更新日:2026年06月20日
芳醇な鶏と魚介の旨み、こだわり漂う創作ラーメン空間
今日は横浜。 日曜、並びたくないので11時に訪問。 無事、食券買って直ぐ呼ばれました。 6月の限定麺。 冷製スンドゥブ風ジャンそば《豆乳仕立て》1100円。 うん、スンドゥブだから豆腐乗ってて辛めの奴ね。 で、豆乳ベース⋯何気に辛すぎずピリ辛で旨し。 アサリが2つ⋯ 麺が平打ちで冷やしに合う。 もやしのナムルも良し。 肉玉も溶いていくと辛みが増して良し。 ニラ青唐辛子油⋯面白い味になる。 ごちそうさまでした。 2026年ラーメン49杯目。
香川伝統の骨付鳥を豪快に味わえる、行列必至の鶏料理専門店
on May 26, 2026 「ひなどり」(¥1,090)★★★ 「むすび(スープ付)」(¥392)★★★ * 税込価格
昭和の香り漂う、太麺ナポリタンと懐かし洋食が楽しめる老舗レストラン
2026/3/8来店 ずっと伺いたかった野毛の洋食屋『センターグリル』さんへ。12時過ぎに到着すると、中で4名ほど待たれています。 メニューを渡され入口で待っていると、5分ほどで2階のテーブル席にご案内くださいました。 中は明るくてゆったりとした広くて素敵な空間。 昭和感溢れる喫茶店のような小ぢんまりしたお店を想像していたので少し驚きました。 チキンピカタ、エビフライ、ミニスパの「上ランチ」とトッピングのカキフライを注文。ビールもお願いしました。 少しするとビール、続いて料理も運ばれてきました。思ったよりも、かなり早いです。 卵に包まれたチキンピカタ、しっとり柔らかいです。ミニパスタはナポリタン風のケチャップに和えたもの、エビフライやカキフライはマヨネーズが添えられています。 ポテサラとサラダも付いていますね。 全体的にとても優しいお味で、正直ビールには合いづらいと思います。パスタはわりとしっかり味が付いているので、唯一これで飲めるかな。他の食材はライスといただく感じです。 こちらは懐かしい雰囲気を味わいながら、昭和のコンセプトを楽しむお店です。クリームソーダを注文されている方も結構いました。 創業昭和21年ということなので、80年も続いているんですね。これからもずっと続いてほしいです。
濃厚なのに後味すっきり、川崎で評判の豚鶏つけ麺と中華そば
約3年ぶりの訪問。平日お昼過ぎに訪問。席は8割埋まっていましたが、しばらくするとあっと言う間に満席に。 豚鶏中華そば並(¥930)を注文。豚骨と鶏出汁のバランスが良くて少しスープがスパイシーで、この細麺がイイですね!バラ肉のチャーシューもメンマも旨し。今日が仕事でなければニンニクを入れみたかったですが、今度は休みの日に行ってみたいです。
朝から行列必至、心と体に染み渡る本格中華粥と多彩なサイドメニュー
【イベントテイクアウト4】初日売り切れで、次の日開場時間に行ってみたら… イートインではなくテイクアウトであったʅ(◞‿◟)ʃ “三鮮粥”を二つ購入。 ラベルを見ると、”謝甜記 貮号店”でありました。 ランチは”たらこスパ”を予約済みのため、 あっ、自宅です。 翌日のよるに順延。 では、満を持して実食! ちゃんと作れるかな? 作れたヽ(*^ω^*)ノ 旨い! 粥には貝柱、いい味しています。 三鮮は、海老、紋甲イカ、貝はつぶ貝だな! これがまた美味しい。 湯条に胡麻油、振りかけて… 別途、刻み生姜と刻み葱をプラス。 手鞠餃子を添えていただきました。 「旨いねぇ〜!これで冷凍かい?」と、夫。 「これは作れない!!」と、妻。 お店よりお高いイベント価格だけど、 美味しくいただきました。 #お粥 #三鮮粥 #イベントテイクアウト
"飲茶の菜香"と称される広東料理店。 大海老のマヨネーズ風味、北京ダックも人気
2026/4/26初訪問。 古巣のリユニオンが開催されるということで、元町・中華街へ。昼間から中華街に行くのは初めてかもというくらい記憶に無い。 12:30集合なので、元町・中華街駅からの長い地下通路を通り地上に出ると中華街自体がかなり混んでいてびっくり。人混みを避けながら菜香新館へ。ここも入口に長蛇の列が出来ていたが、予約していたので3階の個室に通される。 円卓が2台の部屋。 2〜30年振りに会う人ばかりだが昔話で盛り上がる。 飲茶的なものが次から次に運ばれてくるがどれも美味しい。 特に印象に残ったのはスープ。これは何かと尋ねたら「健康スープ」と言われたが、本当に健康になった気しかしないくらい美味しかったw 楽しい時間が美味しさを上回った気もするが色々と満足です!
