早稲田鶴巻町『ごはん屋たまり』で昼食。 ◆おむすび御膳〈大船渡産サンマの塩焼き〉・・・カウンター席から見える焼き場で、立派なサンマを炭火焼き。おむすびのお米は、福島県天栄村のササニシキ。
新鮮な活魚と和洋折衷料理で心も満たされる隠れ家
にし山 マイベスト店の1店です。 お料理とお酒のマリアージュ
名古屋市中区栄3丁目の割烹料理『新村』にてのお食事会です。先付けは海老と菜の花の黄身ソースキャヴィア載せからです。ポテトサラダ、ヒラメの薄造り、牛肉時雨煮、万願寺とうがらし焼き、だし巻き卵、若竹煮、ホタテとキノコの卵とじ、牡蠣フライ、稲庭うどん、蟹炒飯、デザートはきよみでした。 #名古屋市中区栄 #割烹料理 #割烹 #日本料理 #カウンター割烹 #ヒラメ薄造り #若竹煮
以前から気になっていましたが、漸く行ってみました。 店内は意外に広くて奥の小上がりに大将の趣味であろう高級イタリア製ロードレーサーが3台も置いてありました。 昭和の趣を感じる懐かしい雰囲気の居酒屋さんです。恐らくカウンター席には常連客が毎日のように来ていそうですね。 ホワイトボードに本日のオススメや季節料理が書かれており、魚料理が得意そうだったので刺し盛りをお任せで作って頂きました。 ビールは着席してから直ぐに飲み干してしまったので、弐乃越州を徳利で頼み銀杏焼きも追加しました。 刺身は寒鰤、鯛、平政、〆鯵の4種でしたが、特に寒鰤が脂が乗っていて美味かったです。〆鯵も良い塩梅で日本酒が進みました。 大変はカウンター席の常連客達と仲良く談笑していましたがワンオペなので、テーブル席に他の団体客が来ると忙しそうに料理とお酒のオーダーを捌いていました。 大将に認知されれば、居心地が良さそうな気がします。価格帯は庶民的だと思います。 ご馳走さまでした、また行きます。 #地元民に愛される店 #リーズナブルな価格設定 #新鮮なお造り #昭和風の店内 #落ち着ける店内 #カウンターで一人飲み
気になるパン屋さん フルーツサンドのお店が2023年10月6日に移転オープン‼️ 「FRUIT SAND ChouChou』に行ってみた。 美人の店長さんがお出迎え‼️ 移転販売から始まった大人気のフルーツサンド専門店が、装い新たに移転オープンです。 店内のショーケースには、惚れ惚れするほどの美しい断面のフルーツサンドが並んでます。 品種は、最高級クラスです♪ フルーツを引き立てる為、パンとクリームに徹底的にこだわっていられる。 パンは、ほど良い甘さと塩気のある「本間製パン」が使用されています。 焼きたてのパンを仕入れ、ミリ単位で厚さを調整し店舗にてスライスされています。 イタリア産マスカラルポーネチーズが加えてあり、 まろやかでフルーツの甘みと酸味が効いて うますぎる‼️ ごちそうさま #FRUIT SWEETS ChouChou #シュシュ #パン #フルーツサンド専門店 #富山パン #富山グルメ #retty初投稿
西天満のグルメビルに無事に移転、ビル内も界隈も有名店ひしめき合うエリアで新地の様に街が集客するエリアではなくレジェンド店たちが西天満に人を引き寄せる。。と言うエリアなので美味く無ければ集客出来ない本物思考の街での勝負 店も広くなり個室もできて若い衆とも分業化され本来の割烹料理屋の導線になって、これがお料理山田の最終系なのかなぁ〜とも思った ここも通っていこうと思う メニュー 1、若牛蒡しんじょう 2、桜海老あさつき飯蒸し 3、アイナメかぶら花うど一番出汁 4、天草鯛、菜の花昆布締め、煎り酒 5、太刀魚炭火焼、大葉、みょうが、芽ねぎ 6、ノドグロ炭火焼、米餡 7、松葉蟹、せり、胡麻豆腐 8、花の牛炭火焼、ホワイトアスパラ 9、ご飯セット 10、サーロインご飯 11、玉葱ご飯 12、ふきのとうアイス牛蒡チップ #お料理山田#北新地から移転#西天満#和食#割烹#ミシュラン一つ星
女将の家庭料理を楽しめるお洒落な居酒屋|香里園駅チカなので女性一人でもお気軽に◎
久しぶり会う大切な仕事仲間との会食で利用しました。 相変わらず4,800円以上のコースは予約必須ですが、間違いなくコースでの予約をオススメします。(昨年より少し値上げしていました) 今回は6,000円のコースを予約しました。 しかし、たった6,000円とは思えない本格的な懐石料理のコースで季節の食材を使った和食の粋の数々を楽しめます。 盛り付けも器も非常に丁寧で美しいです(´∀`) お酒もコスパと品揃えが素晴らしいです。 今回は東一の特別純米と吟醸の2種類を呑みましたが、コスパ良く東京で飲めるお店は少ないと思います。 町中にポツンとある名店だと思います。 接待やお祝いの席に最適ですが、カウンター席で一人飲みも可能です。 もっと流行ってよいお店だと思います( ´ ▽ ` )ノ ご馳走さまでした、また必ず行きます‼︎ #ドヤれる隠れ家 #隠れた名店 #コスパ最高 #丁寧に作られた #接客が丁寧 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #清潔感ある店内 #住宅街にポツリとある #お一人様OK #大事な接待に #誕生日のお祝いに #料理に合う日本酒 #リピート決定 #一軒家レストラン
谷町九丁目から徒歩10分弱、あるいは谷六から歩いてもすぐの場所にあるお店に初訪問。 何を食べても美味しく、おすすめのお酒もたくさんいただきました。 #大事な接待に #新鮮なお造り #注文してから調理
家族三人で営むアットホームな空気感で、身体が喜ぶ優しい和食を食べながら…
西陣の閑静な住宅街にひっそりと佇む、まさに「隠れ家」という言葉がぴったりの日本料理店。 暖簾をくぐると、親子3人で切り盛りされているアットホームな空間が広がっており、肩肘張らずにゆったりと過ごすことができます。 コースは、栃木のブランド食材である「とちぎ和牛」や「頂鱒(いただきます)」に加え、京野菜や京都ならではの季節の食材を巧みに組み合わせた構成。 どの皿も素材の味を生かした繊細な味わいで、見た目にも美しく、一品一品に丁寧な仕事が感じられます。 四季折々の味を求めて、何度でも訪れたくなるお店です。
お料理上手のはるさんが優しく迎えてくれます。 お料理がとても美味しい! 常連さんでいつも賑わってます。
そうだ❗️築地、行こう❗藤乃屋❗️牛タン塩焼き定食をチョイス❗旨し❗ #ランチはお手頃価格
当日予約OK◆旬の味覚をおいしくカジュアルに ~華やかな割烹料理!
