新鮮な魚と心温まるサービスが光る、駅近の和食居酒屋ランチ
何を頼んでもめちゃくちゃ美味しかったです。 お通しが美味しくて豪華で、旬を味わえて、また行きたいです。
味も雰囲気も格別な、贅沢はまぐり料理フルコース体験
三重県桑名市の蛤料理の名店『日の出』にお邪魔しました。予約困難店なんですが、今回機会に恵まれてのお食事です。名物のしゃぶしゃぶではお代わりしながら途中でお豆腐、三葉、葱、葛切りを挟んで頂きます。また蛤は天ぷら、焼き蛤でも頂き、鍋の締めはエキスたっぷりの雑炊で〆ました。 #桑名名物 #三重県桑名市 #蛤料理 #蛤 #蛤鍋 #雑炊 #日の出
彩り豊かな厚切り海鮮と、揚げたてアジフライで大満足の魚定食
なかなか行けずにいたこちら。 日曜日とかお休みだし。 祝日の火曜ってことでやってるかもって 伺うとやってました。 ってやってましたって喜ぶのは まだ早い!! そう。人気店なので、行列が出来てます。 12時前に行き、おそらく一巡目の方々が 食事してるって時間帯。 店外には、4組いらしてました。 待つこと15分、入店。 特上海鮮丼。 やっぱりまずはこれですよね。 8種類くらいの具が入っております。 特上な割に蒲鉾が入ってるのは 少し笑えましたけどね。 全般やはり人気だなって味ですし お魚も美味しかったです。 次回は、メニュー吟味して 孤独のグルメのように 色々注文したいですね。
カウンター8席の隠れ家的な小さなお店
1月の進吾さん! ぜんぶ美味しいけど、特に好きだったのは、 白子、きんきの出汁仕立て、えんがわ、最高だった。 次回も楽しみ!
堂々たる大将と珠玉の料理が織りなす、心ときめく鮨体験
■アクセス 東京メトロ日比谷線・六本木駅より徒歩3分 ■訪問回数 初めて ■用途 友人とディナー ■概要 六本木通りから少し入った通りにお店を構えるお寿司屋さん。 大将の小高氏は名店「蔵六鮨」にて修行を積んだ後に、2012年に独立をされた経歴を持ち、メディア等への出演なども活発な寿司界の名手となります。 ■メニュー お料理はコースのみオーダー可能となっており、30,000円と40,000円の二つのプランが取り揃えてあります。 どちらのコースも握りとつまみのバランスが良く、かつボリュームもしっかりとした構成となります。 この日は40,000円のコースをお願いし、下記のお料理を頂きました。 ・雲丹の茶碗蒸し ・春子 ・北寄貝 ・毛蟹 ・墨烏賊 ・鰆 ・生牡蠣 ・牡丹海老 ・カワハギ ・キンキのお椀 ・赤身 ・あん肝 ・鰤 ・子持ち槍烏賊 ・中トロ ・浅漬け ・鯵 ・喉黒の唐揚げ ・雲丹 ・味噌汁 ・車海老 ・穴子 ・玉 ・甘味 ■感想 寿司好きの友人の誕生日祝いをすることになり、食通仲間の中で評判の良いこちらのお店を予約して訪問してみました。 大将の小高氏は寿司の実力もさることながら、キャラクターも魅力があり、テレビにも出演する著名な職人さんのようです。 コースは握りとつまみが織り交ぜられた構成となり、終始ワクワクしながらお料理を楽しめます。 握りの中で特に印象に残っているのは、中盤に登場したカワハギの握り。 弾力のある爽やかな味わいのカワハギの上に、濃厚な肝がたっぷりと乗せられ、奥深いコクと旨みが味わえる一貫となります。 他店では絶対に食べられない豪快なビジュアルと、バランスを計算した緻密な仕事が両立されたお見事な逸品でした。 つまみも非常に手が込んでおり、中でも豪快に盛られた毛蟹は圧巻の一品。 一般的に大きな個体の毛蟹は味が薄くなると言われますが、その定説を覆すほど濃厚な甘さを持つ毛蟹に驚きました。 大将のトークの面白さやお店の雰囲気の良さも売りの一つで、トータルでレベルの高いお寿司屋さんでした。 またお伺いしたいと思います。 ご馳走様でした。
