更新日:2026年06月01日
渋谷で臨場感溢れるフルオープンキッチンの楽しい和食
「最近、季節をちゃんと感じていないな」と思った時に足を運びたい、そんな素敵なお店でした。 • 五感で楽しむ季節の料理 運ばれてくる一皿ひとさらが、まさに旬の真っ盛り。器の美しさや盛り付けの繊細さに、食べる前からこちらの背筋が少し伸びるような、心地よい緊張感とワクワク感があります。 • 素材を活かした丁寧な仕事 どの料理も素材の持ち味が最大限に引き出されていました。出汁の優しさ、野菜の力強い甘み、そして旬の魚の脂の乗り。派手な味付けではないのに、後を引く美味しさがあるのは、丁寧な下ごしらえがあってこそだと思います。 • 心安らぐ上質な空間 店内は落ち着いた大人の空間。スタッフの方の距離感も絶妙で、大切な友人との食事はもちろん、一人で静かに旬の味と向き合うのにも最適です。 総評 「今、一番美味しいもの」を最高の形で出してくれる、信頼できる一軒。 季節が変わるたびに、次はどんな驚きがあるのか確かめに帰りたくなる。そんな気持ちにさせてくれるお店です。
歴史と四季を感じる上野公園そばの和食料亭、心づくしの優しい味わい
2ヶ月前から予約し、楽しみにしていました。少し早く来てしまったかなと中で待つのを覚悟で入りましたがすぐ通して頂けました。 カウンター席に通して頂き、正面の眺めが別世界!最高でした。 昼でしたが生ビールも追加で注文、冷えてて最高でした。料理は花籠本膳。一の膳から三の膳まで最高!お腹いっぱい食べさせて頂きました。 次回は子供も連れて行けたらと思います。
季節の恵みを楽しめる、静かな裏通りの和食コース専門店
2024/11/18来店 ホテルでのワイン試飲会の後、あらかじめ予約していた和食のお店、『美の(よしの)』さんへ。 裏通りの一角にある土壁の渋いお店。 木の引き戸を開けると、店内はほぼ満席。 靴を脱いで上がり、カウンター席に案内して頂きます。 まずはビールを注文して、前菜からいただきます。 お造り、焼き物までいただいた後、「追加の一品」から「なめろう天ぷら」と「自家製和風ローストビーフ」、「牛肉豆腐」もお願いします。 日本酒も途中に挟みつつ、椀物、揚物、蒸物と進み、〆はズワイガニの土鍋ご飯にお味噌汁です。 お料理は全て美味しかったのですが、私的には「南瓜豆腐 栗と蕪の餡かけ」が一番のお気に入りでしたね。 こちらは、なんといっても雰囲気がとても素敵です。 スタッフの方は若い方ばかりなのですがテキパキと動き、カウンター席だと目の前でお料理が出来上がっていくライブ感を楽しめますね。 お酒やお料理もけっこう追加したのに、お会計も抑えめでコストパフォーマンスも抜群でした。
季節の味覚と丁寧な和食を堪能できる、落ち着き空間の隠れ家ランチ
銀鱈美味しかった✨ ランチの定食2200円 コスパいいと思います! ただ、人気店なので席は90分制でした。 ゆっくりはできないので、注意です
旬食材と鯛茶漬けが評判の四季折々を味わう和食処
予約困難店なのに1人だから たまたま取れちゃって 来ていた他のお客様に驚かれました 食いしん坊の神様がついてる! 素敵なしつらえ カウンター越しに作りながら 提供されるお品が多く 作る姿も興味深い お隣の方が早い! お料理は幅があるカウンター前から 出し入れになるので 済んだ器は前方に移動します 常連さんばかりでしたので 真似っこしました お料理はいずれも春らしく 美味しかったです お魚系はなくなるのが悲しく 大事に食べました 組み合わせやソースがすごく美味 焼いた胡麻豆腐が熱々 カリふわ 新玉ねぎのお吸い物は甘い味 京都の筍は柔らかく どのお料理もこだわった食材を 丁寧に調理していて 美味しいものを食べさせたいという ホスピタリティをひしひし感じて感激 大将のお話が楽しい また、器がいずれも素敵! お猪口やお茶の茶碗はそれぞれ違うのが なんか嬉しい メインの鯛茶漬け 土鍋ご飯がご飯だけでも美味しい 鯛はゴマだれ 私には若干塩味が強い 他のお料理は薄味なんですが やはりお茶かけるからね このお茶がまた美味しい デザートは葛切りをその場で作ってくださる 最後のお茶は旨みが強く 締めに最高でした 来られて良かった!
