猪鍋や馬刺しなどが味わえる、あのグルメ漫画でも紹介されているお店
第3回浜松®️会 大人の遠足に続いて、竹染さんで(。・ω・。) 今回のメインは「真鴨」 そしてスペシャルゲストを3人も!!! 第1回目からお誘いしてたHatanoさん。 なかなか土日は休みが取れないって言われてたのに来てもらえて感謝です(◦ˉ ˘ ˉ◦) スペシャルゲストだけど、「多分あの女性」ってバレバレだったJ.satouさん。 静岡県を東から西へと機動力がやっぱり凄い。 名古屋方面からわざわざ来てもらったinagakiさん。 出てきた料理は「ぼたん鍋」 鴨は取れなかったみたいですね(T ^ T) 今回も「出汁」を3回も追加して、野菜も追加 臭みは無いし苦手な人でも食べれるんじゃ? 料理の詳細は「Matuuraさん」の投稿を読んで下さい(笑) 記憶力無いから、たくさん出てくると覚えきれない(; ꒪ㅿ꒪) 今回の®️会も大成功ですね。 kazuさん、mayumiさん、幹事お疲れ様でした(∩˃o˂∩)
旬食材と美酒が織りなす静かな和食庵
【ふらっと函館】 今回の函館旅の目的二つ目。かの太田和彦翁も訪れた北の地の銘店です。五稜郭のほど近く、静かな住宅街にひっそりと佇みます。 予約時間ちょうどに伺うと一番乗り。カウンターに腰を下ろしまずはサッポロ黒ラベルからはじめます。 『先付』 挨拶代わりの前菜は計6種。真ふぐの梅肉和え、里芋の田楽、塩カマス、マグロの胡麻和え、アスパラと南蛮味噌、どんこ椎茸です。 軽く炙って絶妙なレア感を残したふぐの身。しっとりもっちりしたところに梅肉の心地よい爽やかさ。軽くねっとりした里芋はさっくりした歯ざわりを残したもの。味噌の風味がいいですね。 カマスはすこぶるお酒が進む塩加減。そして濃厚な味わいのマグロはパワフルな胡麻にも負けないほどです。フレッシュなアスパラにはシャープな辛味の南蛮味噌、どんこ椎茸はググっと旨みが詰まっています。 『お造り』 ヒラメ、本マグロ、カマス、マコガレイ、オキアジというラインナップ。合わせるのはやっぱり日本酒ですよね。滋賀の『大治郎』無濾過生原酒をお燗にしてもらいます。 ヒラメはしっとりホリホリ。清々しい味わいの本マグロ。皮目を気持ち炙ったカマスは香ばしさを纏います。マコガレイはシコシコと存在感ある歯応え。オキアジはしっとりみずみずしいです。どのネタも間違いない美味さ。 『ホッキ貝の身としんじょう、蕪を炊いたの』 貝のしんじょうなんて初めてかも。ふんわりとエアリーな口あたり。風味豊かな出汁がたっぷりしゅんでます。身の方はサクサクとした歯ざわり。これはすごい!新鮮さをダイレクトに感じます。蕪はじんわり優しいもの。いいね。 『函館産天然真ふぐの揚げ浸し』 まず油の心地よいコク感あるいい香りが立ち上ります。ほっこほこの大振りな身が二つ。どっしりとした味わいはまるで鶏肉のよう。一見大根に見えた付け合わせは自然薯。シャクシャクと楽しい食感です。 ここで日本酒を埼玉神亀は『真穂人』のお燗に。濃醇な味わいがふぐに合います。 『蝦夷鹿肉と米茄子の八丁味噌和え』 とろりとなんとも言えぬ艶めかしさを湛える米茄子に極々レアに仕上がった蝦夷鹿肉が鎮座します。間を取り持つのはコク深い八丁味噌。軽やかな脂感の鹿肉はしっとりと極々柔らか。 『栗と岩手赤鶏の炊き込みご飯』 〆の食事は炊き込みご飯にお味噌汁、お漬けものです。米の炊き加減が絶妙。栗のナチュラルな甘みと風味、鶏肉の旨み、紫蘇の爽やかさが一体となった味わい。お味噌汁には昆布と乾物系の旨み。お漬けもののみずみずしいフレッシュ感もたまりません。最後のお酒は愛媛の『石鎚』のお燗です。 2時間ほどの珠玉のとき。細やかに世話を焼いてもらい心地よく食事を楽しめました。帰りにご主人とご挨拶。再訪を約束しておいとまします。 函館に来たら必ず行きたいお店。 ごちそうさまでした! #酒場 #旅グルメ
