更新日:2026年06月16日
東京で味わえる、本場仕込みの讃岐うどんと絶品天ぷらの名店
【うどん丸香@神保町】 1月下旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 このお店はうどん屋さんではかなり人気があります。お店は神保町駅から歩いて5分ほどかかる大通りから入った路地にあります。お店に着いた時は13時をまわっていましたが、15人ほどの行列ができていました。回転が早くて10分も待たないで店内に入れました。 きつねうどんとかしわ天を注文しました。それほど待たずにきつねうどんとかしわ天が運ばれてきました。きつねうどんはうどんの上に大きなおあげがのっていました。おあげの下のうどんが見えませんでした。かしわ天は2つついていました。大きなおあげのきつねうどんは初めて見ました。おあげは大きいだけじゃなくて分厚かったです。うどんはコシがありました。喉越しが良くて食べやすかったです。私の好みの味でおいしかったです。 食事を終えて会計を済ませてからお店を出た時はまた新たな行列ができていました。よっぽど人気のあるうどん屋さんなんですね。 ごちそうさまでした。 #うどん #きつねうどん #かしわ天 #人気店 #いつも行列 #行列でも回転がはやい #神保町
新宿+フレンチトースト=AALIYA!
カレーを食べたあとのおデザはこちら 今回は季節限定フレンチトースト 860円を注文 トーストは、ミルキーな液がよく染み込みレアな仕上がり。 ふわっとじゅわっと、今まで食べた中で1番旨い。 家ではこうはならない確かな技術。 フレンチトーストの概念覆す、もぅめっちゃ大好き! 海外の方からも人気高く、あっという間に行列東京度の思い出に爪痕、ここは食後に絶対来たいリピ 確定店 きっと顔面接イケメン勢がテキパキ切り盛り
季節の果実と天然氷が魅力の行列必至かき氷スポット
超名店かき氷「ひみつ堂」が横浜に登場です。 谷中で15年続く、かき氷をワンランク上のスイーツに変えた、天然氷と手作り蜜にこだわった「ひみつ堂」。 たっぷりのふわふわ天然氷のかき氷に、滴り落ちるほどフルーツの蜜をかけて、大人気となりました。 平成に始まったかき氷ブームを牽引し、今では1年を通じてファンが訪れるようになったほどです。 店名の由来は“氷蜜(ひみつ)”で、フルーツから作った自家製手作り蜜が特長です。 天然氷のふわふわ食感にこだわり、今でも手動で氷を削り続ける手間暇かけた珠玉の逸品を楽しめます。 この大人気かき氷専門店「ひみつ堂」が横浜駅東口の横浜ベイクォーターに期間限定で出店したのです。 実は横浜ベイクォーターの20周年アニバーサリーイヤーを記念して、横浜初上陸を迎えました。 谷中本店と同じメニューもあり、さらに本店にはない全く新しい“ひみつのかき氷”も続々と登場します。 これはファンにとってはたまりません。 広々とした店内で“完全果実蜜”じっくり味わう至福のひととき。 期間限定ながらも常設を思わせる作り込まれた店内は非常に広く、座席50席と立食席25席があります。 中央にはオープンキッチンが設けられているので、どの席からもかき氷を作るライブ感を味わえるのも魅力ですね。 右手のレジにて会計を済ませると番号札を渡されるのでそれを注文口で渡し、番号が呼ばれたら自分で取りに行くスタイルです。 食べ終えたら返却口に器等を戻します。 火曜日の17時に訪問すると行列はなし。 行列必至の有名かき氷を横浜にいながら味わえる、またとない貴重なチャンス。 「ひみつ堂」への訪問は8年ぶり。 その際は家族で4種類を食べ比べ、定番の「ひみつのいちごみるく」が最も評価が高かったです。 「ひみつ堂」の数あるメニューのなかでも1番人気はこの「ひみつのいちごみるく」。 “苺を食べるよりいちご”と評される名物「ひみつのいちごみるく」です。 ちなみに、この「ひみつのいちごみるく」の略称は「いちみ」。 今回もその「いちみ」である特別な「15thアニバーサリーいちごみるく」を選びました。 ■ 15thアニバーサリーいちごみるく 5年ぶりの復活とのこと。 表面には旬の完熟つみ生苺がたくさん。 コンデンスミルクがけ、自家製苺蜜もたっぷり。 練乳小鉢付きです。 たっぷりの生苺は「ひみつ堂」のかき氷にマッチするように、提携農家の専用ハウスで育てたものを使用しているそうです。 