洗練された味わいとおもてなしが光る、ミシュラン星付きの懐石料理体験
溜池山王で日本料理 夜懐石「福」を食しました。 前菜からデザートまで季節の料理を 堪能しました。 この価格帯の店にしては、 給仕の方が料理の説明をメモを見ながらされているのが気になったのと、個室というよりも、間仕切りで仕切られた空間は狭くて内装もチープな感じを受けました。 #溜池山王#溜池山王グルメ#港#港区グルメ #グルメ#グルメスタグラム#東京グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい #居酒屋#居酒屋好きと繋がりたい#日本料理屋#和食#和食屋
素材の良さを引き出す、日本料理の名店
何度訪れても飽きない。それどころか期待を幾度も上回る品々。 丁寧で手間暇かかった調理法、素材の巧みな組み合わせが、唯一無二の味に。虎白だけの。 神楽坂 虎白 先付けからこれ。 蒸し煮のアワビと肝、黄韮 鮑肝とすだちジュレ。 お出汁のしみた鮑に、サッパリジュレと黄韮の相性がめっちゃ美味い。 この季節お馴染みの鮎ダイブ トリュフソース。 トリュフの香りに熱々香ばしい鮎。 木匙で最後までしっかり食べないと。 虎白の唯一無二の献立。 焼き帆立の真丈。生の帆立にだし醤油をさっと炙って香づけした、繋ぎなしの真丈。ほろほろと崩れた身を最後に飲むとまた格別。 太刀魚の炭焼に、秘伝ジュレ、渡り蟹 蒸し雲丹の付け合わせ。 もうね、太刀魚の美味しいこと!炭焼きの香りと香ばしさに、サッパリジュレが抜群。 渡り蟹は肝和え。これにつけて味変。 雲丹にもつけて更に味変2。 普通ここまでするかね こういうところが凄まじい。 その次も凄かった 賀茂茄子 赤味噌と煎り胡麻。 賀茂茄子を丁寧にお出汁で炊いて、多めの衣で揚げて、焼いた仕上げ。 赤味噌と煎り胡麻にふき 麻辣 ちょい中華のテイスト。 悶絶です。猛烈に美味い! ホント賀茂茄子のこんな食べ方初めて。 瑞々しさを残して焼いた香りがくるんだわ。 赤味噌の濃厚さに後からほんのり辣が来る。 ジュンサイとキャビア とうもろこしのエキス。 涼しげな、蓮の葉の演出も粋だよね。 塩気と甘みがホント素晴らしい。 白甘鯛と冬瓜の葛煮 白甘鯛と冬瓜大好きな私にとってサイコーの一品。ホント優しい。 虎白麺 雲青柚子 うどんでもラーメンでもない、虎白オリジナルの麺は、細麺でもちもちの弾力。 車海老の炊き込みご飯。 車海老をほぐした濃厚炊き込みご飯。うましの一言! メロンの氷とシェリー酒 黒蜜 これが日本料理のデザートとは到底思えない。 しかし、よくこれ考えられるよね瑚佑慈さん。天才だわ。 そりゃ、GW六本木の一日でも大変な事になるわな ここだけしかない日本料理。 ここに来るためだけの価値。 ホントにどこまで進化するのやら いつも有難うございます! ご馳走様でした。
季節の恵みと大将の技が織りなす、極上の和食を愉しむ場所
ずっと来たかった神楽坂の日本料理店「神楽坂石かわ」さんへ初訪問。 OMAKASEでたまたま予約取れました。 Retty人気店です。 見た目は極々シンプルですが、全部すごい美味しい。 毎日でも食べたいぐらい美味しい。サービスもすごい良かったです。 機会があればまた来たいお店。 2024.9.21 17:00訪問
ランチもある、ミシュラン一つ星にも輝いた懐石料理のお店
