新鮮な漁港の恵みを豪快に味わう!行列覚悟の満腹魚定食処
海ほたるの先、千葉で遅いランチ。14時前でちょっと待ったら入れたけどメニューはかなり売り切れていた。 金目鯛煮付け、大きくて身が分厚くて柔らかいけど密度ある食感、大変美味、子供たちにもたくさん奪われた。 大マトウダイの姿揚げ、迫力あって、ピリ辛のタレとザクザクかたい衣と身のやわらかさとキャベツが合ってて美味しい。 子供たちの小アジ唐は想像より大きかったけど、骨もバリバリ食べられた。さんが天はちょっとクセあり子供受けは良くなかった。 すぐ外が港で、食後ブラリと散歩も楽しい。電線にトビが止まってた。 #千葉旅
パリふわ鰻と心地よいもてなしで、贅沢ランチタイム
【週末の寛ぎ #750 創業300年越えの老舗鰻屋、“大阪まむし”!】ここは、徳川八代将軍吉宗が愛した鰻と!享保年間(1716〜1735年)に創業された、関西風地焼の鰻料理の超老舗。現在は、何と!15代目とかです! 妻と「そろそろ美味しい鰻が食べたいね!」と意見が一致で、選んだ厳選店です! 週末につき、昼酒で乾杯! ◆菊正宗 特撰辛口(兵庫/菊正宗酒造) 温かさが全体に広がる「錫のちろり」で提供されます! ふくらみのあるコクと旨み、キレのある飲み口は鰻にぴったりな本格辛口酒ですね〜 日本酒を注文すると、サービスでカリカリ食感の心地よい骨煎餅がつきます! ■う巻き お重で提供されるう巻きは、少し平べったい形! ふわふわのだし巻きの上品な味わいに、香ばしい鰻の蒲焼きと、極上の酒のあてになります! いよいよ、メイン料理を、本日の鰻は「愛知県産」です! ■大阪まむし 柴藤の名物! ここでは、ご飯と鰻が2層になった食べ応えのある鰻重「大阪まむし」です! 因みに、“まむし“とは蛇“マムシ“ではなく、“まぶす(混ぜるということ)”言い難いから“まむし”になったとか、”間蒸し(まむし)”、つまり、「ご飯とご飯の間にうなぎを挟んで蒸すもの」ということが名前の語源と言われているようですね〜 熟練の焼き職人が地焼きした皮目はパリッと身はもっちりと絶妙、本たまり、本味醂と灘の酒で伝統のタレは、上品な味わいと、めちゃ旨! 大きな肝の入った吸い物(赤だしも選べます)は秀逸ですね〜 ■おひつまむし いわゆる“ひつまぶし”のスタイル! 花びらのように満開の鰻、山葵、海苔、葱の薬味に、出汁がついています! 一杯目は何もかけずにそのまま、二杯目は薬味と一緒に、最後は出汁をかけてお茶漬け風にと! 妻より少しお裾分けをしてもらいましたが、二杯目の食べ方で!薬味のおろしたての山葵は、爽やか香りに、後味の甘みが素晴らしい! 久しぶりの本格鰻重“大阪まむし“、創業300年の”上方鰻“を堪能しました! ご馳走様でした! #創業300年の上方鰻 #徳川八代将軍吉宗が愛した鰻 #大阪まむし #本家柴藤 #週末の寛ぎシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
驚きのコスパと新鮮さが魅力の焼津駅近絶品寿司ランチ
お寿司が食べたくて3年ぶりに焼津の 【金寿し地魚定】さんへ下道2時間半かけてやってきました オープン30分前すでに並んでるので並んで待ちます 待たされないよう注文は素早く 地魚握り(2178円) 味噌汁付き すぐ頼んだので1番にでてきます 赤酢を使った小ぶりのシャリ 全部で20貫 いろいろなネタが握ってあって 見るだけで楽しくなります 生を使ったネタもありますが、手を入れたネタもありとても美味しく頂きました
古民家、隠れ家、伝統の味 オンリーワンなうなぎ蒲焼
江戸時代後期から続くとされる鰻の名店へ。 埼玉県の浦和エリアは鰻屋さんが多くありますが、中山道の宿場町ということ、昔は沼地が多く鰻が取れたことから、江戸時代から鰻の激戦区だったようです。 その中でも名店とされるのがこちらの小島屋さん。 駅から離れてますが、駐車場もございますのでほとんどのお客さんが車で訪問。 土曜日の訪問。 週末は混むかなと思い、オープン直後の11:15に到着。 待たずにスムーズに入れました。 注文したのは肝焼きとうな重(松)。 肝焼きは5分も待たずに提供。 この肝焼き、ジューシーさもあって美味しい。この程よい苦味はビールが飲みたくなる。 さて、うな重ですがとても身厚で程よい弾力の鰻とくどくない甘ダレが最高に美味しい。 