予約困難!旬の魚介と丁寧な仕事が光る居心地抜群の寿司カウンター
とある日の晩ごはんは中華居酒屋さんからこちらのお寿司屋さんへ。高岡駅前にあるお店、人気でなかなか予約が取れず久々の訪問です。 まずはお造り、いいお味です。コハダもつまみで。いい酢加減で美味しい。焼き物は穴子と西京焼き、これも美味しい。玉子焼きは焼きたて、熱々ジューシーでいいお味です。この頃にはお腹もいっぱい、〆にいくら巻きと鉄火巻きをいただき大満足です。 こちらのお店は今年は最後、また来年よろしくお願いします。 #高岡 #高岡駅前 #お寿司屋さん #人気店 #予約困難 #ヘビロテ
芸能人多数来店!新鮮な蟹を個室でゆっくりと。ご会食・ご宴会の予約承ります◎
No.2263✨✨ 《2022年No.233》 ✨北陸三県を巡る旅✨No.9✨ 2日目✨10月24日✨ 朝、粟津温泉を出発!! 大本山永平寺お参りをして、福井の®️Tomokoさんとアップルパイ人気店で待ち合わせ❣️ 胡麻豆腐團助さん、羽二重餅のマエダセイカさんでお土産購入Time!! ぐるぐるプチドライブしながら到着した、acoyaさんで大吟醸ソフトクリームを❣️ Tomoちんと口福共有…Tomoちんとお別れしてか 東尋坊、三国神社参り!! 白山市の『彩霞堂』さんで「千歳くるみ~彩り~」を購入!! この日のうちに兼六園へ…無謀な行程でした。 金沢入りした頃には暗くなり始めていて兼六園へは翌朝行くことに(;.;)トホホ… 夕食はRetty予約をしていた金沢市並木町の #居酒屋割烹田村 さん 先ずはビールで乾杯٩( ᐛ )( ᐖ )۶ お通しは、高菜炒め、あん肝!?、胡瓜漬物 注文は、絶対食べると決めていた ✴️香箱かに ✴️焼き香箱かに 内子、外子、かにみそと蟹の身を合えて パク(*ㆁ~ㆁ*) 久しぶりの内子〜(๑≧౪≦)オイシー 北海道は毛蟹が主流ですが、関東育ちの私は ずわい蟹の方が馴染み深いです❣️ 焼きも香ばしくて美味しゅうございました (〃)≧艸≦)オイシー♪ ✴️ぶりの太巻き ✴️かにすし 「私、ブリは好きじゃないの」と豪語していた ○まちゃんꉂꉂ笑 ぶりの太巻きを口に入れた途端 「わぁ~これ美味しい!!ブリが全然違う!!」と 喜んでました。 近年、北海道でも水揚げされるブリとは別物で 北陸のブリは絶品ですね❣️ かにすしも、シャリが蟹に負けないくらい甘味があり美味しゅうございましたψ(´ڡ`♡) のどぐろ好きの○まちゃんのために ✴️のどぐろお刺身 ○まちゃんに お箸で10切れくらいガーと掬って食べたら‼️ と言ったのに一切れづつ大事に食べてましたよ。 私の飲みのアテに ✴️鰻ざく ✴️白えび天ぷら 間違いない美味しさψ(´ڡ`♡) ここでCAVAをボトルでorder✨ フレシネ コルドン ネグロ スパークリングワインで (*´꒳`*) (*´꒳`*)カンパイ 田村さんの大将玉木氏がマジックを披露してくれたり楽しく美味しいお店でした。 白ぶち眼鏡でピコ太郎さん似⁉️ꉂꉂ笑 〆にお店オススメの ✴️田村うどん 麺が半透明でスープは四川風。 なかなか美味しいお饂飩よ❣️ お店でも販売してます。○まちゃんが私にも1袋買ってくれたの(〃艸〃) どれも美味しくいただきました(∩❛ڡ❛∩) #Retty予約でPayPayポイントGET #ぶりの太巻き絶品 #香箱蟹がリーズナブル #石川県金沢市 #PayPayで支払いボーナスGET