【出汁の美味さが際立つ名店】初めて訪問いたしました。場所は表参道駅から青山通りを渋谷方面へ向かい、南青山5丁目信号のところを右折。路地の突当り左側のビルB1階。ちょっとわかりずらいかなぁって感じ。 でも流石に人気店(^-^)/全ての席は予約済み。どんなお料理かなと期待を膨らませていただいたお料理が下記のコースです。 全体に出汁の美味さ、素材の味が活かされていてやさしいお味(^O^)日本酒が進む進む(笑) また行きたいお店です。 ◾️氷見のブリしゃぶ 胡麻白味噌をつけて◎ ◾️前菜 河豚の煮こごり タコの柔らか煮 本当柔らか◎ 海老芋の素揚げ 旬だねぇ〜◎ ◾️松葉ガニの椀 これ絶品‼︎蟹旨い‼︎ ◾️お造り カジキ クエ クエの皮湯引き ◾️ 香箱蟹すり流し これも旬だねー! アーモンドとセリの白和え アーモンドが新鮮 穴子の小袖寿司 ◾️サワラの焼物 味噌の風味に唸ります(^^) ◾️煮物 ◾️柚子釜の鱈の白子 柚子をくり貫いた器で(^^) ◾️ホタテの利休揚げ 特製大根おろしが美味し! ◾️やがらの昆布締め ◾️お食事 九条ネギと合鴨の炊き込みご飯 2杯食べた! ◾️デザート 苺のムース 焼きリンゴ シナモンが合うねぇー 紅芋のアイスモナカ コースとして大変まとまっていて、おすすめなお店でした。今度はランチで行こうかな(^^)
【恵比寿駅 徒歩9分】隠れ家で味わう、四季折々の味覚と丁寧な仕事が光る和の一皿
東京出張! 今回は美味しい和食のお店に行きたくて 東京の日本料理にお詳しいRettyユーザー光岡志朗さんに厚かましくも直々にメッセージを送らせて頂き、15000円くらいのコースでお勧めのお店を教えて頂きました^ ^ 緊張しながら入店しましたが、とても気さくで話しやすいご主人で本当に楽しく食事することができました。 しかもサプライズ!なんと光岡さんからと、シャンパンを出して頂き感激‼️ お会いしたこともないのにお店に宜しくと電話までしてくださってて何て素敵な方なんだろう(*☻-☻*) 小豆粥からスタート! 上に乗ったバチコ(なまこの卵巣を干したもの)がとても美味しい! 北海道の生蛸、松葉ガニなどなど沢山のお料理全て美味しく、ついつい熱燗が進んでしまいました^ ^ 帰りはご主人、外までわざわざ見送りしてくださり感動‼️ また絶対行きます♡ ご馳走さまでした。 ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
庭園を望み季節を味わう上質な和食空間
仙台市青葉区片平にある日本料理e.(イーピリオド)さんに来ました〜。宿題店!今回はランチ(6,050円税込)にて訪問です。 〈ランチメニュー(2026年3月)〉 ①ホタルイカと九条ネギ、椎茸の和物 ②ふきのとうとカマンベールチーズの揚げ ③ごぼう饅頭のお吸い物 ④真鯛とカンパチのお造り※釣りもの寝かせて ⑤シラウオ、しいたけ、うどの小鍋、菜の花山椒 ⑥モズクと低音調理の鶏胸肉の酢の物 ⑦シラス、錦ゴマとネギのご飯 ⑧デザート カウンター席にて洗練されたお料理を楽しむご褒美ランチ♪月替わりのメニューはホタルイカやシラウオなど旬のものが味わえてありがたい。ふきのとうとカマンベールのチーズ揚げやごぼう饅頭のお吸い物など創作的なお料理は見た目にも楽しめます。器も凝ってますね(笑)〆にいただいたシラス、錦ゴマとネギの混ぜご飯がまた秀逸、土鍋ならではの味わいを堪能です。余ったご飯でおにぎりテイクアウトのお心遣いにも感謝!デザートも食べ応えがあっておいしいですね。カウンターでの会話から料理に関する学びも楽しめる素敵なお店、定期的に通いたい。ごちそうさまでした〜。(*^^*) #日本料理e. #イーピリオド #ランチ #仙台 #宮城県
