大竹さんの人柄が穏やかでゆったりどんとしているので肩肘張らずに技量の高い和食が味わえます。私はここの丁寧で上品な椀物が大好きです。そしてコロッケ、炊き込みご飯も毎回楽しみ。 そんな今日はふぐのあん肝和えの旨みの厚みと、月の輪熊のお肉の甘みが印象深かったです。 ふぐ×あん肝のポン酢和え 車海老しんじょう 松川鰈 キンメ もろこ きんき 自家製カラスミ 金時人参と帆立のコロッケ 聖護院大根×月の輪熊×里芋×ゴボウ 松葉蟹の炊き込みご飯 苺、レモンのブランジェ
鰆の藁焼きと季節の味覚が楽しめる、隠れ家の上質割烹
六本木ヒルズ内の和食屋さん ビル内にあることを忘れるように静けさ ホスピタリティ、お料理の味、全て素晴らしい 贅沢な時間でした #大事な接待に #高級感ある店内
素材の旨みが光る、老舗の淡口出汁おでん
昭和27年創業!長崎のおでんの老舗店。 #季節料理はくしか こちらは淡口の出汁おでん。長崎平戸産の焼きあご、青森産の干し貝柱、鹿児島県枕崎産の鰹節、北海道利尻産の昆布を使用している。出汁は透き通ってます。 出汁は薄めですが美味しい。がんも、はくしか特製揚げ、ロール巻きなど食べたが美味しかった。 今度は本店に行ってみたい
銚子、銚子駅付近の定食のお店
#脂がのって柔らかい #ご飯のタレだけでも充分 #鰻屋王道って感じ #たまに食べるならこの鰻屋 落ち着いた個室でゆっくりとソーシャルディスタンスを守りながら 楽しく 頂きました。お茶の急須をテーブルに置いてくれたのも有難い。 湯呑み 急須 おしぼり 小物1つでも 落ち着いて洒落た物でした。 ちょっと贅沢な気分になりました。 お店の方と お話すると 地元の方言で 互いが話し ザックリした感じになり 楽しい時間でした。 食事…?は 言う事 なく うなぎだから 高いけど ほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。 平日ランチ限定 2名以上の予約で 2500円位のコースランチ ありました。1日数名限定に なってました。 食べたのは 普通の鰻重です。上だったらもっと肉厚で 美味しいのかなぁー?って思います。ただの鰻重でも めちゃくちゃ 高級感あって 美味しかったです。 銚子へきて 鰻が食べたくなったら このお店 美味しいです。
気さくな女将と丁寧な鰻仕事、心づくしのひとときを味わえる老舗
前に予約しようとしたら、結構な勢いで断られてしまったが、めげずにリベンジ。来店して納得。かなり気さくで気遣いある女将さん。口調がサバサバしてるから電話だと勘違いしてしまうかも。その人柄と味の良さでどんどん混んできましたよ〜。皆さん予約みたい。 今日は特上うなぎがないそうで、みんな上。 3850円。栗の絵のついた敷紙に品のいい箸袋。名前入りの思い切った湯呑み。 お待ちかねの鰻重。45分ちょっと待ったかな。 醤油が効いたキレのあるタレ。腹味は脂が乗り、尾の身はカリカリ。ご飯、肝吸い熱々!肝吸い、糠漬け、塩味薄めで私好み。ちょっと辛めのタレだから合間に口直しできてよし。コスパいいので、次は特上を食べてみたい。
季節限定メニューと贅沢デザートで満たされるランチスポット
多少ワイルドな味付けですが、冬場にふさわしい仕上がりでした。急に冷雨に降られたのでこのお店に駆け込んだ次第です。感謝。
仕事が丁寧。シャリが上品で、味がキツすぎずネタの邪魔をしないお寿司
スナック居抜きのカウンターのみ8席。 味はたしか。 刺身盛り合わせからスタート 白子炙ってもらい、お鮨おまかせで。 醤油なしで食べる美味し。
昭和風情と気軽さが嬉しい明朗会計の居酒屋
JR 八王子駅から徒歩7分の場所にある 昭和の雰囲気が漂う居酒屋さんで、 久しぶりに会った友人と飲み♪ ずーっと行ってみたいと思っていた 居酒屋さんが、一見さんお断りと聞いて、 行く機会がなかった。 だいぶ経って一見さんもOKと知ったけど、 1人で行く勇気がなかった… 3年前、友人とは別の常連さんに 連れて行ってもらった! その後、1回だけ1人で行った。 それ以来、お邪魔した! テーブルに置いてある竹筒に お金を入れて、注文したモノと 引き換えに支払うシステム。 昭和的でいいー。 ・マグロ2種盛(中トロ・ネギトロ) 脂が乗っていて、とろけたー。 ・蒸鶏(新生姜とネギのソース) 新生姜とネギのソースがいいアクセント! ソースだけでも、ビールが進む(笑) ・ヤングコーンと小鮎の天ぷら ヤングコーンが柔らかかった! ・豆乳たんたん豆腐 挽肉に辛味の味付けだけど、 まろやかな豆乳でやさしい味に。 ・揚げなす 甘くて柔らかかった。 昭和風居酒屋大好き! ご馳走様でしたー♪ #昭和風の店内 #竹筒でお支払い #キャッシュオン #八王子 #居酒屋
新鮮な海鮮を使った、お任せのコース料理が美味しい懐石料理店
