路地裏の隠れ家で味わうもちもち水餃子とコスパドリンク
鎌倉お正月飲みの3軒目。 ここにもお正月メニューが‼️ やはりそういうお店は好きです 日本酒もマス酒で頂いて正月気分✨
京都市にある、噛めば噛むほど鳥の味が美味しい、上品なお店
同僚仲間と平成最後の忘年会は、ちょっとええもん食べよーてここで、こちらへ。 まずは、鶏スープでホッコリ。 お付き出しを、つまみながらビールを、ぐびっと。静かな落ち着いた雰囲気のお店なので、とても良い感じです。 それから、手羽先の塩焼き、揚げつくねをつまみながら、お鍋を待ちます。白濁したスープにまずは鶏だけ。 鍋の面倒は基本見ていただけるので、食べるだけなのも有難い!! 鶏がプルプルしてて、弾力があり、噛み締めた時がたまりませんね。 2周程鶏食べた後に、鍋のスープを頂けます。先程の飲み干したスープの器に、塩を入れそこに鍋からスープを注がれます。軽くかき混ぜて飲むと、先程のスープとは違って、コラーゲンが溶け込んだのかトロっとしたスープで美味しかったです。 そこから野菜等と共に、日本酒を飲みながら楽しく会話しつつ食べすすむと、いつの間にか〆タイムへ。1度鍋を下げられてから、雑炊が出てきました! 出てきたビジュアルに驚きです! こんな雑炊は初めて✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 大きな茶碗蒸しのようなとろける濃厚プリンのようなヴィジュアルの雑炊です。 これがとても美味しかった(*ˊ˘ˋ*)♪ 最後はデザートで終わりです。 更に店主さんが店の外迄見送りして下さいました。 ランチもあるようなので、また利用したいと思います♪
西麻布で味わう、旬の和食とお酒の素敵なひととき
お友達がお手伝いしているお店にお誘いいただき 6名でお邪魔して来ました~♬ カウンター席とテーブ席がありテーブル席に 店内お洒落 先ずは乾杯♬♬♬私は梅酒サワー お通し とろろいくら乗せ 柿の白和え 蓮根と白滝の炒め煮 刺身盛り 鰤 マグロ たら ほんししゃものラクレット焼き 香茸いりキノコクリームコロッケ 白子焼き 大人のポテトサラ ゴルゴンゾーラチーズ入 蒸し蓮根餅穴子乗せ ぶり大根 黒毛和牛ロースト 黒豆枝豆 土鍋ご飯松茸とタコの二種類 どれも美味しくてお酒が進みます~♬ 素敵なお店でまた来たい~ ご一緒して下さった皆様ありがとうございました 楽しかったです~♬ 6名だちょっとずつ色々食べれて良いですね~♬ 西麻布とは思えないコスパでビックリでした~♬ #西麻布 #店内素敵 #落ち着く雰囲気 #コスパ
手の込んだ料理と温かさが光る居酒屋
おくしぶの美味しいおしゃ居酒屋行ってきた〜 前からこのお店気になってたんだよね〜〜 てことで、先輩とアタック〜 カウンター席とテーブルがいくつか。デートでも友達とも行けそう☺️ いただいたのは、刺身盛り、菜の花とあん肝の和物、きんぴら、春巻き、鰤の蒸し煮、とろろ昆布のおにぎり。 う〜ん、美味しい!!どれも居酒屋メニューではあるけど手が混んでて、食べがいがある!! きんぴら美味しかったな。。✨ 店員さんが気さくで、それもよかった! またいろんな会で使わせてもらおーっと☺️
お料理はすべておまかせの10品、ゆっくり楽しめる居酒屋さん
【Retty初登録新規店】東日本橋に新しくてステキなコンセプトのお店がオープンしてます、もうこれは本当いいお店♡ お料理はすべておまかせの10品、日本酒・ビール2時間半の飲み放題で4500円! お酒飲むため、まさに酒の肴が10品、どれもセンスある美しい器に盛られたものばかり。 野菜をじっくり煮込んだきんぴら、じゃことえびの冷奴、コロッケ、お新香、自家製チャーシュー、おひたし、いなり寿司などなど。 飲みながらゆっくり食べてちょうどお腹が満たされる量、これは満足じゃ〜。 長居して飲みすぎて結局追加でから揚げ揚げてもらっちゃったけど、どれも美味しかった! 20席ほどの店内は広めの空間でゆっくりしちゃう雰囲気。 これはもう呑んべえにはたまらないお店ですね。 19時前は6品のハッピーアワーで3500円のおまかせもあるようです。 なんかカウンターに座って1人でコース頂くでも全然あり。ご近所なんで、通っちゃうこと間違いなし。
