奥出雲産の石臼挽き粉を使った手打ち出雲そば。創業昭和23年の老舗店
【本格割子そば@益田】 2021.10.6島根出張中に訪問。 この日は仕事が早く終わったため、ホテルから近い竹の家さんへ。 島根らしいものといえば出雲そばということで、割子そばとミニ天丼をオーダー。 そばには程よくコシがあり、 香りもしっかりしていました。美味しいです。 そばの量は若干少なめですが、価格は600円程度とコスパも抜群。 ミニ天丼も天ぷらが揚げたてでとっても美味しかったです。 満足度かなり高めです。ご馳走さまでした。 #出張 #島根 #割子そば #コスパ最高
料理人の丁寧さが伝わってくる美味しい料理が人気の和食のお店
アジフライ定食¥900 美味しかった!中野ランチの選択肢が増えて嬉しい。アジは骨1つなくフワフワで、お味噌汁やひじきも美味しかった。接客も含めて全体的にとても丁寧だなーと思いました。日替わりメニューだから、また違うメニューも食べに来たい。 *周りサラリーマンの方ばかりでめっちゃ浮いた
新鮮な刺身と生ビールで楽しむ贅沢ランチ体験
ランチを食べにひろしま旬彩鶴乃や本店さんに久しぶりの訪問!おまかせ刺身御膳を生ビールとオーダー!新鮮な刺身にごはん!最高の組み合わせ!美味しく頂きました♪ご馳走様でした!
四季折々の料理良心的な価格・真心の接客、総てを備えた優良店
こちらは元、田心という繁盛店におられた和食の板さんが開業した隠れ家的なお店。 市内からは少し離れた場所にあり、市内の雑多が無いしっとり落ち着いた大人のお店。 接待や大切なお友達と行きたい場所です。 店主の板さんも若いけど、素晴らしい人間性。 お店も清潔感があり、もちろんトイレも綺麗。 肝心なお料理ですが、季節の旬なお野菜を使用し、演出、盛り付け、もちろん陶器にもこだわっています。 客単価は8000円から10000円。 感動体験が出来るお店の一つです。
新鮮魚介と豊富な日本酒が堪能できる和食店
とっても雰囲気のあるお店 オープンカウンターです。 新鮮で美味しいお刺身や、秋の松茸と鱧のお吸い物 どれも美味しく お腹いっぱい 日本酒のお好きな方にもオススメです。
残暑も厳しいので、やっぱりうなぎ。 恵比寿の老舗、松川さんを久々に訪問。 こちらのこだわりは、大井川の伏流水で育てられた国産ブランド鰻「共水うなぎ」。 甘い脂が身の25%を占めているのが特徴だそうで、ほっこりふっくらと焼き上げた鰻は、口の中に入るとトロンと消えてなくなります。 この日は奮発して6300円の「桜」。肉厚の上品なうなぎでした。
祇園の風情と伝統が息づく、贅沢な和食体験と温かなもてなし
ランチで伺いました。 花見小路を北に少し入ったところです。 7人がちょうど入れる個室でこじんまりでしたが他のお客様に気兼ねすることなく久しぶりの再会を楽しみました。 夜がゴージャスなコースだったので控えめに3300円の鯛茶漬けのランチをいただきました。 最初見た感じはちょっと少なめ?と思いましたがなんのなんの。 炊き立ての土鍋ご飯がツヤツヤでまずそのまま一口。ご飯が甘くて美味しい。 次にほぼオレンジの黄身の卵で卵がけご飯。至福の時間。美味しいご飯には美味しい卵が合うんですね。 おかわりして、やっと鯛をまず1切れお刺身で頂き、その後に濃厚なすりごまなどと合わせてやっと鯛茶漬け。 鯛の厚みと温度がちょうどいい。そして丁寧に巻かれた だし巻き玉子やおからもとてもしっとり美味しい。 さらにその後から出てきたご飯のお供3種 ちりめん山椒や牛肉とちりめんの時雨煮?となめ茸でおかわり。 お米の取り合いでした。 あぁ、日本に生まれて良かった。 わらび餅もついてお腹いっぱいでした。 そして、余談ですが一杯だけ頂いたビールのグラス、底が薄くて美しかったです。
【半個室あり】和の情緒溢れる空間で、旬を愉しむ本格和食と銘酒の数々に舌鼓。
東陽町(木場)に隠れ家的割烹料理あり! 自分の知り合いのご主人が営んでいる割烹料理店。 ここでは真面目な主人が織りなす丁寧で美味しい料理とお酒が楽しめます。 しかも、価格もお手頃で10000円前後ですから嬉しい。 今回は、知り合いの誕生日会ってことで特別料理のオンパレードだったですが、普段のコースも同じクオリティですからご参考までにレビューと思いまして。 ・揚げ出し豆腐 ・椀もの ・河豚刺し ・伊勢海老 ・山形牛の煮込み ・ふぐの唐揚げ ・八寸的な(白子や唐墨、カワハギの肝和え、塩辛) ・蟹といくらご飯 ・デザート お酒は写真とってないですが、レアモノなど種類もそれなりにありますので飲兵衛にも嬉しいお店であることは保証いたします。 穴場的な場所ですし、デートや友人との会食などマルチに使えておすすめ!! #江東区 #東陽町 #割烹 #リーズナブル