関東だとふわふわな鰻が多いですが、ふわふわというよりはムチふわ。ムチっとした弾力は、安い鰻の弾力とはまた違う。 とても上品な鰻重。 また、山椒も新鮮で香り高い。 大満足です、ごちそうさまでした! ▽----------------------------▽ ○店名: 小島屋 ○食べログ評価3.75(2025/12/05時点) ○南浦和駅から車で10分 ○予算¥7,000/1人 ○埼玉県さいたま市南区太田窪2166 ○決済手段:現金、カード、PayPay ○営業時間11:00 - 15:00/17:00 - 20:00 ※定休日:月曜日 ※禁煙 ※駐車場あり △----------------------------△ 【予約可否】 可能 【オススメ利用シーン】 恋人、同僚、友人、家族 【混雑状況】 土曜日11:15訪問。 テーブルも座敷も空きがあり、スムーズに入れました。 【注文】 ◆肝焼き¥800 ◆うな重 松 ¥5,200
新鮮な海の幸とふんわりアジフライが楽しめる市場の海鮮食堂
GW前の平日にお邪魔しました。 平日だからか、南部市場の駐車場にはすんなり入れて快適。(休日はいつも渋滞していて、路上に車が並ぶ様な状況になるため、行く気が失せるんです) 市場らしい食事どころが2箇所あり、未訪問のこちらのお店へIn❗️ まぐろ丼の鮪が超美味しそうだったのですが、色々な魚を食べたいと思い、海鮮丼をオーダー。 上さんは穴子が食べたいということで、小柴産穴子天丼を選択。 海鮮丼には、 - めばちまぐろ赤身 - 平目 - 真鯛 - かんぱち - 本鮪入りまぐろたたき - ほたて貝柱 - 甘エビ - いくら醤油漬 と多くの魚介類が1つの丼に集合された贅沢な一杯^ ^ 流石市場内食堂とうなづけるネタの鮮度❗️ 真鯛には綺麗な隠し包丁も入れられていて、丁寧なお仕事をされています♪ 築地の海鮮丼もいいけど、こちらの方がコスパが良さそう(^-^) 上さんの穴子丼も豪華! 大きな穴子だけで無く、身がプリップリのエビも2本付いていて、やはり素材がいい‼️ エビ一本分けてもらったけど、身の存在感と甘みがたまりませんでした。 市場だけに昼を過ぎると店じまいモードになり始めます。 私たちが訪問したのは13:30ごろでしたが、人気のアジフライなどのフライものは終了。 ネタが切れたのか、焼く時間を考慮したからかわからないけど、焼き魚も終了してしまっていました。 フライもの、焼き魚を狙いたい人は早めの時間での訪問をおすすめします(^^) 美味しかったです❣️ #海鮮丼 #小柴産穴子 #市場内ごはん #横浜南部市場 #朝行くのがおすすめ
【新宿西口駅から3分】カジュアルな雰囲気で濃厚な熟成寿司が味わえる寿司Bar
職人が技術と魚の知識を駆使して作る熟成寿司 数日前に予約して行ってきました♪ 今回特に、しまあじ、ぶり、真鯛、赤えび、トロタク感動でした ネタによって味付けが変わるのも最高です♪ 因みに安いし高級感はなくインバウンドの世界中のお客さんが自国の通貨を壁に残していったボードもあります✨ 学生がbackpackerになって世界中まわって自分探しをしているかのような自由差を感じれます
駅近で楽しむコスパ抜群の海鮮ランチ&昼飲みスポット
3月26日、東京転勤の挨拶廻りの途中でランチで利用。限定20食の海鮮丼をいただきました。 #異動の挨拶廻り #海鮮丼 #リーズナブルな価格設定 #昼から飲める
伊豆の網元
2025.11.23 徳造丸本店 - 静岡 伊豆 伊豆旅行の夜ご飯で利用しました♪♪ 今回の注文 金目鯛味くらべ膳 3200円 てんこ盛り魚屋のまかない丼 3200円 プラス 400円 金目鯛あら汁に変更 17時過ぎに行きましたが、席も空いていてすぐ食べることができました!! 黄色いご飯が食べ放題で、まかない丼にはお出汁がついていてお茶漬けを作ることもできました 金目鯛味くらべ膳は出来たてとかじゃなくて作っていたのを出される感じなので、ちょっと残念だったけど鯛をこんなに食べることもないので新鮮でした♪♪ けど私はやっぱ刺身が1番好きかな〜??と再認識した夜ご飯でした あとちょっと高いかなー?って感じです。。。 けど金目鯛のあら汁はだしがしっかりでていてとても美味しかったです✨ ぜひ鯛をいっぱい食べたい人は行ってみてください
