毎日日替わりメニュー! 朝どり湘南生しらすを是非ご堪能ください!
近所の大学に呼ばれて我が子より若い方々とたわむれたあと、同じく呼ばれて参加したセンパイと2人で反省会。 週末だったのでどの店も混んでいましたが、ここにギリギリ入れました。 何品か季節のものを頼み、まずはビールで乾杯。 次は日本酒をいただき、最後はバイスサワー。 食べたものは以下。 「水なす刺身」658円 「ほたるいかなめろう」768円 「春ぶりとたけのこの唐揚げ」878円 「地さば一味焼き」768円 程よく満たされ程よく酔っ払ったところで撤収。
「魚介のための」「魚介好きによる」「魚介好きのための」南イタリア・港町の大衆食堂
上野のランチはここ一択かもしれません! 上野エリアって居酒屋が多くてランチはいまいちのイメージだったのでこんな雰囲気も良くて美味しいお店が!!と感動しました。 駅から徒歩1分。 上野の美術館に行く時に重宝します。 今回は土日祝限定の3,300円のコースを食べログから予約しました。 こちらはサラダビュッフェ、カルパッチョ、豚肉の煮込み料理、メインは数種類のピザ・パスタからチョイスができます。 ここは魚が売りのお店! カルパッチョが本当においしい! マルゲリータのトマトソースもみずみずしくておいしい! パスタはサーモンのレモンクリームをチョイス!おいしすぎる! サラダのドレッシングもおいしい! つまり全部おいしい! そして飲み物がお水じゃなくてアイスティーなのもポイント高し! 上野中の若者が集まってるのでは?と思うほど女子会で賑わってます。
海鮮の旨味と食感が重なる、贅沢丼と〆の鯛茶漬けが楽しめるカウンター店
屋内で完結できるので六本木店を訪問。 開店前に着くも60分待ち。 特上、松竹梅とネタの種類で4段階に分かれている。 オーソドックスな梅(イクラ、鮪、中落、海老、ツブ貝、ミル貝、イカ、数の子、きゅうり、長ネギ)1,350円を注文。前回日本橋店に行ってから4年ぶり。このご時世で値上げ幅はなんと250円。なんてすごい企業努力。ありがたい! 食べ方ガイドは先ずはそのまま海鮮丼で、 残り3分の1になったら、板前さんに頼んで鯛出汁を注いで雑炊仕立てで食べるという形。 海鮮丼として、とにかく美味い。 鮪とイクラを中心とした旨みが広がり、数の子やきゅうりの食感がいいアクセントとなっている。つい全部食べてしまいそう。刺身が付いているのも満足度高い。 そして鯛出汁がビックリするくらい美味しい。 昆布の入ったガリもめちゃ好き。 値段が高ければ質の良いのは当たり前。値段以上の感動がある。並んで損なし。 #80
朝から贅沢気分!山盛り新鮮海鮮丼で心もお腹も大満足
【札幌、二条市場で食べるサーモンが美味しい海鮮丼】 札幌の二条市場の朝ごはんを狙って訪問しました。 ほんとは違うお店を狙ってましたが、 臨時休業という引きの悪さで代わりに見つけたお店。 平日の朝ともあってかこちらは空いてた。 他の見知らぬ店舗が大行列だけど外国人だらけ。 情報源がことなるのだろか… 狙いはもちろん海鮮丼。 カウンター席に通されてメニューを見てみると、 なかなか観光地的なお値段のままでびっくりしました。 北海道ならでは美味しそうな丼を探してオーダー。 ●サーモン・ホタテ・いくら丼 秋ともあってサーモンやいくらが美味しいかな思い、 こちらのメニューをオーダー。 小さめ丼と普通の丼でお値段も結構変わりますが、 普通の丼サイズでお願いしました。 そして普通の味噌汁じゃなく、 300円ほど課金すると海老汁にできるらしく、 お願いしてみました。 サーモンは身がぷりぷりで肉厚カット。 食べ応え抜群で美味しい。 ぷちぷちのいくらと親子丼的に頂きます。 弾けるいくらの美味しさがサーモンをより美味しくする。 ホタテは青森あたりで食べた時に感動したけど、 ここで食べるホタテは割と普通でした。 ホタテの白にいくらの赤がとっても映える。 海老汁はめちゃくちゃ海老の味がして美味しい。 これは課金して良かったかも。 ごちそうさまでした。 #北海道 #札幌 #二条市場 #魚屋の台所 #海鮮丼 #モーニング #朝ごはん #人気店 #サーモン #いくら #ホタテ
江の島観光にぴったり!多彩なしらす料理が味わえる海辺の食堂
江ノ島散策! 人気のとびっちょは大根のつまとか海藻とかが半分で残念な海鮮丼なので、今回はこちらのお店へ。 海鮮丼 2,400円 (いくら、穴子、煮たこ、しらす、海老、マグロ、サーモン、タイ、玉子、ふのり、おごのり) ふわふわのしらすをはじめとしたバラエティに富んだ具材は、目にも鮮やかでどれも美味しい!しかも酢飯がちょうど良いお酢の加減で美味しいのです。 ごはんが美味しいと具材も何倍も美味しくなります。 参道沿いは割高で味もあんまりかなと思いましたが、ここは正解でした!ごちそうさまでした!
