天草にある、新鮮な地魚を堪能できる老舗寿司店
★熊本グルメ旅★ 日本で3本の指に入ると言われているお寿司屋さん、天草の奴寿司に行きたかったけど結構前に予約連絡入れたのに満席でこちらの蛇の目さんになりました! 結果大満足だからこちらでよかった♡ おまかせにぎり12貫コース♡ 先付け めかぶ ★にぎり あぶりふぐ いか まぐろ きびなご 水ダコの梅肉 雲丹 海老 平貝 etc あら汁、デザートはぜんざいをチョイス。 お腹がはちきれそうになりながら別注で玉子をおつまみでもらいました。 どれも美味でしたが、雲丹と水ダコの梅肉、きびなごが感動〜♡ 海老も中に味噌が仕込んであるし♡ あら汁も半ラーメン?ってくらいの器でくるのでお腹ポンポンです。 九州のお醤油がちょっと苦手ですがこちらは一貫づつお仕事したものを出してくれるのでお塩や柑橘類を絞ってあったり味がついてるので食べていてとても楽しかったです(^ ^) 気さくな大将とお話ししながらいただけるのし、店員さんが近隣の観光地の事教えてくれたりとか、高級店なのにお店の方が気さくでとても感じがよかったです。また行きたいです(^ ^) 旬の時の物を手軽にいただけるので、地方のちょっと高級な寿司屋巡業にハマりそうです! #寿司 #GWキャンペーン
家庭的な雰囲気と美味しいちらし寿司が魅力のお店
八幡山の夜桜を楽しんだ後は「新和寿司・肴料理ののじ坂の下店」へ。さすがに桜の時期で、ネタがほとんど無くなってしまって、上ちらしは作れますというので上ちらしをセレクト。お店の対応も良く、好感が持てます。ちらし寿司も美味しい。ランチも来てみたいです。
上質な雰囲気で接待に最適
お肉のランチコースいただきました。和食が実は好き~♡小鉢にちょっとずつが、いっぱいだと幸せ。新横浜の地上40階は景色も抜群。昼シャンと贅沢ですね♪ボトルでいただいちゃいました。41階の鉄板焼きやさんは、平日はランチ営業してません、、残念。 静かなところで、ゆったりとたいへんおいしゅうございました。ごちそうさまでした♪
新潟上越のお寿司屋チェーン。日本海で採れたネタが新鮮でおいしい
2026年明けましておめでとうございます㊗️ 2025年は”米騒動”で”米価が大変“でしたが… ”お米“の存在の“魅力を強く感じる“❗️ 『新潟県』で有名な“寿司チェーン”です‼️ 『新潟県』で、『新潟市』、『長岡市』に次いで、 3番目に大きな市で在る『上越市』❗️ “海の航路”の中継地『直江津』と、“江戸時代”に徳川家に作られて“幕府でも重要な藩であった”『高田』が合併して出来た市です。 “海”の『直江津』と“陸”の『高田』が同居してる街なんですから… 在る意味“お寿司の街”として、売り出しもおかしくないんです‼️ 『上越市』は、『新潟県』内では、聞こえた”米どころ“ 『上越市』の『水稲作付け面積』は、11300ヘクタール、これは、”全国の市町村“で『第4位』に位置してる、一大産地で、 品質が、『日本穀物検定協会』の”食味ランキング“で 『上越産・コシヒカリ』が、”10年連続の特A評価“を受け、県内では、『魚沼産・コシヒカリ』に負けず劣らずの扱い、 先を睨んで、『コシヒカリ』一辺倒の生産から、 現代の多種多様のニーズに遭わせて、 『つきあかり』や『みずほの輝き』などの品種の生産にも力を入れてます… 『上越市』の“陸”は、新潟でも、有数の“お米自慢の地域”です、 “お米の出来にうるさい”地域❗️ 昨年の米の価格の高騰は… 『新潟県』にも影響されてますが… 『新潟県』に行って地元で炊いたお米の食事をすると、 新潟のブランドの理由が理解できます。 “陸”の『高田』に本店が在る『富寿し』さんは、 “自慢のお米”から作られ、 『清酒』と同様な行程で作られる『酢』… 『新潟』の“地物”『酢』のレベルも高い❗️ 『酢』と『米』を遭わせた “シャリ”に拘ってます٩( ᐛ )و 日本全国ローカルチェーンで”本店の旅“でも、 紹介されてる、”新潟チェーン“です、 他の”新潟チェーン“も魅力的ですが… 私が訪ねてる”上越エリア“で”本店“が在り、 『富寿し・グループ』の総店舗が23店 (2024年現在) 創業は、『宮崎商店』として、昭和28年に開業されてますから、70年超えの、伝統店です❗️ 『米』や『シャリ』に目が行きますが… “海”の『上越』も“好漁場”٩( ᐛ )و 『柿崎』〜『青海』まで、『漁協』が“全部で12” 中には『能生』の様に、“昼セリ”が開催される『港』も有って、 次代の担い手も、『新潟県立海洋高校』さんと言う、 現在では、『大の里』の母校として“有名”ですが… 本来なら、“水産関係”に“人材を輩出”する教育に力を入れて学校です。 “将来性”も在る『上越』の水産から“ネタ”を仕入れてます( ◠‿◠ ) 『富寿し・高田駅前店』は、 午前11時〜午後10時まで“通しで営業”❗️ 気軽に立ち寄って“つまめる”のが嬉しいです。 伺ったのが、昼食後でしたから… 今回は、一皿だけ、お店で頂き、 後は、夜のお酒の“アテ”に購入しました٩( ᐛ )و 頂いたのは…『本山葵巻』❗️ 簡単に言えば、『お寿司屋さん』で、 “ネタ”以外で使う、材料、 『シャリ』・『海苔』・『わさび』を使ったメニュー… それって、『お寿司と呼べるの』(・・?) の、声が上がって来そうですが… 『お寿司』で、“ネタ”は変われど、 『シャリ』・『海苔』・『わさび』は“不変のアイテム” “提供”する『お寿司』の“ネタ”を見て判断する前に “不変のアイテム”だけで… そのお店の“普段着の姿”が想像出来ます❗️ 『富寿し』さんの場合は… 『シャリ』の“良さがくっきり”り浮かび上がる感じです❗️ 『シャリ』を口に含んだら、“お米の旨味の強さ”を感じ、『酢』が強く無い位に感じる“米感が”半端無く感じます( ◠‿◠ ) 『山葵』も”本物“です、”鼻で息“をすると… ”鼻の頭を叩かれる“衝撃を感じます(笑い) 唯、長続きはせず… 後は、『山葵』から出る、”爽やか“に味覚を蘇らせる感覚と、微かに感じる”甘さ“ 唯、辛味がずっと続くだけでは無い”変化“も嬉しい『本山葵巻』でした( ◠‿◠ ) テイクアウトでオーダーしたのが、 『富寿し折』❗️ 昔の寿司折に入ってるタイプで… よく試験勉強をしていると、父親が買って来てくれる モノです(笑い) 中身は、お店の名前を冠してるだけのレベル 『中トロ』・”深海魚系“『白身』・『バイ貝』 『煮穴子』・『マグロ』・『生海老』・『いくら』 の個性的なネタ達に負けないシャリ 素材だけで無く”仕込み“から 一つ一つが、丁寧な仕事をしてます( ◠‿◠ ) #新潟で有名な寿司チェーン #“米どころ新潟”らしいお寿司 #”お米“の”旨さ“を感じるお寿司 #”好漁場”上越沖の魚介類とのコラボ
タラバと毛ガニの食べ比べなど、いろんなカニ料理が食べられるお店
北海道コンサドーレ札幌応援後の残念会。 かに料理専門店に行ったの初めてでした。 コースじゃなく単品オーダーしたのはいいけど、やっぱ値段を見てからオーダーしてしまう自分と仲間達(笑) 専門店なので身が沢山詰まった、かに、かには、流石美味しかった。 #かに
老舗の趣と美しい川景色、歴史が息づく絶品うな丼
【ウチの持ってる嫁ちゃんシリーズ⑨】 【老鰻亭(ロマンテイ)ックが止まらない】 長いうなぎの途中で (FuFuさりげなく) 肝吸いをすすった (FuFuしましょうね) 嫁ちゃんが(Don't Stop) 懸賞で(Love Me Do) 当てた 黒い うなぎ うなぎ 懐石 ここは老鰻亭(ロマンテイ)ック 老舗(しにせ) 老鰻亭(ロマンテイ)ック 腹が 腹が 苦しくなる(苦しくなる) 甘い うなぎの タレに溺れて Hold me tight!! 食欲は止まらない #ロマンティックが止まらない #CーCーB
完全個室は接待にも。美味しいお酒と旬の食材を贅沢に楽しめるお店。
ハーフ1000円がおすすめというレビューを参考にいただきました。今日は煮込みハンバーグと鰤のハーフでした。小鉢が色々あって、お得で美味しい! #よし田 #淀屋橋
福岡の景色を見ながら季節の食材を使った料理が楽しめる料亭
福岡でNo.1とも言われる懐石料理屋さんです! 流石観山荘さんと言えるような料理、サービス共に最高でした!
