下町情緒と日本庭園を味わいながら、丁寧に焼き上げる絶品うなぎ料理
【ひつまぶしを喰らう!】 愛知県名古屋市熱田区玉の井町にある 「鰻 大和田」 名古屋メシといえば幾つかありますが まず押さえておくべきは「鰻」! 名古屋のメンバーが一番美味しいお店! と太鼓判を押すお店。 店内からは日本庭園を眺める事も出来て 雰囲気はとても◎ 落ち着いて食事が出来るお店です。 今回は初訪問って事もあり 注文したのは 「ひつまぶし(上)」3,900円 ふっくらとやわらかく焼き上げられた鰻。 そこに絡まる甘めのタレ。 ふっくらとした鰻の旨味と香ばしさ、 程良い脂とタレは絶妙なバランス。 上品な味わいは口の中を 幸福感で満たしてくれます。 「ん~幸せっ!」 鰻って何でこんなに美味しいんでしょうね~笑 幾ら食べても飽きない。。。笑 ある程度うなぎを堪能した後、 次はお茶漬けにしようかと。。。 一般的には出し汁でお茶漬けにしますが 「大和田」では番茶で頂きます。 それはどうやら、濃厚な鰻を最後まで 飽きさせない様にあっさり味で 食べて頂く為だとか。 その心遣いがたまりませんよね~。 ひと昔前から高くなった鰻ですが やっぱり価値ありですねっ! 「大和田」は取材NGらしいです。、 地元の方に愛されているからこそ 地元の方を大切にしていらっしゃる って事ですね。 ごちそうさまでした。 #名古屋メシ #名古屋ランチ #名古屋グルメ #熱田区グルメ #熱田区ランチ #鰻 #うな重 #ひつまぶし #大和田 #取材NG店 #地元の名店
上質な鰻と心温まるおもてなしが味わえる、落ち着いた贅沢空間
あるお祝い事で個室を利用させて貰いました。 幹線道路沿いにあるこちらの鰻屋さん。 外見も高級感有りますが、中はもっと豪華❗️ 個室は和風の床間もあるお部屋で、そこに入った家族は全員笑顔に^ ^ 値段的に天然鰻には手を出せなかったけど、養殖物で十分美味しすぎます❣️ 鰻のお重と鰻釜という2種類のスタイルがメイン。 私は鰻釜で4つの異なる味を楽しみました。 1膳目:そのまま、少しかき混ぜてから 2膳目:薬味(海苔・胡麻・葱)を加えて 3膳目:薬味・山葵を加え、出汁茶漬け 4膳目:とろろをのせ、「うなとろ」風 全部美味しかったですが、鰻のタレが上品で、濃すぎないので、鰻の旨みがわかる鰻の蒲焼になっているのが素敵でした(^.^) 連れてきた母は鰻重の松を頼みましたが、鰻重の重箱がオシャレなオカモチに入って登場し、テーブルの上に置かれたそのオカモチから重箱と肝吸いを取り出すという演出にちょっと興奮気味で、その味にも満足した様で、連れてきてよかった(o^^o) 息子には鰻重の特上を頼みましたが、彼には量が足りなかった模様。 でも「美味い美味い」と言いながら食べてたので、一安心。 上さんは僕と同じ鰻釜を頼み、全部平らげていたので、美味しかったのだろう。 家族全員満足の鰻屋さんでした^ ^
鮮度抜群の刺身と焼き魚を堪能できるお魚ランチスポット
生「一番搾り」、お刺身盛り合わせ、もずく酢、イワシのつみれ梅しそ揚げ、嬉長、つぶ貝バター焼き、煎りギンナンで6985円。 飯田橋一丁目の三叉路の一角にあるお店です。ちょっと飲んでみようと入ってみました。お刺身盛り合わせはぶつ切りな感じで多種類楽しめます。日本酒も多種類あって、飲み放題プランを予約してくると色々な種類を楽しめそうでした。
贅沢気分で楽しめるふっくら美味しいうなぎ
諏訪湖周辺で鰻の名店 小林さんに攻めたった 蒲焼と白焼き、どちらも楽しめてリーズナブルなお店でとても気に入りました フワフワで臭みも無くて美味しいです 温かいプリンも卵の旨みが強くて美味しかった ちなみに開店時間1時間半も前に行きましたが2組目でした 1番だと思ったんですが上には上がいた
地元食材と丁寧な寿司が楽しめる老舗の本格ランチ
【新潟】新潟の新鮮な海の幸が食べられる古町の鮨割烹。週末13時前に到着し待ち客なし。1人利用だったこともあり、ほぼ待たずに入店。 ▪️極み特上生鮨 11貫 4950円 ノドグロ、南蛮エビ、蟹、いくらなど豪華! 南蛮エビは専用の醤油をつけていただきましたが、エビが甘くて美味しかったです。 ノドグロも最高! 誕生日月だったので、ビールを含むドリンクがサービスでした! 新潟の海の幸満喫できて大満足のランチでした♪ 2025.11.8
