地元の新鮮魚介と職人技が織りなす贅沢な寿司体験
最高のお寿司 手間をかけたここでしか出会えない一品の数々 今日のお任せはざっくり以下でした(抜けもけっこうある) マグロたたきと茗荷 あゆ 握り さわら 吉田ナスと静岡のうなぎ 小アジ 握り 大野のニジマス バイ貝 握り 真鯛 うり 胡麻酢あえ いさき押し寿司 ピーマン ミンククジラ エンコダイ 握り あわび カマトロ 握り カマス 握り スズキ 握り 赤ウニ 握り 太巻き
産地直送の希少食材と卓越した技術が織りなす、記憶に残る鮨体験
■アクセス 東京メトロ日比谷線・広尾駅より徒歩8分 ■訪問回数 初めて ■用途 貸切ディナー ■概要 恵比寿三丁目交差点付近にお店を構えるお寿司屋さん。 大将の前岩氏は「すし匠まさ」で二番手を務め、中華の名店である「茶禅華」でも修行を積まれた経験を持つ名手となります。 2019年の開業以来、卓越した探究心と技術でたちまち人気店となり、今では日本有数の寿司屋として数えられる名店です。 ■メニュー お料理はコースでのオーダーが基本。 現在は昼に1回転、夜に2回転の営業スタイルをとっており、いずれの時間もおまかせコース(44,000円)のみの提供となります。 この日は夜の部の2回転目にお伺いし、下記のお料理を頂きました。 ・虎河豚の白子 ・剣先烏賊 ・めじ鮪のお造り ・九絵と煮凝り ・煮黒鮑 ・あん肝 ・牡丹海老 ・蛤の出汁 ・鯛 ・白甘鯛 ・泥障烏賊 ・トロ ・大トロ ・小肌 ・墨烏賊 ・馬面剥 ・黒むつ ・鰆 ・赤座海老 ・めじ鮪 ・赤貝 ・のれそれ ・穴子 ・平目(追加) ・鯵(追加) ・玉 ■感想 食通達が口を揃えて美味しいと言っており、以前からずっとチャンスを伺っていたこちらのお店。 お世話になっている飲食店のオーナーさんから、有り難く貸切会に招待頂き、念願の初訪問となりました。 店内は木の温かみと洗練されたレイアウトが同居する、程よい緊張感がありながらもどこか居心地の良い空間。 大将は自らの技術に自信がありながらも、驕らず謙虚な受け答えが非常に好印象です。 コースはつまみが一通り登場した後に、にぎりが続く構成。 つまみから独自の世界観にグッと引き込まれるような逸品が多く、前評判を遥かに超えて行く美味しさのものばかりが提供されます。 中でも黒鮑は素材も仕事も別格で、噛む度に磯の香りが口に広がり、肝の濃厚な旨味と白味噌の奥深い風味が見事にマッチしていました。 握りはテンポ良く登場し、追加も含め17貫も頂きました。 どれも絶品でしたが、特に美味しかったのは馬面剥。 程よい弾力を誇る身質はほのかで上品な甘みを持ち、単体でも充分に主役を務められるポテンシャルがありながら、濃厚な肝と合わせることでさらに数段階レベルアップした格別の味わいを堪能できます。 ネタによって赤シャリと白シャリを使い分けており、温度やシャリの大きさなど様々な変数を自在にコントロールする技量に感銘を受けました。 これまで伺ったお寿司屋さんの中でも、トップクラスに好きなお店です。 また伺える機会を心待ちにしたいと思います。 ご馳走様でした。
若き職人が生み出す、心を豊かに満たす温かな江戸前鮨の世界
■アクセス 都営三田線・白金高輪駅より徒歩2分 ■訪問回数 初めて ■用途 友人とディナー ■概要 白金一丁目交差点近くにお店を構えるお寿司屋さん。 大将の島津氏は不動前の名店「らんまる」などで修行した経歴を持ち、26歳という若さで独立を果たした実力派となります。 確かな仕事ぶりと丁寧な接客が人気を呼び、今では食べログのGoldにノミネートされるなど、名実共に国内トップクラスのお寿司屋さんとなっています。 ■メニュー お料理はおまかせコース(38,500円)一本のみ。 