タイルアートとランチが楽しめる癒しのカフェ
先日下呂温泉に行って来ました❣️ 途中ランチに立ち寄ったお洒落カフェ 美濃焼タイルメーカーが『タイルを身近に感じて頂きたい』というコンセプトで作ったカフェで、床や壁、テーブルやお皿をのせるプレートまで、タイルを14万個も使っているそうです✨ お料理一品一品の味もよく、身体が喜ひそうな自然食でした‼️ #美濃焼タイル #チキン南蛮プレートランチ #ルイボスティー
元禄から享保年間の創業以来約三百年、風情あり、美味しい京料理
京都青蓮院ライトアップ見学の帰りに立ち寄りました(^^) 新島襄や八重が訪れた店としても有名ですがみたいです。 ”いもぼう”と湯豆腐は外せないのでいもぼう湯豆腐セットを注文(^.^) いもぼう・先付三種・生ゆば刺身・お吸い物 御飯・香の物・とろろのり巻・湯豆腐・デザート 「いもぼう」とは伝統的な京料理で海老芋(えびいも)と棒鱈(ぼうだら)を炊き合わせた料理です。 最初の写真がいもぼうですが、ボリュームもあり、すべて美味しく頂きました!
日本酒と上質なおもてなしが味わえる和のスポット
¥2,500のランチをいただきました。 こんなお値段で良いの?というくらいの酒肴のオンパレードなので日本酒必須です。 日本酒は櫻華一輪にしましたが香り高くオススメです。 ぜひ電車で行きましょう!
鈴鹿にある、鶏めしで有名な和食のお店
三重県鈴鹿市にある椿大神社の境内に併設された椿会館。 参拝客でにぎわう落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり食事を楽しめます。広々とした店内は席間にもゆとりがあり、家族連れから団体まで利用しやすい空間です。 今回は名物のとりめし定食をいただきました。 【とりめし定食 梅¥990】 ⚪︎とりめし ふっくら炊き上げられ、鶏の旨みと優しい出汁の風味がご飯一粒一粒に染み込んでいます。どこか懐かしさを感じる味わいで、最後まで飽きずにいただけます。 ⚪︎小鉢 玉ねぎとトマトの酢の物。 今の季節にぴったりでさっぱりといただけます。 ⚪︎お吸い物 上品な出汁の香りが広がり、とりめしとの相性も抜群。 ⚪︎香の物 小鉢や香の物が添えられているので、バランスよく楽しめる定食です。 参拝後の食事や観光の合間のランチにもぴったり。椿大神社を訪れた際には、名物のとりめしを味わってみてはいかがでしょうか。
ヘルシーな握りと厚切りネタが楽しめる寿司店
高いコストパフォーマンスで評価される地元の人気寿司店【神戸名店百選】「鮨 中広」 【神戸・ランチ1店舗目】 2025.9.2(火)訪問 詳しい場所は店名または住所で検索して下さい。 開店の12時前に到着したんですが大将が遅れて10分遅れで店内へ。 ランチメニュー(税込)は、 昼(12時〜13時30分) ・特製穴子ちらし寿司 吸物付1,980円 ・ちらし寿司 吸物付 1,980円より ・にぎり寿司 2,420円より※毎週火曜日は1貫サービスです。 ・巻寿司 660円より ・上巻寿司 1,210円 ・おまかせコース 5,500円より 鉄人は1番人気の上にぎりに。 ●明石鯛 ●平目ちり寿司 大根おろし、ポン酢、一味 ●天然カンパチ ●カツオ ●たこ ●マグロ ●海老 ●鯖 ●剣先イカ ●玉子 ●蒸しあなご ●赤出汁鯛のアラ どのネタも非常に新鮮で、口に入れた瞬間に素材の良さが感じられます◎シャリは程よい酢加減で、ふんわりとした食感が特徴的でした◎特に魚の味が活かされていて、醤油を少しつけるだけで、その美味しさが際立ちます◎また、ランチの価格もリーズナブルで、コストパフォーマンスが非常に良いです◎ このクオリティでこの価格は素晴らしい ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また行きます! ※ご注意 あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。 ※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。 何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。 #料理の鉄人28号 #鉄人 #兵庫県のお店を応援し隊 #兵庫食べ歩き #神戸ランチ #グルメ #神戸 #兵庫県 #ブロガー #グルメブロガー #神戸ブロガー #神戸グルメ #神戸ナイト #Retty #Google #Instagram #Twitter #Threads #グルメブログ #ランチ #寿司 #にぎり寿司 #鮨 中広 #リーズナブル #兵庫区グルメ #兵庫区ランチ #神戸食べ歩き #神戸観光 #兵庫観光
