更新日:2026年01月13日
旬の海山の幸を味わう、焼酎と料理のペアリングが光る和の隠れ家
宮崎市千草町1丁目の割烹『ふじ木』さんでの晩御飯です。毎年この時期の宮崎訪問では必ず寄せて頂く宮崎の名店です。今回とお任せで頂きます。先ずはてっぴからです。河豚の皮のお刺身ですね。次いで河豚の煮凝りです。この辺りでビールから焼酎に変わります。お椀は鯛の潮汁、お刺身は烏賊、雲丹、ヒラメ、鮪です。焼き筍の後は八寸でサザエの壺焼き、団扇エビ焼き、里芋味噌かけ、焼魚は鰆です。メインは猪鍋です。脂ののったお肉から旨みたっぷり出ています。柚子胡椒で味にアクセントつけます。〆は梅干し、ジャコのお茶漬けとお漬物、デザートは苺のアイスクリームでした。焼酎ソムリエの若旦那が料理にあった焼酎を薦めてくれるので美味しさも倍増でした。 #宮崎 #和食 #割烹 #日本料理 #ふじ木
料理に集中できる特別体験の日本料理コース
とある日の宮崎県延岡での晩ごはんはこちらの日本料理屋さんへ。今回の遠征で高千穂峡に並んで楽しみなイベント、おまかせコースでいただきます。 まずは伊勢海老のお造り、度肝を抜かれます。わさび塩でいただくとより甘味を感じます。続いて鯵、新鮮でいいお味です。椎茸の土瓶蒸しや鯵フライ、間引きみかんの酢の物をいただきメインは都萬牛、柔らかくて味が濃くて美味しい。土鍋で炊いたご飯をたまごかけご飯でいただき最初にご対面した伊勢海老のお味噌汁と最初から最後まで素晴らしい料理の数々でした。 予約必須の日本料理屋さん、またいつか行きたいです。 #宮崎県 #延岡 #日本料理屋さん #ご当地グルメ #都萬牛 #予約必須 #リピート決定
座敷で楽しむ充実の和洋ランチと特別な集いに最適な空間
2024.11.26 座敷ランチ。法事とかお祝いとかにもってこいのあじ咲くさん。嫁さんはBセット。自分はなかなか他の店にないピリ辛チキン南蛮定食。Bセットは文句なし。ピリ辛チキン南蛮はめちゃ辛かった。辛いもの好きじゃない人はやめといてください。 #座敷あり #駐車場あり #和食 #洋食 #お祝いごと #法事
素材が良く美味しい料理が盛り沢山の、日向にある割烹のお店
宮崎に行く機会があり、日向市にある和食料理店「鷹匠」へ。落ち着いた雰囲気で、ボリューム満点のコース料理が美味しいお店。 オフィシャルな会食で、写真は1枚のみですが、前菜から盛り沢山、見た目も美しい!その後、お造り・焼き物・揚げ物・肉料理などが続き、〆の蕎麦まで、魚介料理を中心にとても美味しかったです。 お酒は、宮崎の霧島酒造の芋焼酎、飲んだことがなかった「白霧島」アルコール20度で飲みやすく美味!地元ではポピュラーだそうです。 なかなか宮崎に行く機会はありませんが、近くへ行ったらまた是非行きたいお店です〜(^.^)
大人のための上質な空間、美酒と繊細な和食を堪能
宮崎駅からゆったり歩いて10分。橘通東の小路を進んだ先にある“緑と木の温もり”に包まれた純和食の名店です。完全予約制で丁寧なおもてなしが魅力の和の隠れ家では、季節の素材を活かした懐石や鮨コースで訪れる人を魅了しています。料理長は京都・福岡の料亭で修業を積み、アムステルダムでも技を磨いた実力派。料理だけでなく器や空間、細やかなサービスにも“素材と季節を大切にする心”が息づいています。特別な日や大切な会食にぴったりの落ち着いた空間です。 入口から“しっとり”和の空気が漂い、温かい灯りと木の質感がふわっと迎えてくれます。個室はプライベート感があり、ゆったりと会話を楽しみながら食事をいただけるのが嬉しいポイントです。カウンターでは職人の手さばきを間近で感じられて“ライブ感”も楽しめます。 ——— ◆ 【個室】懐石コース【13,200円】 ・先付 — 旬菜のお浸し・カステラ・そら豆・久米島の糸もずく・蛸の柔らか煮・柿の白和え まずは目にも楽しい“色とりどり”の前菜が勢ぞろい。