予約必須!白焼きタレ焼きの「うな箱二のう」がお薦め!駅前の人気鰻屋
清里へのゴルフ旅行 電話予約必須の小淵沢うなぎ店 老舗の雰囲気は店内に出ており、 畳の上のテーブル、古民家、古美術、コンコースの光具合、どれも気に入りました うなぎの味は絶品で関西風の焼き、味付けも上品です 国産うな重・肝吸い付きを頼みました #小淵沢 #国産うな重 #老舗
板前の手間暇を惜しまない丁寧な仕込みで、旬の素材を最大限に引き出した和食料理。
今日から久々の名古屋です。 生憎の雨ですが、地下をうまくくぐり抜ければ駅から直結のこちらのひつまぶしを目指して来店。 意外にサラリーマンがランチを楽しむグルメ街みたいなとこにありましたw こちらのひつまぶし3850円ですが、タレがあまり甘くなく大人の味だった印象。うなぎはカリッとしてて美味しかったです(^^)一般的なひつまぶしに比べたらリーズナブルな気がします。 あと、このお店は和食全般も美味しそうで(いや、もはやそっちがメイン?)、つぎは銀だらの幽庵焼きをたべてみたいです。
赤酢を使ってやや塩味強めなシャリが特徴の銀座の鮨屋
【銀座の星付き鮨屋】私の行きつけの赤坂『きざ㐂』の大将が修行していた店です。食○ログ4.31ちょっと前に行った備忘録です。 場所は本当わかりづらい(笑)銀座8丁目の雑居ビルの地下。でもいつもお客さんでいっぱい(汗)なかなか予約取れません。 とかみと言ったらやはり鮪と赤酢シャリ(^-^)/これはきざ㐂でも看板なんですが、両店は似て非なる味わいで両店行くとスシ好きの冥利につきます。 とってもおススメです。 いただきましたのは メジマグロの燻製 真鯛 アオリイカ 赤貝 カスゴダイ 赤身漬け 中トロ コハダ 車海老 鰆 白魚の桜葉蒸し あら出汁の味噌汁 ニハマグリ シメサバ アナゴ ウニ タマゴ
甘さ控えめのすっきり鰻と老舗の佇まいで味わう伝統の一膳
なんだかんだ東京 ❻-2 次男の誕生日祝で、茅場町のうなぎ『喜代川』に出掛けてきました。 一時期、この近所に単身赴任してたことがあって、みんなの馴染みの街です。 ここは東証に近く、上場日当日のお昼に、よくお客さんと出掛けました。鐘を鳴らして高揚した社長の顔を見るのが好きでした。 「うな重 竹」の肝吸い付きです。やわらかくてコクがあって、満足な老舗の味です。 お店の佇まいも雰囲気よく、外人さんも少ないので貴重な街とお店です。 次男も 瓶ビールを1本頼んでました。「じゃあ、手酌で。」という私の台詞が、義父に似てきたのが自分でおかしかった。(^-^)
早朝から味わえる新鮮な海の幸と朝飲みの楽しさ
【気まま旅in函館】 「ヒルナンデス!」 日本テレビ あさこと大久保 気まま旅in函館(後編) 1日周遊 冬満喫のんびりプラン O.A.中 “全国魅力度1位の街” “函館” と言えばの "烏賊" こちらは 函館駅前に有る 『一花亭たびじ』 "活いか踊り丼" 醤油をかけるとゲソが踊る様に動く! 確かに残酷な気もしつつ… 逆にそれだけ新鮮!! 函館満喫昼からのんびりプラン!!!
