ミシュラン掲載の上質な手打ち蕎麦と彩り小皿料理を堪能できる和食処
さっぱりした物が食べたかったので ほろよいセット 税込2400円 お酒・付き出し・盛りそば・天ぷらの4種類で、ボリュームがあり、この価格は、安いです。 安いだけではなく、どの料理も美味しく、天ぷらは揚げたなので、さくさくで、盛りそばと合います。
丁寧な和食と選べるご飯が魅力のお魚自慢の和定食店
うまかったわ〜 待ち合わせて打ち合わせに 利用したんやけど 駅近いし お魚がめちゃいけてるお店ですね お寿司もあったし 次は、嫁ハンでも連れていこかな^_^
ミシュランガイドを獲得した実力店自由が丘の美味しいフレンチのお店
東京都目黒区柿の木坂にあるフレンチレストランです。都立大学駅から徒歩5分くらいです。お昼にランチで伺いました。前菜、メイン共に美味しく、コストパフォーマンスのよいお店です。
旬の富山食材を贅沢に楽しむ、都会の中のごちそう和御膳
富山県のアンテナショップ「日本橋富山館」の中にあるレストラン。富山の旬の食材を使った「宝づくし御膳」、3,980円。満足です。 #旬の食材を味わえる
新鮮寿司を手頃に楽しめる店
香川でうどんを食べたあとのんびり車を走らせ松山まで来た。 既に夕刻 寿司屋を探し歩く 今の時期、仕方ないのか臨時休業、予約のみのお店が 歩き疲れ五軒目でようやくたどり着いた【明倫館】 老舗の佇まい愛想の良い女将さんかな? 笑顔で向かえてくれる♪ 乾いた喉をとりあえずのメーガーズのハイボールで潤し まずは付きだしから 茄子と鰤の魚卵かな ? あっさり薄味ながら旨い煮物 梯子の予定なので軽く刺身盛り、酢の物、 海老の揚げ物、店員さんのオススメ鰤の塩たたき 感動レベルではないがハズレない 鰤のたたきはなかなか旨いぞ 愛媛の地酒が進みました(^.^)
こだわり出汁と旨みたっぷり豚で味わう極上しゃぶしゃぶ体験
若狭のしゃぶしゃぶ寄居さん。 気さくな大将と美味しい料理が最高! しゃぶしゃぶは絶対食べてほしい。 アグー豚とさらっとしゃぶしゃぶしたレタスを 出汁で頂くスタイル。めっちゃ美味しい! 〆の雑炊も最高。 あと一品系も全部美味しいです。 リピート確定です。
美味しい肴と豊富な焼酎が楽しめる気取らない居酒屋
2軒目。 久々ながらも 8名ギリギリ入れて お通しから どれも美味い。 かき揚げ、 軟骨煮 さつま揚げが 美味過ぎるし 相変わらずの焼酎ラインナップ 豊富なのが堪らない。 #ダレヤメ #dareyame #円町 #円町居酒屋 #円町ハシゴ酒 #円町グルメ #京都 #京都グルメ #京都ハシゴ酒
【創業47年】大分が誇る豊後水道が育てた新鮮なネタ 特上の逸品寿司が味わえます
年越し寿司のお持ち帰りです。贔屓の寿司屋がすでに締め切られていたので亀八さんにお願いしました。16:00で予約して15:50に着いたら丁度出来上がりでした。早くからの作り置きじゃないのにびっくりしました。いい店ですね。いくらは嫌いなので省いて貰いました
豚吸いとコシヒカリが自慢の野菜豊富なランチ
少し長めの旅の始まり。 新しく出会った取引先との会話の中で、連れて行きたい店があるとランチタイムについていく。 いったいどこか? まだ大阪の土地勘がまったくない中、本町駅近くの雑居ビルに入っていく。 店内に入ると落ち着いた割烹的な雰囲気のお店。 おそらく歳の近いであろうご夫婦が切り盛りしていました。 まだまだ緊張感が取れない中での食事。 定食は何だったかすら覚えていない。 ただ、お米がものすごく美味しいということだけが心に残る。 そして数ヵ月後。 今度はまた一緒に夜の部へ。 夜もまた大人の雰囲気で間違いなくいいお店であることが感じられる。 この時もまだ、若干の緊張感を残しつつ言われるがままにメニューなどを見れば、見覚えのある言葉がずらりと並ぶ。 そう、故郷の食材を使った料理、そして酒。 なんと、隣町ご出身の店主が地元の食材にこだわった料理を提供しているお店でした。 