【窓の外に広がる的矢湾の絶景】かき料理など新鮮な海の幸を味わえる歴史と趣のある宿
的矢かきで有名な、三重県志摩市磯部町的矢にある、いかだ荘 山上さんで、岩かきを頂きました!シーズン最終、滑り込みセーフでした。岩かきはお盆前ぐらいまでなんですね。 的矢の夏牡蠣会席(夏) 7,700円×4 あわびお造り 3,850円×1 あわびの陶板焼き 3,850円×1 両親と4人で伺いました。 何と言っても、的矢の岩かき目当てです。 海のチーズと言われるように、クリーミーで濃厚!身を噛んでも見えるのは、真っ白な乳白色なんです。そして臭みが無い! 初めて岩かきを頂きましたが最高に美味しいです、 その他出てくる牡蠣料理も美味しく、料理と共に、ビール・日本酒も美味しく頂きました。 せっかくなので、あわびお造り、あわびの陶板焼きも1つずつ予約。牡蠣でお腹いっぱいになる事を想定し、1つずつにしました。4人でつまむには少しずつになりますが、美味しさは十分楽しめました^_^ お造りはコリコリ食感でお酒のアテ、陶板焼きはフワッとしていてあわびの旨味が最高でした。 夏懐石で頂いたメニューは下記になります。 前菜3種盛り・生牡蠣・牡蠣クリーム焼き・冷牡蠣蕎麦・牡蠣フライ・牡蠣ステーキ・牡蠣蒲焼御飯・香物・デザート こちらのお店は、「伊勢志摩プレミアムオイスター」と言うブランド牡蠣を提供されていて、1年中、生牡蠣を楽しむ事が出来ます。 今度は真牡蠣を食べに来たい!
築100年以上の邸宅空間。 和食の伝統とフレンチが融合したお料理。
1月7日にランチで訪問。 マリオットのホテルである翠嵐内の懐石料理屋さんです。 11時頃と早めの時間に着いたので、店の真ん前に駐車をさせてもらうことができました。 駐車スペースが空いていなかったら近隣のコインパーキングを案内してもらえるとのこと。 お正月限定メニュー(?)の軽食をいただき、とても美味しかったです。 何よりホスピタリティが神がかっており、予約時に子連れであることを伝えていたのですが、個室が空いていたのでそちらに案内してもらうことができました。 0歳児用に座布団を用意していただいて床の間に寝かせることができたり、2歳児用におもちゃを持ってきていただいたり。 素敵なお庭を眺めながらの昼食をとても楽しませていただきました。
五感を越える味!メニュー無し、当日の旬の食材をおまかせで楽しめる串揚げ専門店
「串揚げの認識が変わる店」ミシュラン星獲得の串揚げ屋さん。 喫煙エリアと禁煙エリアがはっきり分かれており使いやすいです。喫煙エリアは場所柄同伴の美しいお姉様方と紳士、カップルで満席。会食でしたので、禁煙エリアに移動しました。おまかせの15本コースを頂きました。串揚げ15本って、と思われるかと思いますが、油も衣も全然違う!サラダ油を一切使わず、ふんわりと上がっているので、完食できました。生のお野菜を豪快に手づかみで頂き、その後は串へ。もう一口目で全然違うこと分かります。うまっとつい口から出てしまいました。ワインのセレクトも豊富なようです。1人1万5000円前後です。
オーナーシェフによる季節を彩る懐石は銀座築地でNO.1の高コスパ!
