名古屋市中区丸の内3丁目の『割烹嘉とう』さんへ連れて行ってもらいました。こちらのお店は2025年5月にオープンされていて店主の加藤さんは「ふじ原」にて研鑽されていたそうです。コース料理もありますがアラカルトでお好きの品を食べて頂きたいと沢山のお品書きが用意されていました。お通しの後、河豚てっさ、いぶりがっこと数の子のポテサラ、牡蠣葱バター焼き、若竹煮、海老芋蟹餡掛け、もち豚クレソンゴマだれしゃぶ、鮪漬け丼&蜆汁って感じでした。丁寧な仕事がされてとても美味しかったです。 #名古屋市中区丸の内 #割烹料理 #割烹嘉とう #ふじ原 #河豚 #牡蠣 #海老芋 #もち豚
猫がモチーフであちらこちらに猫の絵とかあって可愛い感じでした。 店内は若干暗めで落ち着いた雰囲気です。 天ぷらとワインがある、博多駅のあら木の系列らしくオシャレ感あってよかったですよー
公園でお弁当を美味しくいただきました
甲府駅近くに昨年オープンした味噌ラーメン専門店 こってり味噌スープが麺に染み込んで美味しい。 米価高騰の中、50円でのりたま、きゅーちゃんが付いてご飯食べ放題は嬉しい
茂原では知る人ぞ知る老舗の和食海鮮料理のお店。店内は広く、落ち着いた雰囲気。魚の鮮度がよくコスパもなかなか。ランチ定食は12000円と少しお高いが、ボリュームも多く、お値ごろ。写真は刺身定食1100円。
特別な日にどうぞ。
【信州上田 美酒美食探訪】 【信州上田 麺活日記】 上田駅お城口の旧東急インの地下から、上田駅裏口(温泉口)の東急REIホテル1階のロビーに移転した『東都庵』さんに、パートナー企業の方々と会食でお邪魔させていただきました。以前のような少し狭めの店内で賑やかに飲む雑多な雰囲気はなくなり、高級な雰囲気へと変わった第一印象です♪ ご一緒させていただくのは東京から来られる方々なので、信州上田の日本酒をこれまた信州の美味しい料理を肴と共に楽しめて、しかも最後に美味しいお蕎麦で締められるお店でということで選びました。ただ、会食ということもあって写真は少めになってしまいましたが…汗 お料理は、 ・馬刺し ・舞茸天ぷら ・野沢菜天ぷら(追加あり) ・青のりちくわ天ぷら ・あげなす ・野沢菜(サービス) ・お通し膳 ・とろろ蕎麦(2人) ・くるみ蕎麦(2人) アルコールは、 生ビールとレモンサワー あとは、以下の銘柄を2合徳利で順にオーダーして… 上田の地酒 瀧澤 生(赤) 上田の地酒 瀧澤 生(赤) 上田の地酒 つきよしの 佐久の地酒 佐久の花 上田の地酒 山三 上田の地酒 瀧澤 生(赤) 特に評判だったのが昨日から解禁になった瀧澤(生)で、ずっしりとした重さと濃厚な生原酒の味わいが日本酒好きにウケ、様々な日本酒と飲み比べて最後に戻ってくるという人気ぶりでした(^^) 最後の締めのお蕎麦でしたが、私は「くるみ蕎麦」を選びました。こちらで食べるお蕎麦は、締めと言えど量はたっぷりあり、蕎麦を食べたという余韻がしっかりと残ります。くるみを溶かして蕎麦を潜らせて食べる瞬間がたまりません…笑 時間と空間、そして話題をともにした皆さんには「野沢菜の天ぷら」、「日本酒 瀧澤(生)」、「お蕎麦」を堪能いただき、ほろ酔い気分で新幹線に乗っていただきました♫ いや〜、日本酒も酒の肴も、そしてお蕎麦も美味しいという三拍子揃ったお店で、満足度も高かったです!