赤酢のシャリと絶品おつまみが楽しめる満足寿司店
代々木上原駅近くのお寿司屋さん。 以前からずっと気になっていたので、一年のお疲れ様でお邪魔しました。 おつまみとお寿司がランダムに出て来るスタイル。 お寿司は赤酢の江戸前、少し酢が強めに効いている印象、個人的には好きな具合でした。 おつまみの白子の出汁仕立てはとても美味しい! お寿司は全て美味しいのですが、海老が特に美味しかったです、海老の美味しいお店は良いお店って勝手に思ってます…笑 他の方のレビューでもあるように、おまかせはかなりお腹いっぱいになりました。 女性は、シャリ小さめでお願いしてもいいかもです。
静かな古民家で味わう極上のうなぎとJazのひととき
[静岡県御殿場市] うな重(ロ)雰囲気も良く接客も良い 今は神田きくかわの系列店ではないようです メニューは同じですが 接客◯
新世界で味わう、驚きのコスパ寿司体験
鯛3貫、しまあじ3貫、あわび2貫、いくら2貫、はも2貫、鉄火巻き、お造り盛合せ、熱燗二合で4,050円 評判通りの美味しさ、コスパ抜群で堪能。 開店前から行列ができるのも納得。
新鮮な魚介とアットホームな雰囲気が魅力の隠れ家立ち飲み&座敷店
築地シリーズ4軒目。知る人ぞ知る鮮魚店経営の立ち飲み。ふらっと歩いてて見つけましたが、かなりの名店のようです。一階は立ち飲み、二階は1日1組限定の座敷宴会場。そこに持っていく食べ物を見ましたが、刺身や牡蠣、肉類や一品物も含めて凄いボリュームで間違いなく美味しいやつ。期待してカウンターに立ちまずはお任せ刺身盛り合わせ1000円。このボリュームを1000円で出す店は凄い。牡蠣の煮浸しハーフは450円かな? 生牡蠣より好きかも。煮穴子は鮨ネタを想像してたんだけど、煮魚に近い大きさ。大きすぎるのでハーフ600円で出すよーって。真イワシ焼き250円は信じられない。安くて旨い。ポン酢や醤油を自社ブランド製造してるみたい。他も食べたいのでまた来ます
北陸食材と赤酢シャリの絶品鮨体験
金沢市入江のお鮨のお店『鮨志の助』さんでの晩御飯です。今回の金沢訪問の1番の楽しみでしたこちらのお店でのお食事です。人気店故なかなか席が取れませんで今回ようやくの訪問です。お任せメニューは最初数点はおつまみで頂きその後握りを頂きました。ガスエビ、のどぐろ、蟹、ミル貝、蛍烏賊等々北陸の食材を堪能しました。おつまみはアレンジたっぷり、握りは赤酢のシャリとの相性バッチリでお酒が進みました。大満足のお食事でした。 #金沢 #お鮨 #志の助 #ガスエビ #のどぐろ
新潟の地魚と日本酒で旬を堪能できる駅近の寿司処
やはり日本海側に来たら魚も食べておこうということで、こちら千代鮨さんを迷わず予約。なんとかカウンターに座れてラッキー! まずは美味しい日本酒を飲みながら、つまみを厳選。やはり何を食べても感動レベル。いつも思うのだが日本海の魚はまるでコーティングされてるかのようにキラキラしてます。やはり鮮度は完璧。 〆は地魚で握ってもらい大満足。ありがとうございました。 美味しゅうございました^_^
新鮮な魚介と刺身で満足、リーズナブルに楽しめる駅近居酒屋
北千住でちょこっと飲むことになり行ってみたかったさかなやいいとこさんを訪問 さかなやいいとこ名物豊洲市場の豪華刺身プツ切り盛り合わせなど酒の肴が豊富にあります。閻魔ハイボール、円満サワーなどサングリアが加えられたオリジナルな飲み物もあります。 アジフライも食べたかったのですが飲み過ぎてお腹いっぱい。 #お刺身 #北千住
静かな和室で味わう、歴史ある絶品すっぽん鍋コース