オッさん3人、おばさん1人で訪問 平日夕方開店直後だが何組かお客さん 料理の味は申し分ありません 客への心配りが素晴らしい 日本のおもてなし文化を体感できる店ですね♪
【完全個室多数】新橋の名店【天鮨】が移転。お試しコースは7,980円より。
新橋の雑居ビルにあるお寿司屋さん。 個室も充実していて、落ち着いた雰囲気です。 握り中心コースをいただきました。 握り10巻は、赤酢のシャリでどれも美味しく、お腹いっぱいになりました。 お寿司はカウンターが好きだけど、今回は個室でゆっくりと楽しめて、それはそれで良かったです。 ごちそうさまでした☺︎
サクサク天ぷらと落ち着ける古民家風蕎麦処
横浜市のはたちの集いに末娘を送った帰りに、新横浜がかなり混雑していたので、環状2号新保土ヶ谷IC付近の住宅街にあるこちらに寄りました。 外観は古民家風で、駐車場が7台分あり、家族連れも多く人気があります。 天ザル蕎麦1,300円を注文。 天ぷらはサクサク、蕎麦は少し細めで美味しい。 良かったです。
九段下で味わう、さっぱり塩ちゃんこランチの満足感
【九段下にある相撲割烹の塩ちゃんこ鍋】九段下にある成山さんの塩ちゃんこ鍋です。 昼のランチは塩ちゃんこをランチで出しています。 美味かったー真夏に塩ちゃんこ鍋もなかなかです。 鳥つくねにモモ肉の塩胡椒でさっぱりと。 山盛りご飯で頂きました。 900円でした。ご馳走さまでしたー
舞茸天ぷらと蕎麦の至福の組み合わせ
2016年年越しそばは草津温泉の大好きなお蕎麦やさんで頂きました(*≧∀≦*) 打ちたてのお蕎麦を味わえるお店です。 天ぷらも美味しくて盛りだくさんなのですが、この日はお腹いっぱいだったのでざる蕎麦のみ。 打ちたての香り高いお蕎麦で一年を締めくくりました^^
昭和47年創業の美味しい和食店。豊洲市場の新鮮な海の幸・旬の素材をとことん堪能!
2人飯〜(*σ´Д)σYO!!~チェケラッチョウ☆ は、以前から一度行ってみたかった新小岩商店街の中ほど、路地をちょっと入った所にある。 『てつむら』さんです♪ 見た目は、居酒屋割烹料理屋的な感じで、この界隈では古くから営業しているお店っぽい雰囲気(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ランチメニューや、ショウウインドウ内のメニューを見ても至って『普通』な感じですが⋯⋯。 店内はカウンター席とテーブル席、入って右手は座敷風のテーブル席。 私達はテーブル席に(。≧ω≦。)ノ ランチメニューから⋯⋯⋯。 私は『焼き魚定食』この日は『鯖』♥ 連れちゃんは『煮魚定食』この日は『カレイ』♥ ランチの単品から『アジフライ』♪ 後は『生』(〃▽〃)♥ 店内は⋯⋯所狭しとメニューが⋯⋯寿司や鍋、ふぐ刺しなんかも有るし♪夜メニュー良いな♪ んで、先ずはビールで乾杯♪相変わらずの昼間の罪悪感(笑)幸せ〜♪ で、お先に『アジフライ』 おつまみっぽく、ぶつ切り鯵が2つ♪ 箸で⋯⋯⋯おぉ!柔らかい!これは⋯⋯美味しい奴やん♥ サクサク衣にホクホク中身♥辛子とソースで♪ ビールうま(笑) で『焼き魚定食』と『煮魚定食』 ⋯⋯⋯⋯。 何これ?(笑) メインの魚に、茶碗蒸し。御飯に味噌汁。御新香に酢の物。 これで1000円以下?(税抜き) (゚∀゚)キタコレ!!当たりの店発見(笑) 焼き魚の鯖は肉厚でジューシー♪何も付けなくても充分美味しい♪ 茶碗蒸しは薄味、鶏肉やかまぼこ等の普通の具材が嬉しい♥ 魚の脂を浄化する為の?酢の物。さっぱりとして良い脇役♪ 煮魚は煮汁が身の奥まで染み込んで、御飯が進む♥ 添え物のナス等の野菜がまた良い(*´∀`*)ノ なんとなく選んだ店⋯⋯大当り♥ 味、コスパ、雰囲気、接客、全てが良かったです。(*^▽^*)ゞ 知らなかった新小岩を新たに発見(*'▽'*)♪ 2人の感想一致の『マイベスト』です♥ ごちそうさまでした♪ ※訪問日3月4日 到着時間11時50分頃 座席余裕あり 駐輪場&駐車場無し(近くにコインパーキング等有り) ※コロナ対策 消毒、ソーシャルディスタンス→○
