心温まる会話と旬の味を堪能できる正統派寿司カウンター
1209(火)21:30 外観に惹かれてチェックしたら人気店。中に入ったら静かなゆっくりした雰囲気。カウンターだけだし、お客さん少なめだし、BGMはないし。おっと、BGMは大将と女将さんの控えめな会話があるか。非常に良い、良いですよ。 まずはビールに酢の物とげその塩焼き。エビの弾力とげその香ばしい香り。おすすめ8貫とたこを追加。どれも美味しいけども穴子が記憶に残る。
東西食べ比べが楽しい、香ばしさとふわとろに出会える鰻の隠れた名所
東西鰻重(特上) 4,730円 肝吸い 220円 我孫子駅から徒歩2分のところにある評判の店。ブランド鰻というのは売切とのことで東西鰻重を頼みました。こちらは関東蒸焼と関西の焼きを同時に食べられるというものでかなり珍しいと思います。関東で焼きの鰻重もあまり見ませんが焼き加減が抜群に美味い。次行くときは東西ではなく関西焼き特上で肝吸いなしが食べたい。あと予約できるなら予約して行きたい。でも行く前に2回電話しても出なかったんだよなー。次行くにしても対策がひつようです。
明治の趣きで味わう、極上江戸前うなぎと奈良の地酒の贅沢ランチ
近鉄「奈良駅」から、東南へ徒歩約10分、 創業明治24年料亭菊水楼の本格江戸前うなぎ専門店「うな菊」さんでランチ♪ 登録有形文化財にも指定される菊水楼さんで、 本格江戸前うなぎが頂けます! うな菊さんでは活鰻(生きた状態のうなぎ)を使用されており、時期によって最良の鰻を仕入れ、 必要な分だけ捌き、舌触りを良くするため、腹びれ、背ビレも綺麗に取り除かれています! 白焼した鰻は、しっかり蒸を入れ、炭火でじっくりタレ焼きされます! うなぎのたれにも、こだわっておられていて、 醤油は富士山湧水仕込醸造元「天野醤油」、 味噌は、文久二年創業、140年間みりんを製造してきた「甘強酒造」の味醂を使用されています! うまき ¥ 1,500(税込) うざく ¥ 600(税込) 鰻の肝焼き ¥ 700(税込) 白 焼 半尾¥ 2,500(税込) 一尾¥ 4,400(税込) うな重 一尾¥ 4,800(税込) お吸い物・香の物付 これは、奈良の地酒がススムくんです♪ 日本酒飲み比べ (3種) SAKE tasting set (3 types) ¥1,320 日本酒 うな菊ラベル 300ml瓶 [奈良 豊澤酒造 純米酒 冷/常温]¥1,320 蒲焼との相性ピッタリです! 美味しゅうございました! これは是非またお邪魔させて頂きます❗️
金沢 主計町の一角 「小松弥助」の大将協力の寿司店
【石川・福井旅】 福井に行くには金沢で乗り換えるので、せっかくならと金沢で美味しいお鮨をと調べてこちらに。 真夏なので一番魚は種類がない時期ですが、と話題に出ながらもお刺身もお鮨の細工も素晴らしく、最初から最後まで全てが見目麗しく、美味しいお鮨でした❤️ (ちなみに私は甲殻類アレルギーがあるので、海老や蟹を別のものにしていただきました) こちらは小松弥助の森田さんが名付け親でもあり、お鮨にもまぐろの赤身漬けなど継承しているものもあり、これから予約が取れなくてなりそうな気がします。。。 金沢に行くならリピしたいお店です。 #金沢 #お鮨
【心斎橋駅 徒歩2分】贅沢な四季の板前料理と、厳選日本酒のペアリングを堪能。
