更新日:2026年06月20日
芳醇な鶏と魚介の旨み、こだわり漂う創作ラーメン空間
今日は横浜。 日曜、並びたくないので11時に訪問。 無事、食券買って直ぐ呼ばれました。 6月の限定麺。 冷製スンドゥブ風ジャンそば《豆乳仕立て》1100円。 うん、スンドゥブだから豆腐乗ってて辛めの奴ね。 で、豆乳ベース⋯何気に辛すぎずピリ辛で旨し。 アサリが2つ⋯ 麺が平打ちで冷やしに合う。 もやしのナムルも良し。 肉玉も溶いていくと辛みが増して良し。 ニラ青唐辛子油⋯面白い味になる。 ごちそうさまでした。 2026年ラーメン49杯目。
香川伝統の骨付鳥を豪快に味わえる、行列必至の鶏料理専門店
on May 26, 2026 「ひなどり」(¥1,090)★★★ 「むすび(スープ付)」(¥392)★★★ * 税込価格
昭和の香り漂う、太麺ナポリタンと懐かし洋食が楽しめる老舗レストラン
2026/3/8来店 ずっと伺いたかった野毛の洋食屋『センターグリル』さんへ。12時過ぎに到着すると、中で4名ほど待たれています。 メニューを渡され入口で待っていると、5分ほどで2階のテーブル席にご案内くださいました。 中は明るくてゆったりとした広くて素敵な空間。 昭和感溢れる喫茶店のような小ぢんまりしたお店を想像していたので少し驚きました。 チキンピカタ、エビフライ、ミニスパの「上ランチ」とトッピングのカキフライを注文。ビールもお願いしました。 少しするとビール、続いて料理も運ばれてきました。思ったよりも、かなり早いです。 卵に包まれたチキンピカタ、しっとり柔らかいです。ミニパスタはナポリタン風のケチャップに和えたもの、エビフライやカキフライはマヨネーズが添えられています。 ポテサラとサラダも付いていますね。 全体的にとても優しいお味で、正直ビールには合いづらいと思います。パスタはわりとしっかり味が付いているので、唯一これで飲めるかな。他の食材はライスといただく感じです。 こちらは懐かしい雰囲気を味わいながら、昭和のコンセプトを楽しむお店です。クリームソーダを注文されている方も結構いました。 創業昭和21年ということなので、80年も続いているんですね。これからもずっと続いてほしいです。
濃厚なのに後味すっきり、川崎で評判の豚鶏つけ麺と中華そば
約3年ぶりの訪問。平日お昼過ぎに訪問。席は8割埋まっていましたが、しばらくするとあっと言う間に満席に。 豚鶏中華そば並(¥930)を注文。豚骨と鶏出汁のバランスが良くて少しスープがスパイシーで、この細麺がイイですね!バラ肉のチャーシューもメンマも旨し。今日が仕事でなければニンニクを入れみたかったですが、今度は休みの日に行ってみたいです。
朝から行列必至、心と体に染み渡る本格中華粥と多彩なサイドメニュー
【イベントテイクアウト4】初日売り切れで、次の日開場時間に行ってみたら… イートインではなくテイクアウトであったʅ(◞‿◟)ʃ “三鮮粥”を二つ購入。 ラベルを見ると、”謝甜記 貮号店”でありました。 ランチは”たらこスパ”を予約済みのため、 あっ、自宅です。 翌日のよるに順延。 では、満を持して実食! ちゃんと作れるかな? 作れたヽ(*^ω^*)ノ 旨い! 粥には貝柱、いい味しています。 三鮮は、海老、紋甲イカ、貝はつぶ貝だな! これがまた美味しい。 湯条に胡麻油、振りかけて… 別途、刻み生姜と刻み葱をプラス。 手鞠餃子を添えていただきました。 「旨いねぇ〜!これで冷凍かい?」と、夫。 「これは作れない!!」と、妻。 お店よりお高いイベント価格だけど、 美味しくいただきました。 #お粥 #三鮮粥 #イベントテイクアウト
"飲茶の菜香"と称される広東料理店。 大海老のマヨネーズ風味、北京ダックも人気
2026/4/26初訪問。 古巣のリユニオンが開催されるということで、元町・中華街へ。昼間から中華街に行くのは初めてかもというくらい記憶に無い。 12:30集合なので、元町・中華街駅からの長い地下通路を通り地上に出ると中華街自体がかなり混んでいてびっくり。人混みを避けながら菜香新館へ。ここも入口に長蛇の列が出来ていたが、予約していたので3階の個室に通される。 円卓が2台の部屋。 2〜30年振りに会う人ばかりだが昔話で盛り上がる。 飲茶的なものが次から次に運ばれてくるがどれも美味しい。 特に印象に残ったのはスープ。これは何かと尋ねたら「健康スープ」と言われたが、本当に健康になった気しかしないくらい美味しかったw 楽しい時間が美味しさを上回った気もするが色々と満足です!