そっと口に運ぶと、旬の香りがじんわりと広がり、特に蛸は驚くほど柔らかく仕上がっています。糸もずくのつるんとした喉越しもこのあとの食事への期待を誘います。 ・お吸い物 — 甘鯛真薯、蕪、舞茸 椀をすくうと、ふわっと優しい出汁の香りが立ち上ります。甘鯛真薯は“ふるっ”とした食感が絶妙で、ほっとする一杯。 ・お造り — ヤイトガツオ・真鯛・アオリイカ 長崎五島の新鮮魚がラインナップ。透き通るようなアオリイカは“もっちり”弾力があって、鰹は脂が口の中に広がります。 ・碗物 — 鰤と蓮根饅頭の炊き合わせ 鰤の旨みと蓮根饅頭のほっこり感が絶妙コンビです。だしの香りがふわっと立つ上品な一品。 ・焼き物 — 宮崎牛のランプ 火入れが抜群で、噛むごとに肉の旨みが溢れ出します。シンプルな味付けが素材の良さを引き立てる至極の美味しさです。 ・土鍋ごはん — 舞茸・しめじ・芹など 蓋を開けた瞬間、きのこの香りがふわっと漂います。一粒一粒が“ほっくり”していて、お米の甘みと素材の香りが溶け合います。 ・デザート — シャーベット 爽やかな甘さで締めくくるデザートは、口の中をすっきり整えてくれて余韻まで心地よいです。 ——— この懐石は、季節と素材の魅力をシンプルかつ丁寧に引き出した一皿一皿が心地よい余韻を残します。落ち着いた和の空間と気配りあるおもてなしで、会食や記念日ディナーにぴったり。素材の顔がしっかり伝わる丁寧な仕事と心地よさが「また来たい」と思わせる、そんな懐石体験でした。コスパも納得、満足度が圧倒的に高いお料理に心が満たされます。ごちそうさまでした✨
季節の味とお得な晩酌セットで楽しむ心温まる居酒屋タイム
[190202訪店]〜宮崎1人旅② 延岡駅近くで、 地元の料理とお酒を 楽しめるお店を探して、 こちらをインスピレーションでヒット♪ 地ビール、地元の焼酎 オススメ料理をオーダー♪ 特に、宮崎名物 地鶏のもも焼きは、 噛めば噛むほど旨みが 口の中に広がり、 柚子胡椒との相性も抜群でした♪ かつおの刺身が品切れでしたが、 オススメして頂いた いわしの尾引美味しかったです♪ 地元の方にも愛されている お店のようですし、 お値段もリーズナブルで お味も納得です♪ おひとりさまでも、 大勢でも楽しめるお店だと思います(^^) #お一人様OK
新町にある延岡駅付近の懐石料理のお店
家族会で利用しました。 美味しかったです! またお邪魔します(^^)
児湯郡、佐土原駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
2021年10月19日(火)の夜に訪問。 地元こゆ財団の高橋さんのお勧めの、古民家利用型の郷土料理のお店。 野菜、蕎麦、お茶などが名産の新富町。 どのお料理も、一つひとつ、美味しいですね。 古民家の雰囲気も、落ち着きました。 #新富町の古民家の郷土料理
人気の古民家で美味しい瓦そばが食べられる、地元でも有名なお食事処
注意! 地図を見ながら探すも見つからず、電話してみるとなんと6年前に移転したとのこと。 でも旧店舗から5分程とのことでしたので、新店舗にお伺いしました⭐︎ 綺麗に整えられたお店は、まだ新築の様。 大きな窓からは田んぼの緑が鮮やかです。 空調もBGMも程よく過ごしやすい。 ランチは1200円と2000円のコース、定食も若干。お子さまランチもある様です。 せっかくなので2000円のコースを注文。 なかなかの品数。どれも美味しいです。 茶碗蒸しは少し濃い目だったかな? 個人的には天ぷらが美味しかった! そしてこちらのウリであろう瓦そば。 初めて食べました〜(*^^*) 逃げ恥思い出しつついただきました。 家からも近めなので、また伺います!
