和とフレンチを融合した上質な割烹
昨夜は友人の誕生祝い飲み会でした。 道頓堀の浪速割烹 㐂川さんへ 日本料理にフレンチのエッセンス! センス抜群!! そして、なんといっても至高の出汁!!! 丁寧な仕事をされていてどれも美味しかったよ〜 いゃ〜感動しました♪ 大満足でした☺️
富山の味と美酒が楽しめる和食の名店
【来てよかった!】 お誘いいただき大門さんに。 最初から美味しいお料理の数々。 さすが富山のお味です。 日本酒もワインも美味しくてついついとすすみます、 ここを目的として多くの方がはるばる来るのはよくわかりますね。 大満足です。 ごちそうさまでした。
緊急事態宣言により営業時間が変動的のため、先ずは店舗宛に直接お電話願います!!
Rettyで評判が良く、泊まっているホテルからも近くて気になって予約したら大正解でした。 小料理屋さんで、工夫を凝らした和食メニュー、しかも冬の味覚の山口のくえや、近畿の食材が沢山使われていてとても満足です。 お刺身に鯨が入っていたりするのも関西ならでは?新鮮でしたし、くえ鍋や牛カツ、土鍋炊きの鯛めしに手作りの焦がしキャラメルアイスクリームも、どれも味がとても良かったです。 また梅芸に用があるときには必ず寄ろうと思いました。
ゆるりと寛げる、昔ながらの味と雰囲気が魅力の居酒屋
地元密着居酒屋❗️ 会社が上野に移って浅草はすっかり射程圏内になったのでこの日は居酒屋開拓^o^ カウンター9席、4人テーブル1つ。 常連さんに混ざってカウンターへ。 ビールは大瓶のみで生はありません。 そして銘柄はやっぱりアサヒ。 カウンターのおばんざいから蓮根のきんぴらに刺し盛りを。 ピリッとしたきんぴら。良い味です(^^) 刺し盛りは鯛、鮪、蛸の3種。粉わさびってとこが下町の居酒屋ぽくて趣あります。 店内エアコンがガンガンだったのでお燗酒をもらい周りの皆さんが頼んでた秋刀魚塩焼きを滑り込みで注文。 焼いてる間に根菜の煮物をいただき、2本目のお燗をちびり。 今年の秋刀魚は結構大きい。家では何度か食べてるけど外で秋刀魚焼き食べるのは今シーズン初めて。 焼加減、塩加減ともに良しで脂ものってるし、ワタまで甘くて旨かった(o^^o) 長っ尻な常連さんを追い越してお会計。 ホール担当の大女将が見送ってくれて初見の客にも温かく酔い居酒屋でした♪ #老舗の居酒屋 #地元の名店 #コスパ◯
旬の山菜が楽しめる春限定のヘルシータルト
おやまのタルト 山菜料理の出羽屋さんから、春のタルトをお取り寄せしました。 甘さ自体は素朴な感じで、豆乳クリームも美味しかったです。 特に蕗のとうはクリームと混ざることで、どくとくのほろ苦さがたまりませんでした。 百合根はばきっとした歯触りでみずみずしさをしっかり感じられます。 お菓子屋さんではなく、山菜料理のお店だからこそ作れる味だと思いました。 #お取り寄せグルメ #タルト #期間限定スイーツ
ミシュラン一つ星、祇園にあるお茶屋さんが始められた割烹のお店
祇園の中にある素晴らしいお店です。今回で二度目ですが期待に違わぬ見事なお料理でした。鯛の昆布締めが印象的でした二杯酢に山葵を溶いて食す。新鮮な感覚でした。琵琶湖の子持ち鮎も素晴らしい仕立てでした。何しろ全てのお料理が丁寧です。祇園の界隈でこの店は病みつきになります。
【兼六園すぐ】加賀藩ゆかりの美しい名園で味わう、"金沢ならでは”の旬の味覚…
金沢の由緒正しい武家屋敷を改装した料亭とのこと。 立派な門構えに素晴らしい庭園がありました。 兼六園のすぐ近くです。 お料理は普通においしいという印象でした。 先附、八寸、吸物、造り、凌ぎ、焼物、蒸物、御飯と定番のコース。 サーブは丁寧でよかったですが、我々が大人数の団体だったのでちょっとバタバタさせてしまったかもです。 お酒も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 次回は少人数でゆったりと訪問したいです。 2025年6月 #金沢 #武家屋敷 #兼六園
和の上品さと丁寧な味が魅力の心和む空間
定期訪問のふくださん。 優しく安定した美味しさ。 何回でも来たくなるお店です。 10周年おめでとうございます!