365日開店しているエネルギッシュな大将のお寿司屋さん
【 ♪ 東京 銀座編 : ミシュランでひとつ星☆を獲得した江戸前寿司の基本のようなお店で旬のネタと極上のシャリを堪能 ♪ 】 銀座の並木通りにあるミシュラン店にランチで訪問 ♪ 数日前に予約をして開店時間にお店に入ると10席ほどのL字カウンターの中には俳優の三浦浩一さん似の大将が待ち構えておりました!(個人的な所見です) コースも予約時にお願いしておいたので大将の前の席に座りつつ、とりあえずで頼んだ生ビールと突き出しのワカメサラダをもらい一貫目を待ちます… この日、お願いしたメニューがこちら↙︎ 【御昼食 握りのおまかせ 16000円】 ●ヒラメ ・まずは江戸前寿司らしくヒラメから。 個人的にいきなりの大トロでグッと心を掴まれるのも気分がいいですが、ヒラメから始まるジワジワ感も嫌いじゃありません(๑˃̵ᴗ˂̵) なによりシャリの赤酢と塩の加減が素晴らしい^o^ ●シマアジ ●真鯛 ●イサキ ●ブリ ・4貫ほど白身を出した後のブリ! 大トロのような脂たっぷり感で一気にテンションUPです! ●ヅケマグロ ●中トロ ●大トロ ・脂がのったブリを皮切りに鮪づくし。 よく仕事がこなされたヅケから歯がいらない大トロまで、マグロ好きにこの継投はたまりません! ●スミイカ ●コハダ ●アジ ●サヨリ ・塩の効いたスミイカでマグロの脂をクールダウンさせてからの光ものづくし! まさにジョン・ウィリアムズのメリハリのある映画音楽を聴いているかのような気分です! ↑すごく分かりづらいっすね(笑) ●バフンウニ ●車海老 ●ミル貝 ●煮ハマグリ ●穴子 ・最後は江戸前寿司らしく仕事のされた煮ハマグリと穴子。煮つめが続くとくどくなるせいか、穴子は塩で出てきましたがこれが大正解! ●鉄火巻き、卵焼き、べったら漬け ・〆の干瓢の甘塩っぱさが好みではないので鉄火を出してくれるお店は大好きです。 ○お酒はビールから石川県の菊姫(1合)にチェンジ! ネタはもちろん素晴らしかったのですが、特筆すべきは『シャリ』W(`0`)W 赤酢の加減が自分の味覚にフィットしてるのは先ほど書きましたが、それとは別に大将が「シャリ!」と、声をかけるたびに小僧さんが厨房から出てきて寿司桶に入っているシャリを取り替えていくんです。 やや温かめなのでたぶん温度管理なのかと思うのですが、そのせいか「シャリが旨いな〜」と終始感じながら食べていました。 銀座のお店でネタの魅せ方や技法に感動することはちょいちょいありますが、こんなにシャリに感動したのは初めてです(๑˃̵ᴗ˂̵) 考えてみれば基本中の基本であり、シャリの出来しだいではネタが良くも悪くもなるんですから感動するはずですわね。 次回はツマミもお願いして夜の銀座でまったりしたいと思います(^o^) #ザギンでシースー #江戸前寿司 #お店の広さもちょうどいい #シャリが旨い #常連になりたい店 #確実に美味い店
江戸前の風味、 あなごの美味しさを皆様に
10月半ば頃に美味しいとオススメされ、ランチで訪問(*´ω`*)♫ 穴子専門のお店は初めてですが、美味しくない訳ないですよね! もう、これがまぁ予想以上に美味いのなんの!! 注文は並にしましたが、ふっくらな身に絶妙な味加減のタレがたまらん(人*´∀`)。*゚❤︎ 付け合わせは胡麻、わさび、ネギとすり金に竹櫛みたいなのは柚子。 あとはテーブルのひょうたんは山椒になるのでお好みで味変出来ます! しかも手前が焼き、奥が煮と2種の味わいが楽しめるからよりお得(人 •͈ᴗ•͈)✧ 半分弱ほど残しお茶漬けで頂きましたが、ほっとする優しいお味で心に染みました〜。✼ 乾杯でビールを注文したけど、水分先に摂ると満腹になるクセあるので飲みきれずお連れサマに託したけど@ 昼間からアルコールと美味しいものが食べれるって幸せ(´ε` )♡ ここはまた行きたいお店です☆