都北町にある日向庄内駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
2017.11.04 初訪です。 わらしべ さん。 会社の懇親会にて。 ご馳走様。
献立なし、旬の食材を使ったおまかせ料理が自慢の懐石料理店
宮崎にもこんな素晴らしい 料亭があったなんてと思わせる 料亭です 一品一品が丁寧で熱いお料理は ちゃんとお皿も温かく、 冷たいお料理はお皿は冷たくされて いました 特に感激したのはデザートとで くり抜かれた柿はシャーベット状で 中にはキャラメルのアイスにゼリー そして上にはあっさり味の黒豆 次回はどんなものがいただけるかと 思ったら、また行きたくなりました
宮崎市にある蓮ヶ池駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
☆☆☆旬の野菜たっぷりのヘルシー和食ランチ☆☆☆ 普段はあまり通らない裏道にある“旬の味 菜が友”さん♪ お店の前に広がる緑の芝と広い駐車場が目印です♪ 今回いただいたのはお店の名前がついた ○菜が友御膳¥1000 煮物、天ぷら、サラダ、刺身など野菜を中心としたお料理が少しずついただける御膳です…☆ 嬉しいデザートとセルフのコーヒーもつきます…☆ ゴーヤの肉詰めを甘辛で照り焼きにしたもの♡ レンコンの薄切りがしゃきっとアクセントの魚のすり身の天ぷら♡ う〜ん、ご飯がすすむのでお代わりしてしまいました\(^o^)/♪ 次回はイチオシメニューの“ちりめん山椒御膳”をいただいてみようと思いますっ! もちろん!唐揚げやチキン南蛮など定番のガッツリ系もあり、天ぷら、刺身、焼き魚などのさっぱり系まであるので通いがいがありそう…(*^^*) 定食屋さんというより和食屋さんです♪ 以前、新名爪の交差点付近にあったお店を今の場所へ移転されたようです! どおりで見たことある看板でした(*^^*) #シルバーウィークキャンペーン #お気軽和食ランチ #お一人様も入りやすい
宮崎市にある宮崎駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
宮崎市阿波岐原町エリア〜宮崎駅より車で15分くらい!「シェラトン45」から車で5分くらいの位置にあります。 宮崎市全般的に観光客が激減してどこの飲食店も今迄にない苦境を乗り越えようとしています!「GoTo」や「コロナ収束傾向」などが後押ししたのか少しずつ繁華街などには人出が戻っているような感じです。 本来は年明けの「キャンプ」などが開催される時期に伺うのですが・・・昨年秋に訪れてからの久しぶりな来店となりました〜外観は一軒家!店内は純和風!と落ち着いた雰囲気でグループ利用も可能と使い勝手が良いお店ですね・・・ご夫婦で営まれていて「おもてなし」度も最高です。 さて頂いたのは店主「おまかせ」で「刺し盛り」から人気シリーズや今が旬な「伊勢海老」などを出していただきました!9月1日に漁が解禁となった伊勢海老漁で宮崎市内はどこも「伊勢海老祭り」が開催されていて魅力的だなぁって思っていたので嬉しい〜11月30日までなので興味ある方は「Goto宮崎」ですよー黒潮洗う日向灘で育まれた宮崎の伊勢エビは身も大ぶりで旨味たっぷりで身もプリプリで間違いない美味しさでした。 それと宮崎は「カツオ」が美味い!知らなかった〜「近海カツオ一本釣り漁獲量日本一」を誇りし堂々の「21年連続」とのこと・・・カツオは鮮度が命なので宮崎の「近海一本釣り」は抜群とカツオ好きから賞賛されている!