正統派和食に職人技が冴える割烹
新橋駅から数分、烏森神社の近くに佇む秀逸な割烹で、ゴルフ仲間たちと和気藹々の会食。 おまかせコースの白子にしろ刺身にしろ筍の吸い物にしろ唐揚げにしろ、メニューは気を衒ってはいないが、一つ一つの素材の味と作り込みが素晴らしい。板場で働く給仕さん達もテキパキとしていてとても気持ち。和食に続くローストビーフとあじフライがこれまた絶品、どれを取ってもただものではない品々で大満足です。
新宿で美味しい和食が味わえる割烹料理店
今年一番の料理でした!新宿御苑前駅からタリーズを曲がったすぐのビル1階にあり、創業8年程とのこと。近隣で数度移転を重ねて今の場所に写って3年ほど。 入口から入ると目の前がカウンターで、白衣の板前さんがお出迎え。着物姿の美人女将も笑顔で、入っただけで期待感大!! 今日は役員に誘われて二人だけの忘年会。 この店、コースのみ。季節毎にコースが変わるそうです。聞くと1ヶ月位で旬の食材を入れかえるそうです。 料理は季節野菜と魚介が中心で肉系はあまりありません。でもどの料理も輝いてます!半端ない旨さ。一品毎にコメントを書くと途方も無いので写真のみのご紹介にします。 月一で通いたくなる名店です。
旬食材と贅沢和牛を堪能できる季節感溢れるおまかせコースが魅力
【旬な食材を知り尽くした大将の大満足おまかせコース】 愛知県刈谷市桜町2-30 の刈谷駅から徒歩2分程にある人気の百名店 こなすさんに訪問しました。 営業時間は[月~土]18:15~22:30(L.O.21:30)の夜のみの営業という事で、予約して2人で訪問しました。 店内は広くはありませんが、カウンターとテーブル席で45席ほどありますが、平日でも満席の人気っぷりです。 カウンター席へ案内されました。 メニューはおまかせコースのみですが、6,050円から予算に応じたコースがありました。 おまかせコース8,250円 コース内容: 旬の味をリーズナブルな価格でご提供するコースです。 口取り 焼きフグ ふぐの茶碗蒸し ふぐの唐揚げ ふぐの皮の湯引き てっさ 黒毛和牛のすき焼き 天ぷら 蟹雑炊 デザート この時期の旬はふぐという事でふぐ中心のコース内容でした。 プラス極上の黒毛和牛すき焼きと極上の蟹味噌たっぷりの蟹雑炊もセットされ、食材も見た目も味付けも、大満足のお腹一杯になるコースでした。 名古屋市内なら、軽く10,000円は超えるコース内容なのでコスパ最高と言うべき内容です。 わざわざ刈谷まで、味を伸ばす価値ある名店です。 とても美味しくいただきました。 ご馳走様です。 #和食 #日本料理 #刈谷 #愛知 #2024kn #155 #KatsushiNoguchi
有名人もひそかに通う、恵比寿の人気和食店
そば、すし どれも美味しく、盛り付けも繊細。 店主のお人柄も素晴らしく何度か訪問させていただいています。
新橋の隠れ家で味わう、香り高いお出汁と絶品酒肴
日本酒に創作和食♪ 暖かい雰囲気のお店♪ 海外のお客さんも美味しい! 頼んだもの 料理 ・豆腐の味噌漬け カフェオレ風 ・レバ刺し ・ほぼ蟹!毛蟹のカニクリームコロッケ らっきょのタルタルで ・北海道産白子ポン酢 ・本日の磯辺揚げだし(しま海老、百合根、スナップエンドウ) ・釣り鯵の生姜麹なめろう ・ホタテと梅、大葉の揚げ春巻き ・たこの炊き込みご飯 ・讃岐姫っ子どり 親鳥ももタタキ ドリンク ・赤星 ・いづみ橋 純米吟醸 粉雪にごり ・敷嶋 ・凱陣 ・ほうじ茶ハイ 豆腐の味噌漬け カフェオレ風 本当にカフェオレみたいな味がする! 不思議 レバ刺し 臭みなし ほぼ蟹!毛蟹のカニクリームコロッケ らっきょのタルタルで 蟹が主役のカニクリームコロッケにびっくり!! 北海道産白子ポン酢 大きい♡♡ふわふわあ 本日の磯辺揚げだしはしま海老、百合根、スナップエンドウだった! 釣り鯵の生姜麹なめろう よきおつまみ♪ ホタテと梅、大葉の揚げ春巻き ホタテの食感美味しいなあ たこの炊き込みご飯 旨みきいてる♪ 讃岐姫っ子どり 親鳥ももタタキ 表面芳ばしくって美味しかった♪