前半につまみが一通り提供されたあと、後半から握りに入る構成となります。 コースの終盤には、その日あるネタで追加が可能。 この日頂いたお料理は下記の通りです。 ・九絵 ・タコ ・蝦蛄 ・鰯 ・鮑 ・シャリ肝ソース和え ・鰯鯨の尾身 ・蛍烏賊 ・太刀魚 ・イサキ ・墨烏賊 ・時知らず ・鳥貝 ・鯵 ・春子 ・トロ ・赤身 ・大トロ ・小肌 ・雲丹 ・穴子 ・玉 ・お椀 ・アイス ・鰯(追加) ・トロたく巻き(追加) ■感想 食通の間で常に絶賛されているお店として、以前より気になっていたこちらのお寿司屋さん。 仲の良い友人がこちらの常連ということで、一緒に連れていって頂きました。 初訪問でしたが一般的な予約困難店のような、緊張感や圧力は全くなく、むしろ居心地が良い雰囲気さえ感じられます。 大将や女将さんを初めとしたスタッフ陣のサービスレベルが高く、非常に好感が持てるお店です。 コースは序盤のつまみから、その前評判通りのクオリティの高さに驚きます。 つまみの中でも印象的だったのは、しっかりと脂が乗った鰯。 丁寧な下処理が為された鰯はとろけるような口どけが楽しめ、脂の甘みと青魚の香りがグッと押し寄せます。 間違いなく、ここ数年頂いた中でもナンバーワンの美味しさでした。 握りも大将の実直な仕事ぶりが見て取れるものばかりで、思わず笑みが溢れるような美味しさの握りが次々と登場します。 絶妙な歯切れの食感の墨烏賊、鼻に抜ける程よい海水の香りが心地よい鳥貝、キリッと締められたシャープな輪郭の小肌、どれを取っても一級品の味わいでした。 また機会があれば、是非とも再訪したい名店です。 ご馳走様でした。
昭和31年から続く、落ち着いた風情で佇む江戸前寿司店
✨1600投稿 節目投稿✨ いつも良いね行きたい❣️ コメントを沢山頂き本当にありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 大好きな食べ歩きをしているうちに、いつのまにか1600投稿を迎えました♬ こうして続けていれるのも皆さまのお陰です ありがとうございます☆〜(ゝ。∂) せっかくの節目投稿なので、大好きなお寿司を❣️ 昔〜〜かれこれどれくらい経つのか… それ位ぶりの来店です♬ 最近は、お寿司屋さんへ伺うと大将のススメのお店を聞いています❤️ 昨年訪れた凄く美味しかったお店の某大将からおススメされたのが、はつねさん^_−☆ はつねさんの大将は、西麻布のお寿司屋さんで修行され素敵な江戸前鮨を提供して下さると聞き、もう予約した際から楽しみ〜〜(^O^☆♪ 木のぬくもりを感じる丁度良い灯の店内 6年前にお店を改装されて綺麗になりました カウンターとお座敷が有ります 私が伺った日は、4組のお客さん お料理はコースなので、お料理は一緒ですが各々のお酒をオーダーします❤️ 私は麒麟山の梅酒をソーダ割りで頂きました♬ 1品目はまず新潟名産の南蛮海老。 南蛮海老を昆布締めされていてわさびで頂きます 佐渡産のヒラメは藻塩すだち or お醤油で 2種類の調味料で頂きます♬ 佐渡産 鮑 この鮑は4時間炊いて有りとにかく柔らか わさびで頂きます 旨味がギュッと詰まっていて、生わさびのツンっと感が大人になった事を感じます✨ メヒカリの一夜干し こんなに脂の乗った目ひかり初めて╰(*´︶`*)╯♡ 私の中でメヒカリは福島かなぁ〜〜❓って思っていましたが… 石巻産で脂がしっかり乗っていて、塩の塩梅がぴったりでした✨ あん肝&奈良漬 このあん肝が凄い❤️ 実は…あん肝・フォアグラ苦手な私… 一口食べて…美味しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 今までのあん肝はなんだったの❓ 最近、何軒かであん肝を美味しく食べさせてくださるお店が(╹◡╹)♡嬉しいです