【特別価格】おまかせ握りコース全24品10,000円!至極の鮨を上質空間で
【新橋 エールを送る会、本格江戸前鮨で一献!】会社の歓送迎会は自粛している中、退社する部下とサシ呑み壮行会。ここは地味な路地裏ビル3Fにあります。 店に入ると、和モダンの美しさ、上質の空間を提供しています。今回はじっくりと話をしようと、敢えて個室を予約。 注文は「お任せ握りコース」。 その日一番の季節の旬を握りと逸品料理を織り交ぜた全22品。 「少しずつを沢山」というコンセプト。そう言えば、海外駐在時代は、I'm gonna try a little bit of everythingと、和食、いや、食いしん坊の真髄を良く説明してましたっけ(笑) いい思い出ですね〜 以下がコース料理の数々です! ■前菜5点盛り合わせ(写真撮り忘れ、残念〜) 鯵の南蛮漬け 紅こけし大根 磯つぶ貝 煮だこ 汲み上げ湯葉 鼈甲飴掛け ■季節の茶碗蒸し 桜海老たっぷり、出汁の効いたコレ旨茶碗蒸し! ■いくらと雲丹の小丼 一粒一粒が丸々とし、噛むとプチッとはじけるほど新鮮、北海道の雲丹も甘みしっとり、とろっとした味わい! ■季節の逸品 旬の初鰹のおろしは美味! ■握り10貫、卵焼きと巻き物 大トロの炙り 石鯛 小肌 鯵(写真撮り忘れ、残念〜) ヒラメのえんがわ(写真撮り忘れ、残念〜) マグロの赤身(写真撮り忘れ、残念〜) 桜鱒 墨烏賊 大トロ 海老真薯の卵焼き 穴子 干瓢巻き 特に、美味しいのは、大間の鮪の大トロ! 脂ののりが良く、ふくよかな食べ応え!炙りも生も美味。小肌も〆加減も良し!穴子はとろり蕩ける旨さ!スミイカは柔らかいのに、歯応えあり、甘みがいい! 握りのシャリは赤酢、江戸前寿司職人の技、光る味! ■お椀 なめこと水菜の味噌汁 ■甘味 獺祭ショコラ! ショコラティエ・パレ・ド・オール 三枝俊介氏と獺祭のコラボレーションのショコラ。獺祭「磨き二割三分」を贅沢に使用。お米の甘い香りが際立つビタータイプでした! 飲み物は ■スーパードライのエキストラゴールド ■ 磯自慢 純米吟醸50 青春 山田錦(静岡/磯自慢酒造) ■くどき上手 亀仙人 純米大吟醸(山形/亀の井酒造) ■黒龍 純米吟醸 (福井/黒龍酒造) お酒の種類も豊富で、ビジネスの接待や記念の会食にぴったりです! 米国のMBA取得に向けて旅立つ部下へエールを送る会になりました。 海外の生活では、誇りを持って日本の良さを伝えて欲しいものです!(特に和食と酒、笑) ご馳走様でした! #部下へのエールを送る会 #天鮨新橋本店 #本格江戸前鮨 #旬の食材 #ネタがいい #極上本マグロ&道産ウニはオススメ #和モダンの空間 #サシ飲み #接待会食にぴったり #マスク会食 #ご馳走様でした #リピート決定 #会社の歓送迎会におすすめ #赤酢のシャリ #私が応援したい店 #大人デート
【7月19日(土)は土用の丑の日】うな重テイクアウト予約承り中 12時~14時半
【ビールがすすむ茶色い正義のおつまみ】 ある日のディナータイム。 妻と経堂駅で待ち合わせして夕食を食べて帰る事に。 お目当てのお店に行くも臨時休業? 近くのお店に行くと営業時間前、少し歩いてこちらのお店に初訪店。 17:53 お店に到着、先客ゼロ。 店内に入るとカウンター中央にご案内。 瓶ビール 赤星 (750円) 明石焼風 玉子焼 (980円) するめいか肝バター醤油炒め (880円) お通しが無いのでスピードメニューをと言われ 生ポテトサラダ (880円) を追加オーダー 赤星をグラスに注ぎ 乾杯からの ぐびぐびプッハァ〜 18:03 生ポテトサラダの着皿。 玉子を混ぜた後にフライドオニオンをかけて食べてとの事なので まぜ混ぜマゼ… いい感じに混ざったところで パクッと… シャキシャキのじゃがいも ザクザク食感のフライドオニオン ベーコンの脂と塩味 が混ざってビールのつまみに最高。 