駅近カウンターで気軽に味わえる、旨み豊かな寿司ランチと夜の一杯
ランチタイムに来たことはありましたが、夜は初めて来ました。瓶ビールと刺身をいただいた後、握りを4個。うに旨し。(2024年6月18日訪問)
美味しい蟹料理と日本酒が楽しめる、季節を感じる日本料理のお店
ある会合で初めての訪問です。黒龍酒造の無二と石田屋いただきました。和食のコースも日本酒に合わせて美味しく頂きました。 #リピート決定
地方で楽しめる本格江戸前寿司とこだわりの仕込み
東京の青空出身の大将が徳島で握る江戸前寿司 (14300円) クジラの鹿の子は初めて食べましたが油に甘みがあり上質な馬刺しのようでとても美味しかったです 酢飯は固め握りはちょいしっかり目 ふわっと浅〆なコハダや車海老、穴子等江戸前の仕込みが光ります 地方だからか全体的に仕込みはやりすぎない感じの印象でした 一番美味しかったのは北海道のうにで海苔の香りがすごく立っていたのが好印象でした 地方では貴重な江戸前寿司、加えてこの価格でこの内容なら十二分に良店と思います
大正十三年創業「また来るよ」の言葉のために天ぷらを揚げる職人がいます。
5月末で、いよいよ総本店が閉店。 それを聞きつけた友人から誘いの連絡。 11時半に到着、外の並びは5組ならチャレンジャーに 待つこと25分でカウンター席をゲット 閉店記念で、江戸前膳が5,500円を4,400円で。 そりゃ頼みますよね~。 何せ車海老が頭付きで、食べれるんですから KIRIN LAGERの大瓶で乾杯、 天ぷらは、車海老から 身は塩で、頭は天つゆで。 次はモンゴウイカ、肉厚で食感が最高 白身魚は、メヒカリ。これは初めて食べました。 その後野菜が3品、そしてはまぐりの姿揚げ。 つな八と言ったら姿揚げですよねぇ これが食べたくて来てるんですから… 口替わりは、スナップえんどうのジュレ? 悪くはない( =^ω^) 〆のかき揚げは、天丼にしてもらいました。 幼い頃から連れて来てもらっていた総本店。 感慨深いものがありますねー… #2026.5.31で幕を閉じた #近所に別館がオープンします #江戸前膳
鴨の旨みと香味野菜が彩る、丁寧な接客もうれしいうどんの名店
2026/6/12来店 ランチを食べ損ねてしまったので、通し営業をしている『麺処 おおぎ』さんへ。鴨つけ麺で有名な関内駅近くのうどん屋さんです。 15時過ぎに入店するとスーツ姿のサラリーマンやご高齢の方など、大勢で昼飲みしているグループが多いですね。 今回は1人だったのでカウンター席に案内くださいました。 メニューを拝見して、以前からいただきたかった「カレーつけ麺」を注文、夜のおつまみメニューを眺めながらうどんを待ちます。 少しするとカレーつけ麺が到着、思ったよりもつけ汁が多いです。添えてあるネギをつけ汁に入れて、いただきます! 冷たくて細めのうどんを熱いカレーのつけ汁につけ口に運ぶと丁度良い温度感。出汁の効いたカレーが美味しいです。 大きめにカットされた玉ねぎと豚肉が良いアクセントになっていますね。 麺もつけ汁も多いかな?と思っていましたが、思いのほかスルスルと入り、あっという間に食べ終わってしまいました。 酒の肴も充実していますし、うどんすき鍋も美味しそうだったので、今度は夜に飲みで伺いたいですね。
甘辛いつゆで歯触りよし香りよしの常陸産の十割そばをいただくお店
10食限定ランチ! 出来たてのお豆腐はご飯にかけていただきます。 今日のお蕎麦は福井県産でした。 シメは梅干しの茶碗蒸しでした
【茅場町駅徒歩2分】駅近にある隠れ家的串揚げ屋「串処 小林」
茅場町にある串揚げ屋さん。カウンター席のみで小さい店内ですが良質です。 先付けのお豆腐?のうえには焼き鳥のタレのような甘いタレ味のジュレがのっていておいしい〜次はカリカリのチーズがのったポテトサラダ。美味しいでしかない。真鯛のカルパッチョはフライドガーリックのアンチョビのソースがかかっていてこれも美味しいでしかない。 串ものはオクラ、鱚、天使のエビなど。 締めはとんかつミルフィーユ串に味噌煮込みにご飯とキャベツにお漬物!とんかつを煮込みにつけて名古屋の味噌カツ風に食べるのも◎ 最後までしっかり楽しめるおいしい串コースでした!ありがとうございました!