写真撮影に夢中になっていると崩れてきてしまうほどふわふわですので、急いでひと口頂けばびっくり! 口の中に入れた瞬間に氷がふわっと消えていきます。 もはや食感という概念は存在せずに、舌の上で氷が一瞬でシュワーッと優しく溶けてなくなります。 削りたての氷はふわふわの口当たりでスーッと溶け、いちごの甘酸っぱさとほのかな甘みを最後まで楽しませてくれます。 そして、氷の上にたっぷりとかけられているのは、皿から溢れるほどトロッとかかった濃厚な苺蜜。 最後はいちごミルクとして飲めるほど濃厚なフルーツソース。 旬のフルーツと少しの砂糖だけを使った完全無添加の自家製手作り蜜にこだわり、決して市販のシロップを使わないのも「ひみつ堂」のポリシーです。 フルーツをそのまま食べる以上に美味しい手作り蜜が、氷から滴るほどかけてあるのだから、これは美味しくないわけがないです。 この「いちごみるく」では自家製苺蜜と生クリームの組み合わせを中に忍ばせたミルクの味わいとともに堪能できます。 完熟苺に砂糖を加えて作る自家製シロップの上品な甘さはふわふわの氷との相性がバッチリです。 ところで、かき氷に特有のザクザクとかキーンといった感覚は全くなく、あっという間にパクパクと食べ進みました。 有名な日光の「三ツ星氷室」の天然氷を使用しているそうで、その日光から仕入れた天然氷を1杯ずつ昔ながらの手動式かき氷機で削ってかき氷を作っています。 この天然氷は人工の氷よりも溶けにくく、ふわふわの食感が楽しめるうえ、有り難いことに頭がキーンとなりにくいという特長があります。 その極上の氷を手動式氷削機を使って、ひたすらクルクルクルクルと回しかいていきます。 手動式氷削機って、今ではディスプレイとして見かけるくらいですよね。 その作業は2人がかりで、1人は氷削機を操り、もう1人が盛り付け担当となって、手際のよい流れ作業が心地よいです。 簡単に操作できる機械を使わない理由は、独特のふわふわ食感を作り出すためとのこと。 手動式では体力的な負担は相当なものでしょうが、「ひみつ堂」のこだわりの1つなのです。 以上、苺の持つほどよい甘みと酸味が優しい甘さの練乳と混ざって、バランスがよくたまらない美味しさでした。 かなりのボリュームでお腹いっぱい。 夕食は抜き。
もっちり食感と贅沢な味わいの行列ベーカリー
あぁ、なんておいしいフレンチトーストなんだろう!卵がたっぷりと染み込んだパンが最高だ。さらに、はちみつの甘さが幸せいっぱいになる。 フレンチトーストの甘さと対照的なのが、ソーセージとベーコン。張り裂けんばかりの肉厚なソーセージ、そして、脂たっぷりのベーコン。肉肉しくてうまい。 フレッシュなサラダもおいしい。レタスを塩とオリーブオイルでシンプルにいただく。このレタスから野生味あふれる力強さがいいね。 最後に、カプチーノをいただいた。エスプレッソの苦味とミルクの香りが良いマリアージュ。食事が締まるね。 久々に表参道に降り立ち、街中を練り歩く。日差しが暖かくなってきて気持ちが良い。その後に「パンとエスプレッソ」で遅めのランチ。おいしいランチで、心の充電ができたわ。 ◆オーダー フレンチトーストセット 2,200円 カプチーノ 550円 ◆場所 表参道駅から徒歩8分 ◆店内 テーブル席とカウンター席、テラス席あり ◆支払 PayPay #表参道 #カフェ #ランチ
行列ができる、美しい純白レアチーズケーキの老舗洋菓子店
大人気のしろたえ。 ずっと行きたくて平日に時間が取れそうな日があったので、並んでやっとゲット。 イートインもありますが、席も少ないので、テイクアウトでゆっくりいただくのがオススメなのでは。 この価格でこの場所でお店を出し続けている事、パッケージも可愛くてで土産に最高なので、人気店なのも理解できます。 もちろんチーズケーキが1番おすすめで、日本らしいケーキの仕上がりになっていて家でおやつの時間に、ちょっとたしなむ、みたいなストーリーがすぐ想像できるシンプルなケーキです。大きさは大きくありませんが、満足感があります。 他のケーキも美味しいですが、いまはチョコレートとかはケーキのクオリティも他のお店も高いので、悩むくらいだったらチーズケーキを大人買いすることをおすすめします。
浅草で味わうふわふわ生地の極上どら焼き、手土産にもおすすめ
日本橋三越の催事で来ていたので買いました。ビッグサイズのふわふわ皮のどら焼き。中のつぶあんまでしっかり美味しかったです!