ひとりでしっぽりと日本酒を楽しみたいような居酒屋
浅草の奥に佇む、手料理に癒される至高の隠れ家 浅草駅から少し歩いた、いわゆる"奥浅草"の静かな一角に暖簾を掲げる名店"ぬる燗"さん。 以前は食べログ居酒屋百名店にも選出されるなど、全国の酒徒が憧れる聖地のような居酒屋です。 今回は予約せずに訪問しましたが、タイミング良かったのかスムーズに入れました。 お料理のどれもが美味しい。 これは人気も納得です。 店主は寡黙で、最初はちょっと怖い雰囲気を感じましたが、威圧感などは無いです。 調理される様子などをカウンター越しに見ておりましたが、寡黙で真面目で丁寧な仕事をされる料理人という印象になりました。 また行きたいし、なんなら常連になりたい。 ご馳走様でした! ▽----------------------------▽ ○店名: ぬる燗(ぬるかん) ○食べログ評価3.52(2026/06/08時点) ○浅草駅(つくばEXP)から徒歩7分 ○予算 夜 ¥9,000 ○東京都台東区浅草3-20-9 ○決済手段: 現金、カード ○営業時間17:00 - 23:30 ※定休日: 不定休 ※全席禁煙 △----------------------------△ 【予約可否】 可能性 【オススメ利用シーン】 友人、知人、大人のデート、じっくりお酒を味わいたい夜 【混雑状況】 土曜日20:30時点で満席率4割ほど。 予約せずにスムーズに入れました 【お通し】 ●つみれ汁 お出汁の効いたスープに魚のつみれ。美味しい ●瀬つき真鯵たたき半身¥700 イメージしていた鯵のたたきは細かくたたいたものでしたが、そのイメージとは異なる細かく切った鯵の盛り合わせ。すりおろした生の生姜と食べるとうまし ●豆苗と焼きそば炒め¥700 豆苗がメインの焼きそば、美味し! ●干し小海老の自家製さつま揚げ¥420/1個×2 ●山フキ自家製ふき味噌のせ¥700
新鮮海の幸と絶品アジフライが楽しめる、ドライブ途中の立ち寄りスポット
アジフライが食べたくて、勝浦ドライブ! ふわふわのアジフライは最高でした! なめろうとお刺身も新鮮で美味しくて、大満足のランチになりました♪
分厚い切り身の海鮮たっぷり丼と温かみのある接客の割烹料理店
夏休み、山口の実家に帰省してきました!盆正月ぐらいしか帰れないけど、みんな元気で良かった✨91歳の祖母がまだ(電動でもない)自転車で買い物に行ったり畑仕事をしていて、改めて健康は宝だなぁと思ったり(*'▽'*) そんなこんなで、この日は両親とお馴染みの福源さん♪座敷の個室がありがたいです✨ ⚫︎海鮮丼定食(¥1700)×3 ⚫︎刺身定食(¥1800) ⚫︎骨蒸し定食(¥1000) ⚫︎お子様ランチ(¥1000、要予約) 年齢に応じて刺身の有無が選べます◎海老が大きくてびっくり!ハンバーグもたっぷりボリューミーです✨ ⚫︎生ビール(¥770) ⚫︎オールフリー(¥550) 夜は高級割烹ですが、昼の定食はとってもお手頃♪相変わらず美味しかったです(*´∀`*) 初めて注文したお子様ランチも良かった!ご馳走様でした*\(^o^)/*
個室で寛ぐ、上質和食とおもてなしの和の空間
大箱の割烹居酒屋で料理はガチで美味い! なかなか無いタイプの店なんで使い勝手良いです! 値段はそれなりに高いけど、相当の価値は絶対あり!今の時期はホタルイカが最高!