緑に包まれた開放感あふれる癒しのガーデンレストラン
土曜日(1/24) 出社と同じくらいの時間の電車(グリーン車1,000円)に乗って鎌倉へ。 目的はAsのコラボコース! 14時スタートですが、別途モーニングも楽しめるように早めに出発。 モーニングは「GARDEN HOUSE」を予約して訪問(9:30の時点では予約なしでも入店可でした)。 私は ・季節野菜のミネストローネ 1,100円 ・セットオーツミルクラテ 400円 友人は ・バターミルクパンケーキ:サニーサイドアップ&クリスピーベーコン+鎌倉ソーセージハーフ 2,250円 ・セットオーツミルクラテ400円 優雅なモーニングタイムでした〜 そこから江ノ島へ。 駅から江ノ島への道のりは、とにかく風が強かった。。 それでも、お参り&散策を楽しみました! 散策途中にあるカフェが気になって、今度来るときはここでモーニングだ!と。 洞窟?の方まで行く時間がなかったので、それは次回! #モーニング #鎌倉 #江ノ島
春菊が香る、出汁香る上品な塩ラーメンの名店
横浜駅近くにある、塩らー麺 本丸亭 横浜鶴屋町店さんで、ラーメンを頂きました。 本丸塩らー麺 1,100円 美味しい塩ラーメンですねぇ。 出汁のコクが強い!だから太麺でもしっかり味が負けません!塩ラーメンでここまで強い味出してるのって、凄いと思います。 春菊が乗ってるのも、私的にはポイント高いです。 チャーシューも美味しかったですよぉ!
上品な生姜醤油ともちもち自家製麺、洗練されたバランス感の一杯
今日は横浜。 特生姜醤油そば(並)1290円。 特はチャーシュー、1→3枚に増え味玉、ワンタン3個が乗ります。 土曜日、開店から5分程で到着、外待ち4番目⋯ 並ぶとすぐ食券を先にと店員さんからアナウンス、買って戻り回収⋯温かい烏龍茶?が渡されました。 そんなに寒くないが、嬉しい。 スープキリッと醤油感。 麺はピロピロ、モチっと旨し。 思ったより生姜感が無かったので卓上のおろし生姜でガッツリ度アップ、旨し。 ワンタン、少し生姜を感じ旨し。 味玉トロトロこれも良し。 ごちそうさまでした。 2026年ラーメン24杯目。
鮮度抜群の魚介と陽気な雰囲気で楽しむ賑やかイタリアン酒場
武蔵小杉にあるNATURAは、このエリアを中心に展開するナチュラグループの一軒で、気取らず使える街角イタリアンという立ち位置がしっくりくるお店です。 新鮮な魚介を軸にしたメニュー構成で、平日でも満席になることが多く、この日も店内は活気がありました。 まずはカルパッチョ3種盛り。 魚の鮮度が素直に伝わり、オリーブオイルや塩の使い方も穏やかで、前菜として非常にバランスの良い一皿です。 自家製レバーパテはクセをうまく抑えた仕上がりで、ワインを呼ぶ安定感があります。 温菜ではサザエと空芯菜のガーリックソテーが印象的。 磯の旨みとにんにくの香りが心地よく、家庭的すぎない一線をきちんと保っています。 アンチョビポテトフライも塩気が程よく、つい手が伸びる味わい。 鶏胸肉の炙り焼きは、しっとり感を残した火入れで好印象。 締めにいただいたその日の毛ガニのパスタは、素材の旨みを前に出した構成で、ボリュームもあって最後まで満足度を落としません。 どの料理も派手さより完成度を重視した印象で、日常使いしやすいのが魅力。 価格と内容、雰囲気のバランスが良く、武蔵小杉で間違いないイタリアンとして覚えておきたい一軒です。 イタリアン酒場ナチュラ 武蔵小杉店 神奈川県川崎市中原区小杉町3-428-6 #魚介イタリアン #地元民に愛される店 #武蔵小杉グルメ