瓶ビールをおかわり 18:23 するめいか肝バター醤油炒めの着皿。 こちらもバターを絡める為にマゼまぜ混ぜ… するめいかの他に多数の木の子が入ってます。 いかときのこの肝バター醤油炒め旨いなぁ ビールもススミ もちろん瓶ビールをおかわり 料理の提供に時間がかかりそうなので気になった 神戸元町ぼんてん餃子 12ケ (980円) を追加オーダー 18:41 明石焼風玉子焼きの到着。 最初から2皿に取り分けてくれる何気ないサービスは好印象。 レンゲで掬って パクり 塩味の効いた出汁に ふんわり玉子 その中からプニュプニュのタコ コレはビールがすすみますね。 もちろん瓶ビールをおかわり。 18:49 餃子も着皿。 レモンと胡椒、味噌ダレでいただきまーす♪ ちょい小ぶりの一口餃子 しそがくるんである餃子が美味しいなぁ〜 ご馳走さまでした。 #ディナー #居酒屋 #ポテトサラダ #明石風玉子焼き #餃子 #するめいか肝バター醤油炒め #瓶ビール #妻と #カウンター #ニコニコ現金払い #経堂グルメ #世田谷区グルメ
地元作家の手により作り出される伝統工芸の器を彩る、能登と加賀の旬を味わえるお万菜
毎月の定例会後、有志での食事会です。 飛込みで入り、お菜とお酒です。 牛すじ、たけのこの天ブラ、サワラの南蛮と美味しかったです。 日本酒も一杯だけと、少し控えめです。 気を使っていただいる良いお店です☺️。 ごちそうさまでした。 #美味しい加賀料理 #お酒も豊富
名物・白子の醤油焼きは食べなきゃ損‼️他では食べれない人気メニュー♪
ランチタイムに初来店。魚が食べたかったので、サバの塩焼き¥1,100を食す。 味噌汁は山椒の香りがアクセントになっていて、鯖もご飯も美味しくて大満足です。
【完全個室】旬の食材を使用した和食と地酒を愉しむ大人の隠れ家
【お店のオススメニュー:宴会コース】 茶室のような個室でゆっくり語れる南船場の隠れ家。 《季節に合わせた旬の食材が織りなす割烹料理がお手軽価格で提供》 大阪メトロ「心斎橋」駅と「長堀橋」駅の間、安堂寺橋通りと三休橋筋の交差点近く。昭和5(1930)年に建築された戦前のモダン建築、旧三菱商事大阪支店跡にできた「大阪農林会館」の地下1階にある割烹料理屋さんです。 オーナーシェフである山本通博氏は、北海道、北新地、心斎橋にある『大野屋 迎賓閣』などでの修行を経て、懐石料理の老舗『千里 石亭』の 総料理長として20年以上勤務した後に2009年4月6日にこの地で開業した経歴の持ち主。 その日に仕入れた新鮮な魚介類や、旬の食材を織り交ぜたおいしい日本料理と豊富な種類のお酒とともに、なにわの気取らない文化と心のこもったもてなしで、多くの食通に親しまれています。 店内は、思っていたより広く、和室の離れのような配置で全席掘りごたつ式の個室(2名・4名・6名)が5室。格式張った割烹料理屋という雰囲気ではなく、隣の部屋の声も聞こえにくい茶室のようなお部屋で落ち着いて食事ができます。 《オススメニュー》 【飲み放題付】4400円 宴会コース ・前菜6種 ・豚しゃぶサラダ ・蓮根まんじゅう ・天ぷら盛り合わせ ・鰈の煮付け ・じゃこご飯・味噌汁・漬物 ・フルーツ この日は、プロジェクトでお世話になっている3人でサク飲み感覚の飲み会をしようとこのお店を予約。堅牢な100年前のモダン建築物の地下にこんな隠れ家があったのかとまずビックリ!!4人の個室に通されると、確かに隣の部屋の声も聞こえず、周りを気にせず談笑できます。 だし巻き、おひたし、練り物といった6種類の前菜が小皿に盛り付けられ、先ずはビールで乾杯。冷えた瓶ビールが喉を潤し会話も弾みます。 宴会コース料理というと大皿で取り合うのが一般的ですが、このお店は一人分ずつ、頃合いを見て料理が運ばれてきます。しかも着物姿のスタッフが丁寧な接客でもてなしてくれるので安心です。 一品毎に手の込んでいる料理で、とくに蓮根まんじゅうは美味。2時間の飲み放題とこのコースはお値打ちでした。 