店名変更のお知らせ【ビストロ割烹koda】は『目黒の和食さとう』になりました。
【久しぶりのグループディナー^o^】 最近は四年振りのイベントが復活している様子ですが、先日も久しぶりのグループディナーがありました。場所は目黒から白金方面に少し行った所にある和風居酒屋さんです〜 前菜盛り合わせは日本酒が飲みたくなる組み合わせでしたね、次に出てきたのは、野菜と魚がゼリーの上に載ってでてきました、日本酒もいいです白ワインが合いそうでしたね。そして主菜は、当店名物の特製トマト味噌の牛肉鍋で美味しいすき焼きでした。最後は甘味で美味しく締まりました^o^ #美味しい牛肉鍋 #目黒駅近く #人生には飲食店がいる
四季折々のお料理を、くつろぎの空間でいただく
講演会後に5人で訪問。 久しぶりの 穂の河でした。 ビールでスタートあとは 日本酒、ばくれん、春鹿をいただきました。 料理は全て手の込んだもので美味しかった。 デザートのメロンは手をかけて熟成されているとのこと、甘くて口どけも最高でした。 ごちそうさまでした。 2026年2月訪問 #北新地
地元気分で楽しめる、こだわりの老舗ジンギスカン
今回はちゃんとジンギスカン食べた。甘めの味付きジンギスカン。鍋の縁のタレで野菜が煮えて、まさにジンギスカン鍋。ギョウジャニンニクも入って。山菜の天ぷらにもギョウジャニンニク。美味しかったけど口臭注意。
青森の旬と地元食材を楽しめる居酒屋
ちょっと北海道新幹線を見に⑤ とある日の青森の晩ごはんは青森市内にある居酒屋さんへ。ご当地グルメが食べれる人気のお店とのことで楽しみです。 まずはお造り、鮪の食べ比べと盛り合わせ。大間の鮪は9月からとのことですがこの鮪もとろっとろで十分美味しい。盛り合わせには富山であまり見かけない魚たちがありますね。殻付き雲丹、濃厚で美味しい。ご当地の八甲田牛のステーキ、これも柔らかくて美味しい。他の牛との違いはよくわかりませんが(笑) 帆立貝味噌焼き、ご当地グルメなのかな? ふわふわの玉子とじみたいな感じでいいお味。と、ご当地グルメを満喫しました。 大間の鮪を食べたいしふじつぼの酒煮などまだまだ気になるご当地グルメあるしで年内にリピート出来たらいいな。 #青森県 #青森市 #居酒屋さん #人気店 #予約必須 #ご当地グルメが満載 #青森の魚たち #リピート決定
老舗感漂う温かな雰囲気で味わう、和洋多彩な絶品メニューと鮮度抜群の鉄火巻き
市民酒場にて鮎塩焼きあり!刺身最高、ひれと合わせます。美味い、市民酒場の人情にふれ素晴らしい雰囲気、定食もあり夕飯食べに親子連れも、さすが市民酒場だ。 #市民酒場 #黄金町 #献杯
新鮮な魚介と心温まるサービスが嬉しい、街の老舗割烹
かなり常連になってきた練馬区桜台の割烹料理屋さんです。特別な時に予約して訪問する特別なお店。こちらのお店は兎に角魚が美味しくてリーズナブル、今日も張り切ってメニューに目を通すと、大アジ姿造りが目に入り即決、その他メバチマグロの刺し身、サンマ刺し身、そしていつものからは白ばい貝の酒蒸し、ごぼうサラダ、漬け物盛り合わせ、目移りしすぎて頼みまくってしまいました。刺し身は全て新鮮そのもの、脂ののりは抜群でしっかりとした歯ごたえも感じられます。特にイワシ刺し身の脂ののりは最強クラス。個人的に大好きなのは白ばい貝の酒蒸し、貝そのものは勿論のこと、出汁が出まくっているスープが絶品。イカの塩辛は嫌な臭みは全くなく、普段イカの塩辛を避けるメンバーも旨い❗との事でした。こちらは刺し身系だけではございません、もつ煮込みと唐揚げも超絶旨し‼️全部美味しかったです、ご馳走様でした。