掘りごたつのお部屋から大宴会場までご用意しております
知多半島で魚を楽しむなら、やはり「まるは食堂」は外せません。 こちらのりんくう常滑店は3フロアあって席数も多く、店内はとても清潔感があります。家族連れはもちろん、大宴会でも利用しやすい広々とした空間が嬉しいですね。 とにかくどれも新鮮で、「何を食べても抜群に美味い!」の一言に尽きます。その最高鮮度の素材を、あえてフライにしてしまうという贅沢さが、まるはの真骨頂。 ■ 注文したメニュー ・特大エビフライ お皿を横断する圧倒的なサイズ感!プリップリの身を頬張ると、鮮度の良さがダイレクトに伝わります。自家製タルタルとの相性も最高です。 ・伊勢海老の姿造り 甘みが強く、弾力のある身はまさに絶品。そして、食べ終わった後のガラで出汁を取ってくれるお味噌汁がもう一つの主役。伊勢海老の濃厚な旨味がアルミ鍋いっぱいに広がり、最後の一滴まで堪能させていただきました。 ・本日のお刺身(カンパチ・マグロ・イカ) どれもエッジが立っていて鮮度抜群。特にイカのねっとりとした甘みと、カンパチの脂の乗りが素晴らしかったです。 ・カマス塩焼き 皮目はパリッと、身はふっくら。シンプルな塩焼きだからこそ、素材の良さが際立ちます。 ■ 感想 活気ある雰囲気の中で、旬の魚を豪快に、そして贅沢に楽しめました。 「鮮度の良い魚をフライで食べる」という最高の贅沢を味わいに、またぜひ伺いたいと思います。 美味しかったです♫ ごちそうさまでした!
伊勢エビや豪華海鮮を堪能!鳥羽で味わう至福のご馳走ランチ
年末14時過ぎ訪問。 木のテーブル席は座り難い。 造り膳 2,100円。 焼き伊勢海老(5,500円)と貝類セット追加。 やや料理の出が遅いがスタッフはとても親切。 新鮮な魚介類、美味い。
鮮度抜群の魚介料理と温かな接客が魅力
正月の続き夏の熱川旅行で、正月は休業していた錦さんへ… 昨日昼時間ギリギリに行ったので鯵のたたきは品切れでしたが、生しらすの鮮度良さに本日リピで行ってきました。 「昨日も来てくれたわね!」 地元のお姉サマの記憶力に脱帽。 先日品切れだった鯵のたたき、昨日もいただいた生しらす、大葉に包まれたしらす天、お手製青唐味噌にきゅうり漬けを合わせていただきました。 どれも抜群の美味しさでした。 正月の話をしたら「ウチは冷凍物を使わないから河岸が休みならやれないの」とのことでした。
金沢港より直仕入れ! 新鮮なネタで握る本場北陸の回転寿司をご堪能下さい。
こんばんは。 昼間のシュークリーム?が効いてるwあんまし腹減らない! でも軽く食べられ自分で調整できる寿司、こちらも来てみたかった(^o^) 19時チョイなのにやけに空いてる、予感的中!食べたいネタ(イワシ、アジなど)が売り切れとは‼️ 注文は遍歴参照してください、草ばかりじゃん笑笑 ヘルシーで良かったのか(╹◡╹) しかし最終時間までネタが有るの???
新鮮な海の幸を朝から贅沢に味わえる港町の海鮮丼専門店
いわき市小名浜にある、うろこいちさんで、ランチ頂きました。 穴子丼 1,500円 とてもデカい煮穴子でした。 小骨ありますが、大丈夫ですか?と聞かれたので、大丈夫です。と。 小骨ぐらい、パリポリいっちゃるわい!と思って注文しました^_^ 骨強過ぎて、30本ぐらいだしましたよ(^^;; 小骨じゃなくて、中骨の表現した方がええやんか…と、口には出さず、頭の中でツッコミましたけどね。 これパリポリ行く勇気は私にはありませんでした。もし行ったら、喉にザスザス刺さりますよ。 でもね味は美味いんですよ^_^
観光途中に立ち寄れる地元密着の行列店
青森駅周辺でランチしたいな、 そしてお寿司が食べたいなぁと思うとき、 一八寿しに行きがち。 かなりの人気店で土日は行列覚悟で。 でも平日はタイミングよければあっさり入れます。 にぎりは松竹梅、極上の4つ。 今回巻物はいらないから極上にしたけど、 ここでは松が人気だと思う…多くの人が松をオーダーしがちです。 ネタが厚くて食べごたえあり! そしてここは青森ですし、大間のまぐろが最高! 時期もののほやも、うにもとてもおいしくて。 今回は陸奥八仙と合わせたらピッタリ! めちゃくちゃおいしい♡ 今回も安定のおいしさでした。
【個室完備】完備新鮮な海鮮料理!名物鯛めし!