緑に包まれた開放感あふれる癒しのガーデンレストラン
土曜日(1/24) 出社と同じくらいの時間の電車(グリーン車1,000円)に乗って鎌倉へ。 目的はAsのコラボコース! 14時スタートですが、別途モーニングも楽しめるように早めに出発。 モーニングは「GARDEN HOUSE」を予約して訪問(9:30の時点では予約なしでも入店可でした)。 私は ・季節野菜のミネストローネ 1,100円 ・セットオーツミルクラテ 400円 友人は ・バターミルクパンケーキ:サニーサイドアップ&クリスピーベーコン+鎌倉ソーセージハーフ 2,250円 ・セットオーツミルクラテ400円 優雅なモーニングタイムでした〜 そこから江ノ島へ。 駅から江ノ島への道のりは、とにかく風が強かった。。 それでも、お参り&散策を楽しみました! 散策途中にあるカフェが気になって、今度来るときはここでモーニングだ!と。 洞窟?の方まで行く時間がなかったので、それは次回! #モーニング #鎌倉 #江ノ島
特別な日に味わいたい、柔らかさ際立つ青うなぎ料理と心尽くしのもてなし
帝国ホテルで長年シェフを務めていた知人から、「鰻食べるなら友栄」と聞かされていました。いつか機会が有ればと思い続けて10年余り、ようやく念願が叶いました。 まずは電話を入れ「鰻の確保」をしておきます。お店に伺い名前を伝えると、おおよその待ち時間が伝えられます。席への案内が間近になるとお店の方から携帯に連絡をいただけるシステムです。事前の確保電話はマストではないようですが、伺って受付した時点で状況によっては品切れでありつけなくなる可能性もあるようです。 12時頃にお店に到着、受付をすると2時間待ちとのこと。はーい、覚悟しておりましたよー。…箱根鉄道風祭駅に直結している鈴廣かまぼこ本店や直営販売コーナー・博物館などを散策、買い物したり箱根ビールで喉を潤したり…施設が充実していて楽しい… あっという間に時間が過ぎて、そろそろお店に向かい始めた時にタイミング良くお店から連絡が入りました。受付した際には品切れだった「鰻肝」ですが、他のお客さんからキャンセルが出て注文可能とのこと。ラッキー!タレで食べるかワサビで食べるかの二択については、味わった経験の無いワサビでお願いしました。 さっそく瓶ビールと鰻肝!見事な肝です。わさび醤油で初めて味わいました。微かな苦味と食感が堪らなく美味しい!程なく、お新香と肝吸が運ばれてきました。お新香は自然な塩加減でちょっと薄味なのが凄くいい。お吸い物は、塩味、三つ葉、肝、の風味が調和した素晴らしい一杯です。 いよいよ配膳されたうな重。蓋を開けると、何ともふっくらとした美しい焼き目に目を奪われます。箸を入れてみて分かる柔らかさに驚き、口中に運んでみて感動に変わります。なんて優しいんだろう。溶けていくような…タレの味は強過ぎず前面に出てこず鰻の味を掻き消さない絶妙なもの。美味い! ゆっくりと口中で味わい、時折お新香で箸休め、お吸いを再度味わい…山椒も試してみたり…至福の時間。このまま食べ続けていたい、そんな気持ち。生涯一の鰻でした。
上品な生姜醤油ともちもち自家製麺、洗練されたバランス感の一杯