ずっと行きたいと思っていたすっぽん料理のコースをいただけるお店。平屋のお店は歴史を感じさせる味のある雰囲気。和室の個室でゆっくりとお料理をいただけます。 メニューはすっぽんのコース一択。 メインのお鍋は2回に分けて、すっぽんの違う部位をそれぞれいただけます。コラーゲンたっぷりでとっても美味しかったです。生姜がきいたスープが絶品。 締めのおじやは、濃厚な卵とお餅が入っていて、こちらもとっても美味!お漬物もたっぷりでおじやに合います。デザートは瑞々しいせとかのみかん 大満足のディナーになりました。
JR関西本線 四日市駅から歩いて8分、行列のできる人気の鰻屋
四日市で有名な鰻屋 喜多川さんへランチに行ってきました。 ここのうなぎの焼き加減とタレの上品さはめちゃくちゃ好みです。 オススメ度のレベルは高い!! 何十年ぶりに食べましたが相変わらず美味しい! 甘辛加減はあっさり系です。 残念なのは以前より少し値上げしてた(´•ω•̥`) 肝入りひつまぶしも気になりましたが、普通のひつまぶしを注文。 美味しいひつまぶしが食べれて大満足です。 #うなぎ感謝祭 #うなぎは活力源 #ひつまぶし最高 #また食べたいうなぎ
大阪・心斎橋にある小皿多種の絶品和食屋
かなり久しぶりの魚先! 相変わらずの小皿攻撃^ ^ 箸も酒も止まらん まさかの松茸やクエも出てきて楽しすぎた ここはたまに来たい
うなぎ本来の旨みを引き立てるタレ控えめの絶品丼
いつもお世話になっている後輩くんと、岐阜県多治見市の超人気鰻店 うな千さんでランチ。 11時開店の30分前に発券機で事前予約。 2番目。 久しぶりの うな千さん。 上丼(5切)3,650円。 サラダ付き。 3年前から値段変わってないようです。 タレがご飯にかかってないのが嬉しい。 以前と同じ感想ですが、カリッサクッ感より、トロッフワッ系で白飯に合う。 うなぎ本来の美味さが実感できます。 タレ多めが好みのお方は、テーブルにありますのでご安心を。 庶民的な雰囲気も良いです。 (肝吸い+60円を注文し忘れ)
新鮮なマグロを贅沢に味わえる市場の絶品まぐろ丼専門店
本日今期ラストツーリング(ソロ)、酒田の小松マグロ店で店員さんお勧めの「みんな丼¥1,300」をPayPayで注文。 久々にマグロづくし美味い!。
絶景とともに楽しむ新鮮海鮮の定食処
暖かくなってきたし海沿いにある、三浦市 松輪 江奈漁港に一軒ある地魚料理松輪さんに再び(^^) 『地魚料理 松輪』 ◇ さざ波 ◇ 黄金アジフライ(特大)+定食セット GWだったので、11:00開店の10:00に着いて1階の発券機で整理券2番でした 海沿いの磯を散策したり、1階にはテレビもある待合室があるので苦にならない感じです (13:30頃には、本日分の発券は終了してました) 今回は前の方が頼んでいて気がついた、メニューには無く黒板に書いてある黄金アジフライをオーダー 特大と大がありますと聞かれ、すかさず特大に! 定食セットに出来ます 直ぐに特大の黄金アジフライは完売になっていたのでぎりぎりでした… 運ばれてきた黄金アジフライはとっても大きくてびっくり!迫力あります! 肉厚でふわふわで絶品です!! シェアして頂き、大満足です*\(^o^)/* 以前の投稿を見返すと、その時には黄金アジフライは無かったので、本当に運のようで、この日も何匹かだけだったようです 安定の'さざ波'のアジフライには、本日のお刺身が付くので、こちらもシェアして〜〜 初めての黄金アジフライにテンション上がりました(^。^) ※️GW中も火曜日はお休み 電話で開店の11:00の予約は出来るそう 駐車場は2000円以上で無料(台数も多)
新鮮な海鮮と温かな接客が魅力の漁師めしダイニング