驚きのコスパと鮮度、海鮮好きも大満足の盛岡の隠れた実力派居酒屋
出張で訪れた冷麺の街、盛岡で迎えたご褒美ディナータイム この日は出張先で仲間と宴会 オーダーは、店主おすすめ日本酒10種追加!!2H飲み放題付8品コース6000円 合わせたお酒はハイボール×2からの日本のお酒 た、た、た、大変です、最初に八寸が登場しました そしてどれも美味しいからハイボールが瞬殺です ハイボールからの日本酒のグビグビが止まりません その後も次から次へと美味しい料理の波状攻撃 特にお店の名前がいわしだけにお造りのいわしが旨かった また一軒、この街で美味しいお店と巡り会えた奇跡に感謝 今後も出張の度に思い出す予感超絶極大∞ #居酒屋 #刺身 #焼魚 #八寸 #日本酒 #盛岡 #岩手
四季折々の厳選食材を堪能できる、祇園の極上和食体験
1年ぶりのきだ劇場。 益々予約が取れなくなってきましたが、 運良く予約が取れ伺いました。 前回も秋に伺い松茸と鯛を堪能しました。 今年も良い松茸をいただきました。 普通なら焼き松茸、土瓶蒸し、すき焼きなんかが主流ですが、さすがは木田さん、松茸をフリットして、鹿児島和牛のステーキに合わせていました。 フリットの食感、松茸の香りが上質のフィレ肉とめちゃくちゃ合う! その他にも戻り鰹や、鯛、タラの白子、毛蟹など秋の味覚を心ゆくまで堪能。 そして最後の締めの楽しみ。 木田さんの鯖鮨。 ここの鯖鮨は日本一かもしれませんね! 秋の味覚を心ゆくまで堪能した幸せな1日でした。
割烹の技と洋食の遊び心が融合したコスパ抜群ランチ
寒くなって来ました〜鍋の季節ですね。クエが食べれるお店ということで友人が予約してくれました。 ☑︎天然本クエ鍋コース ・お通し ・クエのお刺身 炙りが甘くて美味しい! ・お鍋 肉厚で切り身を半分はしゃぶしゃぶにしました 鍋にはカマの部分がたっぷりと入っててぷりぷりの身 でした。濃厚なお出汁が出てて、野菜も味がしゅんで いて抜群でした。 ・焼き物 ミディアムに焼きあがったクエを塩で頂くと たまりませんね。 ・揚げ物 美味しすぎてお酒が進みます。 ・雑炊 ・デザート クエはフグとはまた違う味わい深いお魚ですね。 天然モノは今回初めて頂きました♪ ご馳走さま #天然本クエ #上本町
瀬戸内と愛媛の恵みを堪能できる、特別なひとときを味わう和食割烹
松山➰➰2022.11 1300投稿 ミシュランの★を獲得した松山を代表する和食のお名店 瀬戸内の独特な地形、潮流から生まれる魚介類に、 大自然がはぐくむ肉、野菜、川魚、海、山、川の三拍子、お酒と共に贅沢な時間を‼️ 元々は松山の街中にあり、わりと大衆的な割烹という感じでしたが4年ぐらい前に、ミシュランの★をとってから道後に移転して、格上なお店になっておりました。コースのお値段も倍増しておりました。 いまはもっともっと上がってるだろうなぁー(((・・;) お久しぶりです。1300記念投稿を書くのがめんどうになりながいことお暇しておりました。 過去の投稿で恐縮ですが、下書きありましたので投稿させてください。 