胃袋つかむおばんざい◆岡山の地酒と季節の野菜を使用した和食料理
出張1人呑み 今日は岡山にです。 ホテルの近くを散策して おばんざい日和りって店名に 引かれて入店 ビルの少し奥へ入った所で 隠れ家的な感じ 瓶ビールと鯵の南蛮漬けを注文 お通しにお豆腐が出てきて これが美味しい お刺身盛合せは イサキ カマスの炙り カツオ 鯵の胡麻会え 塩でも楽しめ日本酒が進みます。 手づくりさつま揚げも酒のあてには 最高です。 地酒も豊富にあります。 大満足でした。 #岡山 #おばんざい日和り #カウンターで一人飲み #教えたくない隠れ家 #日本酒の品揃え豊富
銘酒と謳われる各地の地酒、プレミアム焼酎など豊富に取り揃えております
初めて行きました。どれも見た目よく、美味しいです。普通の居酒屋よりは明らかにワンランク上です。酢飯だけは少し水っぽかったですが、全体的には満足できます。
とろける食感が魅力の関東風やわらかうなぎ店
上の鰻重。私ランク52点(感動するほどではないが、美味しい。うな轍より好き。)。食べログ3.33点。関東風。口の中に入れたときのトロける感がすごい。柔らかいうなぎが好きな人には最高。個人的にはもう少し歯ごたえが欲しい。ただ、関東風独特のパリパリ感がないのはGood。店の雰囲気も良く、また行きたい
四季折々の食材をふんだんに使った料理をお楽しみいただけます。
エルムガーデンさんで、昼の鯛めし会席をいただいてきました! まずは素敵な内装とお庭! 雪が強く降る日でしたが、それはそれで風情のあるお庭でした。 そしてお料理! 素材の美味しさ、お出汁の美味しさ、ソースの美味しさとどれも素晴らしかったですが、それぞれが合わさった一品はもう絶品ばかりでした。 中でもお造りの鰹。 優しく燻製されていて、行者にんにくのソースが衝撃の美味しさ。 目配り気配りも心地よく、ハーブの演奏も聞きながら素敵な時間を過ごせました。 ごちそうさまでした。
老舗感漂う温かな雰囲気で味わう、和洋多彩な絶品メニューと鮮度抜群の鉄火巻き
市民酒場にて鮎塩焼きあり!刺身最高、ひれと合わせます。美味い、市民酒場の人情にふれ素晴らしい雰囲気、定食もあり夕飯食べに親子連れも、さすが市民酒場だ。 #市民酒場 #黄金町 #献杯
【週末営業】金目鯛姿煮など素材を生かした上質な和食と日本酒を堪能
苦手な海鮮食材が嘘のように美味しく感じられました! 板前さんも気さくな方で、立地の悪さを覆すゆっくりできるお店です(^^)
すべて手打ちの極太の麺の、十割蕎麦のお店
初の十割お蕎麦を頂いてきました! 今回注文したメニューは... 因業屋そば 1300円(税込) 天ざるそば 2100円(税込) 川口駅から徒歩約14分の場所にある十割そばが食べられるお店!店主の方は物知りで蕎麦の食べ方や魅力について少し教えて頂けました! お店に入ると既に先客がいて、順番に注文を聞いているそうなので席に着いても店主がお茶を運びながら注文を聞きに来るまでは時間が少しかかります。 蕎麦は冷し・熱め・温め(ぬるめ)から選べるそうですが、蕎麦の味わいを1番感じられるのは温めということで今回は温めの因業屋そばを注文! こういう豆知識を教えて貰えるのは嬉しいですね笑 蕎麦は麺の太さが異なり手打ち蕎麦の魅力が 詰まっていてテンションが上がりました笑 温めにしたことで味が温度に誤魔化されることなくダイレクトに蕎麦の甘みや風味を感じることが出来て本当に美味しい蕎麦を体感!!! 海苔も新海苔を使用しているということで 風味がよく溶けるほど柔らかい! ふっくら仕上がった卵やお肉も絶品でした! 天そばの天ぷらはカリッカリな衣と 海老のぶりんぶりんな食感も至福でした笑 最後にそば湯まで飲み干して大満足! ごちそうさまでした!
