更新日:2026年06月13日
渋谷で臨場感溢れるフルオープンキッチンの楽しい和食
「最近、季節をちゃんと感じていないな」と思った時に足を運びたい、そんな素敵なお店でした。 • 五感で楽しむ季節の料理 運ばれてくる一皿ひとさらが、まさに旬の真っ盛り。器の美しさや盛り付けの繊細さに、食べる前からこちらの背筋が少し伸びるような、心地よい緊張感とワクワク感があります。 • 素材を活かした丁寧な仕事 どの料理も素材の持ち味が最大限に引き出されていました。出汁の優しさ、野菜の力強い甘み、そして旬の魚の脂の乗り。派手な味付けではないのに、後を引く美味しさがあるのは、丁寧な下ごしらえがあってこそだと思います。 • 心安らぐ上質な空間 店内は落ち着いた大人の空間。スタッフの方の距離感も絶妙で、大切な友人との食事はもちろん、一人で静かに旬の味と向き合うのにも最適です。 総評 「今、一番美味しいもの」を最高の形で出してくれる、信頼できる一軒。 季節が変わるたびに、次はどんな驚きがあるのか確かめに帰りたくなる。そんな気持ちにさせてくれるお店です。
魚の美味しさと心地よさが響き合う、焼津の隠れ家茶懐石
ちょっと足を延ばして焼津の「温石」さんへ訪問。 料理も、サービスも、大将の人柄も凄いいい。 居心地の良い雰囲気。焼津まで行く価値が十二分にあります。 美味しかったです‼︎ 2025.11.17 18:30訪問
明治18年創業。大宮氷川神社すぐ横で本格懐石料理をお楽しみいただけます。
接待で利用しました、 食事の写真が撮れなかったのですが サービスが行き届いていて素晴らしかったです。 大宮駅からはかなり歩くので タクシー移動がおすすめです
新しい鴨の魅力を見つけた!【築地の鴨料理専門店】野趣豊かな鴨を多彩なお料理で提供
こちらも気になってたお店。 土日祝はお休みのイメージだったのですが、8月にリニューアルし、やられていたようなので、早速訪問。 お店も綺麗なダイニングバーの様な雰囲気です。 カウンター席に通され、頼んだのは京鴨蕎麦せいろ。 程なくして着膳です。カウンター席の他にもテーブル席もあります。土曜日なこととあり、ファミリーも多いようで、和やかな雰囲気。 鴨蕎麦も美味しく、ゆったりとしたランチタイムを過ごせました。
五感を越える味!メニュー無し、当日の旬の食材をおまかせで楽しめる串揚げ専門店
「串揚げの認識が変わる店」ミシュラン星獲得の串揚げ屋さん。 喫煙エリアと禁煙エリアがはっきり分かれており使いやすいです。喫煙エリアは場所柄同伴の美しいお姉様方と紳士、カップルで満席。会食でしたので、禁煙エリアに移動しました。おまかせの15本コースを頂きました。串揚げ15本って、と思われるかと思いますが、油も衣も全然違う!サラダ油を一切使わず、ふんわりと上がっているので、完食できました。生のお野菜を豪快に手づかみで頂き、その後は串へ。もう一口目で全然違うこと分かります。うまっとつい口から出てしまいました。ワインのセレクトも豊富なようです。1人1万5000円前後です。
■銀座駅1分■個室確約■接待/デート/会食/ランチ■和食会席■ディナー喫煙可■
新卒で入った前々職の同期がNYから一時帰国したので10年ぶりのランチ。 ひっそりとした個室で4,200円のコースにしました。ランチにしては少々値が張りますが、久しぶりの再会だし妥当かと。 一品一品が丁寧に作られていて美味しうございました。同期も気に入ってくれたみたい。良かった。
永田町7分◆日本庭園を望みながら、天保創業“なだ万”の美味佳肴な懐石料理を堪能。
ちょっと畏まったお祝いの宴で、上級な老舗のシティホテルを訪問。 定評がある日本庭園は、葉桜になっているものの新緑が眩しい春爛漫。 昼の懐石をいただく。 先付・吸物で始まり、お造り、焼物…と続く懐石料理のオーソドックスな献立。 子供と遊びながら食事する会食だったので、ゆっくりと食事を堪能できなかったのが残念…。 でも唯一ゆっくりできた"先付け"だけでも、その上質さが感じられる。 ふっくらした"海老しんじょ"も記憶に残る。 ニューオータニらしい、誰からも敬遠されない安心感がある店。接待会食には最適。 機会があれば、ゆっくりと食事を楽しむために来訪したい。
【名古屋駅 徒歩1分】創業180年の味を現代風に。名駅で楽しむ懐石の新しいカタチ
