注ぎ分けとパフォーマンスが楽しい、劇場型ビアスタンド
これまで3回トライしていづれも満席でお断り 今回はちゃんと予約して行きました 行ってはじめてわかった 18時台は予約優先で たとえ席が空いてても通さないのだとか 予約してくれたお客さんの 満足度が最優先という理由らしい どおりで入れなかったわけだ 今日繋がってたのはサッポロ黒ラベル 注ぎ方でこんなに味が変わるんだって とても素晴らしい体験でした 1杯目:1度つぎ 苦味しっかり 炭酸もしっかり でもマイルドっちゃマイルドだな スイングカランで一発でドンと注ぐ 技術は素晴らしい 2杯目:2度注ぎ キメの細かい泡 ビールが優しい 1度注ぎとぜんぜん違ってマイルド へー でも時間が経つと 苦味を感じるな 2度注ぎ目に色が入れ替わるのは エンターテインメント 3杯目:ミルコ ピルスナーウルケルのミルコは 飲んだことないけど 泡の苦味がおもしろい 泡はずっと苦い でも途中は甘く感じる 最後は麦の甘味と微かな炭酸 これは面白い 4杯目:1度つぎ 1週まわって1度注ぎを注文 ミルコ飲んだ後に1度注ぎを飲むと 炭酸を感じる、で、より苦味を感じて旨い! 学長もスタッフさんも みなさん感じが良くて とても素晴らしい時間でした #リピート決定
日本の食材や感性を融合したスパニッシュ♪N.Yブルックリンを彷彿させる空間
気になっていたPEP とてもオシャレな空間で、座席がゆったりとられているので、満席なのに窮屈な感じは全くしません。 客層は女性客が圧倒的に多い印象。カジュアルにスペイン料理を楽しめ、デートでも女子会でも活用できそうです。 この日はビジネス仲間と6人くらいで利用。 大人数で行ったので、パエリアもメインも複数種類頼めました! ボリュームはそれなりにあるので、2〜3人の場合には要厳選。 お通しとしてパンが出るのですが、テーブルウェアのこのイラストはなんだろう? と思ったらここにパンを乗せる仕掛けらしいです。笑 お、、、オシャレアートなんですねw ど真ん中にオープンキッチンが置かれているので臨場感があり、奥のテーブル席からも料理しているところが見えます。 食事もお酒もどれも美味しく、かつ空間もスタイリッシュなので推しレストランです。 駅から少し離れていて入り口が分かりにくいのもまた良きです
懐かしさと温もりに包まれる、心ほどける街角カフェ
大正ロマンな喫茶店は、大人が集う場所。 そして、カステラが良く似合います。 2017年3月にオープンした胡桃堂喫茶店は、 西国分寺のクルミドコーヒーの2号店です。 本店のメルヘンの世界に対して、2号店は実にシック。 またケーキにしても本店はスポンジで、 こちらはカステラです。 そしてカステラと言えばシベリアですけど、 あいにく品切れ。 そこで、カステラショートケーキとなりました。 さすがにスポンジとは食感が違います。 しかし、なかなかの高密度。 特にサラリとしたクリームが染み込むと、 スポンジと錯覚しそう(^^;; 更に、イチゴの酸味が心地良いですね〜♪ 苦めのコーヒーと共に、 胡桃堂のカステラを楽しみました。 なおコーヒーは、 本店のように深々煎りがあったら良かったかな? その方がカステラに合いそうですけど(^^) ここで豆知識をひとつ。 ブックカフェが市民権を得ていますが、 それは書店がカフェスペースを設けたものです。 しかし胡桃堂喫茶店はその真逆。 本好きのコーヒー人が、 胡桃堂書店と言う版元を立ち上げているのです。 なので店内に並ぶ本は、 お客さんが自費出版しての委託販売。 こうしたカフェは、全国でも数えるほどです。 いかがでしょう、自叙伝などお願いしてみては? でも、入るだけで価値あるお店ですね。 接客も雰囲気も良し。 コーヒー一杯で長居しそうです。 おじゃましました、今度はランチです(^^) #入るだけで価値あり #接客、居心地グンバツ #大正浪漫 #カステラベースのスイーツ
感性で味わう、四種出汁と創意工夫が光る珠玉のラーメン&つけ麺
東久留米駅から徒歩3分ほど。 一軒家みたいな外見のラーメン屋さんです! *特製ポルチーニ醤油らぁ麺 行ったのはそこそこ前。 まだこのラーメンは今まで食べたラーメンの中でもトップクラスだったので記録として! スープは名古屋コーチンと大山鶏を使った鶏ガラベースに、魚介の風味が効いためちゃくちゃ美味しいスープです! 最初一口で口の中が幸せな気持ちになります◎ 麺はすすり心地も良く、このスープにはこの麺だなと思う麺です! トッピングのつくね、豚ロース、鴨ロース、鶏チャーシュー、味玉、全てがめちゃくちゃ美味しい!! 途中でポルチーニペーストをスープに溶かすと香りが広がり、また違った味わいを楽しむことが出来ます◎ 最近行けてないので、また必ず食べに行きます!!!