とある日の晩ごはんは高岡市の繁華街タカマチにある小料理屋さんへ。お気に入りのお店で絶賛ヘビロテ中、この日は初めて奥のテーブル席でいただきます。 まずは生しらすの和え物、生しらすはちょっと苦手ですがこれはいいお味。続いて大根と水餃子、よく味が染みてます。おばんざいの盛り合わせは6種、いつもどんなおばんざいか楽しみなんです。メインは新発田牛の内もも、脂身か少なくて柔らかくて美味しい。最後はカマスの薫製と最初から最後まで美味しくて大満足です。 基本カウンターが好きですがたまには個室もいいですね。 #高岡 #タカマチ #小料理屋さん #お肉が美味しい。 #ヘビロテ
2026/1/29来店 うちの店のお客様に釜飯が美味しいとお聞きして、『季節料理 則生(のりお)』さんへ。11時半くらいに伺いました。 前の道はよく通っていたのですが、こんな所に?という場所にお店があります。 表の看板を見つつ、オフィスビルの中に入って行くと、奥の突きあたりに和食屋さんの暖簾が。 入店するとテーブル席にご案内いただきました。メニューを見て「釜めし(カキ)」をお願いすると、「20分くらいかかりますけど、よろしいですか?」と聞かれます。 時間は大丈夫だったので、お願いすることにしました。 まずは漬物と小鉢に入った卯の花が運ばれてきます。つまみながら待っていると丁度20分くらいで釜めしが到着。 蓋を開けると牡蠣の香りがふわっと香ります。 牡蠣はそれ程大きくありませんが、たくさん入っていますね。しゃもじで軽くかき混ぜて茶碗に装います。 うん、美味しい! 牡蠣の香りが鼻に抜けていきます。ご飯にも美味しい牡蠣の出汁が染み込んでいますね。 量も結構あります。食べられなかったら持ち帰られるのかな?と思いつつ、結局最後まで食べてしまいました。お焦げも香ばしくていい感じ。 後で調べてみると、女将さんは60年近くお店を営まれているようですね。夜は小料理屋さんのようなので、あらためてお邪魔したいです。
お店を発見して以来、1,500円ランチセットに激ハマりして通い続けています( ̄∀ ̄) 家族連れやカップル、同僚と一緒に来ていたりと幅広い客層に支持されていると思います。 だって1,500円でこのクォリティとボリュームならコスパ最高だと思うでしょう(*´∀`)♪ 全て美味しかったですが生姜焼きが自分は一番気に入りました(´∀`)このお店で食べたら他では食べれなくなるw デッカい唐揚げもシンプルに美味しかったです! ハンバーグもジューシーでボリューム満点です♪ ご飯のお代わり可ですが、二杯目のご飯は一杯目と違ったふりかけがかかってあるのが嬉しいサービスですね(^^)細やかな気配りを感じます。 食べきれなかったメインのおかずはテイクアウト出来ます。 隠れ家的な和食屋さんですが夜のコースも良さげでクラフトビールも美味しそうなので、使い勝手の良い良店だと思います。 ご馳走さまでした、また必ず行きます‼︎ #コスパ最高 #ボリューム満点 #おばんざいにこだわり #丁寧に作られた #接客が丁寧 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #子連れOKでママ助かる #同僚と気軽に #大人デート #腹ペコだったので #お一人様OK #テイクアウトできる #コースがお得 #隠れた名店
【新大阪・東三国の夜 梯子酒① #Retty初投稿 落ち着く居酒屋、サク飲み!】ここは、年季の入った大将と愛想のある女将のこぢんまりとした小料理屋風の設えです! 隅々まで掃除が行き届いた清潔感のある店内、無口な大将、笑顔で迎えてくれる女将と、熟年夫婦が営むお店、一人の常連客も多い感じですね〜 生ビールで乾杯!お通しは小皿に3種盛り。 メニューは小鉢や小皿料理のようで、価格も安く、一人客が多いのも頷けます。 大好きな村尾(芋焼酎、鹿児島/村尾酒造)を追加! ■ふぐの白子ポン酢 とろける旨みにクリーミーな食感が堪らない逸品ですね〜 至福の酒肴料理です! ■炙りスルメイカ これも酒肴にはぴったり! 香ばしく、噛めば噛むほど、旨みが押し寄せてきますね〜 一味マヨネーズで頂きます! ■明太子チーズ揚げ サクサク感のある皮に、モチモチチーズにピリ辛明太子と、いい組み合わせです! 次の店があるので、サクッと切り上げました〜 次回は、カウンター一人酒で伺います! ご馳走様でした! #新大阪・東三国の夜 #梯子酒① #酒肴の小皿・小鉢料理中心 #カウンターメイン #落ち着く店内 #一人の常連客多し #熟年夫婦の大将と女将 #はな花西店 #Retty初投稿 #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
