絶妙な焼き加減と三通りの楽しみ方が魅力の名古屋うなぎ料理
近所のお寺で法事の後こちらに寄りました。 コース料理でしたが、最後のひつまぶしだけ写真を撮りました。 写真はありませんが、こちらは昔料亭だったそうで、他の料理も刺身を含めとても品がありおいしかったです。 皮の表面がカリッとしており、そのままでも美味しく食べられますかなせっかくなので出汁を入れてお茶漬けでたべました。 うな茶漬けはあっさりとしておいしいですが、自分はやはりそのままうなぎとタレとご飯で食べるのが好きですね。 静岡のふんわりとしたうなぎも良いですが、こちらのうなぎもまたおいしかったです
朝から楽しめる、手毬型の口どけ絶品つかみ寿司
1時間並びましたが。その甲斐ありの最高のお寿司!一つとして隙のない美味さ!特にマグロは絶品でした。それどころか茗荷の入ったシジミの赤だし、ガリも秀逸。刷毛で塗る醤油も最高のバランスでお寿司を食せるように構築されており、100年の歴史を物語っているようでした。私は4皿、妻が3皿プラス赤だし×2で約12千円と贅沢なランチとなりましたが、それ以上の満足度。まさに大阪の名店です。ご馳走様、あー美味しかった!!
ご飯が止まらない、至福の粕漬け焼き魚定食
【人形町の京粕漬 魚久の焼き魚 ぎんだら京粕漬の味!】 東京都中央区日本橋人形町1-1-20 京粕漬 魚久 本店がジェイアール名古屋タカシマヤのイベント第25回グルメのための味百選さんに出展していたので訪問しました。 創業1914年(大正3年)銀座にもお店がある老舗の京粕漬の名店の味が名古屋でサクッといただけるのは百貨店の催事の醍醐味で、とてもありがたいですな! 焼き魚 ぎんだら京粕漬 ぎんだらを今晩のおかずにしようとテイクアウトしました。 自宅で名店の味をゆっくりいただけるのは嬉しい限り♪ 自前の小鉢、ご飯、みそ汁、漬物と一緒に定食にしていただきました。 京粕漬のぎんだらは酒粕の旨みが際立ちご飯が進む美味しさです♪ 日本人で良かったと思える伝統の粕漬けの美味さが冴えます! とても美味しくいただきました。 また東京に行った際は是非共お店で食べたいな! ご馳走様でした。 #京粕漬魚久本店 #魚久 #魚久 #京粕漬 #ぎんだら京粕漬 #1913年創業 #中央区 #人形町 #東京 #2026kn #331 #KatsushiNoguchi
鮮度抜群の海鮮と丁寧な職人技で満ち足りる至福の寿司体験
焼き魚定食 1,800円 今年食べた焼き魚で一番美味しかった。 油ののったアジに絶妙な塩加減。 定食についてくる刺身も、小鉢も味噌汁も言うことなし。 静岡はやっぱり魚が美味い!