行列必至、新鮮魚介と絶品地酒が堪能できるコース料理の聖地
今回も誘っていただきました。自分では予約取れない超人気店。 カラスミ大根から始まって、すぐに日本酒に切り替え どれもが絶品でした。お鍋が出てくるのは、初めてかも。 ご馳走様でした。 #予約困難店 #コスパ最強 #カラスミ #毛蟹 #刺し盛り #ハマグリ #煮穴子 #ワカサギ #フグ
香り高く繊細な味わいで蕎麦の奥深さを感じられる蕎麦店
わずか10席ほどのお店 しかも見つけ辛いし、見つけても本当にこれ?って店構え 店主のワンオペ 酒の肴が目が覚めるほど、鮮烈で繊細 日本酒のセレクションも悪くない!ってほど日本酒詳しくないんで何とも言えないけど、他の店で日本酒頼みづらくなるなーって美味しさ 美味しいもののために努力を厭わない友達が居たら、是非訪問してほしい。 多分、気にいるし、少なくとも貴方の熱意は伝わるはず!
風車が目印の神楽坂にある大人の隠れ家。
再訪あり。 最初、席間の距離が近いことが気になります。 でも、食事を進めるうちに、これでいいんだと思えてきます。 お肉は、正直硬いです。 でも、食べ応えがある。 ワインを気持ちよく飲めて、居心地がいいです。 なんか不思議なお店。 数少ないExcellent 。 気になった点はありません。
一度は体験したい、完全予約制の芸術的アシェットデセール体験
場所は世田谷区深沢、それにしても周りに駅がない。そんなデスティネーションレストランの感覚かつクローズドな空間で食べるデセールコースは唯一無二。カウンター主体でライブ感溢れるコースを体験できる。デセールに行く前に出てくる食事も秀逸。手で食べられるものも多い。更には私の好物パテ・アンクルートまで出てきて心を掴まれないわけがない。 その後繰り広げられるデセールたちはシェフがその場で盛り付けてくれる。メインと思われる肉は口直し、牛肉が柔らかすぎて驚いた。マデラソースを使用。 メインは他より大きめのお皿に盛られたパフェのようなもの。酸っぱかったりクリーミーだったり色々な味が複雑に感じられて感動的。 また来れることを願っております。
素材の良さと丁寧な仕上げが魅力の隠れ家ベーカリー
西日暮里駅から徒歩3分。 レンガ造りの外観が目印の人気ベーカリーです。 フランスの街角を思わせる温かみのある雰囲気で、店内には香ばしいパンの香りがふんわり漂い、ハード系からデニッシュ、惣菜パンまで種類豊富に揃い、開店と同時に常連客が次々と訪れるほどの人気ぶり。 今回はバターチキンチーズカレーをテイクアウト。 しっかり焼き上げた香ばしい生地の中には、とろけるチーズと濃厚なバターチキンカレーがたっぷり。スパイスの香りがふわっと広がりながらも、辛さは控えめで、バターのまろやかさとチーズのコクが一体となり、絶妙なバランスで美味しいです。
五感で堪能できる、贅沢な日本料理と美しい設え
ミシュラン2つ星の日本料理店。 お祝いの報告会で予約して利用。 趣旨をお伝えしていたところ、献立にはない赤飯と紅白なますを出していただいた。 ありがとうございます。 昼懐石14300+サの内容は以下の通り。 ・猪口:茶豆豆腐+だだちゃ豆餡:風味豊か。幸せ気分。 ・八寸:かます菊花寿司、銀杏他:籠の演出が楽しめる。 ・向付:明石天然鯛:熟成具合最高。 ・蓋物:松茸、鱧、三日月豆腐 ・焼物:からす鰈の唐墨粉焼き:本当に美味しかった! ・強肴:穴子豆腐、菊菜餡 ・御飯:鯛萩御飯 栗 枝豆:今までの鯛めしでダントツNO1。鯛の味が濃厚で感激 ・留碗:冬瓜すり流し 揚げ栗麩 ・水物:シャインマスカットのパフェ:見た目も美しく、中のワインゼリーも美味しい。懐石の締めには驚くがあり! ドリンクは生ビール、シャブリボトル、焼酎を各種グラスで。 板前さんの調理する姿は美しい。カウンター席の背面は足立美術館のような生絵画を彷彿させる風景がガラス越しに切り取られており足を止めてしまう。何処からか鈴虫の音も聞こえて来ると思ったら、障子越しに飼育されているのだそう。料理自体の味はもちろんのこと楽しめる仕掛けもあり感動するばかりか、設えも視覚的にも聴覚的にも演出が施されていて素晴らしい。 流石は長年のミシュラン店。 #86
熟練の手仕事が際立つ、ふわふわ食感の本格うなぎを味わえる下町の老舗
