京都の風情と庭園を味わう、川床会席で贅沢なひととき
会社忘年会で利用しました。 ■特選 神戸牛すき焼き懐石+飲み放題 □前菜 ・青菜煮浸し ・白和え (ほうれん草 人参 りんご) りんごがシャキシャキと甘さでいい味。 ・煮物 (かぼちゃ いんげん エビ 生麩 堀川ごぼう) 堀川ごぼうが柔らかくて美味しかった。 □造り(タイ ブリ エビ マグロ) □神戸牛すき焼き (白菜 水菜 えのき しいたけ 生麩) 固形燃料1個ではちょっと足りないみたい。 でも追加はいただけます。 □天ぷら (エビ2尾 ししとう なす さつまいも) □すし(玉子 エビ ヒラメ トロ タイ) □赤だし □デザート いちご 杏仁豆腐 こちらで2025年最後の投稿となります。 今年もいいね!行きたい!をいただきました 皆さまありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
蕨のよし寿司が無くなり、こっちのよし寿司に! 大衆的で近所の美味しい寿司屋さん〜お手軽に!回転寿司行くよりこっちがいいね!
【京橋駅2分・全席個室】洗練された和空間でしゃぶしゃぶ会席を。接待やお顔合わせに
店員さんの対応がとても丁寧、個室でしかも電子タバコも吸えるという、いかにも接待向きのお店。牛と豚のしゃぶしゃぶが楽しめて、ご飯も美味しいです。
新鮮食材と創作料理が楽しめる観光にも最適な駅前ダイニング
週頭から福井・金沢出張でしたが、晩めしだけはようやく地元っぽいものが食べれた。 新潟では見たことないガスエビの唐揚げは、香ばしくてビールが進むし、やっぱり日本海の刺身。 そして、福井にかたらやっぱり「黒龍」飲まなきゃ。 ご馳走様でした。 #八兆屋 #刺身盛り合わせ #ガスエビの唐揚げ #黒龍 #出張めし
要予約の挽きたて、打ちたて、茹でたてのこだわり人気蕎麦屋
毎年恒例の、奈良花見ウォーキングで、桜花爛漫の佐保川の桜を愛でた後、 近鉄奈良駅から、もちいどの商店街を南へ徒歩15分の所に有る、美しく研ぎ澄まされた十割蕎麦の名店、「蕎麦 玄」さんに久しぶりに伺いました♪ 収穫したての蕎麦の実を低温の倉庫で寝かせ、 その日に使う分だけを丁寧に石臼で手挽き、 挽きたての蕎麦粉だけで打つ、 つなぎを一切使わない超極細の十割蕎麦が味わえます! 先ずは、サッポロビール小瓶 ¥800円を ∑(゚Д゚)プハー! せいろ蕎麦 ¥1,400 せいろに盛って出され、蕎麦本来の味をストレートに感じられます! いなか蕎麦 ¥1,400 蕎麦の実を外殻のついたまま石臼で挽いた、挽きぐるみの蕎麦です! どちらのお蕎麦も、目を見張るのは、蕎麦の細さ!十割蕎麦でここまで細く打っているところはそうありません! そばがき ¥1,700 そば豆腐 ¥850~ これは、すぐ近くに醸造元が有る、春鹿がススムくんです♪ 昼限定 春鹿のお酒(一合) しぼりたて 純米吟醸 ¥1,800 かすみ酒 純米吟醸 ¥1,800 超辛口 純米 ¥1,300 にごり酒 ¥1,800 今回もまた堪能いたしました♪ これは是非またお邪魔させていただきます‼️
文化財で味わう格別なうどんと寛ぎのひととき
ランチにてチェックイン 手入れされた庭をみながら食べるうどんは格別です 屋敷の雰囲気もよくリピート決定 #接客が丁寧 #ゆったり寛げる
具だくさん蕎麦とボリューム満点セットが楽しめる、隠れ家的手打ち蕎麦屋
無双つけ蕎麦 大海老天、豚バラ肉、九条ネギたっぷり入ったつけ汁! 味濃いめ。関西人じゃないけど、関西人にはちょっと辛いかなぁ笑
鱧フライと牛肉コロッケで心もお腹も満たされる和ランチ
仕事で京都。 細い路地の向こうに扉の見える格式高そうなお店。 メニューは一択! その分クオリティが高くて安心。 特にマグロがめちゃくちゃ美味しくて、ランチやのにゆっくり味わいました。 店内は落ち着いた雰囲気で、静かにごはんを楽しみたい時にぴったり。 全体的に満足度高めで、また行きたいお店。 お店の方もとても丁寧。 一人でもホッコリできまっせ。
新鮮ネタとボリューム満点の海鮮丼が味わえる、ゆったり過ごせる和食処