有名料亭で修業した職人が手掛ける、おいしい天ぷらと割烹料理のお店
【大正三年創業の銀座天ぷら百名店の穴子天丼!】 東京都中央区銀座6-5-16 三楽ビル 2Fにある茂竹さんに訪問しました。 銀座で天ぷらが食べたくて予約してランチ訪問しました。 銀座西五丁目交差点近くの道路沿いのビル2階に11:50現着です。 店先には1939年創業の江戸時代中期より続く伝統技法“玉締め絞り”による最高級のごま油の一斗缶が積んであります。 流石は良い天ぷら油を使用されてますな。 オープン少し前に1番乗りで訪問するも快く、カウンター席に案内してくれました。 穴子天丼 3,636円税込 小瓶ビール 770円税込 クレジットカードのお支払いならドリンクの注文をお願いされ、小瓶ビールをいただきました。 瓶ビールはアサヒスーパードライ、 口取りに黒豆を出してくれました。 サラダ 目の前で丁寧に揚げていく、天ぷらの音はご気味良く時が経つのを忘れそうです。 およそ10分で着丼しました。 朝活け〆の穴子は数に限りがあるらしく、大ぶりで見栄えも良くボリューム感があります。 野菜の産地も説明してくれて、こだわりの新鮮な野菜の天ぷらもどれも美味しいです。 食べ進めていくと、こばんのお代わりされますかと聞かれ、お願いし丼を渡すとご飯とタレをかけてくれました。 タレの味は甘すぎず、素材を壊さない味で、湯煎しながら壺に入って温めていましたので、継ぎ足しながら使用している秘伝の丼タレなのでしょう。 デザート 茨城県産 やよいひめ 苺 カウンター8席のお店でしたが、銀座でも外国人観光客が多く、こちらのお店も外国人観光客が予約して来店されていました。 大将も気さくに話してくれて、良い人柄でこだわりを感じるとても美味しいランチでした。 少し値段ははりますが、大正三年創業の老舗の天ぷら屋さんのこだわりや食材、技術、立地も含め満足できる美味しい穴子天丼でした。 また近くに来たらお邪魔したいお店です。 ご馳走様でした。 #天ぷら茂竹 #茂竹 #天ぷら #銀座 #2024kn #344 #KatsushiNoguchi
皆様にとらふぐを より美味しい状態で お出し出来るかが、 私共のこだわりです。
リーズナブルなのですが、どの料理も美味しかったのですが、その中でも「焼き白子」は、絶品で、外は、カリッと香ばしく、中は、クリーミーで美味しかったです。 また、〆の雑炊は、ふぐの旨味が染み込んだ、スープで作るので、最後まで、ふぐを楽しむ事が出来ます。
本物志向を満たす、贅沢な厚切り豚肉とサクサク衣のとんかつ体験
友人や知人達に、都内で美味しい「とんかつ屋さんはどちらのお店?」と質問された際に、必ず僕が紹介させて戴くのがホテルニューオータニ東京にある「ふみぜん」さんになります。 サクサクした衣はもちろんですが、こちらで食せる豚肉は「TOKYO-X」の厚切りロース肉を使用しており、厚みがあっても柔らかくて甘い肉汁が楽しめるので、得に本物志向を求められておられる方にお薦め致します。
つぶ貝のぶつは歯ごたえもよくて美味しいと人気のお店
鶯谷駅眼前の緑の加賀屋。お盆連休の最終日だったので品切れ続出だったが、それでも安定感抜群。 肩肘張らずに気楽に呑める大衆居酒屋。 #鶯谷駅 #加賀屋
三宮駅近|熟練の技が冴える、華やかで繊細な日本料理◆大切な日にふさわしい上質空間
ミシュラン⭐️やっと行けました*\(^o^)/* 平日予約でも満席でした(^^;; 7500円の懐石コース! 秋刀魚の刺身、松茸の茶碗蒸し、ハモの炙り、鯛のすし、焼鮭、お芋焼いたん、スープ?ご飯に…クリームブリュレ… 日本酒は、獺祭…ん…忘れた いろいろ飲みました(^^;; 毎回、おちょこを好きなのに変えてくれます⤴︎美しく✨見ても楽しめました⤴︎ 植村さんで修行をされ独立したと聞きました さすがミシュラン⭐️どれも美味しく大満足でした(^_^)v
旬の素材を贅沢に取り入れた創作和食&魚介が楽しめる実力派居酒屋
店名:一徹 おすすめ度(最高A-E):C (人に聞かれた時のオススメ候補の一つ) ジャンル:居酒屋 価格:8,000円前後 味:クライアントの転勤で会食に招待いただきました。結論から絶対また来たい居酒屋です。 魚が新鮮なのはもちろんですが、全て手が混んでいて鯛の刺身もウニを練り込み海苔と大葉で巻いたり、鶏のたたきも薬味やタレが色々あって味変が果てしない! うなぎも北京ダック風に楽しんだり、プリン体尽くしはあん肝やキャビアの魚卵系で尿酸値にガツンと来ます ほんとに最高の居酒屋でした 雰囲気:テーブルが雑多に配置された居酒屋です #門前仲町グルメ #食べログ3点5以上 #一徹 #門仲一徹 #居酒屋 #最高の居酒屋 #プリン体祭り #手の凝った料理
清潔感抜群でボリュームも満点の串揚げ店