休み明け平日なら空いてるだろうと 10時にお電話して予約 カウンターに着席 やはりインバウンド需要高し 満席ではなかったので予約は不要 だったかな お電話で上を予約していたが 着席してから30分少しかかった 待つつもりで文庫本を持っていったけど ちょうど昼休みの友人と スマホでやり取りしていたらすぐだった 可愛らしく愛想のいいご主人 ニコニコしながら 手渡しで鰻重に肝吸いを頂く ふわふわー! 骨ないねー、美味しい 焼き加減も良く香ばしさもある タレは醤油がキツく私には濃い味 ご飯はやや硬め バランスは良し 香の物は浅漬けなので薄味だからか すでにお醤油が 肝吸いの肝が綺麗でびっくり 出汁はちょっと後味に菊苗感じるかな 蒲焼が美味しい あっという間に食べ終わり残念にすら感じる 気になっていたお店に来られて 満足しました
五感で味わう、栗本来の旨みを堪能できる会員限定和栗体験
『令和6年モンブラン巡業12』 相変わらず予約を取るのが大変なのですが、昨日2年半ぶりに、代々木八幡に在住の高校の同級生とお邪魔し、「プレミアムHITOMARUコース」を堪能してまいりました。 ⚫︎ミニパフェ:今回は粒のままのブルーベリーが入ったパフェです。 他のSNSでブルーベリーは不要と酷評されている方がいらっしゃいましたが、僕的には人丸の栗感との相性が良く、ナイスな組合せだと感じました。 ⚫︎栗とバターのマリアージュ:初めて頂いたのですが、人丸とバターの相性がお見事で、これはやみつきになる絶品です。 ⚫︎モンブランデセル:これまで人丸の時期には予約が取れず、初の人丸のモンブランとなります。 栗の素人でも違いがはっきりとわかる美味しさに感動いたしました。 また今回初めてドリンクを日本酒にしてみたのですが、日本酒とモンブランが合うことを体感し、びっくりです。 絞りたてのモンブランを提供されるお店が凄く増えましたが、やはりこちらがNo.1です*\(^o^)/*
”旬”を活かした和食の数々を、豊富な日本酒・焼酎と共に楽しめるモダン割烹
東京駅のシナトラさんで昼飲み! 東京に来たら高頻度で来させてもらうお店!1人飲みの自分に、アテのハーフサイズをいつもオススメしてくれる!少しずつ色々なものをつまみたい自分にとっては、ありがたい! 今回のアテは、ブリの刺身、越しの鶏の唐揚げ、浅漬け!酒は、石川の手取川「春」! 爽やかで旨みのある手取川とオシャレなアテが合いますなー!
ゆったりと落ち着いた雰囲気で愉しむ、ワインと料理
シノワ銀座店にディナーに行きました。 コースディナーで、前菜3種の盛り合わせ、桑名産蛤と筍のナージュ、富山産ホタルイカのリゾット、黒毛和牛フィレ肉の網焼き、キャビアととんぶりの冷やし素麺、桜と抹茶のモンブラン、シノワブレンドハーブティー 実はスターターに新玉ネギの冷製スープは本当に旨かったです。 磯の香りがする富山産ホタルイカのリゾット、黒毛和牛のフィレ肉は絶品でした。 シャンペンもワインもフランス産で料理と合ってました。ご馳走様でした。
食材探求と感動体験が味わえる独創的コース料理
全ての料理にスイカが使われた、スイカのフルコースとペアリングをいただいた。魚料理はスイカがどうしても付け合わせ寄りになったが、前菜やデザート、スイカの焼き物はすごくスイカ食べてる感があって良かった。総じて満足度は高かった。
五反田徒歩1分!換気設備万全!濃厚な和牛を素敵な空間で!必食は出汁タン塩です
【注文したメニュー】 出汁上タン塩:税込1,738円 一頭舟盛り(2人前):税込8,745円 出汁は、ほのかな酸味がありつつも、あっさりした味わいです。 旨味が上タンに染み込んでいて、直前にレモンを絞ることで、さわやかさもプラスされて美味しかったです。 迫力満点の見た目をした舟盛りには、上ハラミ・千本筋・らんぶ・サーロイン・内ハラミ・内モモ・ササミ・サガリ・上タン塩の9種類が贅沢に盛られています。 タレは、焼肉ダレ・新玉ねぎダレ・醤油麹ダレ・わさびの4種類あり、味変もできて良かったです。 内モモは厚切りで食べ応えがありました。柔らかい食感なのに、歯ごたえもあって良かったです。 サーロインは、霜降りと脂身が多く、とろけるような食感で、肉の旨味が詰まっていて美味しかったです。
隠れ家的な空間で味わう、極上深煎りコーヒーと贅沢チーズケーキ
神田明神前にあるこちらのコーヒー屋さん。年配の方も多く、ゆったり過ごせました。 アイスコーヒーとチーズケーキ プリンのようなチーズケーキがたまらない! 木製のうちわもあり夏には丁度良い。素敵な時間を過ごせました!