心躍るモチモチ生地と香り豊かな絶品ピザで至福のひととき
ずっと気になっていたところ! やーっと行けました! マルゲリータ 1,400円 フンギスペシャル 1,600円 エビの鉄板焼き 1,000円 ホワイトアスパラとアサリのイタリア風オムレツ 950円 ピザ屋さんなのでメニューはほぼピザのみ! おつまみ系はあるので、ワインをちびちび飲みながら食べている方が多かったです。 ピザ窯から出したてのあっつあつなまま持ってきてくれるのが最高。耳のところはほどよく厚めで、具のところは薄めの生地になっているので、具と一緒に食べると一体感ありますが、耳が少し残る感じがありました。味は言わずもがな美味しい!新鮮でみずみずしい酸味のあるトマトと旨味のあるチーズが最高に美味しい。 フンギスペシャルは、キノコとチーズのピザ! こちらもあっつあつで来て、クリーミーな感じとベーコンの塩味がとても美味しかったです。 個人的には馬車道のLa Figlia Del Presidenteの方が感動する美味しさだったので好きかなー。ナポリ本格派感が強いです。
賑やかな昭和の町中華で味わう、ニンニク香る独特麺とホルモン料理
寿司屋を出たあと、街を散策。 えっ!この辺り日ノ出町なの?? じゃあパタン食べに行こうよと 第一亭へ。 混んではいたが、何とか座れた 久しぶりのパタンとチート 食べられて良かった♥ パタンは何故か嵌まる味なんだよねー #パタン #チート
本場直伝!濃厚で香り豊かな家系ラーメンが味わえる“朝ラー”の聖地
ラーメン ¥930 いつも行列なので諦めることが多かったので、覚悟を決めての訪問。 流石の本家、ガツンとパンチが効いた安定の味。 スープ、麺、具、どれひとつ非の打ち所がない。
焼き鳥と釜飯が絶品、賑やかで居心地抜群の横浜炭火居酒屋
横浜駅で人気な居酒屋。 変な店が多い中安心です。 #カジュアルに使える #居酒屋 #カウンター席あり #宴会でも使える #落ち着く雰囲気
朝から飲める、みそダレ餃子と多彩な町中華を楽しむ川崎の老舗カウンター店
モーニング餃子、炒飯!^ ^ 出勤前、7時30分頃に来店しました。 先客2人、ハイボール飲んでます。 月〜金は、朝7時〜、土日は、朝10時〜営業している"天龍"さん。 月〜金は、朝7時より少し遅れる事もあります。 ご注意を。 仕事の日、朝から餃子食べて大丈夫? と思いながらやってしまった。^^; 餃子、よく焼けていて美味しいです。 餃子のタレは、先日お店で聞いた、餃子味噌7・酢2・ラー油1の配合。 確かに美味しいです。 餃子2皿は食べられる。^ ^ 少し待って炒飯が到着。 スープも付いてます。 炒飯の具材は、卵、ネギ、ハムとシンプルです。 味付けも塩、胡椒とシンプル。 特徴は、胡椒がピリッと効いていてビールに合いそうです。 私は好みの味付けでした。 炒飯、ご飯の量は200gぐらいだと思ったのですが、300gぐらいあります。 ボリューミーでした。 ご馳走さまでした。 ・炒飯 600円 ・餃子 300円 #天龍 #天下一いずま #京浜急行線川崎駅
素材と職人技が光る、奥深い旨味の澄んだラーメン体験
塩らぁめん¥1,300- 美麗、芳醇、気品ある塩ラーメン。 素材の旨みを最大限に引き出した、上品な塩清湯! 長い細麺にしっかりスープが絡む。春よ恋の風味も素晴らしい。 当然のように完まくり。 杉本さんがいなかったので、また行かなくちゃ(?) ごちそうさまでした!
