岩ガキは身がしまりプリプリ食感。落ち着いた雰囲気の割烹料理店
お刺身盛り撮るの忘れた 剣先いか、秋刀魚炙り刺し、とりがい、ヨコワ バリうま! のどぐろ塩焼き最高 土瓶蒸し ハズレ無し #刺し身#秋刀魚#秋刀魚炙り#さんま#鱧#土瓶蒸し #松茸#旨い#美味い
奥州市にある水沢駅近くのそば屋さん
ランチタイムに近くを通ったら、手打ちそばの看板が目に止まったので入店しちゃいました⁙ὸ‿ό⁙ 店内に入ると壁に掲示してあるメニューから口頭で注文するシステムでした。 オーダーは「田舎もり」になります♫ 風味が良く、歯ごたえの良いお蕎麦は、美味しいデス⁙ὸ‿ό⁙ 山葵でなく、もみじおろし¿で食べるお蕎麦はサッパリと食べられました♫ #今年190件目の投稿 #手打ちそば
仙台市青葉区にある仙台駅からすぐの居酒屋
仙台出張で、仲間内と行きました♪♪ 養老乃瀧グループなんですね♪♪(^o^) お造りも新鮮でしたし、東北名物のホヤも美味しかったです!!(*≧∀≦*)
季節の恵みを贅沢に堪能できる、静かな雰囲気の和食ダイニング
古川駅から徒歩12分の場所にお店を構える旬の食材を豪華に使用した和食料理が楽しめる大崎市で特におすすめしたい居酒屋! 今回注文したメニューは... ・旬の会席コース 5500円 店内は基本的にお座敷スタイルで静かにゆっくりとお食事をして過ごすことが出来ました! 今回は旬の会席コースを頂きました! お刺身の盛り合わせは海老の頭が立派に飾り付けられていてマグロやタイなど鮮度抜群で美味い! 続いて茶碗蒸しが登場!いくらやかに味噌、さらに雲丹まで乗って豪華すぎました! プルプルとろとろに仕上げられていて雲丹やいくらの濃厚な味わいが広がります!そして山葵が全体を引き締めるのでくどくなく絶品! そして特にお気に入りだったのがカニの甲羅ごと使用したカニクリームコロッケ!衣はサクッと上がっていて中は熱々クリーミー! 専用のソースとも抜群にマッチしていてあっという間に完食してしまいました笑 次に運ばれてきたのはお蕎麦! 冷たく麺が引き締まっていて喉越し抜群! 薬味を入れるとより美味しく頂けました! ちょうどよくお腹も埋まって来たところで〆のデザートには様々なフルーツが盛りつけられているプリン!〆にプリンはありがたい! シャインマスカットやプルーベリー、マンゴーなどみずみずしくプリンも程よい甘さが引き立っていてコース全体を通して大満足でした!
【竜ヶ崎駅徒歩10分】旬の食材が味わえる天ぷら・海鮮料理中心の店
この日は龍ヶ崎市の『天麩羅 秋谷』さんに初訪問です。 裏路地を入った住宅地にある一軒家。一見すると落ち着いた町の和食店ですが、こちらは豊洲仕入れの魚介に、旬の野菜を使う割烹の土台を持つ天麩羅割烹料理店。 夜のコースも魅力だけど、コスパの良いランチが評判です。この日お願いしたのは1,600円の「ミニ丼セット」 選べる料理7種類に、選べるミニ丼7種類と組み合わせは自由。注文したのは「天麩羅とミニ穴子丼」。 天麩羅は揚げたてを一品ずつ出してくれるスタイル。しかもカウンター提供。この価格帯ではなかなかお目にかかれません。 季節の野菜や海老を中心にした構成で、天つゆもあるけど、抹茶塩でいただくのが一番美味しい。 衣は軽やかで油切れも良く、素材ごとに丁寧に仕上げてくるあたりに技術の確かさを感じます。食べ進めても重さを感じない、割烹らしい天麩羅です。 そしてセットのミニ穴子丼。これが想像以上に素晴らしい。ふっくらと仕上げた穴子に、甘ダレが程よく絡み、ボリュームもミニの枠を超えた満足感。正直、これ単体でも成立するレベルです。 小鉢、香の物、味噌汁、デザートまで抜かりなし。単なる「お得セット」ではなく、ちゃんと一食として提供されているのがわかります。 総じて… 想像の遥か上をいく天ぷらと穴子丼のセットでした。 正直に言うと、この店の「ミニ丼セット1,600円」はちょっとおかしい。いい意味で(笑) この価格でこの内容を出されると、近隣の定食屋や天丼チェーンはちょっと厳しいでしょう。単品のクオリティもさる事ながら、総合力でもしっかり満足させてくれます。たまには奮発してランチで1,600円を使う。それ以上の価値は充分ありますよ。 気軽に入れるのに中身は天麩羅割烹。そのギャップ込みで、かなり完成度の高い一軒。龍ヶ崎エリアでは安心して人に勧められる良店です。