五感に響く老舗の炭火焼きうなぎと、家族で紡がれる温かいひととき
親父が朝からウナギと言い出し、数年ぶりに来訪。商店街の並び、横に新家屋が出来、並ばずはいれました。 ひつまぶしのが好きなんですが、焦げたっぷりのウナギもいいものです。 親父も大瓶付きで満足か(笑)
名古屋の香ばしさを堪能できる、釜まぶしと白焼きが絶品のうなぎ屋
とある日の三都物語① 愛知編 とある日は愛知県名古屋市を皮切りに三都物語へ。まずはランチを名古屋の鰻屋さんでいただきます。この日は人数が多かったためオープン時間に予約して伺いました。一階のカウンター席の後ろを通り二階の座敷へ。 まずは白焼きと肝煮で一杯。白焼きはパキパキいいお味です。肝煮はぷりぷりいいお味です。メインはうなぎ釜まぶし、通常はひつまぶしですがお櫃でなく釜に入っているから釜まぶしなんです。まずはそのままで。次に薬味とで。最後にお茶漬けにしてとどの食べ方でも美味しく大満足のランチでした。 #名古屋 #鰻屋さん #釜まぶし #ひつまぶし #白焼き #人数店
創業百余年、和の格調と味が際立つ老舗うなぎの名店
明治43年創業、今年が115周年という老舗中の老舗 鰻重は上と特上の2段階、大きさの差だそうです それほど腹ペコというほどでもないので上を注文 タレは江戸っ子好みのキリっと辛めで濃い味 漬物とお吸い物もちゃんとしていて申し分ない ただご飯はもう少し硬めでも良かったかな 歴史を感じる店構えの雰囲気込みの価格設定でした ご馳走さまです。
おかげさまで55周年・特別献立をご用意しております!
せっかくだから豪華に行こう!となった和歌山出張1日目のランチ 個室に通してくれて先付からお刺身から、最後には大きめの煮魚まで!和歌山の魚をこれでもかと味わえました 大満足 #大事な接待に #豪華ランチ #和歌山駅前
鮮度とボリュームが自慢、コスパ最強の海鮮丼店
境港観光前におじゃましました 2026年6月9日(火) イオンモールとの 共用駐車場に車を停めて入店します 鳥取道が通行止めで到着時間が 30分ほと遅れて 11時35分到着 開店直後でしたが 注文カウンターには 行列が出来てました 程なく注文カウンターで ひえづ元気丼 ミックス丼 をオーダー ご飯の量が選べ 元気丼は普通(茶碗2杯) ミックス丼は小(茶碗1杯) をお願いしました (大なら茶碗3杯です) 支払いを済ませて 1巡目には入れず お店横の待合所で待つことに 私達の後ろ行列20名ほどです 40分ほどで店内へ カウンター席に案内され 外待ち合わせて45分ほどでの提供で 相方とシェアしました 元気丼はネタが10種 ミックス丼は7種➕温玉 ネタがてんこ盛りで 腹パンです♪ #山芳亭 #海鮮 #海鮮丼 #鳥取グルメ #鳥取ランチ
朝から貝づくし!九十九里浜で味わう贅沢な海鮮焼き体験
九十九里有料道路 不動堂インターから車で約3分。 九十九里名物の焼はまぐりを豪快に楽しめる海鮮食堂。 海沿いの開放感ある雰囲気と活気ある空気感が魅力。 今回は気になるメニューをアラカルトにて注文。 いわし重は、いわしが香ばしく焼き上げられ、 脂のりが抜群でふっくら柔らかく、旨味がある。 焼きはまぐり(1kg)は、貝の旨味たっぷりの香りが良く、シンプルな塩気だけで素材の力強さを楽しめる。 九十九里らしい魅力を全身で楽しめる、 おすすめのお店です。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
香ばしい瓦そばと新鮮魚介を味わえる和食処
#サクッと飲み フライトまでの待ち時間に、 海幸さんにお邪魔しました⭐︎ イカ刺しが新鮮で甘くて、 その後、日本酒に合わせてあとづくりのイカ下足焼きをいただきました♪ #新鮮なお造り #女将さんが素敵 #接客が丁寧
鮮度自慢のまぐろ丼が楽しめるコスパ抜群の卸直営居酒屋
旨い中トロ丼は健在。物価高騰の波のせいで価格上昇は残念ですが、200gほどの中トロは身も厚めで満足です。
【 博多駅 徒歩3分 】市場直買の新鮮なお魚!五臓六腑にしみわたる極上のひととき
本日は海風土さんへ行って来ました。このクオリティの刺身盛り合わせがこの値段!?と大変コスパの良いお店で、かつ、どのメニューもとても美味しかったです!