トイレが日本一キレイ♪見える厨房もめちゃめちゃキレイ♪半年に一度、海老名の「ライオンインプラントセンター」にインプラントの点検、歯のクリーニングに行き、その帰りに寄るのが楽しみになっています。 畑の中にドーンと大きな平屋の一軒家が建っています。とにかく、店内、見える厨房、トイレがめちゃめちゃキレイ!掃除が行き届いていて気持ちいい!! トイレは大きく、ブルーのタイルの壁で、こんなきれいなトイレを見てしまうと、そうでないトイレのお店はガッカリしてしまいます。 串揚げはオーソドックス。でも安い!! 【ぶらんにゅうコース 2970円】 ・串揚げ8種 ・お食事セット ・野菜スティック ・デザート このセットでじゅうぶん!!野菜スティックをおかわりしたい人ですが、通常の串揚げ専門店のようにどんどん出てくる方式ではなく、追加で、大盛り野菜スティック440円をオーダーする形。 この、大盛り野菜スティックがめちゃめちゃ大盛り!!お腹いっぱいに!! 串揚げを追加したい場合は、5本単位で頼まないといけません。5本1430円。 ぶらんにゅうコースの串揚げ8種+大盛り野菜スティック+串揚げ5本はお腹パンパカパンになりました!! また来年、歯科の帰りにお邪魔します♪
サクサク天ぷらと新鮮な薬味が楽しめる贅沢そばランチ
冷やし天ぷら そばランチセット 1200円 ブクロの西口に用があったので前から行ってみたかったお蕎麦屋さんに。 1200円で エビ二匹のコスパ良しなお蕎麦です。薄めでさっくさくの衣が綺麗な油で揚げてあってとても美味しいです。 付け合せのおしんこ、薬味のネギもとても新鮮なものを丁寧に刻んでいるので凄いツヤツヤして色鮮やかです。 おいなりさんと思いきや、中にはお蕎麦が。揚げが甘過ぎない味付けでさっぱりいただけるこれも単品で頼みたいレベルの美味しさでした。 西口きたらまた来たいです。次も天ぷらはマストで。
駅近で味わう出汁巻き玉子ランチ
京の出汁巻き玉子御膳で1200円。 東京メトロ浅草駅3番出口そばにあるお店です。浅草駅の2番線からすぐに来られます。平日のランチにしました。浅草には他に有名店があるので期待していませんでしたが、この立地でこれだけ提供してくれるのはなかなか良いと思います。急須に入っているのは煎茶で、良かったら縮緬雑魚でお茶漬けにとのことでした。
◆女将がこだわりぬいた日本酒&手料理を楽しめる、大井町の隠れ小料理屋◆
いつも前を通っていて気になっては居ましたが、たまたま土曜日の夕方5時半からやっていたので、入って見ました。 週替わりで女将さんが選ぶ日本酒やクラフトジン、酒に良く合う肴が旨い。 カウンター6席とテーブル席も有り。
庭園を望む個室で味わう、驚きのコスパと伝統が光る本格河豚料理
大分県臼杵市臼杵にある"山田屋"さんへ。 老舗料亭は日本庭園の中庭に鯉が泳ぐ池等見事です。 「夏のふぐ会席」¥9680は目で楽しみ舌で味わいの素晴らしいコースです。 冬のイメージも、夏のふぐも美味しいです。 良い時間を過ごせますね! #ふぐ会席 #老舗料亭 #夏のふぐ #日本庭園 #臼杵市 #大分県
松本らしさとセンスあふれる美味しいお店
【最高満足】異なる塩で味が変わり、大満足の鶏鍋と雑炊が食べられるお店 松本へ旅行に行った際に、鍋が食べたいと思い、見つけて来店したお店です。当日の19時に入れるかを電話したところ、鶏鍋のみのコースなら良いよいうことで、来店しました。 お店は松本駅から徒歩10ほどの中町通りにあります。 店内は明治時代の蔵をリノベーションしたということで、オシャレであり、綺麗!1階はカウンター席、2階はお座敷となっています。 鶏鍋のコースとなるので、料理はお通しと鶏鍋、雑炊、デザートとなっています。 鶏鍋は店員さんが作ってくるので、友人と訪れた際には、話に集中することができます。鍋も藻塩、山椒の塩、唐辛子の塩、生姜、ポン酢とそれぞれ味を変えられるので、4回に分けて、それぞれを味を楽しむことができます。どの塩も美味しい! 締めの雑炊も卵が濃厚で美味しく、全部食べられるかなと思っていましたが、意外にも完食することができました。 お酒も鶏鍋に合う日本酒も多かったので、いくつかを友人と分けて楽しみました。 最後は、ほうじ茶とほうじ茶のアイスクリームで終わりですが、このほうじ茶のアイスクリームも甘くなく食べやすかったです。 店内さんの接客も最高で、お値段もお酒を結構飲んだにも関わらず、1.2万ほどだったので、大満足です。 後々、聞いたのですが、本来だと予約でないと入れないそうで、今回は直前にキャンセルが出たタイミングで電話して予約が出来たとのことでした。 次回はしっかりと早めに予約してから来店したいと思います。
参拝後に味わう田舎そばと自然の癒し
山寺の参拝後『瀧不動生蕎麦』で食事。 今日は混んでおらず、大きなテーブルを独り占め。 暖かい日なら外の席も気持ちよさそう。 ◆更科合い盛り板天 ・更科そば ・田舎そば ・天ぷら