サクサク食感が魅力のアナゴ天丼を味わえる和食処
#喜良久庵 #蕎麦 #そば #天ざる #かつ丼 #旨い #美味しい #ボリューム満点 #安うまランチ #お昼 #ご飯 #ドヤれる隠れ家 #水海道 #常総市 #がんばっぺ #茨城県
通町にある壬生駅付近の天ぷらが食べられるお店
「特選うな重 3,600円」 こちらのお店では会員登録で 「わさび昆布プレゼント(500円相当)」 余分な脂がなく美味しい特上の鰻でした。 娘も休みだったので半分ずついただきました。 (2020.5.8訪問)
上中居町にある高崎駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
長女が結婚することになり、両家顔合わせの日、お店は定休日でしたが特別営業してくださいました。まさに!おもてなしの心のこもった接客、お料理に感動…一生に一度のこのおめでたい日に最高の演出、本当にありがとうございました。
ふじみ野、上福岡駅からすぐのふぐ料理が食べられるお店
広い店内。1人なのに座敷に通される。予約客が多いようだ。料理は素晴らしい。水茄子は浅づかり、辛子が嬉しい。鱧の湯引き、今年の初鱧、新鮮でプリプリ。アナゴの天ぷらは骨煎餅付きで、今さばいたのがよくわかる。お値段少し高めですが、満足度の高い店でした。
種類豊富な日本酒がお酒好きには堪らない、千葉にある居酒屋さん
【ちょい呑みでした】気になっていた北松戸のお店です!! 外から席が空いているようなので入ってみました。 先客はお二人の一組、カウンターにちょこんと(^^) ヱビスの生を頼んでメニュー表をじっくりと眺めます。 “炙り太刀魚刺”に“生タコポン酢”を追加しました。 塩焼きではないので指何本かわかりませんが、太刀魚は炙りよりさしみの方がコリコリで好きかな! タコポン、吸盤コリコリで美味しいですね!! 良い水だこですね(^^♪ 日本酒に替えて、大将イチオシとの“百春” これだけ飲んだことがありません。 岐阜のお酒とのこと。 飲み口旨く、バランスのいいお酒!! サクッといただきました! ご馳走さまでした(*^^*) #北松戸 #インスタ情報
杉の香り漂う郷土の味と心配りが嬉しい鰻屋のわっぱ飯
老舗鰻屋さんの力弥さんにて 新潟郷土料理鮭わっぱと生ビールをオーダー、おでんは先にお持ちしますか?と気の利いた対応(ていうか、おでんがつくのね!) ビールで喉を潤しながら待つ事7〜8分、来ましたホカホカのわっぱ飯、杉の香りが良いのよね〜! 鮭も臭みなく美味しいこと。でもね、、、食べきれないのよ、、、タッパー持ってこなきゃって何回後悔しても忘れてしまう。 ビール飲むなって?、、、だってお外は35℃よ、飲むでしょ ご馳走さま〜。
三条市にある北三条駅付近の居酒屋
久しぶりにお邪魔したとは思っていたけど5年ぶりだったのね ( ̄□ ̄;)ナント!! 此方のお店は突出しだけで三合は飲めるよね。 今日は突出しだけで生ビール5杯はいったと思います。 その後は日本酒の冷のラッシュ♪ 記憶も無くなってしまいそうです。 刺し盛り、天ぷら、いぶりがっこなんかが出てきましたが、突出しだけで酔っぱらってしまいました。 今回の反省点…美味しいお店だと解っていたのに0次会で別な店に行ってしまってた。次回はこの店に来る前に何処も寄らない事を誓わねば。 この店に失礼である。 #三条 #本寺小路 #小料理屋
堀川小泉駅付近の居酒屋
初見参。 コースでいただきました。 刺し身が素晴らしい美味しさ。 まぐろ、がんど、昆布締め、甘えびとにかく秀逸。 また、ブリの照り焼きは濃厚な美味しさ。 鱈鍋、牛ステーキ、デザートに至るまで、富山ならではの美味。 お店の雰囲気も最高! ホント良いお店です。
二の宮にある八ツ島駅付近の日本料理のお店