銀平の鯛めし。 難波でビジネス利用するなら、銀平を利用する事が多いです。この日も予め個室で、飲み放題のついた名物の鯛めしコースを予約しておきました。 コースは付き出しから始まり、大きな器に乗った刺身、焼き魚やお椀料理、天ぷらの後に鯛めしです。 いつもながら、天ぷらあたりでお腹はパンパン。 鯛めしはとても美味しいのですが、軽めにしていただき、残った分はおにぎりにして持って帰らせて頂きました。 (コース内容) 付き出し 造り盛合わせ 魚料理 一品 小鉢 天ぷら 鯛めし
コスパ抜群、心地よい雰囲気と豊富なネタで楽しむ街角寿司
かなり早いディナーで訪問。鰹叩きで呑んで、軽く握ってもらいました。上にぎりが1300円でこの可愛らしさ。安く呑めるなぁ〜。
創作和食と高コスパが光る居心地の良い居酒屋
祐天寺で、二次会を(^^) もつやきばんで、レモンサワーを堪能したあと コチラに。 18時21分、食べともさんと4人で訪問。 店内はほぼ満席、テラス席があり心地よい気温。 蚊取り線香も焚いてあり、対策はバッチリ。 まずは、ハイボールで喉を潤す。 お腹は満足しているので、料理のオーダーはみんなにお任せ。 少し摘んで、お酒を楽しむ。 おいしくいただきました〜ψ(`∇´)ψ 2025年6月7日二次会にて利用 3.36
伝統が息づく、ふわふわ鰻と絶品タレを堪能できる老舗の味
納骨を終えて直会でコチラに お隣には外人さん3人 へぇ鰻食べられるんだ。 1.5匹に肝吸いで予約の時にお願いしてありました。 しばし待てば登場。 1.5なので、3列にお重にびっしり並んでいます、 山椒を降りかけて、箸で簡単に切り分けられるほど柔らかな鰻、ご飯と一緒にパクリ。 フワフワの鰻、タレが絶品。甘過ぎず、カエシが立つことも無く、鰻のタレにありがちな重さもないので、すっすっと箸が進みます。美味しいですね。 個人的に甘めのタレが好きだなと思っていましたが、コレ美味しい。 サッパリといただけるので、あっという間に完食。 少なめのご飯が丁度良いですね。 香の物がまた美味しい。キャベツの浅漬け、奈良漬、カブ、キュウリ、人参などの漬物がそれぞれ美味しい。 日本橋の本店は寛政12年(1800年)と言う老舗中の老舗。南青山店は伊藤忠商事が青山に移転するので支店を出したとか言われています。 美味しいものを食べられて感謝です。
漁港直送の新鮮な海の幸を気軽に味わえるセルフスタイル食堂
前から行きたかったこちらへようやく。 迷わずB定食というアジ定食を。 大きめのサクサクとしたアジフライと刺身、なめろうがセットになった贅沢メニューです。 好物の味を堪能しました。
【JR名古屋駅直】老舗の技が光る、江戸前と名古屋の鰻をどちらも堪能いただけます。
竹葉亭さんは、江戸時代末期に創業し、江戸前の鰻蒲焼を中心とした鰻料理専門店です。 かの北大路魯山人の他、数々の歴史上の人物も訪れているそうです。 こちらは、JR名古屋駅直結 JRセントラルタワーズレストラン街12階にある店舗です。 名古屋店では、白焼にした後に一旦蒸して、タレをつけて香ばしく焼いた江戸前鰻と、甘辛いタレで焼き上げた名古屋流の両方戴くことができます。 せっかくなので、名古屋流を戴いてみました。 生から香ばしく焼き上げているので、パリッとした触感と、たまり醤油と氷砂糖を使用した濃厚な甘口なタレが絶品でした♪ ひつまづしはいろんな食べ方が楽しめるので、飽きもこず、ペロっと食べちゃいますよね^^ ご馳走様でした( ̄人 ̄)