肉厚パティと多彩なメニューが嬉しいグルメバーガーの聖地
今日のランチは目黒で「グルメバーガー」 食べログ「百名店」六回選出の有名店。 ◎ポパイバーガー 1450円 ◎ハングリーヘブンバーガー 1100円 店名を冠したハンバーガーと 今月のマンスリーバーガーをオーダー。 ポパイバーガーのほうれん草が めちゃめちゃ良い仕事してますね。 めっちゃ旨いです!!! シンプルなハンバーガーも旨い。 でもレタスとほうれん草を比べると ほうれん草の方がハンバーガーに 合いますね。
駅近で本格派コーヒーと洗練空間を楽しめる、落ち着きカフェ
池袋駅から徒歩7分ほど。 南池袋エリアの路地裏にある、池袋を代表するスペシャルティコーヒー専門店。 池袋のコーヒー屋さんと言えば、このお店をイメージする方が多いのではないでしょうか。 2階建てのお店で、1階はカウンター席。2階にテーブル、ソファーでゆっくりできる席があります。 都内のスペシャルティコーヒー専門店では、このお店はかなりリーズナブルな部類のお店だと思います。価格が1000円しないものでもなかなか高品質のものを楽しめます。 サービス面が機械的という印象があり、正直利用するのを敬遠したのが事実です。愛想がないというか… ですが、今日対応してくださった方は、コーヒーの説明を丁寧にフレンドリーにしてくださり好印象を受けました。コーヒーが好きなのが伝わってきて、聞いていて嬉しかったです。 このような方もいるのであれば、また利用したいなと思いました。
上質な和の伝統を感じる上野の老舗どら焼き専門店
どら焼き、最中ともに、それぞれのジャンルでは、これまで食べた中で最高と言わざるを得ない、噂に違わぬ美味しさでした。
北欧の空気漂う、爽やかなコーヒーと心地よさを楽しむカフェ空間
代々木八幡の人気オシャレカフェ。 気づけば10年ぶりくらいの再訪でした(笑) 平日11時でも賑わっている様子。 お店の外に座って写真を撮っている若い子や海外の方が多数。 この季節はオープンカフェで心地よい空間でした。 アイスカフェモカ880円 #お洒落カフェ #お一人様OK #落ち着ける店内
香ばしい薄皮と塩気の効いたあんこが自慢の行列たい焼き
たいやき 210円 リベイクしたところ 薄皮がパリパリで 香ばしく、塩気の効いた つぶあんが、噂通り 美味しいです。 生地にはまるで襖粉が入っているような香ばしさがあります。 お腹の部分だけ ほんの少し厚みのある生地。 小豆の香りのする 甘すぎない、ほんのり ビターで、塩気がパンチのある メリハリの効いた つぶあん。 12月27日11時半頃。 いつ行っても混んでいるので、意を決して並びました。 今日は特に寒くて2時間近く並んだので骨の芯まで冷えました。 お店の方たちは皆さん丁寧な対応だと思います。 あんこだけ買いたい人は並ばずに直接 レジに行っていいようですよ。 人形町にも人気の天然たい焼き屋さんがあります。 閉店間際 運が良ければ 並ばずに帰るので、私はそちらの方がいいかもしれないなぁ。
断崖ビジュアルと果実あふれるかき氷が自慢の老舗甘味処
【桜もちの葉っぱって食べますか?】 いただきもの。 お世話になっている方から 桃の節句の日にいただきました。 道明寺 桜もち 自宅に持ち帰り コーヒーを淹れていただきました。 桜もちの葉っぱって食べますか? 以前は葉っぱを剥がして食べませんでしたが 歳を重ねるとあの桜の風味と塩っぱさが良いんです♪ もちろん葉っぱと一緒に パクり… モチモチの餅米 程よい甘さのこし餡 桜の葉の風味と塩味 春がもうすぐそこまで… ご馳走さまでした。 #和菓子 #スイーツ #桜もち #道明寺 #いただきもの #テイクアウト #目白グルメ #目白スイーツ #豊島区グルメ #豊島区スイーツ
焼きたてパンと絶品フレンチトーストが楽しめる開放的ベーカリーカフェ
モーニング利用。 2週連続で行ってしまうくらい感動。 1番はサンドイッチのパンのもちもち具合。 流行りの?湯種というのが美味しさの秘訣かしら。 平日朝イチ行ってもいつも席が埋まってる。 1番はエビアボガドサンドイッチ。 スコーンも美味しい。 エッグタルトとハニートーストはリベイクした方が良かったかなぁ。 でもまた行く!
和栗本来の濃厚な甘みを楽しむ、唯一無二の出来立て和スイーツ体験
谷中銀座に行く前にいろいろレビューをみて訪問 入店が遅くなり3組待っているところに並んでから10秒後くらいに並び打ち切りというタイミングの良さ 和栗のモンブランは初めて食べましたが和栗の良さというか香りが良く、洋菓子特有のバターのくどさもなく食べやすかったです それでいて栗感はとてもあり濃厚、、良いお店見つけたなぁと言う気分でしたが昼はめちゃ並びそうだなぁの感想 また来る機会入ったら入りたいなぁ 2026/2/22 #谷中銀座 #和栗 #モンブラン #猫の日
新宿5丁目花園神社よこにある「coto」
プレートランチが美味しかったです! お野菜好きなので、もう少し量があると嬉しい。 お店の雰囲気も可愛くて、最高でした!