焼き魚と和定食が自慢の居心地良い食事処
◆さばみりん干し定食 979円 ◆さんま開き(単品) 869円 ◆ご飯大盛り +110円 ※税込 「しんぱち食堂」のブランドの大元、(株)越後谷が神谷町に出店している人気店。久しぶりに再訪しました。 お客さんの回転率を上げるため = お客さんを入店も料理も待たせないために、店の外にオーダーまでの手順の説明書きがいっぱい貼られています。 手順は ①待ち客がいてもまずは店に入ってすぐ左のレジでオーダーと会計(前払い)をする(レジが混んでいたら店の外に出て店に向かって左側に並んで待つ) ②番号札を受け取ったら一旦店の外に出て店に向かって右側に並ぶ ③番号を呼ばれたら入店し、案内された席に着く 今日は開店時間(11:00)5分前で待ち客なしの1番のり。札の番号は”1” 好物の「さばみりん干し」の定食に、「しんぱち食堂」でサンマは塩焼きしかありませんが、こちらは開きがあったので、単品で追加しました。 二人席の一番手前に案内されて着席しオーダーは既に通っているので、料理を待つのみ。 約4分で料理到着。1番のりなので料理が来るまで焼き時間がかかるだろうと思っていましたが、早いです。前もってサっと焼き置きしてあるのかな... さばもさんまも塩加減が絶妙で、ご飯がどんどん進んでしまうので、ご飯一口の量をマネジメントしながらいただきました。美味しい♫ 卓上置きの湯飲みに書かれている「長寿の心得 人生は六十から」が渋沢栄一の「四十五十はハナタレ小僧....」にちょっと似てますが少し違って面白いです。
新鮮カンパチのづけ丼が楽しめる専門店
平日お昼時でしたが待たずに入れました。 ウニ丼やウニ祭り?もありましたが、漬け丼に。 ダブルにしましたが、刺身がのり弁のように中間にもありボリューミーでした。美味しかったです。定員さんも親切でした。また行きたいですね。
丁寧な握りと程よい雰囲気で楽しめる寿司ランチ
ランチにちょうど良いボリューム感! 雰囲気もコスパもよき。 ランチタイムに合わせてサクサク出してくれるのもサラリーマンにはありがたそうです。 次はお酒飲みつつ食べたい〜
新鮮魚介とサクサク揚げ物を思う存分楽しめる行列必至の定食スポット
お魚づくし定食¥1350。東京からのお客様と一緒にご飯です。夜にお仕事なのでアルコール抜きです。 お魚づくしは、お魚料理の全てが配膳されている感じ!大迫力です。お刺身も2つに分かれています。 お客様にも満足いただけました。特にアジフライが琴線に触れたようです。 コスパも最高! ごちそうさまでした。 #金沢お魚 #鮮度が自慢
行列必至の溢れる海鮮と抜群コスパの大満足寿司ランチ
次の用事まで時間が空き余市まで車を走らせる昼過ぎは行ったことがないけどどうかなと、はい1番正解の時間かも並びなし席に空きありこんな事初めてでした 特大と思ったけれど値上がりしてる と言うことで安定のまんぷくちらしとあら汁 食べやすいサイズにカットしてるところが好きなのです❤️ お腹いっぱい海鮮が味わえる幸せ あら汁はハラミのサーモンとこれでもかと言うくらい大ぶりの大根人参がどんどんどんと食べ応えありお出しがたまらんのです ファミリーすしガーデンハウスのまんぷくちらしとサーモンあら汁美味しく頂きました ご馳走様でした