☆国登録有形文化財でおごそかにのどぐろ懐石ランチ(^^)☆ 先日旧高田市の上越市にある、江戸時代から200年の歴史ある建物をそのまま使った、老舗料亭"料亭 宇喜世"に行きました(^-^)/ ランチ予約で"のどぐろ懐石ランチ"をチョイス(^3^)/~☆ 個室をとって手入れのしっかりしたお庭を眺めながら、車だったのでノンアルドライと共に、ゆっくり料理を頂きましたq(^-^q) 炭火焼きの円赤外線効果で、表面パリパリで香ばしく、中ほくほくで脂のって、のどぐろはやっぱり美味しい(^^;笑 南蛮海老も解凍じゃなく生で美味しいし、茶碗蒸しも私好みの熱々で、ご飯も炊きたてで、流石美味しかった\(^o^)/↑↑↑ #接客が丁寧 #観光客におすすめ #ランチ限定メニュー #個室ありが嬉しい #レモンは背中から #皮からだと香りが違う #新潟ミシュランガイド
新鮮なカニ尽くしを堪能できる贅沢な宴会スポット
日曜祝日お休みなので観光客というより地元の方がよく行くお店の感じです。でも予約して6時に行きましたがもう満員でした。ご家族でされているので混むと料理を出すのは時間かかるかもしれませんが、魚も市場から直接仕入れだし全てが新鮮で美味しいものばかりでした。地鶏の塩ヨーグルトかけとかメニューも豊富で子供もいけますね。このお刺身でお値段はお得です。
来るたびに期待を裏切らない、素晴らしい和食のお店
経堂駅近くの日本料理屋さん。土曜の夜でしたがアットホームな感じで賑わっていました。コース料理をいただきましたが、リーズナブルでたいへん美味しくいただきました。 #経堂 #日本料理 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
歴史ある参道沿いの、美しい庭園で味わう季節の日本料理コース
とある日の晩ごはんは高岡市の国宝瑞龍寺参道沿いにある日本料理屋さんへ。素敵な庭園を眺めながら料理をいただけるお店です。この日も美味しい料理をいただきます。 まずは前菜はいろいろなチーズの盛り合わせ、富山らしく昆布で巻かれたのもあります。お造りはきときと。穴子の煮物はふわふわ。焼き物はいい塩梅。揚げ物は熱々。メインのお肉は柔らかく口の中で溶けました。〆はうどんと内容も味もボリュームも大満足のコースでした。 地元の方も観光客にもおすすめの日本料理屋さんです。 #高岡 #国宝瑞龍寺参道沿い #日本料理屋さん #おまかせ #ご当地グルメ #リピート決定
大将のセンスが光る繊細な料理が堪能できる懐石料理屋
ミシュラン星付き、大阪・玉造の『寺田』でランチしました。お若い店主は心斎橋・桝田ご出身。生きてて良かったって思えたお店。詳細をブログにまとめてますので良ければどうぞ ⇒ http://bit.ly/31deyBb (食べ歩きグルメin奈良・大阪「ミシュランごっこ。」)
当日仕入れた素材を活かした手作り料理がその日のメニュー、割烹居酒屋
鹿児島にいる ある女性の幸せが 未来永劫続けばと 願うのは 利己的だろうか。 暖簾が耳をかすり 右手で戸を開け店内を見渡す。 6席に隠れていた7席目が 私を招き 私は落ち着いた。 名山堀の風貌を内面化 されたような店の中。 「時間が止まっているようだ」 私は芋焼酎をポットに入った お湯で割りながら そうつぶやいた。 女将は私に微笑むと 目の前で腕を動かし始めた。 ・特大︎きな粉もち ・玉子焼き ・揚げ物盛合わせ ・おでん盛合わせ コップの焼酎が無くなる頃合いに 合わせ、だされる料理。 私の腹はもう入らないと言うが 女将の手の温もりを感じると 胃の物は私の心臓へと 居場所を変えていった。 どれくらい時間が経ったのだろうか。 一人の私は、いつの間にか客同士 一体になっていた。 私と同じように 出張者もいれば 地元の者もいる。 常連客もいれば 地元ながら初めての者もいる。 皆混ざり 大きな湯船に浸かりながら 酒と肴と女将の笑顔で 謳歌する。 昭和60年この店は始まった。 店と女将の月日が 34年を過ぎたと認識すると 私の頭の中で 歓迎できない言葉がよぎる。 「時間の限り」 私は途端に考えた。 もし、この店だけの時間を 止めることができる時計が 私の目の前にあるのならば その時計の電池を抜き 見つからないよう 時計を隠すだろう。 あと 27時間10分25秒後に 時代が変わる。 だが、この店と女将は 何も変わらない。 「なぜか?」 それは、変わってほしくないと願う 客の想いが、そうさせているからだ。 鹿児島にいる ある女性の幸せが 未来永劫続けばと 願うのは 利己的だろうか。 あるいは 利他的だろうか。 いや 私は後者ではない。 私は 女将の 永遠の幸せを願う 「 EGOIST 」
アワビをふんだんに使った『日本料理 錦りゅう』。落ち着いた個室もご用意ございます。接待やアワビのフルコースをご堪能ください!
