種類豊富ないくらを自分好みに楽しめる、心尽くしの海鮮丼専門店
いくらの七色レインボー丼をいただきました。 食べ比べると旨みや甘みに違いがあることが分かって面白かったです。個人的には紅鱒のいくらが気に入りました。他にも銀鮭いくらは甘みも感じられて美味しく、シロサケの産卵初期と後期とでは粒の大きさや味わいにも違いが...などなど、食のインテリジェンスが深まりました。 最後はこだわりの卵と一緒に卵かけごはんにしてシメをいただきました。ゆずたま という鶏にゆずの皮を配合した飼料を食べさせた卵で、こちらもとても美味しかったです。 次回はお酒や一品料理もいただきたいと思います。
新鮮なサザエを贅沢に味わえる、居心地の良い海辺の食事処
他のお店の投稿で「中西食堂がいっぱいで!すごく並んでたので!」というコメントを立て続けに見たので中西食堂へ 土曜日のお昼時、12:50に並び始めて呼ばれるまで30分ちょっとという感じ 待ってる間に近くの志賀海神社にお参りしてきた サザエの壺焼きとサザエ丼の壺焼きセットと日本酒 結論から言うとこのセットにして良かった。 お酒を頼むと付いてくる【ジゴ(サザエの肝)の佃煮】が良くて、日本酒がすすむ 壺焼きもいい香りと歯応え、なかなかこんな風には焼けないな そこでサザエ丼なんだけど、サザエがビシッと敷き詰められてるかと勝手に思ってた。。が違った。 卵や野菜の中に埋まってる感じ。皆んなの投稿写真ちゃんと見ないとだめだね サザエの存在感は探したら見つかる感じ。サザエの存在感なら曙丼(サザエの量が多いらしい)にすべきかもね でも、その前に壺焼きとジゴ食べてたから、そんなガッカリすることなくおいしくいただいた。 店員のおばさん達も素朴で優しくて良い感じだったから文句言えなくなってるのかもね 果たして近くの他の店と比べてどうなのかと思ったけど、多分もう2度とこの辺りには来れないから、この店にして少なくとも後悔はない
江戸川橋駅の完全予約制の寿司屋。古民家をリノベーションしたお洒落な店
紹介制、会員制のお店。 ありがたいことに紹介されて行くことができました。 行ったのは6月下旬です。 出てくる独創的な寿司の数々。 今年のナンバーワン候補です。 ・前菜の皿 ミニそら豆 鰹の塩辛と共に はつか大根にホヤ キビナゴ酢締めを海苔巻きで 大根のさやを塩で ・刺身 スジアラ 高知県産 水中神経締めだそうで。 これはすごい白身!噛むと旨味がすごい! タコ 神奈川県産 これまた旨味がすごい… わかめ 鳴門 玉ねぎ 淡路島 ・金目鯛 銚子 身はもちろん、肝が美味い! 苦味のある肝と脂身のマリアージュ。 ・ヒラスズキ 高知県土佐清水 つくしと共に 味は味噌溜まり ・スジアラ 自家製マスタードと共に 自家製マスタードすごい!普段は白ワインをマスタードに使うらしいが今日のは日本酒だそうで。 お酒の味がすごくする。国産のマスタードも希少だそうで。 ・あこや貝 長崎壱岐 白たまりを使った品。 醤油のような日本酒のような味わい。 普通には流通してない一品です。 ・ちしま笹 山形真室川 ふき味噌 ふき味噌の苦味がちしま笹に合う。 ・バイ貝 相模湾 山形の紅さやかと梅肉と共に ・時知らず 岩手大船渡 いくらの味もするようなトロける品。 酢が抑えめで時知らずの旨味が存分に楽しめる。 これに使うのは石川県のとりい醤油。 ・髭なが海老(薩摩甘海老) 鹿児島 小豆島の醤油で。 こんなにまとわりつくような甘海老は初めて。 ・金目鯛 酒粕付けを生で。