銀座で東北の郷土料理と新鮮な海の幸を堪能
福岡ではなかなか味わえない東北の味 東京の夜は銀座へ。せっかくなので、福岡ではあまり出会えない東北の料理を味わうことにしました。 まずは十和田のバラ焼きと刺身の盛り合わせからスタート。 バラ焼きは甘辛いタレが香ばしく、ジューシーなバラ肉との相性が抜群。お店の方には申し訳なかったのですが、ここで自宅から持参した“九州醤油”を登場させて刺身をいただくことに。 ブリやホタテなど、どれも身がプリッとして新鮮!やはり刺身には九州醤油が一番合いますね。 続いては、わかめのかき揚げ、きりたんぽ焼き、サンマの塩焼きを注文。 わかめのかき揚げは想像していたよりも風味が控えめでしたが、サクサク食感は◎。 きりたんぽ焼きは初体験でしたが、串に刺した焼きおにぎりのような一品で、味噌ダレがとても香ばしく、これはこれでアリでした。 お酒が進んできたところで、大好きな銘柄「一ノ蔵」を注文。 サンマの塩焼きはしっかりと焼かれていて、東北らしい香ばしさ。個人的にはもう少しふっくら焼いたタイプも好みですが、これはこれで美味しい。 そして再びホヤ。こちらのホヤは抜群に美味しく、改めて東北の海の力を感じました。最後はキノコの天ぷらで締め。 さすが銀座ということもあり少々お値段は張りましたが、美味しい東北の味を存分に楽しむことができました。 ごちそうさまでした。 ?みちのく 東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F #銀座グルメ #東京グルメ #東北料理 #郷土料理 #みちのく銀座 #バラ焼き #十和田バラ焼き #きりたんぽ焼き #ホヤ #サンマ塩焼き #日本酒好き #一ノ蔵 #刺身好きな人と繋がりたい #食べ歩き東京 #銀座ディナー #居酒屋グルメ #グルメ旅 #東北の味 #福岡では食べられない味 #ごちそうさまでした
日本酒と日本料理が楽しめるお店
なかなか、タイミングが合わず来れなかった店。 和食まさむら。5〜6回目かな? 旬の素材を活かした料理は魅力的だ。 まずは、今が旬の茹でホタルイカ 辛子酢味噌添えと、黒龍のグラスでスタート。 黒龍の口当たりの良さと癖のないところがホタルイカを活かしてる。 美味しい ホタルイカのお吸い物 上品です のど黒のたたき レアな焼き方が最高に美々 大根おろしのふとんに乗っているのど黒 いい感じに油を緩和していてプロの味 生牡蠣2人前 奥が岩手県産 手前が神戸県産 大きくて食べ応え最高❣️ 白ワインが合う〰︎ 定番のわかさぎの天ぷら なすアスパラえりんぎ いつもと変わらず安心の一品 銀鱈西京焼き土鍋ご飯 季節によってメニュー が変わるので毎回楽しみです 熱いお茶で〆 本当に来て良かった 今日は最高の1日になりました。 御馳走様でした。
ガード下で味わう、ちょっと贅沢な寿司と日本酒の隠れ家スポット
前から行きたくて、職場のメンバー飲み会で利用。 メニューも豊富で、少しずつみんなでシェアしたり各々食べたいものを注文しても良いので、満足。 日本酒種類も豊富で酒好きも満足でした!
鮮魚を毎日直送! お店で捌く、新鮮鮮魚・すっぽん・あんこう(冬季限定)が自慢!
銀鮭の西京焼定食で1300円。 東池袋の街中で見つけたお店です。魚の昼食にしようと入ってみました。綺麗な店内で、お刺身や小鉢3品も付いて美味しかったです。
親しみやすさと本格京料理が自慢の温かな店
京都先斗町の京料理のお店です。 さほど敷居は高くなく、料理長も気さくに話しをしてくれて、何より本当に手の込んだ美味しい京料理を素敵な器で提供してくれます(^^) リピート確実です(^.^)
京都らしさと季節を感じる創作和食とおばんざいが食べられる居酒屋
期待通り、何でも対応していただき素晴らしい時間でした‼️マスターにお腹具合と予算を言えばバッチリアレンジしてもらえますよ。 今日はスジ大根と八海山が俊逸でした♪ #年末年始
【京都三条駅徒歩2分】季節の恵みを優雅に、高度な技術で紡ぐ一皿をお楽しみください
久し振りに京都に来たのでゆっくりランチを食べたかったのですが、仕事前で時間が無く目についたこのお店に入店。寿司定食を頂きました。ネタは、自家製玉子、蒸し海老、蒸し穴子、マグロ、鯛、サーモン、ブリ、ネギトロ巻きの9貫です。玉子は甘過ぎず好きな味付けでした。どれも新鮮で美味しかったです。
大人が集う、落ち着いた和の隠れ家で味わう絶品料理
恵比寿神社の少し先にある和食屋さん 落ち着いた雰囲気のお店で、美味しいお料理をいただけました。 特にお刺身が美味しく、新鮮なウニが最高でした! 楽しくお酒もいただけました。 #新鮮なお造り #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
ここのお刺身はいつ食べても美味しい、本郷にある割烹料理店
凍ったレモン入りの酎ハイで乾杯し、6-7種類の日本酒を全制覇。 お料理は出汁がきいててどれも美味しい(๑>◡<๑) 近所だったらかなりの頻度で通うだろうお店。19時過ぎには満席だったけど20時過ぎには1回転。 大満足の夕食でした♡
名古屋市金山にある、お洒落な美味しい小料理屋さん