新鮮魚介が豪快に盛られた海宝丼と広々和空間で贅沢なひとときを
カニがドーンとのっている海宝丼、天ぷらの盛り合わせを注文。 マグロやブリ、車海老も美味しかったがカニのインパクトが強い。カニバサミ付き丼は初めて。冷凍ものだとは思うが解凍方法を教えて欲しい。風味も甘味もあって美味しい。 広い個室もあり大人数で会食するのにもいいお店。 #68
ミシュランガイド2019、20、2年連続一つ星獲得◇伝統かつ正統をゆく江戸前鮨を
ミシュランの常連まつもとが赤坂から銀座に移転 定評のある仕込みと温度管理から織りなす本格江戸前寿司をいただきました お任せ¥15,000 先付 まこもだけインゲン白和 しじみとはまぐりスープ ヤングコーンゼリー 握り 中トロ 脂の具合がちょうど良いマグロの味がしっかりと感じられる中トロです 黒ムツ昆布締 新鮮で脂が乗った身を昆布で締めてさっぱりと上質な油を美味しくいただけます ケンサキイカ馬糞ウニ ウニと一緒にいただく贅沢な一品 見た目も味も最高の一品です 椀もの 北海道ゴールドラッシュと山芋のスープは甘みもあり喉が安らぐ素敵な優しさです 握り マグロ漬 赤身の旨みがぎっしりと濃縮された漬けはすだちをふるってさっぱりと 絶妙な味わいを感じられます 金目鯛 さっぱりとした淡白な白身は旨みが凝縮された逸品です 島根どちっちアジ 脂含有量10%以上重さ50gの最高級真アジ 食べられるお店も限られているという噂の,,,レベル 他で食べるアジと桁違いの脂乗りでこちらでいただけると思いませんでした つぶ貝 臭みも一切なくコリコリとした食感がたまらずネタの鮮度が抜群です 長崎大トロ 下のフリ、脂のりが最高の一品 しっかりと味も深く脂だけ乗っているものと違います しっかしとした赤身の旨さ、脂の旨みが掛け合った最高の一品 東寺ゆばの手巻 食感が素敵な湯葉の揚げを海苔でいただきます ノリの風味と揚げ物が絶妙な掛け合い あなご とろけるほどのほろほろの穴子はタレも少なめでネタの旨みふんだんに生かした逸品でした ネギトロうみぶどう 締めはネギトロ 何と海ぶどうとの巻き物です 何とも言えない食感が楽しくネギトロの脂を絶妙にさっぱりとしてくれる思いもよらないコンビで驚きました 最初から最後まで絶妙な量 素敵なコース そして的確な腕から織りなす江戸前鮨はとても美味しく さすがミシュランと言ったところでした 素敵なひと時をすごせました
新鮮魚介とコスパ抜群ランチで昼飲みも楽しめる昭和レトロの大衆居酒屋
【#1657 丁寧な仕事ぶりが光る"大衆割烹の鏡"】 大塚駅北口に鎮座する大衆割烹。 仕事で大塚に通ってた頃に良く使ってたお店。 午後半休の昼下がりに久しぶりの訪問。 平日ランチタイムを過ぎ、お客さんが少ないにもかかわらず通し営業をしてくれる豊川は呑兵衛の強い味方! お通しは「竹輪天」。 揚げたてが嬉しい。 ドリンクにホッピーがあるのが嬉しい。 昔はなかったように記憶する。 まずは「ねぎトロ」と「アスパラ」を注文。 アスパラの強い旨味にホッピーが進む。 追加は「甘エビの唐揚げ」。 大ぶりの甘エビをカラッと揚げた一品はお酒のアテにぴったり。 良い素材に丁寧な仕事は相変わらず顕在! まさに"大衆割烹"という名が相応しい正統派酒場。 (2026.02.06訪問)
地元食材と家庭的つまみが魅力のおばんざい酒場