名古屋で行列必須のひつまぶしの味を東京ソラマチで。
自分的には鰻は地焼きが好きなのでついついこの店に入ってしまいます 上鰻重と上ひつまぶしを注文 やっぱりこの皮目のパリパリ感と中のジューシーさがたまりません
宮内庁御用達。市場で鍛えられたカニを見る目は、お客様の期待を裏切りません
今回の旅の目的地はこちら、東尋坊にあるやまに水産です。老舗の蟹問屋で表通りは浜焼きや蟹、海産物の珍味などを売っていますが、裏には海鮮料理の割烹もあります。裏と言ってもこちらのエントランスは立派なもので、越前蟹を扱う老舗にふさわしい佇まいです。そういえば玄関の上の蟹は昨年はなかったような?看板も新しくなったようで、改装されたみたいですね。 まず、料理に使う蟹を選びに行きますが、今年は2日前までの悪天候で漁ができず、危うくお目にかかれないところでした。大きくなればなるほど単価が上がるので、敢えて大きさを求めず、大小を組み合わせて頼むのがコツです。でもほぼ毎年伺っているので、お店の顔とも言えるベテランの名物スタッフさんが覚えていてくれて、今回は私たちは蟹は選ばずにその方におまかせで見繕っていただくことにしました。もちろん、私たちの好みをよくご存知なので、調理代や大好きなかに雑炊も含んでのおまかせです(^ ^) 蟹はただ茹でると言っても小一時間はかかりますから、東尋坊散策に向かいました。でも強風でめちゃくちゃ寒い‼︎早々にカフェで時間潰しです。これも例年ですねσ(^_^;) 時間を見て店に行くと、いつもの2階のオーシャンビューの個室に案内されます。澄み渡った青空、青い海に白い薄雲という絵に描いたような景色に一同感動‼︎ しばらく歓談タイムとなり、いよいよ蟹が運ばれてきました。まずは焼き蟹がめいめいに供されます。これで半身近くあります。熱いうちに頂かないと身がくっついてくるので、無言で身を掻き出すのですが、ついてきたレモンを使わずとも甘味と香ばしさで美味‼︎そして刺身も来ます。甘くて口に入れると歯触りがしっかりしているのに繊維が解けて溶けるような口当たり、これぞ蟹刺しの醍醐味ですね。最後は茹で蟹です。王道の食べ方で、ポン酢やレモンや塩で各自工夫しながらいただきました。なにしろ味噌もたっぷりで、新鮮なので生臭さは皆無、甘さもあり、味噌をつけて食べる蟹は最高です。〆は蟹雑炊、これもたっぷりの味噌を使って卵を落とした雑炊で、これがないと終わった気がしないのは私だけ⁈ 1人2はい換算で約3万円を少し上回るお値段、越前蟹なのでこれを東京でやったら確実に2桁近くなると思います。それに鮮度も地元に勝るものはありません。毎年お邪魔していますが、今年も足を伸ばすだけの価値のあるツアーでした。また来年、名物おばさまに会えることを願いつつ、店を後にしました。
肉厚ふわとろ鰻が山奥で味わえる、行列必至の絶品うなぎ体験
《慈眼寺》昭和21年創業 日祝休みで山の中にあり訪問困難な絶品鰻の大行列店 食べログ『3.89』 『うなぎ百名店2024』 【訪問】困難 鹿児島市内から車で約40分 【行列】激混※記帳制 土曜10:20着で50組目、約150人以上待ちの着丼まで約2時間 【注文】記帳時にオーダー記入 ○鰻丼¥3,800 (肝吸い・香物付き) ■鰻■ ・外パリッと高温で地焼きされた関西風で、肉厚の身はぷりぷりと弾力ある食感で、あっさりめの美味しいタレがたっぷりかかったご飯に白米が見えない様に鰻を乗せた丼 ■汁物■ ・あっさりめな味付けの肝吸い ■香物■ ・たくあんの漬物 (卓上調味料) 山椒 【店内】31席 カウンター7席、テーブル24席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #鹿児島県 #鹿児島グルメ #鹿児島市 #うなぎの美鶴 #うなぎ #鰻丼 #肝吸い #地焼き #百名店 #鹿児島うなぎ #慈眼寺グルメ
炭火で香ばしく仕上げる、多摩で愛されるふっくら鰻重の隠れた実力派
浜名湖から毎日直送される新鮮なうなぎが味わえる老舗の鰻屋さん。備長炭で焼き上げたうなぎと、開業以来継ぎ足し熟成させた秘伝のタレが自慢のお店です。土日は混雑するため予約がおすすめです。 とっても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
炭火串とうなぎが楽しめる一人飲みに嬉しい居心地
鰻をあてにビールからの日本酒は最高です(^^) 炭火焼きの串焼きを良いタイミングで前半、後半と2回に分けて出てくるので、熱々で美味しくいただけました。 締めの鰻重といいたいとこですが、2軒目があるのでまた次回という事で。 ご馳走様でした。
香ばしい炭焼きとふっくら食感で楽しむ鰻の贅沢ランチ
今日はぶらりと天神橋筋商店街へさてさてランチに何を食べようかなと歩いてたところどこからか美味しい匂いがしました。匂いに誘われて鰻にしました(笑) 張り込んで特鰻鰻巻きセットを頼みました鰻が香ばしく焼けタレとも合わさりなんとも言えない美味く頂きました。土用の日には早いですが今年の異常な暑さを乗り越えられそうです(笑)
新鮮魚介と個性派メニューが自慢の立ち飲み寿司スポット