喉越し抜群の蕎麦と季節のアテで昼夜問わず楽しめる蕎麦屋
【新大阪・東三国ランチ #31 伝承される手打ち蕎麦、進化する蕎麦屋!】新大阪・東三国界隈の蕎麦屋では、私の中ではTop 3(他は、あたり屋と松吟庵)になりました! 創業35年以上、二代目若大将が地元民に長年愛される蕎麦食堂から蕎麦フレンチ、そして、蕎麦割烹へ進化、但し、父親からの伝承の自家製そばは守り続けているという。 ランチメニューは、 1.好みの蕎麦メイン+おかず/ご飯 2.好みの丼物+そば(温 or 冷) 写真にあるように豊富なメニューから選ぶ事が出来ます。 ■ざる+おかず2品/ご飯(850円+300円) この日は朝食抜きだったので炭水化物祭りで(笑) 先ずは、自慢のざるそばを! 手繰り寄せたそばをそのまま、二八の蕎麦は香り豊かで、滑らかコシに、つるりとした喉越し抜群の味わい! 全国から厳選されたそば粉、自家製製粉にこだわり、伝承そば打ちの技により、二八 or 十割へ変えるという。 そばつゆは、5種類の削り節からとった出汁は風味良く、醤油とみりんのバランスが素晴らしいです!最後は、そば湯を注いで完飲ですね〜 おかずの2品(茄子の煮浸しと明太子)とサービス?の自家製豆腐の冷奴でご飯を頂き、お腹もいっぱいになりました! 次回はランチでは丼物+そばで、ディナーでもそばを〆で、割烹料理と日本酒を愉しみたいですね〜 ご馳走様でした! #進化する蕎麦屋 #蕎麦食堂から蕎麦フレンチ今は蕎麦割烹へ #伝承される蕎麦 #地元民に愛される店 #新大阪・東三国界隈ではTop3の一角 #手打ち蕎麦甚九郎 #新大阪・東三国ランチシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
上質な出汁と落ち着いた雰囲気が魅力の蕎麦処
久々訪問 1人でもフラッと立ち寄りやすい。 定食1600円 春キャベツお浸し 鶏そぼろのご飯 天ぷら 冷たい蕎麦 繊細な蕎麦つゆ ご馳走さまでした♪
三宮で和食ランチもディナーも迷わず選べるコスパ抜群のお店
出没(笑)IN三宮 落ち着いた雰囲気で、 あれも食べたい、これも食べたい そして、種類豊富な飲み放題 充実のプランがお気に入り❤ 2015年-- 以前はジャンルの違う系列店が近くにあり大好きでした 今でも、じげん、ZUTTO、小町など系列展開 人気の絶えないお店です✨ 店内はカウンターと堀込座敷があり、落ち着いた雰囲気 お料理も前菜から始まり、お刺身、八寸、天ぷら、撮り忘れましたが鯛のあらだき、A5ランク牛のオーブン焼き、最後は釜飯、デザートまで充実の内容 テンポ良く出てくるし、スタッフさんの対応も 飲み放題に1杯だけ付いてる 日本酒スパークリングも美味しいです♡ ランチもディナーも困った時はここ✨ ハズレ無しです✋ *ネット予約可 *各種支払い可(電子マネー不可) *靴脱ぎます
あっさり鰻と上品なタレが自慢の和食処
鰻の名店「青葉」さんの お土産いただきました 大興奮!!! 三宮で鰻と言えばこちらのお店 赤い暖簾と鰻を焼く香りが 目印です お土産でまだ暖かく 鰻は厚みがありふっくら柔らかく しかも香ばしい 脂も乗っていて 美味しい お漬物も好みだし 瞬く間に完食 これで肝吸いがあれば最高だけど ここ数年 土用の丑の日の鰻は 名古屋場所に行くのに合わせて 名古屋で「ひつまぶし」だったけど 今年は大相撲のチケットが取れず(涙) 久しぶりに神戸で鰻を食べようかな かない
遊び心あふれる内装と丁寧な接客で、くつろぎながら味わう本格蕎麦
豚重定食を注文。外がパリッとしている豚肉とタケノコが入っていて豚肉は外側に焦げ目をつけていました。蕎麦は細麺江戸切り蕎麦でした。
全粒粉うどんと旬の一品、日本酒の絶妙ペアリングが光る隠れ家
隠れ家的なうどん屋。うどん屋なれど日本酒とペアリングされて旨い一品と共に楽しめる。丁寧な料理に、店主こだわりの日本酒が飲め、最高の夜でした。
出汁ととろろが絶品の静かな蕎麦処