野並駅徒歩2分にオープンした和食処が 気になったのでランチで行ってきました。 店内は明るくコンパクトなモダン空間。 すごく感じのいい夫婦の2人でやっており 大将は元八事の稲繁で修行してた人です。 ランチは海鮮丼に、うな丼などありますが せっかくなので限定10食の御膳を注文。 ◆旬だより御膳(1,200円) ・サワラの蕗味噌焼き ・旬の小鉢・茶碗蒸し ・白御飯・お味噌汁 ・香の物・自家製わらび餅 ふっくらとしたサワラとほろ苦い蕗味噌が 調和した春の味が抜群に美味しいです!! わかさぎの南蛮漬けに茶碗蒸しも楽しめて ご飯までおかわりできて大満足でした。 自家製わらび餅も口の中でとろける食感と きな粉がたっぷりで美味しかったです。 ごちそうさまでした。
とある日の高岡の晩ごはん、続いては最近タカマチにオープンしたおばんざい屋さんへ。お店は72ビルの三階、カウンター席とテーブル席があります。 まずはおばんざいが三品出てきます。どれも気持ちがほっこりするいいお味です。他のおばんざいも気になりますがもうお腹はいっぱい。使い勝手が良さそうなお店なので改めて伺いたいと思います。 #高岡 #タカマチ #おばんざい屋さん #小料理 #酒を楽しむ #食を楽しむ #使い勝手が良さそう
ワンコ連れ夫婦ドライブ旅行 という訳で、遥々やって来ました「Villaお伽噺」 そしてディナーは施設内のレストラン「Dining HIBA」にて。 ワンコと一緒に食事が頂けます。 というか、ワンコ連れしかいないかも 令和八年卯月 お献立 【食前酒】 季節の果実酒 【前菜】 季節の手作り味覚盛り合わせ 烏賊の松前漬け 桜豆腐 ホワイトアスパラとクリームチーズの生ハム巻き 海老とアボカドの白和え 菜の花とシラスのマリネ 筍の煮凝り 鰤の照り焼き 鰯つみれの衣揚げ 焼帆立ピザ風 真珠貝貝柱とオクラの磯辺揚げ 【造里】 市場買い付け鮮魚四種盛り合わせ 【焼物】 伊勢海老濃厚和風ビスク 【尾鷲檜盛り】 マンボウのしそ巻き揚げ 低温調理の最上級黒毛和牛ロースト岩戸の塩 鮑と海老の肝ソース焼き 【魚料理】 鮮魚 鯛柑橘風味焼き 【お食事】 季節の炊き込み御飯 【香物】 伊勢の沢庵 減塩明太子 壬生菜の利休和え 【止汁】 地味噌で作った減塩の味噌汁 【デザート】 クリームブリュレ 抹茶水ようかん 珈琲 と、美味しいもの盛りだくさんで少食夫婦は腹パンになりました。 マンボウは初めて食べましたが、意外と身がしっかりで、味は…特徴が無い感じ? 特に印象に残ったのは伊勢海老のビスク、鮑と海老の肝ソース焼き、黒毛和牛ロースト、炊き込みご飯。 絶品でした! ワンコのご飯もありますよ。 ⚠️写真は一部撮り忘れ… 食べログ3.07(口コミ8人なので当てにならず…) Yas ログ3.45 #店内ワンコOK #マンボウ
2~3か月毎に入れ替える全国各地から厳選した銘柄米と季節の炊き込みご飯をご用意
美味しい白米を求めて有休の日に訪問。 お米が6種類から選べたり、とにかくご飯のおいしさがすごい。最後に1合出てくるのですが完食してしもた。。途中の、お米と里芋のスープもめっちゃおいしかった。またいきたいなー ★★★★☆ 2025.12.19
コスパ抜群!ふわふわ鰻を手軽に味わえる神田の行列店
神田駅前の鰻屋『うな正』。 注文はうな丼ダブル、ご飯の中にも鰻が隠れてます。タレはちょっと薄めなので、卓上のタレや山椒をかけて頂きます。この値段でこのボリューム、コスパ最高のお店です。 うな丼ダブル 2,200円
お電話は16:45が1番繋がりやすくなっています!当日のご予約も承っております!