1299だったようですけど、次はもう普通のお店にします。m(_ _)mm(_ _)m ⚜️drink ✡️シャトー・アルトニャック クロズリー ボトル とりあえずスパークリングからwww ボトル開けたら日本酒へ ✡️而今 純米吟醸 ✡️十四代中取り純米吟醸 ⚜️food ✡️お任せコース ◼️付きだし ⏺️茶奶 宇和町田野中地区の幸野さんの餅米 森の森の 中山産 くるみ ⏺️マスカルポーネの白和え 二十日大根 ・部町広田産いちょう汁 ◼️造り ⏺️松山度蕪 伊予產十六豆 内子町產柚子 ・花産戻りガツオタタキ 大洲市の梶田商店の醤油 和幸子 塩レモン ⏺️しまなみ海道宮窪の漁師 藤本さんの神経〆天然鯛 ◼️焼物 ⏺️土佐自家製レモン醤油 本山茶 瀬戸内の海水塩 15kgのクエと中山産原木炭火焼 クエのシーズンだった❤️いまはちがうwww ◼️揚げ物 ⏺️かぼす 自家製からすみおろし 水道の15kgのクエ唐揚げ ◼️強肴 ⏺️中山産むかご 酢 香山椒 ・八幡浜産白甘鯛の酒蒸し 伊予市產九条葱 香七味 甘鲷骨出汁 ◼️食事 ⏺️愛媛の日本最高金賞 宇和町の中野さんの新米 ひめの凛” ⏺️ 藤本さんの神経〆マナガツオ照り焼き ⏺️醤油漬け 胡瓜ぬか漬け ピーマン味噌漬け ◼️留碗 ⏺️大洲の梶田高店の麦味噌汁 愛媛県飲食店限定酒“愛” の酒粕 中山産なめこ ◼️水菓子 ⏺️昨日解禁した“紅マドンナ”熟し柿 ⏺️霧の森の抹茶で作ったプリン 周桑地区のクルミ 食材は最高の瀬戸内産、愛媛産を、お水は弘法大師ゆかりの地「杖ノ渕の湧水」 を使っているそうです。 後半のお写真は➰➰ ✔️道後温泉 飛鳥の湯 本館は現在も改装工事中 夜はライトアップしてとてもきれいです。 ✨✨✨✨✨ すっかりさほってしまいましたが、個人的には引っ越し、8月までは千葉にいて現在は広島におります。(((・・;)(((・・;) 今後も過去投稿ふくめてぼちぼちマイペースでとうこうしてまいります。 皆様も暑い折ではありますが ご自愛くださいませ。(*^-゜)vThanks!m(_ _)m #松山ミシュラン獲得の和食 #1300投稿じゃなくて1299だったけど記念投稿 #道後温泉
華やかでセンスを感じる料理を堪能できる、どれでも外れなしの日本料理屋
ずっと行きたかったお店でお祝いしてもらいました。年に一度しか出来ない我が儘です(笑) 想像通り素晴らしいお店です。料理はもちろん雰囲気も接客も素晴らしい!いい記念日となりました。 蟹、最高です。 雲丹とイクラとトロの小丼、最高です。 握り寿司、最高です。 他のお造りも焼き物も天ぷらも素晴らしいの一言です。〆はなんとお粥、最高です。最後にサプライズのケーキ、最高です。しつこいようですがいい記念日になりました。 #金沢 #木倉町 #和食屋さん #コース #最高の記念日 #記念日はここで
静岡産素材を活かす、季節ごとに趣が変わる唯一無二の和食体験
ちょっと遠征してずっと気になっていた浜松の日本料理店「勢麟」さんへ訪問。Retty人気店。 ふぐざんまい。 美味しかったけど、もう少し違うのも食べたかったかな。 2024.12.15 18:00
友人に誘われてもと井初見参♪ 美味しい料理で思いっきり食べて飲んでご機嫌だったね。腹いっぱいで苦しいくらいだったな。 伊勢海老、鮑、蛤、鰻などあまりお目にかかれない豊富な素材の組み合わせで堪能したよ。 鰻のおにぎりや玉子ご飯などにも様々な工夫が見られて楽しかったよ。満足!