【金山】【和食】数十メートル先の空の系列店。品数は空のが豊富ですが雰囲気はこっちのがすき。金山和食No.1ではないかと思うほどお気に入り。 #マイベスト2013
新鮮な魚を使った料理が好評で、お酒の種類が豊富な和食のお店
ずっと気になってたお店へ今はコースが中心でした‼️メインが好きなのを二種類選べて二人とかならシェアできるのも嬉しい✨素材も良いことが分かるだけでなく、丁寧な手仕事がうかがえるステキなメニュー✨✨ステキ✨✨
厳選魚介料理を中心に季節料理をご提供。座敷個室は二名様からご利用可能。
結論、クエは魚ではなく肉である。 先日お世話になった以志井では20kg級のクエを堪能できる。 刺身は鶏肉のような歯ごたえ✨ 焼きはもはや唐揚げのようにプリプリ✨ しゃぶしゃぶと雑炊も最高 お土産に鯛飯を頂きました 素直にまた行きたいと感じたお店でした。
和洋様々な料理がお酒の味を引き立てる、日本酒や焼酎が充実のお店
今日は接待をしてもらい訪問。 相変わらず人気のこのお店。 今日のお通しは、稚鮎と甘唐辛子のお吸い物。 食べる前に胃を温めるこのお通しは、ほんとにいつも最高。 とても忙しそうで、お任せにしました。 ポテサラ、 お造り盛り合わせ(鯵、鯛、スミイカ、ヒラメ、カツオ等々) 小夏のもずく酢〜キュウリのすり流し〜 ハモの唐揚げ(これは天ぷらとは全然違う食感でほんと美味) 胡麻和えは酢ごぼうとブランドトマト(忘れました) 和え衣がしっかりくっついて濃厚なのが本当に美味しい。 〆のしらすご飯は4人メンバー皆が美味しいと口を揃えてました。 日本酒も珍しいのたくさんあります。 お料理に合わせて、冷酒を選んで頂きました! そして本日も#獺祭スパークリング 堪能しました! #隠れ家和食店
接客とくつろぎの両立した癒し空間
天ぷら麦とろ膳を頂きました とろろフワフワ 天ぷらもボリュームあり 決して足りなくない ひじきの煮物やお味噌汁も好きなお味 茶碗蒸し苦手だけど具がいっぱいだしお出汁が美味しくてペロリ デザートのバナナチーズケーキもサイズピッタリ 美味しかったです お店の雰囲気も素敵 ご飯のおかわりもあって めちゃくちゃ満足 接客も丁寧で 良い時間を過ごさせていただきました #とろろご飯 #古民家
西麻布の隠れ家和食のお店
西麻布にある隠れ家的な創作和食屋さん。仕事関係の人に連れて行ってもらったので、掲載してもいいのか迷う、教えたくない的なお店です。 まず魚料理が素晴らしく、のどぐろと黒鯛のお造りは皮が炙ってありめちゃくちゃ美味しいです。 雲丹と白海老の黄身醬油あえは絶品。全ての料理にひと手間かけられてます。豚の火鍋も辛さをオリジナルのつけだれが実によく合います。ホントに書いてよかったんだろうか、ってお店でした。
味はもちろん、盛り付けがとても綺麗な銀座の小料理屋
銀座にある割烹料理のお店です。 お祝い事の席で、私はおまけで呼んでもらいました♡ 連れていってくれた社長がお気に入りのお店で、 お気に入りの理由がお店の方が歌も歌えて、 習字もできて、お茶も立てられて、 とにかくホスピタリティに溢れている!とのこと。 お祝いの席ではお店の方が合唱団さながらの歌を披露してくれ、 私もこの日出くわして見せてもらったのですが本当すごかったです!!! お料理も本当にどれも美味しくて、感激しました…… 特に土瓶蒸しと打ちたてのお蕎麦が本当に美味しかったです♡ 接待向きのお店なのでなかなか行けませんが、 また行きたい!と思うお店でした♡ #銀座 #割烹料理
無垢材を使っていて、温かくてシックな雰囲気でデートにぴったり
ご近所。韓てらの系列店。 家族経営で皆チャキチャキで面白かった。 日本酒も焼き鳥も魚も全て旨かった!
選べる和惣菜でほっこりできるごはん処
西新宿にある和食屋さん。 好きなおかずを3〜4品選ぶスタイル。 初めてということもあり、いろいろ食べたくて今回は4品で選びましたが結構量が多かったです。 女性は3品でよさそう。 お味は地方の旅館の感じで食べるとほっこりします。 お昼はとても混むので時間をずらして行ったほうが良いです。
上質な和の味、静かな空間で楽しむ大人の隠れ家
【人形町・日本料理】日本酒に合う料理を、少しずつたくさんの種類を出していただけるお店。どれも本当に美味しくて、オススメの日本酒と共にたくさん楽しめました。 人形町と水天宮前の間くらいに位置していて、どちらの駅からも少し歩くので知らないとなかなか入らないであろうお店。隠れ家的な雰囲気もあり、少人数で良いものを食べたい時にまた使いたい。奥に個室あり。 #人形町 #水天宮前 #日本料理 #日本酒
至高の魚料理を神田・新日本橋・三越前より徒歩数分の落ち着いた和空間で。
五年くらい前のものですが、1000円でこのランチはすごい!と思った記憶があります。 近いうちお伺いします! 2021.7再訪 久しぶりに来てみると値上がりはしているものの 変わらずとても美味しい。とくにお刺身。 茶碗蒸しから始まり、小鉢や白飯まで8品ほどあった気がします。黒ムツは脂がのっていて、上品。お味噌汁も見た目は赤味噌かと思いきや甘かったです。 1400円ですがたまに脚を運びたくなるお店です。 カウンターにはアクリル板が設置してあり、一人でも気軽に来れます。 むしろ空いてるのでゆっくり過ごしたいならおすすめです。