場所柄、仕事帰りの方やちょっとした会食などのお客さんが多いようで、気の置けない方同士での飲み会や大切な接待、大人数での宴会にぴったり。気取ることなくいただける割烹料理も数々を舌鼓できるまさに大人の隠れ家といえるお店です。 #お店のオススメニュー:宴会コース #茶室のような個室 #ゆっくり語れる南船場の隠れ家 #割烹料理がお手軽価格で提供 #大阪農林会館 #山本通博氏 #千里石亭 #なにわの気取らない文化と心のこもったもてなし #全席掘りごたつ式の個室 #多くの食通に親しまれている #和室の離れのような配置 #隣の部屋の声も聞こえず周りを気にせず談笑 #6種類の前菜 #気の置けない方同士での飲み会にぴったり #気取ることなくいただける割烹料理 #大人の隠れ家
銀座の路地裏で出会う、昭和から続く生姜焼きの元祖定食屋
銀座七丁目にある「銭形」にてランチでお邪魔しました。 こちらは、なんと・・・「しょうが焼き発祥の店」なのです! ・・・という事も全く知らずに私はこのエリアでの食べ歩きを続けていた。 このビルの1階にある銀座亭にはよくお邪魔するので、銭形の存在は知っていたのですが、エレベーターで4階・5階に行かなければならず、雑居ビルが嫌いな私としてはずっと敬遠していたわけだ。だが、意を決して行ってみよう!と単身乗り込んで、数人のサラリーマンが並んでいたので、待っている最中にいろいろと調べてみたところ、しょうが焼き発祥でもあり、「銭形平次捕物控」の原作者・野村胡堂氏から屋号の使用許可をもらって1951年(昭和26年)に創業された歴史あるお店なのだ。 しばらく待ってからカウンターに座ります。 もちろん「しょうが焼き定食(1000円)」を注文しました。 しょうが焼きの豚は3枚、その下にはキャベツ、トマト、ポテトサラダが。 炊き立てのごはんにしょうが焼きをオンザライス!そして食べ進める!マヨネーズもちょっとつけたぐらいにして。さすがうまい!というか、想像できる味ではあるものの、元祖のしょうが焼きを食べているという優越感にも浸れるので、こちらの初訪問の際には必ずしょうが焼きを頼むべし! あと、味噌汁もやさしい味付けでした。 そして、最後にキャベツをやっつける。 しょうが焼き定食あるあるかもしれないけど、しょうが焼きを食べ終わった後に残った余り汁とキャベツ、マヨネーズとかをよく絡めていただくのが昔から好きなんだよね。このしょうが焼きキャベツフェチなワタクシではあります。このフェチ、みなさんはご理解いただけますかね・・・(笑) #銀座銭形 #銭形 #銭形平次 #銀座グルメ #銀座ランチ #銀座ディナー #銀座居酒屋 #銀座定食 #銀座七丁目 #銀座 #しょうが焼き #しょうが焼き定食 #しょうが焼き発祥の店 #生姜焼き発祥の店 #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう
都内名店で腕を磨いた至極のコース
生魚が苦手な私のわがままを聞いてくれるとても大好きなお寿司屋さんです。 #行き届いたサービス #旬の食材を味わえる #板前さんの華麗な包丁さばき #特別な日のデートに
素材を感じる優しい味の料理が堪能できる魚介・海鮮料理のお店
うまい料理とうまい酒がいただける店 おばんざいもどれもうまく、魚も新鮮でうまい。 それぞれに合わせた料理がいただける。
朝から手軽にお酒と美味しい魚が楽しめる駅近の居酒屋
週末でも朝から飲めます! ニュー新橋ビルの中。 昨日からの人と昼飲みの人がいる感じ。 朝飲み派にはありがたいお店。 リーズナブルで使い勝手◎ 駅近でアクセス良し。 お魚美味しかったです。 #朝からでも食べ易い #昼ビール #ビールが進む #駅近で嬉しい #リーズナブルな価格設定
寿司屋で味わう甘いタレとボリューム満点のカツ丼
【寿司屋さんで超絶甘いカツ丼】寿司屋さんですが、カツ丼ファンが多い地元民でランチ時は溢れる人気のお店です♪この日は勿論「カツ丼(1,280円)」超甘いタレをまとった薄めの豚カツとのバランスが良く、米との相性抜群♪濃い目の赤出汁も面白い!!