大半は遠方にて大型船で行われる巻き網漁で漁獲されるのですぐに死んでしまう!また水揚げまでに時間がかかってしまうので鮮度が落ちる〜しかしながら宮崎の「カツオ消費」は全国8位となっています。 「刺し盛り」から「豚ステーキ」「麻婆豆腐」など美味しく頂けました〜メニューが豊富なのでたくさん食べ過ぎてしまいます!郷土料理から旬な料理の数々はオススメしたい居酒屋さんですね。 宮崎に行った際には立ち寄りたいお店シリーズです!ごちそうさまでした。 Enjoy Miyazaki Life☆
コロナの影響で期間限定テイクアウト営業をしているシーガイアさん。鉄板焼きふかみの黒カレーをリピートするついでに笑、料亭四季乃さんの宮崎牛のすき焼き風丼にチャレンジしてみました★ 宮崎牛すき焼き風丼(¥1000) 別々の容器でひとつは丸ごとお肉たっぷりすき焼き! ご飯とすき焼きか別々になっていて、食べる前にオンザライス! つゆだくご飯が美味しい〜 使用されている宮崎牛はそんなに脂身が無いのかな?なんだかさっぱりした食べ応え。 温玉、紅しょうがで味変も出来ましたし、 程よい甘辛さでしたので、最後まで飽きずに美味しく食べられました★ そして... やっぱりふかみの黒カレー最高!笑 また食べたいな(o´艸`) #テイクアウトできる
今年2度目の宮崎県✈️ 伊勢エビに 蟹に キャビアにと いちいち美味しすぎた そして何より 鰹節をのせた卵かけご飯 まいった ご馳走様でした #和食 #たか木 #宮崎県 #宮崎市 #卵がけご飯 #宮崎キャビア1983 #伊勢エビ #山太郎ガニ
☆☆☆季節料理“綾月(りょうげつ)”さんでランチ☆☆☆ ○粟田御膳¥1080 (小鉢、お造り、一品、御飯、漬物、味噌汁、デザート) 何と言ってもお刺身(シビでしょうか?)が美味しい♡ ポン酢でいただく、サックり揚がったアスパラなどの季節の野菜と白身魚のフライも美味♪♪♪ 危険なほどに御飯がすすみます…☆ デザートのヨーグルトムースの苺ソースも美味しかったです♪♪♪ 1時過ぎていたので贅沢にお一人様個室でゆっくりいただきました\(^o^)/♪ 料理のお味と内容に大満足!!! 昔からある和食屋さん…☆ かな〜り久しぶりに伺いました! #春到来キャンペーン
平塚町にある五十市駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
「釜飯御膳+刺身」¥2,000- お昼メニューにしてはボリューム沢山で、お腹いっぱいになりました。 個室なので、ゆっくりくつろぐことが出来ました。 以前は、お寿司メニューがメインでしたが、現在は、メニュー改定されているみたいです。
揚げたて定食と選べる豊富な組み合わせ、コスパ抜群の満足ランチ
鳥天ぷらとアジフライ選べるランチ880円をいただきました。少し値上がりしてましたが、納得の味と量でした^ ^ よくばりランチ1250円が気になりますが、ご飯大盛り無料なので、これ以上量はいらないんですが、やっぱり食べてみたいので再訪します♪
宮崎市、加納駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
ちょうどいいお食事できる環境だったんですが、コロナの影響でテーブルに飛沫防止シートが!仕方ないですねー。
宮崎 懐石料理のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの懐石料理のグルメ・レストラン情報をチェック!