和のこころで育んだYakinikuのかたち。"A5ランク黒毛和牛"を堪能
肉亭ふたご iki 本郷三丁目店 03-3868-2576 東京都文京区本郷5-24-7 プラウドタワー本郷東大前 1F https://www.nikutei25.com/ 大江戸線本郷3丁目から徒歩1分弱の日本料理風焼肉店さん。 上質で鮮度の良いお肉にたくさんお手間をかけて提供するタイプ。 焼きはお店スタッフさんが丁寧に仕上げます。 上からたっぷりの煙を吸う大きなダクトあり、お肉は七輪で焼いてもらいます。 赤身のお肉は太田牛とのこと。 粋なユッケは塩味、まずは濃厚な卵黄を混ぜて一口、シャリに乗せても一口。うわっうわっ。お肉の甘みいいウマっと素敵なスタートです。 テールスープはお肉がクタクタで食べやすいです。好みでニラムンチや胡椒を乗せていただけます。 握りは大トロ握りとウニ握り、お肉柔らかでとろけます。 タン志を焼き名前も良いですが、焼に魂がこもってる気がしました。分厚切りは時間をかけて丁寧に丁寧にです。表面カリカリ中ジューシーに出来上がります。 味わい深いです。レモン、ネギ味噌か塩昆布を乗せてうまうまです。 ハラミはまたまた分厚いです。丁寧に焼いていただいて山葵でいただきました。肉肉しい味わいです幸せ。 お口直しのサラダはとうもろこしのドレッシング。爽やかさの中に甘みがあって美味しいです。 太田牛のヘレは丁寧に丁寧に、これでもかと丁寧に焼いてもらって、塩、大蒜チップを乗せていただきました。歯が無くても食べれそうなくらいに柔らかなお肉に感動です。 すき焼き風にいただくサーロインは品が良し。卵黄も大きいです。 粋なTKGは今まで食べたTKGの中で一番美味しいのでは?と思った次第。もーいいね! ピンス(韓国のかき氷)はふわっふわ。練乳もいただいたけどかけることもなく、そのまま美味しくいただきました。マシュマロと生クリームも乗ってましたよ。 最後にサービスで飲むヨーグルトみたいなのを出してもらえました。金粉も浮いてて豪華な感じ。 お茶もいただいて美味しかった。全部GOODで極上のお料理でした。良い休日になりました。 コース仕立て、だいたい12,000円くらいでお願いしたもの。 ・粋なユッケ ・自家製テールスープ ・握り厳選2貫(大トロ、ウニ握り) ・黒毛和牛特選タン志を焼き ・太切りハラミ ・本日のサラダ ・太田牛ヘレ(ひれ) ・サーロイン黄身たれ焼き ・粋なTKG ・ピンス ドリンクは別オーダーしました。 ・生ビール ・赤ワイン ROMA DOC rosso ・日本酒 仙禽 お食事接客ともバランスのとれた素敵なお店でした。 連休の合間にきましたが、まるで旅館にきたような至れり尽くせりのディナー、潤いのある時間でした。 〈お店の雰囲気〉 靴を脱いで入店。案内いただいたお部屋は、優しい生成り系のお部屋は上品で落ち着いた空間で高級な旅館か料亭みたい。中庭も見えてとてもくつろげます。 席は掘り炬燵式になっているので足も楽ちん。 他にも個室・半個室の他、大広間もあるようです。用途に合わせて使えます。 〈お店の行き方〉 大江戸線本郷3丁目の4番出口出て右に真っ直ぐ。東京大学の横を進み、2つ目路地の付近です。マンションの一階、エントランスでインターフォンで名前を告げて入店になります。 動画作りました! YouTube https://youtube.com/shorts/NRlQliH6bj4?si=aj-zEsPc09OExUvQ Instagram https://www.instagram.com/reel/CyPGzUUynR4/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== TikTok https://vt.tiktok.com/ZSNYardVL/ #肉亭ふたごiki本郷三丁目店 #肉亭ふたご iki #焼肉ディナー #本郷3丁目焼肉 #焼肉コース #yakinlku #本郷3丁目ディナー #焼肉ランチ