北海道直送の牡蠣や新鮮魚介が楽しめる海の幸専門店
#3620投稿 「カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店」 2026.1.26 カキフライ定食(1,700円) 久しぶりに妻と日本橋へ買い物に出かけたので、お昼ご飯に友人を誘って3人でランチしました。 厚岸の牡蠣を中心に提供するカキ酒場さんのランチ。 当然3人ともカキフライ定食を注文したら、そこでカキフライが完売になり滑り込みセーフでした。ラッキーです。 サクサク衣にふんわりプリッとしたカキ! メッチャ美味しいです! 牡蠣醤油や牡蠣塩、タルタルソースなど どの食べ方でもGoodでした。 付け合せのキャベツにも牡蠣ドレッシングと牡蠣尽くし。 美味しく完食してみんな満足満腹になりました。 ごちそうさまでした。 #カキフライ定食 #北海道厚岸 #日本橋ランチ #特製タルタルソース #牡蠣塩 #本日売切れ直前でした #牡蠣尽くし
空港で味わう北海道ならではの鮮度と満足感!立ち食い寿司の贅沢タイム
札幌旅行の最後 もう一度お寿司が食べたい! 新千歳空港で立ち寿司 生いくらと熟成いくら両方食べ比べ 私は生いくらの方が好みでした(^.^) 中トロvs赤身、赤身美味しかった〜 立ち食べで、サクッと食べるにはまあまあな金額使いましたが旅先なのでヨシとしましょう^_^
【寿司屋通り名店会】創業70年余 小樽の味と伝統を全国へ発信する老舗寿司屋
2025忘備録、小樽の寿司屋通りの入り口に居を構える『おたる政寿司本店』でのランチはお任せコースで頂きました。名物のイカ刺を雲丹を混ぜた漬けタレで頂く絶品、ソイやツブ貝、ホッケやボタン海老、サクラ鱒等々北海道の食材を満喫させて頂きました。 #小樽 #小樽寿司屋通り #雲丹 #数の子 #鰊 #ホッケ #サクラ鱒 #ツブ貝 #おたる政寿司
ガード下のディープな雰囲気と巨大ジョッキで楽しむ昭和系大衆居酒屋
国際色豊かな活気と、実力派の海鮮料理に唸る。有楽町高架下の名店「新日の基」 有楽町駅のすぐそば、ビックカメラを背にガード沿いを進むと見えてくる「大衆酒場 新日の基」の看板。ここは、昭和の面影を色濃く残すガード下の佇まいでありながら、国内外問わず多くのファンが夜な夜な集う、一風変わった熱気を持つ超人気店です。 アーチ状の天井がどこか秘密基地のような雰囲気を醸し出す2階席に腰を落ち着け、今宵もお店自慢の絶品海鮮料理の数々を堪能してきました。 ■ 出汁の旨味を吸った、ほっこり温まる「湯豆腐」 まずいただいたのは、小さな両手鍋でグツグツと提供される「湯豆腐」。 優しい出汁とたっぷり野菜: 大ぶりにカットされたお豆腐の周りには、青菜や白菜、かまぼこ、そして春雨がたっぷりと敷き詰められています。 体に染み渡る味わい: お豆腐に箸を入れると、出汁をしっかりと吸って中まで熱々。添えられたレンゲでスープごといただくと、素材の旨味が溶け出したお出汁の優しい味わいが胃にじんわりと広がり、宴のスタートに最高の温もりを添えてくれます。 ■ 職人技が光る、美しく締められた「コハダ」 続いて、お酒のアテとして外せないのが「コハダの酢締め」。 美しい盛り付け: 綺麗に飾り包丁が入れられ、美しく波打つように盛られたコハダは、職人の丁寧な仕事ぶりが一目で伝わります。ガリとワカメ、大葉、そして爽やかな花穂(はなほ)が添えられ、見た目にも非常に涼やかです。 絶妙な締め加減: 一口食べれば、キリッとした酢の酸味の後にコハダ特有の青魚の旨味と脂の甘みが追いかけてきます。きざみワサビを少し乗せていただけば、日本酒が無限に進んでしまう味わいです。 ■ 豪快そのもの!皿からはみ出る「巨大エビの塩焼き」 そして、本日の主役とも言えるインパクト抜群のメニューが、こちらの「巨大エビの塩焼き」です。 圧倒的な存在感: 黒い大皿を横切るようにドカンと横たわるエビは、頭から尾まで驚くほどの大きさ。