鯛の荒炊きが名物で好評、新鮮な旬の食材をじっくりと味わえる日本料理店
#落ち着ける店内 結婚式前日に親族の食事会を西鉄グランド ホテルの「松風」にて~ 私の家族は、西鉄グランドに泊まっていて 母は、余り歩かなくていい様に車椅子で 移動出来る地下の食事会場にした。 現在は、宮崎応援チケットが有り、そちら を利用する。 全部で9人でしたが、お料理は8人分にした。 店内は、掘りごたつ式で足が楽でした。 私は、ザクロ酢を二杯飲む お料理は、次から次に出て、美味しくて お腹も一杯になり、お喋りも弾む このメンバーで、15年位前に、お正月旅行で 上海、蘇州に行った。 その時の事を思い出し懐かしかった。
丁寧な技と繊細な味が堪能できる日本料理店
広島#445 ミシュラン店ながら、コースでも、アラカルトでも楽しめる日本料理店です。 大将は、道場六三郎さんの六三亭で修行された折り紙付きです。 夜のコースを頂きました。 先付けには鱧のお寿司。帆立のビシソワーズ、白身のお造り、鰻と瓜の湯葉あんかけ、稚鮎の塩焼、海老とアスパラガスの揚げ物、おそうめん、キウイのゼリー。 バランスも量も丁度良く、ほんと美味しいです。 こちらにはアラカルトで伺うのも素敵な過ごし方だと思います。
新鮮寿司を手頃に楽しめる店
香川でうどんを食べたあとのんびり車を走らせ松山まで来た。 既に夕刻 寿司屋を探し歩く 今の時期、仕方ないのか臨時休業、予約のみのお店が 歩き疲れ五軒目でようやくたどり着いた【明倫館】 老舗の佇まい愛想の良い女将さんかな? 笑顔で向かえてくれる♪ 乾いた喉をとりあえずのメーガーズのハイボールで潤し まずは付きだしから 茄子と鰤の魚卵かな ? あっさり薄味ながら旨い煮物 梯子の予定なので軽く刺身盛り、酢の物、 海老の揚げ物、店員さんのオススメ鰤の塩たたき 感動レベルではないがハズレない 鰤のたたきはなかなか旨いぞ 愛媛の地酒が進みました(^.^)
おやきとお蕎麦が大好評。田舎だからこそ味わえる、絶品料理を召し上がれ
「小川の庄おやき村」(長野県上水内郡小川村高府)。 竪穴式住居風にリノベーションした古民家で侘び寂びを感じ、体験型グルメ「縄文おやき」(1個250円)に贅沢感が広がる。 饅頭職人が味噌や醤油で炒めた季節の野菜を丸め込み、軽く蒸してから巨大囲炉裏で狐色に焼き上げる。
夜限定のカニコースが絶品な海鮮専門店
夜だけの営業してる鯛屋さんです。写真はカニのコースでいただきました。カニ好きの方でも、きっと満足出来ます。
個室でゆっくり美味しいお酒と鰻料理が楽しめる、地元でも人気のお店
町田は地方のひとからみたらマイナーなターミナル駅かもしれないが、降りてみるととんだビックターミナルで人の往来、車の通りが凄まじい。 飲食店、買い物ショップも若いひと向けが多いが、小田急線と言う沿線がら当然に、ある程度の社会的地位の方も多い。 人気のラーメン店や串揚げ店がある通りの裏路地と言った辺りにこの店は位置する。 門構えも立派だが料理もかなりのレベル。 ランチは料理中心の懐石とうな重、懐石とひつまぶしのコースがある。 この日は、かわいい女性が一緒なので奮発してうな重コースを選択。 前菜、椀もの、刺身にうな重。最後にデザートも付くランチとしては豪華版。 車だったしランチだから、ビールが飲めなくて残念。 味も上品だし、今度は是非ゆっくり夜に行ってみたい店だ。 #デート #接待 #鰻 #懐石 #町田
動物好きにおすすめの癒し系カフェ
蛙好きな人にはぴったりのこちらのお店。OL時代に何度かランチへ来ましたが今回はカフェへ。 小さなキツネが乗ったパフェとアイスティーを。 私たちしかいなかったので、ゆっくりまったりさせていただきました。 店内の写真、初めて来た友達はバシバシ撮ってました。