祇園路地裏のひとり鍋と京料理を静かに味わえる隠れ家
t祇園の巽橋を渡り、巽神社を左に見て數歩進んですぐの細い路地を進むと、路地は鍵形に曲がって、あれれrと思う先に暖簾が見えてくる。 小上がり2卓と数人のカウンター、無口の大将と粋な女将。カウンター上にIH ヒーターが並び「ひとり鍋」がこの店の売り物である。黒霧島のお湯割りで始める。 付き出しは、おからの炊いたんである。 今が旬の竹の子の木の芽焼きは、ほっくり、さっくりの歯応えで木の芽の香りとが春を告げるのである。 湯葉饅頭たつみむしは、この店だけの呼び方で、巽橋の近くだからたつみむしというだけのこと。湯葉で挽肉を包み、生姜が効いた餡に浮かばせているので身体が暖まる。この餡のお出汁が沁みるのである。 ひとり鍋は、湯葉鍋、九条葱と豚肉が良く出るとのことだが私は「水菜と揚げ」を頼んだ。なお、大将は西陣出身とのこと
鰻一筋47年の職人による手仕事
特にうな重が素敵でした。炭火の香りがほどよく香り、うなぎの食感も外側はほどよくカリッと、中はふんわりやわらかい仕上がりでした。お米も土鍋系で炊いている印象で、ふんわり炊き上げている中におこげの食感が感じられて、とても美味しかったです。
素材の新鮮な組合せと食感が楽しめる創作料理の名店
ホタテと林檎のグラタン。味のイメージがわかなかったのですが、林檎の酸味がきいたさっぱりグラタンで美味しかった(^^) 見た目で勘違いしてしまうのはベーコンではなくリンゴの皮の部分です(笑) いがめんちは、お店によって違いますが、この店のは大きい上に中フワで外はカリッと食べ応えあります。 もっと色々食べたかったのですが、1人だと食べる量に限界がありますよね(残念) #要予約 #230502
こだわり抜かれた季節料理と厳選日本酒、和の隠れ家カウンター
旬の食材を使った季節感溢れる日本料理を、リーズナブルに楽しめる割烹。 特に季節物の香箱蟹や八寸など、季節感のある創作料理が見どころで、丁寧に仕上げられた日本料理を味わえる。 鎌倉駅から若宮大路沿いを歩き、鶴岡八幡宮の少し手前にあるビルの地下に店がある。 昔ながらの日本家屋のような店内に、板場を囲むL字のカウンター席が並ぶ。 カウンターの背面には障子の窓と畳のスペースがあり、和の雰囲気を感じられる。 広くフラットなカウンター越しに調理風景をライブ感覚で楽しめる。 明るく温和な雰囲気の若大将に迎えられ、各席についてコースがスタートする。 ──── ▪️白味噌仕立て 蟹入り胡麻豆腐揚げだし 蟹入り胡麻豆腐を揚げ出しにし、白味噌仕立てで山椒が香る。 とろりと滑らかな胡麻豆腐に蟹の風味が絡み、口当たりが優しい。 ▪️焼きフグ 中はレアで、真空冷凍解凍を3回繰り返すことで旨味が凝縮。 ドリップを出すことで食感が強くなり、表面の香ばしさと身のしっとり感の対比が心地よい。 ▪️香箱蟹(メス蟹) 低温で丁寧に処理され、内子はプルプル、外子はジャリジャリとした面白い食感。 蟹の甘みと旨味が濃厚で、甲羅の中の身や味噌まで余すところなく楽しめる。 コースの中で存在感が際立ち、季節感と贅沢感をしっかり味わえる。 ▪️ふきのとう真薯 口に含むと春の香りがふわりと広がる。 柔らかく滑らかでほろ苦さがアクセントになる。 ▪️刺身 タチウオ藁燻し、フグのあん肝ポン酢ペースト添え。 タチウオは香ばしい燻しの風味、フグは濃厚なあん肝ペーストと絡む。 ▪️炭の香りをつけたアブラボウズ 小田原の深海魚で、全身トロと言われるほど脂が乗っている。 塩と炭の香りで味を引き締め、ふっくらした身と濃厚な脂が口の中でとろける。 ▪️八寸 ・菜花芥子和え ・茶振りナマコ ・イワシペースト(紫蘇・醤油) ・海老芋揚げ ・大浦牛蒡 ・金柑入り厚焼玉子 季節の素材が一皿に凝縮され、味と食感のバランスが優れる。 それぞれの素材の味と食感の違いが楽しめ、見た目も華やかでコースの中盤を彩る。 ▪️鎌倉人参の天ぷら(低温で1時間揚げ) 甘味を極限まで引き出し、さつまいもやスイーツのような風味。 外は香ばしく、中はねっとりと滑らかで驚きの甘みを楽しめる。 ▪️炊き合わせ 煮穴子と蕪の風呂吹き。 穴子はとろけるほど柔らかく煮込まれ、蕪はほっくりとして優しい味わい。 ▪️鰆 備長炭土鍋ご飯 仕上げに炭を直に入れて香ばしさを引き立てる。 鰆の皮目は香ばしく、土鍋ご飯と絡めると豊かな旨味が広がる。 ▪️モナカ 白餡 炊き青リンゴ 白餡の甘みと青リンゴの爽やかさが後口を整える。 《飲んだお酒》 〇 十四代 槽垂れ 本生 〇 花巴 奈良吉野 生 〇 あたごのまつ 特別純米 〇 七賢 純米吟醸 Silky snow time 〇 琉水 山城屋 〇 神雷 特別純米酒 〇 西條鶴 無濾過純米酒 〇 寒菊 OCEAN NINETY NINE 99 凪 〇 黒牛 純米酒 別誂 〇 栄光富士 龍吟虎嘯 純米大吟醸 無濾過生原酒 〇 雨降 AFURI 〇 望bo: -SPLASH- 純米大吟醸 直汲み生原酒 〇 賀茂錦秀 特別純米 13 〇 甘い初恋 純米酒 ──── 貸切のカウンターで気の置けない仲間と料理と酒を存分に楽しんだ。 若大将は人柄が良く、料理や素材への拘りを丁寧ににこやかに説明してくれる。 創作料理は手間を惜しまず、素材の美味しさを極限まで引き出している。 都内では考えられない価格で日本料理の真髄を堪能できる。 香箱蟹をメインに組み立てられたコースと、低温でじっくり揚げた鎌倉人参や炭で仕上げるサワラの土鍋ご飯など、素材の持ち味を最大限に引き出した料理の数々。 季節を変えて再訪し、また異なる旬の料理と酒を楽しみたい。 (1.4万円/1人)
進化と伝統が融合する、驚きと温もりに満ちた至福の日本料理体験
2025忘備録、静岡県菊川市加茂の『新日本料理おぶね』での会食です。お店のコンセプトは「色々な食材を大胆に使用して日本料理の枠だけにとらわれず美味しい食事を提供する」との事で地元の食材に全国各地の名産品を使われた大胆なメニューもあり、お客様の要望にも出来る限り応えていらっしゃるそうです。この夜は胡麻たっぷりの胡麻豆腐からスタートで飯蒸し、刺身、土瓶蒸し、パイ包み、お肉、〆の炊き込みご飯、デザートと美味しく頂きました。接客等も含めてまたお邪魔したいお店です。なお、冬は越前蟹を美味しく食べられる有名店でもあります。 #静岡県菊川市 #日本料理 #創作料理 #ワイン #ベアリング料理 #懐石 #炊き込みご飯 #河豚 #越前蟹
自分へのご褒美にもぴったりの、満足度と充実感あふれるコース料理を堪能できる隠れ家
ミシュランでビブグルマンを獲得したビストロ。 ミシュランサイト経由で、限定の5000円のコースをいただきました。 肩を張らないゆったりとした雰囲気の中、美味しいフレンチがいただけて、最高の空間です。 お料理はもちろんどれもおいしい。 実はすこし苦手なものもあるシャルキュトリーですが、全部やさしいお味でペロリ。 1番心に残ったのは、ムール貝とまいたけのスープ(別の言い方されていたのに思い出せない‥)と、写真にはないけれどデザートのプリン。 フレンチでは珍しく、果てしなくお腹いっぱいになります。 今度はアラカルトで訪問してみたい!