古代米使用。 30秒ルールがあり、噛めば噛むほど酒の味がやってくる。飲み込む時には金目鯛と古代米と酒粕が三位一体に。 ・太もずく 福岡県糸島市 逆寿司と言われるもの。 すごいサラッとしてる!ご飯にこんなに合うとは… ・牛マンボウの腸の炙り 味噌漬け 神奈川佐島 1トンのマンボウだそうで。まさにミノのような歯応えと味わい。 ・比叡湯葉 醤油麹 湯葉→醤油麹→湯葉というようなイメージで味が流れる。絶品の湯葉。 ・群馬県渋川産 和牛内もも エミートを検索してください、こだわりが半端ない(笑) ブラックペッパーも美味しい。 ・秋田能代の納豆 香りが抜群。もちろん味も。 有明の海苔だが、60ランクあってトップクラスのもの。 ・干瓢巻きに白ごまをいったものを付けて食べる。 国産のゴマは0.1%くらいなんだそうで。 なんでこんなに合うんだか。 ・長崎対馬の穴子 柚子を乗せるとこがまた良い。 ・髭なが海老の味噌汁 味噌と海老!潔い! ちなみに酒が飲めない自分に嬉しかったのが自家製ジュース。 ジンジャエールと梅ジュースを飲んだがものすごく美味い。 ジンジャエールは龍泉洞の水を使っていて、本籍岩手の自分にはなんか嬉しい(笑) デザートもたくさんあり迷いに迷う。 ・羊羹 ・どら焼き お土産でラスクと芋けんぴを。 器もこだわりがあり見た目も美しい。 味、香り、見た目。 すべてが最高でございました! ヽ(´▽`)/
市場で味わうご褒美海鮮定食!鮮度とボリューム満点の贅沢ランチ
#朝からガッツリ食べれる #開店してすぐ満席 #いつも行列 タイムサービス1,430円いただきました。三連休初日の土曜日は、10時に伺いましたが、本店満席。隣り、店舗に入れました。以降は結構並びそう。市場ならではの豪快メニューで、サクサクの揚げ物、エビ、まぐろ中落ち丼も美味いです。夜まで、腹パンで、観光と散策で、エネルギー消費に努めました。朝一に入って、市場で買い物して、10時に朝昼ご飯にしないと駄目ですね。
貴重な鰻で贅沢にお食事!熱々ご飯の上にふっくらとろける蒲焼。秘伝のたれが香ばしい
古くからある地元の鰻の名店。やわらかくて香ばしくて美味しかった。鰻を焼いている香りが店の外まで漂よう店は間違いないですね。 #地元の名店 #疲労回復に効く鰻 #老舗の鰻
地元の海の幸を存分に味わえる港町の和食処
ここの黄金アジフライがどうしても食べたくて久しぶりに行きました。 2人で黄金アジフライとミックスフライをいただきました。 ミックスフライは、大エビ、カニコロ、地魚(アジ)でエビはプリプリでカニクリームは濃厚で美味しかった。 アジフライは黄金アジフライとは違いましたが、普通に美味しかった。 食べたかった黄金アジフライはふわっとしていて、やはり凄く美味しかったですが、以前に比べると少し厚みがなかった気がしました・・・
新しく洗練された空間で味わう、思い出深い鯖寿司と贅沢な手作り惣菜
5月も未の暑かった日 ランチでおじゃましました。 運よく、すんなり入店出来てお目当ての鯖寿司を注文したところ、今年は鯖が不漁で、出来ないとの事でした。 頭の中では、参っていましたが ビールと鯵寿司にかけて注文しました。これが鯖と違いスッキリとした味わいで酢飯とのバランスも良く、入っていきます。 2名で入店したのですが、充分な量と美味しさです。 お店のルールでひとり一品だと言われ、鮎寿司を注文しました。 腹開きにした一夜干しの様な鮎を酢飯の上に… これも美味しいです。 ご馳走様でした。 別のお店からの情報ですが、いづ重さんは、いなり寿司が得意と聞きリピート決定になりました。
