濃厚タレと厚みのある鰻重が楽しめる贅沢ランチ
仕事で柏方面に向かう途中、北千住でランチだ! なんか妙に鰻が食べたい(と言っても、定期的に食べたくなる)! 調べて千寿さんに凸しました。 上4500円と特上5500円があり、違いを尋ねると、 大きさと厚さが違うとのこと。 オススメは特上。そりゃそうだ。 で、特上を注文。 注文を受けてから蒸したものを蒲焼にするのかな?10分かそこらの時間が掛かりました。 出てきた鰻重は、鰻のボリュームがあって嬉しい。 これこそ特上だ。 タレは濃いめ。私は好き。 山椒がうまくマッチする味だった。 そして、食べた後の満足感が、結構ありました。 ちょっと五月蝿い女性客が居て落ち着かない感じではありましたが、 次に行った時に鉢合わせる確率はほぼ無いと思うので、再訪したいです! 美味しゅうございました〜
職人技と旬素材を静かな空間で堪能できる鮨の名店
初訪問してからもう10年以上。子ども生まれてからはなかなか行けず久々にランチふらり入ったらやっぱり別格に美味しくて改めて夜にも訪問。今はコースのみだそうで、 ・12000円 つまみ3品、握り15貫 ・17000円 つまみ9品、握り10貫 お酒も飲みたかったのでつまみ多い後者で。どれも磨かれた品で、お酒にも抜群に合ってお酒も進んだ。小さな店にしては店員さん多いけど静かで、ピシッと渋い大将が静かだけど朗らかに話しかけてくれるのも気持ちいい。 ・ノドグロ:軽く炙っててねっとり、パンチある旨味でスタート ・タコ:山椒と食べたの初めて!やわやわ旨味ある甘さに山椒ぴりっとして美味しい ・甘鯛ともずくの椀:揚げた甘鯛ともずくのぬるぬるが優しく溶け合う ・じゅんさい餡の茶碗蒸し:ぷるぷるの餡につるんとじゅんさい滑る、茶碗蒸しもつるつるしててその3つの食感を堪能 ・あん肝:ちょっと甘めに煮てある?くどくなる一歩手前の味が日本酒に最高 ・ガリが薄くなくてぽりぽり噛めるのが美味、一皿ごとにこれで口をリセットして常に爽やか ・カツオ:ここでやっとシャリ登場、酢飯の美味しさに感動。魚だけでも美味しいけどシャリと合わさるとこんなに美味しいのか!海苔もすごくいい香り。 ・イワシ:すごい脂。そしてシャリの味が前のと違う?ネタに合わせて味とか変えてるのかな、匠だ… ・まぐろヅケ:イワシの後にちょっとサッパリで一休みした感じ、このあとは怒涛の旨味攻撃 ・エビ:ねっとり甘くてえび味噌ものってて、どんどん日本酒がすすむ ・ホッキ貝:柔らかくてきめ細かい密度濃い ・アワビ揚げたやつ:衣薄いのにしっかりパリパリして中のアワビはふかふかですごい旨味といい香り ・牡蠣:天草のらしい、実にミルキー ・穴子と梅肉:どうやったらこんな皮はパリパリで中はふっくらするの?感動、穴子臭さが全然ない ・サケ(トキシラズ):秋鮭と違って春から夏に獲れた若いサケ、脂が卵じゃなく身にも豊富なトキシラズ、北海道でも食べたけど脂のってて美味 ・ウニとカニ:下に少しだけご飯もあってそれがまた絶妙な酢加減で濃厚な具と大変よく合う ・まぐろ:筋ぽさが皆無、なめらかで味も濃い ・煮穴子:焼いた穴子とはまた全然ちがうふっくらした柔らかさ ・玉子:甘くてクリーミィ、デザートみたい
香ばしさと柔らかさが際立つうな丼と丁寧な接客が魅力
香嵐渓の昔ながらの街並みにある鰻屋が 気になったのでランチで行ってきました。 ここまで来ると平日はどこも空いてますが 昼時でも1人待ってるだけで余裕で中へ。 店内も昔ながらの鰻屋の雰囲気を感じさせ せっかくなので、特上うな丼を注文。 ◆特上うな丼(3,800円) 名古屋では特大サイズの鰻を食べてるので 特上なのにちょっと少なめに感じましたが 中詰めもあり、鰻自体も美味しいです!! 軽くカリッとした鰻は柔めにジューシーで あっさりしたタレの一体感が絶妙でした。 スタッフの接客もすごく良かったです。 ごちそうさまでした。
駅近で歴史ある、ふっくら鰻を味わえる老舗うなぎ屋
三島出張時の昼食で利用。提供まで30分かかりましたが、その分、美味美味で、ふっくら鰻とご飯の組み合わせ最強でした^_^ JR三島駅前にあるので利便性も大です。
コースから単品まで豊富な品揃え!熊本の郷土料理も見逃せません!