【旅館のような空間と個室】さりげなく、凛とした空間で、京都のおばんざいを
渋谷の宮益坂にある小割烹。 接待利用でこちらに訪問。 かなり大箱、どこもかなりの人数での宴会をやっていました。 生ビールで乾杯してからハイボール、レモンサワーを挟んでからの最後は日本酒をシェアスタイルでした。 いただいたのはおそらく下記のコース 【先附】豆乳葛寄せ 【前菜】おばんざい六種盛り合わせ 【造り】鮮魚の薄造り レモンと醬油のジュレ 【煮物】ほどける豚の角煮 【揚物】蓮根の明太子はさみ揚げ 【強肴】富嶽白鶏の柚子胡椒焼き 【食事】浅利と三つ葉の土釜ごはん 【甘味】お濃い抹茶あいす ※お料理の内容は変更になる場合もございます。 <飲み放題内容> 生ビール 日本酒 焼酎(芋、麦) 梅酒 サワー各種 ソフトドリンク各種 ハイボール ワイン(赤、白) など
【恵比寿駅徒歩3分】リビングのような心安らぐ空間で味わう、こだわり和食と羽釜ご飯
日本酒と一緒に小さなおかず3種盛り、アボカドのカツレツ、にしん茄子、鰻とクリームチーズの春巻きをいただきました。 どの料理も創作料理的な発見があって、美味しく楽しいひとときでした。1人で行っても複数人で行っても楽しめそうな印象でした。
創業80年超の鮮魚屋仕込み、贅沢な海鮮と和食ランチを味わう至福のひととき
初代が魚屋さん由来で、創業80年を越える老舗和食屋さん。このエリアの和食カテゴリーでは、トップランクに位置づけられます。 金目鯛の煮付け、鮎の塩焼き、お刺身盛り合わせをメインに、小海老の唐揚げ、ポテトサラダ、トマトの煮浸しも頂きました。 〆には、トロタク巻き、小肌とがり巻きを人数分にカットを。さらに、人気の温かい鯛出汁のにゅうめんも頂きました。この〆のレベルも高すぎてうますぎです。 老舗の貫禄と実力を実感しました。 大人気のため、予約は必ずしておかないと入れなそうなのでご注意のほど。
お腹も心も満たす、豪快海鮮丼が自慢の隠れ家的居酒屋ランチ
◆大海鮮丼 1,350円(税込) ここは海鮮ランチで安くお腹いっぱいになりたい時に絶対おススメです。 この日はトビ子の代わりにカツオが乗っていました。それに、マグロが中トロに近い部位で甘〜い脂がめちゃくちゃ美味しかったでづ。小鉢は切り干し大根と思って口に入れると大根ではなくザーサイで、これも美味しかった〜♫ そして500gくらい(感覚値)の酢飯で今日もお腹いっぱ〜い!
古民家の落ち着いた隠れ家で、四季を感じる和食と丁寧なおもてなし
神楽坂の和食屋 本多横丁沿いに有ります。 古民家風な一軒家。 襖で仕切った坪庭が見える半個室で ゆったりディナーを食べました。 米茄子の肉味噌田楽→大きめの茄子を半分切り 豚肉挽肉を味噌和えした具材と合わせます。 ちょっと茄子果肉と皮が剥がれ辛かった。 豚肉サラダ→パプリカ、レタス、玉ねぎを胡麻ダレドレッシング和え。 秋刀魚刺身→旬の甘くとろける味わいは最高。 マグロさしみ→本鮪赤身、なかなか濃厚な味わい。 ここは和風な店の雰囲気が良い。 #グルメ#グルメスタグラム#東京グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい #居酒屋#居酒屋好きと繋がりたい#古民家#古民家割烹 #神楽坂#和食#和食屋 #本多横丁
青山通りの裏路地にひっそりと佇む一軒家スタイルの隠れ家
青山で隠れ家和食なら迷わずこちら「雨後晴」。まず店名が「あめのちはれ」と風情を感じる。 ひっそりと佇む店舗で、大人の和食屋さんというお店。当然料理も素晴らしく、気品を感じる料理と振る舞い。すべてが最高でした。 ありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
上質な個室で味わう丁寧な和食と豊富なお酒