あん肝×奈良漬のマリアージュ 初体験♬これ…食感最高でこんな食べ方有るんですね✨ バイ貝とクレソン 穴子 原了郭の黒七味で頂く お寿司は10貫です ・たい ・あおりいか ・漬けマグロ ・コハダ ・みる貝 ・赤貝 ・真あじ ・酢で〆たマグロ ・のどぐろ ・穴子 ・南蛮海老を入れた卵焼き どのネタも絶品です✨ 1貫食べてはため息♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 酢で〆たマグロは初めて頂きましたが… これが酢で〆て有るの❓って驚かされる味 穴子は程よい温かさでふんわり。甘塩っぱいタレが合います♬ どれも美味しくてどれが一番美味しいとは言えませんが… 以前伺った時の事を忘れる位時間が経ってしまいました(*≧∀≦*) 次はもっと早くに伺いたいです #2代目 #コース料理
新鮮な海の幸と絶品フライが堪能できる海辺の定食処
伊東に来たらここで鯵を食べなさい!とSNS界隈が騒がしかったので行って来ました笑 時間が悪かったようでランチしかない!しかも30分で全部食い切って!と中々ハードボイルドなオーダーがあったので少し心配しましたが、結果全然余裕でした笑 鯵もうまいしキスの天ぷらもうまい、でも添えられていた海苔が個人的には超タイプでした! 次はゆっくり色々食べてみたいです!
高知の鮮魚と心なごむ空間で四季を味わう
高知の美味しい魚が 楽しめる 街中のお店 店舗は こじんまりとしているので タイミングが合えば うかがいたいお店です アットホームな雰囲気が 肩の力を抜かしてくれる そんな雰囲気 やっぱりカツオ食べたい という欲を満たしてくれる 刺し盛り この日は シマアジ カツオ イサキ 清水サバ。 どれも旨みが感じられて 美味いです! 地のタコの タコス 鮎シオ。 白身魚の大葉揚げは ふわふわのアジでした 〆に 土佐巻きにしようかと思っていると かつお茶漬け おすすめですよと 教えてもらい 頼んだら このボリューム! 渋いお茶に 程よいタレ アツアツのうちに 掻き込むと 満足感に満たされます やっぱり ダバダ火振のロックは 魚によくあいますね 出かけに 小夏をいただき 季節感を再確認 塩振ると また美味いんですよね また来たいお店です
酒の肴の一品料理も美味しいと評判のお寿司屋さん
宮城県で評価の高いこちらに伺いました。 摘みから握りまで、塩をあて水分を抜いて旨味を凝縮した魚はしっかりとした口あたりで、一品一品が素晴らしいラインアップでした。 一方お酒は食中酒として魚料理を引き立てる厳選5銘柄のみ、各銘柄を常温と燗でいただき料理とのペアリングを楽しみました お腹を空かせて伺いましたが、とても良心的な量で、第4コーナーを回ったあたりで末脚が鈍ってしまいました… 次回は事前に走ってから伺います
当然だが味はすきやばし次郎に近い。シャリの酸味はやや控えめか。次郎と違って、少し凝ったおつまみが出せたり、そもそも安いのが大変ありがたい!4、5万とかの鮨屋はそれだけでコスパ悪いので通う気にならないが、ここはリピートしやすそう。店内は綺麗で清潔感があり、客層は、場所柄外交官とか議員さんが多いみたい。
緻密な技と力強いシャリで引き出す至福の旬鮨体験
回らないお鮨屋さんだったので、入る前からワクワクしていたし、ちょっと緊張もしていました。今回は先輩に誘ってもらっての訪問です。 入ってみると、まず綺麗で、席数もカウンターのみ6人だけ。小さい隠れ家みたいなお店でした。お寿司も日本酒もめちゃくちゃ美味しかったし、来てよかったなと思いました! 特に印象に残っているのは、シャリが硬めだったところです。自分の好みにぴったりでした。めちゃくちゃコスパいい最高のお鮨屋さんでした!