美味しい日本酒!脂がのっためざし銀座の懐石料理のお店
美しい八寸。柔らかい対応の女将さん、繊細なお仕事をされる店主の方。和食の素晴らしさを、旬のものを旬な時期に味わう素晴らしさを教えてくださるお店。ちょっとした所に使っていらっしゃるお塩が、何気に海外の燻製した塩であったり、和のこだわりの中の、こういったはずしも楽しい。おくどさんで炊いた煮えばなのご飯は甘みもあるアルデンテ。あーお米って美味しいとしみじみ。最後に出た生姜を使ったソルベと紅茶のゼリー、一口ぜんざいも嬉しい。
定番の一品料理から料理人の技が活きる本格的な和食まで取り揃えたお店
ブルーチーズ茶碗蒸しが美味しいというか、コスパ良い和食屋さん。久しぶりに忘年会で利用しました。 あいかわらずコスパ良くボリューミーで美味しいお店です。写真のお料理に飲み放題ついて6380円なのはありがたやでした。
本格的ちゃんこ鍋と居酒屋メニューがコースで楽しめる元お相撲さんの居酒屋
【冬はちゃんこ最高!!!☆調布が生んだ皇風関のちゃんこ鍋屋さん〈第4回ディラン会③軒目〉】☆777記念投稿☆ 東京都調布市布田。調布出身、尾車部屋の元幕内力士「皇風」関のちゃんこ鍋・居酒屋さんです。最寄りは、京王線の調布駅。各停から特急まで全て停まります。楽しかったし、美味しかった ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 第4回ディラン会のメインイベントです。小雪舞い散る週末の調布。1軒目のアイリッシュ・パブ、2軒目の立ち飲み居酒屋を軽くながし、いよいよ本日のメイン(p^-^)p 17時に予約しておいたので、数分前にお店へ。縦に長い店内、入り口からカウンター席、個室と続きます。喫煙可の個室利用 φ(.. ) Rettyを始める前、コチラがオープンして間もない頃に、地元の主に連れてきてもらったことがありますが、その時は開けっ広げの席だった記憶があります。 ◆本日の注文◆ 塩ちゃんこ鍋コース 4000円 お通しの蟹 特製力士みそ&野菜 赤鶏のたたき 特製つくね焼き 手羽の唐揚げ 〆のうどん アイス 飲み放題メニュー 1000円 外税 ちゃんこ鍋の出汁は、もちろん鶏だしで、更に根菜類をプラスしているそうです。2本足の鶏は相撲において縁起がよろしく、鶏団子も白星を連想することから定番の具。その他、野菜がてんこ盛りです(*^-^*) 野菜ソムリエのP氏がいたので、鍋奉行をお願いしました。やっぱり冬は鍋だわぁ、、、温まるぅ(*´-`) 飲み放題なので、ジャンジャンと!相撲部屋の定番!?どんぶりハイボールもね♪v(*'-^*)^☆しかし、凄い量だな( ̄▽ ̄;) あとで気がつきましたが、どんぶりビールなるものも。。。 蟹がお通しとは面白いですよね♪力士みそをつけて食べるお野菜、たたき、手羽、つくね、どれも美味しい(*´-`) そして〆のうどん、全ての旨味が凝縮された残り汁にぶっこみます。これが最高だ ლ(´ڡ`ლ) お店を後にするとき、ご店主の皇風さんが挨拶してくれました。もうね、普通の体型よ。私の方が太っているよ(-ω-;) 好青年といった感じです。次回は居酒屋利用もしてみたいな♪ 会メンバー全員身体も温まり、だめ押し的にホッピーやかんナカナカを接種すべく④軒目へ ε=(ノ・∀・)ツ #第4回ディラン会 #ちゃんこ鍋 #関脇 #どんぶりハイボール #小雪舞い散る #野菜ソムリエ #鍋奉行はP氏 #居酒屋 #焼き鳥 #次回は居酒屋利用してみよう #コース料理 #飲み放題 #暫定ベスト
老舗居酒屋で味わう、ボリューム満点&良心価格の絶品ランチ
年末の挨拶廻りの途中の昼食で利用。メンチカツ定食をいただきました。コスパが良く、有楽町にしてはゆったりした席があって良いお店でした。 #コスパ最高 #ゆったり寛げる
旬の和食と美酒を堪能できる新宿の隠れ家小料理
新宿熊野神社西口睦、大黒チームの反省会。 今年は、せり鍋を始めたばかりとの事で、 せり鍋コースでお願いしました。 せり鍋美味しい♥し、他の料理も、旨過ぎるー。 腹パンにて、来年の参加を誓いました。 #せり鍋 #日本料理の老舗