香ばしい鰻とコスパの良さが魅力、行列覚悟の本格うなぎ店
【夫婦飯は印旛沼鰻街道】 成田は鰻の町でもあり、新勝寺の参道は行ったことがあるが印旛沼近くのこちらは初めてです。 点在する鰻屋さん、 プレハブみたいなお店に入ってしまった。 車を止めるとすぐに裏口で注文です。 「鰻重をふたつ!」 すぐに案内、入ろうとすると表の入り口からとの事。 肝焼きの串もテーブルメニューにあったけど、 ソールドアウトでした。 これまた程なく配膳、 小ぶりな器をぱかん。 カリッとした見た目、 背開き、関西風の直焼きでした。 肝吸と胡瓜のお新香付き、 追いだれもあるけど、 そのままで十分ですね。 家内はふっくらとした関東風が良かったみたい。 ちょいとイメージと違ったかな⁈ 三重の津で食べた地焼きを思い出して、 自分は好きだけど… コスパも良いですしね。 店内には著名人のサインがいっぱい、 有名なお店なんですね。 #夫婦飯 #印旛沼鰻街道 #関西風うなぎ
いっときに 三たびの味をめぐるべし これぞ日田まぶしの醍醐味なり
【大分県日田市豆田町】 これを食べるために福岡市から大分県日田市へ。 鰻好きの僕にはたまらない。同席のK師匠とあまりにもの美味しさに無言のままいただいたのは、「日田鰻まぶし」。 崩すのが勿体ないと思いながらしゃもじを入れた。鰻は鹿児島県大隅産で肉厚も十分。照りが物語るふんわかな焼き加減。まずはそのままでお口のなかへ(≧∇≦)うんめぇぇ〜至福。 食べ方指南によれば、まずはそのまま、次に薬味を添えて、最後には茶漬けにして食らえば美味しとなっている。これは美味い! *日田まぶし きも吸付 3400円 *日田まぶし 大 きも吸付 4400円 僕は大をいただいた。並の1.5倍。満足な量ですが、最後、鰻が足らなくなった(笑)計画的に。 #日田まぶし
淡路島で海を眺めながら、絶品生うにの鱧しゃぶを頂ける人気レストラン
ローストビーフ丼とマスカットプリン ローストビーフは柔らかくて美味しい。プリンもなめらかな食感でうれしい甘さ。
気軽に立ち寄れる、魚料理充実の定食&ちょい呑みスポット
⏰今回の投稿は 浦安にある まぐろや相馬水産 本店 さんで 今回はアラカルトで 色々とオーダーさせてもらいました⚽️ このお店は 魚がメインで お寿司等も楽しめる 定食屋さん兼 居酒屋さんって感じの お店なんですけど 食事も楽しめるし 飲みも楽しめる そして駅からも ほど近い等々 嬉しいポイントが多く そして 結構メニューが 美味しいですし かなり使い勝手が良い お店だと思います⛔️
【伏見駅 徒歩3分】名店「うな富士」を正統継承。宴会コースは6,000円から
ひつまぶしが食べたくなって、伏見にあるおか富士さんへ。 予約をしていなかったので、17:00オープンのところ、16:50にお店に行くと既に8人待ち 20分ほど待って入れました 上膳にしました 上ひつまぶしと前菜3種、白菜のお漬物、茶碗蒸し、蛤の椀、お刺身3種(マグロ、ぶり、鯛)で¥7000くらい 肝焼を単品でオーダーしました 鰻はパリふわ もちろんそのままも美味しいけど、今日の気分は出汁でサラサラと 蛤は桑名産の大ぶりで綺麗なピンク お腹ぱんぱん ごちそうさまでした
香ばしさと柔らかさが自慢の絶品ひつまぶし
名古屋プレミアム商品券の消化もあって家族4人でしら河へ。ひつまぶしときも吸を注文。久しぶりのひつまぶしで美味かったね。わさび効かせて食べるが良い。満足! #今池 #うなぎ #ひつまぶし