新鮮な魚や旬の食材を使った美味しい金沢料理が頂ける、有名な和食のお店
国道1号線から少し入ったところにある加賀料理のお店です。オフィス街にひっそりと佇む立派な門構えは高級感が漂っていました。九谷焼きが並べられているカウンターではおしゃべりの大将が出迎えてくれます。2階、3階にある個室はそれぞれ 石川県の地名がつけられておりその地域の雰囲気が味わえます。お料理はどれも美味しくお酒がすすみました。
伝統の技が光る、ふっくら香ばしい鰻と手間暇かけた逸品料理の老舗
【一関の老舗で美味しい鰻を食べる】一関への旅行中、お昼ごはんをどこで食べようかと探していてみつけたのが梅茂登。お昼時だったので店内はほぼ満員!!なんとか席を確保しメニューをチェック。秀衛うなぎ?田舎だれ?これは気になると早速注文。 丁寧に焼き上げるからか30分ほど待ったところで料理が登場。おー!豪華!! 田舎だれはさらさらで甘さ控えめ。好きなタイプの味! 香ばしく焼かれたうなぎとの相性よし!! 小鉢、みそ汁とともに堪能して完食。 大変豪華なお昼ごはん、たまにはオッケーでしょ?♬ ごちそうさまでした♪ #老舗のうなぎ屋 #関東風うなぎ #丁寧に作られた
冬限定の極上ジビエを堪能できる、洗練された味わいのコース料理
長野県飯田市の「柚木元」でランチ。 最高に美味しいジビエでした。 2026.2.1 11:30訪問
1種類のみのランチメニューは美味しくボリューム満点の居酒屋
仙台市青葉区国分町にあるおいしい台所12カ月さんにきました〜。今回はランチにて本日のメニュー(850円税込)を注文です。ランチメニューはひとつなので、席についてお願いしますのひと言で大丈夫!今回は冷やし中華とチャーハンの中華定食ですね。ボリューム満点、冷やし中華は特製のごまだれがバッチリです。店内には野球選手の色紙がありますね、ファイターズ時代の大谷選手も来てたのかな。ごちそうさまで〜す♪ (#^.^#) #おいしい台所12カ月 #中華定食 #冷やし中華 #ランチ #仙台
食べ応えがある鰻に圧巻、店先に足湯がありほっこりできるお店
年数回の特別なお店!ふっくら鰻割烹!! 今日は若者2人の送別ランチ会! よーし!会社が奮発して鰻行くか? と言うことで私の職場から最も近い鰻割烹「ぼんどーる」さんに向かいました! 「ぼんどーる」さん以前も紹介しましたが、 静岡に何店舗か経営されている鰻割烹さんで、 職場も近いことから年に数回特別な時に伺います。 鰻屋さんってなかなか自分の財布で 行けませんよね(泣) 本社から上司が来た時、優秀な人材が送別する時、体がどうしても鰻を欲した時…(笑) 今日は2番目の理由で訪問です! 予約でーす!と告げると?奥座敷に通されます! おーっ!目が覚えてる特別なお座敷! 優秀な若者の送別会ですが、私のテンションがすでに上がりまくりです! オーダーはいつものっ!!(年数回で常連ぶってますが、「鰻重(竹)」に「刺し盛」を追加した1人5,000円オーダーがいつものです…(笑)」 「お世話になったね。」「がんばってね。」なんて思い出を話してると来ましたーっ!! いつ見ても神々しいビジュアルーッ!!! 目が潰れるーっ!!(笑) 鰻重に、刺し盛に、肝吸いに、漬物に、なんかぐい呑み? 鰻エキスをジュースで割った食前ジュースだそうですが、これ飲んだだけで元気出ちゃいそうですっ!! そしていそいそと重の蓋を開けると…… ピカーッ!!! 目が潰れるーっ!!!(2回目) 鰻なんと2枚っ!! すいません… ご先祖様いただきますっ!! ぱくりっ! ふっわっふわっ!! タレも最高ーっ!! 旨いーーっっ!!! 刺し盛りも以前は氷の器だったけど 今回は凍った竹の器っ!! この演出!!さすがですっ!!(脱帽) マグロ、鯛、イカ、そして綺麗に飾り切りされた野菜…(泣)旨ーいっ!! 肝吸いも安定の旨さっ!!! この量をかなりのハイペースで一気喰いっ!!! 今日も美味しくお腹いっぱいご馳走様でしたっ!! 本当に特別な日に伺う「ぼんどーる」さん。今回も主役に(私も)大変喜んでもらえました!(感謝) 今後の活躍の糧になる素晴らしいランチありがとうございました!!
地元に根付いた絶品料理が楽しめる、温かみあふれる食事処
お通しから気合いが入って知るのがわかります。 普段日本酒はあまり飲まないのだが、美味しいお刺身に合わせて行っちゃいました。 個室があるのでゆっくり食べられます。 店内はジャズが流れていて、オシャレです。