絶景×旬食材の贅沢コースが自慢
【丸の内ランチ #628 春の息吹を堪能!】久しぶりの丸の内ランチ!ここは、丸ビル 36F 、絶景を眺めながら、四季折々の旬の恵みを使った日本料理を堪能出来ます! 午前中の3連チャン会議を終えて、外部コンサルティングファームのパートナーと会食ランチ、カウンターへ着席です! 目の前の冷蔵庫には美酒達が収められていますね〜(笑) この日は午後から半休なので、久しぶり日本酒、しかも、昼酒を! ◆天狗舞 山廃純米大吟醸(石川/車多酒造) 好きな日本酒の一つ、米の旨み溢れる芳醇な味わい、食中の吟醸酒にぴったりです! ランチ会席のコースは、 ■季節の先付 三種 さすが日本料理の楽しみ一つ、こだわりの器に美しい盛り付けと!「日本へ帰ってきたな〜」と実感しました! 左下の器は「馬鈴薯摺流し」で、滋味深いじゃがいもの味わいに、生クリームと牛乳で滑らかな舌触りと優しい味わいに仕上がっています! 右下には、「出汁ジュレ掛け」で、擦りおろした山芋を寒天で固めた養老羹の上には、最後の旬になった冬の野菜「春菊のお浸し」、程よい塩味と食感のいい「揚げじゃこ」、そして、自慢の出汁ジュレがかけられています!これは米国では食べられない逸品ですね〜 上には、「唐草豆腐」、ほうれん草が練り込まれた玉子豆腐に、車海老を乗せて、擦りおろし立ての山葵です。 出汁が決め手の3種の美味しい先付けでした〜 ■お造り 3種のお造りは、旨みたっぷりで心地よい弾力感の「鮃の昆布締め」、旨みと食感の違いを味わえる「中トロと赤身の食べ比べ」、ねっとりとした甘みと旨味の「紋甲いか」、鮮度抜群のお造りは最高です! ■焼物 寒鰤の塩麹焼き! 添え物には優しい甘みの花豆と酢取り茗荷です! 身がふっくらでジューシー、塩麹で旨み際立つ味わいですね〜下にはアルデンテの御強がいいアクセントです! ◆喜楽長 純米吟醸(滋賀/喜多酒造) 初めて呑む日本酒は、宮城の墨廼江酒造からの宮城県産「吟のいろは」を使用、透明感のある軽快な辛口の食中酒です! ここで、無料サービスで ◆墨廼江 純米吟醸(宮城/廼江酒造) これも初めて呑む日本酒で、逆パターンで、喜多酒造からの滋賀県産「山田錦」を使用した日本酒を試飲させてもらいました! 爽やか果実感のある香り、とても飲みやすい日本酒です! ■中皿 天麩羅と碗物の共演! 天麩羅ネタ二種は、ホクホク&ふっくら食感のほろ苦い「たらの芽」、コリコリ食感旨みたっぷりの「あわび茸」、揚げたの天麩羅が美味しいですね〜 天出汁、塩と酢橘で! 千葉産の蛤潮煮は、蛤出汁が全体に広がり、筍とかもじ葱と、ふっくらとした食感に、上品な旨味が素晴らしいです! ■煮物 炊き合わせ 漆黒器に盛り付けられた彩り美しい煮物! 柔らかな合鴨、季節の野菜達は菜花、大根と牛蒡、春の息吹を感じる野菜を先取りです! 味わいは、塩麹の甘さに梅の酸味が加わり、とてもまろやかですね〜 ■食事、留碗と香の物 新潟県魚沼産コシヒカリを使用した桜海老と帆立の炊き込みご飯! 桜海老の香ばしさと帆立の豊かな出汁で、海の幸の旨みが凝縮された、沁み渡る逸品です! 