新鮮な海の幸をその場で味わえるワクワク市場スポット
こちらの喫茶コーナーにてチョコレートのソフトクリームをいただきました。 濃厚なチョコレートとても美味しかったです。
炭火焼きの香ばしさと絶景が楽しめる、贅沢なご褒美ランチスポット
日本酒と、肝わさ、なめこおろし、鰻重をいただきました。うなぎは関東の焼き加減という印象で、非常に美味しかったです。鰻重を待ちながら、肝わさやなめこおろしでちびちび日本酒を飲みながら待てたのも乙なものでした。
感動の美味しさと寛ぎを味わえる和食の名店
【鯛めし会席】 ・付き出し…ヒイカandししゃも炭火炙り ・お造り盛り…縞鯵、オジサン、ブリ、ボタン海老、雲丹、中トロ、ヒラメ他 ・蛤酒蒸し ・天ぷら…ひめち、むかご、いんげん、わかさぎ ・焼き魚…グレ ・煮付け…方々 ・鯛めし ○お気に入り「銀や」さんが取れずに、姉妹店のコチラへ(^^) ○お魚の内容や提供方法等は「銀や」さんと同じ。 美味しくいただき(^^) 「銀や」にいた元気な従業員さんがコチラへ異動されていた(^^) ○「むかご」の天ぷら美味。初めて食べた(^^)
昼夜問わず、定食とお酒をご提供しています!
昼飲み2軒目。 まだまだ飲む予定でしたので 嗜飲みセット 小鉢3種、お造り、海老フライ、 ハイボールで1,500円。 海老フライは 大きくて食べ応えあるし 小鉢3種が丁度よい。
炭火焼と無農薬ごはんが際立つ、魚料理にこだわる割烹ランチ
友人にランチに誘われ訪問。 店の都合で、今月末で閉店とのこと。 友人は浜田産かさご開き、私はトロにしん開き、 どちらも定食で。 おりがらみ(濁り酒)で乾杯。 微発泡の優しい味わい、美味しいです♥ なので、特選やりいかの一夜干しを単品で。 丁寧に焼かれたにしんは絶品 素材も当然良いが、焼き加減があっぱれ! ましてやこの時期に東京でにしんの開きに お目にかかれるとは… ご飯は玄米からだそうで、ねっとりとした舌触りは もち米かと思ってしまいました。 そして具材が多めの味噌汁、 お代わりしてしまいました。 ランチとしては、 ちょっと高めに感じるかも知れませんが、 価値は十分あると思います。 残り10日間、 行けるチャンスがあれば、 覗いてみるのもいかがでは? #トロにしんの開き #5月末で閉店 #ご飯がめちゃ旨
あわじ名物・生しらす丼が食べられる明石海峡大橋の真下にある道の駅
生しらす丼を食べに淡路島にドライブ。 生しらす。初めていただきましたが食感が良く美味しい! 淡路島といえば玉ねぎも有名なので天ぷらも。これまた甘くて美味しい。
贅沢なランチ体験ができるお店
衝撃のエンターテインメント寿司?大将の主張が強すぎるツッコミ所満載の人気店! やじまといえば、外国人のお客さんがいつもたくさんいたらしい、さすがにコロナで外国人のお客さんが来なくなってしまったらしい… ちなみに、嵐にしやがれ 2013/10/19「東京イイ店クドイ店 File.014 鮨やじま」で放映 櫻井翔さんと大野智さんが、コンシェルジュで食通、多目的トイレのアンジャッシュ 渡部建さんにクドイ店に連れて行かれてきています。 場所は並木橋交差点近くの地下。JRAの場外馬券場がすぐ近く。