新潟産の酒、米、山菜などの食べなれているはずの食材は、普段は感じることの出来なかったその美味しさを発見させてくれました。 こんなに美味しかったんだ・・・ 特に分厚い栃尾の油揚げの食べ応え、そして味。 しかも店主と話してみると同級生で共通の友人もいたりする。 懐かしい・・・ 新潟の山奥から大阪へ向かう人などほとんど聞かないくらいなのに、こんな偶然は本当に奇跡に近いと驚くばかり。 そして、贔屓目なしに料理が旨い。 素材の旨さとこだわり、ハンパない!! 改めて故郷のすばらしさを感じられた素敵なひととき。 連れて行っていただいた方への感謝。 遠い故郷の季節モノが懐かしくなったら、ついつい足を延ばしてしまいそうです。
個室で落ち着ける多彩な和食とお寿司の店
ぼてじゅう@八戸 八戸の繁華街にある和食屋さん 個室がありゆっくりできそうだったため利用させていただきました。 お肉やお寿司のメニューが豊富でした。 今回はその中でもお寿司、お刺身、ちゃんこ鍋を注文しましたが、どれも美味しかったです。
旬の素材を贅沢に味わえる、特別な日に訪れたいお鮨屋さん
5月末、早稲田大学某教授からのお誘いで、西明石の菊水鮓へ。こちらは某教授の関西出張時の行き付けらしい。 私は勤務先の近所にあるのにも関わらず、高級店故に初体験。 旬の食材を使った超美味しい料理やお寿司に感動‼️
温かい大将が長崎の味と話題で迎える和食店
12時に予約して来店。お任せ3500円。ビールと日本酒を飲んで総額5000円。現金払い!味は美味しい。大将が無茶苦茶良い人。色々長崎の事を教えてくれました。これから坂本龍馬に会いに行きます。
駅近で京都の味を手軽に楽しめる、スピーディーな和食処
京都出張帰りの新幹線までの時間でサクッと夕食。 どうやら7年前にランチで利用していたようだ汗 メガハイボールで乾杯! 鮎の焼きびたしから揚げ、出汁巻き卵、刺身盛り合わせ、稚鮎天ぷらと一気に注文! とにかく提供が早くてあっという間に卓上が皿であふれるw 何食べてもおいしいし提供早くて時間に限りがある人はありがたいかなと。 しっかり食べてしっかり飲んでいい感じで新幹線で帰京です。
多彩な和食を手頃に楽しめる満足ランチ
佐倉に用事があったので、ランチはイタリアンかな~。 と思っていたら。 何と、予約で満席 どうせなら、初のお店を探してみるか、と歩いてみてこちらへ。 お店の外にランチメニューがあったので、とりあえず初なので無難に?ということで 幕ノ内御膳をオーダーしました。 結果… 無難、どころかこのお値段で!な見た目にビックリでした(*'▽') 食べる前からテンション上がりました~ 小鉢、煮物、揚げ物、刺身、ご飯、お吸い物、御御御付。 小鉢は1品かと思ったら2品だし、ウド?の煮物にきんぴら、どっちも優しい味付けで好み(^^♪ お刺身はハマチ?とサーモン、盛り付けも素敵で美味しかったです。 揚げ物はさつま揚げとごぼう天+ししとう。 自家製かな?揚げたてで美味しかったです。 煮物も飾り包丁で可愛いニンジンだったりで良い感じ。 アサリのお吸い物もバッチリ。 +100円でデザートもつけられる、お腹に余裕があれば食べたかったなあ。 あんまりテンション上がってしまってお食事は写真撮り忘れです(^^; 海鮮丼が一押しらしく、オーダーした方がすっごく嬉しそうだったんで、今度頼んでみたいなあ、 と思いつつ、お昼のミニ懐石もすごく気になる! 再送決定です、今度は何を注文しようか今から楽しみです(*'▽')
九州の味をやさしく楽しめる、喉ごしの良い蕎麦と柔らかな煮しめのお店
帰省したので気になっていました長寿庵に行きました。ランチで利用したのですが、味も良いです。 蕎麦は喉越しがよく、お出汁もいい感じです。 今日は日替わりを選択したのですが、九州の煮しめは、具材が大きく驚きました。ただ大きいだけじゃなく、とても柔らかくお箸で切れる程度です。非常に食べさすく味も良いので、また指宿に来た時は利用したいです。