海蘊の澄まし汁と香の物3種と共に、美味しく頂きました〜 ■甘味 三種盛り 静岡産の苺「きらぴ香」、高知産のブルーベリー添えの青森産リンゴのコンフォートと自家製小豆の羊羹、ほうじ茶と一緒に頂きました! 久しぶりの本格的な日本料理を堪能、四季折々の食材と伝統の技で仕上げる、華麗で繊細な味わいですね〜 ご馳走様でした! #四季折々の食材と伝統の技で仕上げる日本料理 #絶景を眺めながら #東京駅丸ビルの最上階36F #春の息吹を感じる #暗闇坂宮下 #丸の内ランチシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店
濃厚水炊きと串揚げと日本酒が美味しい落ち着いた大人の割烹料理店
麻布十番で鶏の焼肉を食べました。 自分で焼くスタイルで焼き加減が難しいですが、どれも新鮮で美味しかったです。蕎麦屋さんなので締めの蕎麦も充実していました。 この辺りにしては価格も安めでいい感じ!個室っぽい席が何個かあるので落ち着いて食事ができます。
創作和風料理が、最高に美味い!下北には珍しい大人の居酒屋
白身魚専門店の創作日本料理屋さん。 生姜と牛もつ煮のメンチカツは新境地すぎた …! とうもろこしお金目鯛ウニソース焼き、里芋明太何もかも美味しかったです。 席は少ないので予約は必須かと。
和洋の創作料理と細やかなサービスが魅力のくつろげる空間
お食事はどれも美味しかったです。 ほっこりカラダに良い感じが伝わってきました。 クラフトビール 柚子とみかん系?のクラフトビール 好きな味 800円 日本酒三種飲み比べ1200円 十分な量 鯨ベーコンの菜の花からしあえ 出汁がきいてて絶妙 カブのマリネ 鮮魚も美味しい カマンベールチーズのサラダ カマンベール美味 マーマレードのソースも絶妙 揚げ玄米のお茶漬け 言うことなし
出汁うどんと天ぷらが自慢のペット同伴OKな食堂
ほんとにいいの?という店構えですが、店内も #ペット同伴OK でした。メニューが多いので迷います。鰹出汁の効いたうどんもカラッと揚がった天ぷらもうまし。
余裕のある空間で、味・サービス・価格すべてが揃う名店
一品一品が少量でとても丁寧な味で感動の連続の和食屋さん。綺麗な女性がお着物でおもてなししてくれるのも嬉しいです。飲み物持ち込みも○!
お得感抜群!鮮度と技が光る海鮮料理を堪能できる和食居酒屋
#錦糸町 #日本食 #日本料理 #海鮮 #美味い #BEST #コスパ #居酒屋 お久しぶりにこちらで食事を。 写真の刺身盛り合わせは3人前3980円のものです。鮮度の良い美味しいお刺身が8種もついて、このお値段は破格と思います。もちろん味も◎、美味いです。 つき出しはつぶ貝、ナス、キビナゴ唐揚げ?つき出しというより前菜盛り合わせ。しっかりしたお料理です。この一皿でビール1~2杯もいけてしまう美味さでした。その他のお料理もしっかり丁寧に作られており、どれもワンランク上の美味さです。
女性らしい上品で優しい味わいの純和食がいただける おばんざいのお店
西麻布交差点近くの和食屋さん。お料理一品一品全てこだわりがあり、最高でした! お店の方のホスピタリティも高く、素晴らしいお酒とお料理をいただけました! #創作和食 #リラックス
上品な味わいと多彩なおかずで楽しむ和のランチ
店員さんの接客が、本当に良かったー! 頼んだのはお刺身盛り合わせ ホタルイカ酒盗やき ホタルイカ卵とじ イカ塩辛 いぶりがっこチーズ 日本酒も詳しく教えて頂き、焼酎ボトルは3ヶ月キープしていただけるそうです。 ホタルイカ料理ですが、 2品とも硬くなく、本当に美味しい!