初めてなだ万茶寮へ行ってみた。ディナーメニューからミニ懐石をオーダー。もともとなだ万は大阪創業のお店だからか出し文化だよね。赤だしでもちょっと違うし、生麩だとか出て来たよ。鮟鱇も白味噌だったし、名古屋人には奇抜な味展開だったね。デザートは、ココナッツミルクにタピオカとあんことアイスクリームでなかなか美味かったよ。
浮月楼はJR静岡駅北口から徒歩3分、明治二四年創業の料亭・レストランです。
子供のお食い初めに! 結婚式にも使われてる、静岡駅前の浮月楼。 和の空間と、美味しい和食が最高でした^ ^ 子供達のお食い初め、儀式終わった後は全ていただきました! これが早く食べれるようになるといいな〜笑
伊豆高原駅から徒歩13分、森の中に佇む茶屋宿で楽しむ四季折々の日本料理
主人に、誕生日どこ行きたい?と言われたのでこちらをリクエスト 旅館だが、日帰りで温泉やランチ、甘味処を利用できる ランチと日帰り温泉を利用することに 事前にランチを予約、温泉も利用する旨も伝えておいた 花吹雪は伊豆高原の5000坪の森の中に3つの料理茶屋、9つの源泉掛け流し貸切温泉、20の客室が点在している 森の中で迷子になりそう〜 受付らしき所に行ったら、その建物で食事だった 料理茶屋が3ヶ所あるから、そっちかと思った 自分達以外に後客1組だった ◆米二(よねじ) 税込 5500円 ◆ ヱビス生660円 ◆まつもと 990円 ◆紀州南高梅 660円 おちょこが選べるのも楽しいね♪ 米二は、昼膳3850円に焼き物がプラスされたメニュー この日の焼き物は「寒鰤の味噌幽庵焼き、芹の黒胡麻和え、金柑おろし」 昼膳でも十分楽しめるクオリティ ひとつひとつ手が込んでいて、目で楽しめるのもいいね どれも味付け抜群❗️ デザートのわらび餅も口の中でスーッと溶ける感じで美味しい 爪楊枝までオシャレ しっかり腹パン❗️ 満足♡ このあとは貸切露天風呂 ◆日帰り温泉 50分制 1800円→お料理とセットで1500円 貸切風呂は大人1800円だけど食事の人は1500円に割引されるのでお得 キャッシュレス決済対応 テーブル席あり 駐車場無料 #城ヶ崎温泉
季節を感じる和食と丁寧な接客が光る特別な日の和食処
誕生日で食事となると大体この店【源氏総本店】 年に2回くらい利用するかな 予約してあるのですんなり入店 夜は出かけるのも面倒なのなのでいつもランチ 注文も決まって季節の料理長おすすめ弁当(月替) 先付の豆腐からお造り、煮物、お鍋、食事など いろいろ手がこんでいて見た目もおいしい 最後は甘味でしめ いつ食べても美味しい
浜離宮を望む絶景と、素材にとことんこだわった日本料理
浜離宮を一望できるこちらのレストランは接待には最高です。個室料金20000円かかりますが、外国人のお客様は大満足。料理も美味しく接客も英語対応もしてくれて完璧。
全国から取り寄せる四季折々の旬食材を一皿に昇華した日本料理に舌鼓
横浜スカイビル高層階にある和食屋さん 横浜の素晴らしい海が一望です 個室で、ホスピタリティも最高!日本酒がピッタリでついつい飲みすぎちゃいます 会食にもぴったり #眺望抜群 #個室ありが嬉しい #料理に合う日本酒
季節の食材を使った創作料理やおでんが楽しめる和食屋さん
【接待シリーズ/麻布 秀】 6月下旬に「麻布 秀」を取引先との会社で訪問しました。 10年ほど前に友人と一度訪れていたので二度目の訪問です。 そんなに広くない店内で、個室は1つあるようです。6名でしたので、上役を真ん中に着座。 おでんが有名なお店ですが、おでん以外も丁寧な料理の数々が続々と提供されました。 いつもお腹すきがちのわたしですので、この手のお店ではいつも若干の量的な物足りなさを感じるのですが、こちらはそんなことなく、程よい分量でいただきました。 静かだし、大将が目の前で調理しているので話題に事欠かずいいお店でした。 #麻布 #秀 #大事な接待に
四季折々の食材をふんだんに使った料理をお楽しみいただけます。
エルムガーデンさんで、昼の鯛めし会席をいただいてきました! まずは素敵な内装とお庭! 雪が強く降る日でしたが、それはそれで風情のあるお庭でした。 そしてお料理! 素材の美味しさ、お出汁の美味しさ、ソースの美味しさとどれも素晴らしかったですが、それぞれが合わさった一品はもう絶品ばかりでした。 中でもお造りの鰹。 優しく燻製されていて、行者にんにくのソースが衝撃の美味しさ。 目配り気配りも心地よく、ハーブの演奏も聞きながら素敵な時間を過ごせました。 ごちそうさまでした。