ただ寿司を食べるのではなくお酒を頂きながらがお勧めのお寿司屋さん
秋田旅行1日目夕食。 平日18:30に予約にて訪問。 おまかせコース(¥23320)をチョイス。 カウンターで食す。 カウンターはLの字で9席。 個室は不明。 1杯目はビールで喉を潤し、2杯目からは秋田の冷酒攻め。 肴と魚が 美味すぎて、6種も飲んでしまった。 特にさわら、平貝、あん肝が絶品でした。 店内の雰囲気、接客も大変良いし、大将の手際も素晴らしく、気持ちよく酔えました。 大満足でした。
天下茶屋にある安くて美味しいお寿司屋さん
この日のサクッと昼呑みは外看板の誘惑に誘われフラフラ…(笑笑)と此方のお店へ伺って来ました…f(^_^; 少し以前に真向かえになるお持ち帰り専門の系列店には伺いましたが此方のお店も人気店だからか何時も満員で入れたためしがなく丁度伺ったのがオープンのタイミングだったんで渡りに舟とばかりに伺い 先ずは瓶ビールと『ランチセット』から頂きましたが寿司七貫に玉子と細巻きと赤だしが付いたセットはお得感があってめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味く追加で食指の動いた『トロたく』と頂きましたがこちらもポリポリと歯応え良くてとっても美味く続いて光り物の『いわし』に『こはだ』と頂きましたがこちらも旨味タップリでとっても美味くてこの日も何時も通り満腹で大満足なランチになりました(´∀`ヾ)
新鮮ウニを贅沢に味わえる海鮮スポット
なんですか!このウニの量が凄い!しかも地元で取れたものしか出さないこだわり最高です!ご飯の量よりもウニの量の方が多いかもぐらいたくさん乗ってるぅー美味すぎるー
築地からのネタと地元伊勢湾のネタの両方が食べられるお寿司屋
久しぶりの伊勢…目的は伊勢神宮と、こちらのお鮨屋さんです。ご夫妻のお人柄と、大将の握りが好きで、年数回ペースで通ってます。この日も貸し切り…いつもながら美味しかったです。 #伊勢市 #駅から徒歩圏内 #江戸前 #予約必須
産地直送の旬ネタを楽しむ予約困難なカウンター寿司
めちゃくちゃ良かった! 29000円コース。 ノドグロ、マグロ美味すぎました! 料理、接客、雰囲気、全てに大満足です! パフォーマンスとかもほどほどにはありますが、雰囲気が和む程度で程よい感じ! 大将がキメ顔してくるのがなくて良かった。あれはこっちが恥ずかしくなるんよ… イワシて車海老追加してフィニッシュ! 最高でした!
ほや!ほや!ほや! ほやの刺し身はもちろん、ポテサラなどいろんなバリエーションが堪能できます。 日本酒の品揃えも豊富で、海鮮に合う日本酒を取り揃えてるそうです。
遊び心と旬の味覚を堪能できる、札幌の贅沢おまかせ寿司体験
【激うまし】食べログ3.74 北海道すすきのすし姫沙羅さん訪問。ミシュラン2つ星店。ネタのレベルは高いですね。今回良かったのは海老。外国人のお客様もいて多角的な戦略もしている模様。店舗展開もして勢いのあるお店。
腹開きで蒸さずに焼き上げる、“パリッふわっ”の愛知三河一色産地焼き鰻。
福島 福乃城さんで 今季初のずわいがに 北海コース7800円 ぷりぷりのかに刺し 濃厚なかにみそ 抹茶塩でいただくかにの天ぷら 季節のお野菜もたっぷりのかにすき 〆の雑炊 アイスクリーム バニラor抹茶 お刺身とかにすきはそれぞれ つめ、足、甲羅 かにを丸ごととたのしめる✨ かにみそにはやっぱりひれ酒♡ 海鮮割烹だから 間違いのないおいしさ✨ 日本海側に行かなくても ホテル阪神さんで温泉に浸かって 福乃城さんでかにをいただくのもよき☺️