心斎橋の喧騒を少し離れた場所に佇む「ままごとや」さんへ。 美味しい和食と日本酒をゆっくり楽しみたいと思い、「おまかせコース 花(全10品 12,000円)」を予約して訪問しました。 今回は半個室を利用させていただきましたが、プライベート感が保たれており、接待や記念日といった大切なシーンでも安心して使える落ち着いた雰囲気です。 【お酒:スタッフに委ねる至福のペアリング】 このお店の真骨頂は、なんといっても日本酒のラインナップと、それを提案してくれるスタッフさんの知識量です。 今回は料理に合わせたペアリングをお願いしましたが、これがまさに抜群のチョイスでした。 新政 2024 福ノ華:入手困難な一本が登場し、テンションが上がります。フレッシュでモダンな味わいが、繊細な前菜と見事に調和。 綾花 瓶囲い:しっかりと旨味が乗っており、料理の味を一層引き立ててくれる食中酒の王道。 八海山 魚沼で候:純米酒ならではのふくよかさとキレの良さ。 「次はどんなお酒が来るんだろう?」とワクワクさせられる、完璧な流れを作ってくれました。日本酒に詳しくない方でも、スタッフさんに任せれば間違いない世界へ連れて行ってくれます。 【お料理:驚愕のコストパフォーマンス】 12,000円のコースとは思えない、圧巻の構成とクオリティでした。 先付・八寸:季節の素材を少しずつ。最初の一皿から盛り付けが美しく、お酒が進む味わいです。 お造り:特にイカの包丁の入れ方が素晴らしく、ねっとりとした甘みが口いっぱいに広がります。 椀物・汁物:出汁の香りが際立つ上品なお椀や、身体に染み渡る濃厚な汁物(粕汁のようなコク深さ)など、緩急のついた構成でお腹も心も温まります。 焼き物(肉):絶妙な火入れの赤身肉。噛むほどに旨味が溢れ、薬味のワサビやお味噌が良いアクセントに。 焼き物(魚):あまりの美味しさと会話の楽しさに、うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが(苦笑)、焼き加減、脂の乗り共に最高でした。 揚げ物:サクッと軽やかな海老と野菜の天ぷら。 〆のご飯:出汁の効いた炊き込みご飯は、満腹でも入ってしまう不思議な美味しさ。 【総評】 料理の質、日本酒の揃え、そしてスタッフさんのホスピタリティ。これだけの満足度でこの価格帯は、心斎橋エリアでは正直「破格」と言って良いと思います。 美味しいものを少しずつ味わいながら、極上の日本酒に浸る。そんな大人の贅沢な時間を過ごしたい方に、自信を持っておすすめできる名店です。 また必ず伺います。 美味しかったです♫ ごちそうさまでした!
希少食材と上質なお酒が織りなすご褒美空間
憧れのこいでについに訪問。 出てくる料理の食材が見たことの無いクオリティ、味は言うまでもなく美味中の美味でした! 置いてあるお酒もプレミアムなものばかりで料理に負けず最高! いつかまた、できれば冬とかに伺うことができたらいいなー。
焼き加減とタレが絶妙な、ふんわり美味しいうなぎ丼のお店
美味しいうなぎ屋さんとの事で行ってきました。 行ったら丁度売り切れ閉店('A`) 行く前に電話しましたと説明したら入れてもらえました、良かった! でも上丼、特上丼は売り切れでしたので、普通丼しかありませんの一択でした。 でもでも、十分に美味しい!! 一切れは小さめカットです。 川魚系なのに一切れ小さいのにムニムニしてて焼き加減が最高です!タレもあっさり系で素晴らしく合います。 また山椒の実があり自分でゴリゴリすれます、面白い! お値段も安過いし、とにかく美味しかった! ここはまた上丼食べにきたいと強く思いました(´ー`) ごちそうさまでした。
新鮮な魚介を少量ずつ味わえる和やかなお店
富山でのお仕事が終わり、コチラでお酒をいただきました。日本酒でスタートです。 お刺身、ばい貝煮付け、ブリカマなど海鮮料理は、予想通りの新鮮さで美味しいです。 牛すじ煮込みが、富山ブラックになっていました。これ好きかも。 富山の日本酒が数多く味わえるお店です! ごちそうさまでした。 #美味しい富山魚 #富山の日本酒
予約困難、江戸前と創造力が光るカウンター寿司の贅沢体験