海鮮丼天ぷら・あら炊き膳を注文。海鮮丼、天ぷら、あら炊き、茶碗蒸し、味噌汁とトレイ一杯に敷き詰められていてボリューム満点です。魚は天草の牛深市から直送されていて新鮮で旨味たっぷりです。天ぷらはサクサクで大きめの海老が2本と食べ応えあり、野菜も天汁と相性バッチリです。あら炊きは少し骨や殻など除けないといけないですが身はホクホクと詰まってる部分は美味しいです。支払いはpaypayにも対応しています。
旬の海の幸満喫!期間限定の贅沢丼と新鮮刺身を味わえるお店
舞鶴に行った時の昼飯 カニの季節にセコガニ食す 期間限定のセコ丼 美味いわな、セコガニが入ってるもんな ずるいわな、セコガニ入ってるもんな 食べたいわな、セコガニ入ってるもんな 今年も一年、セコガニ一杯達成 期間限定の何イカやったか忘れたけどイカの刺身も抜群やった!
旬の地魚と銘酒を堪能できる隠れ家的和食店
某サイト広島唯一の居酒屋100名店、竹のしたさんへ。 お通し3品からスタート。酒飲みには堪らないですね。お勧め頂いた地穴子うす造りはプリっと河豚の様で、初めて食べた穴子の皮はコリコリで楽しい食感、いや〜美味いな〜 立派な岩牡蠣も全く臭みなく、プリプリで最高っ! お酒は、広島の白鴻、亀齢を冷で、寶劍は燗で頂いた後に、隠し酒では、福山唯一の地酒天寶一を堪能。推し歌手の出身地のお酒が飲めて良かったです(笑)。 日本酒のお供には、蟹のとも和え、葉わさび、酒盗ミョウガあえを追加発注。どれもタップリで嬉しい限り、独り飲みの私には過ぎましたが(笑)。 広島来ると毎回思いますが、お魚と日本酒が美味しいですよね〜 今回、たまたまシェフズテーブル的なカウンターで食事を堪能させて頂きましたが、大将の見事な所作に加え、店員さん含め皆丁寧な対応でとても心地良い時間を堪能させて頂きました。 次回は是非家族で訪問したいと思います。早めに予約取らないとっ、、、 ご馳走様でした、また伺います。 #百名店 #竹のした #穴子 #日本酒 #居酒屋 #広島 #きっすいの大将はお兄さん?
香ばしガーリックバターが決め手の、ふわふわ魚料理が楽しめる食堂
バター焼きが人気とのことで、本日のお魚(イトヨリダイ)のバター焼きをいただきました。 ニンニクが効いたバター焼き、凄く美味しかった。
金沢港より直仕入れ! 新鮮なネタで握る本場北陸の回転寿司をご堪能下さい。
金沢の友達に聞いてた行って欲しい店の寿司食いねぇ 金沢ではなく小松で来れました! 12時少し前に入店 並ぶ事なく入れました! 20食限定ランチがあと2つ どうにかあり付けました 奥さんは10巻の方のセット あら汁付きのランチです! これが激安なんですよね そして追加でノドグロの炙りと生を注文 もうねたまんないんだよね脂の美味さ やはりノドグロは凄いね ご馳走様でした!