贅沢バイキングと心温まるおもてなしで癒やされる温泉宿
紅葉の綺麗な時期。 ゆっくり温泉に浸かり、美味しいお食事。 何を食べても美味しく、つい食べ過ぎてしまった。 特に自分チョイスの具材で作る炊き込みご飯。 ごぼうの天ぷら。 もっと湯畑の近くのホテルにすれば良かったと思って居たが、このバイキング料理は、良かった。 もっと食べれたら、、満腹が残念(笑) もちろん朝食も美味しかったです。
三島で味わう、ふわとろ食感と香ばしさが自慢の絶品鰻重
【静岡県三島市鰻】三島に来たなら鰻を食べよう。老舗は大混雑。高い。で探してこちらに辿り着きました。 来てよかった! 鰻重(4000円/1尾)。 もう最高でした。 柔らかい。 うまい。 タレもうまい。 止まらない。 食べるのもったいない。 ごちそうさまでした! 休憩前の間際に入れてくれてありがとう! ちなみに、駐車場はないためお近くの有料パーキングへ。 ちなみにちなみに、店内スペース狭く下処理も目の前で行われるため、見るのは新鮮だったけど、人によってはちょっとこたえることあるかも。 おまけでちなみに、鰻重は4分の3尾(3400円)もあります。 #三島 #鰻 #鰻重 #おいしい
旬を味わう上質和食とくつろぎのホテルレストラン
食事会で訪問 先月は朝食をいただいたレストランでした。 会話もはずんで、楽しい食事会でした。 先付 松茸と蟹の菊花和え とんぶり 菊花仕立て 柚子胡椒 鶏つくね 造里 鮪 鯛焼き霜造り 紋甲烏賊 芽物 煮物 豚旨煮 大黑占地 秋茄子 玉葱チップス 青味 焼物 旬魚あけがらし焼き 菊花蕪 満月玉子 強肴 金華〆鯖と白桃の蜜煮 蛇腹胡瓜 焼き榎木茸 打ち茗荷 食事 鮭いくら御飯 仙台味噌椀 香の物 デザート 薩摩芋のきんつばとフルーツの盛り合わせ 日本酒 浦霞 伯楽星 日高見 2025年9月 #仙台 #和食
地酒豊富で家族やゲストに喜ばれる和食店
この日は仕事絡みのお祝い行事。結婚式でも利用されるこちらで個室パーティー。昔は老舗料理旅館で、マリリンモンロー、昭和天皇も宿泊された由緒正しきところです。 今回のコースは15400円に15%サービスチャージ。そこそこお値段はしますが、素敵な食材のオンパレード。贅沢だったら良い!じゃなくて、季節の食材や華やかさなど、あらゆる面で素晴らしい内容でした。特に最後の海鮮炊き込みご飯は、イクラ、雲丹、鮑、蟹が揃い踏み。お腹いっぱいで食べられなかったら後悔するところでした。茶碗蒸しもフォアグラとフカヒレ入り。うーん凄かった。 食事だけでなく、館内の雰囲気、部屋のメンテナンス、スタッフ対応まで素晴らしい。広島で特別な宴会が有れば、ぜひお勧めです。
【No.1195・東京・世田谷/経堂駅近く農大通りのビルの2階】2019年12月オープン、大衆鉄板酒場。久しぶりに来ました!「居酒屋好き」人気店です。 おじさんも「居酒屋好き」、そりゃそうか。 おじさんが大好きだった、今は閉店した経堂の和酒バル『ひねくれ』のオーナーが、駅の反対側に出店した『ミナテラス』、皆に光を照らしたいという想いだそうです。 【その夜のつまみ】 ①刺盛、②ローストビーフ、③地鶏もも焼き、④季節のおばんざい3種 【その夜のお酒】 ①生ビール、②日本酒「賀茂鶴(広島)」の冷酒、③日本酒の熱燗 その夜は、『ミナテラス』開店三周年の週で、感謝のスペシャルメニューなんです。そして、その夜はクリスマス・イブ。でも、居酒屋で過ごす人も多いんですね、盛況です。 やっぱり、『ミナテラス』のつまみは、皆美味い!『ミナテラス』の名物の鉄板焼に辿り着けずにその夜は終わりましたが、次回はまた鉄板焼を楽しみたいですね。 「宮本さん(おじさん)から、〇〇ご注文いただきました!」と名前で呼んでもらえるのが、嬉しい。そんなに常連というほどでもないけど、『ひねくれ』の頃から通っております。 来年も寄りますので、よろしくお願いします。 #居酒屋 #世田谷 #人生には飲食店がいる