上質な個室空間で頂く丁寧で美味な懐石 @赤坂 ここは赤坂。 バブル時代に建てられた中規模の商業、オフィスビルが立ち並ぶ。 そんな通りの路面に顔を出すこのお店にもスパースの広さや内装の豪華さにその片鱗が見える。 上質な素材で構成された内装を施された掘り炬燵の個室が複雑な廊下に沢山並ぶ。 均一的でないところがとても良かったが、トイレに行くのに迷うので要注意だ。 コース料理で大勢を相手にしているのだが、一品一品が驚くほど丁寧に作られていて、それぞれがとても美味。 接待に重宝しそうだ。 [箸付]ほうれん草と卯の花 [前菜]旬のもの [造り]旬魚3種 ・鰤、帆立、鮪 質の良さが味にでる。 [焼物]天然ブリ柚子味噌焼き【絶品】 食欲をそそる風味と鰤の旨みを堪能。 香ばしく脂の旨みを強く感じる皮目が最高に美味だった。 [中皿]炙りサーモン サラダ仕立て 綺麗な色合い。 とびこの食感がアクセントに。 [煮物]京風おでん ・湯葉、笹垣信田巻き、大根 小ぶりというか上品というか。 繊細で丁寧な美味さが京を感じさせる。 [揚物]帆立と野菜の天ぷら サクッとしてジューシーな揚げ具合が良かった。 染み出す素材の旨み。 [蒸物]フカヒレの茶碗蒸し 透明感のある餡にフカヒレが見える。品のある出汁だな。 [食事]鯛めし [留椀]お麩の吸い物 [香物]大根と胡瓜の浅漬け [甘味]抹茶のアイスクリーム
歴史薫る酒蔵空間で味わう贅沢和食と日本酒のマリアージュ
お仕事仲間の方と楽しいひと時を過ごす際に利用しました。お店の雰囲気はもちろん、お料理もどれもリーズナブルで美味!! リピありです◎ お店の外の酒蔵並ぶ街並みも風情ありで雰囲気で酔いしれそう… おすすめです。 #そぞろ歩きに #酒蔵沿い #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #美味しいお料理に舌鼓
高瀬川が一望できる、人気の創作料理屋のお店
創作割烹って感じ 7品で4500円くらいのコース。内容を考えるとだいぶ安い気がする。日本酒も一合で1000円いかない値段で提供してるので商売っ気無いな〜と思った。 味はちゃんと美味しい。特に美味しかったのは蛸卵かけご飯。蛸の卵に思わず顔がほころぶおいしさ。また行きたいお店。 料理の提供タイミングがまちまちだが夜でこの値段なら問題にならない。 器にもこだわっていた点は好感が持てる。 メニューや箸入れなどの布系は好みのセンスでは無かったかな。
土鍋ご飯と和定食の充実ランチで満足度抜群の行列和食店
土鍋炊ご飯がウリの、職場近くの人気和食店! 「はなれ」と付いているとおり、こちらは恵比寿駅の東側にありますが、本店は西側のほうにあります。 開店は11:00で、11:40頃に入店すると、すでに7割くらいの席が埋まっている状況でした。 12:00前には満席に。 ランチタイム中は、だいたいいつも待ち行列ができていますね。 店内には、テーブルが多数配置されており、一番奥に8人が相席になるような一人客向けのテーブルがあります。 客層としては、女性客の割合が多い感じ。 オーダーは、QRを読み込んで、自分のスマホから。 ランチメニューは、魚と鶏の料理が中心で15種類ほどあり、1000円強くらい。 オーダーは、チキン南蛮定食(1080円)。 みぞれ和えと迷いましたが、タルタルの魅力に押し切られました(^^;; 10分弱で、着膳! メインのチキン南蛮の他に、小鉢が2種類と、ご飯、味噌汁。 小鉢は冷たくした煮物と、モヤシと春雨の和え物。 土鍋で炊いたご飯は、おかわり無料。 味噌汁は、出汁がよく効いたものでした。 チキン南蛮もしっかりボリュームあり、たっぷりのタルタルが嬉しい♪ 土鍋炊ご飯をおかわりしようとしたら、大盛りという選択肢があったのでポチッとしたら、一段大きな器でガッツリ大盛りでした(^^) クオリティとボリュームが両立していて、人気店となる理由が納得できました! #和食 #定食 #土鍋炊ご飯
美味しい料理とお酒に心弾む、肩肘張らず楽しめる割烹居酒屋
やっぱりおわんは相変わらず美味しかった♡ 池尻大橋に住んでいたときに何度か利用して、誰を連れてきても喜ばれるし、ほんとうにお酒好きの美味しいもの好きにはたまらないお店です。大将が今は一人でやっているため、コース料理しかなくなっているのは知りませんでしたが、2軒目だったので調整しながら出してもらいました。しかし、あまりに美味しすぎて結句色々食べてしまった 燻製梅干しが絶品だったので、つい購入してしまいました!