強火で豪快に焼き上げられており、香ばしい磯の香りが周囲に漂います。 ぷりぷりの身を特製ソースで: 殻を剥いて大きな身にカブりつくと、弾力のあるぷりぷりとした食感と、噛むほどに溢れる濃厚なエビの甘みが口いっぱいに広がります。添えられたレモンを絞ってさっぱりといただくのはもちろん、小皿の特製ピリ辛ソース(またはチリソース)を絡めると、海老の旨味がさらに引き立ち、エスニックなアクセントも楽しめます。 ガード下特有のどこかノスタルジックな空間で、驚くほどハイクオリティで豪快な海鮮を味わえる「新日の基」。お腹も心も満たされる有楽町の夜には、やっぱりこのお店の活気がよく似合います。素晴らしい料理の数々、ごちそうさまでした。 #新日の基 #しんひのもと #有楽町グルメ #有楽町ディナー #有楽町ガード下 #有楽町高架下 #有楽町居酒屋 #東京大傷酒場 #海鮮居酒屋 #湯豆腐 #コハダ #巨大海老 #エビの塩焼き #昭和レトロ #Rettyグルメ #美食日記
駅直結、鮮度抜群の魚介が手頃に楽しめる海鮮ダイニング
金沢に到着してすぐ、まずはご当地らしいものをと思い、炙りのど黒美食丼をいただきました。 丼いっぱいに広がる新鮮な海鮮は、見た目からして華やかで贅沢。中でも目当てだったのど黒は、軽く炙られることで香ばしさが引き立ち、口に入れた瞬間に旨みが広がります。 まぐろや甘えび、いかなど、どのネタも鮮度の良さが感じられ、それぞれの味わいを楽しめるのも嬉しいポイント。食べ進めるごとに満足感が増していく一杯でした。 金沢らしい海の幸をしっかり堪能できて、到着早々とても満たされた気持ちに。また訪れた際には、ぜひ再び味わいたいと思います。
糸島で味わう圧巻の海鮮丼と贅沢天ぷら御膳
【糸島で海鮮丼と言えば…】 福岡県糸島市加布里、もはや説明不要、海鮮丼の超人気店。土日ともなれば朝から大行列で、地元民からすれば敬遠しがちなお店。この日は糸島で同業他社の皆さんとお仕事。東京から来たメンバーからのリクエストで恐る恐る訪問。 平日14時頃、それでも3組待ち。5分ほどで入店できたから良かった(^_^) 『特上海鮮丼・天ぷら膳』をオーダー。 タレは胡麻ダレを選択。ネタは、マグロ・イカ・タイ・サーモン・トビコ・卵焼き etc…。切り身はどれもプリプリ、鮮度抜群。分厚くカットされ食べ応えもあって超美味♬ これに天ぷら・茶碗蒸し・味噌汁・小鉢も付いてボリューミーな内容。 東京のメンバーにも満足いただけました♬ ご馳走様でした! #行列必至 #糸島の海鮮丼人気店
漁港直送の新鮮まぐろと地魚をたっぷり味わえる港町の大満足食堂
油壺でシュノーケルを楽しんだ後に、三崎漁港に立ち寄りです。老舗の魚屋さんが経営する食堂でマグロ三昧がお目当て。12時頃に到着すると6組程並んでました。さすが人気店です。待つこと約40分、店内お座敷席に案内いただきました。早速ノンアルビールで喉を潤して…オーダーした大トロ・中トロ・赤身のマグロ三種盛り定食とイサキ塩焼きを待ちます。 まずはあら汁。あらがたっぷりで、いい出汁です。美味い!赤身、中トロ、大トロ、と順番にいただきましたが感激がどんどん上がっていきます。大トロとろける! イサキの塩焼き…新鮮な魚は刺身は勿論ですが焼きも最高に美味しいですね。 三浦漁港で魚屋さん経営の食堂で昼ご飯。暑い暑い夏の思い出になりました。
老舗の風格感じる、しっとりふわっと仕上げた絶品鰻とお櫃茶漬け