(2024年8月未投稿分) 結婚してからうん十年毎年1回、 #積丹 へ #生うに丼 を食べに行っていましたが、もう無理かもな…って思った2024年…(⌒-⌒; ) 目当てのお店に開店から入ろうと行動開始したら、わぁ!駐車場空いてる!…って、店の前に行ったら… 「本日生ウニの入荷ありません」の貼り紙!! どおりでね…(。-∀-) 前日まで数日、悪天候だったから…最悪、ありつけないかも…ね?! 覚悟して次に向かったのが #田村岩太郎商店 さん! 漁師めしダイニングって名前にぴったりな店構え! 良い雰囲気です♡ ありました!!生うに丼!! 壱・万・円 !!ヒャホーッ*\(@ ∀ @)/*ブラボー 残20食! 他で1万6000円ってお値段もあるって見聞きしていたから、良心的なのかもしれない… が、ぶっち〜、そっと胸に手を当てて考える… 私にとっての生ウニの立ち位置… (積丹の生うには特別だけど) (私はすでに6月に浴びるほど食べたし…) (私の中で生ウニは最上位ではない) 結論、他のメニーを注文! 夫にはうに丼食べてもらってかまわなかったんだけど、なぜか夫も違うのを注文!(⌒-⌒; ) #まぐろ丼 と #中落ち丼 だったかな? なんか、私わがまま言って、イレギュラーな組み合わせで作ってもらった記憶が…σ(^_^;) 生うには、トッピング的な量で堪能♡ 中トロ、めっちゃ美味しかったぁん♡ 夫も、甘海老めっちゃとろけた〜って言ってました! ってことで、目的は変わっちゃったけど、 #美味しい海鮮丼 を食べてきました*\(^o^)/* 昨今の異常気象で資源も枯渇してるのかなぁ… インバウンドの増加で、需給バランス崩れてるのかなぁ… 今年の夏はどうかなぁ? < #3122 >
インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 【代官山】記憶に刻まれる極上のひと握り。7年経っても色褪せない『鮨 たけうち』の芸術的な包丁捌き 今回は7年前の備忘録として、代官山の名店「鮨 たけうち」さんを振り返ります。何年経ってもふと思い出す、それほどまでに鮮烈な印象を残した素晴らしいお鮨です。 写真を見返すだけでも、当時の感動が舌の奥に鮮明に蘇ってきます。 特に印象深かったのが、この息を呑むほど美しい飾り包丁が入れられたトロ。 表面に細かく丁寧に入れられた網目状の切れ目によって、口に運んだ瞬間にシャリと見事に解け合い、上質な脂の甘みがふわっと広がっていく感覚はまさに至福のひとときでした。 職人さんの技術の高さとこだわりが、この一貫の美しさと極上の口どけに凝縮されています。 そして、深く艶やかなルビー色に輝く赤身の漬け。 ねっとりとした官能的な舌触りと、マグロ本来の濃厚な旨味が最大限に引き出された絶妙な漬け加減。 シャリとのバランスも計算し尽くされており、思わずため息が漏れる美味しさでした。 洗練された代官山の地で味わう、妥協のない実直な江戸前鮨。 洗練された空間の雰囲気から大将の細やかな仕事ぶりまで、すべてが心地よく調和した珠玉の食体験でした。 常に進化し続ける日本の食文化を、これからも自分の舌で確かめ、その魅力を言葉と写真で丁寧に発信し続けていきたいと改めて思わせてくれる名店です。 美味しいお鮨に出会える喜びは、何年経っても決して変わりませんね。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #代官山グルメ #代官山ディナー #鮨たけうち #東京グルメ #東京鮨 #江戸前寿司 #寿司スタグラム #寿司好きな人と繋がりたい #グルメ巡り #美食家 #美味しいもの好きな人と繋がりたい #絶品グルメ #飯テロ #過去pic #tokyofoodie #sushilover