すし岩瀬@西新宿 2年4ヶ月ぶり10回目。圧巻の35品。 食べログの価格(おまかせコース)を見ると26000円。親方の同級生が幹事だと少しサービスがあるので大変ありがたい。よく考えたら、その幹事不在で行ったことがないかも?(^^; 2時間でテンポ良く出してくれるのも私には嬉しい。 この価格帯ではTOP3に入るくらい好き。 もっと頻繁に行かなきゃ。 ●この日のメニュー 印籠巻き わかめと海ぶどう かつお手巻き 雲丹ご飯 しじみのお出汁 春子鯛 こはだ いか 新イカゲソ、酒盗 にしんのいそべ巻き ほっき貝 アジ 秋刀魚 肝のせ 厚焼き玉子 穴子の白焼き 車海老 鱈の白子 牡蠣 焼き牡蠣 クエの茶碗蒸し ミニいくら丼(鮭の卵かけご飯) 太刀魚の幽庵焼き 蕪とセロリの糠漬け 中トロ 甘エビ ずわい蟹(カラスミ) 小メロン漬物 赤身(からし) 穴子 干瓢巻き 稲荷寿司(穴子出汁で煮た稲荷) 玉子焼き 味噌汁 シャーベット梨 アイス岩塩 35品 ■すし匠系の系譜(増えすぎて見づらくなってしまった) すし匠(四谷:1989年、1993年現地へ移転) →すし匠(ハワイ:2016年) →すし匠(NY:2024年) すし匠(秋田:2000年) すし浅尾(月島:2007年) → すし久遠(代々木上原:2009年) →すし久遠くまがい(溜池山王:2016年) →すが弥(赤羽橋:2019年)※あらい、鮨真 すし匠斎藤(赤坂:2006年) → 一番町てる也(麹町:2012年) → すし岩澤(不動前:2016年) →すし波良(逗子:2019年)※まさの方が長い すし匠 まさ(六本木:2004年) → すし岩瀬(新宿:達広、すし昂でも経験有:2012年) → あま木(名古屋:2015年) → すし良月(広尾:2019年)※すし昂も 匠すし昂(表参道:2002年オープン、移転し2013年オープン) → 鮨久保田(福岡:2012年、他3店舗で修業) すし匠達広(新宿御苑前:2009年) →鮨ばんど(新宿御苑前:2017年) すし西(新宿:2019年)姉妹店 → 鮓村瀬(六本木2014年)※久遠でも経験有り。 匠 進吾(青山一丁目:2013年) → 匠誠(新宿:2017年:すし匠、進吾、村瀬) → 匠鮨おわな(恵比寿:2017年:すし匠、進吾、少し誠) ※鮨あらい(銀座:2016年:久遠でも経験有り)
【赤坂駅徒歩2分】~古き良き江戸料理、温故知新の技で現代に紡ぐ本格江戸前鮨~
コスパ抜群のはなやまさんに行ってきました。 おつまみとお寿司をいただきながら、飲み放題込みなのが嬉しすぎて、シャンパン、白ワイン、日本酒とたくさんいただきました✨️ 今回特に印象に残ったのは鯨の刺身とトロタク巻かな。カレイの煮付けもふんわりとよく味がしみて美味しかった! また伺います!
格式と上品な旨さが際立つ老舗鰻料理店
全国いろんな鰻屋で食べてきた大好物ですが、こんな高級品は一生一度でいいから(しか無理だから笑)食べたいなと酒飲み友と挑戦して来ました。 タレの上品なお味とお店の接客、調度品に至るまで歴史を感じる老舗たる高貴な品格を感じました。死ぬ前にも一度食べたい。。。
刺身と多彩なおつまみ、日本酒が揃う隠れ家的居酒屋
友人が池下に住んでるというので県外移動自粛のせめてもの慰みに評判のよし都さんへついに行ってきました。 確かに何を食べても美味しい! 話題のいちじくの揚げ出しは新食感、感動。 だし巻き卵は好んで食べないのだけど、ここのは人気メニューだけのことはありました。 最近ブームのハモの天ぷら、キスの天ぷらも泣きそうなほど美味しかった… 日本酒を頼むと先に水を出してくれるのは非常にポイント高いです。 注文取りや接客のサービスもかなり質が高いかと。 ご主人と女将さんのお人柄もここの魅力なんですね。 ここ1年で行った日本酒メインの居酒屋では総合的にダントツ名古屋ナンバー1かなと思います。 これから通いたいです!