Morc阿佐ヶ谷まで映画を観に行く。チケット購入後、開場まで時間があるので近くの蕎麦屋へ。はじめての店だが、しっかりした生粉打ち蕎麦である。またゆっくり訪ねてみたい。
流行りに流れず、一貫して出汁のおいしい『和』食を提供。出汁しゃぶおすすめです。
味とく家 ・・ 新福島にあるすんごいお店でした! 店主が凄く素材にこだわってまして、いいものを いかに美味しく料理してお出しするかを考えておられます この日はよく食べるメンバーやったから 大将にいって量を多めに注文⤴︎︎︎⤴︎︎ ・ お刺身盛り合わせに特大キンキ塩焼きから♪♪ スタートからメインがきてるみたい(笑) 蛍烏賊もオシャレにハートにしていただいたり 天麩羅にはまだ生きていた稚鮎を揚げてもらいました、 この稚鮎、豚巻き、海老がまたバリバリ美味いねん、 まだこれで中盤やから(笑) ・ 鰻とフォワグラ焼きいただいて、 大将のお洒落な帆立も♡♡ そしてコレもメインディッシュの福岡県合馬の筍を つかった贅沢春鍋♪♪ 鮑に合馬筍に特大蛤に牡蠣をいれて食べらながら 贅沢に鮑を肉で包んでいただきます、 めっちゃめっちゃ美味いやん⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎ 出汁がなんせヤバ美味やねん この味とく家屋さんの料理全部本気でした♪ 稚鮎も鮑もキンキもぜ〜〜んぶ美味かったです
個室で味わう本格トラフグ料理と冬の贅沢鍋
今冬初の「てっちり」です❣️ 関西人は「てっちり」が好き❤️です。 接待で利用しました。平日19時前に訪れると、店は外国人を含めて超満員でした。でも事前予約していたので難なく個室に通されました。 湯引きの付き出しから始まり、白子焼き、唐揚げ、てっさ、てっちりと〆の雑炊まで、トラフグを堪能しましたよ❣️ ひれ酒を数杯飲んだので、完全に出来上がってしまいました。 やっぱり関西人の冬には「てっちり」です。 ごちそう様でした。 #銀座 #ふぐ #鍋
鮮度と手軽さ、コスパが光る築地の回転寿司
寿司チェーン店「すしざんまい」 その回転寿司形態のお店が、築地にあります。 仕事で築地に行くも、15時くらいだったためお目当てのお店はどこも閉まっている… なにかを軽く食べたくてフラフラしていると、すしざんまいの回転寿司を発見して入ってみました。 やはり、安定のすしざんまい。 普通のお店よりも安く美味しいお寿司を手軽に頂けるのは嬉しい。 シャリは小さめ。 マグロ、炙りサーモン、サーモン、鯵、炙りマヨ海老、ねぎとろ、茶碗蒸し、あら汁を注文。 まぐろ安いのに、とても美味しい。 あら汁も具材たっぷり。 6皿+あら汁+茶碗蒸しで、2000円くらいでした。 その辺の適当な店で3000円とか払って海鮮丼食べるよりは満足度あります。 さすが、すしざんまい!
こだわりの国産二八そばと地酒のお店
神田明神前でランチ 神田明神のすぐ近くにあるお店 頼んだもの ・銭形平次開運そばセット お正月限定のセット! 大海老入り天ぷら・さやりの前菜、小体・刺身二点、もりそばのセット 豪華な見栄え♪ 天ぷらに銭形平次の刻印! 色々食べれて満足!
三色そばが楽しめるコシ自慢のお蕎麦屋
親子丼セット お蕎麦は冷か温か選べます。 親子丼もお蕎麦も美味しく ハチキレそうになるくらい お腹がイッパイにになりました。
【電話予約OK◆寛ぎの和空間】旬菜と厳選素材で仕上げる天ぷら。美酒と合わせて堪能
魔法のレストランやこちらの皆さんのコメントを見て行きたかったお店です。 やっと行けました! 満席だと困るので予約してから。 天ぷら御膳をいただきました。 こじんまりとした店内ですがカウンター席からお料理されてる姿を見ながら…小鉢も赤だしも、もちろんメインの天ぷらはサクサク‼︎さつまいもがホクホクでおかわりしたいぐらいでした。 夜には賑わう街なんだろうなーと想像しながら。 #ランチはお手頃価格 #カジュアルに使える #天ぷら