ランチの海鮮丼を注文。彩り鮮やかな、海老やマグロが目を引く海鮮丼に、イカやホタテ、タコなど色々入っていて、お通しにもシラスやイカの煮付けなども入っていて豪華な一品です。大きめのマグロのしっとり感、新鮮なタコの歯応えが印象的でした。ランチは海鮮丼、夜は居酒屋として営業をしていて昼飲みしてる方もいました。奥側の席は電波が入りづらかったですが、場所的には穴場感あり心地良かったです。 #志布志 #新橋グルメ #新橋ランチ #海鮮丼 #海老
美食と日本酒が光る祇園の上質空間
祇園花見小路にあるミシュラン一つ星のおかださんへ。町家の中に入ると普通の家の様にリノベーションされた内装に違和感を感じながら着席。 きめ細やかに手入れされた料理はさすが京都を感じます。 最後のうなぎ飯はかなり美味しかったですが、食べきれずおにぎりお土産にしてもらい家で美味しく食べました。 #ミシュラン#祇園花見小路 #カジュアルに使える #丁寧な味付け #日本酒の品揃え豊富 #胃に優しい料理 #落ち着ける店内 #県外の人にもオススメ #ゆったり話せる #丁寧に作られた
ふっくら蒸し焼きうなぎと、思い出につながる贅沢会席
癒やしの旅 長崎 ❻ 実家に帰省する際、必ずといっていいほど立ち寄るのが、諫早のうなぎ『魚荘』である。 ここは、私が幼少の頃からのご贔屓さんで、よく、育ち盛りの頃ご飯を何杯もおかわりしたことが、今でも食卓の話題にのぼる。 それほど、ここのうなぎは美味しいのである。 少し甘いタレで丁寧に焼かれたうなぎは、灼熱の夏でもみんなに元気をくれます。今回はひとり旅だったけど、みんなにも食べさせてあげたかった。 セットの味噌汁が白味噌で、故郷に帰ってきたなぁ、と実感させられる。 もう、帰省とセットのお店なのである。(^-^)
古建築物が建ち並ぶ大三坂に佇む、古民家を改造した自家製粉の蕎麦屋さん
古い民家を改修したお店 とっても落ち着いた雰囲気 お店の方も丁寧で 冷たいお蕎麦も暖かいお蕎麦も風味豊か 出汁もしっかり
古民家で創作和食と地酒を味わえる雰囲気自慢の店
千葉県茂原市の居酒屋レストラン。 古民家を改修したお洒落な建物。 お店の真ん中が厨房でコの字にカウンターがあり、通路を挟んで外周りに個室を配した造り。イイ感じです。 頼んだ料理は ・イワシ胡麻漬け ・なめろう ・もんしちサラダ ・ライスコロッケ(牛筋とトマト) ・カツオ藁焼き ・くみあげ豆腐 ・野菜の天ぷら ・カマンベールの天ぷら ・漬け丼+お出汁 ・おにぎり+赤味噌汁 特に美味しかったのはイワシ胡麻和えと鰹の藁焼き。 カツオはとってもとっても美味しい。 かみさんが高知より美味しいと言っていた。 他の方々がオーダーしたおいしそうな料理は ・おじゃが煮 ・イノシシ炭焼き 次回はこちらも食べよう! 千葉さんの日本酒が豊富。AFSが飲めて幸せ。 店長さんは地場の酒造メーカーの出とのことで日本酒に詳しく色々と教えて下さいました。また行きます。 #79
近江牛の旨みを様々な料理で味わえる贅沢店
4回目の橙 この世で1番おいしい(わたし史上)お肉近江牛 何度食べても美味しくて本当にびっくりする 王道にコースですき焼きを食べました 厚いお肉というわけではないのに食べ応えがすごいし旨みが本当にすごい…(T . T) 野菜とお揚げ、赤蒟蒻も美味しくて満足度がすごくあります◎ 同じ店舗しか行ってないので 他の店舗にも行ってみたいな〜
四季折々の庭園美とともに味わう、心安らぐ本格日本料理体験
【八王子IC近く…『ひよどり山』を借景にした広大な日本庭園を背景にした懐石料理の老舗料亭。 部屋からの日本庭園も素晴らしいです。】 今回は、小生の誕生日祝いという事で二度目の訪問です。 此方の最寄り駅は『京王八王子駅』若しくは『JR八王子駅』ですが…情報では何方でも、車(タクシー)で20分程2,000円程かかる場所にあります。 でも、今回『京王八王子駅』で乗せていただいたタクシーのドライバーの方… 熟知されているのか、国道等大通りには一度も出ないで10分1,500円で予定より早くに到着。 でも、帰りは、国道使ったり、且つ、『京王八王子駅』前でもたついた事もあり、送迎料込みで2,500円でした(汗) さて、到着後、そのまま外門をくぐりお店の前に着くと…着物を着こなした品の良いお店の方が今回もお出迎え。 