今日は横浜。 特生姜醤油そば(並)1290円。 特はチャーシュー、1→3枚に増え味玉、ワンタン3個が乗ります。 土曜日、開店から5分程で到着、外待ち4番目⋯ 並ぶとすぐ食券を先にと店員さんからアナウンス、買って戻り回収⋯温かい烏龍茶?が渡されました。 そんなに寒くないが、嬉しい。 スープキリッと醤油感。 麺はピロピロ、モチっと旨し。 思ったより生姜感が無かったので卓上のおろし生姜でガッツリ度アップ、旨し。 ワンタン、少し生姜を感じ旨し。 味玉トロトロこれも良し。 ごちそうさまでした。 2026年ラーメン24杯目。
春菊が香る、出汁香る上品な塩ラーメンの名店
横浜駅近くにある、塩らー麺 本丸亭 横浜鶴屋町店さんで、ラーメンを頂きました。 本丸塩らー麺 1,100円 美味しい塩ラーメンですねぇ。 出汁のコクが強い!だから太麺でもしっかり味が負けません!塩ラーメンでここまで強い味出してるのって、凄いと思います。 春菊が乗ってるのも、私的にはポイント高いです。 チャーシューも美味しかったですよぉ!
賑やかな昭和の町中華で味わう、ニンニク香る独特麺とホルモン料理
寿司屋を出たあと、街を散策。 えっ!この辺り日ノ出町なの?? じゃあパタン食べに行こうよと 第一亭へ。 混んではいたが、何とか座れた 久しぶりのパタンとチート 食べられて良かった♥ パタンは何故か嵌まる味なんだよねー #パタン #チート
本場直伝!濃厚で香り豊かな家系ラーメンが味わえる“朝ラー”の聖地
ラーメン ¥930 いつも行列なので諦めることが多かったので、覚悟を決めての訪問。 流石の本家、ガツンとパンチが効いた安定の味。 スープ、麺、具、どれひとつ非の打ち所がない。
朝から飲める、みそダレ餃子と多彩な町中華を楽しむ川崎の老舗カウンター店
モーニング餃子、炒飯!^ ^ 出勤前、7時30分頃に来店しました。 先客2人、ハイボール飲んでます。 月〜金は、朝7時〜、土日は、朝10時〜営業している"天龍"さん。 月〜金は、朝7時より少し遅れる事もあります。 ご注意を。 仕事の日、朝から餃子食べて大丈夫? と思いながらやってしまった。^^; 餃子、よく焼けていて美味しいです。 餃子のタレは、先日お店で聞いた、餃子味噌7・酢2・ラー油1の配合。 確かに美味しいです。 餃子2皿は食べられる。^ ^ 少し待って炒飯が到着。 スープも付いてます。 炒飯の具材は、卵、ネギ、ハムとシンプルです。 味付けも塩、胡椒とシンプル。 特徴は、胡椒がピリッと効いていてビールに合いそうです。 私は好みの味付けでした。 炒飯、ご飯の量は200gぐらいだと思ったのですが、300gぐらいあります。 ボリューミーでした。 ご馳走さまでした。 ・炒飯 600円 ・餃子 300円 #天龍 #天下一いずま #京浜急行線川崎駅
素材と職人技が光る、奥深い旨味の澄んだラーメン体験
塩らぁめん¥1,300- 美麗、芳醇、気品ある塩ラーメン。 素材の旨みを最大限に引き出した、上品な塩清湯! 長い細麺にしっかりスープが絡む。春よ恋の風味も素晴らしい。 当然のように完まくり。 杉本さんがいなかったので、また行かなくちゃ(?) ごちそうさまでした!