【小田原の幸ここにあり】1・2階とスタイルの違う空間で魚をテーマにした美食を堪能
ランチのまなかい丼を注文、12時半前でしたがラス1でギリギリでした。最後なので、ちょっとサービスになってますとのことでしたが、ご飯の上にかなり厚めに海鮮が乗ってました。 まかない丼 1,800円
濃厚なのにまろやか、家系の王道スープと心ほぐれる接客が魅力のラーメン店
横浜市の上星川駅近く、国道16号線沿いにある、寿々㐂家さんで、家系ラーメンを頂きました。 ラーメン(並) 900円 ライス 160円 とんこつは臭みは少なめで、比較的あっさりしていて食べやすいです。醤油がしっかり効いて、塩味が強いです。塩分濃いですが、旨味とのバランスが良いから、美味しい。 塩分キリッと、あっさりだけど、コクがあり、サクサク食べれます。 もちろん中太麺との相性もバッチリ! いや〜、めっちゃ美味しいですね〜。 だけど、ほうれん草は、冷凍ですかね…固くて、水っぽくて、味がしなかったです。 ライスは進む進む。だけど、太るから食べ過ぎ注意です^_^ よく咀嚼して食べましょう!最近かなり気にして食べてます笑
昼から賑わう、圧倒的コスパと品数が自慢の大衆食堂酒場
川崎市の新丸子駅近くにある、三ちゃん食堂さんで、昼飲みです。 久々に三重県の高校時代の仲間3人での飲み! お店のチョイスが渋いでしょ笑。 1人3杯のんで、料理食べて、8,000円ぐらいでした。 とってもリーズナブルでした! チャーハン味が濃くて、美味しかったですよ! 野菜のメニューも豊富だから、めっちゃ良い感じです。 店内のガヤガヤ感がかなり盛り上がってます。14時から退店の17時まで、ずっと満席状態で、ずっとガヤガヤです。 大人気ですね!
ふわとろ豆腐カツ煮で味わう、優しさと満足感の詰まった箱根の行列店
豆腐かつが売りのごうらの名物店 紅葉も終わった12月一週の金曜日 11時開店に遅れること5分 40人は入れるであろう店内は既に満員、辛うじて最後の2組のうちの1組で入店 迷わず1番人気の豆腐かつ御膳と銀かつ丼を! 注文から品物が出て来るまで30分 熱々のかつ煮 タレはサッパリ目の薄味 豆腐の中にひき肉がサンドされたかつ煮 豆腐カツ、エビフライ、豚カツの3種が乗った銀カツ丼 それぞれが良い食材を使った感じ 食べ終え店を出ると2、30人の待ち客が さすが人気店という感じ 一度は食しても #人気の店 #インバウンド客 #タレント来店多数 #旅の思い出
神奈川 ディナーのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのディナーのグルメ・レストラン情報をチェック!