うなぎ料理を専門とする老舗の鰻店。 明治42年創業、浜松を代表する鰻店の一つとして知られる。 秘伝のタレと関東風の調理で仕上げる、ふっくら柔らかな蒲焼が看板。 JR浜松駅南口から徒歩すぐの駅前立地。 駅前に面して建つ三階建ての大きな店舗で、堂々とした存在感がある外観。 店内は席数128席の大箱で、テーブル席のほか座敷席も用意されている。 観光客から地元客まで幅広く利用しやすい雰囲気。 創業以来継ぎ足されてきた秘伝のタレと、関東風の焼き方が特徴。 背開きにして白焼きし、一度蒸してから再度焼き上げる工程で、身はふっくら柔らかく仕上がる。 名物は「お櫃うなぎ茶漬」。 ひつに盛られた鰻をそのまま丼として楽しみ、途中から出汁やお茶をかけて茶漬けとして味わう二段階の食べ方が人気。 ──── 今回は会社の仲間と複数人で予約して訪問。 浜松といえば鰻ということで、名物の鰻をしっかり味わう。 平日の昼過ぎに到着。 店内へ入り、1階の座敷席に案内される。 メニューを一通り確認して、店員からおすすめされた「でしこ」の鰻重と飲み物を注文。 〇 瓶ビール 770円(税込) 最初の一杯は瓶ビール。 鰻を待つ間に軽く喉を潤す。 〇 冷酒 花の舞 300ml 1,056円(税込) 静岡の地酒。 すっきりした飲み口で、脂のある鰻とも相性が良い。 ▪️浜名湖ブランド鰻「でしこ」うな重 5,115円(税込) ・数量限定、売切れ次第終了 ・浜名湖ブランド鰻「でしこ」を使用 ・香物,肝吸付き 「でしこ」は2024年に誕生した浜名湖の新ブランド鰻。 大豆イソフラボン由来の餌で育てられたメスの鰻で、肉厚で柔らかく脂が豊富なのが特徴。 その中でも厳しい基準を満たしたものだけが「でしこ」として出荷される。 《名前の由来》 【で】伝統を守り 【し】進化を続け 【こ】幸福を届ける 重箱は一般的なものより長辺が長い造り。 蓋を開けた瞬間、香ばしい蒲焼の香りが立ち上がる。 一尾分の鰻を使用。 茶褐色の焼き目が艶やかで、見た目から食欲をそそる。 蒸しと焼きで仕上げた身はふっくら柔らかい。 箸を入れるとすっとほぐれ、脂の乗った身から旨味が広がる。 タレは長年継ぎ足されてきたもの。 角が取れたまろやかな味わいで、鰻の旨味を引き立てる。 半分ほど食べ進めたところで山椒を振る。 香りが立ち、味の輪郭が引き締まる。 重箱が大きめな分、ご飯の量も多め。 食べ終える頃にはしっかり満腹になる。 ──── 駅前という便利な立地で、価格も比較的良心的。 数量限定の「でしこ」はグランドメニューの「上うな重」より少し高い程度で、売り切れていなければこちらを選ぶのがおすすめ。 老舗らしい落ち着いた接客も心地よく、安心して食事ができる。 浜松で鰻を食べたいときにまず候補に入る一軒。 駅からすぐなので、観光や出張の合間にも利用しやすい。 次は名物のお櫃うなぎ茶漬も試してみたい。
五感で楽しむ、醤油いらずの美しい創作寿司体験
福岡出張① 10年ぶりくらいに来れました。 日本各地お寿司の美味しいところはたくさん有りますが、ここ福岡も美味しいですよね。 刺身盛合せ,ふぐの唐揚げ,にぎりおまかせ…どれもハズレ無しでした。 メニューに値段が書いてないのは若干恐怖ですが(笑) 本日は1人3〜4杯ずつくらい飲んで、3人で55,000円…M氏ご馳走様!
移りゆく四季の佳味を一皿、一皿にとどめて。いけすにはに旬の魚介類をご用意してます
熱海駅から3分ほど歩いてランチ訪問しました。 2階の店内はほぼ満席ですが、ギリギリ入れる状態。 一度は座ろうとしましたが、「色々食べたい」と言うと「3階へどうぞ」と勧められてエレベーターで再度上へ。 予約はしていなかったのでコースは2択です。 そのうちの【肉メイン】である【秋桜コース】 刺身の【恋人岬鉢盛り合わせ】と【サザエの壺焼】を単品注文しました。 飲み物は最初のビールから焼酎中々と変えていきました。 秋桜にも少し刺身が付くので同じものが出ないと良いなぁという心配もありましたが 恋人岬は旅館の夕食並みに豪華な刺し盛でした。 石鯛、スズキ、活き鯵、才巻き、金目鯛、生しらす、赤身、ヤリイカ、勘八など。 コースの中トロ、赤海老、鯖を含めれば 【お刺身三昧】です。 とろみのある煮物もぽん酢でいただくヒレステーキも美味しかったです。 帰りに大女将さんがお見送りに来てくださり 「何にもないけど持って行って」と袋に詰めた沢山のお菓子をくれました。帰りに開けてみると30個入っていました。
北海道直送の新鮮な蟹を堪能できる活気あふれる海鮮酒場