澄み渡る旨味と繊細な手仕事、記憶に残る至高のらぁ麺体験
何年かぶりにいきました! 醤油チャーシューメン 塩つけ麺 つけ麺が進化しててビックリ。どう食べるのか正解が分からず、ドキドキしてしまったけど、 また、次回は一年以内に。
【小田原の幸ここにあり】1・2階とスタイルの違う空間で魚をテーマにした美食を堪能
ランチのまなかい丼を注文、12時半前でしたがラス1でギリギリでした。最後なので、ちょっとサービスになってますとのことでしたが、ご飯の上にかなり厚めに海鮮が乗ってました。 まかない丼 1,800円
緑と光に包まれて楽しむ、和とエスニックの香味ドライカレー&スイーツカフェ
金曜日のランチで訪問しました。 鶴岡八幡宮方面へ続く小町通り。 週末ともなると観光客でいっぱい、さながら竹下通りのような賑わいです。 その小町通りに面する「こもれび禄岸」の2階にあるのが「OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)」。 オシャレな空間で頂く香菜たっぷりの創作カリーと甘いものと雑貨のお店。 「和風キーマカリー」「エスニックそぼろカリー」に加え、本日のカリーがあり、旬の食材とスパイスの組み合わせが楽しめます。 「チーズケーキ」「レモンケーキ」等、甘いものの種類も豊富で、1杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーとともに味わえます。 青空が広がる気持ちの秋晴れの心地よい金曜日。 開店時間(11時)の少し前に到着すると既に数組の行列が。 11時になると先に予約客から呼ばれていきます。 あっ、予約もできたのか。 ちなみに、ネットではなく電話での予約だったこと、5分前に皆さんお揃いになっているようにと言われたこと等のようで、キチンとしているなぁという印象でした。 たしかにカフェスタイルの営業なので滞在時間が長く回転は決してよくないので、並ぶ時間はどうしても長くなりがちなですしね。 どうにか1巡目にて。 開店直後の静かな空気に誘われて席に着き、定番の「和風キーマカリー」を。 せっかくなのでセットメニューとし、カリー+ドリンク+デザートにて。 そうなのです、カリーのみのオーダーは少なく、みなさんがオーダーしていたドリンクやデザート類もとても美味しそう。 ■ 和風キーマカリー 根菜と豚挽肉を使った、スパイス控えめのマイルドな味わい、トロりとした温玉がたまらない一皿。 衝撃的に美味しかったです。 まず目に入るのは、白いご飯の上に盛られたキーマ、その中央にトロりと沈む温玉。 仕上げに散らされた青ねぎの緑がよく映えて、食欲が高まります。 まず、豚挽肉と根菜の甘みがフワッと口の中に広がり、スパイスは主張すぎずに寄り添ってくれる感じ。 まさに“スパイス控えめのマイルドな味わい”で、温玉が全体をやさしくまとめる仕組みになっています。 青ねぎがたっぷりのっていて、エスニックな感じではなく、出汁が効いていることから和風な印象です。 これが食べやすくてどんどん食べ進むことに。 たっぷりとかかった青ねぎは辛味がなくキーマの味を邪魔しません。 シャキッとした歯応え、加えて温玉のまろやかさ、後から追いかけてくる辛味と。 この“和風キーマ”は、豚汁から着想を得たと言われ、具材をじっくり炒めて重ねた旨みに、味噌や鰹節の和の出汁感が加わったかのよう。 この和の出汁感のおかげでコッテリしすぎず、しかし物足りなくもありません。 スパイスの香りとの相乗効果により、バランスのよさがなんとも心地よいのです。 食べ進めるうちに、中央の温玉を崩して混ぜれば、辛さがやわらいで、まろやかさが一段と増します。 途中で味変できるのも素晴らしい。 途中で青ねぎの清涼感も効果的に働き、最後までスプーンの手が止まりません。 和風出汁が効いていて食べやすく、大満足。 辛さは好みで選べるシステムで、「中辛」は軽い刺激とのこと。 