とある日の晩ごはんは福井県福井駅近くのこちらのお店へ。会食前に以前から行きたかったおばんざい屋さんで0次会です。 カウンターとテーブルの小さなお店、予約せずに行ったので入れるか心配でしたが運良く入れました。この後のことも考えてちょっとつまみます。 福井県と言えば鯖のへしこ、塩がきいてて美味しい。ひとつまみで何杯でも飲めます。あとちょこちょこつまんでサービスでいただいた漬け物、これがいい塩梅で美味しい。 まだまだ長いしたかったのですが次のお店があるのでこれにて。次はゆっくりリピートしたいと思います。 #福井県 #福井駅近く #おばんざい屋さん #人気店 #ご当地グルメ #鯖のへしこ #リピート決定
予約必須の人気店。おいしさに大満足。嵯峨嵐山エリアで有名な居酒屋
JR嵯峨駅前にある老舗「いのうえ」さんへ。 こちらは居酒屋価格で割烹並の美味しい料理が食べられて東映や松竹の撮影の関係者や芸能人も訪れる有名なお店に初訪問。 店内のカウンターには色んなお惣菜や食材が並んでいて見ているだけで楽しくなります。 まずは海老の唐揚げに煮蛸から。 カリッと揚がった海老と甘辛く炊いた蛸が美味しい。 アスパラ肉巻きは太いアスパラがサクッと噛める位に柔らかくて巻いてあるお肉が妙に旨い。 お造り盛り合わせは 烏賊、雲丹、平政、鯛、甘海老、トロ、平目、鰹、サーモン、カンパチ。 思っていた以上にボリュームも種類もあるのが嬉しい。 しかも新鮮で特に鰹が美味しかった。トロは口の中で溶けます。 柔らかく炊いた牛すじもアテにいい。 牡蠣フライは衣が少し厚めで食べ応えあり。 う巻きも鰻がたっぷりと入っていてこれも美味しい。 どれを食べても美味しくてメニューに値段も書いてないけどリーズナブルで これは通いたくなるお店です。 #いのうえ #京都グルメ #京都和食 #京都居酒屋 #和食 #居酒屋 #嵐山グルメ
下関の本格ふぐ料理をアットホームな雰囲気で堪能
平家コース、冷ヒレ酒、東洋美人で8910円。 下関駅東口から少し歩いたところにあるお店です。メニューを見ると当店自慢は「鉄やき」と「冷ヒレ酒」とのことで、一杯目は冷ヒレ酒、コースは鉄焼きの入った平家コースにしました。鉄焼きのフグの白い部分は皮で、身のように見えるのは皮と身の間の部分とのことでした。プリプリして美味しかったです。でもやはり日本酒に合うのは、ふく刺かなと思ったり。最後は雑炊で締めました。老夫婦とお兄さんが応対してくれてアットホームな雰囲気でした。
和モダン空間で味わう創作和食と豊富な日本酒
先日、予備校から大学生時代の古い友人から突然連絡がありました と言う事で、週末私の地元の和食の人気店で数十年振りの奇跡的な再会をしました 生憎まだ私は手術後で飲酒が解禁されていなのでノンアルコールビールALLFreeで乾杯です その後は烏龍茶で我慢でしたので相手の友人はガッカリしてましたが、その割に生ビールで乾杯の後は赤ワインのボトルを一人で開けちゃった! 飲みぷりは学生時代と変わらずでした? でもお料理は、 小松菜と木の子のお浸し 白子ポン酢 牡蠣の炙り 旬のお刺身六点盛り ジャガイモと茄子の蟹餡掛け 〆の"豚肉の味噌漬とシメジの土鍋ご飯"まで 創作和食な数々 相変わらず美味しく楽しい再会でした。 尚、帰る際にさらに驚いたのは我々以外の客は全て女性ばかりのグループや二人連れで満席でした!!
大竹さんの人柄が穏やかでゆったりどんとしているので肩肘張らずに技量の高い和食が味わえます。私はここの丁寧で上品な椀物が大好きです。そしてコロッケ、炊き込みご飯も毎回楽しみ。 そんな今日はふぐのあん肝和えの旨みの厚みと、月の輪熊のお肉の甘みが印象深かったです。 ふぐ×あん肝のポン酢和え 車海老しんじょう 松川鰈 キンメ もろこ きんき 自家製カラスミ 金時人参と帆立のコロッケ 聖護院大根×月の輪熊×里芋×ゴボウ 松葉蟹の炊き込みご飯 苺、レモンのブランジェ