【新宿焼鳥】気になっていたこちら。鶏が本当に美味しかったです。 串はそれなりのお値段ですが、とにかく大きい。 正肉は他店で通常出される串の3倍はあろうかというでかさ。 もちろん味も申し分ない! レバーもトロットロであま~い。ネギがよく合う。 お通しの野菜も美味しかった。特にトマトの漬物が絶品。 二人でお腹いっぱい食べて飲んで1.5万くらい。 ごちそうさまです! ちなみに、カウンター席前に焼き場があり、目の前だとすこーし暑いかも。 ちなみにちなみに、サービス料取られます。 #新宿 #焼鳥 #美味しい #サービス料有り
本場の味と温もりを赤坂で楽しめる老舗韓国料理店
行列の先に待つ至福。チョンギワ本館で「本物の韓国」を堪能する。 赤坂の街で圧倒的な支持を集める「チョンギワ 本館」。 開店前から列を作る人々の熱気に応えるのは、一切の妥協がない本場の味でした。実際に並んでみて確信しました。ここは、必ずリピートすべき一軒です。 ■ 五感を揺さぶる「肉」と「技」 • 厳選された肉の旨み: 美しいサシが入ったハラミや、秘伝のタレを纏った肉の数々。火を通すと香ばしい薫りが立ち上がり、噛むほどに肉本来の甘みとタレのコクが口いっぱいに広がります。 • 鮮烈なキムチとナムル: 瑞々しいキュウリ、白菜、カクテキの盛り合わせに、三種のナムル。これら一つひとつが、メインの肉をさらに引き立てる完璧な脇役として存在感を放っています。 ■ 〆まで抜かりない「食のフルコース」 • 旨みの極み、ソルロンタン: 牛の旨みをじっくり引き出した、白濁したスープ。深いコクがありながらも、驚くほど澄んだ味わいが五臓六腑に染み渡ります。 • 鮮やかなビビン冷麺: 真っ赤なタレが食欲をそそる冷麺。程よい辛味と酸味、そして麺の弾力が、食事の最後を華やかに締めくくってくれます。 ■ 「ドライ」な一杯と共に キリッと冷えたアサヒスーパードライが、肉の脂をスッと流してくれる。 活気ある店内の空気感、職人の手仕事、そしてこの味。 「並んででも食べたい」と思わせる理由が、すべてこのテーブルの上に詰まっていました。 一度訪れれば、再訪を誓わずにはいられない。そんな赤坂の夜でした。 情熱と伝統が織りなす、韓国料理の聖地。 #赤坂グルメ #赤坂ランチ #赤坂ディナー #チョンギワ #韓国料理 #東京グルメ #焼肉 #本場の味 #ソルロンタン #ビビン冷麺 #赤坂焼肉 #行列のできる店 #リピート決定 #港区グルメ #赤坂見附グルメ #東京韓国料理 #肉スタグラム #絶品グルメ #飯テロ #アサヒスーパードライ
老舗で多彩な馬肉と信州料理が楽しめる松本の名物居酒屋
松本旅行の夕飯、評判が良さそうなこちらに伺いましたが、、、馬、ウマイと言ってしまうほど美味で大満足でした。信州堪能コースを頼みましたがとにかくお得でうまい。特に初めて食べた桜鍋が最高でした〜 普通のすき焼きだと胸焼けしたりすることもありますが、さくら肉は違うんですね。すっかりはまりました!!