牛スジ肉大根煮白湯仕立て1000円ご馳走さま 無難なメニューの中の当たりを引いた感じ! ホロホロ牛スジのアブラアブラな感がナイス!ご飯味噌汁サラダおかわり無料! 土曜日このエリアのランチ値段としては、優秀! 他のメニューを頼んでたら、印象普通だったかも?
贅沢な空間で、特別なお席をご用意します。素敵なひとときをお過ごしください。
夜も肉肉肉 前菜から盛り付けも可愛く スープもお味が優しく すき焼きはお店の人が・・ 雰囲気もよくて、締めはカレー、ハヤシライス、肉のお茶漬けから選ぶ、お腹いっぱいだったので、ご飯少なめのお茶漬けに デザートは少し酸っぱかったかな笑笑 お腹いっぱいごちそうさまでした
三ツ星の和食と心温まるおもてなし
新しいお店になってからは初めてで、久しぶりに伺いました。やはり素晴らしいです。 川沿いで対岸の桜も満開、橋はライトアップされ時々見に行くとプロジェクトマッピングが上映されていて、お料理以外にも楽しませていただきました。 丁寧な季節感あふれるお料理、大満足です。 私たち以外は皆外国の方ばかりで、この繊細なお料理愉しまれていました。
和の美しさと驚きが詰まった極上ランチ体験
銀座ろくさん亭さんランチ行ってきました 旬の食材を使った素晴らしいお料理にワイン日本酒も良かったです~♬ ロゼワインゆいで乾杯♬♬♬ 前菜 チーズに新玉ねぎの天ぷら美味しい~ お椀 レンコン寄せ蒸し お造り マグロ 鯛 焼物 海鮮紙焼き物 塩辛だれパスタえのきイカえび入美味しい~ 蒸し物 赤飯の上に鯛あんかけ美味しい ローストビーフ新玉ねぎ山椒の味噌ソース ローストビーフ柔らかソースと良く合います 桜海老のご飯 赤だし 水茄子 デザート 抹茶のくず餅あんバター ブリュレ ランチはお得ですね! 道場六三郎さん95歳元気で月一でお店に味を確かめに来るそうです素晴らしいです~♬ 季節ごとに行ってみたいお店です。 #銀座 #ろくさん亭 #ランチコースお得
赤煉瓦の東京駅を一望しながら、洗練された日本料理を味わう寛ぎの店
1年ぶりの丸の内ホテル宿泊 いつもの和朝食をいただきました。開店直後、混んでなくて、他にのお客さんは1人だけ。 ゆったりしたゆったりした朝食をいただき良い1日のスタートでした。 献立 小鉢:胡麻豆腐 ずわい蟹 青菜の浸し 糸雲丹 煮物: 銀杏茶巾 海老の生姜煮 六方里芋 こんにゃくのうま煮 粟麩 青味 燒物:焼魚(銀鱈)出汁巻玉子 山葵海苔 白花豆 千代口:炙り明太子 しらすおろし 能登のもずく酢 落とし芋 飯:白飯(石川県産こしひかり) 汁:味噌椀 香の物:梅干し 高菜漬け 柚子大根 2025年1月訪問 #ホテル 朝食 #丸の内
【明治時代の名門商家をリノベーション】〝旬〟を味わう贅沢コースと種類豊富な地酒
和食の古民家レストラン。元は庄屋さんのお宅だったという風情のある建物で、お部屋も個室でゆったり過ごせます。 秋らしい食材にスリ流しやお蕎麦、ナスの揚げ出しなどの体に優しいメニュー。ご飯は栗ご飯で季節にぴったりでした。