ずっしりもっちり、懐かしさあふれる昭和創業の食パンとロールパン専門店
ペリカンの食パンは、 トーストより生食がオススメ(^^) 松屋デパートの、 催事コーナーで見つけたペリカンのパン。 予約必須の食パンですけれど、 ある所には、あるものですね。 まぁ手に入る時って、こんなモンでしょうけど(^^) さて、この食パンですけれど、 生地密度の高さ美しさは、まさに芸術的。 素朴なだけに、 より気品や高級感が、強まると言うものです。 私は既に、予約でゲットした事もありますし、 喫茶店などでも食べた事があります。 その上でトーストより、生食やサンドイッチを持ちたい。 浅草橋のスメルでは、 ペリカンがサンドイッチのトッピングを、 指導をしているほどなのです。 僅かなネットリ感は、サンドイッチ向きですね。 もちろんトーストもグ〜です。 その場合、たとえ厚切りでも、 焦げ目を強くしないほうが良いでしょう。 ペリカンらしさを味わうなら、 ミディアム未満にしたいですね。 以上自分の好み、そして独断と偏見です。 でも他のお客さん、 手を伸ばす方が少なかったですね〜。 ペリカンを知らないのか、 それとも、手に入りやすくなったのか、、、 浅草に来たら、またデパ地下を覗いてみましょう(^^) ごちそう様でした。 #ペリカンのパン #デパ地下の催事コーナーにて
季節の素材が際立つ、行列ができる本格派ジェラートショップ
阿佐ヶ谷に用があって行くことに。ここに来ると思いだすのはこちらシンチェリータさん。ジェラートを食べることによるささやかな幸せを応援してくれている。オーナーが自ら産地に赴き自分で手を動かす。そんなこだわりを体験出来る。前に訪れたのは10年以上前のこと、佇まいはその時と全く同じ印象だった。ミルクとイチゴの2種を。リッチな素材で喉も後々乾かない。幸せそうに店内のベンチ腰をかけるお客さんたちと同じ時を言葉は交わさないけど過ごす。この5分間は非常に幸せでした。
抹茶の濃さを極める至高の和ジェラート体験
【壽々喜園浅草本店@浅草】 2月中旬の土曜日の昼過ぎにうかがいました。 お店は地下鉄の浅草駅から歩いて10分以上かかる言問通りに面した所にあります。浅草駅から歩いて浅草寺の裏側を過ぎると奥浅草という感じがします。 お店に着くと店内にレジまで行列ができていてこのお店の人気のほどがうかがえます。抹茶の濃さにランクがあって私は抹茶(No.5)にしました。ダブルをカップで注文しました。カップに下が大納言あずき、上が抹茶(No.5)に店員に盛ってもらいました。レジでお金を払うと番号が書かれたレシートを受け取りました。少し待つと店員に番号で呼ばれてから大納言あずき&抹茶(No.5)が入ったカップを受け取りました。店内に奥のイートインスペースでアイスクリームをいただきました。甘くておいしかったです。 浅草は歩きながら食べるのは禁止なのでこのお店で買ったアイスクリームは必然的にイートインとなります。 機会があったらまたうかがいたいです。ごちそうさまでした。 #アイスクリーム #ジェラート #抹茶 #前金制 #スイーツ #浅草
和の雰囲気で楽しむ、絶品ふわふわかき氷と本格和食ランチ
三軒茶屋駅から数分【和kitchenかんな】さんへ 席に着きメニューを見ると様々なかき氷が提供されててかき氷屋さんかと思いましたら和食も提供されてるんですね この時期しか食べれないこちらをいただきました ✔︎さくら蜜と若桃 ¥1700 さくら蜜は甘い!と思いきや甘さはありますがサッパリした味わいです 食べ進めると中からシャインマスカットと思ったらこの緑色のが若桃って言うみたい 青々しいですが甘さもありますしサクッとした食感もよかったです しっかりと甘じょっぱさもあり美味しいかき氷でした 別添えのさくら練乳をかけて食べるのも良いと思います 次は和食でも食べてみようかな♪ ごちそうさまでした♪♪♪
ふわもち黒糖生地と上品あんこの絶品どら焼き、行列納得の名和菓子
東京三大どら焼きのお店。 三連休中日のお昼過ぎでしたが、それほど並ばず購入できました。 どら焼きも草餅も美味しかったです。 #東十条 #十条 #どら焼き #草餅
東京 食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!