名古屋らしさ満喫、焼き加減とタレ際立つ絶品ひつまぶしの専門店
この日は名古屋でお仕事があり、日帰り名古屋。 「ひつまぶしのお弁当あります!」と言われていて、それだけを楽しみに行ってきました。 ★大特ひつまぶし だと思います。うなぎもたっぷりで、タレと薬味をかけて美味しくいただきました。個人的には出汁はかけずにスープとして飲むのが好きです。
気軽に味わう新鮮魚介、ご褒美ランチも叶うコスパ抜群の食堂
海鮮丼が600円を切ります! 大盛りは+50円です。写真は大盛り。 安くて気軽に新鮮な魚を食べることができるので、サクッと美味しいランチを食べたい時に最高です。
新鮮な魚介を堪能できる活気あふれる海鮮居酒屋
神田でアポがあり、前から気になっていた「神田魚金」でランチ★ どうやら魚金は30周年記念らしく1,000円ランチが4種ありましたが、来店時間が13時半をすぎていたこともあり2つは売切れで、ホッケ塩焼き定食を注文^_^ ホッケはふっくら焼き上げており、素材を美味く仕上げていますね★ 小鉢ととろろが付いていて、最後はとろろご飯にして美味しくいただきました★★★ 神田魚金、ランチも充実していてまた来たいですね^ ^
伝統のたら汁と選べる地元おかずの心温まる食体験
産土神社に参拝した後に、両親とタラ汁を吸いにいきました。地元の人は、タラ汁を食べるではなく、吸うといいます。 ここのタラ汁はやっぱり美味しい おかずは棚から自分で、好きなものを取っていただきます。今回、鱈の子煮付け、鱈の煮付け、アジフライを一緒にいただきました。アルミ鍋に熱々のタラ汁、てっしょ皿に自分達で盛り付けでいただきます。3人で2人前のタラ汁で2杯おかわりしてたっぷりいただきました。 いついただいても、美味しい!両親も大好きなタラ汁。また、きまーす♪ #タラ汁 #郷土料理
愛知に本店を構え、行列ができる「ひつまぶし」専門店。30名様まで入る座敷も完備。
名古屋とかにも店舗がいくつかあるひつまぶしの有名店、本店は名古屋からは少し離れた小牧・犬山方面にある。パリッと焼けていながらも中はふっくらしているいい焼き加減の美味しいウナギの蒲焼だ。そのままでも、お出汁をかけても美味しい。個室じゃない席に座ったけど、店内がゆったりとしているので窮屈感はなく、おいしく食べることが出来た。
肉厚うなぎと贅沢なボリュームを堪能できる老舗の味
岡山に出掛けた時に寄ったうなぎ料理のお店。 お昼時に行きましたが待ち時間無く入れました。 滅多にうな重は食べられないので「うな重 まんぷく」を注文しました。 脂ものっていてうなぎの量も贅沢でとても美味しかったのですが、まんぷくを注文し少し調子に乗りすぎたのか、最後らへんに脂が結構胃に来ました! 今度食べに行く時はもう少し少なめのうな重でも十分だと思いました。 あと、支払いは現金のみなのでそこは注意してくださいね。 #うな重 #うな重まんぷく
仙台のこじんまりしたオイスターバー、ランチでも生牡蠣が食べれる幸せ
【人生で一番美味しい牡蠣に出会えました】 牡蠣問屋さんのおいしすぎるオイスターバー!岩牡蠣と牡蠣の食べ比べにもう1Pで3ピースを完食! 食べ応えがあり、この濃厚な牡蠣たち… え!もう美味しすぎて物足りない… ということで、牡蠣3ピース頼んだ上に 牡蠣丼ランチセット(生牡蠣、蒸し牡蠣のご飯少なめ、卵やき、味噌汁、おしんこ)を頼みました! ご飯は足りなかったら言ってくださいとの心配り!日にち間違えたのに受け入れてくれての心配り! 北海道からの人も唸るほどの味! 絶対に絶対にまた行きたいお店が増えました! #牡蠣が濃厚 #牡蠣1個が大きい #リピート決定
蓮池町通駅徒歩5分!水産会社直営の鮮魚が味わえる和食処
ここのトロ鰹は本物だ!! 高知は鰹たたきがどこでも食えるがハズレも多い。 ここの鰹は脂がのっていてトロ鰹というだけある。 鰹単体でNo. 1 個人的にはもう少し炙りが欲しいけど魚の質がいい! あん肝は旨みが薄すぎてびっくりじたが、これだけ食べて5600円は安過ぎぃぃ 高知はコスパ高い!