カウンターのみの小さい店内。ご夫婦で切り盛りしています。ランチとディナーでは大分価格が違うらしい。今回はランチ3850円也大将曰く「寿司なんて昼食うもんだよ!」と! ちなみに、事前に得ていたこのお店の情報は 1.大将はお店やお寿司の写真を撮るのに厳しいなので事前了承が必要 2.ランチは基本的に予約優先でカウンター席が空いていても大将から声掛るまでテーブル席で待機 3.大将の握りはとても優しく握るためすぐ食べないと舎利が崩れてしまう(写真を撮るならすぐ撮るべし) 4.お寿司は手で食べるべし シャリが柔らかくふわふわで今までに食べたことのない食感の握り! ランチタイムの滞在時間は食べログやRettyを見ても15分~20分。お寿司は元々ファストフードという事を彷彿とさせるほど仕事の早い握り。 次から次へと握られるので、早いペースで食べなければ追いつかず、早く食べないといない?これこそ本来の寿司を食べるスタイルなのだろうか。お寿司の椀子そば私は元々食べるのが早い方なので、『早く食べてね。』と急かされるような言葉や態度は一切なかった。女の人は大変かもね… またシャリはデカい。 最初の中とろのシャリが柔らかすぎてボロボロ粒が溢れるほどで驚きましたが、大将曰く「鮨は本来ギュッと握るものじゃない、ネタとシャリが溶け合うように作り上げるもの。柔らかいネタであればシャリも柔らかく、食感のあるネタならシャリもある程度固さを出す」だそう。確かに後半のいかや貝のシャリはしっかり握られてました。ちなみにシャリは温く酸味強めのタイプ。シャリの大きさは小さめ申告もOK。 20分で終わるようにしてる為か本当にわんこ蕎麦状態。 置かれたらすぐに食べろ!喋る前にすぐに食べろ!と言わんばかりの、次々に出てくるお鮨 まだ食べきれてなくても、どんどん作られてどんどん置かれていきます。笑 ちなみにネタの説明はないです。 ご馳走様でした。 あっという間の20分くらいだった気がします。「鮨は時間なんかかけず、昼飯でパパッと食べるもの。夜銀座で数万する鮨なんて食うもんじゃない!」とこれまた笑いながら仰ってました。確かに江戸前鮨とは本来、さっさと小腹を満たして出ていく"江戸っ子"の食事スタイルが粋とされていたもの。確かに現代の高級寿司店は、全てが洗練されている分"昔ながらの…"とはだいぶかけ離れた存在になっているんでしょうね。これまた貴重な体験をさせて頂きました。 満腹だし、満足感も高い。ネタはなかなか良質で、各ネタに仕掛けがあったりと面白い。これで3,000円代ならかなりお得だと思います。人によっては苦手意識が出るお店かとは思われます。再訪なしとなる人も多い気がする… 俺は、誰かとネタ的にならまた行ってもいいかな。癖になるマグロと大将!笑笑 長くなりましたが、お読み頂きありがとうございます。
空港で楽しむ函館の贅沢海鮮、ご飯が見えないほどの新鮮ネタ丼
札幌の旅の最後に海鮮丼を食べたくて、空港内のこちらを訪問。昼時に空いているので、少し迷いましたが、丼の種類の多さに抗えずに入店。 元祖函館巴丼にして正解。特にうに。わさび醤油が最初からかかっており、これがちょうど良い。いくらの濃厚さ、ホタテの旨み、どれをとっても美味い。 お値段が以前より上がっているようで、3880円。それほど大きな丼ではない(というか小ぶり)なので、食欲旺盛な人には物足りないかも。あと、味噌汁とたくあんがついてくるが普通。もう一つ工夫があってもよいのかな。