目の前で焼き上げられる絶品肉と温かな接客が魅力の店
アラウンドテーブルで、お店の方との距離がとても近いお店 素敵な雰囲気ですね また来たい 肉がとにかく美味しい
多彩な和食とおばんざいを堪能できる居心地の良い和みダイニング
名古屋市中区栄2丁目の『富士屋西店』での遅めの新年会です。今回のメンバーは飲むより食べる方がメインの方が多いので沢山のメニューを頼みました。おから、ポテトサラダ、きんぴら牛蒡、タコぶつ、菜の花辛子和え、湯豆腐、焼き蛤、牡蠣塩焼き、海鼠酢、マグロ&烏賊刺身、炙り明太子、串焼き鰻、串焼き鰻肝、焼き椎茸、しらうお卵とじ、ネギ焼き、冷やしトマト、鯛カマ焼き、蜆汁、おにぎり、ぬか漬けとまぁ沢山頼みました。どのお料理も美味しいのでお腹いっぱい頂きました。 #名古屋市中区 #栄2丁目 #おばんざい #割烹
こだわりの出汁で、素材の良さを引き出した料理
松山➰➰ 蔦の絡まる建物にひっそりと入り口のある和食割烹の名店。こだわりの出汁と瀬戸内の新鮮素材を使った一品は食べログでも定評があります。 ✳️ビール 昼間でしたが、自転車でいって喉乾いたから飲んじゃいました。❤️ ✳️点心 点心という中華のほうが馴染みが深いかもですけど、まあ小さなお皿で出す料理の総称として、中華以外のお店でも使われるようですね。 その名の通り沢山の小鉢を集めた目にも華やかなランチです。 メニューは2週間ごとに入れ替わるようなので、季節ごとにいくのもよいかもです。 メニューなお魚と野菜中心でお上品な味付けになってます。 ▶️白身魚フライ ▶️サバ味噌煮 ▶️さわら焼き霜 ▶️もずく酢 ▶️水菜炊き合わせ ▶️数の子松前漬け ▶️ふろふき大根 ▶️ご飯(おかわり自由) ▶️赤だし ▶️アイスクリーム おかずが沢山で大満足(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) 今度は夜いってみたいなぁー #松山和食の名店 #点心ランチ
やはり好きなお寿司屋さん♡ 久しぶりの再訪。 つまみを挟みながらのお寿司は何を食べても外れなく美味しい!! そして、テンポがいい。 箸休めにガリだけじゃなくて、ワカメと菜の花があるのもポイント高い。 欲を言えばワカメはおかわりしたい位。 ウニの次に出てくる、梅の茶碗蒸しは飲める!! …と言うか飲みたい(笑) 追加で頂いた、カレー味のお稲荷さんには意表を突かれたけど、これはこれで美味しかったし、 家で真似しようと思う。 客層が変わったように思えた気がするが (この日はたまたま?) 美味しいので、リピートなお寿司屋さん。 #代々木上原 久遠 #隠れ家的寿司屋
松屋町の古民家をリノベーションした素敵な雰囲気のお店で、菜の花とあさりの辛和え、おでん五種、鯵の梅煮、牛すじこんにゃく、グラタンを日本酒とともに。 2025.3.17.mon 19:00