都心で味わう、行列必至の本格炭火うな重と心温まるサービス
限定10食の都内最強コスパうな重を狙って9:15分から配布される整理券を求めて60分前の8:15分に来店するも7番目とギリギリ間に合いました,スーパーハイコスパうな重(葵)6000円+肝吸い450円付き→限定10食3500円を特盛で注文し開店の10:30迄待ちます, 備長炭で焼いた肉厚の蒲焼き3枚乗せ鰻重が東京のど真ん中で頂けるのですから2時間でも行列する価値ありますね!お好みでタレと山椒をお使い下さいとタレ瓶を手に取るとタレが温めてあり心遣いも一流店ですね, 皮目は香ばしくふっくら焼き上げた蒲焼きに漬物を箸休めに頂くとご飯が進んでしまい特盛ご飯が足りなくなりスタッフさんにお代わりご飯と熱い焙じ茶をお願いして最後の蒲焼きをご飯に乗っけて鰻丼を自作して肝吸いを箸休めに美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
淡路島海鮮とボリューム料理が楽しめる大型レストラン
淡路島「レストラン きとら」 淡路島にある「レストランきとら」は、観光やドライブの途中に立ち寄りやすいお店。店内は広めで席数も多く、家族連れやグループでも利用しやすい雰囲気です。 料理の価格帯はやや観光地らしい設定で、コスパという点では少し割高に感じるかもしれません。ただ、料理の味はしっかりしていて、中でも印象的なのが「うどんつゆ」。濃いめの味付けながら出汁の旨味が強く、関西風とはひと味違う満足感があります。 観光途中で手軽に食事を済ませたい時や、しっかり味の効いた料理を楽しみたい時に立ち寄りたい一軒です。
銀座の懐かしさ満点、ボリュームたっぷり洋食ランチ
洋食を中心にしつつ海鮮系のメニューも揃い、ランチタイムは定食やセットメニュー、夜は居酒屋として利用できる使い勝手の良い一軒。 銀座と新橋の間に位置する「ギンザナイン」地下に構え、アクセスの良さもあり立ち寄りやすい立地。 館内の一角にありながらも、喧騒から少し離れた落ち着いた空気感がある。 店内はテーブル席を中心に、カウンターも数席用意された造り。 コンパクトながら回転も良く、ひとりでも気軽に利用しやすい雰囲気。 ──── 12時ちょっと前のランチタイムに2人で訪問。 空いている2人テーブルにどうぞと案内され、奥の角のテーブル席に着いて注文。 ▪️オムライス&カニクリームコロッケ 1,500円(税込) ・味噌汁/サラダ/ポテトサラダ付き あとから来た人はオムライスは終わりと告げられており、早い時間でなくなってしまうようだ。 10分もかからず、お盆に乗せられ提供される。 チキンライスの上に薄焼き玉子を被せ、ケチャップをかけたオーソドックスなスタイル。 玉子はたっぷりと使われており、内側は半熟でとろとろ。 優しい塩味と卵のコクが重なり、これだけでもしっかりと美味しさを感じられる。 甘酸っぱいチキンライスはどこか懐かしさのある味わいで、シンプルながら安定感がある。 鶏肉はやや控えめだが全体のバランスは良く、ケチャップと合わせて食べることで王道のオムライスとしてまとまる。 カニクリームコロッケはサクッとした衣に濃厚クリーミーな味わいで蟹の風味も生きている。 ソースは別皿で提供され、お好みで調整が可能。 もちろんそのままでも十分に美味しいので、あまり使う事はなかった。 サラダとポテトサラダ、味噌汁が全体を整え、量は腹八分目ほどで食べ終えて、ランチにはちょうど良い。 ⸻ 接客は明るくスムーズで、安心して利用できる雰囲気。 ランチはしっかり食事、夜は居酒屋として使える柔軟さがあり、銀座・新橋エリアで覚えておくと重宝する。 また別のランチメニューも試してみたい。