落ち着いた雰囲気のお店。小割烹。 お客様と会話を楽しみながら頂く 、いい感じです。凄く良い感じ。 心を込めた感満載の料理、丁寧な食材の説明、辛口の日本酒。 お味は言わずもがな。とても満足! 掘り炬燵座敷が、これまた有難いのです。 文京地区のこのお店、交通の便はよろしく無いですがタクシー使っても是非! ほっこりしますよ。
揚げたての天ぷらと多彩な定食で満たされる平日ランチ
本日は和食のお造りみたいなものが食べたかったのですが近所の寿司店は2軒とも定休日。 しかしこちらがしているのに気づいて訪問。 何と日替わりが海鮮丼という超ラッキー‼️ とても美味しくいただきました╰(*´︶`*)╯♡
おいしくてボリューム満点の海鮮料理が自慢。本格和食を粋に楽しむ小料理屋
長野ナイトで地酒と海鮮を楽しむ為にこちらへ 美味しい日本酒と山なし県でも質の良い鮮魚が頂けます(^^)
富士宮市にある富士宮駅からタクシーで行ける距離のそば屋さん
【創業100年を超える蕎麦の老舗店】 地元で長く愛されてる志ほ川さん のれん分けしたお店は10店舗以上! 昔、家族でよく利用していた近くの志ほ川さんは閉店してしまったけど… それでも数えると市内にはまだ5店舗はあるかと!(たぶん) 街中にある本店以上に、志ほ川さんと言ったらやっぱりこのバイパス店が有名です! 昭和48年に飛騨の合掌造りをモチーフに造られた建物は、地元では「三角屋根の志ほ川」として市のシンボル的な建物になっています! ところが…結婚式や懇親会等でも使われたり、観光バスが止まるような大箱なお店は普段使いではなかなか行くことも無く(^^;;) 私も法事や新年会でしか行ったことがありませんでした(>_<) お蕎麦が食べたいと言う娘と、そんな志ほ川バイパス店さんに突撃! ٩(๑≧∀≦๑)وgo! お店に行くと駐車場には「お花見ツアー」と書かれた観光バスが! それでもメニューを見ながら少しの待ち時間で入る事が出来ました♪ いつもは個室的な部屋でしたが、広々とした靴を脱いであがる大広間へ 普段使いのお客さんも多数! 膝が痛い私には辛いけど〜(^^;;) 後で気がついたけど、別の場所にテーブル席もありました(ノД`ll) 迷うほど色々あるメニューから (写真は一部) やっぱり大好きな 「せり天ざる」を♪ お腹ペコペコだと言う娘は 「わんこ膳」を注文! 「蕎麦茶ですけど大丈夫ですか?」と確認して出してくれる昔おネイさん! (ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝) せり蕎麦美味しい♡ お蕎麦は誰でも食べやすい二八の細麺 天ぷらは海老、キス、ししとう、舞茸、海苔と…あとなんだっけ?(^^;;) 特にキスがふわふわ肉厚で美味しかった♡ 魚があまり好きでない私に美味しいと言わせるとは!流石〜ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 蕎麦つゆと天つゆが別々になってるのもポイント高いね♪ 娘のわんこ蕎麦には色々な具がのっていて凄く豪華! 天ぷらが3皿にカツ、いくら、まぐろのすきみ、鰻、とろろ、おろし、せり…あとなんだっけ?(2回目)(´•ᴗ•;ก) 意外にまぐろのすきみにうずらの卵が乗ったのが美味しかったって♡ お蕎麦と魚系って合うんだね!?(^^;;) 帰る頃にはまた外人さんのツアーバスが到着! メニュー豊富で色々食べてみたいのあるからまた来まーす♪ あっ、虹鱒(ます)の生産量日本一の富士宮市なので… 予約すれば虹鱒をふんだんに使った「紅富士御膳」も食べれるそうです! 鈴木福くんもそれを食べたって、色紙が飾ってありましたよ♪ ごちそうさまでした♪(っ˘ڡ˘ς) #志ほ川 #地元老舗店 #三角屋根の志ほ川 #浅田真央ちゃんの色紙も #一緒に写ってるのはタケノコ王
長崎五島列島の天然あわびが味わえる、贅沢なあわび専門店