関東風ふわとろ鰻と満足度高まる職人仕事の逸品
うな丼2200円。私ランク58(コスパは考慮せず。)。食べログランク3.6。今日のは台湾産のうなぎだそうです。外国産の鰻を舐めていました(^人^) 関東風のふわふわ系うなぎの最高傑作に近い。芸術的な出来栄え。まさに職人技。味は若干薄めだが、追加タレを少し垂らすとちょうど良くなった。 私ランクはコスパは考慮していないが、コスパを考慮すると、いつでも行きたい。平日12:30に行きましたが、かなり空いていました。月2ペースで通いたいレベル。 味は、下井草の「うな藤」に近い。若干「うな藤」に軍配が上がるかなと思い58としていますが、コスパを考えると断然ココ。かなりオススメです。
新鮮な魚介が山盛り!圧倒的ボリュームの海鮮丼で満腹体験
二度目の訪問 開店の10分前に到着 一番目でした 上バラ海鮮丼をオーダー 以前もでしたが 今回もなかなかご飯に到達しない 完食した時にはもうお腹いっぱい 女性のお客さんも多かったです
ウニをおしゃれにカジュアルに
うに好きにはたまらないうにだらけのご飯が食べられるお店...!!! 初来店だし絶対悩むと思ったからコースに✍️ コースメニューがもらえるから見てみると見事にうにだらけ、期待高まる . . . どれも美味しかったけどびっくりしたのはうにのウイスキー漬け とろっとしててお酒に合いすぎる魔の食べ物になってた...初めてみたけどこの食べ方面白い パスタやパンもあるからお腹もちゃんといっぱいなったし、ちなみに飲み放題で頼んだんだけどそっちも見慣れないおしゃれカクテルあったり楽しかった。 まあ安定にレモンサワーばかり飲みましたが うにに溺れたいときはまた行きたい
特別な体験と赤酢のシャリが魅力の鮨処
ランチタイム、握り10個6600円のコースを予約しました。12時に入店。二日酔い気味なのでお茶をお願いします。赤酢の酢飯。中トロは入念に包丁を入れてから握ってくれます。アジは切り身ではなく、タタキ状のもの。アナゴはふわふわ。玉子焼きはとろけるよう。画像は、コハダ、エビ、しじみの出汁、アナゴ、トロ巻・鉄火巻、玉子焼き。常連さんは昼からおまかせ(おつまみ豊富)でアルコールを楽しんでました。(2026年2月27日訪問)
並ばず味わえる、落ち着きと美味しさのうなぎ料理店
国産鰻重(1尾)4,950円 成田山新勝寺に参拝。 川豊本店が6時間待ち、駿河屋が4時間待ちとのことで菊屋に入店しました。数名待ちましたが全然ストレスなく注文から着重。焼き加減も蒸し加減もタレもすべて美味しかったです。いつか川豊と駿河屋も行きたいですが菊屋もめちゃくちゃ美味かった。最高の年始!
「大味で肉厚の特大鰻」と「青鰻」を取扱う鰻専門店、強い小骨は「骨抜き」してご提供
お昼12時ちょい前に到着。 並ばずに入れました。サービス特丼は売れ切れとの事で、うな重の竹を。 お箸を一つ入れただけで、見た目の厚さとはうらはらに、身の柔らかさを知るくらい、外はカリッと中ふっくら感。口に含むとこれまた美味しい。 丁寧に調理されているのがよく伝わる逸品でした。 ご馳走様でした。
新鮮な魚料理とボリューム満点の定食が楽しめる、地元で愛される食堂
年末の休日ランチで1年半ぶりに訪問しました。 刺身と天ぷらの定食1500円を注文。連れは鉄火丼を注文。 いつもは美味しいのですが、年末のため漁がないのか、刺身が解凍で水っぽい。 今回は残念でした。