全国の旬の食材と日本酒100種類以上取り揃えております。
赤坂の裏路地を入ったところにある、まさに隠れ家的なロケーション。扉も分かりにくく、地図がないと辿りつけないかもしれないです。 創作和食はコースで、足りない時には、アラカルトの追加もできます。 日本酒のラインナップが充実しているのと、グラス料金も良心的で、グビグビいってしまいます。 麻布十番店よりは、リーズナブルだと思います。 人気店なので、予約は必須ですね。
代官屋敷と酒蔵を移築した本館で、手造り農園料理をお楽しみください✳︎
やさいでお酒を~飲みま~しょ~ぅ 飲み~まっしょ―お~ね~。 大阪、最果ての枚方の中でも端の方、結構過疎ってる農園の中にこの店はあります。(失礼) 昼のみしたいじゃなくて、嫁氏が自粛で弱ってたので、仕方なく、連れて来てもらいました。 20年来、1~2回/年 うかがってますが、昼のみは初めてです。農園の中にあり、その中の循環で小さなエコシステムを試みる先進的な農園でもあります。 という堅いのはこれくらいにして、生ビうまかった~~~~~~~~~。 で、お料理の方は会席、ほとんど野菜です。 最初のお豆腐は、出汁もなく、少々のカラシのみで大豆を味わった後、出汁をかけるも可です。 その前につき出しのレンコンチップや、落花生もありました。茹でた落花生は魅惑的々。 さて、八寸のようなメインの野菜盛り々には、鯉の洗いをのぞいて、やさい尽くし。 季節がら根菜が多いんですが、基本味付けでなく、野菜本来の味をたのしみます。 揚げ物は米粉揚げ。これだけは、追加注文してしまいました。いつ食べてもうまいっす。 豆乳の鍋は地鶏が凄い!アップグレードした特別会席だと凄量ですが、今日はそれしてません。 デザートにあるガァバっと開いたやつはグァッバではなく、フェイジョアという果実。調べれば、昔、日本の家庭で育てるブームがあったとか。 久々投稿で、この100倍量書きたいけど、このくらいにしておいて・・・・。 冒頭書いた、ひとけの少ないところで、この辺に夜置き去られるとオッサンでも怖いんですが、経験者もいたりします。 昼はかわいいロバや、ヤギの鳴き声もかわいいもの。 餌をあげて、手首までガバっといかれましたが、あまかみで唇気持ちよかったw 以上、年とって尚、眉毛が濃くなるウエムラから、じゃなくて、ナカガワから報告でした。 親地鶏(オヤジの自撮り)は、酔いが覚めたら消しますので、少々お待ちください。
情緒あふれる和みの空間で 五感で楽しむ季節の料理
ホテルの地下1階にある和食屋さん。 正直中に入ってもわかりづらいほどなのでめちゃくちゃ穴場✨ 土日でも程よい客入りでゆったりできます(席数が多いからかな) . . . 同ホテル1階のラウンジでもアフタヌーンティーが楽しめるのですがこちらでは和風の、アフタヌーンティーが楽しめます❣️ . . . 入れ物も凝っていてなんと風呂敷に包まれ運ばれてきました。 後この風呂敷は持ち帰り可(すべすべで心地よいので家で簡単な敷物にしてます笑) . . . 中身は3段で軽食、ご飯もの、スイーツとバランス良し。 アフタヌーンティーを名乗ってますが食事系の割合高めです あとは熱々スコーンがつきます . . . そして飲み物も飲み放題 紅茶もありますが抹茶や緑茶といった和に合う飲み物多めでした . . . アフタヌーンティー行きたいけど甘いものだけでそんなに食べられないんだよなって方にめちゃくちゃおすすめ。 あと個室確約プランもあるのでホテルラウンジだと女子ばっかりすぎて苦手という方にも良いかも
ミシュラン二つ星、贅沢で美味しい時間が過ごせる会席料理のお店
素敵な料理と空間を楽しませて頂きました。上がり間には今が盛りの杜若が映えます。 お料理は、特にスッポンのお吸い物と 小鮎の焼き物が絶品でした。 #ミシュラン二つ星
贅沢な和食を個室でゆったり楽しめるおもてなし空間
おまかせ小会席。 「小」というので少し心配したけれど、量も品数も女性には十分楽しめました。個室がとれたので家族でのんびりできて良かったです。サービスも行き届いており、また行きたいと思います。