旬の蟹をたっぷり味わえる贅沢海鮮丼と丁寧な味
とある日のランチは大人の社会科見学で福井県福井市の海沿いにある魚介料理のお店へ。今の時期紅ズワイ蟹の雌を使った丼が人気らしくもちろんそれ目当てです。紅ズワイ蟹の雌は富山では香箱蟹、福井ではせいこ蟹と呼びます。お店の店名がまつ田で丼はせいこ丼、合わせて松田せいこ丼です 松田せいこ丼、せいこ蟹2杯使ってなかなか迫力があります。蟹の殻の出汁で炊いたご飯は優しい味わいで美味しい。そのままでも美味しいし甲羅で蟹酢と醤油を混ぜてかけても美味しい。せいこ蟹2杯分とご飯はかなりボリュームありますが美味しいのでぺろりと感触です。 二ヶ月間しか会えない松田せいこ丼、おすすめです。 #福井県 #福井市 #魚介料理屋さん #せいこ蟹 #松田せいこ丼 #二ヶ月間しか会えない #また来年
広々とした空間で味わうコスパ抜群の寿司
赤酢のシャリと熟成 美味しさの猛攻 ∴ 田久鮓 また来ることを夢見るほどになった田久鮓にて ちょっと小洒落たレストランやBARのカウンターのようなスタイリッシュさが素敵です。 クールな大将は内に秘めたる寿司道をこのコースに体現していると感じられました。 特に私ははっきりと主張する赤酢のシャリがカチリとハマるのでした。 かつて感動した鮨たな華のシャリを思い出すのでしたが、 アクセントの効いたシャリへの拘りと 熟成だけで無い突き詰めた先にある巧緻な肴 時期等その時々の楽しみが待ち受けているのでしょう この日、田久鮓の肴と、握りに魅了されてファンになりました。 鮑 幻のマダカアワビ 柔らか甘旨い 肝と共に更に旨い 利尻のムラサキウニの味噌漬け こ れ は 超絶美味しいし、酒の肴に最高金賞受賞です♪ 今年は雲丹は雲丹でも、その先を行く雲丹の凄さを体験するのでした。 当然に美味しい生ビールから始めて 日本酒 飛露喜 鋭い日本酒 雲丹のアテにいい 紫雲丹の味噌漬けうまーー!! そして、酒がますます美味いこと! 平目 旨い 寝かせ熟成 わさびが効いてます。 味の深まりが出て感じいい感じです♪ サーモン 薫香ほんのりめちゃくちゃうまいですね! プリンとしっとり 福ネギペースト これがまた素晴らしく そんじょそこらのサーモンでは知り得ないこのうまさ 黒龍 飛露喜からシフトしてこちらも飲み始めました。 甘海老塩辛 海老味噌との和えた日本酒が進む逸品 雲丹とツブ 旨さ炸裂! コリコリとツブの食感の小気味良さと雲丹のコクと甘味 キンキ キンキの肝醤油 赤酢のシャリで衝撃的な美味しさと感動 カスゴダイ やはり酢の香りと味わいですが、柔らかな食感からの噛むほどに美味 クエ 旨味がシャリと共に乗ってやってきました! キンキも旨いんですが、こちらもじわじわと旨味が膨らんでいきます。 鰤 今非常良くなってるとのこと 口に入れたらますます美味しく非常に脂乗り良く美味しくテンション上がります♪ 鯵 冷やしてある うまい!兎に角美味しい連続に感動の嵐です。 塩釜の赤身 ふわっと柔らか 旨味と鼻に抜ける酸味との妙味と心地良い余韻 中トロ 更なるふわり 脂のりもあって美味しいが膨らんでいきます え、写真撮って無かったかな… 美味しさに夢中です…汗 コハダ 酸味と酸味との共栄共存のうまさ 小肌の醍醐味をじっくりと楽しみます。 車海老 しっかりとしたこの食べ応えからの甘味を伴ううまみのある車海老の美味しさが堪りません! 毛蟹 噛む程に旨味が渾々と滲み出てきました。 帆立 細かく切ってあり、珍味の乾物を美味く握りにしたような感じ 噛めば噛むほど美味しさが滲み出てきました。爆発的な美味しさです♪ トロ巻き こんなネギトロ食べたい思ってもそうそう食べることが出来ないハイスペックな美味しさ 海苔からして美味しいし、赤酢のシャリの本領発揮しておりました。 余市産蝦夷馬糞雲丹を使った雲丹軍艦 美味しさの主力艦の登場 雲丹の美味しさの攻撃力が半端なく その蝦夷馬糞雲丹の繰り出す主砲を全て受け止め感無量 味噌汁 毛蟹と海老出汁 魚のあらと…!!美味いウマイ!!旨味の海 凄 最後はデザート仕立ての玉 この感じのカステラ仕立てのようなたまごがやはりたまに食べたくなるのです。 かんぴょう巻 ワサビたっぷりリクエストで涙巻き いい刺激の辛さで美味しさ爆上がりです♪ この幸せな美味しさの余韻にずっと浸っていたくなるのでした。
伝統と独自の構成が光る老舗の鮨ランチ