お通しからご飯ものまで、 みんな美味しかったです♪ また、是非とも行きたいお店になりました。
とある日の晩ごはんは高岡市坂下町にあるおばんざい屋さんへ。日本三大仏とも言われる高岡大仏すぐにあるお店、投稿を見返すと約一年振りの訪問です。ちょい飲みから事前に予約するとおまかせのコースがいただけてこの日はおまかせをいただきます。 まずは寒い体を暖めてとミネストローネやおでんが出てきます。いいお味、体の芯から暖まります。続いて蛍烏賊や菜の花など季節の食材の前菜プレート、いろいろちょっとづつが嬉しいです。続いてお造り揚げ物ときて口直し。料理はまだまだ続きます。メインは魚が鰤の塩焼き、肉はしゃぶしゃぶと味もボリュームも大満足の内容でした。 以前と変わらず、いや、以前より内容はグレードアップしています。高岡の繁華街タカマチの喧騒からちょっと離れた隠れ家的なお店、もちろんリピートです。 #高岡 #坂下町 #高岡大仏すぐ #おばんざい屋さん #隠れ家 #おまかせ #リピート決定
2025/5/4来店 新潟3軒目。 店舗移転の情報がRettyで確認中らしく、新しく店舗を登録して遅れて投稿。 今回一番楽しみにしていたお店、『古町 五常』さん。事前に予約しておいて兄弟3人で伺いました。 お店に入ると若い大将がお迎えくださいます。 まずは恵比寿ビールで乾杯。 旬の筍から始まり、佐渡産鮑のお椀、イシダイ、メジマグロ、イワシの磯辺巻きと続きます。筍は京都で採れたものらしいですが、他は殆ど新潟産です。 ここでお酒をお願いして、山菜、鱒、あんこうの肝など。本州鹿のタタキ、白海老の後、一つ目の締め十割蕎麦。 3種類の昆布と魚醤のツユでいただきます。 これ、本当に美味しい! 2つ目の締めは新山椒、筍、イシ蛸の炊き込みご飯。う〜ん、これもいい、蛸は噛めば噛むほど味が出ます。 最後は目の前で苺大福を作ってくださいます。 新潟産のイチゴ、越後姫は繊細すぎて輸送に耐えられないので県外では殆ど食べられないそうです。 巻いてある赤い糸を引くと綺麗に真っ二つ。中まで赤い断面が顔を出します。ここまで大きい越後姫は珍しいらしですね〜 とてもラッキーでした。 目の前で美味しいものが作られていくライブ感を味わえ、目でも舌でも楽しめました。 また是非訪れたいお店です。
前から小浜で気になっていた 『鮨 離れーHANAREー』さんへ初訪問。 完全予約制の江戸前寿司のお店です。 コース料理ですが価格帯も5500円からで 今回は8800円のコースでお願いしました。 色んな酒肴が出てきてお酒を楽しんだ後に 握りが出てくる組立てです。 ・湯葉 ・お造り(真鯛と中トロの漬け) 真鯛は酢橘等で味がついていて醬油を付けずに。 鯛の旨味が感じられて美味しい。 中トロの漬けも初体験で美味しかった。 どちらも山葵を乗せて食べても美味しく頂けました。 ・冷やしとうもろこしと枝豆 ・鰻と胡瓜の海苔巻き 鰻が美味しいのはもちろんですが、細く切った胡瓜が食感のアクセントになってかなり良かった。 ・茶碗蒸し 海苔がびっしりと乗った茶碗蒸しは 味だけでなく香りも良くてホッとします。 ・黒毛和牛のヒレ肉 黒毛和牛のヒレ肉のステーキ 炭火で焼いたお肉はやっぱり美味しい。 脂の乗りが丁度良くて食べやすくて良かった。 ・いくらご飯 小さな器の中に酢飯といくらが。 酢橘を絞ってあるのか酸味があって かなり好きな味です。 ・シラサエビとズッキーニのマヨソース プリプリの食感が堪らない。 ・握り 鮪の赤身漬け 真鯛 牡丹エビ 連子鯛 中トロ サーモン 帆立貝 鉄火巻き 鰻 少し酸味の効いたシャリがお寿司の味を引き立てて いて、江戸前寿司なのでしっかりとした仕事がされていてどれも美味しい。 ・最後に汁物のお椀 これは大満足。 お店も綺麗で内容からしてもリーズナブル。 また行きたいお店です。 #鮨離れ #HANARE #離れ #福井県グルメ #小浜市グルメ #福井県寿司 #小浜市寿司 #寿司