【最近のマグロー】 この時期になるとトマトサワーが始まります♫ マグローのトマトサワーは、キンミヤとトマトジュース+大将特製トマトソースが入るオリジナルなヤツでめっちゃ美味いです☆ 私は行けなかったですが、先日根室の雲丹が入ったようです^ ^ いつも美味しいです♪ ごちそう様です(^人^)
素材と手仕事が光る、駅近で上質なお鮨
ランチ握り ゆり2500円 サンマ、ヒラマサ、イカ 中トロ、うに、イクラ アカャリと白シャリネタに合わせたシャリ 美味しかった
とれたて海の幸と創作貝料理をリーズナブルに味わえる、貝好きの楽園
#貝好きにはたまらない なんばの座裏で貝好きにはたまらない、 貝尽くしの貝賊さんへ⭐︎ ちょうどカウンター席を出たお客さんがいたので、 セッティングを待って、すぐに通していただきました♪ オーダーしたのは北寄貝刺し、貝焼き盛り、生牡蠣、焼き牡蠣おぼろ昆布添え、鱈の子の炊いたん、あさりごはんのミニイクラ丼。 貝焼き盛りは、それぞれに細工がしてあって、 出汁の味だったり、 洋風な味付けだったりを楽しめます⭐︎ #リピート決定 #新鮮なお造り #お一人様OK
大きなシャリと工夫を凝らしたネタで満腹になれる、昔ながらの江戸前寿司体験
たこのりのつきだしから、もずくと口ならし。 刺身のマグロでか。アジのシメもぐー。 イカもプリップリ。車海老濃いねー。 ヒラメは、ポン酢にもみじで。 ここで冷酒2本空。 寿司はどれもこれも文句なし。 おわんはアワビのおすいもの。サイコー。
行列必至、ふわふわ鰻とくつろぎのお座敷で味わう成田のごちそう体験
一年に一回のご褒美飯。上鰻重の肝吸い付き。 マラソン大会の後は鰻ですね。 今回は応援してくださった方と一緒に来ました。 鰻重来る前に、と鯉の洗いと焼き鳥で乾杯 鯉の洗いは思った以上に美味しかった。 鰻重はふわっふわっして、ジューシーでした。個人的には追いダレが欲しかった サッパリとした味わいでした。 ご馳走様でした。 #上鰻重 #ビール #鯉の洗い #焼き鳥
下町で味わう、ふわふわ肉厚うな重と香ばしい焼き加減が光る鰻の名店
またまた初台にぶらりとランチ処探索。本日のお目当ては気になる和食やさんかカレーやか鰻やさん目当てにいき、結局鰻やさんに入りました。お目当ては以前店前で見かけた鰻丼1,500円込、今時鰻丼がこんなプライスでいただけるとはラッキーと楽しみ。さて期待していましたが流石に鰻ちっちゃいんだろうなと思いきやご飯の量含めて結構あるじゃん、と嬉しくなりました。ついてきたお漬物とお味噌汁、香ばしい鰻とともにいただきました。お支払いも現金のみかと支払おうとしたはハチペイOK、女将さんに”またハチペイ第四回ハチペイデジタル商品券販売しますね”と話かけられました笑。50%プレミアムついてきます。楽しみです。ご馳走さまでした。
厳選素材と職人技が織りなす至福の寿司
自分へのご褒美に行って来ました。 今まで食べてた握りって??? あまり好きでなかったカツオ、 スモークされたカツオが食べ終わった後でも口の中に広がり余韻を楽しむ事が出来る。 どのお魚もピンとして新しい発見ばかりでした。 軍艦の海苔も美味しい‼️ 貝も美味しい‼️ 握りも‼️ あなごもトロける たまごもカステラのような中がシットリ ちょこちょこは行かれませんが また、行きたくなりました。 ひらめ〜たまご まで20貫 メロンのデザートまで 満喫させていただきました。 次郎さんありがとうございます。 #冬グルメ
新鮮な地魚と多彩なしらすが味わえる駅近の海鮮丼店
小田原で海の幸を堪能するならここ!『魚河岸 でん』へ。 駅近とは思えないクオリティの高さと、相模湾の「本気」を感じる一皿一皿に圧倒されました。 今回のハイライトは何といってもこれ。 • 幻の珍味「もうかの星」:お写真のレバ刺しのような一皿。サメの心臓ですが、臭みは全くなく、ぷりっとした食感と濃厚な旨味はまさに「海のレバ刺し」!小田原でこれに出会えるとは感激です。 • 黄金の「アジフライ」:お写真からも伝わるこの肉厚感!外はサックサク、中は驚くほどフワフワ。小田原に来た実感を噛み締めさせてくれる逸品です。 • 鮮度抜群のお刺身&しらす:角の立ったお刺身盛り合わせと、ツヤツヤのしらす。どれも瑞々しく、口の中で磯の香りがふわっと広がります。 地元の漁師さんから届く鮮魚の底力。 美味しいお酒と一緒に、小田原の「旬」を心ゆくまで味わい尽くした贅沢な時間でした。 #小河原魚河岸でん #小田原グルメ #小田原ランチ #小田原ディナー #海鮮丼 #アジフライ #もうかの星 #サメの心臓 #刺身盛り合わせ #しらす #相模湾の恵み #地魚 #珍味 #魚好きにはたまらない #小田原観光
魚介が主役の贅沢ランチと上質空間で味わう割烹の醍醐味
今日のランチは三田で「カキフライ」 創業昭和44年の老舗ふぐはも割烹。 ◎カキフライ 1750円 4月なのにまだカキフライがあった ということで迷わずオーダー。 シーズン中はよく来るお店。 鮮度良いぶりんぶりんの食感の カキフライが食べられるお店。 さて4月はどうでしょう。 職人の技により 美味しく揚げられていますが シーズン中より弾力は劣りますね。 でもやっぱカキフライ好きだ。