炭火焼鳥と旬野菜、ワインを気軽に味わえる居心地の良いビストロ
曙橋にある人気焼き鳥屋さんへ。 お勧めは生マッシュルームと焼きマッシュポテト! タルタルと炭火焼きお野菜も最高でした。 お通しで焼売が出てくるの嬉しすぎ。焼き鳥もとても美味しかったです。 #焼き鳥 #曙橋 #ディナー #人気店
自家焙煎コーヒーとペリカンのパンで彩る、蔵前の癒やしカフェタイム
蔵前駅から歩いて2分ほど。 下町に根付くアットホームすぎるコーヒー専門店。 店内は10席弱のコンパクトな造りですが、ひっきりなしに来店が途切れない人気店です。ですので、店内は満席の場合もしばしば。 コーヒーは浅煎りから深煎りまで幅広いラインナップ。約20種類くらいはあると思います。老若男女どんな方が来店されても、自分好みのコーヒーが必ず見つかるでしょう。 コーヒーだけではなく、トーストやスイーツも人気です。トーストのパンは浅草の名店「ペリカン」を使用。また季節のメニューが登場すると、あまりにも人気でお客さまが殺到する場合もあるとか。 蔵前は都内を代表するカフェの街ですが、コフィノワは代表するお店の1つと言って良いでしょう。
濃厚鶏魚介スープと極太麺が織りなす絶妙バランスの行列ができる一杯
事前に調べたところ、特徴は大山鶏ベースの鶏魚介つけ汁と、浅草開化楼の特注極太麺。濃厚系ではありますが、いわゆる豚骨魚介だけでガツンと押し切るタイプというより、鶏の旨み、魚介の風味、豚のコクを合わせた“中濃〜濃厚”のつけ麺という印象です。店主さんは六厘舎出身と紹介されており、六厘舎系の濃厚つけ麺が好きな人にはかなり刺さりそうなお店。ただ、単なる六厘舎系のコピーというより、鶏の旨みや麺の小麦感をしっかり打ち出しているタイプのようです。 土曜の19時半頃に到着。普段は並んでいることが多い印象ですが、この日は台風の影響もあってか、運良くすんなり入店できました。 注文したのは、味玉つけ麺1350円、焼き海苔150円、ライス150円。食券を購入するスタイルです。雨の日サービスなのか、中盛りか半味玉が無料とのことで、今回は半味玉をお願いしました。 さなだは特注の極太麺を使用しているため、茹で時間は11分ほどかかるとのこと。提供までは少し長めですが、その分しっかり期待感が高まります。 つけ汁は、まずしっかりガツンとくる濃厚さがあります。ただ、単に濃いだけではなく、その奥に鶏の旨みがきちんと感じられ、魚介や豚のコクも合わさった厚みのある味わい。濃厚つけ麺らしい満足感がありつつ、ただ重たいだけで終わらないところがかなり好印象でした。 麺はもっちりとした食感で、小麦の風味もしっかり。極太麺らしい存在感があり、濃厚なつけ汁との相性も抜群です。麺自体のクオリティが高く、つけ汁につけずにそのまま食べても美味しさが分かるタイプでした。 さらに、麺の上に乗っている鶏肉もかなり美味しいです。しっとりとした食感で、鶏の旨みがしっかり感じられ、つけ麺の具材としての満足度を上げてくれます。濃厚なつけ汁に負けない存在感がありつつ、重たくなりすぎないのも良かったです。 焼き海苔は、つけ汁に浸して麺やライスと合わせるとかなり良い感じ。濃厚なスープと海苔、ライスの組み合わせはやはり鉄板で、つけ麺だけで終わらせずライスを付けたのは正解でした。 全体的に、北千住で人気なのも納得の完成度。濃厚つけ麺が好きな人にはかなりおすすめできます。ガツンとした満足感がありながら、鶏の旨みや麺の美味しさも感じられる、クオリティの高いつけ麺でした。
東京 禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!