ニュー新橋ビルで、信じられないコスパで大量に蟹を食べたいときには最適なお店 よいコースを頼んだらしばらく蟹は見たくなくなるくらいの量でした
地元の新鮮な魚介が味わえる、行列必至の本格回転寿司
噂はかねがね 百万石祭りに行ったから ついでに来れた! 時間なくてテイクアウトにしたけど うーーんまっ! これは美味い 新鮮なのもあるけど こりゃ並ぶわ お高いけど見合った美味さあるね ぺろり ごちそうさまでした
昭和の温もりと絶品コスパ、金曜だけ現れる名物カレーと鰻串に舌鼓
やっと、金曜のランチに行けました。 10時過ぎから並んで、大盛りに生卵と味噌汁を追加して総額600円と素晴らしい値段設定。 味ももちろん申し分なく、日本人向けのカレーでお米にピッタリの味付けで、大満足でした。
活気あふれる大阪の商店街で、コスパ抜群の新鮮寿司体験
お昼にお寿司、、、意外と無いんです_| ̄|○ セットのランチ寿司とか嫌い! 海鮮丼も鉄火丼も1つじゃお腹いっぱいにならない! お昼から好きなもの頼めるお寿司屋さん✨探してます 前は市場ずしの南店通ってたけど、閉店( ;∀;) 梅田の亀もランチ行ってたけど、閉店、最近よそで復活したけどランチやってない( ;∀;) もー1軒はすしぎん✨ ランチに8千円使います、たまーになら良いけど毎日、とか、週3通うには少し贅沢 普段の1日の食事代は1万まで、って決めてる私にとって昼だけで8千円は夜が食べられない!ww 昼4千円、夜6千円がベストですね✨ 春駒、前から気になってて、昼から好きなのオーダーできるし、でも食べ友さんたちの評判が、、、 外人が並ぶとこ、普通だよー特別美味しいレベルじゃ無い、岩田君やケンケンなんて、行かなくて良い!って言うアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!! それでもランチで好きなの頼める+。:.゚ヽ(*´ω `)ノ゚.:。+゚ 行って来ました^ ^悪くなかったです、8種類頼んで4千円いかないくらい、 お茶美味しかったなー←私は寿司屋さんのお茶にうるさい ただ、ガリが酷かった、小僧寿しのお持ち帰りについて来るやつ!(⚪︎□⚪︎) (⚪︎□⚪︎)え!ってなったww ネタも悪くは無い、スシローより大ぶり^ ^ スシローと比べると良し!って感じww 確かに普通かなー ランチでこの値段で文句言う私が間違ってる?って自分をなだめました ランチ寿司としてはギリ合格✨ お客さんも日本人だけだった!外人さんいなかった 並びも8番目、すぐ順番来た(・ω・)bグッ どーしてもランチ寿司難民になったら来ても良いかなーって思ったのでギリセーフ5点満点中3.5にしました←スシローと同点ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)ギャハハ 春駒ちゃんごちです❤️^ ^
炭火香るふっくら鰻と濃厚タレ、老舗ならではの満足感
【初訪問・地元のお友達の推薦^o^】 地元の友達に鰻の美味しいお店を教えてもらいました、夕方は1700からですが、開店迄に名前を書いておいて、店の前に並んでいる席に座って待つスタイルです、うな丼・松をいただきました〜 メニューによれば、鰻エキス味噌汁と白菜漬物がつきます、うな重とうな丼の違いが説明されています。鰻重は、ご飯と鰻が別々な上に、濃いタレをかける。鰻丼、ご飯の上と中(松の場合)に鰻が入っていて、タレは薄めとのこと。 薄味好きの私は、鰻丼・松にしました。タレは、鹿児島らしく、少し甘めでしたね! #鹿児島で鰻 #路面電車、天文館前で下車、徒歩三分 #地元民に愛されてます #人生には飲食店がいる #paypay使えました
行列覚悟で味わう、絶品寿司を気軽に楽しめるお店
光り物が最高。のどぐろや生穴子も美味しい。 商業施設なのでいつでも入れる。 #県外の人にもオススメ #ご褒美ランチ #地元の名店 #駅近で嬉しい #寿司