堺、1938年創業の鮨屋。 なかなか機会がなく、やっと伺えました。 現在は3代目が握っておられ、向かいには予約の取れない息子さんのお店。 前日ですがタイミングよく予約がとれました。 カウンター8席と想像してたよりこじんまり、左手にテーブル席、個室もあるようです。 ニコニコニコ物腰柔らかな大将。 ランチ¥16500、ディナー¥33000です。 ランチコース¥16500 ■シラス山椒 ■にぎり *のどぐろ *うなぎ *剣先イカ *トロ *カスゴダイ *帆立貝 *ヒラメの昆布締め *車海老 *穴子 *ネギとろまみれ *いなりと玉 *雲丹(追加) *漬け(追加) 最初に皮目を香ばしく炙ったのどぐろ。間違いないおいしさ。 シャリは小ぶりであたたかく、柔らかめ。 パリッと焼かれた鰻は熱々。香ばしさにふわっととろける食感、タレの塩梅と海苔も極上。 ケンサキイカは包丁が入ってて、ねっとりしつつもとろける食感。 トロ、カスゴダイ、ホタテ、ヒラメの昆布締めも食感いい。ぷりぷりの車海老、ふわふわの穴子。 ねぎとろまみれ、これも珍しいヴィジュアル。 玉はしっとりデザートみたい。 せっかくなので雲丹と漬けを追加。 シャリは途中からいい塩梅に。 ネタはどれも素材を活かして丁寧に処理され、シャリとの一体感がいい。 日本酒2合で会計は25000円ほど。 大将は見えなくなるまでお見送りくださいました。 また伺います。 #ランチ #寿司
老舗の技が光る、絶品うなぎと多彩な川魚を味わえる割烹で贅沢なひとときを
さいたま旅のランチは宮崎県産のウナギ。さいたまの銘店らしく高品質な鰻重と蒲焼きに酔いしれる。地酒とウナギの相性は抜群!個室で友人たちとの会話に、昼間から酔いしれる。ビール、日本酒、うな鰻重と贅沢な糖質ざんまい。ウナギだと旅先ほ埼玉感は薄いが、絶品グルメを味わえて大満足だぞ。
地元ならではの新鮮ネタと多彩な寿司が楽しめる、行列必至の賑わい寿司スポット
✨あけましておめでとうございます✨ 2026年午年のスタートは、『番やのすし』です♪ 昨年から、氷見の「寒ぶり宣言」が出てなくてメニューにも有りません(≧∀≦) 今回は、"のどぐろ"と"本マグロ"を中心にいただきました(((o(*゚▽゚*)o))) 営業は、午前11:00からで1時間前から並びます。 開店と同時に満席になり、帰る頃には40分待ち!&ネタが無くなったら閉店になります。 富山湾が地震の影響でおかしくなって丸2年! 暫くかかりそうです(๑˃̵ᴗ˂̵) 地甘海老・地白バイ貝は、有りませんでしたが、アオリイカが黒金のお皿で来ましたo(^o^)o ネタを仕入れるのにとても苦労している感じです。 今回は、5人でしたので、お皿の山盛りが2列で倒れそう(・・;)→ お値段も上がってまーす♪ #午年まえに旨かった! #メニューが廻る回転寿司 #富山の寿司はどこへ行く?
家族でゆったり楽しめる、リーズナブルでふっくら美味しい鰻の名店
愛知県西尾でウナギひつまぶし ひつまぶしを頼みました。 3,300円也。 お吸い物、漬け物、デザート付き。 ひつまぶしはたっぷりの鰻を 先ずはそのまま、次はネギ、ワサビの薬味をつけて、最後は出汁をかけて。 至福のひと時でした! コスパ最強! #西尾#西尾グルメ#西尾グルメ #グルメ#グルメスタグラム#愛知グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい #鰻ひつまぶし#ひつまぶし好き#ひつまぶし
大将の人柄と鮮度に満足できる、予約しやすい隠れ寿司店
福岡出張。仕事が一通り終わって、福岡県民の同僚が鮨ランチ行くと言うので一緒に参加。石ばしさんはおまかせコースのみ。ネタの良さはもちろん、細やかな仕事が為されてて、一貫一貫唸るほど美味しかった。特に生鯖の旨さはさすが福岡、車海老も薄く開いた車海老を重ねて見た目良し。コース一通り終わった後、追加可能か伺うと、この日は鯵と北寄貝があると。もちろんどちらもオーダー(写真6枚目と8枚目)。少食なので普段追加することはないけど、追加して良かった! ネタは可能な限り地物を使ってるとのこと。お値段はしますが、本当に美味しいお鮨が楽しめます
新鮮な絶品寿司と創作天ぷらで感動体験
流石は沼津No.1のお店! 離れの方が天麩羅があってお勧め。 刺身盛合せ 赤いか刺身3種が時に印象的。 天ぷら とうもろこし(ホワイトショコラ)、新玉ねぎ、車海老、そして雲丹の天麩羅という珍しく、メチャ旨い!! 寿司 全部旨い!!!!! ミシュランのお店も行ったけど今年1番旨い! 車海老ピクピク動いてる!! ホタテのコキールもカラスミもよし