落ち着いた空間と上質食材で味わう絶品おでん
礼(れい) 080-9707-0111 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス 2F https://reiazabujuban.com/ 「大人の週末」に掲載されチェックしていた麻布十番駅から徒歩2分くらいにある割烹着ダイニング。旬の鮮魚や黒毛和牛、おでんなども楽しめます。 *おでんは一年中いただけるそうです。 先ずは薄張りのグラスにビール。 先付の白子ポン酢、辛めの薬味がキリッとしめて美味しさが膨らみます。 おでんの汁が上品で、素材をうまく活かしてます。 大根はジューシーに仕上がっていて特に好き。 もち巾着もとろっとらした餅が汁と絡んでいい感じです。 途中日本酒の「作 奏の智」で次なるおでんたちを楽しみました。 牛すじは醤油ベースの汁でまた味わいが変わって良い。そして牛すじのとろとろ感と弾力がいいです。 おでん盛り合わせのなかで、特にしょうが天が群を抜いてました。 このコースには豪華に伊勢海老、鮑の皿もあり日本酒に合わせていただくのが格別でした。 飯物は鰹の漬けが乗った小丼。蛤のお椀に沢庵。 デザートはワッフルとシャインマスカットでした。 おでんのほっこり感がよく、気楽な気分でのんびり味わえました。 ドリンクはコース外、生ビール、日本酒から作、ハイボールを飲みました。薄張りのグラスでいただくビールやハイボール。作は奏乃智でした。作は本当イイお酒です。絶対美味しいですね。 隠し酒あるようなので、日本酒好きな方は女将に聴いてみるといいですね。 おでんコース内容(8,800円税抜) 白子ポン酢 〜おでん〜 ・大根 ・ハモとハナビラタケ ・厚揚げ ・手羽元とたまご 〜箸休め〜 ピュアホワイト 〜おでん〜 ・もち巾着 ・ロールキャベツ ・牛すじ 〜おでん盛り合わせ〜 ・こんにゃく ・しょうが天 ・はんぺん ・さつま揚げ ・昆布 ・蝦夷鮑 ・伊勢海老 飯物 ご飯. 香の物 ・デザート 〈お店の雰囲気〉 黒基調、落とし気味の照明で落ち着いた雰囲気。 L字のカウンター席、しっぽり感のあるテーブル席。個室、半個室席もありました。JAZZが流れてて心地よいです。 〈お店の行き方〉 麻布十番駅、南3で入口が一番近いです。 鳥居坂下信号を右に曲がり少しです。 YouTube https://youtube.com/shorts/qF2orJXXpVQ?si=Pcn58Z0cxaZh1bFD Instagram https://www.instagram.com/reel/CxSM-1ay9la/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== TikTok https://vt.tiktok.com/ZSLEvkhts/ #礼 #おでん #麻布十番グルメ #麻布十番でおでん #麻布十番ディナー #麻布十番割烹 #麻布十番ダイニング
裏路地で味わう温かみと鮮魚の贅沢海鮮丼
【裏路地のいわし専門店オススメ海鮮丼】 渋谷の奥座敷的エリア・神泉のさらに路地裏に構える魚料理のお店。 カウンターだけでなく小さなお座敷もある、家族経営的でアットホームな雰囲気。 ものすごく久しぶりに訪ねてみました。 ランチに注文したのは海鮮丼(1200円)。 いわし専門店らしいけど、オススメ含めてメニューどれも魅力的。 迷いまくるなか…メニューの左上、短冊でも強調されてるから間違いないでしょう。 運ばれてきたのは…テンションあがるやつ! ほたて・まぐろ・ぶり炙り・白身…刺身がうまい! いい感じに熟れていたり、炙りの豊かな香りだったり濃厚な脂ののりだったり。 様々な表情がならぶ丼は、味覚もカラフルで楽しい! もちろんプチプチなとびっこも大事な役者ですよ。 丁寧な味噌汁や小鉢もセットになった定食スタイル。 焼魚などのいわゆる定食だと、ごはんのお代わりもできるって。 お店のみなさんの人柄も含めて、もっと訪れるべきお店です♪
中崎町の隠れ家和食店です。お魚料理が自慢です。大切な方とお越しください。
懐石かつらの本店に初めてお伺いしました。 何食べても美味しくて、お酒を飲むのも忘れて食べちゃいました。 食材の資材もいいですが、味付けが素晴らしいです!
路地裏で味わう贅沢な親子丼とやさしい和食、心温まる隠れ家
【神楽坂路地裏にある居酒屋さんの秀逸親子丼】神楽坂の理科大ビル裏手路地にある吾さんの名古屋コーチン親子丼です。 久々に親子丼で美味かったです。笑 流石名古屋コーチン、旨みがあり弾力があるので食べ応えありましたー 親子丼の美味いお店は数多く行きましたが、ベスト5には入ってくると思います。 お店も雰囲気良いし、夜お酒呑んだら美味い肴ありそう。 近所にあったら嬉しいお店。女将さんもハキハキして良きです。 1150円でしたーごちそうさまでしたー
小さな行灯が目印の日本橋人形町の隠れ家的小料理店
和敬さん、相変わらず美味しかったです。旬の魚介と山菜を中心に春を感じられる逸品の数々。カマンベールチーズのお椀もお見事でした。
炭火焼き魚と贅沢な海鮮漬け丼が楽しめるお店
焼き魚が主のランチメニュー 銀タラ焼き 銀鮭焼き 目鯛焼き など美味しい焼き魚がある 1,000円〜1,300円