おそらく来年には百名店入り間違いないでおまっ <勝手ながらの評価基準> ★1・・まぁ普通 ★★2・・これは美味い ★★★3・・うっ美味い また来たい ★★★★4なっ美味しい 絶対また来る ★★★★★5めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとうで評価 #馬肉料理 #馬刺し #ヒレステーキ #本物 #人気店 #コスパ神 #5日目 #ランチ #馬料理専門天國本店 #2700