【ゆったりとした空間でいただくコスパ最高贅沢ランチ!】 愛知県名古屋市中村区則武2-18-3 にあるあわび日本料理 錦りゅうさんに訪問しました。 錦りゅうさんのランチをいただこうと訪問です。 路地裏にひっそりと佇むお店で入り口をはいると、すぐに店員さんが対応して2階の席に案内されました。 錦りゅう日替りランチ 天ぷら 小鉢2品 ご飯 味噌汁付 店頭の看板には上記のメニュー案内で、およそ10分でお膳が運ばれてきました。 想像を超える内容で、ご飯も炊き込みご飯です。 流石は日本料理店の和御膳とでも言うべく内容で、小鉢も一つはごぼうサラダ的な物で、もう一品は若鶏の焼き物とだし巻き卵! このご時世、この内容で1,100円とかコスパ最高では!! メインの天ぷらも海老1尾と野菜6種と充実した内容です。 とても美味しくいただきました。 また来たいと思えるお店でした。 ご馳走様です。 #あわび日本料理 #錦りゅう #日替りランチ #paypay使える #名古屋駅 #名古屋 #中村区 #名駅エリア #コスパ最高 #KatsushiNoguchi #2024kn #355
揚げたて海老天と香る蕎麦が自慢の北参道の名店
今日のランチは北参道から10分近く歩いたところにある手打ち蕎麦松永へ❣️ 立花理佐さんの旦那さんの手打ち蕎麦屋さん! 注文したのは天ざるそばの大盛り かなり混んでるお店ですが、手際よく注文してから10分程度で出てきました! 天ぷらの海老2本は塩と蕎麦つゆには辛味大根付き 盛りが少ないかと大盛りにしましたが、かなりのボリュームで大盛り200円増しは良心的 最後の蕎麦湯まで美味しくいただきました❣️ 駅からはちょっと遠いですが、蕎麦好きにもオススメのお店です
五反田らしいアットホームな大衆寿司と旬のつまみ
五反田で寿司 お任せ握りを頼みました。 3,300円也。 全11貫、お椀付き。 どれも美味しく頂きました。 ご馳走様でした♪ #五反田#五反田グルメ#馬太郎 #グルメ#グルメスタグラム#東京グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい #寿司#海鮮 #バル#五反田バル#池上線#池上線グルメ#和食#和食屋
天ぷらと鶏天丼が手軽に楽しめる定食屋
池袋のあずま通りから小路を少し入った所にある創業1991年の天麩羅屋さん。お昼はリーズナブルに天丼が頂けます。店先にはちょうど藤の花が咲いて、風情のある店構え。 カウンターに案内されて、頂いたのは上天丼。カウンターでは次々と天麩羅が揚げられ、胡麻油の心地よい香り。 上天丼は野菜3種、海老2匹、キス、穴子という充実した内容。しっかりと浸かった天つゆと胡麻油の芳醇な香りは格別です。 魚系の具材だけでも十分なのですが、大きなサツマイモの天麩羅が入っており、お腹いっぱいになります。 鳥親子丼天丼が名物みたいなので、そちらも試してみたいですね。
お豆腐づくしでヘルシー。女性には嬉しい美容効果も期待できるお料理ばかり!
お豆腐三昧でとっても美味しいランチでございます♪ 種類が豊富で目でも楽しめます! ボリューム満点です
魚魚一名物「浜名湖うなぎの刺身」は、脂のり食感ともに想像以上の美味しさ!
鰻の刺身が気になり入店。鰻の刺身は臭みなく脂がのっていて美味しいです。鰻の磯辺焼きはヒレを揚げたものでカリカリしてます。カニ酢は普通かな。日本酒が進みました。