辛さはもう一段階上げるのがよいと判断し、自分は「辛口」、同僚は「大辛」としましたが、やはり想像していたよりも辛さは抑えめでした。 次回頼むなら「大辛」にするかな。 辛いものが好きな人は「大辛」以上がオススメ。 温玉のまろやかさでどうしても甘くなりますしね。 以上、派手さよりも丁寧さが前面に出た一皿。 スパイスの高揚感もしっかりあり、和の発想で全体を整えつつ、さらに温玉で丸みをつけていきます。 ご飯は国産米とのことでもちろん美味しく、キーマと相性がよいのも素晴らしいです。 すべてのカリーに別添えでピクルスと胡桃のおやつが付きます。 ピクルスは柚子酢で漬けたとのことで、香りも味も大変美味しい。 ピクルスが和モードをより引き立ててくれます。 「胡桃の砂糖掛け」も、その甘さが口直しのアクセントにと心憎い演出です。 ■ アイスコーヒー 丁寧に淹れたことがよく分かります。 ほどよい苦味と酸味で飲みやすいです。 ■ レモンケーキ レモンの皮をたっぷりと使ったケーキは、その生地の密度が高く、少しもちっとした食感。 レモン風味の酸味のあるアイシングが、コーヒーと本当によく合います。 以上、店内はテーブルは広めで、明るく気持ちがいい。 食事や接客はもちろん、オーガニックな雰囲気も、窓から見える青々とした木々も、全てが素敵な食体験でした。 ちなみに大盛にした同僚は3,000円に。 高い! リーズナブルな価格設定ではないので、若者等の姿はなく、落ち着いた方々が静かに利用されているオアシス的な存在です。 再訪はマスト。 次回はやはり人気メニューの「エスニックそぼろカリー」を。
濃厚なのにまろやか、家系の王道スープと心ほぐれる接客が魅力のラーメン店
横浜市の上星川駅近く、国道16号線沿いにある、寿々㐂家さんで、家系ラーメンを頂きました。 ラーメン(並) 900円 ライス 160円 とんこつは臭みは少なめで、比較的あっさりしていて食べやすいです。醤油がしっかり効いて、塩味が強いです。塩分濃いですが、旨味とのバランスが良いから、美味しい。 塩分キリッと、あっさりだけど、コクがあり、サクサク食べれます。 もちろん中太麺との相性もバッチリ! いや〜、めっちゃ美味しいですね〜。 だけど、ほうれん草は、冷凍ですかね…固くて、水っぽくて、味がしなかったです。 ライスは進む進む。だけど、太るから食べ過ぎ注意です^_^ よく咀嚼して食べましょう!最近かなり気にして食べてます笑
昼から賑わう、圧倒的コスパと品数が自慢の大衆食堂酒場
川崎市の新丸子駅近くにある、三ちゃん食堂さんで、昼飲みです。 久々に三重県の高校時代の仲間3人での飲み! お店のチョイスが渋いでしょ笑。 1人3杯のんで、料理食べて、8,000円ぐらいでした。 とってもリーズナブルでした! チャーハン味が濃くて、美味しかったですよ! 野菜のメニューも豊富だから、めっちゃ良い感じです。 店内のガヤガヤ感がかなり盛り上がってます。14時から退店の17時まで、ずっと満席状態で、ずっとガヤガヤです。 大人気ですね!
ふわとろ豆腐カツ煮で味わう、優しさと満足感の詰まった箱根の行列店
豆腐かつが売りのごうらの名物店 紅葉も終わった12月一週の金曜日 11時開店に遅れること5分 40人は入れるであろう店内は既に満員、辛うじて最後の2組のうちの1組で入店 迷わず1番人気の豆腐かつ御膳と銀かつ丼を! 注文から品物が出て来るまで30分 熱々のかつ煮 タレはサッパリ目の薄味 豆腐の中にひき肉がサンドされたかつ煮 豆腐カツ、エビフライ、豚カツの3種が乗った銀カツ丼 それぞれが良い食材を使った感じ 食べ終え店を出ると2、30人の待ち客が さすが人気店という感じ 一度は食しても #人気の店 #インバウンド客 #タレント来店多数 #旅の思い出
神奈川 ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのランチのグルメ・レストラン情報をチェック!