繊細な江戸前技と遊び心が堪能できる西麻布の極上カウンター体験
何より嬉しかったのが、コースのスタートが握りだったこと! お鮨屋さんでコースを頼むと まず一品料理から始まる構成がほとんどですが、 こちらの村瀬さんは鮨欲を初手でガッツリ満たしてくれます。 お鮨食べにきたからには、お鮨を最初に食べたいものです シャリの赤酢や白酢は、ネタに合わせて変えて その都度調節されていたのが印象的でした! 職人気質な大将のこだわりが反映された、 とっても美味しいお鮨です♡ ☑︎茶碗蒸し 「よく混ぜて」と言われたので混ぜてみると 梅肉が!夏にぴったり爽やかな茶碗蒸しでした ☑︎しじみのお吸い物 ☑︎キャビアと毛蟹 ☑︎塩〆のアラと干しカレイのお造り ☑︎ワカメとアイスプラント 箸休めなのかな? アイスプラント大好きなので嬉しい! ☑︎鰻の白焼き すごく美味しい!タレもいいですけど シンプルな白焼きもすごくいいです。 香り良き一品 ☑︎ハモの湯引き 梅肉とこれでもか!と、茗荷のお薬味。 ☑︎鮑/雲丹/いくら 涼しげな器も素敵。 ☑︎ネギマ串 ☑︎あん肝の赤ワインソース ☑︎穴子 ✔️エボダイの昆布締め 舌触りが良い!結構すき◡̈ ✔️ときしらず 鮭。本来秋に獲れる鮭ですが、 春夏という時期を「知らず」に獲れるので このお洒落なお名前に。 昔の日本人、素敵ですね〜 ✔️海苔巻き 雲丹と海ぶどう。 美味しいのはもちろんですが 海ぶどうの食感がツボです。プチプチ。 ✔️赤貝 ビジュアルが良い…笑 そして言わずもがな、旨い。 ✔️アオリイカ ✔️酸〆の鯵 ✔️赤雲丹 ✔️小肌 ✔️赤身漬け ✔️中トロ ご馳走様でした♡
鮮度抜群のお魚料理が一皿なんと500円!美酒と共に旬の天然鮮魚を堪能できます。
#274【ご当地グルメ旅@福岡市博多区】 博多駅近くのビルにある長浜鮮魚卸売直営店 ごま鯖定食を注文。とても美味しいものの、 お昼にお腹を空かせて食べるには、 ボリュームと脂乗りはもっと欲しいところ。 昼呑みもできるので、ビールを呑みながら、 アテとして食べるならば良い感じかも。 #ご当地グルメ
気軽に鮮度と満足を味わえる立ち食い寿司の隠れた実力派
【すし処 都々井】 五反田昼飲み からの立ち食い寿司 都々井さんへ連れて行ってもらいました 晦日でしたが、賑わってました 立ち食い寿司て初体験 おススメのものからいただきました ぶり、イカ、アジ、イワシ、ネギトロ巻き とっても美味しかったです 追加であぶり穴子、牡蠣、中トロ、山かけ こちらもとーっても美味しかったです 絶対またきたいです #五反田 #立ち食い寿司 #お寿司
沖縄の海を味わう、行列覚悟の新鮮魚定食とオリジナル醤油が絶品の食堂
私は存在を知らなかったのですが、那覇空港にも出店したお店ということで、友人に連れて行ってもらいました。 11時からの開店ですが、1時間前から予約の方が待っているというイメージ。とりあえずいってウエイティングリストに名前を書くところから始めましょう。 いとまんの道の駅のすぐ近くなので、時間つぶしは道の駅で十分できます。 店に入ったら、料理を選びますが、焼き魚はその日仕入れたものから選ぶ形になり、早い時間に行かないと、レアな魚を食べることができませんし、そもそも焼き魚定食を食べることができなくなります。
繊細でしなやかな江戸前鮨がいただけるお店
食べ歩き仲間おススメ。「鮨たかはし」さんへ初訪問。 さいとうで研鑽を積まれてきた若い大将。 美味しかったです! 2025.11.2 19:30訪問
新鮮な魚介を堪能できる市場直送の海鮮居酒屋
博多で食事する機会があり訪問。 木曜日の夜だったけど店はお客さんで一杯。 よって注文してもなかなかドリンクが届かないと言う点はあったものの、料理はいずれも美味しかったです。特にいかですかね。鮮度も抜群で美味しくいただけました。