予約した13:00に20分も早く着いたせいか?…ウェイディング・エリアで新潟県『菊水』さんの”甘酒”のサーブをいただき、暫しまったりと… さて、今回案内されたのは、2階の掘り炬燵式のテーブル席。 ゆったりとした空間を二人て利用させていただきます。 今回、かみさんが予約したのは… ◾️紅葉の宴 ”月” コース 8,800円(その他+10%サービス料?) 二人して歳を取って量が食べられなくなったので、温物、進物、強肴等のない此方のコースにさせていただきました。 コースの内訳は… □先附 真鱈と雲子の蕪蒸し〜美味出汁餡 雲子は”鱈の白子”の事だそうです。 そして、その下には鱈の身が隠れています。 上には蕪の摺り下ろしがかかっていて、山葵が薬味として、良いアクセントになっていますね。 また、お出汁が優しいです。 □ 旬菜 ぶり大根〜寒鰤、冬大根、九条葱、柚子 此方も上品な出汁の味付け。 柚子が良いですね。 □向附 旬の鮮魚の小鉢盛り、山葵 鮪と勘八の二品ですが…特に勘八が美味しいです。 なお、ツマは…天草に穂紫蘇と大葉。 □ 椀物 ずわい蟹真丈〜白味噌仕立て、冬芹、辛子、糸賀㐂、振り柚子 真丈はずわい蟹ですが蟹味噌と相まって旨味たっぷり、冬芹も良いですね。 お久しぶりの白味噌仕立ては…優しい味わいです。 □八寸 冬至豆冨、雪輪蓮根、慈姑、鮟肝松風、大雪寿司、背負子海老、銀杏松葉刺し 冬至豆冨は南瓜の豆冨に枸杞の実、鮟肝の松風焼きも良いですね〜 大雪寿司は千枚漬けの一口の小振りサイズ。 背負子海老は、背中にとびっ子。 □焼き物 銀鰈の味噌幽庵焼き、金柑蜜煮、笹搔牛蒡甘酢漬け メインの銀鰈の味噌幽庵焼きも素晴らしいですが、添えられている笹掻き牛蒡の甘酢漬けと金柑蜜煮が素敵です。 □お食事 のど黒と雲丹の土鍋ご飯、留椀、香の物 はい…のど黒と雲丹…上手くない訳がありません。 少々のお焦げも嬉しいですね。 留椀は、麩の赤出汁。 香の物は三種。 □水菓子 冬苺の水晶羹、抹茶雪見団子、酒粕とマスカルポーネチーズのババロア 小生の方はBirthdayという事もあり、追加が一品ありましたが…当然の如く、此方はかみさんの前にトレード(笑) □日本茶、珈琲 珈琲は、平日?ランチ限定の無料との事。 お料理は、全てにおいて間違いのない優しい味付け… 仕事の日は、毎日”銀座ランチ”だったかみさんも… 前回同様、『お久しぶりの美味しい日本料理♪』との事。 唯一のちょっとした残念なところは…二人して完食していないのに、途中まで次の料理を次々と運ばれて来た事でしょうか? ご馳走様でした。 また、伺います♪ #懐石料理 #懐石 #日本料理 #老舗料亭 #懐石鶯啼庵 #懐石_鶯啼庵 #鶯啼庵 #八王子市 #八王子駅 #東京都
飯田町にある、創業100年を迎える老舗の豆腐懐石のお店
豆腐御前を頂きました。豆腐、炊き込みご飯、味噌汁はおかわり可。良心的で雰囲気もよく、昼から満足、満腹になりました。
夜景と芸術的会席を楽しむ隠れ家和食店
法事の際に仕出しで取ったお弁当。上段には手の込んだ和のおかずがぎゅうぎゅうに詰まり、下段は鰻飯。長い長いお経の後に、これで日本酒をやるのは最高でした(笑)
創業300年を迎えた老舗京懐石店の関東本店
虫の音に秋を求めて @新宿 会食によし。 広い玄関で靴を脱いで静かな廊下を歩いて個室に落ち着く。 店内のあちこちで虫の音が聞こえる。 BGMと思いきや、女将さんが育てた鈴虫だそう。 それが各所に置かれた虫籠で秋の音を奏でているのだ。 この風情の演出は打ち合わせにも食事にも良い感じ。 当日は鰻重を頂いた。 なるほど京料理店の上品な味わい。
桑名名物はまぐりを存分に味わえる、シェアも楽しい和食処
今年の年明けに桑名へ行った時の。 桑名の名物が蛤なら、食べるっきゃないっしょ! お出汁が美味しい 父に真空パックのお土産も買いました。
加賀の伝統と職人技が光る贅沢な和会席
おめでたい会食にお呼ばれしてきました。 配膳、下膳のタイミングなどバッチリで、メニューの説明も丁寧にしてくださいました。 どのお料理もとても美味しく、器も素敵でした。