やはり好きなお寿司屋さん♡ 久しぶりの再訪。 つまみを挟みながらのお寿司は何を食べても外れなく美味しい!! そして、テンポがいい。 箸休めにガリだけじゃなくて、ワカメと菜の花があるのもポイント高い。 欲を言えばワカメはおかわりしたい位。 ウニの次に出てくる、梅の茶碗蒸しは飲める!! …と言うか飲みたい(笑) 追加で頂いた、カレー味のお稲荷さんには意表を突かれたけど、これはこれで美味しかったし、 家で真似しようと思う。 客層が変わったように思えた気がするが (この日はたまたま?) 美味しいので、リピートなお寿司屋さん。 #代々木上原 久遠 #隠れ家的寿司屋
旬と技が光る握りで記憶に残る寿司体験
ちょっと北海道新幹線を見に行ってきます⑧ とある日の晩ごはんは北海道函館市にあるお寿司屋さんへ。函館駅前から路面電車に揺られて15分、中央病院前電停近くにお店はあります。素敵な雰囲気のお店、この日はカウンター席を貸切りでおまかせのコースをいただきます。 鮪の頭肉炙り お造り 鰊 松川カレイのエンガワ ボタン海老 赤貝 鮪のヒレ サヨリの皮焼 シャコの頭と身を甘ダレで 鰊の子の塩焼き 鮪の脇腹の串焼き ヤリイカ 鱒の助 鱒の赤身 筋子 焼き穴子 松川カレイ 蒸し玉子 ズワイガニ 鮪のかま 活ホッキ コラーゲンスープ 湯の川温泉の紫雲丹 かわぎしの鉄火 という内容でした。素晴らしいのひと言。特にシャコ! 富山ではあまり馴染みのないシャコ、何度か北海道で食べましたが水っぽかったりスカスカだったりで印象がよくありませんでした。こちらのシャコは全くの別物。歯ごたえがあり旨味が詰まっていて美味。シャコが好きになりました。 とにかくこだわりの食材のおつまみや握りが素晴らしくこちらに伺うためにまた函館に行きたいと思えるお寿司屋さん、オススメです。 #北海道 #函館市 #中央病院前 #お寿司屋さん #シャコが好きになりました #鮪の希少部位 #リピート決定
地元魚介と大将のこだわりが光る、心に残る寿司体験
仙台から電車に揺られて20分。 仙台が杜の都なら、ここ塩釜は鮨の都。 私自身初訪ながらあちらこちらでとても評判のいい「鮨のしおがま」さんへ大阪の要人二人をお連れしました。 初手の肴から豪速球。烏賊や小柱に隠れて赤貝や北寄貝の肝。これはもう日本酒。というわけで地元の阿部勘から行きますか。さらに刺身が続き、ついで煮付へと…。そろそろお腹はいい加減になっておりますがさてここからは握りが次々と。 親方がリズミカルに握って行く鮨たちは目にも麗しい大振りのネタ。そしてネタの持味を邪魔しないシャリの酢加減。腹が朽ちているはずなのにパクパク入ります。どれも絶品ですが、特に穴子の白焼の上に山葵が乗った鮨は今はもうない大阪キタの某店を思い出す感涙の一貫。 親方から料理の足し算引き算の話を伺いつつ、あら汁の優しい味がスーッと胃を慰めてくれるのでした。 (逸品) ・槍烏賊の耳、小柱、北寄貝・赤貝の肝 ・魴鮄、鮎魚女の刺身 ・鮎魚女と滑多鰈の煮付 ・鯖の刺身 (握り) ・中トロ、鳥貝、赤貝、小肌、ウニ、白魚、牡丹海老、穴子 (〆め) ・玉刺、海老のあら汁、シャーベット 阿部勘 大吟醸 墨廼江 600K 大吟醸原酒 阿部勘 純米吟醸 亀の尾 磯自慢 吟醸生原酒 山田錦 阿部勘 大吟醸 社(やしろ) #ネタの宝庫塩釜の圧倒的火力