JR三ノ宮駅と地下鉄新神戸駅の真ん中辺り、加納町の陸橋の路地を西北に行くとあるお店。 1階はカウンター席、2階はお座敷。 店名の通りあわび専門店ですが、11月・12月あわび禁漁のためあわび料理は11月中旬頃までです。 11月中旬~12月末日まで、とらふぐ・松葉ガニのコース料理のみです。 あわびのコース料理 2人前からの注文 7品¥ 11550 8品 ¥14850 9品 ¥17050 この日は単品注文。 《つきだし》 冬瓜の蟹あんかけ 《あわび入り刺身の盛り合わせ ¥4000》 あわび・さざえ・とろ・いか あわびはコリッとして、磯の香りが嗅覚をアタックします。 とろは脂ののりが良くて甘く、鯛は皮面にさっと火を入れてあります。 あわび・いかは添えられたすだちをギュッと搾って、お塩でいただきます。 《あわびの地獄焼き 時価¥6500~》 メニュー名は地獄…と、おどろおどろしいけど…お口に入れるとパラダイス❤️ 添えられた自家製の柚子胡椒は、市販のものよりも香りが高く辛さが強い。 とてもやわらかで、お刺身のコリッと感を忘れてしまうくらい。 肝は独特の風味。 《あわびの水貝 ¥4000》 お水の中に入ったあわびを肝の入ったタレに付けていただきます。 茗荷・きゅうり・にんじん・すだち・大葉が入っています。 きゅうりは細工切りで輪つなぎに、にんじんはより人参にあしらわれていて、目にも美しく視覚も満足✨ 《あわびと野菜のバター焼き ¥4000》 あわび・長芋・にんじん・アスパラ・しめじが、バターで香り高く焼き上げられ鉄板で登場♪ あわびはやわらかいけど適度な弾力があります。 《あわびのしゃぶしゃぶ鍋 2人前¥9200》 2人前~ *あわびのしゃぶしゃぶ鍋 あわび・白菜・にんじん・水菜・葱・椎茸・えのき・お豆腐・くずきりが盛られています。 お花形のにんじんの赤色が、かわいく彩りを添えます。 薄~く切られたあわびに、素晴らしい職人技を見ました✨ お鍋のお出汁はまぐろ節、お塩が入っています。 最初に肝をぽん酢に付けていただきます。 スライスされたあわびはお鍋に入れてサッとしゃぶしゃぶ、歯応えがあるうち上げていただきます。 *雑炊 刻み葱・もみ海苔がかかっています。 あわびの肝の塩辛のタレ(肝醤油)・ぽん酢をお好みでかけます。 あわびの肝のたれは肝の独特の風味があるので、少しづつかけます。 地獄焼のぽん酢としゃぶしゃぶのぽん酢は違うもので、しゃぶしゃぶのぽん酢は濃いめです。 《satsuyu ¥13750》 大将のお母様が五島列島の出身。 お母様は一緒にお店をされていましたが、平成8年に引退。 元々は親戚が漁師で鮑を送ってくれていましたが、今は知り合いのおさかな屋さんが送ってくれています。 飲食店の皆様が笑顔で美味しい物を提供して、それを食べて笑顔になる… すごく素敵なことですよね✨ 美味しい物は人を笑顔にします。 混沌とした世の中ですが、笑顔を与えてくださる飲食店の皆様に敬意を表します✨ 皆様が心から笑顔になれる日が訪れることを願っています❤️ ○YouTube https://youtube.com/channel/UCibVQ5HUluk5_yUy1yldKSw ○Instagram https://www.Instagram.com/ainishiuma ○Ameba blog http://ameblo.jp/ainishiuma #あわびや #鮑 #あわび #コース料理 #あわびの刺身 #とろ #あわびの地獄焼き #あわびバター焼き #しゃぶしゃぶ #あわびのしゃぶしゃぶ #雑炊 #神戸海鮮 #神戸あわび #神戸グルメ #三宮海鮮 #三宮あわび #三宮グルメ
明石市にある山陽明石駅からすぐの日本料理のお店
明石の銀座通りにある『貞楽』さん 美味いもの尽くしです。 明石と言えば外せないのが鯛、タコ、穴子 あと、雲丹は淡路産だったかな。 白ワインが良く合います。 美味しいものを頂きました。 #貞楽 #遊び心あり #雲丹が濃厚 #穴子も絶品
季節感を大事にするコンセプト、淡路島の旬を味わえる懐石料理の老舗
コースのみのお店!いつもどれも美味しく食べれるので何が出てくるのか楽しみです。今回は〆にからすみのお粥!今回も美味しく頂きました。